エヴァンゲリオンって全然面白く無無いよね?
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序見たけど絵は古臭いしマダオがウケるくらいで余りのつまらなさに途中で見るのやめたけど
※前スレ
エヴァンゲリオンって全然面白く無いよね?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594011670/ 主人公機を長距離ビームで出オチさせたり
いきなり虚数空間とかいうのに閉じ込めたり
宇宙から精神攻撃しかけてきたり
敵の戦法がバリエーション豊かなのが面白かったなー コロナの影響を、次の映画でファンがこじつけてエヴァの手柄にしそうで怖い…
と一応言っておく 庵野氏の発言(2004年5月のNHK「トップランナー」より)
エヴァンゲリオンは哲学的と言われるが、実際はそうではなく衒学的(げんがくてき)である。
衒学とは知識がある事を自慢する事であり、知ったかぶりという言葉が一番近い。
エヴァの一見謎に満ちたストーリーも、何か裏がありそうな雰囲気を出すための演出であり、実際に裏は存在しない。
また一見哲学的に思える内容も、パッと見た感じをかっこよく見せるための演出であり、実際はただ賢そうに見せているだけ(衒学的)で哲学的なわけではない。
自分にとってフィルム作りとはサービス業であり、客に何かしらの満足感を感じてもらえるものを作りたいと思っていて、 エヴァの衒学的なストーリーもそのためであるが、エヴァの場合はそのサービスが効き過ぎた。
エヴァが客にとって居心地の良い所にされ、現実逃避のよりしろ、現実からそこに逃げ込む装置のようなものにされているのが嫌で 、もうこれ以上やっちゃいけない、何か目を覚まして欲しいと思い、そのため映画では客に水を被せて目を覚まさせるような内容のものを作った。
そのまま居心地の良い所にずっと居させるというのも一つのサービスだが、エヴァの場合はもうやっちゃいけないと思った。
その方が客にとって良い事だと思った。自分にとってはそれもサービス業の一つである >>5
そうそう
戦いがマンネリ化しないのがエヴァの魅力の一つ
某作品は議論しながら戦ってぐるぐる回ってビーム撃って女が男を庇って死ぬとか言われてその通りだったw アニメや漫画は知らんが
エヴァのゲームは九割クソゲーなので
ゲーム界隈では反論のしようがない シンゴジの虚構と現実というフレーズに触発されて没入していた厨二病はガチであっちに逝ってたからドン引きした… 前スレにエヴァ全盛期から飛び出してきたようないきのいい奴が一人いたな
あれで賢いと思ってるんだろうな 24話まではおもしれえおもしれえって楽しんでたけどラスト2話を見終えた時は「こんな作品を面白いと評する人間が日本には大勢いるのか…」と気味悪くなった思い出 発想はイデオン
やってもいいと確信を得たのがVガンダム >>6
脳内の境界線が飛んでいくシンゴジオタはそりゃもう怖いなんてものじゃなかったよ
比喩ではなくてリアルなキモオタを初めて見た気分になったわ エヴァはめっちゃ面白いよ
旧劇を見るまでは…
でも新劇はファンが見たかったエヴァを再構築してくれて最高!!
Q見るまでは…
シンでどこまで盛り返せるかだけ気掛かりです >>26
まぁQは旧劇の延長なんだから旧劇がだめならそりゃだめだよなっていう 継続を必死に阻止しようとしてるのがエヴァファン
エヴァンゲリオンの考察にツッコまれる事に恐怖するなら、アニメの考察()なんかやめれば? >>29
は?アンチがその気なら喜んで100スレでも付き合うぞ
何でもいいからエヴァ語りたくて仕方ないだけだが逃げんなよコラ 元々すっからかんでヒーローアニメしか見てないおっさんの悪あがき >>20
ああ少なくともお前よりは賢いと思ってるよ エヴァに否定的な人に向けたスレに出張ってくる時点で空気読めてないよね 勇気はあるな
エヴァの知識の自信の表れなんだろうが、それが… そりゃファンなら俺らより知識には自信あるだろ
はっきり言ってこっちとしてはつまらないと見做した作品の考察やら内容やらどうでもいいし >>33
古臭い自覚が有ったのな
見てて恥ずかしいから引っ込んで >>37
知識じゃねえよ実感だよ
エヴァは俺にとって強烈な「原体験」だ その実感が全てだ
変なスイッチ入って無駄に熱くなるからクソ板違いスレ最初から立てんなボケ 完結してからまとめて見ようと思ってた
間隔が開きすぎると途中で話忘れるし まぁ、エヴァが有名に見えるのって残酷な天使のテーゼがカラオケの定番曲になったからってのもあるだろうけどな。
調子に乗って魂のルフランとかFly me to the moonとかKomm, süsser Todまで入れてドン引きされるまでがワンセットな >>28
あいつ繰り返し同じ事をアピールしてるから自己顕示欲が強いだけのバカなんだろ 板違いってゲームいぱいあるじゃない
PS3が今のところ直近かな?ミサトがニュース読むんだっけ?知らんけど 失敗作だった第壱話
Animage「OKなファンとOKでないファンって、何が違うんですか。」
庵野秀明「しがみつきぐあいですね。」
Animage「すがって生きるのは、いけない?」
庵野秀明「死ぬよりはいいと思います。」
Animage「ただ、それがテレビで流されているただのアニメであるっていうところに、情けなさがあると。」
庵野秀明「避難所にされてるっていうところが、情けない。逃げ込む先でしかなくて、ネガティブじゃないですか、逃げ込む先っていうのは。
それをポジティブなものに変えたかったっていう願望があるんでしょうね。方法は間違ったかもしれないけど、この気持ちにウソはない。」
Animage「それは、例えば第1話で一番印象的だったセリフの「逃げちゃだめだ」ですよね。あの気分が1話を支配してきたし、「エヴァンゲリオン」というものの印象を支配したと思うんだ、僕は。」
庵野秀明「強迫観念そのものですよ。強迫観念でしたつくってないから、焦りとかそういうのが出てくるんです。1話は特にそうですね。1話は失敗でした。」
Animage「その強迫観念が出すぎたから?」
庵野秀明「それもありますけど、詰め込みすぎて、1話はカッティングのときに、3分オーバーだったかな。とにかくアフレコのときに、完璧に思い知った。大失敗。
あとは、焦る一方です。オールラッシュを見たときには死にたくなりましたから。」
Animage「僕は1話を見たときに、一つ一つの言葉の選ばれ方、選びようが紙一重で、ここで冗長なセリフが来れば、一気に世界が崩れるというシーンがいくつもあった。
ゲンドウには絶対あれ以上しゃべらせないとか。いやあ、よく選んだなあと思いました。」
庵野秀明「ダメですよ。あとは、圧倒的に、僕の中で「ガンダム」(ファースト)に勝てなかった。「ガンダム」の1話には残念ながら勝てなかった。」
Animage「慎重に、非常に細心に一生懸命やってると感じましたけど。」
庵野秀明「逆に言うと、時間をかけてこの程度かって。とにかく自分の部分でだめだった。絵や、その他はもう問題ないんですよ。僕の部分で、脚本構成その他の部分で大失敗。
申しわけなくて申しわけなくて、しようがなかったんだけど。二度とこんな思いをスタッフにさせてはいかんと。それだけです。」
Animage「その瞬間から「エヴァ」はライブになった。」
庵野秀明「最初からライブ感覚で行こうと思ってたんですけど、それまでは、もっと気楽にやろうと思ってたんです、テレビですから。そこで、もう気楽にできなくなった。
こんな思いは二度とさせるわけにはいかんと。2話は、途中で完全に作りなおした。(宮村嬢の方をむいて)バラバラだったでしょう。
やたらとカットはふえているわ、セリフは差し替えるわ、えらい騒ぎだったでしょう。AR台本が上がってから、セリフから何から山のように変えた。
構成はそのままですけど、ディテールの部分とか、セリフの部分とか、カットもふやして。それでもダメだ、これじゃ、面白いものにならんと。
最初のラッシュを見るまでは、わかんないですね、自分で何をつくりたかったのか。脚本が甘いと思ったけど、何とかなるかという甘い気持ちのままやったら、やっぱり何ともなりませんでしたね、1話は。大失敗でした。」
(Animage1996年7月) 初代ガンダムの一話に勝てないのはそんな恥じるような事でもない気がする
あれはロボットアニメの1話として見た場合限りなく完璧に近い1話だし >>46
エヴァもシンゴジラも覇権取れない辺りが庵野なんだよなあ エヴァが90年代に社会現象を起こした時
真面目なニュース番組でも取り上げられてたなぁ
王様のブランチでも関根勤さんとかが映画の特報を見て
センスあるねぇとか言ってた
確かに当時は社会現象を起こしてた 1話は全体的に見ると確かにエヴァとしてまだハマってなくて微妙な違和感があるんだよ
そのインタビューにあるように完璧にハマってるのはその「逃げちゃ駄目だ」で
「あの気分が1話を支配してきたし、「エヴァンゲリオン」というものの印象を支配した」
それが2話以降に繋がってる ちなみに漫画版ではこの「逃げちゃ駄目だ」は意図的に削られてる
それはこの台詞が貞本の性格には合わなかったからだが
庵野エヴァと漫画版(貞本エヴァ)は根本的に別物だというのをよく表すものだ >>20
あいつがいるとエバー持ち上げが始まるけど、あいつが消えると誰も擁護しなくなって
コンプレックスに塗れたガンダムウルトラマン叩きが始まるんだよなw 真面目だろうがニュースだろうが全てはスポンサー
キャスターは演技出来るやつばかりじゃん最近は隠そうともしない >>51
前スレでも言ったがガノタのエヴァコンプの方が酷いっす >>40
わざわざそんなこと言わんでも”強烈な「原体験」”がファンの原動力になってることは誰が見てもわかる
ただつまらない者にとっては”強烈な「原体験」”なんて経験はないわけ
”強烈な「原体験」”を感じない者にそんなことをぶつけても何にもならない、それでシェアが変わるわけではないし、
別にえばーというアニメの存在をこの世から消せなんて主張している人間もいない >>41
まとめ方なんて監督が最初から考えてないし
25年放置して視聴者の反応をうかがった結果、庵野秀明の腕ではもはやどうにもまとめようもないという結論で「完結」してるよ 昨日までエヴァの何が面白いか何がつまらないかを話してたスレなのに、今日になってとつぜん「ガノタはクソなのでエヴァすごい」ってレスが急増した
ま、そういうことですな >>54
何度も言うが俺は俺のエヴァへの熱い思いを語ってるにすぎない
ガノタは分かってない奴に「ガンダムはつまらない」と言われたら同じようにガンダムへの熱い思いを語るだろう
それはファンとして当たり前の反応だ マジでなんでまたスレ立てたんだよ
全然面白くないよね?そうだよ。で決着したじゃん >>58
前スレでガノタを論破できなかったからたてたのよ
まぁガノタがそもそも居ないから論破できるわけ無いんだけどねw ガノタなんか同じ穴の狢だから論破とかどうでもいいが
ただ煽ってくるならいくらでも乗っかってエヴァ語るぜ!というのがエヴァオタの流儀 >>57
割と鼻息荒いの君だけだと思うよ
そりゃ恋は盲目で恋してる対象が叩かれてたら「熱い思い」を語っちゃうと思うけど、別にその思いを否定しようってスレじゃないさ >>49
シンジがえばーに乗る理由は庵野が失敗と言ってる最大のポイントだろうけど
動機がわからない「逃げちゃダメだ」は
なぜかシンジに感情移入してしまった民以外にとっては恐怖だよね
そりゃ削られもするわ
庵野が作り直しても削ると思う >>61
そりゃますます俺が語るしかないな
しかし俺の個人的な思いでもあるがエヴァに熱い思いを持ってる奴はゴマンといるわけだ
だからこのアニメは25年間もあらゆる角度から語られてきたんだがそれは名作だという証拠以外の何なんだ エヴァオタのシンクロ率は774.3%なので、ちょっとでもエヴァを攻撃されると、自分のことのように発狂するわけです >>62
この「逃げちゃ駄目だ」は最終話まで一貫して問われているテーマなんだが
で、作り直した新劇では削られてたの? >>65
一貫してるテーマであってもいいが、それはどこかで何かの理由があって発生するべきものだろ
表現としては
第一話からわけのわからない「逃げちゃダメだ」
そして第一話のその謎発言の理由は最終回まで説明されることはなかった
それが事実関係 ただエヴァがエンタメであると証明すれば良いだけなのに
エンタメなんだから綾波アスカで死ぬほどシコったでも良いんだよ
話がクソなのに考察()でクソ掘り返してもクソしか出てこないの
アニ豚キャラは要らなかった漫画太郎のババァで全キャラ構成しても名作だったて言いそうな、その衒学的な主張がウソクセーのよクソだけに 事実誤認
レッテル貼り
論点ずらし
だっけ?スレを加熱させる立ち回り
見事に満たしてる奴いるしな >>64
シンクロ率が100%超えるとどうなりますか?憑依? >>67
だからこれは強迫観念でありその理由が明確ではないからこそシンジは悩み続けるんだが
お前は本当に分かってないな そりゃ「ヤマアラシのジレンマ」で満足しているのだから分かる訳がないだろ 前スレはそんなにアフィ連呼誰もしてなかったが伸びて終わり間際からアフィ言い出して
自分の立てたアフィスレに人が寄らないから邪魔っぽいの消して誘導したい人か、なるほど 勉強会してやるにしてもガノタ相手には金を取れよw
クラスが違うんだからw >>72
お前は強迫観念だから意味不明でいいんだ、そしてシンジの強迫観念は庵野の強迫観念なんだと
結局それしか言えないんだな
狂ったラジカセみたいに同じこと連呼してるんだからそれくらいこのスレにいりゃわかるだろうよ
ただな、
始終が意味不明だということは当初からシンジに共感できなかった者にとって
ただの上滑りした表現でしかないんだよ
お前はその「意味不明さ」をOKだと言っているのか?最高だと言っているのか?
庵野監督自身は失敗作だと言ってるんだぜ 「ヤマアラシのジレンマ」という言葉を入れたのは実は庵野監督じゃなくて薩川昭夫だが
この言葉は結果的にエヴァのテーマとして大きな意味を持つことになった
これについても語りたいことは山ほどある >>81
そういう捨て台詞みっともないだけ
こんな質問にも答えられないのなら黙って消えろよ ゲハのケンノスケ君じゃないが「お前見たの?」と言いたくもなるが
見てない奴に何を語っても無意味だからな >>83
そういう捨て台詞みっともないだけ
こんな質問にも答えられないのなら黙って消えろよ もっとも熱く語ってる奴の話がすこぶるつまらないという事実を我々はどう受け止めるべきか そう、17レスもして自分が面白いと思ったことを正直に言えないでどうするの?
意味がわからないと言われているところに、その自分なりの解釈を言えないでどうするの?
庵野監督が失敗と言ってることに対して、自信を持ってそれが最高なんだと言えないでどうするの?
強迫観念というワードの意味で揚げ足を取った言葉遊びや、お前見てないだろうから話が通じない連呼みたいなレッテルが
信者としてやるべきことだと思ってるの? そもそもどれだけ語られたところでこっちはエヴァはつまらないってスタンス崩す気はないからこのスレ自体無意味 >>87
だから1話が「脚本構成その他の部分で大失敗」と言ってるが
「逃げちゃ駄目だ」という強迫観念が作品の気分を支配していることについて失敗作だなんて言ってねえだろ 説明以前の問題としてエヴァの庵野の「気分」の表現である
それを感じ取れるかどうかは大部分感性の問題になるわけだが
エヴァ全編に通じている真綿で首を絞められていくような強迫観念
あるいは存在不安感を「全く感じられない」と言うならもう何を説明したって無駄だろう >>89
だから一貫してるテーマであってもいいが、それはどこかで何かの理由があって発生するべきものだろ
表現としては
だから庵野監督が失敗と言ってる
それについてのお前の評価は?なぜ最高と感じたことを最高と言えないんだ?
自分の熱い思いを語るんだとさっきまで言っていたはずなのに、突然口ごもって
言葉遊びに逃げるからお前の話つまらないって言われたんだよ >>89
お前自身、エヴァがなんなのかを語ることから逃げることが、エヴァ作品のメタファー()なんだなw 「大人になれ」が新エヴァのテーマの一つだと思うんだが、どうやらこの自称エヴァヲタはそれが理解出来ないようだ >>90
じゃあ物語上はなーんも脈絡がない
リアル庵野のメンタルに強迫観念が発生したからシンジが強迫観念を持ったんだ
ということでいいな?
それで誰か納得すると思ったか?
なんだそりゃ
間違いなく庵野とえばんげりおんを一番バカにしてるのはお前だよ >>88
後付の話題で庵野作品さながらにこれもあるあれもあるとはぐらかすだけだからな
最近はつくり手がマウントしてくるような痛い作品が浮くようになったのは良いこと >>91
強迫観念って自分自身では理由が分からないから強迫観念って言うんだが
1話の時点で「理由が無い!」とかお前が何を言いたいのか全く分からない >>94
物語上の理由は「逃げたら捨てられる」というシンジの幼児体験に起因しているわけだが
お前マジでエヴァ見てねえだろ この噛み合わない不毛な議論もどこがズレの原因かは分かったけど指摘すんのも面倒だな >>96
言葉遊びいい加減にしたら?
お前は何にも答えられてない
表現としてはきっかけや脈絡が必要、程度にも問題がある
それをすっ飛ばすのならシンジは精神障害者だと言うも同じ
庵野監督は失敗したと言った
つまりお前は同じ刀で庵野監督に「お前が何を言いたいのか全く分からない」と言ったも同じ 基礎というか教養のない相手に向かって話をしても、教師として授業を始めなきゃならんだけだぞ >>99
いやさあ「問題提起」の1話で理由が説明されていないことの何が不満なんだ?
その理由を追いかけて物語が進行していくのに1話で全部説明していない意味不明とかお前が意味不明だよ
そこに表現されてる気分を感じ取れないお前の感性は置いとくとして >>101
またトンチンカンを言ってる
一度でも簡略化するとすぐ揚げ足取りに走る
一貫してるテーマであってもいいが、それはどこかで何かのきっかけや脈絡があって発生するべきものだ
表現としては
第一話からわけのわからない「逃げちゃダメだ」
そして第一話のその謎発言の理由は最終回まで説明されることはなかった
それが事実関係 いや本当にこいつの言ってることの意味が分からない
エヴァより難解だ 物語的には「逃げたら捨てられる」というシンジの幼児体験がきっかけとなって「逃げちゃ駄目だ」という強迫観念がある
その強迫観念に突き動かされてシンジはエヴァに乗ることになる、これが1話
何が不満? どうせ噛み合わんのだから日付変更までに最後にレスしたほうが勝ちでええやん 今日分かったのが?ポツダム宣言後の日本のメタファーらしいねん
イギリスのアラブ系のマーケット繋がりの植民地化した世界やな
そこに国連返りの葛城家ってのがキーパーソンなっててテレビ版ではホステスしてたという 全部自分で拗らせてて一体どうなってんの?そのボケようまさにナトー譲り >>103
全てに説明がないと理解できなかったり、重度になるとそれによって不快感を覚えたり不安になったりパニックに陥る○○○○ってのがある それでビレーとネルフの対立軸はユダヤとアラブやん
ここまで解説してやってる謎サイトは他にないよな エヴァの面白さを語ることなく「エヴァを悪く言うな! お前はおかしい」って言い続けても、だれも説得できないよ
まさにエヴァ後半の、みんなが悪い僕は悪くないと叫び続けるシンジくんそのもの 旧劇やQのような流れは重度の○○○○にとっては天敵とも言えるものだよな
不快感や不安しか残らないので、その精神不安定な状態を克服する為に作品に対して凄く攻撃的になる あれ東方プロジェクトとかあるやん、あれも沖縄人3人が入植して広がった大正区ブラフらしいけど、その余波が全国にあるのがポツダム宣言でまんまと掴んだ日本の権益もってるという謎の組織があるという >>106
それっぽいなw
創作ならこれほどウィットに溢れたレスはない
あほらしと一般人はそっぽを向くがエヴァオタは食いつくんだろうな だから今の騒動あるやん、香港と対照的で植民地?それっておいしいの?食べれるの
安穏としてる日本人の末路が最終回では描かれるんではないかと思うけど >>110
エヴァは前半・中盤・後半・終盤・最終2話+旧劇場版と5つのパートに分けられて
それぞれ違う面白さというか魅力があると思うんだが例えばお前は中盤のエヴァ面白いと思う? 特に予定調和を崩されると、パニックを起こす
どうあっても予定通りのものに訂正させようとして怒ったり、しまいには泣き出す
その症状を創作物にまで持ち込んでしまうのが、深刻な○○○○の人 思わせぶりなセリフと設定で煙に巻いてテーマやメッセージがないのがセカイ系
説明に抜けが有っても設定にほころびが有っても深読みしてファンが補足してくれるのがセカイ系
つくり手がいいかげん呆れてファンを全力で蹴飛ばしてもそれが気持ちいいとつくり手にすり寄っていくのがセカイ系
つくり手が結論をだせない事実から逃げているのがセカイ系
エヴァとそれ以降のフォロワー作品に振り回されることに消費者は疲れた
エヴァよりずっと昔から描写のない作品背景のフレーバーを多用する手法はあったけどキャラの行動原理がマクガフィンしかないというほどエヴァはこれを使いすぎた
今はこういう作品を出したらまっさきに見捨てられる
どうせ作者だって何も考えてないんでしょ?ってな
だから地に足がついた作者も視聴者も背伸びをしないコメディが人気だし
シリアス路線の進撃はしっかり設定を作り込む
>>116
固定回線で言えない罵倒を携帯で書き込み?ご苦労さま
エヴァってハマった人が「これが分かる自分すごい」と自己崇拝的に現実世界から遊離していくのが特徴だよな 大概アンチもエヴァ見てないもんだから適当なイメージで語ってるわけで
「これが分からない自分凄い」とでも言いたいらしい >>115
TVの最後2話以外は、どの話も楽しめる要素あって好きだぞ えばーを見てる奴ですら描かれてないことだらけなんで「ボクのイメージ」
ばかりで語っていて監督が失敗と言ってる部分すら
理解できてないだけだと怒り狂う エヴァはシン劇場版は金稼ぎのための駄作
テレビ版と旧劇はカルトムービーレベルの鬼気迫るものがある エヴァなんか分かりやすい方で大概のことはご丁寧に台詞で説明してくれてるが
「わけの分からない心理描写」とか言ってる奴は台詞も真面目に聞いてないんだから分かるわけないな このようにバカオタは見ればわかる(わかったつもり)
わからない奴は見てないってレッテル貼りして切断操作するだけ
楽でいいよな 考えに考え抜いて話をふりだしに戻すことにしたのか
予定調和を崩されてパニクってますよ? じゃあ何話のここに描写されてるとか言ったらお前分かるの? たとえば「逃げちゃ駄目だ」については作中で何度も何度も繰り返されるけど
TV版最終2話があまりにも直接的に語ってるから見直してほしいんだがね 庵野の気分であって脈絡はないみたいなこと言ってた奴どこ行ったん? >>128
確かに庵野の気分だが物語的に脈絡無いなんて誰が言った? エヴァ、ワンピ、コナン
伏線って言っときゃ作者が何も考えてなくても騙されるんだからほんとアホだな 「作者が何も考えてない」根拠も無いからアンチも適当な話だな
いや何も考えずに作品作れたらそれこそ天才だよ 自動筆記かよ 高度に発達したエヴァオタはアフィ煽りと区別がつかないのよ >>104
一話以降猛省して全部書き換えて以降はライブ感()って言ってるから全部後付なんだろうけどな
普通思春期迎えるまで一人だとしてまた捨てられる強迫観念なんて持たない
親のスネかじりの旨味を存分に享受してての捨てないで!なら解るけどさ https://youtu.be/mzrdjqWKk6c
これ面白いぞ
問題はここまで作中で言及してたか?というのはあるけど >>133
で、作中で描かれていることは認めるわけね 実は1話で既に言ってて「逃げちゃ駄目だ」の前に呟く「やっぱり僕は、いらない人間なんだ・・・」
ここでゲンドウに捨てられた時の記憶がフラッシュバックする まず碇シンジ、ゲンドウに普通という概念は通用しない
この親子は完全なパーソナリティ障害
ミサトっていうのは1話の時点でシンジにエヴァに乗らないこと=父親と自分から逃げること=とても悪いことって詭弁を弄してエヴァに乗せそれ以降も一方的な使命感を植え付けていく
でもシンジはそれがモチベーションにならないのでイマイチやる気出なくて悩んでるところにゲンドウからお褒めの言葉が出て一度はそれがモチベーションになる
ところが16話での内面世界でそれがひっくり返り19話で崩壊してエヴァから降り、改めて自分の意思で乗る
19話までシンジってロボットのアニメとしての主人公のスタートラインにも乗れてないんだ 逃げちゃダメだ、が共感できないのは、全話見たあと振り返っての感想かもしれないな
ああ見えて父親としてシンジのことも考えてるし、シンジは子供だから気づかないと、綾波がお父さんのことを信じられないの、と頬を叩いたとき、
視聴者もそうだぞ、シンジと思ったはずなんだよ
だけどゲンドウは実はそんな父親でもなかった、ってのが視聴者が梯子を外されちゃったって感じを受けるんだろうな
ベタでも父親を乗り越えるべき存在として描くのか、ストーリーを優先してゲンドウをああいう風に描くなら、ストーリー主導で引っ張るか >>137
冷静に考えてシンジって別におかしくもなく普通だよ
かなりな境遇におかれて悩むのは当たり前
シンジは預けられた親戚の家でも、殻に閉じこもってるなんて描写もあるけど、
あれもよくよく考えれば、警察沙汰を起こすような男だから、親戚でも評判悪いだろうし、
多分、ゲンドウは強引に親戚に面倒見させてるんだろう
シンジは親戚に打ち解けようとしてるけど、親戚がゲンドウの子ってことで拒否してるんだから、それはシンジも殻に閉じこもるだろって 弱弱しい性格の主人公であるシンジが周りの大人に導かれて成長していく話かと思いきや
実際は周りの大人の方が更に情けない性格でござった ってオチのアニメだからね
「大人」ってそんなにご立派じゃないよな と言ってるのかもしれない 実はこの「逃げちゃ駄目だ」という強迫観念を作ってるのはゲンドウじゃなくて自分自身だというところに根本的な問題があって
「父さんが僕を捨てたんだ!」と責めた途端にもう一人の自分である綾波に言われるのが「自分から逃げ出したくせに」
何と言えばいいのかこういう感覚は痛々しいほどよく分かる まあマザーコンプレックスと言うかエディプスコンプレックスと言うか
母性への憧憬とか執着みたいなものがテーマの一つだったことは間違いない
ただ作者が気分屋なのか割とあっちこっちに話が飛んでしまって主題がややぼやけてしまっている感もあった
その辺で賛否が分かれるのだろうな 1人のキャラにいろんな要素詰め込み過ぎてミスマッチ起こしてこんな奴いねえよ現象が起こってる
それが2話以降からじゃ修正できていない庵野の絶望 まあ一つだけ言えるのはビフォーエヴァとアフターエヴァでロボットアニメは確かに変わったということ
この辺はビフォー踊るとアフター踊るでの刑事ドラマの関係によく似ている >>143
母の愛への渇望が、母親の魂が入ったエヴァとのシンクロ率を高める、みたいに発想は面白いけど、
そんなキチガイじみたプロジェクトに国家予算を遥かに超える金を注ぎ込む狂った世界 >>146
考察厨がごく当たり前の矛盾を無視するのはなんでかね
あれだけ科学が発達した、今ですらやろうと思えばすぐ出来るクローンもあるのに
そうでなくとも世界破滅の危機ならエヴァが他人でも乗れるように制御するし本当にSFに憧れただけの作品 >>147
考察や精神世界が取りざたされる事が多いEVAだが
あの回は純粋にエンターテインメントとして完成度が高い回だな
BGMに乗せて2人でシンクロして使徒を倒すシーンは芸術的と言ってもいいくらい奇麗 >>131
何も考えてないわけじゃないけど決まってなかったとは言ってるよね
そしておそらく明確じゃないために他のスタッフに迷惑をかける失敗から始まって反省したけど
考えながらもlive感()で右往左往してた >>145
エヴァ後ではガサラキってロボットアニメが面白かった
フロントミッションぽい世界観に和テイストとエヴァ要素足したようなアニメだった >>1
映画版から見るなアホ
テレビアニメの本編見ないと何も分からんよ
映画版なんてスピンオフみたいなもん >>9
それなら作品として形だけでもまとめて欲しかったな
これからやるのかもしれないけど
とりあえずテレビシリーズでちゃんとやって欲しかった 瞬間心重ねてみたいにラブコメしつつバトルはネルフ職員のドヤ顔止め絵連発なのにクッソテンション上がる天才的演出
破みたいにCGの使い方も完璧な超クオリティの王道熱血ロボットアニメ
は面白いんだから、普通にシンジがアスカレイとイチャイチャしながら悪の使徒を倒す王道の熱血ロボット物を見たい >>146
あの世界を牛耳ってる人達は意地でもエヴァが欲しかったからね
パイロットも所詮ダミーシステムが完成するまでの間に合わせだし ある程度設定の分かってる使徒やインパクト以上に謎なのが主人公の両親である六分儀ゲンドウと碇ユイっていう ゲンドウはゼーレの計画を利用してエヴァに溶けたユイに会う為人類補完計画を実行
ユイはゼーレの一員で計画を止められない立場だが
それを利用して自分の子供を神の子にしたい人じゃなかったけ
確かにそれ以外のバックボーンはろくに分からんな
何で結婚したのかとか >>158
本筋には重要ではないから設定はないんだろうけどあの若さでゼーレがバックに付いてるユイと一介の研究員でありながらゼーレの存在を知りさらにはそこに入り込もうとしたゲンドウはかなり謎だよね
結婚した理由はそれに反して割と純粋な気もするけど >>152
なんだそれ
エヴァンゲリオンは25年前にTV見たジジイの物なんだよ!ってか? まぁ、テレビアニメ当時14歳だった奴とそれより上の層には強烈に刺さるけど、それ以外の層にはあんまり…っていうターゲットが狭い作品だしなぁ……w そう碇親子は巻き込まれた被害者に過ぎないよな
物語進行上いるモブって最もどうでもいいことって少なくないしな >>160
新劇は全話リメイクしてるのではなく前のをかいつまんでリメイクしてるからな
それ単体でも楽しめるが前のを見ないと色々と足りないよ
映画に合わせて再放送してるから見れるなら見たほうが良い エヴァのキリスト教からの引用などは、
その手の研究をしている一般的に信じられてないけど
実は科学的な人達から引用してきているから
オリジナルではないと思われる。
【進化論を捨てた科学者たち】創造論への考え方(久保有政・解説 創造論11)
https://www.youtube.com/watch?v=IKmbGsIUtQA ゲームといえばエヴァンゲリオン2の冬月ルート考えた奴は病気だろ >>158
いや違うと思う
ユイの目的は裏死海文書に運命として予定されたサードインパクトを超えて人類を存続させること
その思いを引き継いで人類の「神への進化」を進めようとしてたのがゲンドウ
それは旧劇場版でエヴァ初号機が「方舟」と呼ばれてることから分かるんだが
エヴァはサードインパクトを越えるための神の母体であり「ノアの方舟」だったという話でユイとの再会はその先にある >>168
冬月ルートは狂ってるが実は彼一回もシンジのこと名前で読んでないという
冬月先生は見た目と声で騙されがちだが彼も屈折したエヴァの大人 >>162
こないだやってたエヴァの投票企画に参加したの10代の若い層が中心だったという
世代を超えて刺さる奴には刺さる 史上最強の中二病アニメだからな >>154
だから総集編があったよね
これがエヴァンゲリオンという総集編が正解な訳でね。
劇場版から優先するのが正しい鑑賞法だよ。
庵野が言ってるのもそれ前提での話しなので、その後の旧劇の受け止め方にもズレが生じてしまう。
まぁ早い話、テレビ版が庵野の間違いであって総集編が当時の最終公式エヴァというものだよ。 DEATHって3パターンぐらいあるよね
REBIRTHとAirの被ってるシーンも微妙に違うけど 当時をよく知らない人が、総集編の位置づけを勘違いしたり、庵野のコメントから、旧劇2本を履き違えてるよね
旧劇こそが見るべきエヴァンゲリオン(当時)そのものなんだよ いやDEATHから見て分かるわけないだろw
>>173
シト新生の前半として最初に劇場公開されたオリジナルのDEATH
再編集されてWOWOWで放送されたDEATH(TRUE)
「REVIVAL OF EVANGELION」の一部として再々編集されたDEATH(TRUE)2ね
マニア以外はどうでもいい違いだが 本来あそこがファンの分岐点になるもので、それが合わなければ止めればいいのに観てしまったというね。
少なくとも当時の旧劇は完璧なラストだった。
そしてまた改めた総集編が新劇場版の序と破になるので、この流れが分かってる人は何故Qがああなるのかも分かる。
テレビ版の方を追い掛けてると、総集編(序破)の方をメインに捉えてしまいがちなので、旧劇やQで理解が及ばなくなって途方に暮れる事にもなるね。 >>171
???「年齢は10代…っと」(カタカタ)
40代50代が中心でも事実言えば先細りでアニメーター土方で儲かるアニメ映画の融資に支障が出るでしょ
10代に人気にして先があるように見せないとな大人の事情…って、判ってるくせに >>160
そうだよ
40歳以上老害が巣食ってどうしようもねえコンテンツ
格ゲーみたいなもん まぁ当時と言っても俺はリアルタイムでテレビ版を観ていた訳ではなく、映画ファンなので引き摺る必要もなかったので救われた訳だけどね。
別に今から10代でも旧劇から始めても遅くないと思うよ。
映画鑑賞に適した知性さえあれば。 知性があったらこんな臭いもん見てられないんで笑わせないで
庵野も泣くよ 中学生精神から一歩も成長できないエバゾンビ ↑こいつは何を観て言ってるのだろうか?何かに共感でもするつもりなのかな?そっち系のオタクの感性はよく分からない。 >>177
新劇やったからそれなりに若返ってるよ
庵野を宮崎駿の後継者とマスコミが担ぎ上げるとかシンゴジラで注目されたりとアピールはちょくちょくして目につくしな
またシリーズが少ない分ガンダムより入りやすくて若いのが居る方よ 言葉足らずだったけれど、必ずしも旧劇を見なければいけない訳でもないよ。
あれも総集編の情報資料としてあればいいので、媒体は何からでも構わないので淡々と情報として処理すればいい。
新劇場版を全て鑑賞した後でも構わないね。
つまり裏設定として必要なものを全総集編から拾えばいい。
これがエヴァンゲリオンだよ。 質問すれば答えが返ってくるのが当たり前か......?
なぜそんなふうに考える...?
バカがっ......!
とんでもない誤解だ 世間というのはとどのつまり 肝心なことは何一つ答えたりしない
住専問題における大蔵省銀行 薬害問題における厚生労働省
連中は 何か肝心なことに答えてきたか...? 答えちゃいないだろうが...!
これは企業だから 省庁だからってことじゃなく
個人でもそうなのだ 大人は質問に答えない
それが基本だ おまえたちはその基本をはきちがえているから 今朽ち果てて こんな船にいるのだ
無論中には 答える大人もいる
しかし それは答える側にとって 都合のいい内容だからそうしてるのであって そんなものを信用するってことは
つまりのせられているってことだ
なぜそれがわからない......? なぜ......そのことに気付かない...? 一話以降書き直し&ライブ感と言ってる中、エヴァンゲリオンにテーマがあるならコロナ渦も想定外の手前の人生のテーマを断言しなきゃな
多分エヴァファンは預言者なんだろうが、預言者なのに考察がいるのかって疑問 >>188
それやりそうで全力で現場は止めてると山下いくとは言ってたな
まあ何らかのメッセージは入れるだろう 庵野は当初エヴァを美少女ロボットアニメにする予定だったけど貞本が阻止したってパラノエヴァで読んだ >>189
エヴァはブヒれる美少女アニメってファンが言ってれば、ああそう言うエンタメねそれもアリだねって納得するのにな >>191
それも後付だと思うぞ
美少女アニメ作ったつもりが、考察で盛り上がった(?)の見てからのコンテンツ延命情報操作 じゃあ放送開始前の庵野の所信表明文でも貼ってやろうか 「我々は何を作ろうとしているのか?」
時は、2015年。
過半数の人間が15年前に死んでしまった世界。
コンビニの棚が埋まるくらいまでの、奇跡的な復興を遂げ、生産、流通、消費、経済がもどっている世界。
その光景を見慣れたものとし、閉じた終息を当たり前の事としている人々の住む世界。
次世代を担うべき子供の数が減少している世界。
日本では壊滅した旧東京を切り捨て、長野県に遷都。第2新東京市を建設、次代遷都計画をダミーとした、迎撃要塞都市・第3新東京市を建設している世界。
これが『新世紀 エヴァンゲリオン』のおおまかな世界観です。
悲観的なビジョンで彩られている世界観です。 あえて、楽観的な気分を排除した舞台から、物語をスタートさせました。
そこにいる14歳の少年は、他人との接触をこわがっています。
その行為を無駄とし、自分を理解してもらおうという努力を放棄し、閉じた世界で生きようとしています。
父親に捨てられたと感じたことから、自分はいらない人間なんだと一方的に思い込み、かといって自殺もできない、臆病な少年です。
そこにいる29歳の女性は、他人との接触を可能な限り軽くしています。
表層的なつきあいの中に逃げることで、自分を守って来ています。
二人とも、傷つくことが極端にこわいのです。
二人とも、いわゆる、物語の主人公としては積極さに欠け、不適当だと思われます。
だが、あえて彼らを主人公としました。 「生きていくことは、変化していくことだ」と云われます。
私はこの物語が終局を迎えた時、世界も、彼らも、変わって欲しい、という願いを込めて、この作品を始めました。
それが、私の正直な『気分』だったからです。
『新世紀 エヴァンゲリオン』には、4年間壊れたまま何もできなかった自分の、全てが込められています。
4年間逃げ出したまま、ただ死んでいないだけだった自分が、ただひとつ
『逃げちゃダメだ』
の思いから再び始めた作品です。
自分の気分というものをフィルムに定着させてみたい、と感じ、考えた作品です。
それが、無謀で傲慢で困難な行為だとは知っています。 だが、目指したのです。
結果はわかりません。
まだ、自分の中でこの物語は終息していないからです。
シンジ、ミサト、レイがどうなるのか、どこへいくのか、わかりません。
スタッフの思いがどこへいくのか、まだわからないからです。
無責任だとは、感じます。
だがしかし、我々と作品世界のシンクロを目指した以上、当たり前のことなのです。
『それすらも模造である』
というリスクを背負ってでも、今はこの方法論で作るしかないのです。
私たちの『オリジナル』は、その場所にしかないのですから……
1995 7/17 雨とくもりの日に スタジオにて >>193
いや企画初期は主人公が美少女のトップをねらえ路線でやろうとしてたんだよ このスレ自体がえヴぁーに毒されるとエンタメ作品の知識ごときで居丈高にマウントするかわいそうなやつになるってことを物語っているからなぁ 事実を自由につなぎ合わせてありもしない妙ちくりんな答えを自信満々で完成させるレゴブロック
謎解きからも外れていることに気づかないヲタクの一人遊び エヴァコンプ丸出しでいいアンチだなお前も
その必死さは実にエヴァらしくて好感が持てる 面白くないと言いつつずっと張り付き続けてるえばー君 えヴぁーオタアンチがえヴぁーアンチにすり替わる詭弁www
そうやってえヴぁーのネガキャンしてるから庵野にまで嫌われるんだぞ
誰もお前みたいになりたくないからwww しかも「面白くないスレ」に粘着して御高説垂れ流す痛さを25年保持www
居場所見つけちゃったの?www えばー君は随分とエヴァヲタが嫌いらしいけど昔なんかあったの? 25年庵野の嫌いなえヴぁーオタをやり続けた感想は? 話はよう知らんがレイとアスカ目当てで見てる奴も多かった
この2人とチュンリーのトップ3だろうな全世界の男子中高生のオカズになった二次元キャラは >>209
賢者モードと愚者モードに両対応した神コンテンツって改めてパネェな
ずっと賢者モードしかない朴念仁の振りをしていたやつは後々までこじらせてるよな
レイ好き!とか堂々と行ってたやつの方が人生楽しめてる >>193
ほんこれ
美少女シコリアニメとして語りゃいいのに
賢者モードみたいに考察()したがるオタはなんなのか 庵野が適当に設定作ったというオタ多いけど
知識が無いと解くチャンスすら与えられないと知ったら
オタは怒るか喜ぶか知りたい (ぶっちゃげ、貞本のほうが上手くまとめて表現してる件) 本来脇役のアスカがキーキー喚きながら我が物顔でしゃしゃり出るようになると一気に駄作と化す
旧作も新劇もそうだった シンジ・レイ・アスカを脇に追いやって、ゲンドウを中心としたネルフ視点でのエヴァがあったら面白いかも知れん 初期の企画では美少女アニメにしたかったってマジ?
アスカがキーキー主役差し置いてってのも、製作側の趣味が抑えきれなくなったのかな そもそも最初期は庵野は監督やる予定なかったろ
ナディアで燃え尽きてたし >>214
だから貞本エヴァは作品性が根本的に違うから ナディアも海底2万マイル原作とは思えんほどクソだと思うけどな エヴァのオチも哲学からきていそう。
全ての魂を一つにとか。
中2病の時に考えたりしちゃう。
全ての意識が混ざって平和になるのか?
とか考えちゃう。
新エヴァのオチはどうするんだろうね? 25年物エヴァコンプのえばー君は、25年も遅れてるから逆に拗らせてるので可愛いよね 散々考察エンタメと喚きちらしておいて肝心の纏めに関してはトーンダウンするよね
創作物ゆえに無意味な考察って解っていて尚、それが面白いとか言うから信用されない 25年前の厨ニ病を否定する25年前の高二病の存在は分かるが、2020年にもなって高二病のまま止まっているおっさんは全てを超越する病的存在ですね
おっさんなのにいじめられたのかなぁ エヴァの敵の正体や目的が不明のまま引っ張るフォーマットを確立したのはエポックメイキングだな
1年だとダレるが基本1クール多くて2クールのアニメだと最適な舞台設定だわ 25年以上も前なのにこれを超えるアニメの演出がそう無いのはどうなってんだか
そりゃ庵野もエヴァを超えるアニメは無いと言うわな その25年前に放送されたアニメは
30年前のバブルの産物たる予算にありついてたからね
ゴールデンになると1テレビ番組がバンバン100万円の賞金を出してた トウジの足無くなったりGANTZみたいに次は誰がひどい目に合うのか気になるアニメだったな >>232
何言ってんだ
エヴァは低予算で一話600万ぐらいだったはず
ゴールデンアニメは中抜き酷くて東映は1話3000枚制限でやりくりしてた
今の深夜枠の方がスポンサーがダイレクトに予算使ってるぞ
まあHD化やCG利用で昔より予算必要ってのも大きいけどな 最初から全話完成してる状態で放送すりゃよかったのに >>235
当時は全話納品やったの諸般の事情で放送延期したゴーグしか知らんぞ
前番組が打ち切られたり放送枠確保したから今すぐ作れと準備期間がロクになく作るのが殆どだ >>225
全てを一つにするってのは
アーサー・C・クラーク「幼年期の終わり」が元ネタじゃないの >>228
おまえもおっさんかおばさんにいずれなるんだぞ。
おばさん。 >>237
そういうのもあるのね。
哲学で誰かが仮定での思考実験からだと思ってた。 一応ユングの「集合的無意識」とかと関連付けることはできるぞ
他にもフロイトとかの心理学用語がバンバン出てくるのがエヴァで
実際リアルの専門家から見ても興味深いアニメだったらしくそういう方面で語られることも多かった
いまだに大学の心理学の講義でエヴァを持ち出す先生も結構いる模様 ただそういうのは庵野が「衒学的」だと自嘲する部分であって真面目に考える必要は無いんだが
しかし衒学的だから中身が無いかと言うとそれも違うのがエヴァで
そういう心理学用語を引っ掻き回して救いを求めてるようなメンヘラ的な「気分」はガチだから 心理学の先生は「心理テスト()」持ち出してそれがいかに間違いか嘘かを教えるのが大好き 雰囲気と女キャラクターと音楽演出を眺めるものだろう
戦闘楽しくないストーリーあれだから
あやなみとミサトがいなければ見てなかったな
司令官が銀魂の長谷川にしか見えなくなってきて困る >>243
やる夫スレ書いてるんだけど
ゲンドウとマダオってAAだと共通する部分が多いw そういえばエバの功績として制作委員会方式ってのが語られるけど、
それ以前と比べてそんなに違いがあるもんなの 庵野「当時は、そうじゃないですかね。僕自身、哲学を知らないんですよ。
あまり哲学的なことはやっていない、今までも。
エヴァはそういう風に云われてますけれど、あれは哲学じゃなく"衒学的(げんがくてき)"なんですね」
衒学についての解説テロップ「知識があることを自慢すること」
庵野「あの〜"知ったかぶり"と云うのが一番近い表現だと思うんですけれど。衒学的・・・」
本上「"知ったかぶり"・・・」
庵野「よく知らないけれど、こういう言葉を使っていれば賢そうに見えると云う・・・(観客の薄ら笑い)。
それがエヴァですね。
でもそれは、賢そうに見えるところが、何かパッと見た目"かっこいい"とかですね、"何か裏があるかも?"
そう云うところに行くので、それはそれで、そういう方法論だと思うんですけれど・・・。
何だろう、僕にとってフィルムは"サービス業"なんですよ。
お客さんがお金を出して、映画だと1000幾ら出して見に来てくれる訳ですから、その1000幾らをお客さんが出したのと同価値の"面白さ"、"見てよかった"みたいなのをお客さんに返す仕事だと思うんですね。
少なくとも、サービス業である以上、お客さんに何かしらそういう"良かった感"みたいなモノをあげなきゃいけない。
それをフィルムに入れとかなきゃいけないと思うんですよ。そこで、あの〜う、エヴァの場合は、ちょっと"利き過ぎた"感じがしてですね・・・」 武田「利き過ぎた?」
庵野「ええ。現実逃避の"よりしろ"とか、後は現実からそこに逃げ込む"装置"みたいなモノにされつつあるのが、見ていて嫌だったんです。
映画になった時(97年に劇場公開)は、元々そういう予定だったんですけれど、お客さんにはとりあえず水を被せて、何か目を覚まして帰って欲しい・・・そういうのがありました。
僕にとっては、それも"サービス"なんですよ。お客さんにとっては良い事だと思うんで。
あのまま、居心地の良い所にずっと居て、それも一つのサービスだと思うんですけれど、エヴァの場合はそれをもうやっちゃいけない気がしたんですよ。
少なくとも目を覚ますキッカケみたいなモノを入れなきゃいけない・・・それがお客さんにも良い事なんだろうと云う事で、最後はそういう事をやっていましたけれど。
僕にとっては、それも"サービス"なんですよ」
http://kanzaki.sub.jp/archives/000273.html 次回予告の「サービスサービスぅ」は、そういう意味なんだよな。
途中からサービスしなくなったけど、
そのへんは>>15でも山田さんが言っているから
興味がある人はみてみるといいかも。 むしろ客が離れるのを恐れてクソみたいな結末にしたんだろ
納得しスッキリしたら客が卒業してしまうからな
つまり終わらせずダラダラ引き伸ばして永久に金を使わせる作戦
今度の映画でも絶対納得行く結論は出さない
間違いない >>236
昔の庵野はこういうひねくれたことばっか言ってたもんだけど
その「現実へ帰れ」がなぜか作品内のテーマと完全にシンクロしていて
しかもそのオタク批判が同時に監督の自己批判になってるから一つの作品として纏まってるんだぜ >>246だった
なおそのテロップにもあるが「衒学的」という言葉の意味は「知識があることをひけらかす」こと
勘違いしてこの言葉持ち出す奴がいるけど「意味が無い」とは全く逆だ
わざとカッコつけて小難しい用語使ってるけど本質はシンプルだと
何度も言ってるように描きたいのは「気分」なんだから当たり前だ 庵野は売れると思ってTV版後半の演出にしたわけではないと思う。
時間も予算もないから手抜きするしかなかった。
それがたまたま内面世界を描くのと上手くいった?
から見れる作品にはなったが、
理解できない人からは話題になって
たまたまヒットしたというのが俺の見解。 >>252
時間が無くなったのを逆手に取って好き勝手やった結果だよ
後半部分も元ネタが無いわけじゃなくて往年のATG作品とかの実験的な演出を参考にしてる
庵野の敬愛する実相寺監督の映画とかもそれ 気分とか言ってるけど美少女オナニーと賢者モードがこのコンテンツの本質 まぁ、エヴァはオナニー無しには語れないからな。ドラクエ3並に当時のキッズの精子搾り取ったからな アニメの方は97年で諦めたから
漫画の方で綺麗に終わらせてくれると期待してたんだけど
あまりに遅すぎて、いつの間にか興味失ってた
数年前に完結したらしいけど、今更読む気せんわw
せめて98年までに終わらせろっての 神OP曲、レイ可愛い、ロボットが戦闘してカッコいい、内容?ナニそれ?な印象 FF7もストーリー理解できてる奴いなかったし
キャラ、雰囲気、エロがエンタメとしてどれだけ大事で、ストーリーが逆に飾りであるか >>258
エンタメとして楽しめたならそれがお前にとっての内容だろう >>256
ドラクエ3のドット絵で抜くのはキチガイしか居ねえよ
更に発売年が5年くらい離れてヒットした時期が全く違うのだが エヴァの放送開始とほとんど同時期に発売されたのがドラクエ6
堀井も語ってたがドラクエ6が「自分探し」の物語なのはエヴァと同時代的なものだった >>263
FF7の開発が始まったのも、大体その頃だったかな ロボット魂の初号機昔のは股関節やら顔の造形やら色がなんか違ってて全く惹かれなかったけど最近出たリメイク版はかなり出来よくて満足 ストーリー自体のできの良し悪しについては分からないけど
エヴァは登場人物の心理描写、内面描写が珍しかったよ
ロボットのエヴァのデザイン、世界観や世界設定、演出とかが
それまで見た事ないようなものだったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています