【ゲームハード】次世代機テクノロジー47【スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー46【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604121706/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 互換で動いてるとしたらONE X版にもパフォーマンスモードあるとかそっち系なのかアサクリ 比較2来たぞ
DIRT 5 Xbox Series X vs PS4 Pro Graphics Comparison"
https://youtu.be/bHe2ZFHN8gg >>506
これはアカン
クソみてーなアカウントだな DIRT 5 Xbox Series X vs PS4 Pro Early 4K Graphics Comparison
youtu.be/eA_-AsrdrW8
こっちはエフェクトも動きも違うみたいだけど、どうなんだろう まあ現行機版と次世代機版の違いはほぼ解像度とかティアリングの差だけって感じかもな アサクリは
今世代のゲームをただ4k 60フレームにしただけのゲームだな
それ以上でも以下でもない ていうかUE5出るまでほとんどのゲームはそんな感じでしょ
作り手も頭打ち状態 デモンズとスパイダーマンはそれなりに次世代を感じるけどな
ゲームエンジンを何使うか以前に、PS4やoneでも動くようなアセット使ってたら
次世代感なんて出るわけ無いわな ルミナスエンジンどうなんだ? 一足飛びにパストレーシングのデモまでやってたが
それもラスタライズ併用せずに NBA 2Kロード比較
https://youtu.be/OcVVEmdLuvc
PS4: 約1分20秒
PS5: 約3秒
スポゲーは各選手及び観客のモデル、テクスチャ、モーション等々が細分化されてデータの粒度が細かいので、何気に一番ロードに時間のかかるジャンルだった
これがものの2、3秒で終わるってのは衝撃的だな
PS5の魂は"本物"だわ XSXの魂だってきっとまだワンチャンあるからよ!! スクエニのやつは、GeForce RTX 2080 Ti一基で
あのデモやったらしい
GeForce RTX 2080 TiはflopsはXBOXに近いけど
レイトレ性能はおそらくはAMDだとちょっと下だよな
それにデモはキャラ一人のみだったから、相当解像度下げないと厳しそう >>526
フォートナイトに関してはXSXの優位性は何も無いな まぁロードに関してはロンチにオープンワールドとか死にゲー持ってきてるところはわかってると思うな
それもただ縮めればいいってわけじゃなく体感の範囲でちゃんと考えてる感じもする フォートナイトはジオメトリ負荷が高かったそうだが
次世代機ではおそらくその辺はだいぶ楽になるだろうな
https://youtu.be/KHWquMYtji0?t=2938 PS5PROの兄貴「無印弟よ…俺が迎えに来るまで煽られても耐え続けるんだ」 >>531
逆にどこをどう忖度してほしかったんだ? フォートナイトもフォールガイジもねぇ…無料だから人は居るけどお買い物客は激減やろ >>535
ソニーが出資してるテンセントの子会社のエピックのゲームですよね 忖度言うならsx版劣化させんじゃないかな
ubiがアサクリユニティでやったように XSXで4k60fpsでPS5と同じだし
XSSはPS4Proのアセットじゃなくて
次世代用のを使ってるんやないか?
忖度も何もないと思うけど >>538
それで固定機能要素以外平等に書かれている事になんの不満があるの?
PS5のロードはより高速ですとでも書いてほしかった? >>537
コントローラーとは思えないICの数だなー https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1285465.html
RTX3070のメモリ帯域448GB/sでRTX2080Ti(616GB/s)に迫る性能が出てるのは凄いな
Ampereのホワイトペーパーをざっと見た感じではそれに関するような部分は無かったが
メモリ帯域に関しては使い方次第でまだ効率アップの余地があるということだろう。
コンソールでもまだまだソフト面も含めて面白い技術革新がありそうな感じがする スピーカー3ch分のデコーダー
マイク2個でノイズキャンセル
トリガーコントロール >>544
L1キャッシュ+33%が効いていそうだね デモンズ次世代感ゼロ
延期だらけだしもうボロボロだな
未だに120fps出せるゲームすらないっていうね デモンズってps4で出せたよな
てか同じ内容のコピペゲーしかねぇな
cod fifa nbaっていつまでゴミ買わせれるんだよ とりあえずコントローラーがどんなもんか触るの楽しみやな。 つうかさ
XSX版って正式リリース日来ないと提供されねーんじゃねーの? >>551
ギアーズと11月発売ソフト(番犬、Dirt)は確実にOptimized対象。後はわからん https://youtu.be/2oAWjiwSYYw
Peterのスイング時のビルのレイトレリフレクションいいね フォートナイトのps5 版は解析度は落ちるけど120FPSになるって・・・ここで言うのはスレ違い? ラスアス2は次世代機対応どうすんだろ
4k30fpsレイトレ
D4k60fps
バチバチに最適化したら嬉しいけど >>513
登録者数8万だし本物だろうけど
ほんとにフレームレート以外違い無いなw 仮にRDNA2でレイトレ盛り盛りでもフレームレートが一緒ならどの機種も大差ない。PS5はがネイティブ4k採用しなかったらロード速いわ見た目一緒だわでxboxがかわいそうになる。 残念だけどマルチの直接比較動画が出てないって事は
PS5版の方を期待するなって事だぞ PS5に期待してるヤツなんてこのスレにいないな(笑) レイトレを検証するために
ずっと水溜まりを凝視してるのはアホらし過ぎる Watch Dogs Legion Xbox Series X vs RTX 3080 Ray Tracing 4K Early Graphics Comparison"
https://youtu.be/IAVjFMAjNkg >>569
これ見るとXSXのレイトレは
やっぱり色々誤魔化してんだな >>569
やっぱXSXはRTX3080越えの性能か >>569
xsxの方は水の中の反射を地面の素材にあわせてちょっと暗くするフィルタかなにかぬけてるのかな
丸い赤い看板のシーンがrtxのほうがコンクリートぽさがでてる
xsxは反射しすぎてて不自然 悲報
XboxシリーズX、縦マルチタイトルでPS4版よりテクスチャを削除した劣化が確認される
>The seriesX is defeated by PS4 and textures are removed.
PS4
https://i.imgur.com/IWeRkps.jpg
Xbox Series X
https://i.imgur.com/n4S50jF.jpg >>569
もちろん、ビルの反射シーンビルのディティール、rtxのほうが自然 >>565
そもそも出てきても箱◯とPS3やPS4と箱1ほどの差は出ないと思うぞ
微妙に解像度が違ったり多少fpsが下がる程度で
本当に間違い探しになる ロードだけはまるわかり。
後はもうPS5が全部SSRでもばれない。 >>569
1:09のシーンでxsxは信号の右の鉄が反射してないねw 2:31あたりの右の猫の置物、rtxがはんしゃ
xsxが反射端折ってる >>569
1:50〜あたり
https://i.imgur.com/GK3wrjR.jpg
上の画像がXSX
下がRTX3080
矢印の反射がXSXには無いの何で?w >>581
矢印の反射ってALBIONの黒地に黄色の旗のこと? 海外はいいよね、rtx3080が7万で買えるから、xsxかうかrtx買っちゃうか悩めるw
でもジャップは地獄の9万コースだからrtx買う選択肢が遠のく RDNA3そろそろ噂聞こえてくるのかな?
RDNA1はいつまで戦えるの? >>585
そうそう、あとrtxは全体的に反射をコンクリートに合わせて暗くするフィルターかかってるぽい >>587
ていうかRTX3080の方が自然な気がする
XSXはワザと大袈裟にやってるような >>588
xsxは反射と水に合わせて歪むフィルタだけ、rtxはそれにコンクリートに反射したときの光の減衰させてるから、自然、xsxは全部が鏡的反射で、RTXはマテリアルに合わせて光抑えてるから自然、反射内容の解像度も高い 1:26の屋根の反射とかで
レイトレの解像度が相当低い事だけはわかるけど
AMDレイトレのレイキャストの実力はどれくらいだろうかね amdのレイトレが全部だめで、6900xtでもrtxの画面に近づけないのかどうかが気になるな
6900xt版との比較も待たれる うううううううううううううわああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>フォートナイト:PS5だけの改善点
>PS5のホーム画面からお気に入りのモードを選択出来ます。
>ソロ、デュオ、または分隊のいずれかを選択してバトルロワイヤルロビーに
>入った状態で起動できます。
>また、お気に入りのゲームモードのキューにも入れ、すぐに試合に参加できます。 >>593
それは確かに気になる
ラデには過去散々苦しめられたので自腹で確かめる気は全く起きないがw PS5のUI説明動画の第2回が待たれるな
カードの下に付いてるレジュームってのを押してみて欲しい XSX版はギアーズのSSRみたいに鏡像のボケ方がマテリアルに合ってないね
DFのPC版の検証でミディアムが細部の反射を端折られてたけど
それ以上に端折られてて解像度もかなり下げられてる感じ レイトレ出来ないないからRTX3080と比較される様になるとかやるじゃんXSX! ショートカット機能はその使い方がベストだな
メニューに飛べればロゴ飛ばせるし初回起動すらもっと早くなる
あとはセーブデータに飛べれば良し XSXがPCハイエンドと比較されてほぼ一緒なのは凄いなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています