X



【ゲームハード】次世代機テクノロジー47【スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな (6級) (ワッチョイ 6a25-CXnf)
垢版 |
2020/11/02(月) 08:01:56.67ID:WqZ9Kiah0
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー46【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604121706/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0154名無しさん必死だな (ワッチョイW f1f3-ofwZ)
垢版 |
2020/11/02(月) 15:17:38.00ID:6es+OxmI0
>>149
768GiB ≒ 825GB
0155名無しさん必死だな (ワッチョイ f1ee-SOku)
垢版 |
2020/11/02(月) 15:17:59.83ID:/vQ1XTUH0
LGのFreeSync対応テレビでは、リモコンの緑ボタン連打でFreeSyncインフォメーション表示が可能。
Hz表示だけどfpsの上下はわかるんじゃないかな。FreeSync対応でなくても表示はできると思う。

「LG CX Has A Secret G-SYNC/ Freesync/ HDMI 2.1 VRR Information Bar」
https://www.youtube.com/watch?v=H4CCcvtnjj8&;t=80s

ただし、数分で勝手に消えてしまうので使い勝手はよくない。
0156名無しさん必死だな (ワッチョイ 13ee-L1Xi)
垢版 |
2020/11/02(月) 15:20:49.49ID:zWzf6dgt0
バスケしたときないけど、バスケやサッカーみたいなゲームでもDualSenseかなり面白そう

プレイステーション
12 時間前
NBA 2K21のDualSenseコントローラーの触覚フィードバックにより、影響の種類と関係するプレーヤーの強さに応じて、さまざまな強度ですべての衝突を感じることができます。
0157名無しさん必死だな (ワッチョイ f1ee-SOku)
垢版 |
2020/11/02(月) 15:21:25.69ID:/vQ1XTUH0
【次世代機にオススメ4K TV】LG OLED CXや NANO91 4K液晶TVで見つかったFreeSync動作状況を表示する裏技+55NANO91 の紹介&簡易レビュー
https://hidebusa1.com/2020/10/23/%e3%80%90%e6%ac%a1%e4%b8%96%e4%bb%a3%e6%a9%9f%e3%81%ab%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a14k-tv%e3%80%91lg-nano%e3%82%bb%e3%83%ab-4k-tv-cx%e3%82%84-nano91-4k-%e6%b6%b2%e6%99%b6tv%e3%81%a7%e8%a6%8b/
0158名無しさん必死だな (ワッチョイW 13ee-0E4N)
垢版 |
2020/11/02(月) 15:25:03.26ID:mvx1PzW20
>>126
でも今のMSにそんな開発力あるスタジオあったか?
Playgroundはfableに回しちゃったし
HALO、Gears、MSの方のForzaは
今世代で完全に一線から退いてるし
MSFSは案の定ハードパワーに頼った作りだったし
0160名無しさん必死だな (ササクッテロル Spc5-Gpj2)
垢版 |
2020/11/02(月) 15:35:33.95ID:uYbR0A2jp
コントローラギミック使うのって最初だけだよな
0161名無しさん必死だな (ワッチョイ 13ee-L1Xi)
垢版 |
2020/11/02(月) 15:39:02.53ID:zWzf6dgt0
>>156はyoutube公式チャンネルのコミュニティのとこの投稿

PlayStation
12時間前
NBA 2K21's DualSense controller haptic feedback makes you feel every collision with varying intensity, all depending on the type of impact and strength of the players involved. #PS5
0163名無しさん必死だな (ササクッテロル Spc5-Gpj2)
垢版 |
2020/11/02(月) 15:44:27.95ID:uYbR0A2jp
>>162
拡がらない
0171名無しさん必死だな (ワッチョイ d9aa-fDVG)
垢版 |
2020/11/02(月) 15:56:47.85ID:ylgiBQ/10
SSD-GPUのダイレクトアクセスは、はじめの方だけ読み込んで
スタート後から徐々に全部読み込んでいくスタイル
きちんと対応すればこんぐらいはいける
0173名無しさん必死だな (ワッチョイ 7967-L1Xi)
垢版 |
2020/11/02(月) 16:11:45.02ID:SSN77Cfm0
>>172
本体デカいって言ってるのに?
矛盾してるね
0174名無しさん必死だな (ワッチョイW 13ee-0E4N)
垢版 |
2020/11/02(月) 16:16:28.08ID:mvx1PzW20
>>171
理解間違ってないか?
ダイレクトストレージは読み込み時の
CPU負荷を減らす仕組み
今回の場合PCssdの3秒から2秒への削減には
効いてる可能性はある

Gearsの30秒にはほとんど効かないと思うが
0175名無しさん必死だな (ワッチョイ 7967-L1Xi)
垢版 |
2020/11/02(月) 16:17:53.16ID:SSN77Cfm0
https://youtu.be/TubiCC2FSkM?t=557
アストロボットのロードがアップデートで速くなったっていう動画はこれがソース元か。
0177名無しさん必死だな (ワッチョイW 5343-jU/+)
垢版 |
2020/11/02(月) 16:22:03.59ID:eA8m7Bgq0
なんか北米でもxsxに対して
どーせpcにグラでは勝てないし

PS5のロードとかコントローラーとかの
良さそうって

今まで性能主義だったやつらが
xsxの性能に対して急に冷めた感じになってるな
0178名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b41-b+AO)
垢版 |
2020/11/02(月) 16:22:26.34ID:xLPFr0wC0
使用頻度はユーザーの動向次第でアピールポイントになるなら細かく使うメーカーも出てくるだろ
使う使わないの選択はユーザーも開発もできるし比較的開発しやすいように準備されてるようだし
振動もいらねって言われながらも標準機能として根付いたわけだしな
触って見ないことにはわからねーから実物体験してからの判断だな
HD振動レベルならすたれるだろう
0184名無しさん必死だな (ワッチョイW 89aa-Ccfu)
垢版 |
2020/11/02(月) 16:42:29.22ID:nlYwy+Nf0
>>127
これ既にメモリにのっかってる近場にファストトラベルしただけやんアホくさ
0185名無しさん必死だな (ワッチョイ 7967-L1Xi)
垢版 |
2020/11/02(月) 16:44:10.68ID:SSN77Cfm0
>>179
現実にはfreesyncが活躍する場面が殆どないと思う
PS4タイトルの互換機能はブーストで各ゲームの上限フレームレートに行くだろうし
最近のゲームはますますフレーム固定・動的解像度を目指す傾向にあるからね
hdmi2.1は機能として持っておき、使いたい人がケーブルや対応機器を買って利用すればいい
Wifi6のルーターなどもそうだ。
より多くの人にとってメリットが有り、多くの人にとって違いが分かる場所にコストを集中する。
たとえばPS5の場合SSDやコントローラーだろう。
0187名無しさん必死だな (ワッチョイ 8bb0-6MG1)
垢版 |
2020/11/02(月) 16:49:08.69ID:8OdZ706r0
同じゲームをやった場合にロードが早いっていうインパクトはすごい
さっとロードできるPS5版を体験しちゃうと、例えば5秒遅いだけでイライラして箱SeXブチ壊したくなる衝動に駆られる可能性あるんじゃないか?
ifだけどロードのないあつ森あったら、もう今のあつ森とかやるの無理だし
家の出入り、部屋の移動だけでどんだけ待たせるんだよとw
相対的に箱SeXがそうなる可能性あり
0191名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b25-4FSg)
垢版 |
2020/11/02(月) 16:54:51.27ID:yGcvgMNn0
結局XSXはRTX2060sくらいの性能っぽいなよく見て2070くらいか
0193名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b25-4FSg)
垢版 |
2020/11/02(月) 17:04:05.47ID:yGcvgMNn0
>>192
グラフィックっていうより単純にパフォーマンスでしょ
PS5と別に変わらんわ
でもPS5はスパイダーマン見る感じネイティブ4K30FPSでレイトレのクオリティも高いから2070sくらいありそうな気がする
0194名無しさん必死だな (エムゾネW FF33-WEnp)
垢版 |
2020/11/02(月) 17:13:21.78ID:GC+1JQEgF
ゴキブリのfudもあと五日で終わりか
発熱騒音でゴキ捨てが劣ってたらボロクソに荒らしてやるよここ
0195名無しさん必死だな (ワッチョイW 13ee-0E4N)
垢版 |
2020/11/02(月) 17:13:37.78ID:mvx1PzW20
>>191
よくも悪くも互換を4k120fpsで動かす事を
目標にしたハードなんだと思う
現行世代ソフトを動かす分には
2080ti同等は出るだろう
6800劣化版、それ以上でもそれ以下でもない
0196名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b25-4FSg)
垢版 |
2020/11/02(月) 17:17:16.59ID:yGcvgMNn0
>>195
RTXオンにしたら2060以下になるわけか
0199名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b25-4FSg)
垢版 |
2020/11/02(月) 17:27:00.93ID:yGcvgMNn0
>>198
????
レギオン基準で言ったら2060レベルでしょ
0201名無しさん必死だな (ワッチョイW 9192-Kxnh)
垢版 |
2020/11/02(月) 17:28:50.34ID:j5kvyBUM0
>>180
素晴らしいな
PS5と対照的だわ
0202名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b25-4FSg)
垢版 |
2020/11/02(月) 17:29:54.93ID:yGcvgMNn0
>>180
相変わらずギチギチすぎるな
これが吉とでるか凶とでるか
0204名無しさん必死だな (ワッチョイW 13ee-0E4N)
垢版 |
2020/11/02(月) 17:32:04.95ID:mvx1PzW20
>>196
CUの面積は大きいけど
RTコアの面積少ないし
RTXを補助するテンサーコアもないし
コーラを飲めばゲップが出るくらい当たり前
Hotchipsで分かってた事が実証されただけだよ
0206名無しさん必死だな (ワッチョイW 93a7-G0+N)
垢版 |
2020/11/02(月) 17:46:14.87ID:IhHB9czX0
レイトレ時はDLSSの有無が影響するから分かりにくいけど2080は超えてそうだね。

2060はDLSS入れてやっと1440pだから箱の性能よりもかなり下がると思う。
0207名無しさん必死だな (ササクッテロル Spc5-Gpj2)
垢版 |
2020/11/02(月) 17:46:15.24ID:uYbR0A2jp
4K DRSの一時的な1440pへの落ち込みを
あたかも1440pが標準解像度というのは
3月にギアーズ5のデモ出た時に1080p!
と騒いでた時と同じ感じに見える
0209名無しさん必死だな (ワッチョイ c1db-m69q)
垢版 |
2020/11/02(月) 17:49:54.92ID:l51suUAv0
XSX版レギオンは、ほぼ鏡面のビルに映り込んでた鏡像が低品質だったのと
ミディアムでも映り込んでるオブジェクトが映りこんでなかったり更に限定的な使い方してるのが気になったな
0211名無しさん必死だな (ワッチョイW 19aa-3Nrk)
垢版 |
2020/11/02(月) 17:58:38.31ID:V5WFwqet0
>>180
放熱出来るのか不安になる密度感だな(エンジニアリング素人の感想)
0213名無しさん必死だな (ワッチョイ f9e5-svXt)
垢版 |
2020/11/02(月) 18:23:12.03ID:t6DbEYLQ0
SSRもりもりの映像普通に綺麗で良かったと思うけど
XSXのレギオンの動画はレイトレで動的オブジェクトが映り込んでるのか
確認できるシーンがないんだよね
ショーウィンドウが腐るほどあるんだからRTXのレイトレオンオフ動画の冒頭みたいに
プレイヤーキャラ映してくれれば良いのに
0214名無しさん必死だな (ワッチョイ 89aa-CXnf)
垢版 |
2020/11/02(月) 18:38:22.60ID:lmoOZgz20
リメイク良いからローンチでスペック見せつけるような
ソフト準備できなかったMSは駄目でしょ
UBIの2作品でどう盛り上がれと言うのか
0216名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b25-4FSg)
垢版 |
2020/11/02(月) 18:39:00.59ID:yGcvgMNn0
あんだけバカにされたDMC5SEの方がレイトレ頑張ってたな
0220名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b25-4FSg)
垢版 |
2020/11/02(月) 18:48:42.97ID:yGcvgMNn0
ガワだけよくなって中身は7年前のゲームにボロ負けやな
https://youtu.be/5e_36KLDJvU
0223名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b25-4FSg)
垢版 |
2020/11/02(月) 18:53:38.68ID:yGcvgMNn0
>>221
それレイトレなの?
X1X版も歩行者反射してるけど
0230名無しさん必死だな (ワッチョイ a9f3-Wesc)
垢版 |
2020/11/02(月) 19:02:05.85ID:US4tn8vQ0
レギオンはリフレクションばっかり比較されてるけど影や光源もレイトレオンにするとかなり変わるから広範囲で使ってるぞ
箱が完全にレイトレなのにPS5がネオンのリフレクションが云々て限定的な表現されてたのはリフレクションだけの実装にとどまるからじゃないかな
0232名無しさん必死だな (ワッチョイW 130d-uU3M)
垢版 |
2020/11/02(月) 19:05:29.20ID:yQyTi6dt0
>>224
そう言う時に基準になるのがPC版と言う話よ
DXRをオンにすれば低設定でも反射するべき箇所は反射されるけどXSX版ではDXRオフの描写が多分に混ざっているのが問題
これがPS5版でも同じなら次世代機のレイトレはごく限定的な用途に限られる物になる
0241名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b41-b+AO)
垢版 |
2020/11/02(月) 19:21:15.40ID:xLPFr0wC0
人に説明してもらわなきゃいけない時点で意味があんまりねーんよな
技術的にはよくわからんがすげえと思わせるものでいいわけでさ
SSRだからダメってのはどうかと思うわ
技術と使いどころの取捨選択が重要なんしょ、WDLというかUBIは一枚絵重視しすぎて取捨選択が良くないなあという感じ
メーカー忖度ひでえしw
0242名無しさん必死だな (ワッチョイW 19aa-3Nrk)
垢版 |
2020/11/02(月) 19:23:25.66ID:V5WFwqet0
>>214
ほんとそれ
0245名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b41-b+AO)
垢版 |
2020/11/02(月) 19:28:35.20ID:xLPFr0wC0
結局プラットフォーマーが新機種の機能紹介ソフトを見本市に出品してないのが一番悪いってことなんよな
互換互換ておまえはレトロフリークの亜種かって話になっちゃう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況