何億も開発費を注ぎ込んで、それで出来たゲームかサイパンってヤバくね?
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俺なら10分の1の予算でもっといいゲーム作れるのに デバッグをきちんとやる→バグを見逃さない
これだけの事なのに何故出来ないのか? グラばっかり意識するからこうなるんたよね
大事なのは''内容''なんだよなあ 単純にハードウェアのスペックが上がりすぎて開発に必要な工数が上がってるだけでは
MSのように補助技術に力を入れるかと足掻いてはいるが
現状は任天堂のようにスペックに上限を設ける方針でないと無理 ゴキくんがこんなに頑張って持ちあげたのに、盛大にハシゴを外されちゃったのがヤバイ >>4
グラフィックにかける予算を内容とデバッグに注ぎ込めば安い予算でもっと良いゲーム作れると思うけど反論ある? 開発当初か中期くらいのスペックに合わせて作れば良かったんでは。
特にCSなんてPCに置いてかれる事くらい目に見えてるのに。 >>6
だからそれは極限まで性能を引き出そうとするから
グラは適当で内容で勝負すればゲームは売れる
だからSwitchのゲームは沢山売れる 火消しに失敗したから頭の悪い批判で任豚は馬鹿ってスレ建てる為に自演してんのか? あとはゲーム会社の上層部が無能なんだと思う「予算を注ぎ込めばそれだけ面白いゲームができる!」って本気で信じてそう >>11
言いたいことは同意できるけどユーザーはそこまで賢くないから
現状のPS5やXSXに対して「次世代機専用のゲーム」を求めちゃうの >>12
真面目な話だよこれは
現実問題沢山の人員を割いて、何億も開発費をかけて、何年もかけて出来たゲームがバグまみれのゲームだよ?
いい加減気づけよ、いくらお金をかけてもグラを追求しても良いゲームが出きるわけでは無いってことに
この問題を軽視することこそゲーム業界の損失だよ >>15
んなこたどうでも良いんだよ。
肝心なのはswitch叩き棒として使えるかどうかなの。
それが現状グラフィックっていうんであって。
スペックスペックって言うならPC行ってるわ。 >>16
だからそこに予算を注ぎ込めよ
それを怠ったからバグまみれなんだろ? >>13
売れるためにどうすりゃええかもわからんのだろ?
バグがなければ売れると思ってそう >>17
そうやってゲームを対立煽りの道具としてでしか捉えられないようではこの板も終わりだよ まあ、ヤバイってのはメーカーの株価がナイアガラってのが物語ってる
この事件はゲーム業界にとって大きな意味を持つだろうな
同時にプレイステーションの敗北の象徴として博物館に飾るべき >>19
バグがなければ少なくとも返品騒動にはならなかったしAAAブランドで売れたと思うが?
腐ってもAAAゲームならブランド力はあるでしょ?今回はそれすら叶わないんだならヤバいけど >>20
現実、週販スレがワッチョイ有になるとPS派が急激に大人しくなる。 >>21
そんなに金を注ぎ込んで出来たゲームがサイパンなんだよね
この問題をどうでもいいって捉える奴こそゲーム業界を軽視してるよ >>24
対立煽りの方がアフィが記事にしやすいからなあ...結局ゲーム業界を考えてのは一部のゲハ民だけになってしまった ビジネスモデルとして危うすぎる
こんなこと続けられないよ ゼルダブレワイがほとんどバグなしだったのは奇跡だな >>14
別にグラだけが次世代機の売りではないけどな
それを上手くまとめたのが任天堂Switchだと思う >>28
ほんとこれ、こんなの続けてたらゲーム業界衰退する 金をかけた部分がグラフィックと物量だけでゲーム部分はマジで糞だからな
戦闘やステルスは糞しかなくスキルは殆どが死んでる、UIはとても酷い
オープンワールドとしてはパンくず拾わせる昔ながらでミニマップは見づらい
ストーリーや演出もACT3になると極端に盛り下がるから終わったらこの程度かって印象 >>29
あれはデバッグが凄かったって聞いた
何百人体制でバグらないか検証してたらしい
ゲームをグラでしかアピール出来ない会社では絶対に出来ないことだよ >>32
そうそう!そういうことなんだよ!
プレイヤーからしたらUIはとても重要なのにそこを手抜きしてるゲームが増えてきてる
昨今はユーザー目線のゲームがほんとに減ってる こうなるのを恐れて似たようなゲーム量産してんだろうな飽きられるわな まあ今回でゲームはグラじゃないってはっきり分かっただろ >>28
博打だもんな。
兎に角金と時間かけて
先延ばし先延ばしにして
ほんとにデバッグしたのか怪しいレベルでバグ残してリリース
発売後に炎上。
表面的にはAAA主義のPS派こそ危惧すべき状況だと思うが
奴ら一時的にでもswitch叩ければ幸せなんだろ。
実際に買うかどうかは別。それが週販に反映されてる。 そもそもデバッグできないような構成のゲームにしたのが間違い
その結果開発費暴騰でバグゲー化したのなら目も当てられない ブレワイは200万セールスで開発費回収できる費用だったらしいな もうこの会社はヤバイだろうし、出たばっかりのPS5にトドメの一撃……
ゲーム業界が大震撼だわ
FF15も一歩間違っていればこれと同じだっただろ スペゴリが一番わかりやすくAAAの危うさを学べる良い教材 俺某銀行の頭取だけどお前に無担保年利3%で30億円融資すること検討してやるわ
そうしたら必ずサイパン以上のボリュームのゲームを4年以内に出せるんだろうな?
ここで「はい」って答えられないなら>>1は口先だけの無能
やれるモンならやってみろ これからのハードのDLSSのようなAIの必要性をこれでもかってぐらい教えてくれたゲームだった >>45
なんでそんな空想できる位発狂してるの?
無担保で30億も銀行が貸せる訳ねーだろうが少しは頭使ってレスしろゴミ
お前の1レスでスレが無駄になったことを自覚しろ虚言癖 >>1
大金をドブに捨てただけだからね
マヌケな話だ >>18
デバッグに予算注ぐとかwww
お前ゲハにこもってないで
ちゃんと定職について仕事しとけよ
ご両親が泣いてるぞ グラも内容も凄けりゃそれは勿論それがいいんだけどな
PS4と箱1で出さなければここまで叩かれなかったろうに グラだけで中身スッカスカ キャラは不細工で汚らしい連中ばかり
こんなものを日本人が好むわけないんだよな
ゴキブリも軌跡やネプテューヌの可愛い女キャラの方が大好きだし
自分らは買わないけど馬鹿な外人共が買う=海外ガーで売上マウント取れるから必死にAAAを持ち上げていただけと
そしてPSの数少ない良ゲーであるサクナヒメは何故か敵視され、ステマガーと叩かれる
このゴミゲーとサクナヒメのおかげでPSユーザーのキチガイぶりが改めてよく分かったわ >>51
それで?デバッグ怠ったらどうなりましたか?バグまみれじゃないですがw 当初の予定では8年もかける予定じゃなかったんでしょ?
そうならば力の入れどころを間違えたんじゃなくてプロジェクト管理に失敗したんだと思うよ。 IT業界は製造よりテストの方がコスト割かれるもんなんだが
ゲーム業界は違うのか。 >>51
何がおかしいんだ?躁病か?
任天堂なんかはクラブニンテンドーっていうデバッグの為だけに作られた組織があるよね >>55
それは認識間違い
怠ってはない
仕事してないやつにはわからんだろうけど >>54
仕事舐めんな春日部
できもしねぇくせに口先だけで「俺なら」とか抜かすんじゃねえぞボケ
せめて主語を「俺」ではなく「任天堂」だの「モノリス」だの既存の有能な企業もしくはクリエイターの個人名にしておけば多少の同意は得られただろうな
できもしねぇ凡人(しかもねらー)が”俺ならできる”って失笑モンだぞ >>44
次はMSがヤバいだろうねぇ
金かかるってのはそれだけ無駄が多い、目の届かない部分が多いってことだからね テストが重要なのはだいたいどの業界も一緒だと思うんだが・・・
8年の工数が当初の計画通りのわけない、迷走を繰り返して全然進まなくて、いよいよ会社がやばくなったから突貫工事でしあげたってところじゃない? 良いことでは無いが、アプデで後追い修正はPCで通るから
その様式でCS通したのだろう…が想定以上の大物が出て詰んだ
社内でテストプレイと報告はおそらく機能したが
スケジュールの都合で黙殺しメディアのレビューを制限した…っていう妄想 >>62
だよな
開発費って自慢するもんじゃないと思うわ
低予算でいかにして面白くて売れる作品を作れるかが商業面での評価の物差しなのに
その真逆のことをしている
AAAが衰退してインディーズが勃興するのは当然の流れだわ 任天堂の真似してさ
ある程度の工程を区切ってみんなで遊べよ >>1
PC版は普通に遊べてるんで問題無し
無規正だし オープンワールドはステージが地続きなので区切りを作りにくい・・・なんてこたぁないか
素人じゃないもんな PS4が低性能すぎただけで他のプラットフォームじゃ神ゲーなんだよなぁ >>69
箱はもっとひどいよ
誰も買ってないから話題にすらならないけど PS4版はバグなしでもCPUが力足りなくて
コロナエディションになったんだよね 口先だけの馬鹿無職のID:nWtOo/Q9aちゃん逃げちゃった(´・ω・`) AAAタイトルの構造的問題として、金よりも開発期間の長さが大きいと感じたわ
8年も開発してたらそりゃ古臭くもなる
だってその間に他のAAA類似タイトルで革新的なのが一本出たらオシマイなんだぜ
しかも任天堂だってゼルダを1〜2本出すだろうし 8年前から作り始めておいて、なぜPS4でまともに動かないものを作るのか?
これがわからない。 >>78
PC版で力尽きてくっそてきとうに移植したんやろ >>1
口先だけの三流以下のゴミ和サードがなんだって?
ハイ、キチガイ和サードはPS大好き独占 超大型国産MMOエターナルさん
制作費15億
サクラ革命30億
どうしてこうなった シェンムーで結果が出た場所にいつまで止まっているんだか バグは多いけど、街と世界観の作り込み、ストーリー展開、ゲームプレイどれをとっても
AAA水準を超えたゲームであることは間違いない 無理に風呂敷広げずにまとめられそうな規模のゲームにしてきちんとテストして調整しとけばなぁ
何で見栄はっちゃったかね ウィッチャー3の頃は当ててやろうってモチベーションでやってたんだろうな
任天堂みたいにバンバン名作出しちまう方が狂ってる 仁王がPS3に間に合ってても此処まで酷くはなかったろう バグとりはやったんだろ、でもひとつバグを取ったら新たなバグがふたつ生まれるデスゾーンから抜け出せず1からやりなおすかこのまま発売するかで後者を選んだろ いくら金掛けたか自慢なんて
受け手としては同額クラスの一番良く出来たゲームを想定したハードルでプレイするから、ガッカリ確率上げるだけよ だから言っただろ
ウィッチャー3だけの一発屋だって まず普通にオープンワールドの箱庭作ってから
ストーリー、アドベンチャー部分作ったら?
8年なら出来たっしょ 出るまで神ゲー
ゴッドフォールも神ゲーなんだろ
洋ゲーバカチョンにとっては
ほんまこいつら学習能力0よな 任天堂のゼルダチームが制作ノウハウ明かしてるんだから1回位は真似してみれば良いのに
おかしな所はフィールド上に付箋貼って誰でも指摘できる
全員が1週間遊んでみるとかは真似しなくても良いけど ゲームクリエイターとかいうサラリーマンって
下っ端もディレクターももれなくエアプだよな
任天堂はすごいよ ポリコレ汚染で開発スタッフが女だらけになってたよな 300億も出して1本だけ作るよりも
60億出して5本作った方が程々に当たりそう >>84
外人が皆シェンムーに感動して時オカとシェンムーのキメラゲー=AAA
を一斉に作り始めた時点でこの路線は確定していた シェンムー持ち上げてるけどウルティマとかTES作ってたから
箱庭オープンワールドは確実にできてたよ >>101
感動した、までは美談だったのになあ
エヴァブームからの派生と同じで、1〜2世代程度ならまだ精神を継げてるんだけど、
その後は劣化するしかないというのは悲しい定めだね
JRPGもそう
でも滅んでくれないと次のブームが生まれないし >>1
開発費12億のゲームがインタビューで言ってたけど、開発費の大部分が人件費なんだよ
もしかしてお前、自分一人でゲームを作れば安上がりとか思ってない? 人材が悪すぎた
もっと厳密に選んでたら普通に大作が出来てたと思う PS3版GTA5はフリーズもバグもなくてすごかったしサイパンをPS4に最適化することも不可能じゃなかったはず
単純にロックスターのエンジニアがすごすぎるのかCDプロジェクトが怠けただかなのか 一貫性の無い無能が仕切るとこうなる
ビジョンがブレブレなんだろうね 規模の大きさや、グラフィックの豪華さよりも
納期を守る、デバッグを完璧にやる方に心血を注いで欲しい
畳めない三流漫画家でもあるまいし >>109
納期を守る←これだけではダメ
適切な納期を定めて守ることが重要だからね
納期一辺倒だと和サードとくにバンナムやANGINのキャラゲーみたいなくそげが粗製濫造される グラフィックに拘るのが悪いと思わんな
別のスレでも書いたけどオープンワールドじゃなきゃダメみたいな風潮の方が問題じゃないのか
無理してオープンワールドにしようとするから
コスト(人数、開発費)や時間(開発期間)がかかるんじゃないのか
ゴッドオブウォーの開発者が自分達は最大で300人ほどだが
ロックスターは4000人ぐらい、UBIはアサシンクリードに1600人を動員してる
オープンワールドをするには多額の開発費や人手が必要だから自分達じゃ無理
ってな発言をしてたし 国が金を出せばダメダメになる典型
ジャップ国も国が補助する産業はことごとくダメになる
税金美味しいです こういうのは途中でヤバいと気付いても止まれないんだ こんなバグまみれで発売強行するくらいならマジでもっと延期すべきだった
もう八年も開発してんだしそこから1,2年延びても誤差の範疇だろ 詳しくないんだけど、この会社は8年間何で稼いでたの? 開発期間8年とか異常も異常
やっぱゲームハードの性能もあがりすぎたら駄目だな、こりゃ >>116
これはおそらく補助金を受け取ると利害関係者が増えて思い通りの仕事が出来なくなるからだと思われる。
出資者が増えると口出す人が増えて迷走しやすくなる。
相手が国ならなおのことだろうよ。 >>123
天下りや出向組って無能なくせに口だけは達者な奴が多いからな サイパンに関してはグラフィック作り続けつつゲーム内容コロコロ変えすぎたからじゃね?
近年のFFと同じやり方で自爆してるような感じ >>125
これなー
3000シリーズ出揃ったし
PC買うにはいい時期だと思うんだよな ブレワイチーム「と、こうしてバグを消していきました」
サイパンチームには聞こえていなかった…… 情弱の豚ってsteamで同接50万とかいってるの知らんのな
ま、そんなもん調べる能力もないか
ブスザワよりもう売れてるんじゃね mihoyoはちゃんとやったわけだが。
何が足りなかったんだろうな。 >>111
ぶっちゃけるとゲームの正解はネット対戦ゲームなんだよ
どんだけ作り込んでも対戦ゲームが生み出す無限の展開には対抗し得ん >>130
でも君はその50万の中に入ってないよな? PC版を優先して体裁を整えたのも正直理解できない。
どう考えてもPS・箱の方がトラブル起きた時の影響がでかいのに。
順番が逆だろう。 PS4とか7年も前のハードだからな
本来はPS5、箱SX、PCのゲームだろ
世界の人はPS5をそれだけ待ち望んでるってこと >>1
2位じゃだめなんですか!?
ってセリフ思い出したわ 違うと思うんだ。
性能の話じゃないと思うんだ。
ps4に出すと決めたのは自分達のはず、
ソニーに迷惑をかけたら企業間の信頼問題になってシャレにならないのはわかってるはず。
なのに動かしやすい方を優先した。
ビジネスセンスゼロのアホとしかいいようがない。 金はあったけど、好きに使える金じゃなかったんだろ
スタッフ全員で一週間プレイしてバグを洗い出すとかは認められない感じの PCで先行発売
調整してから1年後CS発売
witcher4はこうするべきだよ コンコルド何とかみたいなもんだな
ある程度完成させてみるとあれ?これアカン奴じゃね?と誰もが感じてるがそこからの中止や再開発の資金の方が膨大になるから止めらんないって奴 >>141
今回の件で疲弊してウィッチャー4なんて無理だな
サイパンはとてもじゃないがプレステ4に最適化は失敗に終わるだろう、それによる損害賠償はとてつもない数字になる >>138
DLの方が取り分多いし
何なら中抜きされずに直売できるPCの方が利益でかいよ
事実PC版の方が売れてるし GTAとかwatchdogsとか簡単に作ってそうで高度なやってんだろな
都市型オープンワールド一作目だったCDPRにはハードル設定高過ぎたんだろね なにせよユーザーからの信頼は地に落ちたな。
これから洋ゲーを推していくプレステには大打撃だ。
もうAAA洋ゲーというだけで警戒され、様子見される。
先陣切って爆死しているんだから後が続いてこないな。 >>41
任天堂ソフト自体が大作でも200万本でペイできるように予算組んでいるらしい 巨大なもん作りすぎて
収拾つかなくなったんだろうけど
普通にUIまわりのバグとかが残ってるのは
どうかと思う スタッフと金が増えすぎると、何が何やらワケわからなくなる例 8年つったら一般的な人間の寿命の
約10分の1ぐらいだもんな
そこまで時間をかけて出てきたのが
バグだらけのゲームって… 比較動画のせいでGTAVにかなりの部分負けてるのが発覚してんな… そりゃ勝ってる部分もあるし負けてる部分もあるやろ
同じオープンワールドってもコンセプト違うもん比べてなんか意味あんのかって言う >>144
>>138へのレスでそれって何言いたいの? >>155
リアル謳ってるのに車や乗り壊れ方や壊れる部位がいいかげん
市民の反応がリアルとは程遠いうえにAIが馬鹿すぎるとかコンセプト以前にリアルってなんだよ?ってレベルなのが不味い しかし予約で800万本で制作費もペイできたぐらいだからな
そりゃPV詐欺も無くなりませんわ 大は小を兼ねるという。これはおそらく正しい
だが極大は何の意味も持たず失敗に終わるだけ
という事なんじゃないのか SXで毎日楽しんでるけど
まだまだ快感なんだよな
攻殻そのまま体験出来てる感が凄いわ
攻殻機動隊やアキラの世界観を日本メーカーが出来ないクオリティのグラで再現してる街をバイクで疾走、快感ですわ 拘る部分がおかしいんだよ
そもそもfpsで自キャラ殆ど見えないのにキャラクリは妙に凝ってるし
普通じゃ見れないちんちんのサイズ変えられるとか何処の誰向けの趣向なんだよ…
この部分を推されても困るわCSじゃ削除されてるし無意味すぎる FPS なのに剣心並みの剣劇バトルが出来るのがまた良い PCなら正常動作。
特定機種で異常動作。
詐欺スペックに嵌められたんじゃね? バイク、ドローンの様な自動姿勢制御ある感じだからブレーキ踏んでハンドル切るとドリフトではなく真横になって滑り止まるの理解するとめちゃ楽しく街の中暴走しまくれる 10人くらいいるとこでも
回避するとスタミナ増えるスキルとかあるから
刀で斬り込むのが脳汁出るよ
バレットタイムみたいなのも色々な状況で始まる様に改造出来るから精密な戦いに出来て良い >>157
歩道をクルマで塞ぐと歩行者は避けないでUターンしたり、車道をクルマで塞ぐと後続車は避けないでただ停車したり、消火栓壊すと水柱がクルマ突き抜けて吹き上がったあとすぐ収まったり、酷かったよな >>171
誰も信じてくれないよw
実際は箱が一番ヤバいから PC&箱ユーザー「サイパンはヤバイゲームです」
ゴキブリ「サイパンはヤバイゲームです」 ウィッチャー3の後だから
そこのゲーム会社ということで引けない状況 GTA5の街部分を汚ぇ未来にして、メインストーリーだけではなくハクスラRPG風になるようにチンピラの巣(アイテムの巣)をそこらじゅうに配置、
アイテムはサクサク分解してクラフトやアプグレの材料にする
パークやレベルのシステムで更にGTAよりRPG的になっている
そのため雑魚チンピラ相手の戦闘がかなり頻発する、しかしその部分は「今や」特に目新しくは無いと言える、
今やと言ったのは、
かつてのいくつかのゲームで目新しかった要素が3つくらい入っているからだ PCも20回に1回くらい振り向いた正面にデカい色粘土の塊があるかと思ったら次の瞬間車にトランスフォームする現象がおきるから相当にヤバい 未来感が何を指すのか知らんけど国家が衰退し企業が支配力を持つディストピアの世界だから文化的には現代より衰退している バブルの頃の若者と今の若者は目つきが違う
今のどことなく粗野で鋭い目つきの、日本の派手でおおらかな時代をまったく知らない若者たち、それがいわゆるあの頃から見た未来だからな >>178
XSXでは見られない光景だな。
噂通りXSXが一番快適に遊べるのか。 ウィッチャー2とかボロカスに言われて
UIパッチまであたった
暫くパッチに注目 シェンムーで結果が出た場所にいつまで止まっているんだか PCでゲームすればいいって問題じゃないからな
PS箱でも売れる見込みがあるから開発に大金を注ぎ込める
今回PS箱でプレイしたやつが離れると金かけたゲームは作れなくなる >>2
それが大変だからだろうがクソ知ったかのゴミ 大変だからデバッグやりませんってことか?
すごい会社だな >>188
本体クラッシュとか
普通販売する前にSIE がチェックしてから
売るもんだろ それが出来てたらPS5本体があんな事になってないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています