セガ横山「だだっ広いオープンワールドなら龍チームで作れる。日本の歓楽街が一番難しい」 GTA批判か?
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――「新シリーズがこのモデルをベースに始まっていく!」みたいなモデルチェンジ感がありますね。お話的には一区切りなんですけど。
横山氏:ドラゴンエンジンは裏でずっと作ってきたんですよ。2〜3年かけてきています。「龍が如く0」のあたりから作ってましたね。
ベースを作り替える上で、いくつかポイントがあって。まず、今までのウィークポイントだった「店に入るときに暗転が入る」のをなくす。それと、歓楽街を描く処理が重いのをなんとかする。
言い方は悪いですが、だだっ広いオープンフィールドなら作れるんですよ。なんもないから。でも日本の歓楽街って人が多くてごちゃごちゃしていて、看板もたくさんあって。日本の歓楽街ぐらいグラフィックス的な処理が重いシチュエーションなんてないんですよ。
それを最高に面白くできるエンジンを作る……そういう設計思想で作っています。でも、そんな特化した設計思想のエンジンって他になくて、うちのチームしか作らないですよね。だって必要ないですからね。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1020812.html >>47
3Dで街並み作るきっかけなったのがシェンムー でもヤクザのマップってPS2時代の作りじゃん
イベントムービー眺めてQTEする古いゲーム性だから
それでいいんだろうけど 贅沢言わないからサードさんにはムジュラくらいのゲームを出してほしい 北斗でだだっ広いオープンワールドも作れてなかったろうに…
あれがコイツラの言うオープンワールドか?
平成に脳みそ忘れてきたの? ロケーションなしの広いだけのオープンワールドしか作れないんだろうなw 何もないって言葉を物量に対して使ってる時点で勘違いしてるよな 広いエリア程度だし視点固定されてたけど
妖怪2のフィールド滅茶苦茶作りこまれてたの思い出したわ >>168
0、極2、7、ジャッジアイズ
この4つは当たりだよ >>44
売り上げ1億本のGTA5程度は作れるけど作らないってw
そして売り上げ数十万本のショボいゲームを作り続けるというw 同じようなゲームなら簡単に作れる!だけど新しいゲームを作るのが大変なんだ!と言われたらどうなんだろ? 金かけて頑張れば作れるんのかもしれないけど売れて開発費回収までやるのは大変だろな どうせ如くから外に出れないくせに
一回バイナリーなんちゃらで死んでたけど 言い訳はいいから一回オープンワールド作って欲しいわ
酷いものが出来そうだけど >>166
7はバトルシステム以外キムタクの延長みたいなゲームだから面白くて当たり前 別に広くなくてもいいからクレイジータクシーの新作作ってよ 日本の恥さらし
YAKUZAゲーを世界中にばら撒く様はまるで
慰安婦像を世界中に設置しようとするかの国の様 そもそもは龍が如くが密度あるって言っても結局入れない店ばっかだしな こんだけ神室町使いましてるならいい加減全部の建物と店を入れるようにしろよ TITANRTXを振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「俺はTITANRTX所持者だぞ!
ストレージは3DXPOINTだぞ!
NVIDIA A100予約したもんね!SLIにするよ!
何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
TITANRTXを振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。TITANRTXを地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本茂。「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」 みんなが知ってる町や建造物なら作り込み凄いってなるけど
お前らしかしらんご近所作り込まれても凄いにはならんだろ 龍が如くのフィールドって殆ど干渉できんしハリボテみたいな感じ 人が多くてごちゃごちゃしたマップだとセガの資金力では神室町が限界ってことか。
ごちゃごちゃマップでGTAみたいな広さを作れるのはR★のような資金力がないと無理。 安全圏でしか勝負できないチキン野郎のくせに
イキがる発言するなよ シングルプレー前提でオタクしか好まない糞寒いストーリーなんて今は求められてないんだよ
マルチメインで面白いゲーム作ってみてよ おお、ついに横山でスレ立ったかw
ぶっちゃけ名越って、見た目ああだけど業界内で評判の良いビジネスマンなんだが
この人は営業も兼ねるって立場でもないから、セガのある程度の地位の人で一番とんがってる
ゼロの記事も面白いぞ、PS3ボロカスに叩いてて >>161
関係無いチームが過去作を引っ張って来てシリーズの汚点作るよりマシ
一時期小金のためにクソみたいな事しかしてなかったし
めちゃくちゃ好きなシリーズあったけど
十年以上新作出て無かったシリーズ引っ張ってきてニコニコ踊り手()とコラボ()とかやってて一気に冷めてしまった 神室町の行ける範囲拡大しろ
新宿駅行けるくらい拡張してくれ 株式会社龍が如くに名前変えて一生それだけ作ってれば? そりゃ作るだけならな
だだっ広いのを面白くしないとクソゲー言われるだけ >>209
歌舞伎町行かないから知らないところだね
知らないところを面白くするのがゲームだと思うがな >>161
サクラ作っただろ?
墓場から引っ張り出して死体燃やしたけど >>205
資金力以前に技術力的に無理。
オープンワールド化して、車や飛行機に乗れる処理が無理。 龍7の異人町(福富町なんだけど)なら今でもたまに行くよ
ソープランドが9995円で安い
スナックが斜めにたくさん並んでるところがそっくり再現されてる 龍はカメラ制限なんとかしろ
ビルの上の方作ってないからなんだろうけど シェンムーはほんとに自由度楽しかったけど龍はな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています