【ゲームハード】次世代機テクノロジー47【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー46【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604121706/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>196
レイトレ抜きでRTX2080並み。レイトレ込みでRTX2070以下。 >>180
相変わらずギチギチすぎるな
これが吉とでるか凶とでるか PS5は散々バカにされてたlocalrayが威力を発揮してたらちょっと面白いんだけど >>196
CUの面積は大きいけど
RTコアの面積少ないし
RTXを補助するテンサーコアもないし
コーラを飲めばゲップが出るくらい当たり前
Hotchipsで分かってた事が実証されただけだよ >>180
ケーブルで余計にミッチミチに詰まってるけど、大丈夫なんかこれ レイトレ時はDLSSの有無が影響するから分かりにくいけど2080は超えてそうだね。
2060はDLSS入れてやっと1440pだから箱の性能よりもかなり下がると思う。 4K DRSの一時的な1440pへの落ち込みを
あたかも1440pが標準解像度というのは
3月にギアーズ5のデモ出た時に1080p!
と騒いでた時と同じ感じに見える >>207
DFの言では時折1440pを超えるときもあると言う話だけどね
まあ負荷の低いシーンなら4K行くんじゃないの? XSX版レギオンは、ほぼ鏡面のビルに映り込んでた鏡像が低品質だったのと
ミディアムでも映り込んでるオブジェクトが映りこんでなかったり更に限定的な使い方してるのが気になったな 鏡面ビルのところは気になるよなー
ほとんど絵を貼り付けたような感じ
あんな上手くいってないところトレイラーに使わなければ良いのに >>180
放熱出来るのか不安になる密度感だな(エンジニアリング素人の感想) レギオンのしょぼさはほんとがっかりだよ
どうせPS5版も同じようにしょぼいだろうしあんなんならUBIは無理にレイトレしなくていいわ SSRもりもりの映像普通に綺麗で良かったと思うけど
XSXのレギオンの動画はレイトレで動的オブジェクトが映り込んでるのか
確認できるシーンがないんだよね
ショーウィンドウが腐るほどあるんだからRTXのレイトレオンオフ動画の冒頭みたいに
プレイヤーキャラ映してくれれば良いのに リメイク良いからローンチでスペック見せつけるような
ソフト準備できなかったMSは駄目でしょ
UBIの2作品でどう盛り上がれと言うのか ウォッチドッグス、PSの方がXBOXよりもレイトレ凄かったら
面白いけど、逆になりそうな予感しかしねぇ あんだけバカにされたDMC5SEの方がレイトレ頑張ってたな >>215
ゲーム業界にパリティって言葉を流行らせたの
誰あろうUBIだぜ >>217
あれをよく自信満々で出そうと思ったな、という意味では凄かった >>213
Watch Dogs: Legion | Xbox Series X vs Xbox One X
| Early Gameplay Comparison
https://youtu.be/kTjMZqXAJlM?t=21
分かりづらいけど、21秒で一時停止すると
水たまりに歩行者が反射しているのが分かるよ >>221
それレイトレなの?
X1X版も歩行者反射してるけど レイトレはpcでさえ、完全じゃないのに粗を探しだしたらお互いきりないよね 車のホログラムが地面に映るシーンは綺麗だけどこれもSSR? >>223
どうだろうなw
ただそれ言い出すと、PSのレイトレも同じ >>221
水たまりは1Xのほうでも人は映り込んでるからね
ほぼほぼSSRじゃないかな ソニーファーストタイトルだけレイトレ多用してる…ってことになると思う >>225
間違いなくSSRじゃないと分かるのは車の反射しかない
他は下向かないと分からんっしょ レギオンはリフレクションばっかり比較されてるけど影や光源もレイトレオンにするとかなり変わるから広範囲で使ってるぞ
箱が完全にレイトレなのにPS5がネオンのリフレクションが云々て限定的な表現されてたのはリフレクションだけの実装にとどまるからじゃないかな >>229
ごめん分かりづらかった
車の反射ってのは普通に町を走ってる車両のことね >>224
そう言う時に基準になるのがPC版と言う話よ
DXRをオンにすれば低設定でも反射するべき箇所は反射されるけどXSX版ではDXRオフの描写が多分に混ざっているのが問題
これがPS5版でも同じなら次世代機のレイトレはごく限定的な用途に限られる物になる 俺たちの前からサーニーが消えてから今日で5日目
サーニー「PS5と同時期に似たようなGPUが発売されたらAMDとのコラボが成功したことを意味します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604201314/ >>199
2060じゃ無理やぞ
1440固定ですら20前半しか出ん ウォッチドッグスもスパイダーマンも水面レイトレは厳しかったから
少なくても、RTXにはレイトレでPS/XBOXは敗北はしていると思う >>216
これなんだよなぁ、DMCバカにしてた奴は別のモノを叩き棒にしてまた暴れてるし
アンソはゴミですわ >>230
レギオンは極一部にしかレイトレ使ってないのDFが
検証済みだよ レギオンはレイトレオフモードをわざと劣化させてるから、比較に使うのもおこがましいわ
しょうもない工作してるのはPC版もゴミでいい >>237
DFの見ても光や影にちゃんと使われてるって解説されてんじゃん
リフレクションの解説しか見てなくない? Watch Dogs: Legion | RTX ON/OFF | Ray-Tracing Comparison
https://youtu.be/RsX1JybbOmU?t=326
これは、判別きつい、どっちも写り込んでいるからね
リッチな映り込みは比べればレイトレとわかるけどw 人に説明してもらわなきゃいけない時点で意味があんまりねーんよな
技術的にはよくわからんがすげえと思わせるものでいいわけでさ
SSRだからダメってのはどうかと思うわ
技術と使いどころの取捨選択が重要なんしょ、WDLというかUBIは一枚絵重視しすぎて取捨選択が良くないなあという感じ
メーカー忖度ひでえしw >>226
スパイダーマンとかは
画面外のがちゃんとパースに乗っかってるからなぁ 結局プラットフォーマーが新機種の機能紹介ソフトを見本市に出品してないのが一番悪いってことなんよな
互換互換ておまえはレトロフリークの亜種かって話になっちゃう >>244
スパイダーバースの奴で敵さんやら反射してたよ ラチェットの鏡面反射は全部レイトレ?
もしかして結構凄いのか? >>241
UBI自身がレイトレを見てくれと自信満々に動画を公開したんだからレイトレ前提で見るのが筋だし、箱の売りとrx6000の性能を測るにもSSRだとわかっていてもそこはね 戦ってるシーンは本当にレイトレでやってるのか疑うレベル >>247
近距離だけだろうけどすげーよ
重さが全く違うし箱もののリフレクトじゃねーからね
そういう積み重ねが綺麗な絵を作るんだろうけど、ハードパワーは有限だからね >>248
なんで影や光の話してるのにリフレクション持ち出すの?
話について来れてる? そもそも、RTX見ても分かるように、
リアルタイムフルレイトレーシング (フルの意味は光源処理をすべてレイトレーシングで行うものとする)
なんて無理なんだから、割り切ってればよかったんだよなぁ。
例えば、ミラーハウスとか、リーン時のミラーとかに限定するとか。
それを、「あれが写ってない」とか「ここが変だ」とか一部が囃し立てるもんだから、
ベンダーが真面目に取り組んじゃって、
結果フレームレートは落ちるし、解像度は下がる、って良いことない。
前から自分は、シャドウと環境光 (AO、GI) に使えば十分と思ってた。
AO、GIは既存の方法でもかなり重い処理だから、
作業量と処理量をかなり軽減できるんじゃないかと。
多分それをやったのが、Godfallと思う。
しかし、テカってないって叩く人がいる。なんだかなぁ。
今世代で現実的なレイトレーシングの使いみちは、GI、AOと音響、だよ
それ以上をやる性能は、PCにもないよ これだけレイトレが盛り上がると、一気にフルレイトレが主流になって
アプコン4K、720p30fpsになりそうな予感… >>249
そこはそれMSとAMDの手前もあるからなw
DX12の売りとしてMS,AMDからSSRもレイトレだから使え、使用推奨されちゃ、これ違うんやけどって言えねえw(´・ω・`) >>220
レギオン近接武器で車殴っても判定一切無しかw
箱庭ゲーってそういうしょうもないところ弄り倒して遊ぶのが楽しいのになぁ XSXのレギオンはRTXとの比較でGIとか無いのがわかってる レイトレはNvidiaの思惑通りで高笑いが止まらんだろうな ゲーム開発的にはフレーム単位でのリアルタイムGIの実現
多少解像度低くなっててもここを目指す目べきだわ
焼き付けなんて余計な労力なくすほうが絶対にみんな幸せになると思う そもそも箱版レギオンはライティング自体に難があるような
明暗の付き方がPC版と比べて明らかに弱い UBIのゲームって都市や世界丸ごと再現してさらにその中にシステム大量に突っ込むからめちゃくちゃ重たい
その中でレイトレ追加はあれでよくやってると思うがな
ウォッチドッグなら身の回りなあらゆるオブジェクトにハッキング用のスクリプト仕込んでキャラも勧誘して使えること前提のシステムとか現行機のしょぼいCPUでよく動かしてるわ リッチグラは予算かかる、そこそこグラでフルレイトレで満足してもらえるなら
開発者もそっちの方向性に行きそうだよな、部分レイトレからフルレイトレは
意外と早いかな ubiは伝統的にcpu負荷かかる物が多いな
smt使ってあれなのか興味あるけどモデル切り替えのこと考えるのめんどいから割りきりなのかねえ 本来、重いAI処理はGPUにオフロードさせるはずだったけど
いまだにCPU負荷が高くて、GPU余っていると言われるぐらいだから
GPUではCPUの代わりにはなれてないんだろうな Ubiの技術系動画もYouTubeにあるから見てみるといいかも
モーション関連が凄い >>233
何言ってんだコイツ 発表されたGPUは全てPS5よろしく高クロックだったが 低解像度でもリアルタイムGIここが一番だと思うけどねえ
これさえクリアできりゃあとはオマケっしょ
リフレクション周りは目立つのかもしれないけど、ユーザーと開発者がwinwinになれるところから始めてほしいなあ >>259
今はまだGIのレイトレは早すぎる
今はワンバウンスが限界だけどGIなら2バウンスくらいしてもらわないといくらなんでも暗すぎる場面多いって >>252
一部しかやってないのは紛れもない事実だよ >>233
突っ込みどころはその前にGPUの詳細公開しろって
ことじゃないのかw >>266
ubiのモーションはぶっちゃけダメ
ゲームにおいてはリアルよりそれっぽいデフォルメと爽快感だったりが重要
ここの強弱がついてないのでどれ見ても綺麗でスムーズなんだけどってなる
コマ割りやカメラワークが重視されるのってようはモーションをどう強弱付けるかってことで、綺麗でスムーズだからいいってのから一段上の発想がいると思うんよね HWRTの話いいね
RDNA2を搭載した唯一の次世代機、Xboxの話に戻ったか XSXもこれぞ次世代機と言えるような実機動画いい加減出して欲しい そのうちに見せっから、その内に
使いこなせてないだけやから... 仮にPS5にInfinity Cacheがあったとして
128MBはないよな >>275
言わんとする事もわかるしアサクリの戦闘とかかなり辛いからアレだけど、
自動化されたブレンドなんかはモブのナチュラルさに直結するから割と重要よ 競技用ゲームでもないのに120fpsだってのがまずバズワードだよ
モーション割りとブラーさえ綺麗なら入力60、画面30fpsでもいけるってのが今までの経験則でしょ
没入感を最大あげる画面出力と入力のバランスをとるのが大事
競技用のゲームモードをみんなが求めてるわけじゃないってこと理解すべきだよ >>277
だってPS5のgpu、互換維持のために旧世代つかってるからね 仮にも何もInfinity CacheはRDNA2からだからね >>284
ブレンドの美しさは認めるけど、見た目は美しいけどプレイした時に効果的に作用してないってことですね
批判を受けたから歴史考証をしっかりする、両性でも大丈夫なようにする、モーションをリアルにします
すべて正しいけど、ゲームに求めてるのはそこじゃない
そういう非常識をぶっ飛ばす理不尽であったり理解不能なことなんでだとおもうんですよ
なんかリアルとちがうけど、すげーえ楽しい ここがゲームなんだと思うんですね Infinity CashがついてないRDNA2など、真のRDNA2ではない。
真のRDNA2はPS5だけ
らしい 高フレームレートとレスポンスは動かしてて気持ちいいかどうかにも直結するんだからグラより重要な部分でしょ
30fpsと60fpsの平均的な入力レイテンシは80ms近く違うんだからアクション要素あるゲームだと没入感ぜんぜん違う
高品質リメイクで有名なヘキサドライブとかレジスタレベルで最適化することでメニューカーソルのレスポンスまで快適になるように詰めて作ってる >>287
infinity cash使ってるのに30fpsなの? そもそもPS5がInfinity Cache使ってる裏付けあるの? >>283
PS5に積んでいてもRX6900のXTの半分の1割引だろう ダイサイズ食うからInfinity Cashがあるのは6800シリーズだけじゃね
PS5のダイサイズが310±10だとしたら、キャッシュ入れる余裕は無さげ XSX GPU: 56CU/64ROP infinitycacheなし 約100億トランジスタ
RX6800XT: 72CU/128ROP infinitycacheあり 約300億トランジスタ
コケ箱が魔法の微細化でinfinitycacheを積んでると思ってた馬鹿がいるらしいね >>290
ぬるぬる動くから綺麗で楽しいってならねーんだよ
30fpsと20fps
物によっちゃ20のほうが間がなくて臨場感が出るまである
開発側ののバランス感覚とユーザーの受け止め方でしかないんよ
まず、俺らは開発が提示した環境で遊んでの感想しか言えないし、それは正しい
ユーザー環境がばらつくものこそどうかと思うけどね >>298
さすがにそのレベルでゲーム遊んだことない人がこんなとこ来たら駄目だと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています