ファルコムはなぜPS2開発環境から機器を更新せず令和に突入してしまったのか
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そういや割れ使ってたとか言われてた日本一ソフトウェアはどうなったんだ? まあ固定客が相手で売り上げは変わらんから、あとはいかにコストをおさえるかだから 悪質ぼったくり商法でも、馬鹿な信者が買ってくれるからな 台詞回しとかイベントシーンのカット割を見るに中の人のセンスも止まってるから 客が完全に固定ならクオリティ上げる意味もない
ずっと同じ物だしてりゃいいって方針だな 黒字やったらええやんけ
買う奴は買う
ワイは気にしないし
買わない ちなみに閃の軌跡1から創の軌跡まで7年間使ってきたエンジンは
ソニーがPS3用に開発したファイアエンジンだから正確にはPS2用じゃなくてPS3用のエンジンだけどな >>12
神エンジンでようやくPS3レベルに片足突っ込んだってところだね
もうPS5出るとこなんですけど ドラクエビルダーズなんかが同じエンジンで開発されてる >>15
どのハード用かどうかは論点じゃないんたけど
ファルコム信者だから話通じないんだな >>18
スレタイにPS2の開発環境って書いてあるしどう考えてもその意味にしか思えないんだけど PS2の開発機なんてもう世界中探しても
殆ど残ってないだろ
更新してない訳がない >>19
出来てるゲームがまんまPS2レベルだろ?
PS2の開発環境に「PS3」って書いたらPS3の開発環境になると思うか? いっとくがファルコムにはPS2は難しすぎてPS2タイトルの開発なんて出来ないよ
PS3も無理
事実としてPSP、VITA、PS4しか開発したことない >>21
そりゃそうでしょ
スレタイの意味をそのまま読み解くならPS2用の「開発機材」を未だに使ってるって書いてとしか思えないからな >>24
ファルコムゲーよりグラフィック良いゲームなんてゴロゴロしてるぞ?
>>27
PS2の開発環境なのには変わりないよな?
ただ名乗ってるだけの話 ファルコムゲームはグラは時代遅れなのは諦めれ
もともとグラ重視じゃないメーカーだし >>30
ファイアエンジンはPS2に対応してないけど? DTL-T10000??
管理がクソ面倒くさいよな >>30
モーションはともかくグラフィックはPS2じゃ絶対に無理だぞ >>29
今でもガチでPS2の開発環境で作ってるゲームなんてFF11くらいだろ >>39
あれくらいだろうな
というかPS2の開発機残ってるのがそこくらいしかなさそう 売上20億、従業員50人で毎年コンスタントに新作だして38年連続黒字の優良中小企業だからな
規模的にもハイリスクハイリターンな事はやりたくないんだろう ニンテンドーこそPS2からグラ進化してないんだが
ゼルダ最新作とかPS2のワンダよりショボいグラしてるし本当に取り残されてるのはニンテンドーだろ
ファルコムは普通に進化してるしイース9とかやってみろ
グラ普通にキレイで驚くぞ >>41
粗製ゲーム乱発して情弱と信者に売り付けるのが優良企業なのか 黒字にする事が目的化してるから人件費や設備投資を極限まで減らす
だから優秀な人材ほど辞めていくし技術も一向に進歩しない >>43
その情弱と信者って言われる人たちがいやいや買ってるのならともかく
遊んでる人は心から楽しんでるのならなにか問題あるの? >>38
PS2版てSD解像度で20fps以下に落ちるくらいガタガタfpsだぞ 昔は技術力に定評があるファルコムと言われていたのにどうしてこうなってしまったのか >>45
買ってる奴等はろくにゲームを知らない馬鹿だし
そんな馬鹿をターゲットにする汚いやり方が良い事なんて何をどうしたら思えるの? >>12
未だにボーンをマウスで動かしてモーション作ってんのか… ちなみにライザなんかはPS4proでもガクガクだけど軌跡はヌルヌルだからな >>50
ボケボケガクガクでグラフィックが上とか病院行け >>12
どういうこと?
本編はこれまでどおりのショボ開発環境だったけど、エンディングの数秒だけ新エンジンを使ってたってこと? 身の丈にあった環境で頑張ってるんだから
馬鹿にしたらイカン
町工場みたいなもんだよ >>54
日本の雇用システムは年功序列型だから、平均年収だけを比べても意味がない。
平均年収と勤続年数をセットで見ないとな ファルコムが技術でゲーム史にインパクトを残せたのはリリアが振り向いたとこくらいかな >>55
事実言われていきなり逆ギレかよ
ファル信らしいな >>42
イース9程度で驚いてて大丈夫か
まあガクガクだったからそっちに驚いたわw 開発は超低予算でゴミが作れて嬉しい
信者もゴミを買えて嬉しい
win-winじゃん
だから社員と信者は発狂して一般のゲームユーザーを攻撃するのやめなよ
掃溜めから出てくるな >>53
ブヒッチのゼルダ動画見たか?
モデルのポリゴンは少ないしFPSガクガクでテクスチャボケボケでマジでPS2レベルだぞ
特にコログの森はよく発売したなと思うぐらいにヒドイガクガク
しかもロードだけはAAA並みに長いというオマケつき >>58
説明書の末尾でいっつも全職種募集してるし継続は少なそうw PS4専用のイース9でゴミ技術力披露してたのにこのままPS5に行く気か?死ぬぞw >>56
ファルコムが新エンジンを開発してることはだいぶ前から明言されてて
今回社長が創の軌跡の中で新エンジンを使ったシーンを入れてるんで
遊んで探してみてくださいねって事前に告知してた >>61
やっぱり買ってるガイジだったか、話の通じなさと馬鹿っぷりで予想ついてたけど
そんなに遊んでるのにゲームの良し悪しが分からない
ファルコムのゲームがPS2レベルなのが分からないと >>64
影見たらすぐ分かるけどPS2じゃ無理だぞ >>64
ブヒッチって何?
そんな名前の物存在しないけど >>71
手抜きのゲーム作って馬鹿相手に荒稼ぎして悠々自適に勤務か
最高だな
まあPS5で死ぬ事になるだろうけど
PS4ですら順調にシリーズ売上落ちてるし >>70
だからPS2レベルって書いてるが?
部分的に現代の要素あっても妙にくすんだ色とかカクカクのポリゴンとか旧時代の3Dゲームの特徴は全部押さえてるだろ
三角の草とか今時あり得ないものまで出てくるのに最先端と言い張るのか?
お前1990年ぐらいからコールドスリープでもしてて最近目覚めたのか? グラフィック✕
モーション✕
ストーリー✕
キャラ✕
信者の信仰心◎◎◎◎◎ 5:名無しさん必死だな[sage]:2020/09/06(日) 09:44:31.71 ID:y1WCfAWr0
>>3
同じ?
毎日最低10スレ以上意味不明な難癖ネガキャンスレが最低でも1年は続かないと「同じ」とは言えんな
それもゼノブレ2は良作なのに不当に評価落とされ
逆にFF7Rはクソゲーなのに不当に評価を上げられてる
これまた「同じ」とはとてもじゃないけど言えない
ま〜たゼノクソ2信者が他ゲーをネガキャンしてるよ…… ファルコムよりグラもモーションもいいのなんて糞程あるけどそれはそれこれはこれって切り替えて遊んでるだけだろ
俺はブレワイ楽しんだし軌跡もイースも楽しんでやってるぞ 人によって合わないってのは仕方ないしな
今のテイルズと軌跡は全く合わないからやってないわ ツールの問題じゃなくて
開発する人間がおじいちゃんなんだろ >>68
草だけ増やしましたって感じで
ぶっちゃけ、大して変わらないな・・ ファルコムはパソコンの性能が今よりずっとヘボかった頃に小細工頑張ってた会社
ドラクエが容量削減でカタカナ全部使えないからりとリを共用でアりーナとか有名だが
昔のゲームは技術者があの手この手で節約のための工夫するのが当たり前だった
1食あたり200円で節約料理作れる人が予算1万円でうまい料理作れるとは限らないように
(切ったり焼いたりはできるから作れないことは無いけど1万円に見合った味になるかは別)
ファルコムは贅沢な環境ではパッとしない食堂のおばちゃんみたいなイメージ >>89
ゲハのキチガイPS信者が何故か総じてファルコム信者だからね…
速報民、altケンノスケ、ニダヤ、なりゆき、買ってるよetc.
しかもこの低クオリティゲーで
任天堂だけでなく
TES、ウィッチャー、ペルソナetc.
あらゆるRPGに喧嘩売るからな
PSユーザーからもPCユーザーからも敵認定されてるのがファルコム >>89
公式Twitterでゲハ発言始めるようなメーカーが嫌われるのは当然では グラが手抜き出来る分モーションに力入れればいいのに
モーションも手抜き
ストーリーも手抜き
良いところねーな 購入している信者が満足しているのなら、問題ないでしょ。
開発費を倍にしても、売上が倍になる訳でもないしね。 >>92
ファルコムが自社開発でswitchタイトル作ったときどうなっちゃうんだろうな 『技術の梯を下り続けても売れる』ファルコム
『技術の梯を登っても売れない』コジマゲーム >>94
似たような規模のガストのRPGに比べたらめちゃくちゃ手間掛けてるだろ >>82
そうじゃなくて、わざわざそう意識しないとわからない程度にしか変わらんのかって事だろ >>91
技術者の工夫が光っていたのは、PC88でスムーズスクロールやったワンダラーズフロムイースまでの会社だった
あとはPC98で旧作のシステムを何度も何度も使い回し倒して、他社に追い越されていったなあ お前ら信者だってバカにするけどな
ファルコムのゲームに対する真摯な態度見てたら応援もしたくなるだろ
本気でゲーム作ってる企業なんて今じゃほとんどない
金儲けのためとか惰性でやってますアピールしてるだけとかそんなのばかりだろ
だがファルコム違う
本当にゲームが好きで作ってるんだよ
PC88で開発してた頃の心を失ってない貴重なメーカーなんだ でも、日本ファルコムって日本でも有数な超優良企業なんだよな
つまりそれが正解ってことだろ >>96
株主総会で責められまくって社長もSwitchに擦り寄ってるから
ゴキブリは不安で仕方ないだろうな
社長は海外ではコアゲーがPS4とSwitchで同じくらい売れるとか言ってたのに
今年は国内マルチすらSwitchに圧倒されてる完敗状態だし >>99
意識しないでも一発でわかるよ
そこだけ明らかにクオリティ別物に切り替わるから
ただ事前に知らないと次のシリーズから使われるエンジンなのか創のためだけに作った
ムービーなのかってのはわからないだろうけどね 悪いけどわかんねえしどの部分を切り取っても糞グラ糞モーションだったわ ぐるみんとかそれなりに力を入れてたのにな
オブジェクトを画像で済ます軌跡が売れてそっちに舵を切ったら見事に停滞したわ >>101
ファルコム商法できなくなったからCSに来たんでしょここ
ゲームに対する姿勢じゃなくてPSに対する姿勢が好きなんでしょ?
PSから他機種に鞍替えしてもハード買って追い続ける気もないような奴が何を言う
>>103
PS5向けの互換の話早々と出してるしここは多分PSに殉じると思ってる
殉じてくれ >>103
裏切らずPSにソフトを供給する唯一のメーカーだからね
まあさっさとSwitchにゲーム出してとどめ刺して欲しいけどな >>1
今やPC同人エロゲのグラとか中々に凄いしな
ファルコムは企業だし頑張って欲しいがそれより和風ゲームを出すべき
サムライ主役で 2Dのままでよかったのに、できないことに開発のリソース使いすぎ >>106
完全3Dのぐるみんとツヴァイ2が売れなかったからな
特にツヴァイ2での大失敗がでかいよ このゲームのファンが言うには
シコるには丁度いいらしい 登場人物やパーティキャラが多いのはいいとこだな、今じゃ厨ニ病を擽るのはファルコムくらいだよ >>115
ずっーとモデリング等等使い回してるからキャラ追加がローコストってだけだろ 厨ニ本来の世代を捉えてないならもはやただのおっさん趣味なのでは >>114
実際に閃1のゴミモデルからPS4移行でかなり成長してる、昔は顔ものっぺらぼうにテクスチャ貼り付けだったしな
モーションもイース9からモーキャプ導入して改善されてきてるし >>116
軌跡もPS4の閃3から全部作り直してるしイース9は全部新規だぞ 閃1の頃は社内に誰も3Dキャラモデル作った経験がある人が居なくて
今まで背景とか書いてた人が手探りでやってたらしいからな
その頃に比べたらだいぶこなれてきてる感はあるね >>12
「草か…」
「草だね…」
「あれが “ 草 ” か」
「すごい…揺れてる」
こんな感じ? >>107
ファルコムのゲームは『糞グラ&糞モーション』ですが、何か問題でも? ttps://imgur.com/hTxAtsl.jpg
ファルコムのモデリングって体はモブ含めて数パターンの共通でそこに顔と髪だけ盛ってる感じだよね ファルコムは木屋さんが辞めたときに終わった会社だからどうでもいい ファルコムはグラフィックで勝負してないのになんでそこばっかり重箱の隅をつつくの? >>126
次回作は多分PS4でPS5は互換で対応だと思う >>129
軌跡を買う人はシナリオでイースを買う人はアクションじゃないかな まあ、なんというかここまで攻撃的になる理由が過去のTweetやらとかいうんだから
ある意味時間が止まってるというか
ゲハにいると時間の進み具合が遅くなるのかもしれない
「盃休み」とかもだけど
というかゲハで他者に対して攻撃的なファルコムファンなんて殆ど見たことがないというか
これは意識の違いからくる誤認識の可能性はあるけど
しかし、ファンのせいで企業に対するヘイトが蓄積されるというのも面白い現象だとは思う
ただ、久しぶりやると指摘のようにモデルやモーションは他のゲームと比べて流石にもうちょっと頑張ってくれたらなと思うけど
自分はコマンドRPGとして適当にだらけてやれるゲームとしては調度いい具合だからやり続けてるんだろうとは思う
もうそろそろかなという時期に定期的に出るというのもあるけど
しかし、ゲハはある意味、社会心理学の宝庫なのかもしれない
ハードによる信仰、ソフトウェア会社による信仰があって他社に対して攻撃的になる狂信性とか
当の本人には殆どなんの利益にもならないというのに
自分が文系の大学生だったら卒論で対象にしたかもしれない 快適なのはいいとこだね、創はデフォで高速モード搭載したし >>101
いや、今は安易に奇跡作っときゃ買うだろって逃げてる感が凄い
昔のファルコムはチャレンジ精神に溢れて、様々な独特なゲームを出していた
今はその精神はなくなってると思うぞ ファルコムを知ったきっかけはファルコム信者によるゼノブレ2への攻撃でした 2Dバリバリやってた人が
3Dグラフィック入門書読みながら作った感じ >>121
こうだろ
「草というか…」
「草っつうか…」
「あれが “ 草 ” というか」
「すごい…揺れてるっていうか」 実際ファイアエンジンで作られたゲーム一覧を見てるとこのエンジンならこれぐらいのグラが限界なのかなと思うけどね
未だにこんなエンジン使ってるのファルコムぐらいだし
https://en.wikipedia.org/wiki/PhyreEngine ファルコム信者が不満を持たない限りファルコムゲーのクオリティはこのまま
そしてファルコムは信者をそう手懐けている
ファルコムの信者ビジネスは巧みだよ >>139
同じゲームエンジン使っているダクソとファルコムゲーを見比べてみてもキッツイだろ・・・・ >>136
ゲハだとそのイメージが一番強いな
俺は空の軌跡1だけはやってたから軌跡自体は知ってたけど、
その後に零だの閃だのが出て未だにシリーズ終わってないのは知らんかった
ついでにそれまで何度か見た「絶景ね…」とか「まるで戦場…」みたいなネタも軌跡だったってのをその後に知った PS4でコマンドよりもアクション路線を選んだメーカー
スクエニ → PS4前期は安定してソフトが売れて2009年以来のサード1位を取り返したが
PS4後期からアクション中心の路線変更して明らかに失速。
FFは売りあげ半減。全体的にスクエニのソフトも売れなくなってきてる。
ユーザーがスクエニにアクションを求めてないのは一目瞭然
バンナム → PS3、PSP、Vitaでは幅広いジャンルを出して大成功してたが
PS5にアクションばかり出して全く売れず。
2010年からずっと1位を維持してきたサード1を明け渡すことに。
コンパイルハート → ネプテューヌがコマンドバトルの時は売りあげが安定してたが
アクションになってどんどん売り上げが減少しているのは明確
日本一 → PS5でコマンドバトルが売れないと判断していてADVやアクション系の百騎兵
の移植とか出してたけど全く売れず。 ファルコムはグラフィックを大幅に向上した自社エンジンをいま開発中だよ >>140
次回作から新エンジンでクオリティ上がるみたいだぞ >>146
PS3に片足突っ込んだ程度のクオリティにな
ハードルが低すぎる 市場規模が小さくなった据え置きJRPGの商品で
赤を出さないようにって考えた規模で作ってるだけなんじゃないの? 何でモノリス信者はいつもスクリプト演出とムービー比べてんだ PS3で出てたテイルズよりファルコムの新エンジンの方がきれいに見えると思うけどな >>157
IPで位置検索してみ?
社員じゃないってわかるから
619 自分:名無しさん必死だな (ワッチョイ 95f3-XrX+ [14.13.144.1])[sage] 投稿日:2020/09/06(日) 12:55:38.16 ID:+u7UHMID0
テスト >>155
リアルタイムレンダリングだから条件は同じだよね お前のおかげでファルコムとファルコムの宣伝スレが大嫌いになったわ
ありがとう😉 >>159
いや全然違うけど、リアルタイムムービーはムービー専用のデータだぞ >>79
最先端ではないがPS2レベルではないよ
何言ってるの? ファルコムゲーはPS2レベルだけど
それを言われたからってニンテンドーガーとか難癖付けるのはダサすぎるよな >>155
これって結局ファルコムは魅せイベントでも安っぽいものしか作れないと言ってるだけだよな >>128
互換サポートのコストの方がキツい(互換するならPS5の仕様変更ごとにサードも対応しないとならない)
なので互換しないで移植というか縦マルチというか…そっちの方が多くなると見てる 社員さんが屋根裏部屋の引き篭りな訳がない
ただのニワカファン >>144
コピペなのかもしんないけど
アクションの方が人気ってのはそんだけアクションの方が競争相手が強いってことだもんな >>16
PS3じゃテクスチャメモリがネックでボケボケにしないと動かないだろというかアニメ絵のような書き込んだテクスチャはGPUが扱える不可逆圧縮に向いてないからVRAMが少ないPS3やXbox360だと荒さが目立つ作りにしかならない
そういう意味ではPS4じゃないと動かせないよ
まあオブジェクトもうちょっと減らして解像度下げたらSwitchターゲットでも動きそうなグラフィックだけどね いつもムービーや30fps叩いてる連中が何故かファルコム相手にはムービーや30fpsのゲーム持ち出してくるのか不思議だわ >>11
まだゼノブレ2には全然及ばないな
演出って難しいんだな 昔の軌跡のやってたやつはだいぶアンチに回ってる印象 >>165
創の軌跡はアプデでPS5に対応すると発表済み PS5で遊べるのがPS2レベルのゲームって悲しいよな 創を遊んで改めて軌跡はやっぱり面白いなって思ったわ
ストーリーの続きが早く見たくて寝る間も惜しんでクリアまで遊んじゃったからな
直前に遊んでたゴーストオブツシマじゃこうはならんかった ゴミクソゲーの良さを説明するのにゴミクソゲーと比較する高等テクニック >>170
カメラワークや動きを付けるのはそこはちゃんとアニメ制作会社に監修付けるなりしないとどうにもならないと思うよ
というか任天堂子会社のモノリスソフトと独立してるファルコムじゃ立場も違うからそこはどうにもならないよ
バンダイナムコゲームスぐらいファルコムがデカくなれば作れるかもしれないが25年前にDOSからPS1にも注目しなかった時点で終わった会社なんだよ 個人的にオープンワールドみたいな広いマップで無駄に歩き回ってポイントを潰していくみたいなゲーム
あんまり面白いと思えないんだよな
閃もノルド高原みたいな広いマップはめんどくさくて苦手だわ
創はハイスピードモードがあったからマップが広くてもストレスなく遊べたけど 最大タイトルの軌跡でも初動で10万本くらいしか売れないのにそんな投資はできない
グラで大手並のことやるには機材の話だけでなくグラフィッカーだって大手並にたくさん雇わんといけなくなるし
そんな固定費爆上がりするような投資はファルコムみたいな小さいとこにはリスクがデカすぎる 広いフィールド作る技術力も無いだけなのに都合良く脳内変換してるな
ファルコムがもし広いフィールド作ったらどう言うんだろう
今のうちに手首ドリルに改造しといた方が良いんじゃない? >>183
ノルド平原っていうかなり広いマップはあるんだ
ハイスピードモードもファストトラベルもなかった頃はここ糞めんどくさいと思ったわ まだ高低差のない平面に草のテクスチャ貼って
岩のオブジェクトちょこちょこ置いてるだけなの? >>189
言うと思ったわ
敵も高低さもオブジェクトの配置もあって作り込まれてる
何もないなんてのはあり得ないんだよ ゼノブレ2のスクリプト演出
https://www.youtube.com/watch?v=8OVIm7l6L_0&t=410s
ゼノブレDEつながる未来のカットシーン
https://www.youtube.com/watch?v=qs75fh3PhzQ&t=451s
こういう見せ方の部分でファルコムとモノリスを比較するのは
どちらにとってかはあえて言わないが、正直酷だと思う >>190
何もないよ、ゴミ置いて敵を配置してるだけじゃん >>192
それがファルコムのフィールドだろ
なんでイチイチ真逆の事言うんだ? ゼノブレ2のマップはめんどくさくて探索とかする気全く起きなかったけど
ゼルダはかなり面白いと感じたんだよな、やっぱり空を飛んで制約なく自由に移動できるってのが新鮮で面白く感じたのかな ファルコム信者とモノリス信者か
地獄のような組み合わせだな >>191
これと
https://i.imgur.com/0zhKlJl.gif
これ比較してファルコムの方が優れてるとか言えるファルコム信者マジで凄い >>195
どっちも似たような売れ行きなんだから仲良くしなさい tps://m.youtube.com/watch?v=xnzb-6H0S7A っていうか前から思ってたし前も言ったと思うんだけど何でいつも閃3の動画なんだ?
2作前の動画だからドラクエで言えば11が出てるのにいつまでも9の動画貼り続けてるようなもんだぞ >>197
軌跡って国内30万以上世界累計200万売れるタイトルだっけ?
シリーズ合計の売上でイキってる? >>193
ファルコムのマップはそこまで広くないからストレスも無い >>200
10年以上なんの進化もしてない無いゴミだからどれ貼っても同じじゃね?
例えと現状が全く一致してないんだが しょぼいとこじゃなくさ
ここがすげぇっての見せ合えばいいじゃん
互いにそれでも擁護するぐらいなんだから何が凄いのか見せりゃいいじゃん ここって開発現場に今主流のAutodesk製品を導入していない会社なんだよね
バージョンは知らないけど、Lightwave一筋だったはず >>200
最新作の存在が知られてない(正直俺も知らない)
知ってる人も見せられるものではないと認識してる、ってところじゃない? >>203
大手のゲームとかに比べればまだまだだと思うけど閃3の頃に比べればモーションもだいぶ改善してるぞ
今回これちょっとどうなの?って思ったのはイリアのダンスシーンぐらいだったわ >>208
閃シリーズ累計はミリオンどころか200万だぞ >>210
ゴミしか無い海を1時間以上泳いだりする事なんか無いんで >>213
買ってるよ君のスマホIDにしか見えないw 4作で200万じゃね
ゼノブレじゃなくて、テイルズ辺りがちょうどいい比較相手じゃないか
生きていればスタオー辺りも対象になりそう >>171
軌跡シリーズは今までやって来た奴らが抜けたりアンチになった穴を新規で埋めてたけど続編続きで抜けるだけで新規がロクに入らなくなった グラフィックの方針が違うものとは
比較しようがない
例えばファルコムと比較すべきグラフィックは
バンナムなどのアニメグラフィックであって
フォトリアルではないぞ >>151
上は普通にかっこいいが
下はWiiUかなんかのゲームのギャグシーン? 「私が事件の黒幕です」
「ウッソだろお前!?(驚愕)」 信者しか買ってないってほんとなの?
新規ほとんどいないの? >>218
ゼノブレは
1が90万+60万+130万くらい、2が200万くらい
クロスが90万くらいだから、5本(移植、リマスター含む)で580万か
軌跡は空123零碧閃1234とその移植、リマスター合わせて20本くらいで450万だっけ? >>191
https://youtu.be/8OVIm7l6L_0?t=593
ムービー終わると圧倒的にショボイイベントシーンがはじまってワロタ
ろくに技術もないのにメッキで誤魔化そうとしてる(誤魔化せてない)ハリボテみたいだ >>224
専用のモーションを使ったカットシーンと
ゲーム内モーションを流用したスクリプト演出を比較するのは不公平
っていうニダヤのいつもの屁理屈だろ
>>191のようにスクリプト演出を貼ってもスルーで
会話シーンを根拠に「モノリスのスクリプト演出は動かない」というのがお約束 >>229
同条件じゃないよ
メッセージウインドウによる任意進行とバックログもない化石と一緒にすんなw >>230
お前が言ってるの戦闘後にロードしてムービーに切り替わってるだろ >>200
そのWiiUのムービーゲーがどうにか食らいつけると錯覚できるのが3までなんじゃないのw ファルコムは中小としては頑張っている方だろう
モノリスと比較している奴がいるけど、あそこは任天堂がお金出して開発だけしている所だから
独自で企画、開発から販売まで行い、採算を取らなきゃいけないサードとは完全に話が違うかとw
企業規模としても日本のゲーム企業の中じゃ最小に近いからな、マベやスパチュンとかはもちろん、日本一やアトラスよりも小さいところだし ゼノブレ2のムービーは大体3種類あるな
メインのイベント用のムービー(ファルコムのムービーとよく比較されるやつ)
スプリクトムービー(ファルコムのムービーと同じ条件のやつ>>191)
会話シーンの棒立ちムービー(ファルコム信者が無理矢理比較対象にしてるやつ) モノリスを貶めるために「ファルコムと同レベル」と言ってたくらいだから
ニダヤも内心ではファルコムが上とは微塵も思ってないだろう >>235
そもそも任天堂全体でファルコムに全く技術が追い付いてないんだから任天堂の子会社だからーとかいうのは言い訳にもならんな
スクエニやカプコンにはイキれないと魂で負けを認めて格下探しでファルコムに目を付けたんだろうけどそれすらおこがましいわ >>237
「ファルコムと同レベル」ってのは、ファルコムファンじゃないPSファンが売上スレで言ってた「売上の話」な
それでキチガイゼノブレ信者が逆恨みしたのか粘着してきてる 例えばファルコムも他社みたいに3年とか4年とか一本新作を出すみたいなペースで作ればそれなりのものが出来ると思うんだよね
グラとかモーションなんてどれだけ時間とお金をかけたかに比例するんだから
ファルコムの場合は毎年1本50時間以上遊べるボリュームのRPGを出してるって部分も評価されて叱るべきだと俺は思うんだけどね >>238
ゼノコンプがネガキャンする為にファルコムの名前出して
そのせいでボコボコにされるファルコム信者は可哀想だな
でもそんな状況なのにゼノブレに喧嘩売るファルコム信者にも問題がある >>239
売上に関して言うならファルコムゲーの倍は売れてるな
それで何を恨むの?事実言う事を恨みとか発狂とか呼ぶの? >>240
1年に1本どころか2、3本出してるアトリエのグラよりだいぶ劣ってる時点でなぁ >>241
低性能コンプとか高卒が大卒にヤケクソでマウント取ろうとしてきてるみたいでアワレというかw >>244
ファルコム信者がゼノブレに喧嘩売ってるのが正にそれだな >>240
ニダヤがファルコム作品を使ってゼノブレやブレワイや他諸々を叩き、反感を煽ってる形なので
ニダヤを諫めればファルコムへの反感も減り正当な評価がされるのでは >>243
アトリエも移植とかを除いた完全新作は1年に1本ぐらいじゃね?
それに言っちゃ何だけどアトリエとファルコムのゲームじゃ作り込み量が全く違うと思う
マップデータだけでも10倍どころじゃないぐらい差があると思うぞ >>242
?君が今鼻息荒く喚き散らしてもキモオタ2だかがでたばっかの当時の話だよ
たしかゼノブサイクワロスが20万本で、「比較対象はテイルズ?いや軌跡レベルだろうw」と笑われて
「こ、こんなのと一緒にするなぁ−!!」と豚が発狂してネガキャンスレを立てる
↓
逆にファルコムファンからボコられるというよくここまで恥をかけるなってレベルの流れだったなぁ ファルコム信者はゼノコンプのとばっちりを受けてるだけだけど
そのファルコム信者の大半がゼノコンプその人だし、普段からイキり散らしてるから自業自得だな >>245
キチガイの脳内ではそうなってるようだねw
「現実」には「低性能豚ハード」の720p未満タイトルである時点で「PS4のHDタイトル」に勝機は万に一つも無いけど >>249
軌跡が20万売れた事ってあんの?
そっから順調に育ってもう30万40万の売上するシリーズに育ってるのに発狂?
30万40万売れてるのにファルコム同じ売上って言う事にツッコミ入れられてるだけなのに
それを発狂と呼んでる訳か >>101
真摯なんて言葉から一番かけ離れてるのがファルコムだろ
新技術も取り入れず徹底的にリスク回避&利益追求してる企業なんか誰が応援したくなるんだ? >>249
あの頃のニダヤは、ゼノクロのフィールド紹介動画をプリレンダムービーと勘違いしたあげく
「リアルタイムのゲーム画面だとしてもそれを録画したならプリレンダムービーだ」とかいうトンデモ論を語ってたな
あれも自分ではなかったことにするのかな >>243
そもそもアトリエって手抜きだらけやん
マップも少ないキャラも少ないモンスターも少ない >>236
軌跡にはメインイベント用のムービーはないのかね
スクリプトムービー同士の比較が>>191と>>196でこれはまぁ比べるのも申し訳ないから置いといて
力を入れたムービー同士でも比較すべきだと思う >>253
軌跡はPSP版空が初動たった2万本から始まって累計50万本だよ
「2年続けて発売した」制作期間2年の閃の軌跡1・2が世界累計200万本以上でもある
任天堂のファースト流通は小売りに押しつけるなりバンドルなりでいくらでもミリオン捏造できるでしょ?
WiiU時代にファミ通集計で無料同梱で50万本水増ししてメディクリにバラされた前科もあるしね
そういうわけでファルコムの数字を悲観視することはないし
任天堂傘下の韓流的な信用出来ない数値をホルられても失笑でしかないw >>260
ただのRPG好きだけど、アトリエのボリュームの無さ知らんのか? アトリエのマップって端から端まで歩いても10〜20秒ぐらいしかない狭いマップに
採取用のアイテム散りばめてるみたいなのがいっぱいあるイメージだわ >>256
そんな勘違いなどしていない
お粗末な「リアルタイムレンダ」ムービーを笑われて
「ははぁ!プリレンダムービーと勘違いしたんだなぁ?」と精神安定を図ろうとしてたキチガイ信者ならいたがw ファルコム最新作の見栄え良い映像があるなら俺も見てみたいな >>261
いつの間に200万売れたの?
>>262
ファルコム信者が言う事じゃない >>250
ファルコムファンとしては「ゼノブレ?昔あったゼノギアスの外伝かなんか?」程度の認知だと思うよw コストカットしまくってシナリオライターのオナニーゲーを作りまくる会社
なお社員全員性格が中学生そのものw >>269
これの事だな
174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイド2のなにがここまでゴキブリを引き付けるのか
186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 >>271
(今は裏切り者)ってそのコピペファルコムが裏切り者って設定じゃないの?
現実にはこうしてキチガイゼノブレ信者が教祖高橋「今でもファルコムが好きです!」と言ってるのに嫉妬を抑えきれず
ファルコムゲーを誹謗中傷してきてるわけだよねぇ? >>272
その高橋のゲームをプレイしてるのはゼノブレ信者自身なんだから嫉妬を抱く理由が意味不明
ファルコムの事が好きなのに、そのファルコムのゲームよりはるかに面白くてクオリティ高いゲームをファルコム以外の会社で作り続けてる
その事にファルコム信者が嫉妬を抱いてるって流れなら納得だし筋が通るなw 自分が嫉妬している事実を相手に押し付けようとするから辻褄が合わなくなるんだよ モノリスの高橋ってファルコムでゲーム業界に入ってファルコム自体は2年で辞めた落ちこぼれだが
「超少数精鋭主義のファルコムで制作技術を仕込まれておかげでスクウェアでプロジェクトリーダーになることができ
流れ流れて任天堂に拾われた」という来歴なんだよな
そりゃキチガイゼノブレ信者はファルコンプを抑えきれないわなw ファルコムが完全な高橋のオリジナルだもの あーなんでこんなにゼノゼノ言ってるかって高橋哲哉が元ファルコムだからか >>268
なるほど
この雰囲気は個人的に嫌いじゃない
ただこれ、ニダヤが>>231で言ってた
>メッセージウインドウによる任意進行とバックログもない化石 そのものに見えるんだけど
ニダヤはどんな言い訳をするのかな 高橋はファルコムに憧れてゲーム業界に入った人間なんだから
その時点でゼノはもうファルコムに頭上がらないよね >>273
その高橋は今でもファルコムリスペクトしてるみたいだよw
ファルコムファンとしてはファルコム以外のRPGなんて興味を持てないけど
恩師に食ってかかる下品なキチガイ信者がついてさぞ無念だろうな本人も >>277
強制オートイベントもバックログは付いてるよ残念だったね >>275>>281
落ちこぼれの高橋がファルコムゲーより遥かに面白いゲーム作ってて
今でもファルコムが好きって好意的な態度示してるのにゼノブレを叩くゼノコンプとファルコム信者か 可能な限りどこからでも集めてたみたいだね
昔の配信で言ってたけど
少しずつPCで開発できるようにしてきて今年ついに新ストーリー開始
業務とは言っても愛なしになかなかできることじゃねえなあと感心したわ >>277
多分今まで通りなら12月の株主総会で発表なんだろうけどどんな感じに仕上がってるか早く見たいわ
戦闘システムも一新するらしいから楽しみだ >>287
まあ100%ゼノブレ以上の戦闘システム組めないし
フィールドも作り込めず
グラフィックのレベルも低く
ストーリーは致命的
って言うゴミゲーだろうな >>283
遥かに面白いとかいうのはキチガイゼノブレ信者である君の自己申告でしょw
俺はガチで興味ないし人殺しプラットフォームに加担したくないからやるつもりないけど
上にもいる「買ってるけどすぐ売るよ」君は5月ぐらいにブヒッチとゼノブレ2・ブスザワ買ったらしいが
「軌跡を見下せるほどじゃなかった」って話だよ 「JRPGは200万〜300万に高い壁」発言、ゼノブレシリーズの売上や評価を考えると
高橋はファルコムを今現在の目標とはしてないだろう
ただ高橋の立場でファルコムを見下すような発言をするような必要性は無いし
ファルコムとの繋がりやリスペクトを示しておいた方がファルコムの客を奪いやすいよね ファルコムも高橋もキチガイゼノブレ信者みたいな下衆の算段とか考えもしてないだろうなw
というかファルコム側も古代や君の名は。の新海のエピソードはよくインタビューで語られるけど
すぐ辞めた高橋にそういうのはないのか一度も話題になってないよね >>288
ゼノブレ2の戦闘システムは今まで遊んできたRPGの中でも嫌いな部類だわ
爽快感がないしめんどくさい、ザコ敵なんて初手の大技一手で全滅できるぐらいサクサク消化させてくれよって思った >>292
頭悪い奴には無理だもんな
特にファルコムゲーを面白いと感じるような奴には絶対に無理 ファルコムファンはグラ凄いから購入するって人達じゃないし
メーカーのファンだから安泰だよね >>294
でもPS5でエンジン変えるくらいは気にしてくれてるからまだいい コジマは技術のはしごがどうたらとか言ってたが、
はしごから降りても十分やれるよなぁ。
最新技術導入のために莫大な研究開発費を投じてもそれに見合った売上が見込めるわけでもないし
低い技術でも安定した売上を維持したほうが経営的には安定するのかもな。
ファルコムもなんだかんだ毎年黒字を続けてるわけで。 >>289
たった3作で知名度全く無い状況でテイルズシリーズまでにまで成長したゼノブレ
大昔から何作もシリーズ出し続けて知名度もある上にPS3時代のライバル不在という恵まれた環境にあるのにゼノブレシリーズ以下の売上な軌跡
ゲームの出来以外に理由無いよね >>295
何も考えずにレベル上げまくって雑プレイだろ?
そりゃつまんねぇわな >>296
ファルコムがいうには新エンジンはPS4用に調整したエンジンらしいけどな >>297
それらは技術の梯子を登り続けてくれた方々のおこぼれってことも忘れないようにな
マルチにしてもらえるギリギリの性能はキープしてるし >>295
ちなみに俺はファルコムゲーは全くプレイ出来ない、数時間で苦痛になってくる
RPGが好きだからこそファルコムゲーはプレイ出来ないんだろうな >>293
歯軋りしてて草
やっぱゼノブレじゃマウント無理ありすぎでしょw無理せずブスザワでチャレンジしとけば
>>294
社長はそれを正確に把握してて、その上でボトムアップしていくと言っててやり手だなって感心したわ
>グラフィックにつきましては、スクウェア・エニックスさまであるとか、カプコンさまと比べると、やっぱり見劣りはするんですけれども、
「そこじゃなくて良いんだよ」という方たちに、気に入っていただいております。
「『空の軌跡』の頃、2Dだったじゃないですか」というお話もあったんですけれど、流石に古すぎるままだと置いていかれますので、
やはりある程度のボトムアップは必要だと考えております。『軌跡』シリーズも長く続くと、大体ユーザーさまの平均年齢が上がっていくんです。
やはり僕らは、10代とか20代の方を取りたいわけです。
そこを取りにいくと、やはり元の2Dの昔のドットのテイストの絵だと、10代・20代の方たちというのは目が肥えていますから、なかなか手に取らないと。
そこは、3Dでやはりボトムアップしていかないとだめだろうという判断で、3Dを始めております。
これは、実にけっこう効果がありまして、初代の『空の軌跡』シリーズなんかは30代・40代の方がメインなんですけれども、
『閃の軌跡』シリーズに関しましては、コアターゲットは20代まで若返っております。そういったところで、バランスを取っていきたいなと考えております。 >>303
歯軋り?
>>298ここに書いたような状況なのに歯軋りするような事ある?
まあ小物で出来損ないゲームだらけのファルコムの存在と、その信者が偉そうに遥かに格上のゼノブレに喧嘩売ってくるのはムカつくな もう萌エロがないゲームは
やる気が出ない
世界標準 >>298
なんか認知(任知?)に歪みがあるようだけどゼノシリーズってスクウェア時代のゼノギアスが一番うれてるよね?
海外や豚プラ累計みたいな話は任天堂自体の力でしょ
ファルコムは創業以来赤字なしで閃の軌跡が最高益だぜ
他人の金で雇われて続編が左右されるようなのとはレベルが違うよw >>306
マウントじゃなく
ゼノブレの方が遥かに格上
それをわきまえて喋れって感じだな
遥かに格上を相手に逆にマウント採ろうとするなんてもっての他 >>307
その頃の売上と比較するなら今の他のゲーム全てがゼノシリーズより売れてない事になるな
FF7Rですらゼノギアス以下 >>304
三下の雑魚そうやって逆張りで持ち上げるのは大変だろう?
マウント取りたいなら君もファルコムファンになりなよw >>292
フルシームレスを活かして
初手大火力広範囲攻撃で周辺一帯の建物内の敵まで一網打尽にできる
ゼノブレイドクロスというゲームがあったんだけど
当時のニダヤは「ザコ戦のロードが長い」とかいう捏造に勤しんでたな ちなみに今まではPS3用に調整されたエンジンをずっと使い続けてた >>290
ファルコムゲーが200万本売れているんだから、高い壁を突破できるファルコムのほうがウワテだろ >>310
前半なにが言いたいのか全く分からん
後半はゼノブレより遥かに格下なゲームでマウントなんて恥ずかしくて無理
何十年もシリーズ続けて、普通なら技術も売上も内容も伸びてなきゃいけないのに何一つ優れた所が無いとか >>312
クロスはやったこと無いけどそれはいいね ニダヤは自分とこで軌跡買い支えたらどうだ?
メディクリのデータ横領してる時点で犯罪者なのには変わらんからな
会社の金使い込むことに抵抗はあるまい
まーそんな権限ニダヤにないけどな >>312
建物や地形を貫通する素晴らしいゲームだったね、異空間アタックしてくるし ファルコムの会社規模じゃ厳しいって
ゴッドイーターとかバンナムレベルのグラだし >>313
とPS3の開発環境なのにPS4で新作発売して
内容もPS2レベルのゴミって悲報でしかないよな でもスイッチのせいでゼノブレってボケボケガクガクなんだよね RPGはどのメーカーもフラグシップな作りのものしか出さなくなっちゃったからねぇ
みんな背伸びしすぎて開発が延びるかシリーズが途絶えたりしているよね
ブレずに身の丈に合った規模で定期的に快適に遊べるRPGを作り続けられているのはすごいこと
そういう意味ではケムコも小規模RPGを作り続けてるわな
そういうのとゼノブレやらテイルズやらを比べるのは無茶やで さっきぺこらがゼノブレ始めたけど2時間くらいでやめちゃったぞ 今回薫陶とか雛鳥とか一切出てこなかったのはやっぱり色々言われて気にしてたんだなぁって思った >>309
で、キモオタ2もそのFF7Rに太刀打ちできないんだろ?w
意味ねぇんだよそんな「大企業のメンツ」が掛かった数字は
そんな格下の商業作品が「魂と意思が籠もってるファルコム作品」に勝てるわけがないんだよね
>>315
現実にPS4のファルコムゲーは「低性能豚ハード」のゲームより格上だよね?
物理スペを上回ってるとか言うならそれはもうキチガイカルトのファンタジーでしかないし
解像度もfpsもストーリーもキャラクターも戦闘システムもやりこみもおまけのミニゲームの量もすべてにおいて軌跡に負けてるなw どちらが格上とか格下とかじゃなく同じジャンルではあるけど制作コンセプトが違いすぎて比べるべきじゃないってこと
どちらにしてもマウントを取ろうと他ソフトを貶すような奴はクズなだけですわ >>321
ますそんな事ないけど
それより遥かに下のファルコムゲーがダメージ受けるだけだぞ ファルコムレベルの中小でこんなの作れるんだすげーってなる会社あんの >>324
そのわりにリィンルートは相変わらずだしぁとかは健在だけどな
>>325
さっきPSプラがaltくんしか言ってないと聞いて真似してみた >>326
FF7Rのユーザースコア8.1
ゼノブレ2のユーザースコア8.7
内容では余裕で勝ってるな
そもそもPS時代の売上でイキってたのに話そらしてんなよ
高性能ハードなのにゼノブレより遥かにクオリティ低いのがファルコムゲーだよ >>328
解像度もfpsも軌跡の圧勝だけど何を言ってんだこのアホ PS3ぐらいにはなってきたからPS6が出るころになればPS4相当に進歩するんじゃないか kenaってソフトをPS5とかで出そうとしてる会社は凄そう >>328
ファルコムは基本1080p〜4k・60fpsだけどw
日本一がやったブヒッチ移植は720pとか30fpsに下がってるね
やはりブヒッチは低性能だ >>333
フィールド狭くてグラフィックのクオリティ低くて、更にはPS4との性能差があるからその部分は勝ってて当然だけど
その部分だけ勝ってて満足か?
満足なんだろうな ニダヤが>>228でゼノブレ2のテキスト会話シーンを貼ったのは
カットシーンは言うまでもなく、同じスクリプト演出の比較でも
ファルコムが不利だと認識してるからだよね >>332
メタスコア(笑)岩田が死んでも岩田ラインですか?
豚が担ぎ上げているだけで普通に内容でもFF7R・軌跡の圧勝だよねぇ
仮にPSででてたらゼノブレって6とかだろうなw >>337
720p30fpsで勝ってるとか言ったアホが何か言ってら >>307
ゼノブレ2がゼノギアスの世界売上超えたって高橋嫁が呟いてたね
ゴキブリの拠り所がまた一つ消えてしまった >>340
メタスコアは酷評されたよ
ネガキャンもされまくった
それでもユーザースコア8.7とFF7Rより遥かに高い点数に落ち着いた
>>341
満足してらっしゃるようで何より
そりゃ表示するもんがショボいんだから上だろ >>343
表示するのがショボいのはスイッチの方だぞ、スペック無いんだから >>338
ファビョらず冷静に安価先を見ればただの安価先の引用だとわかるはずだが・・・
そのちんけな化石ゲーの「ムービー→戦闘インゲーム→ムービー→プレイアブルフィールド」みたいなつぎはぎ構成じゃないのよ軌跡はw
戦闘で繰り出す技とイベントで繰り出す技が一緒で全部インゲームだから あまりID:CHbK5asv0をいじめてなるなよ
日曜でもやることない60代超えた負け犬爺なんだから ゼノシリーズはずっとミリオン未達だったのに、ゼノブレ2に引き続き
リマスターのゼノブレDEもまさかのミリオン突破だもんなぁ
地道に積み重ねてきたものがやっと結実してきて
ずっと追ってきたファンとしては嬉しいよ >>344
ゼノブレよりグラフィックショボくてフィールド狭いのがファルコムゲーだけど? 開発環境は現行機用だろ
スタッフの脳みそを更新していないだけ >>342
ファビョリ過ぎて二行目を読むまもなくタイプしたのが目に浮かぶ
>>343
工作して盗り戻しましたという自白ご苦労様w 面白かった順で言えば
Cルート>リィンルート>ロイドルート
だったな >>350
売り上げで負けてたからってそれはダサすぎるな
反論できないなら素直にそういえばいい >>349
開発環境はPS3用だよ
ソニーがPS3用に開発したファイアエンジンってのをずっと使ってる
次回作から変えるみたいだけど >>349
PS2のゲームを現行の環境で作ってる感じ >>345
その安価先で俺が貼ってるスクリプト演出の方
インゲームのモーションなんですよ 後今回神曲みたいなのは無かったけどレベル落ちたなぁって感じた閃3,4
に比べたら全体的にBGMがちょっと持ち直してるように感じたのが良かったわ >>352
負けてるってどっちの話?まあaltとかゆってる糖質キチガイみたいだから雰囲気で話に入ってきただけだろうけど >>355
ん?ゲージとか表示されてないけど実はプレイアブルな戦闘イベントでプレイヤーの操作で分岐があるQTEってこと?
それだったら感心するけど多分軌跡と同等のスクリプトなんだぁ!っていうただのメクラ信者の主張だよね? ニダヤはPS4買えよ
偉そうにでしゃばってくる癖に
大好きなPS4で遊んでないというw いつものキチガイファルコム社員と信者が発狂してるけどやっぱまともな人間から逃げ出してるのね
ゴミしか作ってない右肩下がりのファルコムでは当然だとも言えるけど >>350
逆だな、低評価されたのにこの点数に落ち着いた
これが事実
てか売上低いけど黒字だから上とか馬鹿すぎる理論でイキってんなよ もう一回みてみたがやっぱQTEじゃなさそうだな
つーかごてごてしたキモガキがイキってるだけで不快なムービーだな
「PS3」だけどこっちの方が全然良いわ
マクバーンVS光の剣匠
https://www.youtube.com/watch?v=uOrfD-2cyZw
軌跡定番のいぶし銀親父の熱血台詞、BGMの入り方、なにからなにまで何まで格好良すぎるだろう >>358
インゲームのモーション流用のスクリプト演出同士での比較ではファルコムの分が悪いって
ニダヤ自身が認識してることを分かってるから、俺はニダヤからそういう屁理屈を引き出せるんだよね なんで真っ赤にしてる粘着質なキチガイばかりなんだろファルコムって ファルコムの対比としてあげられるシリーズ
ゼノとアトリエ
本当にこれが適当か? ファルコム信者は買ってるよ君を筆頭に話が通じない奴が多すぎる
そんな人間だからこそファルコムのゲームを好むんだろうな >>366
内容の出来とクオリティで言えば
コンパ、ガスト、アトラス
この辺りがライバルだな >>367
いやいやお前の言ってることって要は
ファルコムのゲームが面白い=話が通じない
こういうことだよな?そりゃあ通じないのも無理ないと思うんだけど >>368
その中で好きなのはアトラスだけだな
まぁアトラスって言ってもペルソナしか買ってないけど
昔はグローランサーも好きだったけどもう出ないからね >>33
えぇ...
PS3だし、PS Nowで出来るよ
ちなみにPS4から大幅に開発しやすくなったと言ってるけどね >>371
俺がファルコムのゲームが面白いって言ってるから話が通じないってことなんでしょ?
お前がつまらないと思ってるゲームを面白いって主張してるんだからそりゃあ通じるわけ無いわってこと 最初からファルコムのゲームはつまらないって結論ありきで話してるからな
俺は面白いって結論ありきで話してるわけだから話が通じないのは当たり前だよ >>69
人によるんだろうな
あれくらいの画質で1年か2年に1回発売できるペースなら歓迎だな
次は改善されるらしいけど
ペルソナみたいに5年とか6年待たされるのは嫌だわw >>373
売上や知名度やブランド力
それらを理由に客観的に説明してもミエナイキコエナイ
そもそもいつも言ってる「買ってるよ」って発言自体が異常だし話が通じてない >>370
別にどれが好きかなんて聞いてないのに自分語り
それもメガテンが含まれないようにペルソナだけだと念押し
流石だな >>375
仮にペルソナが軌跡と同じぐらいのペースで発売し続けられてれば軌跡と同じぐらい好きになってたと思うわ
ペルソナは確かに面白いんだけどいくらなんでも発売ペースが遅すぎて冷めちゃうんだよな
間に出るダンスゲーとか格ゲーとかあんなん興味ないし >>377
メガテンはスーファミとかPS1の頃遊んだことあるんだけど全く合わなかったんだよな
ペルソナ1,2も全く合わなかった
絵がなんか気持ち悪いしゲームとしてもあんまり面白いとは思えなかった >>363
インゲームのモーション流用と言われても動画からはメッセージウインドウのないムービーにしか見えないし
演出もムービーだからスクリプトだから以前の幼稚さでなんでいきってるのかがわからないw
ちなみにインゲームの通常イベントに対してムービーでマウント取ろうとしてるのが笑われてるだけであって
格付けするならFFやKHのビジュアルワークスムービー>>>>>軌跡のインゲーム通常イベント>FFKHのインゲーム通常イベント>>>ゼノブレのムービーぐらいじゃない? >>379
だからお前の自分語りをしてくれなんて誰も頼んで無いんだよ
これがファルコム信者は話が通じないって言う理由だよ 会社が潰れてないんだから需要あるんだろ
特定の一部に人気なら食っていけるし拡大するのはリスクがあるから仕方ない >>382
メガテンが含まれてないのに疑問を感じたみたいだからちゃんと理由を書いてあげなきゃと思ってさ >>388
それ俺が>>209で書いたシーンだわw 豚の被害妄想凄すぎだねw
メガテンってPSにも出てるのに >>381
ゼノブレ2のゲーム内モーション流用のスクリプト演出が
ニダヤには専用モーションのカットシーンに見えてるってことだね >>384
これをカッコいいと思えるのがファルコム信者 グラフィック良くしてもそれで買う人が増えるようなタイトルではないし
身のほどをわきまえてるからファルコムは生き残れている >>387
元々PSPでRPG少ないときに注目されて伸びたシリーズだからねぇ ファルコムは明るくポップな絵柄で空の軌跡ライクな2Dで英雄伝説7をスイッチマルチすれば
古参と女子供が買うからライザぐらいは売れるよ
独占でもいいグラ作りこまないなら任天機に鞍替えした方が幸せだぞ? >>386
聞いてないよ
長々と語られても知らないし
そもそも>>368の時点でそんな自分語りには繋がらない
話通じなさすぎて本当に気持ち悪い
なんでお前はコテハンつけないの? 汎用モーションなのか専用モーションなのかはゲーム全体を俯瞰しないとわからない
わかるのは汎用モーションで節約しなければならないほど性能が低いと言うことと専用モーションだとすれば信じられないほどしょぼいというだけw >>61
洋ゲーが大半途中詰みでインディーズはなし
ヌル化したジジイじゃねえか >>396
コンパはファルコムファンとしてあんなクソゲーメーカーと一緒にしてほしくないし
ガスとはアルトネリコとかマナケミアとか作ってた頃はRPGメーカーだと思ってたけど
俺はアトリエはRPGだとは思ってないんでファルコムと比較対象にはならないと思ってる
アトリエはあれRPGじゃなくて作業ゲーだからな >>399
全部エンディングまでは遊んでるぞ
特に洋ゲーはやりこみとか殆どやってないのが多いけど >>398
マジ?じゃ閃は8で創が9?
もうわけわからんはとにかく新しい英雄伝説な >>399
買ってるけどすぐ売るよ君はつまんなかったらすぐ売るし面白くてもクリアしたらすぐ売るから積んではいないぞ
ブヒッチもブスザワは絶賛するほど面白かったらしいけど1ヵ月で売った 空SCのエンディングはアニメで作って欲しかったな
チビキャラじゃ表情までは無理だから限界ある >>397
>汎用モーションで節約しなければならないほど性能が低い
こういうゲーム会社に心当たりあるなぁ、たしかファル何とかってとこ ファルコムの場合、登場キャラが多すぎてエンジンの性能をカリカリに引き出してるからなw
まあガラパゴス豚ハードにはまだ見えない世界だよ >>408
登場キャラが多い事にどう性能が必要なのか
カリカリとななんなのか
それ言い出したらブレイド100体近く所持出来るゼノブレ2はとんでもなく凄いゲームって事になるし遥か高みを見てる事になるな ガクガクMHWしか遊んだことない奴がいうと笑えるな 軌跡シリーズのゲーム映像初めて見たけどPS2レベルで笑った
グラフィックは出来の悪いPS3レベルでもモーションがしょぼすぎてPS2のゲームみたいに見える
顔と体のキャプチャーぐらいしないと…見るに堪えない 任天堂がゲーム業界的にこうなってほしい(馬鹿みたいに開発費増大していく流れになってほしくない!という)
っていうものを一番体現しているのがファルコムなのに、そのファルコムと任天堂が仲悪いっていうのがまた… >>413
開発費だけで考えるならその通りだけど
ファルコムは進化や多様性とは無縁だからなぁ >>413
ファルコムの場合開発費増大しないんじゃなくて
いつまでもPS2レベルで作ってるから結果的に開発費上がらないだけだと思う >>413
内容の面白さを突き詰めてる任天堂とは真逆の会社だぞ >>415
その辺は社長がしっかりとスケジュール管理して納期を送らせないようにしてるからってのもあると思うよ
インタビューでそれらしいこと言ってたしファルコムは発売延期とかまずやらないからね 自分は元々開発側の人間だからこの作業ならこれぐらいの時間で出来るってのがわかるから
逆算してちゃんと発売日に間に合うようにスケジュール組んでるって言ってたな 内容が低クオリティだからこそ出来るスケジュール管理か 俺がファルコムのゲームやらない理由の10割がニダヤが原因ですわ
だってこんなキチガイに好かれてるゲームのストーリーってやばそうで怖いもん 流石にPS2の開発キットずっと使ってるって事はないだろ
ファルコムのタイトルって売上はチェックして自分でやる分には全く興味無い自分でも
流石にPS2レベルよりかはほんのわずかグラフィックも向上してるように見えるし
動きとかは進歩なさそうだけど メッセージウインドウある手動で進んでく系のイベントシーンで最強なのはドラクエの10と11 >>425
俺は英雄伝説Vでファルコムを卒業した
イース1〜3、ソーサリアン、ダイナソア、ブランディッシュ、ロードモナーク
多くの名作をありがとう、そしてさようなら >>409
そのブレイド()とやら全部を同時表示できるの?無理だよねブヒッチの性能だしw ttps://bnewg.up.seesaa.net/image/CrO7jbm.jpg
プレイアブルキャラの多さではファルコムは日本一のRPGだよ その点珍天童はPS1時代から全く進化してないからいいよな( ´ー`)y-〜〜 720p30fpsのボケボケガクガクグラフィックで凄いグラフィックとか別の世界で生きてんのかな
ムービー以外はマジで酷いグラフィックだったぞ >>423
というかaltも含めてPSが売れなくなってる原因だろうなこいつw >>430
こんなに居てバランスとかキャラの差別化とかちゃんと付けられてるんか? ファルコムゲーは昔からモブキャラにもしっかり設定とか作ってた >>434
これは別に今作1作が初登場のキャラじゃなくて今までのシリーズを積み重ねて増えていったキャラだからね もっと活きのいいアンチいないの?
中身のない薄っぺらい批判や煽りばかり スルー
軌跡前で卒業した? んな奴こんなスレ来ねえよw 嘘つきor未練たらたらボーイもスルー >425
どうせFFスレとかじゃグラばかりで中身がないとか批判してんじゃないの?w
進歩してないのはおまいら だから過疎ったんでしょゲハって つまんねー奴ばっかり
軌跡とかファルコムとかスレタイに入れるのやめろ
うっきうきで開いちゃうんだよねーw
似たようなのがもう一匹きたか >428
今を生きるのに今のファルコムを知らないなんて不幸だねぇ。
やってません、ってPS4持ってません、とか スイッチ持ってませんって言って批判してるのと一緒だよ?
何でエアプのくせにそんなでかい顔できるの?
したり顔のエアプしかいないからこの板のアンチってレベル低いのかなぁ >>380
ちゃんとファルコムなりに理解してPS4のスペック活用してるじゃないか大量に別々のキャラクター表示するとかPS3では無理だぞ ファルコムゲーが60fpsで動かない最新ハードもあるしな( ´ー`)y-〜〜 >>434
大まかに分けてフンとフフとそれ以外の3種類いるよ >>429
表示出来るのが凄いって話なら
広大なフィールドを動かせるゼノブレの方が凄いよな
モンスターの数考えれば軌跡のキャラ数表示をを軽く越える 軌跡シリーズのキャラってやったことない奴も知ってるってなるキャラ誰もいねぇよな
グッズとかも見たことない >>445
4K60fps
って所をのぞけばPS2レベルって事学んだんだなw >>446
そんなの軌跡じゃなくてファルコム全体でもアドルクリスティンくらいしかいねーよ まぁ解像度も含めたグラだと俺は思うけどね
PS2じゃジャギジャギグラでこんなに輪郭くっきりに絶対ならないもん >>449
反論するとしたら
PS2レベルのグラフィックが4Kになったからって何?
って感じかな てか軌跡のグラフィックがショボいからこそ出来てる事なのに何故誇らしげなのか やっぱりこいつ100レス犯罪者じゃねーか
さっさと死にやがれ ファルコムにガウル平原作らせたらどれくらいかかるのかね
そもそも作れるかねー 視覚表現であるグラフィックの良し悪しを数字で語ろうとする時点で浅いというか何というか
数字を基準にするなら、3DCG初心者の拙いローポリモデルでも
8kでレンダリングすればどのファルコム作品より上ってことになってしまうしね というか流石にPS2レベルはねーよ
VRAM4MBでテクスチャ圧縮ある3DSのぐるみん移植とか見ると
明らかにPCでファルコムが2004年に出したぐるみんより劣化してるぞ
あれはVRAM64MBのGeforce4Tiはないと設定上げて動かせないしな
というかPC時代末期のイースオリジンはVita移植版があるけどは明らかにテクスチャが荒いし場面によってはフレームレート低下が酷い
元のPc版はVRAM256MB欲しい作りなのでPS3クラスは無いと完全移植はできない
グラフィックデザインに時間を掛けられず相対的に大手よりショボかろうとそれなりにリソース食ってる作りならそのままでは動かせないのだよ >>454
リマスター版FF12で語ってどうするよ
元のPS2版は16色減色テクスチャ使いまくりで解像度上げてもキレイじゃないからデータを差し替えてるんだぞ
https://m.youtube.com/watch?v=WXAYbEHH8Io
PS2に幻想見すぎだろう >>454
それモデルもテクスチャも手を加えてるからPS2のクオリティじゃ無いぞ >>458
グラフィックはPS2と同レベルなのにfpsと解像度に幻想抱いてる奴等に言ってくれ >>423
言えてるかも
神扱いされてるイース8も普通って印象しかなかった >>460
ZAは解像度上げただけじゃ無いぞアホか >>458
それはFF12原作をエミュか何かで解像度上げたやつ?
綺麗すぎてファルコム作品とは比較が成り立たないような気がする PS2クオリティってのを、レンダリング解像度やフレームレートまで含めた絶対性能で言ってるのか、単にポリゴン数やシェーダー世代だけの比較で言ってるのかによって話は全然違ってくるだろ >>463
んじゃ
解像度とfps以外はPS2レベル
って事で これってニダヤ?
436 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 19:31:52.53 ID:DAEjnx26i
>>429
マジレスすると任天堂はシェーダが使えない
未だにポリゴンつかってんだぜ FF12はきれい云々以前に絵作り的に軌跡のほうが好みだわ
軌跡みたいなアニメ調のグラのほうが好き キチガイだからファルコム信者になるのか?
それともファルコムのゲームを長年やりつづけるとキチガイになるのか?
どちらが正解なのか?
このスレ、普通に50代がいそうだなぁ〜?(疑念) 記憶にないがさすがに9年前の書き込みとか断言できんわ
多分違うんじゃない?末尾iになったことはない >>458
しかしあれだな…レンダリング解像度やフレームレートは仕方ないとしてもPS2のわずか32MBのメインメモリ+4MBのVRAMだけでもFF12みたいな画面作れるって考えたら
今のCS機のmain+VRAM併せて4GBや8GBという数値は途方もないくらい巨大にみえるな… >>412
同じ顔面がずらっと並ぶところがファルコムクオリティ
目と髪を変えただけ もう絶対に残ってる信者以外のユーザーは付かないんだから投資しないのは正しい判断 信者の中の信者
精鋭中の精鋭が集まってるPS4ですらどんどん売上落ちて初週8万程度
PS5になったら死ぬしかないな 最近出てる軌跡売れてんの?
コピペみたいなキャラばかり、パッケ手に取ったけど買う気おきんから棚に戻した 10万本 × 5000円 = 5億円
社員60人なら1人当たり888万円になる。
日本の国内だけでも大黒字だと思う。 >>480
よくて1本あたりの粗利2000円で計算したまえ ファルコム信者からしたら任天堂ユーザーはファルコム作品未プレイとタカを括ってるから好き勝手吠えてるんだろうけど、閃の軌跡3は体験版あるからファルコムクオリティーはある程度理解できてるからね? >>418
納期優先でセルセタみたいな未完成クオリティで発売したりするのが増えたが。
実はイース5より酷くないか? 日曜の朝、都内某所
ゲーム愛好家たちが集まる小さなサイトのオフが開かれようとしていた
集合時間10分前、既に来ているメンバーは7人
その輪の中へ、俺は愛機のPS5を入れたリュックを背負って乗り付けた
「おはよう!PS5キッドです!今日はよろしく!」
元気よく自己紹介する
「…あ、おはようございます」
「PS5キッドさんって高校生なんですよね?若いですね…」
なぜか皆の視線が泳いでいる
「遅くなってスイマセ〜ン!」
RTX3090搭載したパソコンを担いだオッサンが大きな声を出しながらやってきた
「幹事のゲフォオヤジです。今日は皆さんよろしくお願いします」
この人が今回のオフの主催者であり、サイトの管理人でもあるゲフォオヤジさんだ
「あ、どうも!PS5キッドっす。よろしく」
俺が挨拶をすると、ゲフォオヤジは眉間にシワをよせて、俺とPS5をジロジロと見てきた
「え〜っと…PS5キッド君だっけ?君さぁ、今日どこに行くか知ってる?」
「え…?富士山を見ながらマルチプレイするオフっすよね?」
「うん。で、君のPS5…それポンコツだよね?」
何が言いたいのかわからない。愛機をポンコツ呼ばわりされてイラっときた俺は言った
「何が言いたいんスか?」
「8K144fpsで遊ぶんだけど…PS5じゃ乗れないよね?」
「…大丈夫っスよ!クロックアップブン回せば皆さんに迷惑かけないくらいのスピードは出ますし」
爆笑の渦が起こった。そしてゲフォオヤジは苦笑いしながら言った
「PS5は4K30fpsを超えちゃダメなんだよ。それにそのスピードメーター見てごらん」
視線を落とす。そこにはフルHD時の60fpsが限界のメーターがあった
「高速ゲームは120fpsくらいで流れてるからね。君のPS5じゃついて来れないよ(苦笑」
俺は泣きながら家に帰ると、そのまま枕を濡らして眠ってしまった
目を覚ますと午後10時、スマホの電源を入れてあのサイトを覗いてみる
そこの掲示板には、今日のゲームオフを楽しそうに振り返るメンバーたちの書き込みがあった
俺は偽ハンドルネームを使って『ゲフォオヤジ臭ぇんだよ!死ね!』と書き込む。
すぐに管理人からのレスがあった
『PS5君だね。当サイトのルール通り、君をアク禁にします』 察しろ
立川で未だにPC-9801VXとか使って開発しとるかも知れんぞ >>478
売れてるから評判いいわけじゃない
ファルコムはゲーム本編よりネット工作と宣伝に注力してる
ガストと同じで、公認ファンサイトというステマ志願制度があるメーカーだし
原子力発電会社の子供向けのお便りコーナーみたいなもん。 今のガストは吸収されて子会社ですらないコエテクの開発部門の一部だろ小規模のファルコムと比べるまでもない
コーエーテクモゲームス全体に追いついてから言えと せめてファルコムはフェイシャルモーションくらいなんとかしろよって感じ >>23
PS3中期頃から使われてるSCE製のファイヤーエンジンで開発環境劇的に改善したから中小サードも開発出来るようになった
ちなみにこのファイヤーエンジンはSCEのファーストスタジオのドップガン達が開発に関わっていて、扱うのが難解と言われていたPS3のCPUであるCellの高度な処理を自動化して容易に使える様にしたもの >>491
へー、今はその後継エンジン使ってるんかな? PS3が出たのにPSP&PS2に引き籠るサードの移行を促す為に作ったのもファイアエンジンだっけ? >>493
勘違いしてるアホが多いけどエンジンって言うのはファイヤエンジンに限らず
「マルチしやすくするための共通基盤」であって単機種独占では別に使う必要はない
ファイヤエンジンは使いにくいから和サードはファルコムの他はスクエニと日本一ぐらいしか使ってないよ >>482
これ気になって体験版落としてやってみたが確かに酷かった
グラフィックは元よりUIも文字も全部ジャギジャギでボケボケ
ポリゴンジャギってテクスチャも低解像度でボケて質感も死んでる
答えとしては単にSwitchが糞スペなだけでした >>496
使いにくいとか初耳だな
ファイヤーエンジンは大手以外のマルチタイトルに大きく貢献したんだがね >>500
新ハード出たら発売日に買うから普通に持ってるぞ あとファイヤーエンジンの何が画期的だったか分かってないみたいだね
PS3のCellの何が凄いかと言うとSPU上のデータを爆走でDMA転送でスピードどデータ量の力技だった
これによりGPUと似たアーキテクチャなのを活かして非力なRSXのジオメトリー演算を上回る処理をしてたアンチャとかね
マルチコアでもエテロジニアスマルチコアという特殊な構成も気にせずマルチタスク組めるのも大きい >>501
大きくとは?
https://en.wikipedia.org/wiki/PhyreEngine
そのうちSDK側でVITAとPS4マルチ用支援が強化されたからますますどこも使わなくなったのが現実なのだが 小学生「ファルコムなんてだっせーよな」
小学生「フォールガイズのほうが面白いよな」 >>505
VITAとPS4のマルチ用支援強化されたからどこも使わなくなったソース出してみ
妄想癖あるんじゃね? ファイヤーエンジン採用前のマルチはPCと360とで特に360と比べてトタンシェーダーとかバカにされて劣化ばっかりだった
ファイヤーエンジンが普及されてからはデーファードレンダリングが主流になり始めたのもあってPS3の方がパフォーマンス高いタイトルもちらほらで始めたしね ファイアエンジンが使われるゲームって多分創の軌跡が最後だよな? >>508
どっかの受け売りで間違いだらけの妄想してるのは君でしょ
まんま採用したメーカー書いてあるじゃん
どこが「大きく」貢献してんだか >>511
採用した開発からしてみたら十分貢献してんだろ馬鹿か?
なんで開発の負担を減らす汎用エンジンが普及の障害になるんだよ
Cell直接叩くより使いにくいとかどこのソースだ?ちゃんとそういうの出してから知ったかしろ >>512
その子アホの子のニダヤちゃんだから、聞く耳持たないぞ。話す頭もないんだが >>512
和サードで採用したのは数社、それもスクエニはサブラインで使っただけという有り様で大きくとは失笑だわ
このアホの脳内のPS3ゲーム開発は直接レジスタいじるレベルで独自実装するかエンジン使うかの二極化しているらしいw >>514
一生懸命ググってそのていどかよw
ちなみにPS3最初期にPS2時代のノリで参入したサードはラッパーも何もない自社エンジンで開発難航して結局断念していったとこ多かったんだよ >>514
ちなみにスクエニは中小開発会社か?俺のレスちゃんと読み返せ
ったく馬鹿にはまともな話通じなくて疲れるわ ググって知ったかしようとしたのは君じゃないの?
「PS2時代のノリで参入」ならラッパがなにかも分かってなさそうだね
PS2までは当然ながらハードに特化してプログラミングする必要あったからラッパに期待するなんて発想自体がないんだよね
PCベースで開発するならラッパが提供されてれば移植しやすいけど
仕様が分かってれば別にサード側で対応できるし
現にちゃんとプログラマ確保してるところは初期から対応できてるからね、バンナムとか >>516
「和サード全体でその有り様」、一番活用できるはずのスクエニすらその有り様っていう現実だよ
妄想否定されて悔しいのはわかるけど「デマ」喚き散らすのやめてもらえます? グラフィックに気合を入れるのは一枚絵ムービー(短め)だけでいいんだよ
ゲーム部分のグラフィックに気合を入れるよりも、面白さに力を入れろよ >>1
PS2の機材ってなんだよ。
2万円PCの方が性能高いよ。 >>509
確かに後期のマルチタイトルはPS3優位な奴多かったな。ようやく開発環境で追いつき追い抜いたんか >>12
ちょっと待って、全員腰でも抜けてるの?これ >>523
たとえば?>>505が全部ではないけどそこ載ってなきゃ大体関係ないぞw 軌跡やった後にゼノブレ2やったらスゲーストレスたまるな
移動は遅いし雑魚敵が無駄に硬いし何よりUIがモッサリし過ぎてウンコ 他のゲームとの比較はともかくファルコムのゲームは快適に遊べるようにその辺かなり気を使ってるよな
ハイスピードモードで移動はめちゃくちゃ速いしザコ敵は慣れてくれば10秒かからずに終わるし
宝箱なんかもどこにあるかマップで表示してくれるからいちいち探し回らないでいいし >>529
イージーモードでもクリアできませんってユーザーの声に答えてイージーより簡単な
ベリーイージーモード作ったり誰でもクリアできるようには作ってるとは思う 介護じゃなく無駄な時間を減らせるってだけだな
軌跡はストーリー自体が長い
ゼノブレは無駄な時間が長い 介護って任天堂のゲームみたいなことでしょ
「クリアしたことにする」とかわろったわ 難易度はあくまで選択肢の一つでしか無いけどな
歯ごたえのある戦闘がしたいなら難易度は今回5段階用意されてるんで一番難しいの選べばいいだけだし
軌跡のハイスピードモードは一度体験しちゃうと他の全てのゲームに採用してほしいぐらい快適だわ イース6/フェルガナ/オリジン辺りのチビキャラがデカキャラ相手に
サクサク軽快に立ち回る2D時代のARPG風ゲームの方が
ファルコムには向いてそうな気がするが 身の丈に合った内容で >>540
軌跡って日本よりあちらで人気らしいからなぁ >>540
ファルコムは韓国や中国産ゲームをプロデュースしてた時期あったね
西風とか ファルコムも思い入れあるのか西風の旅団ってのが出てくるな軌跡に 中国産の月影のデスティニー、幻想三国志、韓国のアークトゥルスも面白かった 最後のラピスが歩いていくやつ軌跡にしては珍しいムービーシーンだけど微妙なグラだなぁと思って見てたがあれが新エンジンとやらだったのか・・・
あれなら今のままの方がまだましだから考え直したほうがいい 初代軌跡程度のグラで十分でしょう
固定客しか買わないんだし トロフィー見ると発売からまだ10日くらいしか経ってないのに
4章まで終わってるのが3割以上で本編クリアしてるプレイヤーも2割近い
クリアに60時間かかるとして毎日5時間くらいプレイしてる信者がそんだけいるのか >>376
買ってるよくんは話が通じないというより都合の悪いことをスルーしてる
前に
「ゲハでプレステが不当に叩かれてる!」
「俺はちゃんとプレステソフト買ってる!」って暴れてた時に
「まず蔑称使って汚言撒き散らしてるアホを止めろ」
「お前が買ってるアピールしても意味ない」と散々ツッコミ入れられてたのに
その手のレスには一切アンカー付けて返答しようとしなかったからね
買ってるよに限らずプレステにはこういうの多いけど 任天堂信者ごときに鼻で笑われる技術力恥ずかしくないの? >>546
あれも微妙なタイトルのローカライズばっかりだったな。
マイナーなタイトルを二束三文のライセンス料で流しただけという感じしかしない。
台湾では軌跡以上の人気タイトルの軒轅剣ですら最近までまともなローカライズがされてないのに。
アニメは日本でも放送され、最新作は国内リリースされてるが、2を26年前にローカライズしたときは全く売れずに爆死して
シリーズ全盛期のタイトルは全く日本では出ていない。
そもそも台湾中華ゲームで商売する気はなく、タイトル不足の穴埋めとアジア展開の土産物でしかなかったんだろう。 コマンドバトルの道突き進んで正解
アクションだとダクソぐらいのクオリティーが求められる 顔のモデルの稼働領域が狭いから表情が付けにくいのでは?
CEDECのFF7RはSDKを買ってきてセリフの音声で表情を付けるとかやってた
フォトリアルのモデルだからできるんだろうけど いくらなんでもps2開発環境は失礼すぎ
ps3開発環境やで >>557
1060で4K可能とかホントグラ大した事ないなw
こんなゲーム4Kで遊んで仁王2とかツシマとか4Kじゃなくて満足とかようわからん >>549
こどおじニート層がメインユーザーなのがよくわかるデータ >>558
PS4で1080p60fpsのクオリティだよ
Switchだと720p30fps さすがに低性能豚ハードのタイトルで軌跡にイキるのは無理でしょw Switchしか持ってないやつウィッチャー3も糞グラって言いそうだな スイッチは携帯モードでマップ埋め捗りそう
PS4、箱、PCで遊んだから流石にスイッチ版もう買わないが
もっと早く出てたら買ってたかな
セーブデータ共有だったよね アトリエ?ライザってPS4proでもガクガクだからPCでやるしか60fpsで遊べないんだけど 軌跡見てるとグラより演出や絵コンテ切れる人間が必要なんだってはっきりわかんだね >>567
モデリングも中途で採用したほうが良い
これだけ肩入れしてるから、SONYからの技術の支援は無いのか? これ以上開発費を上げても利益率が下がるだけ。
賢い企業だよ。 次回作から新エンジンでグラ一新するみたいだからそれ次第じゃないの?
もうどこも使ってないファイアエンジンなんて化石みたいなエンジン使ってた割に頑張ってたと思うけどね グラ一新したところであの暗黒盆踊りでOK出すような制作ではね・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています