大物クリエイター「XSSは前世代、専用にアセットを作る意味も無いしPS4、 oneと同じアセットになる」
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安堂ひろゆき
代表作 アトリエ、テイルズ、コードベイン、シャイニングレゾナンス、戦場のヴァルキュリア
https://twitter.com/drunkenAndo/status/1306793861512081410?s=19
PS5は買えたら買うくらいでいいけど、当分は買え無さそうな感じ
年間どれくらい生産出来るんだろう?
Xboxはどうしようかな?Oneは殆どプレイしてないし、Xbox Series Sが悪手過ぎて経過見ないと怖くて買えない
https://twitter.com/drunkenAndo/status/1306794692688797696?s=19
Xbox Series Sについてはほんともう、何考えてそんなもの出そうと思ったの?って感じしかしないな
売れ行きによるとは思うけど、殆どのメーカーも面倒くさくてSeries S対応なんてしないで、PS5とSeries x専用で作って、PS4/One版をSeries Sで動くようにするんじゃない?w
https://twitter.com/drunkenAndo/status/1306799092526325760?s=19
コンソールでメモリ下げられると割とどうしようもない感じするんですよね
アセット専用に作るメリットもないんで、なんか動くもの出しとけって感じになりそうなw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【悲報】真の次世代ハードであるPS5、ウォッチドッグス最新作でレイトレをハブられる
https://ubiblog-jp.com/2020/07/13/wdl-fwd/
■原文
Watch Dogs: Legion will also support hardware-accelerated DirectX Raytracing on Xbox Series X and full ray-tracing support on Nvidia RTX-equipped PC devices, bringing real-time ray-tracing reflections to the streets of London.
■UBI Japanブログの日本語訳
『ウォッチドッグス レギオン』は、Xbox Series XとNvidia RTX搭載のPCデバイスで、レイトレーシングを提供します。ロンドンの街並みで、リアルタイムにレイトレーシングリフレクションが体感できます。
■原文
※対応する原文なし=UBI Japanが付け足した文章
■UBI Japanブログの日本語訳
また、PlayStation® 5では、特徴的なコントローラによってハプティックを体験することができます。
■原文
Players who purchase Watch Dogs: Legion on Xbox One or PlayStation 4 will be able to upgrade their game to the next-gen version (Xbox Series X or PlayStation 5) at no additional cost***.
■UBI Japanブログの日本語訳
Xbox One版またはPlayStation®4版の『ウォッチドッグス レギオン』を購入された方は、Xbox Series X版またはPlayStation®5版を追加費用なしでプレイすることができます。対応時期については続報をお待ちください。
XboxとPCはレイトレをサポートしてる、PS5には触れてすらいない
(参考@)
PS版ウォッチドッグスのシネマティックトレーラー。レイトレ非使用・鏡像が使われている
Watch Dogs Legion | Tipping Point Cinematic Trailer | PS4, PS5
youtu.be/52N_4jQplks
(参考A)
次世代Xbox(XSS=低スペックモデル)のレイトレ
i.imgur.com/4SYG4xo.jpg
i.imgur.com/hRcx2ZZ.jpg
i.imgur.com/OI9dSxv.jpg
(参考B)
ソニーファーストが謳う「レイトレーシング」とその実態
i.imgur.com/fnbnZBV.png
i.imgur.com/uZX93d9.gif
i.imgur.com/on5KWMz.gif
i.imgur.com/PZn7l0d.gif
(参考C)
ゴキちゃんの反論
@レイトレーシングの紹介でPC/Xboxのみに触れPS5に言及すらしなかったUBI公式ブログはチカニシなので除外
AUBI Japanが付け足した「PS5ではハブティックをサポートする」がレイトレの根拠である
BPS版ウォッチドッグスのトレーラーでレイトレが使われていないのは開発中だから
C低スペックモデルのXSS上でレイトレーシングが使用されている現実はチカニシなので除外
➄よってPS版ウォッチドッグスはレイトレをサポートする
草生える ゼノブレイドエアプでおなじみの安藤ひろゆきオッスオッス 任天堂に続いてMSも低性能で足を引っ張るのか... FUD凄まじいからMSブチギレIGNのインタビューで全否定したのに そもそも箱のソフトロクに開発してねーしw
XSSでも十分性能持て余すゲームばっかりw 安藤さんってことは韓国人って事ですからな
安芸に赴任した藤原氏の分家の分家のそのまた分家くらいの人達という意味が安藤さんなので安藤さんはつまり今で言う韓国人 OneX,PS4Pro用のリソースはPS5,XSXに回しても作らなくなるって事か? こんな開発機も渡ってないようなゴミしか発言しないよなw XSSは次世代機と互換があるXBOX Oneだぜ?
XSXもOneも360も遊べるハード
299ドル このマジキチまだ生きてて自分のスレ立てたのか
ゲハに来たところでボコボコに馬鹿にされて逃げ帰るんだから止めたらいいのに PS5がもしnavi10だったらXSSより更に旧世代になっちゃうな 箱Sがある限りPS4とのマルチはずっと続くってことか 94 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 09:09:06.88 ID:2dt6uQhYa
https://i.imgur.com/9jtBlth.jpg
シリーズSで動くヴァルハラだけどかなり綺麗じゃね? 安堂って3Dモデリング制作下請だよね
アプリのアンスタCSクラスの作りでやったと
自慢してた人だぢ ついでに一文字捩ってるのは子飼が成績を認められて末席に混ぜてもらえたパターン GPUの性能下げるのはありかもしれないけどメモリー少ないのって辛そうよね アトリエシーズはゲームの格はGTAクラスだからなぁ
そのクリエイターから言われたんじゃ終わったろこれ >>1
こいつそもそもコンシューマー現場レベルの人間じゃないし
以前から情報源がゲハブログしかない人
作ってるのも3Dモデルの外注だしな
SwitchにはVitaのようにサードがこぞって集まると思うってのはその通りだったが >>8
全否定っていうかモゴモゴと話逸らしして開発者の皆さんがなんとかしてくれると思いますとしか言ってなかったような… クソゲー製造者の馬鹿じゃん
てめえはSのスペックでも活かせないゴミしか作れねえだろ >>1
メルルまでのモデリングのとこか
関係ないけどライザより10年前のメルルとかのがモデリング出来いいよね 安堂ひろゆき氏の「未プレイのあくまで客観的」『ゼノブレイド』レビュー
https://togetter.com/li/68851 一応次世代機だけど低価格、ってのが箱の最後の希望だったのにな 既にDiRT5とか色々ゲーム画面出てきてるし何言ってんのて感じ 安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo
http://bit.ly/99n2IJ 「スクエニ社外取締役「FF13・FF14駄目すぎ、ゼノブレイドは面白かった」 /FF13の序盤以外は未プレイだけど、なんとなくわかる。多分、ゼノブレイドって面白いし要素も揃ってる。 (つづく
2010-11-14 02:27:12
安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo
つづき) でも、ゼノブレイドの失敗って「プレイする価値」をユーザーに提供出来なかった所なんじゃないのかな? 価値とはなんぞやと言えば、それはブランドに他ならないし、ゲームでブランドと言えば、過去の体験や楽しみの保障って感じで。 (つづく
2010-11-14 02:29:35
安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo
つづき) 「ゼノ」シリーズにはそれなりにブランドが勿論あったんだけど、それがWiiに移って半減、メーカーも移っちゃって更に半減、舞台やキャラも変わって更に半減という結果で、安心して付き合えるゲームでは無くなっちゃったというかそんな感じで。
2010-11-14 02:31:38
安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo
ゼノブレイドはそのうちプレイしたいなーと思いつつ、Wii立ち上げるの自体がめんどくさい、、、
2010-11-14 02:44:19
安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo
@TAITAI999 ゼノブレイドの場合、未プレイのあくまで客観的意見なんですけど、かなり壮大な感じがある上で、キャラクターや目先の面白そうなイベント等のフックが弱いんで、ちょっと面倒臭そうな感じしました。 評判良いんですけど触手が伸びませんにゅるにゅる 箱はPS勢に叩かれなくても開発者から不満出てくるから楽やなw
それを必死に否定する豚はもう何と戦ってるかわかんねーなこれw そんな作り方してるのか(恐怖)
そらサード連中は軒並み重くなるわけだよ 価格決定から“日本同時発売”、SIE ジム・ライアンCEOに聞く「PS5発売までの軌跡」
https://news.yahoo.co.jp/articles/12c508317ae32eec31b60644ab57b1517b8b07ed
――一方で、ライバルであるマイクロソフトは、価格によって性能の違う2つのモデルを同時に出す判断をしています。これをどう見ていますか?
ライアン:まず申し上げておきたいのは、すべてのコンペティターの判断・フィロソフィーについてリスペクトしている、ということ。
明らかに「価格」は重要な要素の一つです。私たちは、他社との競争戦略を尊重しています。
しかし、自分たちの戦略とその影響については、完全に納得しています。
一つ言えることは、特定の価格帯のために低スペックのコンソールを導入するのは、
業界の歴史を見ても、あまり幸せな結果を産んでいない、ということです。
我々も考えたことはあります。他の事業者が試し、問題があったことも知っています。
私たちがリサーチした結果わかっているのは、人々がゲーム機を買う時には、それを4年・5年・6年・7年と、長く使い続けたいと思っている、ということです。
自分たちが購入したものが、将来的にも安泰である確証が欲しいのです。2、3年で陳腐化するものを求めてはいないのです。
テレビを買い換える際には、「今持っているゲーム機が、買おうとしている4Kテレビを完全にサポートしている」ことに確信を持っておきたい、と思うでしょう。 こんな落ちぶれクリエイターの駄言なんてどうでもいいわ
自分の心配しとけ >>22
もうすでにボッケボケで草
草じゃなくてモザイクだなこれ 無職のファンボーイが好きほうだ捏造垂れ流すの仕方ないと思うけど
その道で飯喰ってるプロがファンボーイ化して競合ハードの情報収集もまともにしないって
プロとして底辺過ぎない? >>7
それって単に何処かが身の丈に合ってないだけなんでは >>42
スチームはクオリティ毎にテクスチャ解像度を変えてんの?最近そんな面倒なことしてるゲーム見ないけど
大抵はテクスチャフィルタとかノーマルマップやめるとかの気が 現役の開発者がダメ出ししてるのに
開発者でもないゲハ民が「お前は何も分かってない」と説教するスレ うん?
XSSは1440pサポートまでなんだから
画面解像度アセットは一緒でいいんちゃう?
ただ箱1xエンハンスドも使えるしな
スマートデリバリーも使えるってだけで 最前線のAAAタイトル開発からも苦言呈されてるからなぁ とりあえずPROが出たら廃止なのかな
それって詐欺じゃね 和ゲーなんて未だにPS3クオリティやろ
イキんなた そりゃ和ゲーなんてあと3年は縦マルチなんだから当然だろ こいつアサクリヴァルハラ以上のグラフィックつくれんの? 当然それでいいんじゃない?
XSSはXSXと同じソフトが遊べるのがメリットであって、画質はどうでもいい人向け ここで叩いてる奴らが
XSS買うのかと言われると誰も買わないというね 到底AAAゲームも作れるレベルじゃない人間に限ってこじらせてるな >>4
コレが真実なんだし、ゴキブリステーションが窮地に追い込まれただけやん この人自分の納品したデータが使われるかもしれないハードのネガキャンして取引先に怒られないの? どうせMSが全力で最適化支援してくれるんでしょ
どっかの一緒に困ってくれることしか出来ない無能企業と違うんでね 信仰心かなぁ
お金貰ってネガキャンしてるだけじゃない? 「オオモノ」がわずか3マンの出費で怖いとか…怖くてとか
どうよ、これ?
信仰心や宗教を広めたい以外にあるの?
滅亡寸前だから、なお更先鋭化してきてるのか… 朗報、MS、XSSが次世代ゲームの足を引っ張ることはないと断言
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600578692/
知ったか乙。XBOX ONE Xを生み出した天才チームがコメントしてる残念でした まぁXSSがゴミでも言っちゃダメだよな
いくらゴミでも PS5も同じカテゴリーだろ
PC/XSX
PS5/XSS
PS4/X1/switch 2Kと4Kの差がいかに大きくキツいか知らないのは間違いないな
まぁコイツ関わってるゲーム零細のショボゲーばっかだし仕方ないのか この理屈ってたてマルチのスパイダーマンは魔法のSSDだから適応されないんでしょ
ボク知ってる 大物クリエイター!
代表作 アトリエ、テイルズ…
え? 4K用のアセットて結局テクスチャなんだろ?
すっとLOD用に複数の解像度のテクスチャは元々必要なんだろ?
ついでにMSの動的テクスチャ読み込み機能使えばRAMの消費も抑えられるのでメモリもそんなにいらないんだろ? つまりゲームデザインやポリゴンモデルのアセットはXSS基準で作られて
XSXはそれの4Kテクスチャとか高解像度版になるだけってことだな
XSXの最大のボトルネックはXSS
XSXはXSSの高解像度版でしかない。
終わったな。 >>89
そもそもXSSが解像度以外は最高のゲームマシンだからそれでヨシ >>89
Xbox、デベロッパーがXbox Series Sに制限されることはないと明かす――ビジュアルがスケールダウンするだけでSeries Xと同等のゲーム体験を提供可能 Xbox Series X https://jp.ign.com/xbox-scarlet-xbox-4/46926/news/xboxxbox-series-sseries-x
PS5がXSXより性能低くて煽られたのがよっぽど悔しいんだね……でもマイルスやホライゾン2はPS4と縦マルチなんだよね そらCPUやらはsとxで共通で、GPUは機能は同じだが規模の違いで高解像対応かどうかの違いだからな
sがボトルネックなら状況によってはCPUすらs劣るPS5はさてはて 折角の高解像度版を低解像度にする事に抵抗が有る人が居ても良いと思うよ
仕事と割り切れないなら辞めりゃ良いのであって でもそれだとPS5でXSXより解像度が下がる(fpsが下がるのは)ってなるわな 前世代で箱は箱1と箱1Xでやってることだからな
そのままXSSとXSXでやるだけだよ 誰か教えてください!
PS5の4Kゲームを1Kの32型TVで遊んだ場合、画像はどうなるんですか?
自室に40型が入らない(4KTVが入らない)ので気にしています。
画面が真っ暗になったりするのでしょうか? これならXSXのディスクレス版を4万のほうが良かった
スペックわからず安さで釣れる情弱専用ハードとしては優秀
まさかゲハでXSS買うやつはいないよな 明らかに開発機もってなさそうなコメント
何の意味もないんじゃない 技術的なことは良く知らないけど、この大物クリエイターは慎重な人で、
アセッて作っても意味は無いと言ってるだけじゃないのかな >>102
XSX、PS5用とXSS用で別々にアセット作るのメンドクセーって言ってるんじゃね Xssはまあアセットそのものは4k用じゃない
Fhdまでなのはその通りだな
問題なのは解像度だけでそれ以下になりそうなps5 >>1
この人ってPS3やPS4の性能使い切ったゲームを作った事あるの? メモリ半分もつかわないPS360レペルのゲームしか作ってないやんこいつ 必死な奴がいるのが笑えるw
そもそも箱なんて買わないだろw 性能半分も使ってなさそうなタイトルばかり
どこが大物なんだ まあいい方に悪意があるのは置いておいても言ってること自体はその通りなんじゃないの?
>殆どのメーカーも面倒くさくてSeries S対応なんてしないで、PS5とSeries x専用で作って、PS4/One版をSeries Sで動くようにするんじゃない?
ってのもSSがSXの足を引っ張ることはないという証明でもあるし
Series SってようはSXと完全互換した前世代機みたいなもんだと思ってたんだが違うのか ゲームをプレイしないでレビューしてるやつだし開発関係ないのに口出ししてるってだけじゃね SSのみ前世代と同じフルHDアセットだろ
それと足引っ張ることって関係あるか? XSSも4Kアセットでレンダリング解像度が1440pじゃねえの DMC5SEはXSXで動くけどXSSでは動かない
既に足を引っ張ってる
DMC5SE
※本タイトルは、PlayStation®5及びXbox Series X専用タイトルです。 >>116
それは足を引っ張ってるって言わないのでは?w それで世代切りされないで最新ゲーム遊べるならよくね? >>120
文章でわかるようにただ思い付きで語ってるだけ
実際にリリースされれば分かるかもね >>116
Series Xで出るゲームは全てSeries Sでもプレーできるよ?
ただショボくなるだけで >>116
日本公式が更新してないだけ
Devil May Cry 5 Special Edition will be launching digitally Day 1 on PlayStation 5 and Xbox Series X / Xbox Series S. We’re also working on a physical version, launching at a later date, and will be offering Vergil as paid DLC for Xbox One, PS4 and PC.
https://www.capcom-unity.com/2020/09/16/time-to-get-motivated-devil-may-cry-5-special-edition-launches-digitally-day-1-on-next-gen-systems/ >>122
まぁそうだよね
そもそもここモデル作成が主な会社だしなぁ PC
XB1X
XB1
PS4
PS4pro
前世代でも5つアセット作ってたわけだけど
箱もPSもPCから簡単に移植できるようになってる ゴキブリが必死にXSSを貶めてるのが大草原
ゴキステ5が低性能なのは認めてるし 今のエンジンは簡単に描画調整も出来るからね
モデリングしか出来ないんじゃこう考えるか >>1
むしろお前の作品なら次世代機じゃなくて充分だろって話 DMC5SE
■レイトレON
@解像度優先(4K/30FPS目安)
Aフレームレート優先(1080P/60FPS目安)
■レイトレOFF
@ハイフレームレートモード
最大120FPS
(1080P/120FPS?)
ATURBOモード
ゲームスピードを1.2倍速
(1080P/60FPS?)
Bレジェンダリーダークナイトモード
通常モードではありえない大量の悪魔が出現
(1080P/60FPS?)
通常モード
4K/60FPS? >>118
うん、足を引っ張るから切られたんですよねw 妙なNGの仕方してるのかな?
CAPCOMの英語公式ではXSXもちゃんと書いてあるよって話
そのうち日本語ページも変わるんじゃない?
お問い合わせしてみよっか 脳みそがなかなかアップデート出来ないやつが
一番足を引っ張ってると思う 【XBOX】 Xbox Series X|S ★44
また過疎ってて草
こりゃ爆死しそうだな XSXでレイトレONで1080P/60fpsなら
XSSは同じように動かんでしょ30fps? >>111
アセットを解像度別に出力しなおすぐらいだから普通にXSXで作るほうがどう考えても近道。
それにアセットをあらゆる解像度向けに出力するなんて当たり前の話で労力を伴うものではないよ。 代表作がキモオタが好きなやつばかりで吹いたw
むしろそれくらいしか参加できないかw >>140
なるほど、ならアセットも前世代機になるわな レイトレどうこうの前に、299ドル版って全然人気無いよな
そんなん買うぐらいだったら、X買ったほうがマシだし One版をXSSで動かすんじゃない?wって
元々XSXはFHDから2K用なんだからそうなるだろうね
何が問題なんだ?こいつ馬鹿なのかな? XsSの電源が内蔵なのも知らないクリエイター(笑)って開発機見せてすら貰えない立場の人間でしょ >>143
PS5も30fpsか解像度落とす事になるぞ
900pぐらいで収まるかもだがw クリエイターはクリエイターだけど3Dモデラーって括りの人よね
zblushで可愛い系のモデル作って、リーダーから『一万ポリゴンくらいに落とせない?』って言われるお仕事じゃないかと そもそもこの人箱に出すゲームの開発に携わってるの?
クリエイターが妄想でいいかげんなこと言ってるんだとしたらヤバくね? Xbox Series Sの下位互換性により、わずか「3行のコード」でXbox Oneのフレームレートが2倍になる可能性がある
Xbox Series S backward compatibility could double Xbox One frame rates with as few as “three lines of code” ? TheSixthAxis
https://www.thesixthaxis.com/2020/09/20/xbox-series-x-s-double-frame-rate-backward-compatibility-three-lines-of-code/ HDDでのMIP Streaming (1905MB / 1905MB Active)
memory for XVA without SFS (1155MB / 1053MB Active)
memory for XVA with SFS (359MB / 330MB Active)
https://i.imgur.com/twYQdLd.jpg
https://i.imgur.com/oVTC4Mf.jpg 大雑把には合ってる
XSSは2kまでのアセットがあれば良い
PS5とXSXは4kまでのアセット
4kのアセットがない分データは軽くなる
全世代機と同じアセットじゃなく、2kまでのアセットって事になるけど
こうやって作ればXSSが足を引っ張ることはない なぁにかえって軽くなってロード時間がなくなるからOKOK! 4K環境の普及度合いを考えるとXSSがPS5を普通に殺しそうなんだけどね >>1
PS2程度のゲームしか作れんのに良くこんな発言できるな XSSは前世代の性能しかないからアセットも前世代のを使用するって事だよね
こういうスレ見ていつも疑問だったんだけど、PCならハイエンドからローエンドまで沢山のGPUがあるけどそれぞれでアセットは違うのかい? 出力解像度の関係でしかないよ
4K50インチのテレビ用と、2K24インチモニター
普通の映像制作でも4K用と2K用はフォントが違ったりする
解像度が当然違うし、カッコいいフォントはお金が掛かるのさ
PCではあんまりないんじゃないかなあ
動かない様なPCに合わせてやる道理なんてないし、ただ今後は分からない
逆の対応として2KPC用にXSS用の素材を流用して、低負荷で見栄え良くするとかもあるかもね 2kハードだからps4とかとアセット同じなのは当たり前なのでは。 >>32
この会社ではモノリス並の3Dモデルは作れないだろうな… ターゲットが2kって言ってるんだからそりゃ2k用のアセット使うだろ普通
4kってパッケージに書いてるのにアセットはノーマルと一緒ですとかやったどこかのproとは全く違う話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています