ぶーちゃん「スマッシュ攻撃だ!→+A!復帰で↑+Bで崖捕まり!」俺「( ´,_ゝ`)プッ」
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俺「ほい↓\→+Pで波動拳」
ぶーちゃん「ブヒ?今のどうやって入力したブヒ?」
俺「フンッ更に↓\→↓\→+PPPで真空波動拳ね」
俺「やはりスマブラは低レベルだな…だってふっ飛ばされても復帰できるんだから、格ゲーだと体力0になったら終わりだぜ?」
【ぶーちゃん衝撃を受けて感動して涙を流す】
ぶーちゃん「ブヒー!俺の頭は悪いから格ゲーのコマンドは覚えられないブヒィィ!俺くん頭良すぎィ!単純なスマブラより高度な格ゲーを教えてくれ!」
ぶーちゃんスマブラがいかに低レベルかわかった?🤔🤔 低レベルかどうかはともかく
格ゲーの方がわかりやすいよな >>2
は?格ゲーはコマンドが難しいからぶーちゃんには無理なんだが? この人か
【自演バレ】alt=ケンノスケ=斬首君=FF7 700万本君★3 ストファイのプロゲーマーがスマブラやったらボコボコにされてたっけ
狭い世界でやってると衰えるんだなって悲しくなったわ >>1
スマブラ リュウ
波動拳
(↓↘→+AorB) コマンドバージョンのB技です。通常のB技に比べて、攻撃力が1.25倍になります。
灼熱波動拳
(←↙↓↘→+AorB) 相手が燃えて多段ヒットする技を放つことが出来ます。
竜巻旋風脚
(↓↙←+AorB) コマンドバージョンの横B技です。通常の横B技に比べて、攻撃力が1.16倍になります。
昇龍拳
(→↓↘+AorB) コマンドバージョンの上B技です。通常の上B技に比べて、無敵時間が長くなり攻撃力も上がっています。
スマブラ テリー
バーンナックル
(↓↘→+AorB) 拳を突き出して突進する。ワザの出始めは、突き出した腕が無敵になる。
クラックシュート
(↓↙←+AorB) 前方に宙返りしながらかかと落とし。コマンドで出すと、攻撃力とふっとばし力がアップ。
ライジングタックル
(↓溜め↑+AorB) 足を上にして飛び上がる技。コマンドで出すと、攻撃力と飛び上がる高さがアップ。
パワーダンク
(→↓↘+AorB) 相手を蹴りで浮かせて飛び上がる技。コマンドで出すと、飛び上がる瞬間、全身が無敵になって、急降下の後半に、拳にメテオ効果が付与。
パワーゲイザー
(↓↙←↙→+AorB) ピンチの時に発動可能。気の柱を出す技で、地面近くで当てるほど威力が高い。
バスターウルフ
(↓↘→↓↘→+AorB) ピンチの時に発動可能。拳を突き出して高速で突進し、相手に当たると大ダメージ。
体力制乱闘も選択可能 逆にスマブラのプロはポッ拳とかポケモンとか他のゲームでも活躍してるよな 格闘ゲーム出身キャラのコマンド入力はちゃんと再現してる部分あるって情報掴んでたら人形ごっこでの反応変わってたのに >>11
テリーは使ってて楽しいけどジョーカー以上にやることが複雑で俺には合わなかった
KOFだと普通に使えるんだがな これは波動拳コマンド出してくる時点で明らかに釣りだろう >>20
お前友達のことぶーちゃんって呼んでるんか 性格悪すぎね? 特典で釣ってたグラブルバーサスもう過疎ってるけどどんな気持ちなんや? 必殺技だけならSFリュウよりもスマブラリュウの方が複雑なんですが 格ゲーもスマブラも両方遊んでればわかるけどスマブラの方が圧倒的に考えること多いよな >>20
お前友達を見下してるのか
最悪の性格だな 吹っ飛ばされても復帰できるからダメってのがよくわからないよね スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
3DS
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000000081
画像見なよこれ、下のスクリーンにある必殺技をタッチするだけで必殺技出せちゃうんだよ?ゆとり仕様じゃん😂😂
これは言い逃れできないねぶーちゃん😅😅
だってPS4版にはこんな仕様ないもん😥😥 >>30
つまりPS4版は機能削除の劣化版ってこと? 今日はケンノスケ人格はお休みか?それとも痴呆で忘れたか バスターウルフのコマンド出来るだけで尊敬の眼差しで見られそうな環境羨ましいね 最近の格ゲーって初心者取り込むためにボタン連打でコンボになるようになったりしてるよね? >>29
お前も格ゲー初めてすぐの頃は昇竜コマンド難しくて出せなかっただろ
それと同じだから慣れれば好きなタイミングで各技出せるようになるよ
ある程度自由に操作出来るようになってから評価しような >>39
あのゲームスピードで基本単発仕込みせにゃならんから格ゲーの中でもわりかし難しいことしてるなとは思う >>46
どう違うの?
君がPS4にそんな機能は無いって言ってるじゃん
無いなら劣化版じゃね バスターウルフはともかく天覇風神斬とレイジングストームをコンスタントに出せる奴は英雄だったわ おじいちゃんはその昔どうしても波動拳が出せず
マザー2で「PKはどーけん」を使って誤魔化してたらしいぞ >>48
補助輪なしで自転車に乗れるようになったから補助輪を外したのにまた補助輪付ける大人が何処にいるの?🤔
補助輪がないから劣化ってその理屈はおかしい😣😣 altお爺ちゃん2時間前に仕事行くって言ったのに戻ってきたの? コマンドはよくミスるから普通にパンチキックでボコってた方が強かったわ
まぁそれだとガチャプレイに勝てないんだけどな 敷居が低いから受けたってのは多分事実
でも格ゲーのほうが複雑だからより優れているという理屈は理解し難い
人形劇は論外 スマブラはやりこもうとすると格ゲーに比べると不確定要素が多くて結構頭使うんだよな >>52
補助輪は自転車に乗れない人が乗れるようになるまで使うものであって、乗れる人が補助輪付きの自転車に乗ると逆に邪魔になるだろ
クイックコマンドは選択の幅が増えこそすれ邪魔になることはないから、そのたとえ話は的確じゃあないな >>24
スマブラの方が択数は多いんだよね
格ゲは2択3択迫る事多いけどスマブラは5択くらいは用意されてる感じ 小パンで丁度HPが0になって死ぬ、みたいなしょっぱい決着を減らして派手で直感的、かつ一定以上の威力の攻撃をクリーンヒットさせないと倒せないふっ飛ばしシステム
ダメージ量、及びキャラの重量で吹っ飛び方が変わるため固定化されないコンボ
どちらが優れてるとは一概には言えないけど簡単に見えて色々工夫されてるのがスマブラでしょう スマブラってダメージ帯で繋がるコンボ変わるしステージでも変わるし相手のベク変でも変わるし同じコンボですらOP相殺で変わるしコンボ面だけでもジジイには無理やな >>62
ガード中に←か→入力して転がったりその場回避して無敵のスマブラが何だって?🤪 スマブラ上位勢は皆ニートだからな
あんな膨大な数のキャラ研究普通の人にはできない
チースポーツと呼ばれる由縁だね >>65
まさか回避狩りされないレート帯でいらっしゃる? 入口は広く、奥は深くで実に任天堂らしいゲームだよスマブラは コロコロマンかよ
回避のOP知らずにめっちゃもっさりした回避やってそう 最近の任天堂キッズはテリーで鍛えられてるから波動昇竜はもちろん真空波動コマンドだって出せちゃう >>65 >>68
前にゲハに貼られた
「相手の転がり回避を先読みしてバック小ジャンプキックからコンボぶち当てるジョーカー」
は見事すぎた
何が読めたらあれができるんだ… >>68
alt100レスお爺ちゃんはエアプだからね 上位は回避よりステップでかわすでしょ
Vipいけてねえのかケンノスケ そもそもスマブラにもリュウケンがいるって話はしたらダメ? で ケンノスケはアケコン持ってないから
>>1はコントローラーでやってるんだろ?
笑えるわ まぁ人の出来ない何かが出来るというのは良いことだ
でも、格ゲーが上手くなってもなぁ…
あまり人生上向かないよ
俺がセンス無かったからかもしれないけど、真空波動どころか順番押しコマンドも楽に出せるようになるまでにかなり時間をつぎ込んでしまった
そしてそれが出来たところで勝てる訳でもないのが格ゲー
まぁ人形劇は論外だけど、格ゲーのコマンドが出来るからといって、「頭良い」は無いと言うこと
単にそいつはちゃんとコツを掴んで入力してるというだけ
そのコツを掴むのには個人差があるし、どういった特製の「コツ」なのか?というのも違いがあり、どれが出来るからすごい、優れてるということもない
まぁ格ゲーなんぞに時間使うなら、英単語覚えろというのは変わらん
成績底辺でも、Toeicで800点取れるくらいの労力と時間使うよ
それが格ゲーであり、または音ゲーであり、mmorpgだよ スティック知らん>>1が健気に入力を→で表してて笑えるな 波動拳コマンドなら普通234+Pとかで明記するっしょ >>79
いやなんつうか、格ゲーみたいな(大半の人にとっては)人生ゴミにするだけのツールでの操作が出来ないからといって、本気でコンプレックス抱くやつもいるかなぁと
出来るようになるなら、もうちと人生豊かにするものに労力使わないとな
労力使えば出来るようになるんだからさ
無駄なものばかりに 労力使うことはない >>30
これ最初に始めたのはPSの闘神伝なのかな スマブラの方がアナログだったり、高速だったりでコマンド難しいと思うわ
単に自分がスト5のコマンドに慣れてるからかもしれんが >>1
こういうのが格ゲーをオワコンに導いた老害なんだな 技は簡単に出せるがそれ以外のテクニックが膨大だからな…
小ジャンプ ガーキャン 反転 空ダ ベク変
コンボ選択 崖奪い ずらし シフト etc... ガチガチの格ゲー勢だけど昔の絶なんて全く安定しないし小ジャンプとかKOFの何倍もむずい
コマンドはKOF96みたいな簡易入力受け付けないのなんて殆どないし逆に簡単 暇なジジイだな
良くもこんなに糞スレ立て続けられるな SPで横緊急回避しすぎると隙がだんだん大きくなるように調整されてんだけどまだやってるひとおんの >>94
その調整はマイナスな要素じゃなくてプラスな要素じゃないの? >>95
いやー上のレスで「緊急回避しまくってたら楽勝だろ」って舐め腐ったレス残してたんで スマブラの方が圧倒的に難しい
ゲーム持ってるのに上位プレイヤーが何をやってるのか理解できない プレイヤー数が非常に多いから、できなくてもその層と戦えるのでフツ号は無いんだよな
上目指すと苦行すぎるけど ケンノスケ
コマンド技一覧
大発狂 Nボタン連打(ナースコールボタン連打)
敗走 Bボタン連打(バスの降車ボタン連打)
大迷惑Qボタン長押し(緊急停車ボタン長押し)
覚醒必殺技 ホモチョニーパレード
234 234+Wボタン(ウォシュレットボタン) 真空波動拳のコマンド間違ってるって突っ込んで良い?
ストリートファイタープレイしたことある人なら間違わんだろこれ >>100
昔はPボタン複数押しもあったよ
zero無印とかzero2とかだったかな?
スパコンゲージのLVが三段階あって、ボタン同時押しの数で放出レベルを変えるみたいなのだったような
記憶曖昧だが >>100
リュウとは明言してないので間違ってるとは言い切れない
(さくらの真空波動拳コマンドが>>1)
まあその程度でドヤられても
今の格闘ゲームはついていけないけど
(トレモに目押しを入れるなよと) スパコンでLv3出すのにPPP主流だったのってZEROとZERO2位じゃね
後はストEXのメテオコンボもあるって程度かな 昨今の格ゲー、必殺技コマンドはどんどん簡略化されてる傾向にあるんだが…… >>105
おじいちゃん…なんでソース間違えるの?
痴呆? 復帰を脳死で上Bでできるレート帯なのか…
しかもそれでスマブラの全てを語った気でいるのか… でも実際ゴキブリと格ゲーやったら全部圧勝だったんだが >>110
真面目に格ゲーは反射神経が重要だから、年取るほど不利になる
例外はコンボ暗記すれば脳死で戦える昔のコンボゲー
スマブラは状況が流動的なので常に集中と思考がいる ところで自分で持ち出したソースも読めない馬鹿は逃げたかな?
書き込みがピタリと止んだが 彼はチャージ切り札使わんとまともにKOもできないんだっけか 一度対戦したことあるがラグとアイテムを活用した戦法だぞ
あの頃はまだかまってちゃん的な子と思ってたのにaltと同一人物とは思いたくねぇわ >>111
反射神経というか、決まった行動を体に覚えこませたやつが勝つのが格ゲーだと思う
パターンを覚え込ませると、ある程度の応用も効くようになって強くなるみたいな感じ
とにかく身体に覚えさせるのが第一
新しく見る行動などにも反応出来る「反射神経」とは違う
ただ発生の早すぎる中段に対応するのは反射神経に近いものかもしれないが、でも結局はどれほど反射神経が優れていても、全ての中段に対処出来るプレイヤーっているんだろうか?というくらい見たことないのでほぼ不可能
つまり中段に対応するのも経験と訓練によるものの気がする
中段の来るパターンというのもある程度決まってるしね
歳とるとというか、30代くらいは問題ないんだが、40後半とかになると、妙な間違いとか勘違いが増えて、それらの覚えたはずの行動をミスったりする苦笑
そういう意味で格ゲーの限界年齢は40代かなぁと思ってる俺個人の感想 スマブラって操作が簡単なのが売りの一つだと思ってたのだけど、最近複雑になりすぎでは イキるなら貯め時間が長すぎて戦ってる最中から押しっぱなしにしておかないと出せない初代モータルコンバットの究極神拳くらい持ってこいや 難しいコマンドってなんだろう
瞬獄殺とかレイジングストームとか?
2回転系も難しいけど まぁ全然ゲームしない嫁がEVO観た時、スマブラは何やってんのかわからんとは言ってたな
スマブラのほうが難しいんだろう 子供は喜んでやってるけど
任天堂らしからぬ雑なゲーム 矢印で表すのは昔のやり方だよな
最近は格ゲーの情報は集めてないんだろうな N64の頃にあったようなスレだな
単純な乱闘ゲーとかいわれてたのが
今や格ゲーのスタンダードとは
タイトルを大切に扱う任天堂だから出来たこと 中国武術て流れが決まってるらしいな
相手がこう動いたら自分はこう動く、という不文律があるらしい
眺めてる分には美しいかもしれないが実戦的ではない
格ゲーはまさにそれ
この技にはガード後何フレーム有利だから対応する技はこれ、て決まっちゃってる >>125
ネクロ怒った場合の古い方のコマンドとか
操作の複雑さだとザトーやアラクネみたいなヤツかな
まぁでもスマブラの歩きや振り向きの正規入力の方が単純にムズいな /\だと斜め矢印入力がどっちかわからないからテンキーで表すのに移行したんだけど
端末としてスマホがメインの現在は↖↗↘↙とか簡単に出せるんだからパッと見でわかる矢印表記を主流に戻していいと思う
コンボ検索して236表示で糞長い奴だと解読めんどくさくてまあやらなくていいかなってなるし ニュートラルを5で表現出来るから数字表記で良いと思うけどね
Nで良いだろってツッコミは無しで ブレイブルーのカルルとレイチェルの操作難易度の高さは今見ても頭おかしいレベル 格ゲーマーはスマブラやった上で語るけど
スマブラーは格ゲーをやらずに語るよね 格ゲーも面白いんだけどなぁ
スマブラであれだけ複雑な差し合いしてるなら全然格ゲーでもイケるのに ↓←と↓→が一見して鏡像じゃないのに実操作では鏡像になるような列記の原理的限界そのものが欠陥の根源臭い
これに斜めまで加わるんだから矢印記述だろうと依然として充分過ぎるほど初見解読めんどい
表記で簡単に出せると言うには「はどうけん」でレの字型に動いて見せる1文字のアニメーションアイコンに変換できるような文字コードが要ると思う 格ゲー全盛期と比べると必殺技がほぼ波動拳系のコマンドばかりでだいぶバカにされてんのかなと思う
まぁ必死になってレイジングストームとか練習した俺らが変人だっただけだが…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています