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【ゲームハード】次世代機テクノロジー47【スレ】
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0001名無しさん必死だな (6級) (ワッチョイ 6a25-CXnf)
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2020/11/02(月) 08:01:56.67ID:WqZ9Kiah0
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー46【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604121706/
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0259名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b41-b+AO)
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2020/11/02(月) 19:41:18.73ID:xLPFr0wC0
ゲーム開発的にはフレーム単位でのリアルタイムGIの実現
多少解像度低くなっててもここを目指す目べきだわ
焼き付けなんて余計な労力なくすほうが絶対にみんな幸せになると思う
0261名無しさん必死だな (ササクッテロ Spc5-sw6H)
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2020/11/02(月) 19:43:49.10ID:fqrDq5Tap
UBIのゲームって都市や世界丸ごと再現してさらにその中にシステム大量に突っ込むからめちゃくちゃ重たい
その中でレイトレ追加はあれでよくやってると思うがな
ウォッチドッグなら身の回りなあらゆるオブジェクトにハッキング用のスクリプト仕込んでキャラも勧誘して使えること前提のシステムとか現行機のしょぼいCPUでよく動かしてるわ
0262名無しさん必死だな (ワッチョイ d9aa-fDVG)
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2020/11/02(月) 19:44:05.98ID:ylgiBQ/10
リッチグラは予算かかる、そこそこグラでフルレイトレで満足してもらえるなら
開発者もそっちの方向性に行きそうだよな、部分レイトレからフルレイトレは
意外と早いかな
0265名無しさん必死だな (ワッチョイ d9aa-fDVG)
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2020/11/02(月) 19:48:38.07ID:ylgiBQ/10
本来、重いAI処理はGPUにオフロードさせるはずだったけど
いまだにCPU負荷が高くて、GPU余っていると言われるぐらいだから
GPUではCPUの代わりにはなれてないんだろうな
0268名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b41-b+AO)
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2020/11/02(月) 19:51:40.87ID:xLPFr0wC0
低解像度でもリアルタイムGIここが一番だと思うけどねえ
これさえクリアできりゃあとはオマケっしょ
リフレクション周りは目立つのかもしれないけど、ユーザーと開発者がwinwinになれるところから始めてほしいなあ
0272名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 19:53:03.28ID:hwjTLCvMM
remember 10.28
0275名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b41-b+AO)
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2020/11/02(月) 19:56:42.51ID:xLPFr0wC0
>>266
ubiのモーションはぶっちゃけダメ
ゲームにおいてはリアルよりそれっぽいデフォルメと爽快感だったりが重要
ここの強弱がついてないのでどれ見ても綺麗でスムーズなんだけどってなる
コマ割りやカメラワークが重視されるのってようはモーションをどう強弱付けるかってことで、綺麗でスムーズだからいいってのから一段上の発想がいると思うんよね
0276名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 19:58:54.44ID:hwjTLCvMM
HWRTの話いいね
RDNA2を搭載した唯一の次世代機、Xboxの話に戻ったか
0281名無しさん必死だな (スップ Sd73-1G44)
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2020/11/02(月) 20:05:59.42ID:Q3tNgm2/d
無理ゆうな
0285名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b41-b+AO)
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2020/11/02(月) 20:08:50.81ID:xLPFr0wC0
競技用ゲームでもないのに120fpsだってのがまずバズワードだよ
モーション割りとブラーさえ綺麗なら入力60、画面30fpsでもいけるってのが今までの経験則でしょ
没入感を最大あげる画面出力と入力のバランスをとるのが大事
競技用のゲームモードをみんなが求めてるわけじゃないってこと理解すべきだよ
0287名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 20:11:57.36ID:hwjTLCvMM
仮にも何もInfinity CacheはRDNA2からだからね
0288名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b41-b+AO)
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2020/11/02(月) 20:14:41.15ID:xLPFr0wC0
>>284
ブレンドの美しさは認めるけど、見た目は美しいけどプレイした時に効果的に作用してないってことですね
批判を受けたから歴史考証をしっかりする、両性でも大丈夫なようにする、モーションをリアルにします
すべて正しいけど、ゲームに求めてるのはそこじゃない
そういう非常識をぶっ飛ばす理不尽であったり理解不能なことなんでだとおもうんですよ
なんかリアルとちがうけど、すげーえ楽しい ここがゲームなんだと思うんですね
0289びー太 ◆VITALev1GY (ワッチョイ 9195-L1Xi)
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2020/11/02(月) 20:16:08.52ID:VIvrbf2f0
Infinity CashがついてないRDNA2など、真のRDNA2ではない。
真のRDNA2はPS5だけ

らしい
0290名無しさん必死だな (ワッチョイ a9f3-Wesc)
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2020/11/02(月) 20:16:08.92ID:US4tn8vQ0
高フレームレートとレスポンスは動かしてて気持ちいいかどうかにも直結するんだからグラより重要な部分でしょ
30fpsと60fpsの平均的な入力レイテンシは80ms近く違うんだからアクション要素あるゲームだと没入感ぜんぜん違う
高品質リメイクで有名なヘキサドライブとかレジスタレベルで最適化することでメニューカーソルのレスポンスまで快適になるように詰めて作ってる
0292名無しさん必死だな (ワッチョイ c1db-m69q)
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2020/11/02(月) 20:18:16.45ID:l51suUAv0
DFでGIや影に使われてるってのどこ?
0293名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 20:18:47.46ID:hwjTLCvMM
Infinity Cashがお財布にほしいな
0294名無しさん必死だな (ワッチョイW a9f3-Gpj2)
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2020/11/02(月) 20:18:57.56ID:8yytXycj0
そもそもPS5がInfinity Cache使ってる裏付けあるの?
0297名無しさん必死だな (ワッチョイW 5361-UMza)
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2020/11/02(月) 20:22:59.85ID:Ke8tq6VL0
XSX GPU: 56CU/64ROP infinitycacheなし 約100億トランジスタ
RX6800XT: 72CU/128ROP infinitycacheあり 約300億トランジスタ

コケ箱が魔法の微細化でinfinitycacheを積んでると思ってた馬鹿がいるらしいね
0298名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b41-b+AO)
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2020/11/02(月) 20:23:32.31ID:xLPFr0wC0
>>290
ぬるぬる動くから綺麗で楽しいってならねーんだよ
30fpsと20fps
物によっちゃ20のほうが間がなくて臨場感が出るまである
開発側ののバランス感覚とユーザーの受け止め方でしかないんよ
まず、俺らは開発が提示した環境で遊んでの感想しか言えないし、それは正しい
ユーザー環境がばらつくものこそどうかと思うけどね
0302名無しさん必死だな (ワッチョイ 13ee-L1Xi)
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2020/11/02(月) 20:28:12.41ID:zWzf6dgt0
https://www.sie.com/en/blog/empowering-all-abilities-of-gamers/
PS5 players will be able to reduce or disable the force of haptic feedback and adaptive triggers on the DualSense wireless controller.
PS5のプレイヤーは、DualSenseワイヤレスコントローラの触覚フィードバックとアダプティブトリガーの力を弱めたり、無効化することができるようになります。

強さ変えられる
0305名無しさん必死だな (ワッチョイ c1db-m69q)
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2020/11/02(月) 20:31:21.96ID:l51suUAv0
レギオン、レイトレはRay Traved Reflectionsの設定しかないんだけど
本当にGIとかに使われてる?
0306名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b41-b+AO)
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2020/11/02(月) 20:31:54.31ID:xLPFr0wC0
>>299
なんだ具体的に論証できねーのかよ
お前みたいなのが一番ダメだよ
フレームが高ければゲームエクスペリエンスや映像美が上がるってのは本末転倒だよ
作った人間の想定した出力、これがまずベスト
技術の問題で解像度やフレームn恩恵で良くなるか悪くなるか現状維持かどうかなんてのは見た側のの感想でしかない
良くなるならそれはよいことだが、すべてが良くなるなんてことはねーよ
0307名無しさん必死だな (ワッチョイ c1db-m69q)
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2020/11/02(月) 20:32:10.66ID:l51suUAv0
○Traced
0312名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b41-b+AO)
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2020/11/02(月) 20:43:19.17ID:xLPFr0wC0
SSのデイトナはうんこみたいな20fpsだったが映像と反射速度的な納得感は再現できてたわけだ
結局のとこ俺らは開発者が想定した中で遊ばされてるわけでまずこの問題あるわけだと思うんだわな
120fpsでました、たしかに見える人には認識可能になる
120fpsに準じたモーションも入力もゲームサイクルもついてねーのにどーなんよと俺は思うわけ
0315名無しさん必死だな (ワッチョイ 13ee-L1Xi)
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2020/11/02(月) 20:47:44.04ID:zWzf6dgt0
PS4のBFって入力120fpsだったりする?
0319名無しさん必死だな (ワッチョイ 0b94-Wesc)
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2020/11/02(月) 20:49:43.04ID:7hne+cm+0
インフィニティキャッシュってeDRAMと違うの?
ソニーならメモリ回り気にするだろうから、128MBは無理でも64MBは積んでそう。
ダイの規模も半分なので。

まぁ何の根拠もないけどね。

んで64MBの有用性とは?
0320名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 20:50:48.66ID:hwjTLCvMM
RDNA2にしかInfinity Cacheは関係ないと思います
0324名無しさん必死だな (ワッチョイ a9f3-Wesc)
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2020/11/02(月) 20:51:41.57ID:US4tn8vQ0
>>315
もっと遅いんじゃない
30fpsだと120msで平均ラインだからBFみたいな重いタイトルは遅延あると思う
ちなみにHaloは30fpsでも100msでレスポンスが非常によくてどれだけ高負荷なシーンでも安定してたからパイプラインから最適化して作られてるって絶賛されてた
逆にアンチャは160ms〜ひどいときは180ms〜まで許容してて見栄え特化の操作性無視が丸見えであんまりいい印象無い
0328名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b41-b+AO)
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2020/11/02(月) 20:56:36.33ID:xLPFr0wC0
>>326
映像と操作感のずれまでカプコンとかSNKはメチャクチャ研究してたわな
結局はルーズにしたほうがすそ野が広くなるってんで、バカみてえなコマンドは廃れていったわけで
0329名無しさん必死だな (ササクッテロ Spc5-sw6H)
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2020/11/02(月) 20:59:45.72ID:fqrDq5Tap
格ゲーなら昔の鉄拳はナムコがうちのはびたの1/60でキーフレーム処理してるから他のゲームとは操作性がまったく違う
2〜3フレームも遅延を許してるタイトルと一緒にされたくないって開発がマジ顔で語ってたなぁ
あの当時どうやっても1フレーム遅延出るNAOMIが出回ってたからああいうの嫌だったんだろうなと思った
0337名無しさん必死だな (ワッチョイ c1db-m69q)
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2020/11/02(月) 21:07:28.96ID:l51suUAv0
>>325
PC版のレイトレだけ弄った比較の話ね
0341名無しさん必死だな (ワッチョイ a9f3-Wesc)
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2020/11/02(月) 21:20:28.42ID:US4tn8vQ0
>>339
あの当時はハードが貧弱だったから仕方なく30fpsにしてただけ
ハード性能上がったり開発が慣れたらソウルキャリバーもスタグラもトバルも30fpsだった作品の続編はみんな60fpsにしてた
0342名無しさん必死だな (ワッチョイ 69f0-yS8S)
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2020/11/02(月) 21:21:58.45ID:19n8rL5F0
>>319
L3キャッシュなのでZenと同じSRAMだろ。このL3キャッシュがあれば256bit幅の
PS5が、384bitのXsX比べて約2.17倍の帯域を実現できる。
んで、GPUの大きなキャッシュ領域にキャッシュスクラバーがあるから、
そこそこの大きさのL3キャッシュがあると思われ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keepitreal/20200329/20200329143109.jpg

>また、メモリコントローラの改良も重要で、同社が「Infinity Cache(インフィニティ
>キャッシュ)」と呼んでいるL3キャッシュを128MB搭載しており、それを利用する
>ことでレイテンシと消費電力を削減することができるという。具体的には従来の
>384bitのGDDR6メモリに替えて、256bit幅のGDDR6+Infinity Cacheという組み
>合わせにすることで、DRAMのバス幅を少なくすることが可能で、メモリコントロー
>ラの消費電力を抑えることができる。しかし、実効レートでは384bitのGDDR6に
>比べて約2.17倍の帯域を実現し、消費電力は10%削減できる。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1285924.html
0344名無しさん必死だな (ワッチョイ 7967-L1Xi)
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2020/11/02(月) 21:24:21.07ID:SSN77Cfm0
フレームレートはユーザーに選択させるのがベスト。
60fpsだけでも30fpsだけでもよくない。両方ある方がよい。

次世代機は、CPU性能も含めて性能的にそれが出来る環境になってきたというのもある。
4Kをフレームレートを優先して1440pとか1080pに下げても大半の人にとっては"playable"だと言えるが
1080pを720pとか540pとかにすると厳しくなる。

思っているほど60fpsにこだわっている人ばかりではない。
それどころか、60fpsだと気持ち悪いという人もいる。
https://www.eurogamer.net/articles/2014-07-16-the-last-of-us-remastered-lets-you-lock-frame-rate-at-30fps
逆に30fpsだとプレイする気にならないという人もいる。
元プロゲーマーは30fpsだとイライラすると言っていた。そのぐらい感覚に個人差がある。
https://youtu.be/m_b0bsExT5c?t=103
PCゲーマーに60fps以上を強固に信じている人が多いのは、
FPSタイトルでのマウスの素早い動きには60fps以上じゃないと追従できないからというのもある。
だが、それもスティック操作のコンソールでは話が違ってくる。

また、30fpsと60fpsの区別がパッと見ではつかない人もいる。
https://www.youtube.com/watch?v=x2voszREYQg&;lc=Ugy6DPnGwI39tA_Lzkd4AaABAg
https://www.youtube.com/watch?v=x2voszREYQg&;lc=UgxOQpG08lDEwwWlmOV4AaABAg
区別がつかないぐらい、モーションブラーのクオリティが高いタイトルの場合は特にそうだ。
まあ何にせよ、自分の感覚を信じすぎないほうが良い。楽しめるゲームが減ってしまう。
0345名無しさん必死だな (ワッチョイ a9f3-Wesc)
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2020/11/02(月) 21:25:07.82ID:US4tn8vQ0
>>343
画面動かす媒体で操作と画面の更新が全然噛み合わないって論外じゃん
もしかしなくてもものすごく頭悪いのかな?
20fpsでゲーム遊びすぎて馬鹿になったタイプ?
0346名無しさん必死だな (ササクッテロ Spc5-sw6H)
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2020/11/02(月) 21:29:13.61ID:NIsMNtQGp
以前使ってたPCモニタが特殊な液晶だったから75hzのリフレッシュレートだったが買い換えて60hzになったらカーソルの動きからフォルダ開くアニメーションまでガックガクで本気で酔いそうになった
たかがOS操作でもそうなんだからフレームが分からない人って高フレーム環境扱ったことないんじゃない
0348名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b41-b+AO)
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2020/11/02(月) 21:30:29.76ID:xLPFr0wC0
出力と入力を同期させるとエクスペリエンスに問題が出る
人間の目からの処理解像度と画像入力速度はいい加減なんで入力の性能に合わせるってだけだ
かな昔しからわかってたことを今更蒸し返して叩き棒に使おうとするやつがいることにビックリだわ
0351名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b41-b+AO)
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2020/11/02(月) 21:36:00.05ID:xLPFr0wC0
>>345
論外もくそもそういう風にやってたんだよ
それで大きな問題となってなかったってことは、人間言われなきゃ気付かねーってこったな
売りが死ぬからBOTは必死になるわなw
0352名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 21:36:27.42ID:hwjTLCvMM
脳は動きを予測するしフィードバックの期待も持っているのでフレームレートは高いほうが酔わないですよ
予測を裏切らない範囲のアニメーションや視覚効果による緩和はあると思います
0354名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 21:38:00.81ID:hwjTLCvMM
>>350
あのさあ>>348は入力つまり内部処理と出力を分離して話組み立ててるのにそこだけ噛み付くのおかしくない?
0355名無しさん必死だな (ワッチョイ a9f3-Wesc)
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2020/11/02(月) 21:40:06.00ID:US4tn8vQ0
>>351
問題だからどこのゲームもなんとか表示フレームと入力レイテンシの差をなくそうと努力してんじゃん
KZ2で丸太を振り回すようなエイムと揶揄されたゲリラは3で独自のレイテンシ検知システム作ってまで遅延減らしてたぞ
実際KZ2遊んでたけど入力と操作が乖離してて気持ち悪かったわ

https://youtu.be/NTqNZeD0uGA
0356名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b41-b+AO)
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2020/11/02(月) 21:40:51.51ID:xLPFr0wC0
120fpsが無駄だって言われるのが悔しいんだろうね
それなら開発に120fps標準のゲーム作れって圧力かけべるべきっしょ
そんなに違うのならw
わいは30-60fpsで開発者が最適だと思うの楽しむよw
マウント取りたいだけなんでしょwwww
0358名無しさん必死だな (ワッチョイ a9f3-Wesc)
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2020/11/02(月) 21:41:11.76ID:US4tn8vQ0
>>354
本来20fpsで十分なんて言い出すアホとは話すらしたくないんだけどあまりに馬鹿だから打擲を加えてやってるんだよ
とんちんかんな発言してるんだから殴られるのは当然でしょ
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