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【ゲームハード】次世代機テクノロジー47【スレ】
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0001名無しさん必死だな (6級) (ワッチョイ 6a25-CXnf)
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2020/11/02(月) 08:01:56.67ID:WqZ9Kiah0
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー46【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604121706/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0050名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 11:48:40.19ID:hwjTLCvMM
>>39
Navi21が505mm2と言われていたのは今年の春まで
台湾の工場リークではN7+ではない変わったプロセスを見かける、あえて呼ぶならN7++と言ってたところにN7e発表
Xbox SeriesのCU面積が小さいのはN7eだから

>>40
fp16命令でのエミュレーション動作になる
Xbox Series Xが52CU 1.825GHzなのでINT8 96TOPS、INT16 49TOPS出せるがfp16でINT16は仮数部が足りないのでできず、fp16でINT8命令をエミュレートすることになる
INT8命令は8個のドット積と加算、順列指定が1クロックでできるが、fp16では6〜8クロックかかるので12TOPS相当まで落ちる
0052名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 11:53:15.90ID:hwjTLCvMM
それだとSeries S足りないように思われるかも知れないが、さらっとハードウェアアップスケールと独自の何かを搭載しているので問題はない
RDNA2 52CUでもRapid Packed Mathでのエミュレーションでは性能が出ない上、CU数を減らしたら1080pから1440pのアップスケーリングができるかどうか
0056名無しさん必死だな (ワッチョイ 13ee-JZRb)
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2020/11/02(月) 11:57:26.66ID:5aIq27e/0
単にAMDはTSMCのN7/N7P/N7+/N6プロセスをまとめて7nmと表記してるだけで7nm=N7ではないよ

https://ascii.jp/elem/000/004/005/4005295/2/

ましてXboxの言う7nm enhancedがTSMCのどのプロセスにあたるのかも不明だし
まあ大方N7Pを特別なネーミングにしてオリジナル感を出そうっていう姑息なマーケティング戦略だろうけど
0057名無しさん必死だな (ササクッテロル Spc5-Gpj2)
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2020/11/02(月) 11:58:17.18ID:uYbR0A2jp
DFというかリンネマンのツイートだろ
0058名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 11:58:27.53ID:hwjTLCvMM
>>51
PC版インストールしてストレージアクセス確認すればわかるがコースデータ裏読みはしていない
Zip方式のアセット読み込みはX1Xでもハードウェア支援がありXSXにも引き継がれているが、XSXはCPUが速くなったので恩恵がないが読み込み後処理はCPU性能差で圧倒的に速くなったのでそれが混ざって中途半端な高速化に見えるだけ
互換でもロード時間が速くなるのはそれでも利点だと思うけれどね
0060名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b7c-dNrz)
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2020/11/02(月) 12:02:01.59ID:t4h7+eCS0
XSSも7nm enhancedだが1.565GHzという低クロックにもかかわらず24CUのうち4CUも冗長性のために無効化している
RX5300ですら24CU中22CUが有効
XSSのSoCは相当に歩留まりが悪いと思われる
本来なら22CUにしたかっただろう
0061名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 12:02:13.42ID:hwjTLCvMM
すでに発表から数年経つRDNA1よりRDNA2のが最適化は甘いのは仕方がない
RDNA2は昨年末にようやく実物が手に入るようになったもので、8月に実用になったドライバもまだ微妙だろうし、今後は使い込まれていくとは思う
基礎性能はある上にまだまだRDNA2は進化できる
0062名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 12:05:33.51ID:hwjTLCvMM
>>60
1.565*20*64*2=4.006TF
歩留まりが悪いのではなく意図的に性能を絞っているのがXSS
0065名無しさん必死だな (ワッチョイ 7967-L1Xi)
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2020/11/02(月) 12:09:39.82ID:SSN77Cfm0
https://youtu.be/8HC8cjfHSvo?t=358
"So basically, Ray Tracing is a just one part of a complex system to cover reflections in this game."
このゲームではレイトレは一部でしか使ってないってことね。

例えば、この水面の木の反射がカメラの向きによってごっそり消えるのがわかりやすい
ダイレクトなんとかによるハードウェアなんちゃらによる完全な〜 というには程遠いなw 
0066名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 12:10:06.35ID:hwjTLCvMM
RDNA2なXSSを6TF機として出していたらRDNA1 8TF級にはなっただろうけどコンパクトさが犠牲になって位置づけが意味不明になっていただろうね
メモリもチップ増やすか16Gbps品にせざるを得なくなってコスト上がっただろうし
0068名無しさん必死だな (ワッチョイW 39bc-Qvbg)
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2020/11/02(月) 12:12:24.24ID:i6oMT/6o0
>>46
何処かがボトルネックになっているとしか考えられない
CPUもGPUもかなり無理して良いものを載せているのに処理実行速度が遅い
これならPS5を圧倒しても不思議じゃないんだが?
ハードか基盤設計が上手くいってないとしか思えん
0071名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spc5-Id2C)
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2020/11/02(月) 12:19:58.96ID:zfSNlQyZp
教えて欲しいのだけど、PS5、xbox両方手に入りそうなのだが、
コンシューマー機のfps測定する事って可能だろうか?
実際のところ性能差ってどうなの?って所を検証したいんだけど、
0073名無しさん必死だな (アウアウウー Sa9d-uU3M)
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2020/11/02(月) 12:26:29.98ID:H0m5D1tHa
>>61
例えばGCNのバージョンが変わって既存のパフォーマンスが落ちるのかと言えば否だし
目玉の追加機能であるレイトレ以外の最適化不足は考えられない
そして新機能を搭載したのはPS5も一緒なので両者の最適化の度合いと将来的な進捗は変わらないと判断できる
0079名無しさん必死だな (ワッチョイ 79fc-IVBh)
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2020/11/02(月) 12:34:24.56ID:ngW9yOZ/0
既に検証箇所が全く平等じゃないFH4でHDDのXよりSXはロード遅いとか捏造拡散してるやんw
大事に書き込むどころか嘘捏造当たり前になって来た
0080名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spc5-Id2C)
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2020/11/02(月) 12:34:50.81ID:zfSNlQyZp
>>75
>>76
ありがとう。測定器の方見つけられないけど、少し探してみる。最悪、コマ送りで数える。

ここまで嘘情報等、流れまくってたから、ソニー、MSどっち側が嘘流してたか徹底的に炙り出す。
0082名無しさん必死だな (ワッチョイ 0bfc-flnY)
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2020/11/02(月) 12:37:33.44ID:U+87qTKm0
FH4自体がロード時間の長さを演出でカバーする作りだからキャンセルできないなら演出もロード時間だろ
俺はFH4のロード演出は洗練されたセンスで好きだけど、ダートなんかセンスゼロ
0083名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 12:40:33.06ID:hwjTLCvMM
FHの冒頭ロゴ時間と起動後タイトルメニューは驚くほど何もしていないよ
CPUもストレージも暇
0085名無しさん必死だな (ワッチョイ 0bfc-flnY)
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2020/11/02(月) 12:42:23.12ID:U+87qTKm0
>>80
機材が揃ったとして君が正確で公平だという根拠がないと無意味では?
自分の中で完結して公開しないのならそれいいけど、動画サイトに公開するなら信用の担保がないと
DFも個人情報の公開せず仕事してやってなかったら相手にされてない
0086名無しさん必死だな (テテンテンテン MMeb-9VcT)
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2020/11/02(月) 12:42:27.84ID:JOj6pGNmM
>>80
dfが2015年にどうやってfps数えてるかで、やっぱり無圧縮で録画して、コマ比較してるって言ってる

inside digital foundry how we measure console frame rate
って動画

4Kのロスレス録画できる機材高そうだけどww
0087名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spc5-Id2C)
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2020/11/02(月) 12:43:22.55ID:zfSNlQyZp
>>84
どっちが上、下の話では無いし、
両方の会社が本当のことしか言ってないなら、それはそれで良い。検証が大切。
0089名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spc5-Id2C)
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2020/11/02(月) 12:44:32.78ID:zfSNlQyZp
>>86
たしかに、、4Kロスレス機材が、、きつい、、w
0090名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 12:45:55.60ID:hwjTLCvMM
>>80
チェックする目は多ければ多いほうがいいから是非やってほしい
日本語でないだけで見ないユーザーばかりで言われるがままなのが今の日本なのはよくないし、だから基礎スペック部分ですら舐められているのだと思う
0095名無しさん必死だな (オッペケ Src5-C5Pu)
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2020/11/02(月) 12:48:32.33ID:CTWl4Qbqr
嘘ってなんだ...?
別にどっちの陣営も嘘はついてないだろ、外野が騒ぎまくってるだけで
変な先入観持ったやつに測定とかやってほしくない
0096名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 12:48:35.01ID:hwjTLCvMM
>>89
VRRはキャプチャ失敗して本来ないティアリング生じさせているものが結構あるね
0098名無しさん必死だな (ワッチョイ 0bfc-flnY)
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2020/11/02(月) 12:52:41.79ID:U+87qTKm0
4kHDRロスレス120fps対応だと市販のPCIE接続だと売ってないんじゃないかなぁ、業務用ならあるけど個人で買うようなもんじゃないと思う
何より仮に揃えても信用がないとそれだけで一蹴されてしまう
0099名無しさん必死だな (ワッチョイ 8bb0-6MG1)
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2020/11/02(月) 12:53:45.06ID:8OdZ706r0
痴漢ってまだ箱SeXのがロード早いとか思ってんの?
もはや病気だなw
0102名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spc5-Id2C)
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2020/11/02(月) 12:58:00.47ID:zfSNlQyZp
>>98
そう見たいですね、、。今のところ調べると60pが限界ですね。VRR対応となると、、、あるのかどうか、、。
市販のは4万くらいだから手は出るけど、検証としてはうーん、、。
自分もやって、誰かかしら国内外YouTuberなりがやって動画でも上げてくれれば、それぞれのデータを補完しあって精度を上げられるかと思ったんだけど、、、。

環境の整備が厳しいか、、。
0103名無しさん必死だな (ワントンキン MM8b-+PZn)
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2020/11/02(月) 12:58:58.17ID:kvViTQhJM
次世代機に関して明確に嘘だったのは「XSSはXSXから解像度を下げるだけ」でしょ
発売するまでもなく暴かれちゃったけど
0105名無しさん必死だな (ワッチョイ 5160-Wesc)
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2020/11/02(月) 13:00:33.40ID:McCMmMpc0
>>101
>VRR対応のキャプチャ機器
聞いたことないし、それは流石にないんじゃないかな
やるならHDMIプロトコルアナライザとかだろうけど、車が買える価格だよなw
0106名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 13:02:37.35ID:hwjTLCvMM
>>102
VRRは難しいけどHDMI2.0の範囲ならパススルーPCIeカードありますね
4K60fpsでも再現手法とDFとの比較があればよさそう
おれも両方手に入るしやるのありかなあ
0109名無しさん必死だな (ワッチョイ 7967-L1Xi)
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2020/11/02(月) 13:06:51.05ID:SSN77Cfm0
まあ今は動的解像度が主流だから、フレームレートだけではハードウェアの性能差は測れないし
解像度の差もアップサンプリング技術の進歩で数字ほどの違いはないから、
時間の無駄だと思うよ。
0110名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 13:06:58.38ID:hwjTLCvMM
>>105
プロトコルアナライザでやるの無理でしょw
0111名無しさん必死だな (ワントンキン MM8b-+PZn)
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2020/11/02(月) 13:08:26.81ID:kvViTQhJM
>>107
うんそうだよ
0114名無しさん必死だな (ワッチョイ 0bfc-flnY)
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2020/11/02(月) 13:12:31.33ID:U+87qTKm0
>>102
いやだから機材より信用の問題だって、やる動機が信用なんだから一番重なのはコレ
ソフト開発してる所はこっちの苦労もしらずにDFが上から目線で語ってうぜー死ね!と皆思ってるよ
それに対抗するために会社として仕事でやった上でくっそ高い機材揃えて社員も顔出しで動画にでる
これくらいやって初めて一定の信用が生まれる
0116名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 13:19:32.66ID:hwjTLCvMM
再現性可能性があるなら信用もなにもないだろ
0118名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 13:22:09.54ID:hwjTLCvMM
見る見ないの前に消費者側として検証できることは権利だよな
0119名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spc5-Id2C)
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2020/11/02(月) 13:33:32.50ID:zfSNlQyZp
スレのみなさん、ありがとう。とりあえず4k60pでやってみます。
そもそも、それで検証になるのかも分からんから公開するかは分からけど。キャプボは買ってやってみます。
ありがとうございます。
0120名無しさん必死だな (ワッチョイ 0bfc-flnY)
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2020/11/02(月) 13:33:34.07ID:U+87qTKm0
>>116
個人なら動画は加工されていませんを証明できないやん
DFは第三者が作業工程を撮影して公開してもいいと言えるが個人じゃそんなん無理やん
そしてその部分を突っ込まれたら反論しようがないという糞さ、そんな事のために下手したら億かかるような機材を揃える意味ある
めっちゃ金持ちの道楽なら最高だけどさ
0123名無しさん必死だな (ササクッテロル Spc5-Id2C)
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2020/11/02(月) 13:52:32.47ID:LlYyufvFp
とりあえず画面キャプチャして黒落ちしてるフレーム数はかれば性能の比較はできるだろ?
0128名無しさん必死だな (ワッチョイW 19aa-3Nrk)
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2020/11/02(月) 14:28:54.37ID:V5WFwqet0
>>80
無能な働き者って怖いよな
0130名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 14:35:58.69ID:hwjTLCvMM
>>119
協力できそうなことがあったら協力します
0132名無しさん必死だな (ワッチョイW 19aa-3Nrk)
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2020/11/02(月) 14:39:10.91ID:V5WFwqet0
>>129
何もしないより害悪だぜ
0136名無しさん必死だな (ワッチョイW 19aa-3Nrk)
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2020/11/02(月) 14:46:46.81ID:V5WFwqet0
>>133
無能て怖いんだよ。本人は努力して正しい行いを成しているつもりでも誤りをまき散らして周囲を混乱させる。
0137名無しさん必死だな (ワッチョイ d9aa-fDVG)
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2020/11/02(月) 14:47:20.03ID:ylgiBQ/10
仮に、1ゲーム200Gの超大作ゲームがあったとして
SSDが5GB/sなら、全部読み込んだとしても約40秒だもんな

ストレージとプロセッサの演算時間も影響するじゃね
0139名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 14:47:51.34ID:hwjTLCvMM
ここで「測定されると都合が悪いんだろ」と突っ込まれて「痴漢がー」と即レスが入って数百のレスを費やすのがいつものテクスレだがそうなってもやり切ってほしい
0140名無しさん必死だな (ササクッテロル Spc5-Gpj2)
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2020/11/02(月) 14:48:01.83ID:uYbR0A2jp
>>133
PS5も買わない連中が
他所にヘイトを撒き散らし
PS5を持ち上げてるからね…
0143名無しさん必死だな (ワッチョイ 89aa-CXnf)
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2020/11/02(月) 14:51:42.27ID:uUhNdLsy0
サイパンは解像度もフレームレートもダイナミックでやるだろうから
PS5だって初日から4K60fpsの可能性は十分あるよ
レイトレとか重い処理やらずに今世代用のプログラムなら尚更ね
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