PS1とサターンってどっちが性能上だったの?
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>>396
PSは動画デコーダをハードに内蔵してたため普通にきれい
SSは標準だとソフトウェアでデコードしないといけないので
画質は採用フォーマットによりマチマチ >>397
気をつけるも何も互換の言葉定義は知ってて当然なのでどうでもいい >>53
アレは移植が下手なだけ
>374
るつぼ移植のコフ95は死ぬほど遊んだわ
ゴミ捨てには不可能な移植作品 >>353
試行錯誤したのを無駄に出来ないから、と作ったのがファイターズメガミックスだと思ってた。
だからバーチャ3の技も少し入っていたんだと思っていたよ。 >>390
メモリだけとっても格が上といえないってことだろ 色々あると思うけど結局はセガとソニーの総合力の差だと思う。
冷静に考えたらセガに勝ち目はないよな。
同様にソニーはマイクロソフトに勝てなそう。 >>360
64だと性能の前にあのコントローラーで当時の格ゲーをやるのはちょっと厳しそう。
ハードを語る上で性能とかも重要だけどコントローラーの使いやすさとか起動画面とかのデザインも重要ですね。 >>4
圧倒的な作りやすさの差があったな
3Dで作ったことがなくてもPSでなら作れた
3Dでゲームが作れると証明したのはセガのアーケードゲームだけど… >>403
普通考えたら、ゲーム業界で15年以上商売している大手ゲーム会社が
セガ信者からすら馬鹿にされるレベルで惨敗して会社潰れる寸前まで落ちぶれるとは思わないけどな。
15年以上、いったいおまえら何をしていたんだ?と >>374
時期的にKOF97は4Mラムに対応させられたはずだが、
それも1Mラムとして認識させるだけだった
それにサターンに完全移植すると、自社の
ネオジオCDのアドバンテージが無くなってしまうから
ってのもあったと思う >>370
> 64はハード自体一年半くらい後発だし
> サターンと同じくサードのために開発環境を整えることを軽視しまくってたから
64はサードの開発支援ほとんどしなかったのは有名なところだが、サターン(というかセガ)はやってたよ
セガはロンチ直後からライブラリ整備してサードに惜しげもなく提供してたし、サードの不満の声があればそれを聞いてライブラリもずっと改良しつづけていた
開発機材の値下げにも一番積極的に動いていたのがサターンぞ >>404
64でも3D格闘ゲーはいくつか出てたけどな
無かったのは2D格ゲーw
64でもしカプコンとかのアーケードの2Dゲーを移植してたらどういう出来になってたのか気になるところだわ >>402
頭悪いこと言うなよ
ネオジオCDがサターンに勝ってる部分なんてメモリしかないだろ
少ない長所を持ち出して無理矢理ネオジオCDを格上にしてんじゃねーよ
このスレで言うならPSはスプライトがないからサターンのほうが格上だと言ってるのと同じだぞ >>407
餓狼3出し始めた96年にはとっくにネオジオCD諦めてたよ
それ以降は本体買ってくれたユーザーの為に移植してる感じだったな
一応RB2や龍虎外伝とかずっと他機種で出てないのもあった
サターン版RB餓狼で拡張RAMをセガに作らせた時点で本気度がサターン>ネオジオCDだったろう
KOF97や天草降臨とか最後まで4MBRAM非対応だったのはカプコン&セガ主体の協力で作ったのを使いたくなかったのかな?
どっち道4MBRAMが出た直後くらいにSNKはサターンへソフト供給しなくなったんで対応がめんどくさかったのかもしれない
カプコンは4MBRAMの面倒を最後まで見てくれたな
ストZERO3、D&D、FFリベンジと末期で出荷本数少ない名作や迷作も多い ハードに標準装備じゃない、別売り外付けみたいなもんはどこもあんまり使いたがらないからな
持ってる人が極端に少なくなるから売上が見込めなくなるんで >>404
スト2意識した6ボタンだったんだぞ!w ワーヒーパーフェクトは増設RAM無しでもロード激速で素晴らしい移植だったな。その前に出た餓狼3は酷かったが。 >>413
PC-FX見た時に2D格ゲーバンバン出るハードにしか見えなかったな
正面6ボタン全部同じ大きさで唯一標準装備
ポリゴン機能なしで2D全振り(実際の性能は知らなかったw)
これでスト2エックス出ないわけないと思ってたら3DO独占だった
結局バトルヒート系のイロモノ除けば格ゲー自体1本も出ないままギャルゲーハードとしてご臨終なされた 基本的に家庭用ゲーム機の歴史で「高性能」はメモリ搭載量
なのでサターンが上だな
ただPSの方が現在につながるモダンな構成で、サターンは2D機の延長線上
こういう捻れも歴史的には往々にしてある >>415
負けるな魔剣道ZがRPGになるとは思わんかったよ。 サターンはカートリッジスロットせっかく付けたんだからメガドラのロムで遊べてればなあ…
拡張RAMだけではもったいなかった 糞メーカーでもPSならある程度の絵は出せるってのはタカラの闘神伝がその典型
サターンじゃどんな天才でも末期までPSの闘神伝を超えるグラが出せなかった 「セガラリー」、凄いよな。感動的。
「ラストブロンクス」も本編は頑張ってたが、
遅れに遅れて時期を外して、意味のなくなった2枚組に
音とシンクロしてないダサいアニメのOPと、リプレイなしの文字だけのエンドロール
しかも飛ばせない上にクソ長くてソフトリセットも効かない嫌がらせ仕様で印象は最悪に。 >>409
ラクガキッズをやってないとかモグリか? ラクガキッズの描画はポリゴンだろ
64の2Dならバンガイオーがある
サターンだと無理だったので64で作り直したとか 2Dはモーコンとキラーインスティンクトがある
後者は背景がポリゴンだけど DSはスプライトとか2Dの機能を搭載していたの?
2D機能付き最後のゲーム機は何だろう >>406
久夛良木に言わせれば日立なりヤマハなり他社から部品を買うしかないセガとチップから自社設計製造できるソニーでははじめからコスト面で勝負ついてた
と当時のセガハード責任者の佐藤氏が語っていた DSはポリゴンが多数出るとスプライトみたいにポリゴンが消える事あったけどあれはどういった仕組みなんだろ >>415
あれCPUこそ32ビットだがゲーム部分のスペックはPCエンジンSGと大差ないってな
だから大した2Dゲームは出なかった >>424
つい最近発表されたAnalogue Pocket >>428
なるほど
プレステとは違って旧来の作り方だからファミコンのようにポリゴンも消えるのね
ありがとう >>429
PCFXって動画再生にほぼ全てを特化したようなハードだったんだよなあ
ムービーゲーの時代が来たことを考えればまあ目の付け所は悪くなかったとは言えるが
しかしさすがにピーキーすぎたw ピピン@とかあの辺の世代のハードってバブルの残滓というか
値段は高いのによく分からないコンセプトで作られて案の定爆死したハードが多いよな >>414
コマンドの受け付け厳しくて技出ないんだよな >>432
しかしその動画再生機能も、まったく同じ仕様のもの(motion Jpeg)がPSにも搭載されていたというw >>433
>値段は高いのによく分からないコンセプトで作られて案の定爆死したハード
これってサターンじゃねぇか(笑)
ピピンなんて存在知らん人のが多いわ >>433
ピピンは当時のMac互換機でゲーム機とかバカなんじゃないかと、
Macユーザだった自分が思ったくらいのハードだったな。
ディレクターで作ったソフトとか誰が欲しがるのかと… >>437
だから「世界で最も売れなかったゲーム機」なのだよ…
ウィキだと日本で3万台 アメリカで1.2万台(笑) >>437
FM TOWNSマーティーを見ていけると思ったんでしょ レーザーアクティブも何やりたいのかわからんハードだった
わざわざPCEとMD分けてそれぞれLDROM2とMEGALDなんていう独自規格作らせるし
結局LDの動画にスプライト合成するくらいしかできない
しかもパイオニアのくせにLD機器としても低性能
いいところは過去のLDゲームが高画質で遊べたくらいかな >>433
バンダイはピピン@とプレイディアとワンダースワンとワンダースワンカラー作ってるぞ! FCの成功見てサードさえ寄ってくれば銭が溢れてくると安易に見切り発車で参入したメーカー多かったな
パナソニックとか 昔スワンクリスタル買ったけど画面やっとマシになってもソフトが出なかったからな…
ネオポケも買ったけどパックマンとゼノビアしか買わなかった
携帯機もどうにかしてゲームボーイ倒そうとしてたけど牙城は崩すまえに自壊してたな >>433
たった一度だけピピン@の製品在庫を見た覚えがある。
秋葉のアップルショップでも実機を触った覚えがあるんだけどトラックボール付きブーメランコントローラーはダサかった。
これといい3DOといい、突然変異的なゲームハードはその作りに謎が多かったな。 定期的に立つのな
このスレ
3Dゲーと動画再生はPS1で
2Dゲーはサターンと結論が出てるやん >>443
カシオは実は任天堂よりも速くサードを取り入れてるんだよね ちなみにSEGAは、ファミコンに対し、サードという形でソフトを提供しなかった
サン電子に権利を貸すという形で参入している
そんな面倒なことするぐらいなら 自分のハードにサードを招く努力をしろと いつも思うが何でPS1サターン比較スレで64の名を出す奴が後を絶たんのか
64はPS1サターンより1年半遅れの後発機だからその分、性能が上がってるのは当然やんけ
あと余談だが知ってる人は多いと思うがPS1は途中でコッソリ性能を上げてる
後期モデルの方が処理落ちしにくくなってたりポリゴンが奇麗になってる >>450
PS3だとPS1ゲー処理落ち(FFTで確認)あるしPS2とフレマイは手放せないのが確定した
PS2の無線コンが欲しい… PSのポリゴン継ぎ目やテクスチャガタガタはゲハがあったら相当叩かれただろうな 1996年ランキング30
PS 422
SS 324
SFC 156
GB 35
NEOGEO 33
PCFX 24
3DO 15
GG 11
N64 10
PCE 7
MD 2
計 1039
01__ポケットモンスター赤·緑·青__GB____任天堂_____166.3万本
02__鉄拳2________________________PS____ナムコ_____107.9万本
03__スーパーマリオRPG _________SFC___任天堂______99.5万本
04__バイオハザード______________PS____カプコン____94.2万本
05__ダービースタリオン96_______PS____アスキー____90.3万本
06__スーパーマリオ64 ___________N64___任天堂______89.0万本
07__ドラゴンクエストV__________SFC___エニックス__71.9万本
08__アークザラッドU_____________PS____SCE_________67.2万本
09__TOBAL No.1 _________________PS____スクウェア__65.7万本
10__ドラゴンクエストY__________SFC___エニックス__59.9万本
11__ミニ四駆 シャイニングスコーピオン__SFC__アスキー__57.6万本
12__レイジレーサー______________PS____ナムコ_______57.1万本
13__星のカービィ スーパーデラックス__SFC__任天堂__56.3万本
14__スーパードンキーコング2____SFC___任天堂_______54.7万本
15__ストリートファイターZERO2_PS____カプコン_____53.8万本
16__スーパードンキーコング3 ____SFC___任天堂______51.4万本
17__バハムートラグーン__________SFC___スクウェア__47.4万本
18__マリオカート64______________N64___任天堂______46.0万本
19__ファイアーエムブレム 聖戦の系譜__SFC__任天堂__42.9万本
20__ポポロクロイス物語__________PS_____SCE________40.6万本
21__NiGHTS______________________SS_____SEGA_______39.2万本
22__女神異聞録ペルソナ__________PS_____アトラス___39.1万本
23__ワールドスタジアムEX _______PS_____ナムコ_____38.8万本
24__スーパーファミスタ5 ________SFC____ナムコ_____38.2万本
25__ときめきメモリアル__________SS_____コナミ_____37.4万本
26__バーチャファイター2_________SS_____SEGA______37.3万本
27__ファイティンバイパーズ______SS_____SEGA______36.4万本
28__サクラ大戦___________________SS_____SEGA______35.9万本
29__スーパーボンバーマン4 ______SFC____ハドソン___35.6万本
30__FIGHTERS MEGAMiX _________SS_____SEGA______35.3万本
https://youtu.be/K61mfU3gj8M >>451
PS2だと処理落ちするPS1ゲームもあるぜ >>452
当時はポリゴン欠けがある程度生じることはみんな許容してたからな
そういう意味ではみんな贅沢になった 今はもうじきPS5ですからな…
nasneが産廃になるのか見どころですが 4KTVの普及スピードが速まったならnasne対応ソフトすら出ずに
割と早い段階で4K対応のNAS機器&ソフトがPS5向けに出ると思う
今のペースくらいならいずれ4K対応のNAS機器は出るだろうけど
その繋ぎで有料のnasne対応ソフトはPS5でも出ると思う この手のスレだと64とサターンの2D性能については比較されないよな マルチ虫のカプコンが64に2D格ゲー出さなかった時点でお察し
バイオは強引に出してたけど 64の2D性能ってどうだったんかね
ワンダープロジェクトJ2とオウガバトル64のイメージしかない
そもそも2Dゲームそんなに数出てたっけ カプコンがマルチ出さなかったのは性能面より容量面のがデカイでしょ、バイオは相当無理な事してたみたいだし
実際バンガイオーはサターンから逃げて来たわけで 64は2D性能も使いこなせれば高かったよ
でもそんな苦行と苦労を選ぶ所はほぼ無かったし、出しても売れなかった 64も6ボタンなのにカプコン格ゲーが出なかったのはある意味勿体なかったな >>460
組長「うちは精鋭主義!」
→ ぷよぷよ〜ん発売へ(スーファミレベル) >>463
カプコン「ライセンスくれたのはいいんすけど、開発機材が来なかったんで・・!」 もしネオジオとかカプコンの格ゲーを64のカセットに移植したらROMの値段は高くなったのかな FZEROXは60FPS維持するため
音源のch数すらも節約して曲は全部ストリーミングになってしまったという話が好き >>463
あの小さな6ボタンで格ゲーはちょっと… >>460
しかしワンダープロジェクト見る限り相当奇麗だね
あれはちょっとPS1ではできない >>458
2Dゲームの技術集団だったトレジャーが
バンガイオーをサターンじゃ作れなかったので64に鞍替えした(だから後の世にDC版が出てセガに忠義を果たした) 具体的にサターンじゃバンガイオーの何が駄目だったの? >>467
ストリーミング再生にしてしまったので、128メガのROMのうち80メガくらいがサウンドデータになってしまったわテヘッ、
それがなかったら32メガで収まったかもしれなかったのになー
という話も大好きだわ。
このエピソードを聞いて、任天堂にも頭の狂ったキチガイプログラマー(ほめ言葉)がいたんだなーと当時ほっこりした。 >>471
CPUの処理能力とスプライト不足。前者が致命的に駄目だったそうな 番外王は64でも処理落ち多いのよね
まあDCでもラスボス戦処理落ちするんだが
箱丸で出た奴はPC移植して欲しかったな PSはロンチの極上パロディウスの時点ですでに結構処理落ちをしてたが
SS版の極上パロディウスはまるで処理落ちせずに動いてた
この時点で2D処理能力の差は歴然としてたと思う >>473
弾の一つ一つが誘導弾だからあれだけ表示すれば計算量も凄そうね ツインCPUをフル活用すれば可能だったが
その技術がなかったのね さらに後に360で出した時もエグい処理落ちさせてたぐらいだし
いくらあってもこれで十分!というラインがある訳じゃなさそう DSのバンガイオーはタイニー過ぎて比べ物にならんだろ 当時は「18ヶ月サイクルで集積回路上のトランジスタの数は2倍になる」という
ムーアの法則そのままのハード性能進化速度があったから
発売日が一年半も違えば別世代もいいところだよ
ましてや発売日が十年も違うハードの性能を単純比較して何がしたいんだろう サターンはロマンあったんだよな。
ムービーカードもだけど。
カプコンタイトルの4MRAMブッサシとかもう発狂だったろ?
俺はサターンのゼロ3は今でも最高だと思っているよ。
何とかリベンジは知らんw
SNKではKOF95においてはもはや。
アレでSNKの本気と終わりが見えたw←余所のハードにやり過ぎだろw
その後の1MRAMシリーズもロードあったけど良い出来だったよ。
いかにNEOGEOが変態マシンであったのかもそこで知れた。
故にNEOGEO-CDが余りにもアレだったわな。
無理な話だ。 >>484
CDだからローディングがあるけど「自宅でアーケード版ができる」がデカかったしな
プレステサターンネオジオ以前でアーケード版に近い移植されてたっていうと
メガドラのコラムスとかぷよ通とかだしハードとCDで各段の進歩を遂げた 格ゲー黄金時代だな
家で練習してゲーセンで対戦で家で練習の繰り返しだ >>460
ゲームの種類別にマイクロコード設定が用意されてたみたいなので、
どこまで出来たのかを比較できるくらいソフトが出てたらなぁ。 >>484
サターンはROMカセットのパッケージ販売も可能だったらしので、
海外市場が取れてたら違う可能性もあったかもね。 >>488
あの欠陥スロットではカセットでの提供は無理や
パワーメモリ指したままにしとかな
抜き差ししたらセーブがおかしくなる サターン初期に買ったけど
後期の白とかでもスロットは改善されてない?
今の時代あんなもんだしたらリコールしやなあかんレベルやろ? サードメーカーじゃなくてセガ・エンタープライゼスは
4MRAM専用ゲームに積極的じゃなかったの? 4MRAMは国内販売オンリーなのでセガ自体はそこまで力を入れてなかった
また専用ソフトは必ず同梱版入れないといけないのでコストもかかる
バーチャ3やシェンムーは4MRAM専用で作ってたと聞いたことがあるが真偽は不明 64ビット級以上のパフォーマンスとかバックのイルカのゲームの映像とかすごいな
https://youtu.be/W2reGmtPXsI トゥームレイダーが3までPSのオンメモリで1ステージまるごと読みこめて
SSのダライアス外伝とかも特に必要なく
ローディング周りも後期は解消の方向に向かっており
テクスチャ盛るみたいな方向で効くのはN64ぐらいなモノで
この世代には用途が限定的にもなる ダライアス外伝もアーケードから減色されてるからやりくりには苦労があるんじゃないかな >>490
白使いだけどパワメモ普通に認識おかしくなったよ
自分は特にエロADVとかSS版買わなかったので4MRAMがささりっぱだった
ゲオのスーパーセールでSS版スーパーリアル麻雀全部買っておけばよかった… >>492
4MRAMって国内限定だったのか
今の今までファイナルファイトリベ〜ンジはSOAから送られてきた一本糞だと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています