ファミコン時代からタイムスリップしてきた子供たちにやらせてみたらすごすぎて腰を抜かしそうなゲーム
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バーチャファイターの時は本当にこれ3Dじゃん!でキャラがグリグリ動いてたまげた記憶が >>163
これか
水口哲也氏新作『テトリス・エフェクト』の開発版をプレイしてみた【ファミ通】
https://youtu.be/7rTxYQ9Sypg シューティングや格ゲーが(キャラや背景は兎も角)未だに2次元的なシステムのままで悪い意味でビビりそう >>166
VR系のシューティングは全部3次元だぞ
音も向いた方角に合わせて立体的な音像で聴こえる 我々がガキの頃はマリオのコースを自由帳に書いて見せ合いっこしてた
それが今は凄い時代じゃないか。本当に自分でコースが作れて動いてしまう
世界中のプレイヤーが作ったコースを実際プレイできる
と言う訳でマリオメーカーも当時の小学生が見たらびっくりするゲームだと思う
多分1が言いたい意味とは違う意味だろうけど >>168
友達とマリオのコース描いてサイコロ振って進めるすごろくみたいなゲーム作って
休み時間に遊んでいた記憶 ああ、そのゲーム12分でクリアしてる動画あるよ 見る?
ガキ「ファッ!?」 まずタイムスリップしてきた事実にこっちが腰抜かすわ。 >>172
当時は往復自在なタイムマシンがいくつもあったから・・・(デロリアンとかタイムカーゴとか)
今はトラックという異世界に一方通行で飛ぶ事マシンしかないからな。(ランダム性アルカラ、マネシチャダメダゾー) >>164
トップランディングやウイニングランなら1988には既に稼働してたし
ポリゴン使ったドライブシュミレーターなら
それらよりももっと前にある
テクスチャー貼ってリアルに見せてる技術なんかは昔から理解してたので
単に綺麗なグラフィックだから腰を抜かすってことは考え難い
あとたまにアーケードで突然変異したようなゲーム置かれて物珍しさで行列出来るが腰は抜かさないじゃん
バーチャボーイも変わった玩具として興味を持った人はいたかもしれないが腰を抜かした人はいない
そう言った意味からVRも普通に遊ぶと思う
アーケードでは対戦プレイもあったのでネット回線を使った遠距離プレイも驚かないだろな
ガキだった頃の自分が驚くとしたらスマホかな
まずアンテナないのにテレビ観れる事に驚く
加速度センサーはwiiリモコンにも使われていたテクノロジーだけど
直接画面に連動するのは視覚的にも衝撃受ける
動画撮影に大きなカメラを必要とせずに
テレビ電話のような事から電子マネーなど
何でも出来るスマホはドラえもんの出す未来道具のレベルとして見るだろな
物理キーを使わない遊びの発想はないのでレトロゲームでさえ腰を抜かすと思う >>169
今のガンダムゲームってそれとほぼ同じようなのあるよね
流石に実際のプラモからデータスキャンは無いけど >>77
35年前の俺なら
それらの中で一番びっくりするのは多分プロスピだわ
あの頃はベースボールからファミスタへの進化でビビってたからなあ
ゲームで衝撃を受けた中でトップ5に入る サマーレッスンもええぞ(´・ω・`)スカートがえっち ゴキブリハードなんか見せたら笑われるだけだろ
子供って感性がめちゃくちゃ鋭いから中身が糞なのは一瞬で見抜かれる
任天堂だけなんだよな子供相手の商売の難しさを本当の意味で理解してるのは ドラクエFFだろ、まだ出てんのかよって感じで
合併したことについても驚くかも >>179
ドラクエってまだ11なの?ってびっくりするだろうな
1986/5/27 ドラクエ
1987/1/26 ドラクエ2
1988/2/10 ドラクエ3
1990/2/11 ドラクエ4
ファミコン時代はこのペースで発売されてたからな
まあこの時代から半年、1年、2年と倍々化してたんだが たけしやさんまや志村けんで慣れ親しんだ80年代の子供たちが今のお笑い見てつまらん糞芸人しかいないのに驚くのと一緒だろうな >>184
仕方ない、笑う犬あたりのDVDでも見せてやろう ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 脳を鍛える大人のDSトレーニング
すげえ!字が書けるぞ! ファミコンロボがあるとはいえ腰抜かすのはダンボールだと思う >>173
昔のガキ「タイムスリップで未来に行ったろw」
バックトゥザフューチャー、ドラえもん世代
現代おっさん「やめろ!過去を変えるのは危険なんだ!!!」
バタフライエフェクト、シュタゲ世代 >>180
は?
現代の子供を過去にタイムスリップさせた方がクソゲー地獄で驚くだろ >>192
ケータイはねーし
ネットもねーし
女子のスカートはなげーし
でも景気は良かったし
マスコミもまだ韓国マンセー韓国マンセー言ってなかったかもな マイケルジャクソンが
すでに死んでるとか
ビックリするだろうなぁ… 志村が居なくなってる方がショックだと思うわ
年齢的にはおかしくないんだけどさ >>83
FF13って基本的に道中あたりで裏読みしてるから目立ったロード時間なんてないはずだが?
FF13-2とか別のゲームと記憶違いしてるんじゃねえの?
もっと言えばナンバリングFFでロードが長いのなんてFF9、FF13-2、FF15ぐらいだろ >>193
ブルマはあったし
テレビでおっぱいが見られたし >>181
おっさん何十年ゲームやってねえんだよ
日本のゲームはスーファミ・PCエンジンあたりから既にそっち系多かったのに
クソなのはおっさんのゲームに対する視野の狭さだろ? >>198
「ファミコン時代」に萌えゲーはほとんど無かったろ?
パケ絵とかから妄想する事はできただろうけど。 一番感動するのは電源入れてバグることがほぼ無いことかもな
いやまあ接点復活剤とか知ってれば
昔でも悩むことなかったんだろうが MODで美少女を全裸にできるのが驚かせそう
昔はパンチラを一時停止して止めたり努力してたから >>198
ゴキブリハードなんてPCEの萌え路線そのまま引き継いで今までゲームに興味なかった気色悪いアニオタどんどん引き込んで市場拡大させて大きく成功したからな
むしろ昔からゲームやってるようなおっさんだからこそ知らんてことだ
そういうおっさんならゴキブリハードにも当然興味ないしゲーマーしかおらんハードの市場なんて狭いもんだよサターンがそれで死んでたしな DOAXのVRで好きなタイプの女の子に好きな下着みたいな水着着せて好きなポーズと動き取らせて立体視で目の前に実際にいるような状態で、
自身が好きなアングルで近づいて覗き込んだり、体位取れるのは、ファミコン世代じゃなくて今の世代でも腰抜かすというか動かしちゃうじゃないかな >>176
ファミコンのベースボールは
テレビで遊べる野球盤みたいなものだった
84年当時の水準を考えれば、それでも十分凄かったんだけど
ファミスタの登場は、そんなの吹き飛ぶような革命だった >>18
そこはPCエンジンGTおるしなぁ
値段で手が届かないけど >>206
2つあることがかなりのインパクトだな
あとは8方向入力から進化して
アナログ感度による操作のフィードバック このSwitchという板にはファイナルファイトやらガロスペやらゲーセンそのままのゲームが何十本も入ってる
ってのも驚くが
ファミコンロッキーの人はエロ漫画家になる
ってのが一番驚くかもしれん >>209
ファミコンロッキーの時点でエロかっただろ ある意味ファミコンオンラインが結構驚くかもな
いろんなFCソフトがカセット入れ替えなくても全部本体に入ってて
面倒な手間が無くても一瞬で切り替え出来て、いつでもセーブできる巻き戻しも出来るってのは
まさに当時の子供の夢を具現化してる感じがするぜ
しかも実質無料だし。すげー、近未来 って感じ ディスクシステム→サテラビュー
→ニンテンドウパワー→バーチャルコンソール
→ニンテンドーオンライン
長い時間かけて至った感ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています