馬鹿「RPGの定義は〜レベルがあるかどうか!!」TRPG「え?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TRPGにもレベルシステムがある物もあるよ
ソードワールドにはあった RPGもサガシリーズみたいにレベルが無いものがあるから
サガシリーズはRPGじゃないって事になるな アクションゲーを無理矢理RPGジャンルに押し込む為に造り出されたガバガバ定義定期 レベルというか成長要素、もっといえばカスタム要素よな
もともとゲーム開始時以外のカスタム要素も含めてキャラメイクと呼んでいた
今だとキャラメイクはゲーム開始時限定で、開始後はキャラビルドと呼ぶことが多い
つまりキャラメイクとキャラビルドがRPGの要件
プレイヤーの腕力や知能ではなくキャラビルドの内容というワンクッションを置いて
求められるロールを満たしてゲームの成否が決定されることをロールプレイの代わりとしている
この定義だから装備品の変更やスキル編集があるだけでRPGになる
モンハンもアクションRPGになるわけだ >>8
アクションとRPGはそもそも排他じゃないのでまったく関係ない
そんなアホな主張を定期的に主張してるのか… >>1
TRPG普及の立役者、元祖TRPGの初代D&Dで既にレベルあったから、D&Dヒット後のフォロワー乱立したあとで従来のRPGとの差別化でレベルなくした物が出てきた感じじゃねーの? >>11
ゲーム性が別物なんだから排他されるべきだし排他されてきた
RPG要素がある「アクションゲー」だったのに「RPG」として扱われるようになった >>14
最初に作られたアクションゲームとRPGが別物だっただけの話
そこにいつまでも固執する理由は皆無 >>14
どこの話だよ…聖剣は最初からrpgとして受け入れられてたやろ RPGがなんの略称かを考えたら分かりそうなもんだが >>15
混ぜる理由も皆無
全く別物のジャンルなのに同じ物として扱う方が遥かにおかしい
>>16
「アクション」RPGな
「PSNはトロフィーレベルがあるからRPG」
既に書いたけどこれどう思う? TRPGのルールの多くはリアルタイムをものすごく意識していて
同時に起こったことをルール的にイニシアチブなんかで解決してたんで
遊んでた人間ならアクションゲームのようにリアルタイム処理される様子を容易に想像できたよ >>19
それぞれの定義を守ったまま表現が拡大して重なる部分ができるんだから混ぜて問題ないね >>22
守って無いぞ
アクションRPGだけは「アクション」のジャンルと「RPG」のジャンル両方で扱われて都合が良い時にコロコロ変わる
>>23
レベルがあるのに?じゃあオンライン対戦ゲーは?
「プレイヤーレベル」があるけど? >>24
お前が勝手に思ってる定義を守ってないだけだろ
その勝手な定義を並べてみなよ レベルや装備品やパラメータ成長要素が一切なくてもRPGとして成立するだろうけど
滅多にないよなそういうゲーム >>19
操作ユニットが特定の個人である
操作ユニットが仮想人格を持っているってことっても
RPGに必要な要素や デトロイトはそこらのRPGよりはよほどロールプレイしてたな >>24
RPGの定義はレベルがあるかどうか
レベルがあればRPG
前者が成り立つからと言って後者が成り立つとは限らないことを理解しようね >>25
守ってないのはアクションゲーをRPGのジャンルに押し込んでる奴等だろ
なんでそいつらには何も思わないのか
PSNはトロフィーレベルがある
オンラインゲーはプレイヤーレベルがある
FPSシューターゲーもプレイヤーレベルや武器や兵種毎にレベルや成長要素があるゲームあるよな?
↑こいつら全部RPGって事になるけどどう思う?
勝手に思ってる定義振りかざしたらこうなるぞ?メチャクチャだわ デトロイトはrpgでもおかしくないとは思うけど、アドベンチャーゲームのが適切だからアドベンチャーゲームよな >>33
アクションゲームとRPGは排他じゃないもの
いいから定義が排他である根拠を出してみなよ
出せないからゴネてるだけだろ >>31
それだよ
なんでレベルの要素があるからって全く違うジャンルであるアクションゲームをRPGって事にするのか
バカバカしいよな そう思うなら早くRPGとアクションゲームは排他的である根拠出してやれよ レベルがあるかどうかでジャンルを決めるとか、低能の極み
RPGというジャンルがアヤフヤ過ぎて、ドラクエのパクリじゃないとファンが許さないだけ
格闘のストと一緒
所詮未成熟なジャンル。成熟する前に終わる運命よ
パズルやアクションはそれを疑う奴をいない。それだけ完成されたジャンルだから 分類という概念を使うんじゃなくて使われてる典型の人おるな 日本人がドラクエ形式ばかりをRPGと思ってるだけで世界は元々そういう認識だろう
日本人だけがドラクエ病に冒されてどんどんついていけなくなってる ロールプレイのためのキャラの成長表現が第一で
その手段としてレベル制が取られただけ
数字遊びじゃなくアクションで同じ目標を目指したのがゼルダで、そっちはアクションアドベンチャーと適切な呼称がなされてる
アクションで表現されたロールプレイングゲーム
↓
アクションアドベンチャー
数字遊びで表現されたロールプレイングゲーム
↓
ロールプレイングゲーム
ドラクエなどに使われる「RPG」の定義が議論を呼ぶのはこの関係性が原因のひとつ
数字遊びゲームとでも呼べば違和感は無くなる >>35
正しくは医療分野で使われてるロールプレイと同じで「与えられた役割を演じる」なんだけど
「役割を演じる」って訳すと勘違いしやすいんだよなあ
自分とはまったく違う場所にいる他人を演じることを「ルールとして作った」のがTRPG
ルールとして作った時点で「与えられた役割を演じさせられる」とも言える
(この与えられた役割を演じさせられることに特化したTRPGとしてはGURPSなどがある)
キャラクターがレベルを持っていれば、プレイヤー個人の技量とは別の役割を演じることができる
ロールプレイが目的で、レベルはそのための手段のひとつってことだな >>43
「数字遊びアドベンチャー」の方が適切だったかな >>39
根拠は>>33これ
レベルがあるからと言って全く別のジャンルである物を同列に扱うなんて馬鹿の極み
アクションゲーム=「RPG要素がある」アクションゲームであって
アクションゲーム=「RPG」なんて馬鹿な考えは通用しない
てな排他以前の問題だろ
んじゃトロフィーレベルとプレイヤーレベルとシューターゲーの武器レベルがRPGじゃない理由を説明しろよ
どれも排他的じゃないと思うぞ? レベルは手段って話が被ってしまった
その前提で考えるといろいろ納得できるからおすすめ そういやファミ痛かなんかでペーパーマリオカラースプラッシュがRPG扱いされてたな
確かmoonやラブデリック形の特集だったと思う >>46
>>33には排他的である根拠が書かれてないし
アクションゲームとRPGそれぞれの定義すら書かれてないぞ 牧場物語はさくまあきらが戦闘のないRPGとして作ったもの
どうぶつの森は64DDのマルチプレイダンジョンRPGを64に移植する過程で要素を削ぎ落としたもの
サンプルとしてはどっちも面白いかもなあ いつも定義を揉めてるなあ、こいつ
そんだけ未成熟なジャンルだったってことよ
ドラクエ1から20〜30年も経って未だに。つまり完成されることはない、と
スクエニもRPGをジャンルじゃなくて、つければオタが買い支えてくれる魔法のブランドだと思ってるだろ >>49
ファミ通はFallout4をFPSと紹介していたからな
なんとなく馴染みのあるひとつに絞りたいんだろう
FPSもアクションと同様にRPGと排他関係にないので
FalloutはFPSかつRPGであり、公式にはRPGを名乗っている >>52
それ言い出したらアクションってジャンルが未成熟なんじゃ?
主体性が無いあやふやなジャンルだから成長要素があるだけでRPGのジャンルに入ってくる >>43あたりを読めば揉めることはないと思うんだけどなあ
それで納得しないやつは自分が最初に見たものをRPGだと思い込んでいるだけだと説明できる ほぼ全てのゲームに当てはまるロールプレイングとかいう言葉を最初にジャンル名に組み込んだ奴がアホなだけ アクションやシューター等も含めて無理にRPGとしておかないと困る陣営があるのだろうね
ドラクエや昔のFFのようなRPGが少ないハードはどれだろうか 一応ストーリーがあればRPGと言えなくもないもからな
スーパーマリオブラザーズだってマリオになりきってピーチ姫を助けるロールプレイだわな アクションゲームの定義なんてリアルタイム処理ってだけだから、他のあらゆるジャンルと混ぜることができる
FPSなんてのも同じで、主観視点であれば縦スクロールのRPGができるのと同じレベルでどんなジャンルと両立する
それを排他的なものである!って主張するのは笑えるレベルで大変だぞ 役割を演じるって考えると範囲広すぎるよな
極端かもしれないが誰かを操作するゲームなら何にでも当てはまる気がしてくる >>63
成立した経緯を考えれば
与えられた役割を演じることにレベルやステータスなどの数字のルールを手段としているゲームのことだから
何にでも当てはまるってことはないと思う >>50
全く違う物なんだから排他しないとおかしな事になる、って事が理解出来ないのか?
PSNもオンゲーもシューターゲーもRPGか?コイツらも別に「排他的」とやらじゃないよな?
全く別物として扱うのが当然の事なんだから排他的じゃ無いのが当たり前なんだよ
じゃないと>>64こんなのまでRPGって事になるぞ?自分で名乗ってやがるしw そもそも堀井はドラクエの前にはポートピア連続殺人事件を作ってたようにADVの人だったんだよな
RPGも元々ADVの派生形
だからコマンドなのは当たり前
それを馬鹿が自分の商売の御都合でアクションもRPGとか言い出したからもう目茶苦茶
裸の王様状態 シルバーガンもRPG
ニンジャガもDMCもRPG
アンロック要素が一部にでもあればRPG
ほんとにそう思ってるのだろうか 当たり前っていうか技術がショボすぎてコマンドしか作れなかっただけ
神トラみたいなソフトが出てきてもいつまでも古臭いコマンドシステムでRPG自称してるうちに本来の意味合いと違う使われ方するようになった 数字の上げ下げってのも
ほかに適当な手段がないから
ステータスだのを利用しているだけの話な気がするが
役割を演じる
と
用意されたキャラの操作をする
では、だいぶ開きがあるのかな TRPGでもちゃんと冒険による成長あるじゃないか
単純にキャラクター死にやすいように成長抑えてるだけの話を何言ってんだ? プレイヤーが時間の強制的な流れに追いつけない轢き殺されたくないっていう需要に当時高いレベルで答えたのがDQ式RPG
だから時間で押し付けるゲームはRPGではない、アクションはRPGと排他にしたい(せめてアクションRPGとRPGで区別して欲しい)層がいる ARPGのAIて大抵大馬鹿でしょ
戦闘つまらんのよ デビルメイクライは敵を倒して出るオーブで強化するからRPGだな 創作物のジャンルに絶対のものがあるわけないだろ
作り手は敢えてその枠組みから出たり入ったりできるんだから アクション戦闘のスカイリムの方がコマンド戦闘のドラクエよりロールプレイングしてるだろ >>69
あの時代だと文字を満足に表示のも一苦労だったから、むしろコマンド型のRPGの方が大変だった
アクションゲームなんて選択しようと思えばいくらでも出来たし
堀井氏からすれば自分がそれまでやってきたゲームのノウハウが通用するものを作っただけだったのに
馬鹿が後付けでレッテル貼ってるだけ Q、成長要素とロールプレイ要素があるからゼルダもRPGですか?
A、違う違う違う違う違う違う違う!!!!ゼルダはRPGじゃない!ゼルダはレベルが無い!!ゼルダはRPGじゃない!!!!違う違う違う違う違う!!!!!!!!
これが現実 レベルの有無というか
経験値・数値の蓄積でプレイヤーユニットが強化されるタイプのゲームやね ゼルダは過去作でアクションRPGとしてるやつもあったはず
大体はアクションアドベンチャーとかだけど ペーパーマリオがどの辺からRPGかRPGじゃなくなるかを判断するとそいつの判断基準が分かる
スーパーシール-オリガミキングはRPGか否かで ま、都合によってRPG JRPG ガラパゴスRPG
こんな風に 言い換えてたりすることもあるしな >>76
極論言えばそういうことだよな
俺たちが思うジャンルなんてどうでもよくて、メーカー側が決めたジャンルに頷くしかないw >>66
排他的である根拠を出せって言ってるのに
まったく違うんならその根拠くらい言えるでしょ? TRPGにしてもゲームによってルールが違うよな
セッション中にレベル上げ、ステータスを上昇させてもいいとか
スキルなんかを獲得してもいいと
ゲームシステムに組み込んでるのもあるけど
セッション終了時に成長判定をするってのが多いんでね
明白にTRPGが元になってるウィザードリィだと
地下に潜って、地上に帰って、宿に泊まるってのを
1セッションと考えているのか、そこでレベル上昇させてるわけだ
ドラクエなんかだと戦闘ごとにやっていると考えてることになるわけだな
ゼルダは迷宮ごとと考えている
ボスを倒したらハートの器がもらえて、体力ゲージが伸びると
それだけでなく、迷宮に用意されてるアイテムでアクションが増えることによって
それでもって成長に替えているのはあるんだろう
あとはプレイヤー自身のプレイスキルの上昇が成長ということになるか >>79
成長性が理由ならゼルダもRPGになるはずなんだけど何故かRPG扱いされないよな
そもそもRPGの定義は「レベル」って滅茶苦茶言われ出したのは最近
PSの出来損ないRPGをライバル少ないRPGジャンルにぶちこんで
最強のブレワイは入れないようにする都合の良い定義 ゼルダは宮本茂がPCのRPGを参考にして似たようなゲームを作ったって言ってる
ジャンルをアクションアドベンチャーにしたのはインディージョーンズに影響されたから
インディージョーンズっぽいアクション+RPGのつもりで作ったのがゼルダ >>1
レベル、経験値のあるTRPGも少なからずあるぞ・・・ もうRPGでロールプレイしてるやつなんていないだろ
主人公にちゃんとした人格あるのばっかだし 時のオカリナのパッケージには3DアクションRPGとしっかり書いてあるので
RPG要素があることは任天堂も自認してる キャラクターを強化して楽しむゲームの総称でいいだろ
大きな区分けにすると反発するのがいるのがよくわからんけど
キャラクタ成長させなくても、成長適当でもどうにかなっちゃうプレイヤースキルのほうが重要になるようなゲームはアクションで糸思うけど RPGの定義は戦闘でランダム性(サイコロ)があるかどうか
つまりコマンド戦闘以外はRPGじゃない >>92
そこは勘違いがある
その人格を想像して演じるのがロールプレイなので
キャラクターが無色透明であることはロールプレイとまったく関係がない
TRPGのルールブック序文にもキャラクターはあなたではないって明言してる
主人公はあなたですというRPGが絶対ダメってことはないけどそっちが異端 例えばIGAヴァニアなんかはアクションRPGだけど
レベル1制限モードならアクションにもなるみたいな >>96
モロウインドは一応アクションだったけど攻撃した後に命中回避の抽選があったぞ >>90>>93
んじゃRPGの定義は「名乗ったかどうか」って事か
オープンワールドの定義と同じだな
そしてそれを理由にブレワイはRPGから外される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています