セガ横山「だだっ広いオープンワールドなら龍チームで作れる。日本の歓楽街が一番難しい」 GTA批判か?
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――「新シリーズがこのモデルをベースに始まっていく!」みたいなモデルチェンジ感がありますね。お話的には一区切りなんですけど。
横山氏:ドラゴンエンジンは裏でずっと作ってきたんですよ。2〜3年かけてきています。「龍が如く0」のあたりから作ってましたね。
ベースを作り替える上で、いくつかポイントがあって。まず、今までのウィークポイントだった「店に入るときに暗転が入る」のをなくす。それと、歓楽街を描く処理が重いのをなんとかする。
言い方は悪いですが、だだっ広いオープンフィールドなら作れるんですよ。なんもないから。でも日本の歓楽街って人が多くてごちゃごちゃしていて、看板もたくさんあって。日本の歓楽街ぐらいグラフィックス的な処理が重いシチュエーションなんてないんですよ。
それを最高に面白くできるエンジンを作る……そういう設計思想で作っています。でも、そんな特化した設計思想のエンジンって他になくて、うちのチームしか作らないですよね。だって必要ないですからね。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1020812.html じゃあそのだだっ広くてなにもないオープンワールドを作ってヒットさせてみろよと 龍初めてやったのが0でこんなに面白いシリーズなのかと他にも手を出したが全然面白く無かった
龍が面白いんじゃなくて0のスタッフが面白かっただけだったわ セガてほんと大したことないブランドしかないのに尊大を絵に描いたようなのしか残ってないよな
まだ世界で一定の評価貰ってたコジマがイキる方が道理に合うわ ユーザーは街から部屋への暗転長くても気にしないけどその辺にこだわるセガは好き 自分が作れるんじゃなくて754なら作れるとか相変わらず無責任すね そのだだっ広いオープンワールドに、いかにプレイヤーを飽きさせないよう
刺激を配置していくのかこそ作り手の腕とセンスが問われる点であって
だだっ広いだけで何もなくていいのなら、そりゃ誰でも作れるだろう 「作れる」なんてのはもういい
「作った」なら言ってもいい 売れる売れないほっといて作りたいもの作らせてくれてるってのはいい会社だね 4年前にスカスカOW作っておけば
ワンチャンあったのに辿り着いたのが
コマンドRPGだよ
ワンチャンすら許されないから仕方ないか ドラゴンエンジンの神室町は数カ所のビルに入れるし屋上に上がれたりするけど中はコピペのものが多い
あと広いだけのものは作れると言ってもさすがに神室町は狭すぎだね GTAやった事あれば、あれで現実よりかなりマップ狭くして頻繁に風景が移り変わるよう凝縮してあるの分かると思うけど まさにブスザワの事だな
簡単に作れるというのが原神で証明されてしまった 先日のSTEAMのセールで爆売れたから嫉妬コメントが増えてるね
スチーマーからの評判も絶賛だらけで草 セガが最初にゲーセンで遊べるようにした
GTA5がパクってゲームできるようにした どっちかと言うとアサクリかなあ
オデッセイは無駄に広くてコピペ砦やコピペ駐屯地ばかりで
わりとうんざりした 神室町も大して広くないのに入れる建物なんてほぼ無いじゃん 日本の歓楽街をゲームで歩いてもごちゃごちゃして汚いだけでつまらんわ >>23
4年前の記事か
龍スタに龍じゃない完全新作の大作やらせる訳にはいかなかったんだろうな >>30
GTAシリーズがオマージュしてるのはシェンムーだよマジで
ゲームの楽しさとしては落第だけど理想の高さや他ゲームへの影響力はゲームの歴史に残る それっぽくならないのはな風水とか見てないからだろう ほんまセガってダメになったな
日本の技術力の無さと時代遅れの集大成みたいな 毎度エンジン使いまわすだけのコンビニ集団が何言ってるんだと思った 作ってから言えよ口だけ共が
だからセガは駄目なんだ まぁ、ある程度の規模でまとまったの作るのもアリでしょ
というか、和ゲー全体がその方向だろうし
ただ、こんな言い訳じみたこと言ったらダメだね 作ろうと思えば作れます
敢えて作らない理由を教えてあげましょう
yakuzaチームこんなのばかりだな 難しいのは緻密で変化に富んだ広いマップだからな
GTAはそうじゃないと思ってるだろ横山も 0と7は話もミニゲームも面白いけど
メインシナリオが面白いからこそもっとテンポよくシナリオだけ楽しめるシステムに改良してくれ
オープンフィールドのごった煮ゲーム路線続けるならメインシナリオは極レベルの濃さで良い
シナリオに力入れたいならデトロイト形式のシリーズ作って欲しいと思うのは俺だけか >>36
GTAて一作目97年発売でシェンムーより前だぜ
見下ろし型だけどオープンワールドは確立してたしそれを順当に3D化したのがGTA3て感じじゃないか? >>32
ヴァルハラで改善してほしいけど改善してなさそうで悲しい 龍はシナリオだけが順当に進化して(6?何だそれは)メインシステムはps2で止まってるのがホントもったいないわ そもそも根本的に間違ってるのが「マップを先に作ってそれを面白く出来るエンジン」って部分
先にどんなゲームデザインにするか考えてからマップ作れよ だだっ広いだけならセガでも作れるだろうな
そこに遊びを入れる事ができないからクソゲーにしかならんだろうけど >>8
iPhoneなんか簡単に作れると宣ったかつての日本企業のようだな オープンワールドは荒野に逃げるからなw
岩と木と川があればいいからwww 日本って局地的に栄えた繁華街あって後はひたすら似た住宅地、ビル群だからオープンワールド作ってもつまんなそう 最適化されたエンジンを自社でつくる必要性を伝えるのに少し極端に言っただけじゃん
しかも言い方は悪いですが、って断ってるのに
セガだからって理由で粘着されてかわいそう ゲーム性違うけど地球防衛軍がそれに近いことやれてるよね
架空の町だけど まだ狭い新宿のマップで全部のビル内にアクティビティが有り探索出来ますみたいなのがあれば、その狭さでも評価のしようがあるがチー牛が如くは7作続けてもそんな物は一切合切全く無いかったからな
終始お寒いムービーゲー 龍作ってるやつって、こんなのばっかりなの?
もしかして「俺たち凄いゲーム作ってる」て思っちゃってる? そりゃただ広いだけなら作れるかもな
物や人が多ければ重くなるわな
で、立派なエンジン作ったとして、結局出来たゲームが面白いかどうかが問題なんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています