後藤 弘茂「Xbox Siries XのアーキテクチャはRDNA2ではないRDNAベースだ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Xbox Series XのGPUコアは、AMDの「RDNA 2」アーキテクチャと機能はよく似ている。
RDNAをベースに、レイトレーシング(Ray Tracing)のハードウェアアクセラレーションと、
バリヤブルレイトシェーディング(Variable-Rate Shading:VRS)や
サンプラフィードバックストリーミング(Sampler Feedback Streaming:SFS)などの制御機能を備える。
Xbox Series X RDNAをベース ←RDNA 2でないんか・・・
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1280069.html はっきりしていることは
PS5のそれよりは世代が新しく
機能もりだくさんってことだけだXboxのやつは AMD方式のレイトレだとCUの数が影響あるわけで
36CUのPS5が厳しいというだけの話では
こればっかりはブーストとかで誤魔化せるものじゃないからな >現時点では、まだどこまでがAMD GPU共通の機能で、どこがMicrosoft
Xbox Series X特有の機能なのかはわからない。AMDのRDNA2アーキテクチャの
「Navi 2X」も、レイトレーシングハードウェアとVRSなどが実装されるからだ。 普通に考えてこんな限りなくRDNA2に近いカスタムRDNA1を作るわけ無いだろ。 今のところはdx12uの部分は共有してるというだけだからな
RDNA2がそれだけとは思えないしAMDの隠し玉が何なのかというところだな よく分からんけどRDNAにハードウェアレイトレースとか付けたのがRDNA2なんか? Xbox Series XではレイトレーシングのBVHトラバーサルなどのタスクは、シェーダプロセッシングとは完全に分離されて行なわれる。言い換えれば、シェーダパフォーマンスを食わない。 RDNA2の詳細が公開されてないからこれがRDNA2と言えないというオチ
ゴキちやん残念だったね。大人しくスバアダーマンスケキヨバージョン見て震えてなよ 「スパイスを沢山使っていて見た目も味もカレーだが、これはカレーではない」
謎々かな 似ているも何も公式にRDNA2って表記されてるじゃん
なぜかPS5の方はRDNA2-basedという微妙な表現になってるけど 本人目の前にいるのに 「あなた芸人の〜〜に似てるわねー」 って言ってるのと同じやな 西川はスルーしてるけどML inference accelerationあるのが一番大きいと思うんだがな
DLSSと同じ事が出来るってことだからね
PS5にはないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています