ドラクエ9がシリーズ最悪といわれてるけど具体的にどこが悪かったのか誰も言及していない。
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もしかして中傷なのかね
だって誰も具体的にどこが悪かったか言わないし >>451
7はクソゲーでいいよ別に
5がドラクエシリーズで一番のクソゲーだとわかってれば
5<6,7は確定 >>451
持ち直したのは6だろ
堀井的にも7はやり過ぎて失敗という認識なんちゃう
8で制作会社変えてるくらいだし
5も7も失敗だけど売れてる分7のがマシ ドラクエと言えば糞グラで発売日遅れる
こんな印象がついたのは明らかに5と7のせいですねえ…
まあ9もやらかしてるが 9って、ダンジョンの仕掛けの痕跡はあっても
実際は何もせんで進むだけだからがっかりだった 9は序盤で「こんな世界救わなくて良いや」と思い冒険を中止した
10は体験版の不躾なお使いに失望して冒険にすら出なかったが 9ってすれ違いでめっちゃ流行ってた奴でしょ
そういうのに縁が無い人には評判悪いよね
つまり? 育成が苦行orつまらない6,7,8に対してシンプルで嫌みがないのが9
ストーリーは6,7,8,10,11全部つまらないので同じようなもん
特技、石版、モンスターの心、スキルシステム、テンション、連携など失敗した新要素に比べて、面白かった宝の地図・魔王の地図
ドラクエ史上最強の面白いやり込み要素
全ての装備品で見た目が変わる
すれ違いの楽しみ >>458
7はそれだな
キーファに誘われただけなのに
キーファが抜けるなら冒険続ける意味ないし >>460
なんで5は除外するの?
終盤のストーリーまったくおもんないだろあれ >>459
当時面白かったけど、しばらく時がたつとそれの経験が消えていくというか
9て空気て評価が一番妥当な気がする、売れたけど 記憶に残るドラクエなんてまずないだろうに
無理あり挙げると2,3,4,5みたいな昔のゲームになるし
それを除くと7の胸糞エピソードと胸糞種泥棒、8の胸糞鬼ごっこくらいしかない ドラクエのストーリーなんて5以降は要所要所でしか覚えてないだろ
それは4までの自ら主人公が切り開いてく冒険と違って5以降は流れに身を任せる感じだからなんだよな
ドラクエ5、一度しかクリアしてない奴が結婚後から石化までの流れ、その後のミルドラーズまでの流れ云える奴0人説とかありえるぞ スに濁点がついちゃって野球チームみたいになっちゃったけども ドラクエはFFの後を追ってたけど、ドラクエ9はFFとは違う方向の進化を示した傑作
11は大きく分けてSwitch・PS4版3Dモードと2Dモードと3DS版3Dモードがあるけど、
Switch・PS4版3Dモードは要らんかったと思う、ドラクエはFFのマネしてもFFを超えられない 11はグラフィックもあれだが中身も7と同じ失敗してるから救いようがないだろ
更に主人公オート戦闘可能で「ドラクエの主人公はプレイヤー自身」という最後のプライドまでなくしてしまった
何のためにガンガンいこうぜとか みんながんばれとか、わかりにくいけどプレイヤーが皆に声かけてるかのような作戦名にしてたんだか今のスクエニはそれすら汲み取れない >>466
1回きりの人だったらそりゃ全ては覚えてないだろうけど、
イベントに繋がりがあるから割と覚えやすいぞ
サラボナで天空の兜の情報をもらって→ポートセルミから船出して
→テルパドールでパパスの情報貰って→メダル王の城→ネッドの宿屋
→チゾット→グランバニアで戴冠のための試練の洞窟→戴冠と出産
→ビアンカさらわれる→空飛ぶ靴で北の協会→デモンズタワー→石化
石化以降も、入手する情報・アイテム・イベントが繋がってるから普通に追える >>472
残念だけど一度しかクリアせずにそこまで云えるのは かなりの少数だわ
リメイクをプレイした俺でもそこまで詳しくは書けん フローラがNPC扱いでリセット押させてビアンカを選び直させる気まんまんだったのと
山のふもとに不気味な婆さんがいて不快だったのと
妊婦に山道登らせてたのが発覚してなんやねんコイツって思ったのと
国民をかえりみずデモンズタワーに乗り込んでジャミに正論吐かれたのは覚えてる
全部ネガティブな印象だわ… >>473
基本は
(ポートセルミ)→テルパドール→グランバニア→デモンズタワーだよ
その間の道中に立ち寄ったりイベント発生する箇所見れば細かくなるけど
大目的見ればそんなに複雑じゃない
後半は空飛ぶアイテムの入手のランクアップで行ける範囲を広げていく感じ そもそもプレイしたみんながそんな細かい所まで覚えてるRPGなんてあるの?
ストーリー人気が一般的に高いFF7だって、細かい部分のストーリーを語れる人は
多くないだろうよ >>474
まあ、堀井的には明らかにビアンカに誘導する気満々だよな
前提として幼い頃一緒に冒険したビアンカ。ぽっと出でいきなり出てきたフローラ
前夜の時、不安げで眠れないビアンカ。余裕でぐーぐー寝てるフローラ
だからなw
確かどこかで堀井が「フローラ選ぶ人が予想外に多くて驚いた」的な事言ってなかったっけ
それでリメイク版からはフローラの扱いもビアンカと平等に近づけたのだろうな >>477
予想外に多くて、って言っても1割2割だけどね >>474
ジャミの言い分は正論には違いないが
嫁を攫ったお前が言うなとしか思えんかった >>476
4までのドラクエとゼルダなら神トラ時オカとかムジュラとかポケモンなら金銀辺りまでなら流れ云えるんじゃね
やっぱりシナリオにつられ過ぎてるゲームよりも、自ら進んだ結果、ストーリーが進むようなゲームの方が印象に残る >>477>>478
実際に数字みて驚いたってよりプライベートで仲良くしてる中川翔子とかがフローラ派だから、「え?本当に? こりゃびっくりしちゃったなぁ(デレデレ)」みたいな感じだろうな >>477
いや、あの誘導っぷりだと、ビアンカ選ぶまで進まないのかと思うじゃない
で、フローラ選んでも進められるけど、何処かでビアンカに戻されるイベントあるのかなぁと思ったらそのままと言う というかね、5は嫁選びが悩むとかいうじゃん
それがもう糞一本道な事を表してる
本当に好きならそもそも悩みません
どっちもそこまで魅力ないから悩むんだわ >>485みたいな粘着荒らしに所有されるハードやソフトがかわいそう >>483
いきなり選べって流れになるからそりゃな
一方的にストーリーが展開されていくのと、仲間モンスター関連で作業ゲーになるのとで、ストーリーに集中してやった奴なんてほとんどいないと思うな 当時は知らんが今ネットにいる世代って9滅茶苦茶楽しんでた世代ばかりやろ ほんと6って一方的にストーリー展開していくし
自分探しした結果王子になって突き放されるし
中盤からお使いクエスト連発になって作業ゲーになるし
育成してもモンスター仲間にしても空しい
引き込まれるストーリーも王子発覚するまで
誰がストーリーに興味持つのか
人を選びすぎる すぐ6叩きして転嫁しようとするけど5も6クソだって
というかストーリーに関しては5以降全部同じだしクソ 5と6がホントにクソならとっくにシリーズが潰えているよ
自分の好みが世界の真理って訳でもあるまいし
批判批評するならもっと客観性を養っては? ストーリーが5以降同じとか凄い発想だな
立ち寄る町の傍観オムニバス形式がメインになっていった6,7,9辺りは似ているものもあるけど 同じって言うのは内容の話じゃなくて
一方的なストーリー展開とお使いクエスト連発っていう本質的な部分な >>494
でも一番売れた9はストーリーがクソってみんな言うじゃん
まずゲームとして面白いかどうかでストーリーなんてわりとどうでもいいんだって 中盤の果実集めが大体死んだ奴が果実で願い叶えて暴走するから同じようなストーリーに思えるんだよね
ダーマツォの浜エルシオングビアナ石の町カルバド
関係ないとこでボスになったのズオーくらいだ
話の暗さ自体は7に似てる >>496
それはストーリーというものとは別物
一方的と言っても見せ方描かれ方としては、
5はほぼ全てが主人公に絡む徹底的な主観イベント(単なる人助けと思っても主人公に因縁が絡む)、
カボチの魔物退治も旧友キラパンが仲間になりパパスの剣が手に入る、ルラフェンの魔法助手もルーラ習得になる等
6以降は、立ち寄った街の住民がイベントの主役、主人公は人助けをする傍観者視点メインになる形式
5と6とでそれぞれ自分自身と会話するけど、5では幼年期の主人公、青年期の主人公、どちらの視点も主観で経験する一方で、
6は現実主人公の視点は経験せず、明らかに客体として別人格って描き方の違いは、よく考えると面白いな ゲームのストーリーなんて本や映画じゃないんだから、ストーリーがつまらないには単調だとかおつかいがダルいとかも含まれると思うけど
実際、それをさせるためにシナリオを乗っけてるんだし(実際は逆でシナリオを見せたいが為にRPG部分が足かせになって本末転倒になってそうなのが7以降のドラクエではあるが) >>499
中盤の果実集めがワンパターンで「これ7かよ」とは思ったな
7よりテンポいいから耐えれたけど 5はなあ
主人公の性格を考えると純真で誠実で正義感が強い人間なんだろうし
盾ほしさに結婚しようとするような奴とは思えんのだよなあ
デモンズタワーあたりだとやっぱり想像通りの人格だったし
結婚イベントだけストーリーの都合でキャラ崩壊してるとしか思えんわ
奴ならルドマンもしくはフローラに盾が必要な理由と結婚する気はないことを事前に告げると思うし
脳内でストーリーを改変して補正するしかない ユーチューブでドラクエ9の動画を見て
もう一度遊びたくなったけど
すっかり歳食った今じゃ、携帯機の小さい画面が辛い
だから早く据え置きでリメイクしてくれ ドラクエって人気あるのが3(1・2合わせて)・4・5・8
評価低いのが6・7
普通11・10
不人気9
こんな感じ
売り上げは関係なしね 9はストーリー良かったよ
1回しかクリアしていないがあらすじは覚えてる
7とかどんなストーリーだったか思い出せねえ 7は評価低いと不人気の二冠だろ
いや、そもそもクリアされてない投げ出された率ナンバーワンだから三冠か じゃあその評価低い7より売り上げ伸びなかったってのはよっぽどなんだな 7は評価低くはないだろ
・封印された過去世界と大陸復活後の現代世界と二度同じダンジョンを攻略しなくちゃならないめんどくささ
・ドット絵のポリゴンのちょうど中間のどちらでもない煮え切らないグラフィック
この二点を除けば良作と呼べるRPGだと思う
レベルを上げて物理で殴るだけでは攻略できないけど転職を上手く使えばなんとか攻略できる絶妙な難易度が最高
あとBGMはシリーズ最高だと思ってる 6や7はリメイクでも売れてるし他のナンバリング同様にファンに愛されてるんだよなあ
一部の5信者に嫌われてるだけで別に不人気でもないよ
そりゃ欠点だらけだけど人気の5だって山ほど欠点あるしね 7はリメイクの時に「失敗見直したんで是非買ってみてください! 今度こそ投げ出されない自信あるよ!」ってアピールしてたからクソゲーがどこまで変われるか関心持たれただけだろ
結果からするとクソゲーはクソゲーのままだったけど リメイクで失敗を直したのは5だな
ps2でグラ音質を大幅向上、最新作のディスク付属とか内容に関係なく売れる作り >>513
リメイク7はシンボルエンカウントになったと知って購入をやめた
あとグラフィックとか色々ショボすぎ
3DSってPS2より高性能じゃなかったのかよ >>513
テンポ良くなったのでクリアタイムはオリジナルの2/3ぐらいにはなった フリーズも消えた
PS2でやってるとほんと泣かされた
でも話は一番ぐっときたかな?
プレイしてた頃の年齢の問題もあるだろうけど >>497
> でも一番売れた9はストーリーがクソってみんな言うじゃん
> まずゲームとして面白いかどうかでストーリーなんてわりとどうでもいいんだって
一番売れたものが一番面白いとは限らんで >>515
据え置きと携帯機は別物で一長一短ある
スペックで単純に比較できるものじゃない 3以降は徐々にシナリオ偏重になってきたのかな
ffに引っ張られたか?
ゲームの本質とは関係ない部分だな
ゲームとしての進化は5で終わってる
9のすれ違い通信がちょっと頑張ってたが リメイク7は見直すとこそこじゃねーだろって部分多いんだよな
序盤の遺跡の謎解き削除してボタン押すだけってところが全てを表してるじゃん
糞だるいおつかいそのままでゲーム部分削除って堀井の頭ハッピーセットかよ
マジでテキスト読ませる事しか考えてないんだな
RPG名乗るの止めろよ 6や7は転職できるようになってからの方が面白いんだけどな
だからダーマ復活時点のデータを残してて、いつでもそこから再開できるようにしてる
9は最初からやるしかないけど、9はキャラメイクあるから、
もしリメイクでデータ残せたとしても最初からやりたい、3に近いタイプの印象だな 9はレベルあげやなんかがあって
転職に後がめんどい 9はもっと経験値関連どうにかすれば良かったのに
まさゆきないと多分クソだったよ メタル系は狩り放題にしてええわ
9も10もそんなんだし 9はDSで相当無理してたんで見た目がショボい
同じDSのリメイク4〜6はそうは思わなかったけど
だから、さっさとスイッチでリメイクしろっての >>1
ごめん
9は記憶に残らなくて悪かったとこすらよく思い出せない >>497
どうでもいいよ
FF7なんてプレイヤーの大半は意味わかってないし
ネットでストーリーを語ってる奴は総じてノイジーマイノリティであってプレイヤーの多数派ではない >>510
7は売上本数は多いが、安いから売上金額は低く出るね >>533
単にその頃から中古市場が活性化しただけだな だいたい10代とかだとちょっと難しいストーリーになるともう分からんやろ >>500
その通り
ストーリーは割とどうでもいいんだけど
お遣い人助けばかりになった6以降が退屈なのは事実 たぶん規模がでかくなって分業化するためなんだろうが
宿場町ごとに完全に独立してる水戸黄門方式は
割と萎えるよな
やっぱ個々のエピは独立してても
その裏に一本メインとなるラスボスの影響って
縦糸通しておかないと 果実集めのくだりはワンパターンでドラクエ7のような水戸黄門化してたのが残念
他は良かった 個々のエピが深すぎてそこに全集中しなきゃならんとダルくなるのよな
ハリポタを全部通しで観る感じ
7、9、11は それがキツい
ただ、9はDSなのが幸となって容量の関係でダレるより先に果実集めが終了になって終盤に突入できた
そこは奇跡かな
3DSで出てたら駄作になってたかも 果実と天使という都合上大体死人が関わるしなぁ
途中で入れたアノンやシャルマナは良い塩梅だと思う 具体的に悪い点のオンパレードw
こんなスレを立てて傷口を広げてるだけじゃねーか ゲームとして面白いからストーリーが批判されようがどうでもいいわな
むしろRPGにストーリーなんてなくていいのに >>1
どこがダメか言えないことよりどこが面白いか言えないことの方が9は問題だと思うけどな
そっちの方が重要だよ 地図やスキルシステムの転職は良い
他の長所だった通信関連が今では短所にしかなってないから必然評価も上げられない ストーリー至上主義がRPGを駄目にした
そういうのは小説とか映画でいいから 9過剰に叩いてる奴が5リメイクと8オリジナルやたら神格化してる時点でお察し 物語の最初から天使界みたいな凄い場所にいるのが冒険する楽しみがない感じ
4の天空城みたいに冒険の末に辿り着いたら感動したのに
神の国にやっと着いても人っ子一人いなくて全然感動しなかった覚え >>551
別に冒頭の天使界で感動させようとなんてしてないだろうから演出の違いというか、感動させる気ない場所で「感動しない」とか云われても当たり前じゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています