セガ横山「だだっ広いオープンワールドなら龍チームで作れる。日本の歓楽街が一番難しい」 GTA批判か?
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――「新シリーズがこのモデルをベースに始まっていく!」みたいなモデルチェンジ感がありますね。お話的には一区切りなんですけど。
横山氏:ドラゴンエンジンは裏でずっと作ってきたんですよ。2〜3年かけてきています。「龍が如く0」のあたりから作ってましたね。
ベースを作り替える上で、いくつかポイントがあって。まず、今までのウィークポイントだった「店に入るときに暗転が入る」のをなくす。それと、歓楽街を描く処理が重いのをなんとかする。
言い方は悪いですが、だだっ広いオープンフィールドなら作れるんですよ。なんもないから。でも日本の歓楽街って人が多くてごちゃごちゃしていて、看板もたくさんあって。日本の歓楽街ぐらいグラフィックス的な処理が重いシチュエーションなんてないんですよ。
それを最高に面白くできるエンジンを作る……そういう設計思想で作っています。でも、そんな特化した設計思想のエンジンって他になくて、うちのチームしか作らないですよね。だって必要ないですからね。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1020812.html >>64
アフィスレだからしょーがない
批判記事載せないとPV稼げないしね 実在する街を落とし込んでるだけだからなあ
完全オリジナルで神室町超える街作ってから言え シェンムーの時はまだ可能性というか夢溢れてたけどな
あれよあれよという間に海外に差をつけられちゃってさ こういう言い訳してるといずれ東京全域を再現したOWを海外に作られるぞ 野村FFやらも新宿トレースしたりキャバ嬢ネタで馬鹿にされるんだろ
ソニー接待されたクリエイターは悲劇的に劣化して似たような引き出しになる 名越と同じようなこと言ってるよこいつ
やっぱ上司に似るんだな 龍7はそこそこ大きかったけどオープンワールドまではいかない感じだったな YakuzaKiwamiやってて
指輪買いに行って擦られて追いかけて質屋と交渉して〜の下りいらんよなと思った 歌舞伎町だけは狭いよ せめて、山手線分くらいは作らないと。 次世代機はSSDで読み込み早くなるからオープンワールド作りやすそう つまらないオープンワールド作りそうだよな>yakuza
まずは、フルボイスでゲーム作れ。 原型ありはかなり楽じゃん
作業量多いだけで独創性皆無だからな
あとハリボテじゃ意味ねーぞ? 素直に技術力の無さを認める精神もないのか
そういうところだぞ 何年も前にプロジェクトゴッサムで新宿作った外人がいまして >>20
クソゲーだったけど正直国内のサードの中では1番技術力あると思う >>29
セールで売れるって要はロンチでは爆売じゃなかったってだけじゃん
バナナの叩き売りみたいな話になるのがさすがYAKUZA オープンワールドで移動だけ無駄に長くなるようなの多いから無理して作らんでよい セガは本当にセガだなぁ
しょぼい技術力しかないくせに対抗心だけは一丁前 7の神奈川は行ってない場所のマップが隠されてるからちょっと楽しかった フィールドに点在してるアクティビティでも
シナリオの質でも勝ててないから流石にGTAつかR星のOWを念頭にした批判じゃないだろ
自覚してなかったらやべーけどw オープンワールドにしても素材集めさせるか乗り物移動楽しませるかしか要素増えないからな
建物全部入れるとか無理あるし 作った人が言うならともかく作ってないやつがいってもな ロックスターは舞台候補で日本下見したけど道が狭すぎてやめたってどっかで見たな >>9
いや気になるけど
いちいちロードはさんでたらテンポ悪くて嫌になるだろ オープンワールドの難度の話なのに
コイツ看板とモブによるグラフィックの重さの話しかしないとは驚くべき馬鹿だな…
インタラクトの豊富さやメタ/キャラAIや自動生成イベ等は頭に無いのか?
和サード開発者レベル低くて終わってる
消えて良いよ 2016年9月19日の記事だから揶揄されてるのはFF15体験版かな? 実際移動してて楽しい飽きない街作りて難しいよ
GTA5はそこんとことんでもなく上手 >>103
日本は道が狭すぎて
街中でも田舎でも外車ろくに走れんからな 日本でちゃんとしたオープンワールドゲー作れるのは任天堂だけかな 和メーカーがdivision,watchdogsを作れるとは思えない >>108
なるほど
日本の街並みをオープンワールド形式で作ると
海外よりも密度が高すぎてコストに合わんな 日本の町のオープンワールドが面白くなる気がしない
同じようなビルならんでるだけだし GTA5は凄かったな
MGS5はコピペばっかりで糞だったけど ブスザワとかまともな会社ならどこでも作れるもんな
コンパでも金と時間あったら作れそうなレベルの作品なのにNBPで異常な点数になっただけで全然名作じゃない
あれがサードなら時代遅れの糞グラで内容もスカスカのクソゲーって評価だったはず セガは任豚にとって敵だからなぁ
とうとう名越だけでなく、ゲハ発言したことがない横山まで叩きだした 単にだだっ広いフィールドならそりゃ作れるでしょ
それを生かすってのはまた別の話 いや、まず作れやwオープンワールドのツボを分かってないと無双8になるだけ そもそも現代の日本が舞台とかあまりやりたいとは思わんな
それこそ実際行けってなるし
ドラマや映画なんかでも知ってる場所がロケ地になってたりするとこんな事件起こるような場所じゃないだろってなる MGS5は広い荒野に基地があるだけ
段差も登れるかと思いきやズサササと滑り落ちて登れない
オープンワールドならせめて荒野ばかりでも地形アクションは豊富にしないとな >>107
GTA5は何の目的もなくバイクで走ってるだけで楽しい
あんなゲーム他に無い >>119
またシェンムー3がセガと関係があるとおもってるおじさんか・・・
自分の無知をセガになすりつけるな 出てもグラフィック綺麗になるだけなのが想像ついてしまう あのカクカクモーション使い回し止めろ
アサクリみたいに滑らかなモーション無理なの? 日本の糞狭くてスピードだせない信号だらけの街を車で移動するゲームやりたくない こういう自画自賛は気持ち悪いな
世界で通用してるわけでもないのに >>123
そもそもメタルギアをオープンワールドにする必要あったんだろうか
B級映画っぽさが受けたのに演出も無くなって淡白になっちゃったし >>34
現実世界をゲームに落し込むのが目標だからそれで良いんだよ
ゲームでソレが良いか悪いかは別問題みたいだし >>60
海外の都市景観って整ってるけど日本で例えると長屋や屋敷がずーっと先まで並んでる様なもので刺激が足りなくて却って斬新らしい(だから乗り物デザインが奇抜になるとか)
ゼノクロやマーベルヒーローくらい動き回れたりするなら(最初は)面白いかもしれん GTA、スパイダーマン、スリーピングドックスなんかは実際の都市の雰囲気を上手くゲームに落とし込んでたと思うけどな
名越は単に取捨選択が下手なんだと思う ただっ広くて色々あるからオープンワールドなんですよ >>103
妖怪ウォッチの舞台もシームレスに繋げればOWっぽくなるけど大分デフォルメしてるもんな 道路の広さは少し誇張して広げてやれば良い
電信柱もや街路樹も減らしてさ工夫すれば幾らでも遊びやすく出来ます >>4
0が名作だって言うからセールで買ってみたけど、本当に狭い範囲うろちょろお使いさせられるだけだし、戦闘はボタン連打だし、キャバクラ経営とか不動産屋とか無駄なミニゲームはやらされるしで途中でやめちゃったわ
ストーリーは悪くなさそうなだったのにゲームとしては全然面白くなかった 日本を舞台にしても洋ゲーオープンワールドみたいに売れる保証ないから作れるんだろうけど危うい賭けになりそう 上司が名指しでGTAディスってたし部下の横山がGTAやって
「マップになんもねぇじゃんコレ」っていうのもまぁ分かる気がする たいしたことないのにデカいこと言うのって恥ずかしくならないのか 広くてもつまらんのは無双が教えてくれたしな
重要なのは密度よ 任天堂の倒し方知ってるくせに敢えて実行しない〇REEさんみたいな 他社をディスるほど密度濃いものを作れてないよな龍チームは
狭い町を舞台に作り込んでるって言うならせめてムジュラみたいにしろと
昼間バイトしてる女性が夕方に上るとキャバクラの中に入ってバイトしてるとか
浮浪者のオッサンをストーキングすると途中で他の浮浪者と小競り合い始まったりさ 参考にするのはブレワイじゃなくてマリオデとかのアスレチックの箱庭にしろ
リアルに拘ってもスカスカだからつまらん 任天堂以外は無理
できるならすでにやってないとおかしい メッセージ表示のポポポポポ カシャッ ズンッをいい加減やめてくれ >>143
実行したんだよG○EE
ぶつ森、任天犬、マリカ、ポケモンカードのパクリアプリやってまとめてサ終になった
後ろ三つはほんと同時に切り捨てで惨め過ぎた ポリフェミに目をつけられて潰されないかな
7で浄化運動馬鹿にしてたけど まあ初めてアサクリやった時は建物の外観だけで中は何も無いのかよ、とは思った
ダイイングライトはコピペも多かったけど建物の中も作り込んでたな
マップが狭いってのもあるんだろうけど 俺らでもSFアクションぐらい作れるぜ!
↓
バイナリードメイン大爆死 >>147
要はドラゴンエンジンの話してるだけだから北斗は関係ないよ >>1
こいつ、この後のインタビューで「オープンワールドってなんですかね?」
とか言ってたよねw
オープンワールドを作れない開発者の負け惜しみw >>153
バイナリードメインで海外のまねごとしたくせにねw ただのコピペでいいならたしかに作りやすいだろうけど
コピペマップやおつかいクエ水増しの時代はとうに過ぎてるから例えとしては論外だな 振り返ってみると任天堂以外の日本メーカーにはオープンワールド無理だったなw 数年前の記事とはいえ
ガワだけしか考慮に入っていない典型的な無能 セガは龍しか作る気無いって事か
アホな会社だわほんと >>97
それこそやめたれw
任天堂信者はガワがゼルダだから持ち上げてるだけだからw >>149
そんなのあったのかってGREE マリオカートで調べたら酷いの出て来て笑ったわw >>4
ストーリーの面白さ的には0とキムタクだけやればいいね
7も面白いらしいけどやってないからわからん つくってから言えって話だけどな
いまのセガなんてクソゲー製造機でしかない ヤクザ0steamセールで買ったわ
結構おもしろい かりんとうは昔R☆になんか質問して思いっきり無視されてたよなwww
ハナから相手にされてないwww 消えたプリンセスみたいに色々建物に入れるオープンワールド欲しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています