安田「日本市場を大事にしてます?日本のユーザーはSIEに対して怒りを抱いてる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーの「日本市場を大事にしています」を検証する
まず,前回の記事は大変な反響をいただいた。それを見る限り,日本のゲームユーザーはソニー(SIE)に対して静かな怒りを抱いている方が一定数いることが分かる。ここ数年,ソニー(SIE)は明らかに米国市場偏重にあったので,国内ユーザーの心は着実にPlayStationから離れて始めていたと見ている。前回の記事の目的はセンセーショナルなタイトルで煽ることではなく,国内ユーザーの深い絶望感をソニー本社とSIEに伝えることだったので,おそらく理解していただいたと思う。
ただ,ソニー本社からは,日本市場を大事にしているというありがたいご意見を直接いただいた。おそらく,本当に大事に思っているのであろう。ただ気持ちは大事だが,行動が伴っていないのである。そのために,ユーザーにソニーやJim Ryan CEOは「日本市場を軽視している」と思われている。こう指摘すると,エース経済研究所の憶測だと思われるかもしれないのだが。
もう少し具体的に言うと,
2013年のPS4のローンチを日本後発とした
2018年秋以降,独自の表現規制を導入し,日本ユーザー向けタイトルの発売を抑制
PS5の紹介動画配信は日本語のナレーションがなく,フォントや翻訳に不備が見られた
グローバルスタンダードという理由で決定ボタンを〇から×ボタンに変更した
PS5の日本の初回実売台数は,製造トラブルに見舞われたPS3を若干上回る水準に過ぎず,アーリーアダプタに届かなかった
などが挙げられる。これに対する反証は,E3,年末商戦期のPS関連のセール(値下げ)を世界同時にしたこと,PS5の発売を世界同時にしたことぐらいしかない。おそらく,PS5が世界同時になったのは,Microsoftが日本で攻勢に出たことに対応しただけで,Tier2(2番手)の位置付け自体は変わっていないと見られ,定性分析からは大事にしているとは思えない。
とくに問題は,(2)だと考えており,ソニー傘下のアニプレックスがFGOの水着キャラクターのガチャで大きな収益をあげているのに,PSでは水着表現が販売できない,あるいは修正を強要するのはダブルスタンダードでしかない。こんなことをしていては,ユーザーの不信感が増すだけである。即刻,こんなことは辞めるべきだろう。
しかし,残念ながら,ソニー上層部では表現規制に触れるのはタブーのようなので,今回のエース経済研究所の意見も完全な黙殺になると予想する。きっと,ソニーは後悔することになるだろう。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2012/20122502/ 元からプレステユーザーがいないとすると全部の辻褄合っちゃうからなあ 日本市場を軽視言うけど
軽視してたのはPS4時代でPS5時代は見捨てた見限ったが正しいよね どのゲームもアホみたいな勢いで値段が下がってたからな
誰も買わない証拠だ 日本市場は一番おいしいんだよ
日本市場捨てて海外とかそんな低レベルな事やった時点でジムライアンと吉田社長の更迭は絶対に必要
一番おいしい日本市場を任天堂に掌握されるとかありえね〜わ
それに加えて洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れも読めないなんて無能にもほどがある
↓
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
↑
ソニー関係者ですら洋ゲーAAAは制作費320億円規模になると言ってる。
でもこれは控えめな予測であって、もうポーランド制作のサイバーパンクですら制作費は既に320億超えているんだから、
実際はもっと洋ゲーの制作費は肥大していく可能性が高い
ゲーム業界の活路はキャラやストーリー重視の和ゲーにある
もっと海外ユーザーをうまく誘導して和ゲーや日本コンテンツを買わせる方向性に行った方がいい
キャラやストーリー重視の方向性をいまさら欧米人に期待しても無理
日本のコンテンツに活路を見出すしかない
任天堂みたいに日本のコンテンツで海外と日本の同時攻略はできるはず
海外と日本を分けて考えすぎるソニーの戦略がいままでは下手だったんだけど、
今後のソニーは日本コンテンツ重視に転換してくるはず
ソニーは日本のコンテンツで世界最大のコンテンツメーカーを目指すべき 黒人とゲイ・ホモ忖度のポリコレ(笑)に同調し
アジア人差別案件はスルーするソニーの独自規制が
日本(アジア)人に対する全てを物語っている 怒ってないけど
気違いゴキブリと学習できないド低脳の気違いの発狂ネタすら提供できない
ふがいなさに見切りをつけてるだけだし 世界のゲーム業界のムーブメントは最終的には日本の後追いになる事が多い
日本で洋ゲー終わってるってことは世界的に見ても終わってるってこと
まあ洋ゲーのビジネスモデル崩壊してんだから当たり前の流れだけどね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605528132/ 洋ゲーはビジネスモデルが崩壊して終わった
PS5では洋ゲーAAAの製作費は320億円規模になるとソニー関係者ですら言ってる
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた ソニーは劣等な欧米豚に期待する癖、マジで止めた方がいい
あいつらは劣等な豚だと思って戦略を練っていかないと
期待できるのは優秀な日本人だけ 日本から見ると英米豚なんて、
ろくなコンテンツ作れないゴミ豚にすぎないのに、
ジム・ライアンって汚物は一丁前に自分たちのほうが日本人より上だと思いこんじゃった英米豚だから、
もう消えてもらってどちらが飼い主だかハッキリとさせないといけない 任天堂がこれだけ売れてるんだからって言うけど
それと同じ事やれよって言うのは流石に酷なような気がする
今のSIEには日本でゲームを売るためのカードが無いに等しい状態で
このまま空振りし続ければ欧米市場にも響く可能性があるから ソニーは早くこのウソつきを首にしろよ
ジム・ライアン「クリスマスまでにはPS5を望むすべての人に届ける」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608874149/ 外国産アニメを見たいファンボーイは日本にいない
そう言うこっです 日本市場軽視したら、和サードがPS離れして結果的に海外市場も落ち込むってことは考えないんだろうか 洋ゲーってボリューム無いクソゲー多いよな
【ド悲報】PS5スパイダーマン、8〜10時間ほどで完結と判明
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604786372/ はげしく同意
↓
複数の業界人が証言、「任天堂だけに日本のCS市場を取らせておくのは誰にとっても良くない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604804197/ まだPSに残っててちゃんと買うつもりの人は怒ってると思うが
殆どの人は呆れて去っているのでは ソニーってなんで英米豚ごときの発言力が強いの?
まずそこが疑問 役員の匙加減で決まる独自規制とか一番ダメだろうに一向にガイドラインも作らずなあなあにしてるもんな
カグラとかガチで死んじまったんだぞくだらない規制のせいでなぁ でも海外でもそんなに流通してないんでしょ
日本を軽視してるのは明らかだけど
世界的にもまだまともに売る気がないだけ >>29
ソフト全然売れてなくて抽選で定員割れも起きてるのに? この人、証券会社のアナリストなんだから
国内ユーザーの深い絶望感をソニー本社とSIEに伝えるための記事を書いてる暇があったら
レーティング下げるなり売り推奨するなりすればいいのに でもPSユーザーが「日本市場なんてイラネェ!」って言ってるの
毎日見るよ
ユーザーの要望にSIEは従ってるだけなんじゃない? だね、きっと毎年FIFAを買ってるような人達なんだろう ジムライアンはLGBTを擁護して、LGBTを一定数採用したのよそこから精神の不安定な社員が増えて、更に社員を退職さす訳にもいかず
彼らの主張を押し通す背策を続けていると思う、ぶっちゃけ混乱を招くLGBTを擁護してそれが社内を混乱させてるんだろ。
ジムライアンを切っても、ポリコレ思考は消滅出来ないだろう アナリストの仕事じゃない気がするが何やってるんだか
炎上させてコンサル契約でも取るつもりか? バーカ怒りなんか感じるわけ無いだろ
怒るようなユーザーはとっくに去ってるっての >>32
レーティングに大きく影響するほどSIEはソニー内での売り上げ大きくないからな 安田のここ数回の分析は説得力があったし実際日本軽視は肌で感じるしな [2020/12/28 13:59]
また新しい記事か
安田さんはソニーの事が好きすぎるだろw 今のソニーには明確な将来のビジョンが見えてこないし誰に向けて商売してるのかよく分からん
箱と大してスペックの変わらないハード出してソフトで差を図らないといけないのにスカスカ過ぎて何がしたかったんだろう? >>42
安田にとってソニーは顧客だから儲けてくれないとあかんのよ。
ソニー(のアメリカ人側)が散々無視してるからどうしようもないが 勝手に代弁すんなよクズが
世界で売れてる限り日本のユーザーにも損はねえんだわ >>6
そのおいしい日本市場で、PS4%になったから捨てられたんだろ
60-80%がPSハードだけ買って、まったくPSソフトを買わないんだから、市場独占できても意味がないとPS4%が証明したわけだな >>44
このまんまじゃ大損するぞって言ってるんだよな
ゲーム捨てれば良くなるって訳じゃ無いし 日本でゲームファンド作って金集めて、色々なハードでリリースすするのが仕事だしな。
現状PS5のゲームを作る為に、金を集めるにはSIEが日本市場を馬鹿にしているとしか言えない。
今は苦言を言ってくれるが、本当に見放されるとPS5でゲームを作る為の金策を全くやってくれなくなるよ🤷 >>46
いつまでも日本でソフトが出ればいいね
この調子続けば箱市場みたいになりそうだけど PCゲーでアーリーアクセスっつうのがあるが
PSと箱は実質そういう状態になったんだろう
つまり現時点では限られた人だけ遊べるが
でもそれは本当に発売されてる訳じゃない
要は箱もPSもまだ未発売状態なんだよ >>35 そんな状態だったら最悪やな2018年から明らかになんかおかしくなった感じはするけどユーザーには内部の事なんて分からんもんなSIE本社カリフォルニアだし まぁ冷徹にビジネス的な視点でみるちPSが今の日本市場を重視するのはありえないし、重視しちゃいけないだろ
日本に向ける力の分を欧米につぎ込むべきなのは誰の目にも明らか 欧米のPSも転売屋に食われて空回りだからそれ以前の問題 >>53
カルフォルニアかぁ....
うーん、キッツいねぇ、 >>1
分析がまとも過ぎてゴキブリに都合が悪いから、
このスレは伸びが悪いなww ソニー規制の事にもしっかり触れてますな
日本PSの販売を底支えしてた一定数居た購入者を玉砕したからな
ソニー本体とSIE仲悪いと見るのが妥当でしょ ゲームユーザーが静かな怒りを抱いている理由は不甲斐ないからじゃないぞ?
ゲートキーパー、デビッドマニング、ゲハブログ、
今まで行ってきたプロモーションの姿勢に、だぞ? 売れないから施策しない
施策しないからどんどん売れない
SCE時代からそうやってIPを消してきて携帯機もやめたのダメだったよ
好不調の波は絶対何の事業だってあるんだからなおさら娯楽は「ここは残すべき」って理念がないといずれ全部消えていく
今でこそ「洋ゲーとか一部AAAはPS4で遊ぶ」っていう棲み分けができててそれで守られてるが
次世代Switchでその垣根が消えたらどんだけ日本向け施策を慌ててやろうが意味なくなる >>12
日本スゲエ、みたいな感じしなくもないけど、実際日本の10年くらい後追いでいろんな事が起こるんだよね >>46
このありさまでいつまで日本向けのソフトが出ると思ってるんだ
装着率100%でも24万しか売れないんだぞ >>27
カグラは素直に3DSで作れば良かったんだよ ジャパンスタジオに日本に不向きなFPS作らせてたり、
ロンチソフトを担当した日本人の有力開発者が退社してたり、
どう見ても日本軽視というか、日本事業のリストラをしてる雰囲気がある 「PS4ユーザーなんていなかった事をソニー自身が一番知っているから軽視してる」んじゃないかな 日本を大事にして世界で負けたらしょうがない
日本市場なんて任天堂に任せておけばいい >>6
カプコンは?カプコン今年国内CSソフト販売数10位と国内市場だと弱いけど決算は大絶好調の大勝利だぞどう考えても海外で数売った方が儲かるのを証明している https://i.imgur.com/0PAEc6I.jpg
カプコン今年の国内市場だとこれやでこれ
だが決算ではゲーム事業は大絶好調! >>66
現状、世界市場でも任天堂が強いけどねw
Switchは、年内に7500〜7700万台くらいで、
年度内に8000万台を超えるところまで急速に普及してる
これはPS4よりも明らかに早いペースだ >>67-68
カプコンのコロナ前の決算は前年比で売上高は減ってたよ
つまり、カプコンの利益は効率化やリストラ効果の類で、
海外でソフト販売が伸びたって感じじゃないね https://i.imgur.com/mBitX0c.jpg
それはないなあカプコン2Q決算売上前年比21.3%増
ソフトも売れてますわ世界で https://i.imgur.com/doZpwxe.jpg
これが同じく絶好調のコエテク2Qな
中国で三国志のソシャゲが大ヒットして躍進した
コエテクよりモバイル弱いカプコンの方が上じゃん >>74
それは違う
アイスボーンはDLC比率が高くて、単価下がって売り上げが減り
小売通さないDLCは利益率高いので利益は増えた あんまり正論言ってるとゴキブリの親玉が「・・・ポアするしかないな」って言い出しちゃうぞ いいほうじゃねえの?XSXなんか
ギアーズタクティックスがディスクででたくらい。初見殺しじゃないか SIEジャパンスタジオが開発中の新作FPS「レイスペース」の画面が公開される
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609163763/
↑
ジャパンスタジオは閉鎖とか夢見ていた任豚の悲鳴が心地いい
洋ゲーのビジネスモデル崩壊してんだからジャパンスタジオはますます重要になってくる
欧米はインフレだし、もうデフレの日本制作のタイトルしか黒字化できないだろう
ジャパンスタジオは閉鎖とか捏造垂れ流していた負け犬任豚は土下座しろよな
やっぱりはちまのソニーはたくさん和ゲー作ってるって記事は事実だった
はちまは実質ソニーの宣伝媒体だから当たり前だけど
ソニーに和ゲー作らせまいとつまんねー工作していた低脳妊豚の号泣土下座確定!wwwwww >>17
嘘つきじゃねえだろ
「日本はロンチに10万台、あとは毎週1万台あれば十分需要を満たせられる」ってソニーは考えてるってことでしょ。 >>67
各社の決算を見ればわかるけど今年(ここ数年)はどこも好調だよ
要因はDL販売が進んで利益率が上がったから。特に今年はコロナで更にDLが好調なうえに経費も減ってる
今年は大作がなく販売本数自体はあまり多くないが、前年以前に発売した旧作が売れている
ゲームは発売時に開発費を計上するから旧作は売れれば殆どそのまま利益になる
以上が決算が好調な要因 常軌を逸した予約戦争が分岐点だな
CS機に嫌気がさした瞬間だったあそこまでしてデモンズRをやる価値なんてねえよ 何があってもハード買う30万人までは需要は強いけど、そこから先は急激に萎むからな。だったら細く長く一定ペースで供給するのが理に適っている。 キーコンはアプデでも実装しない!ってガラパコスジャップに絶望叩きつけてる時点で
日本のユーザーを大事にするなんて口先だけでしかねーんだよ >>40
ゴキじゃないけど PVやイベント中継で日本語が無いのがつれぇわだった
日本人でも一緒に盛り上がりたいのに アルカイックスマイルは照れ隠しなのよ >>82
おそらく数年後だな 頑張ってることは認めるから今生きのこれ この人ずっとプレステのこと考えてるな
客はもう見限ってるのに どーしても元は日本企業なのに!?って思っちゃうね
よく知らない国に向けて自分の好みでないゲーム作るのもしんどかろうに。 >>87
多分中国20億人テンバイヤー市場がビジネスモデルを叩き壊してる
任天堂みたいに転売を超える出荷をしないと永遠にぐるぐる ソニーもやれ日本に集中的に出荷しろ 一時期カプコンが不調でipをカプコンUSAに売りまくったような感じ ソニー
売れない市場に流通してるのに逆切れするなよ
文句あるなら、購入してから言え! >>89
???PSユーザーか購入すれば解決じゃね? >>83
ソフト売上みたら10万でも多すぎる位だよな
むしろこんな日本市場に20万も出荷するとか、優遇さてなきゃ無理、普通なら
後回しにする市場だよ日本は >>83
ソフト売上みたら10万でも多すぎる位だよな
むしろこんな日本市場に20万も出荷するとか、優遇さてなきゃ無理、普通なら
後回しにする市場だよ日本は ソニーが日本市場見限っただけって言うけど、
散々ユーザーに見限られるような真似していざ売れなくなったらこっちから見限っただけだし!って言い出すのダサ過ぎるぞ フラレたんじゃなくて、フッたんだって言いはってるだけなんだよなあ >>101
PSユーザーがだせだせしつこくいっても、いざ発売されると言い訳して購入しなかったり、発売前は神ゲーと持ち上げるのに発売したら無かった事にするの繰り返してれば、そりゃメーカーも愛想つかすよ
それなのに20万も売れない市場に出荷するとか、ソニーは日本を優遇しすぎ 怒りなんてないでしょ来年なればPSは思い出のハードになるだけやw >>98
出荷してないから怒りを抱かれてるのよアーリーアダプタが購入できない 飼いならされただが買わぬゴキはブタを笑ってるだけの外野 >>27
ファーストタイトルの洋ゲーなら、おっぱい丸出しで無修正、レズホモSXEがOK
日本のアニメゲーなら、パンツ一枚見えたら発売禁止な
超絶ダブルスタンダード規制だよな🤷🤷🤷 必死にPSユーザーが悪い!って流れ読めずに叩いてる豚哀れ過ぎる ソニーの表現規制はゲハを転載する場所としてるアフィカスどもも絶対取り上げないから
タブーなんだろうなということがよくわかるね >>103
でもソフト自体も出る前は神ゲー、出たら糞ゲーってのがPSはすごい高いじゃん
PSの日本市場が死んだのは口だけメーカーと、口だけユーザー、両方がそろっていたから
むしろ当然の結果だよ 安田さんはまともな人だから売国企業クソニーにこの悪行を全日本中に広めてほしい 言いたいこと全部書いてくれてるな
俺がアンチソニーになった理由がこれだよ
かといって任豚や痴漢になるつもりも毛頭ないが 世界のゲーム情勢は日本の10年前みたいな事になる
はて10年前にはなにがあったかな?
もうおわかりだろう
ソニーさん痛恨の倒産(事実上)である >>114
いやいや、同じソニーグループ内のFGOはいいのに
SIEのPSは何でダメなんだってことでしょ 怒るような熱意のあるユーザーはもうそんな残ってないだろ
ほとんどは呆れてる 【悲報】SIE吉田修平氏「2021年のPSはインディーゲーにご期待ください!」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609230290/
フォールガイズってクソなインディー洋ゲー持ち上げてたけど、 また繰り返す気かよ
ソニーぜんぜん反省してないじゃん
絶対に絶対に吉田無能社長とジムライアンの更迭は必要なのにコイツら全くその気ないのかよ
どこまで腐ってんだよSIEは
吉田無能社長だけでなく吉田修平も解雇しなきゃ駄目だわ
劣等欧米豚が垂れ流したクソコンテンツなんて偉大な日本人は完全に拒否する!
世界的なコンテンツ競争で偉大な日本に惨敗した劣等欧米豚に許されたのは永遠に続く土下座と裸踊りだけ! >>60
いや任天堂の社風として洋ゲー獲得には積極的にならないしPS箱的なハードも多分出さない
WiiUのときに岩田がそれやろうとして失敗してるから。Switchの成功も岩田の初期コンセプトとは
違うものに変化した結果っぽいから岩田が望んだコアゲーマー獲得方向には進まないと思う
ただ和ゲーが根こそぎスイッチに移る可能性はあるな。FFあたりがSwitchマルチになる可能性が
無くはない 吉田修平はインディー押しという違いはあるが日本軽視路線はあんま変わらんなあ
吉田憲一郎のほうはゲームのこと分からんだろ。ジムにまかせてるだけで
過去の遺恨からゲーム事業嫌ってる可能性まである
ただ今のSIE見てたら吉田社長が権限奪ってSME傘下にするくらいのほうが良いのかも
エンタメグループがやたら複雑な構造になってるしソニーカルチャーエンタテイメントみたいな形でまとめて
音楽、アニメ、ゲーム、映画を子会社化して実質は現SMEが仕切るほうがいいのかも
アニメはもうでかくなりすぎてるから音楽部門と分けたほうが良いかも 遠からずPSの穴を埋めるようにサムスンか中華のゲーム機若しくはゲーム特化タブレットが出るんだろ ソニーは転売屋で本体だけ回してるだけで欲しいソフトが一本もないからな
糞ゲー企業だよ >ソニー傘下のアニプレックスがFGOの水着キャラクターの
>ガチャで大きな収益をあげている
ゴキちゃん…^^; >>120
wiiuの時にやろうとしたってどの辺を見てそう言ってるの 【悲報】北米Amazon年間ランキングTOP10
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609256754/
>>TOP10の8タイトルをSwitchが占めましたとさ
任天堂のゲーム私的には嫌いだけど素直にこれは凄いわ
和ゲーの時代
ソニーももっと和ゲーに力入れた方がいい
インフレの欧米でソフト開発していたら黒字化は難しい
デフレの日本でソフト開発したほうがいい
ソニーのステマ力は和ゲーを売るために使うべきなんだよ なんだ海外でも和ゲーのほうが強いじゃん
SIEの洋ゲー推しってなんだったの?
洋ゲー厨&和ゲーアンチのジム・ライアンの路線がどれほどソニーに損害与えたか計り知れない >>128
今年の上半期の北米で売れたゲームのトップ10の半分は和ゲーで、
和ゲーサードのゲームが3本で任天堂のゲームは2本だったから和ゲーサードのゲームも強い >>126
和サードは任天堂と戦うことから完全に諦めてSwitchと共存の道を選んだし
SIEは任天堂と対抗するIPを持ってないから打つ手がない
だから洋ゲーAAAは絶対死守せなあかんという感じなんだろ >>130
しかし、
ニンテンドー側もAAAが出せるスペックじゃないし
Sieが何かできることは特にない
だから日本市場後回しツーところに落ち着くんだろうな 発売日まではすごい必死に入手しようと情報とかネットで調べたり
してたけど・・・
デモンズくらいしかやりたいのないし別に今やりたいわけじゃないから
新バージョンが出た時に買うわ
そもそもどこにも売ってないからな割高なオークション以外はw
ディアブロ4を無茶苦茶やりたいんだけどそれが出た時にPS5買うわ
さすがにそれまでにはショップで普通に買えるようになってるやろ >>130
>だから洋ゲーAAAは絶対死守せなあかんという感じなんだろ
死守する筈だったその洋ゲーAAAは勝手に自死して行った模様、なお でも米Amazonの年間売上でトップ10の内8本が和ゲーってすげーな 海外のゲーム文化は日本より遅れてるからな
日本じゃ通じなくなった騙し売りをしたいってだけ 日本を大事にしています!
でも日本式のゲームはエロ規制&ポリコレ規制します!
日本は徹底的に入荷数絞ります!
日本だけおま国で高くします!! 欧米人って一発だけ凄いコンテンツ作ることはある
でもその一発だけで後に続く作品が出ない
2周目のコンテンツ作ることにかけては日本人のほうが遥かに巧みだから、
だからコンテンツみたいな常に売れるものが求められる業界には、欧米人は向いてない
日本人の方が向いてる こんな国が良いコンテンツ作れるわけないし
アメリカは2つの価値観の間で内乱状態だから、
ノーティーみたいなクソリベラルな汚物スタジオに肩入れするのは得策じゃない
ノーティーなんてクソスタジオは何一つ、面白いゲームなんて作れてないし、閉じていい
https://2ch.logpo.jp/article/2647455
【衝撃画像】現在のアメリカ、報道されないけどガチで内戦状態か!? → 危険度が一発で理解できる現地銃販売店の写真がヤバい… そろそろPS5買えるのか?
【悲報】 PS5さん、ヨドバシで販売するも並んだ人全員が買える異常事態にwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609465520/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています