ホロウナイトってどのくらい面白いの?
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ダークソウルは好き
ソルトアンドサンクチュアリも面白かった
ブラッドステインドは2作ともハマれなかった ダークソウルの500倍
スーパーメトロイドの10倍 >>4
デッドセルズはプレイ済み
悪くはなかったけどソルトアンドサンクチュアリの方が面白かったかな 地図とコンパス手にいれるまではイマイチだったけど、そこから面白かった
隠しボスまで倒してしまった >>7
wwwwww
humbleで5ドルくらいでセット売りされてるようなゲームにコスパwwwww メトロイドヴァニアで一番面白いと言い切っても構わないレベル
コスパで考えると他を考慮する必要すらない
高難易度に耐えられるならだけど そんな面白いのか
でも世界観が謎すぎるんだよなあ
なんで虫なんだろ
モモドラも評価の良いメトロイドヴァニアだけどやっぱホロウナイトの方が面白いのかね モモドラも面白いけど毛色が全然違う
ホロウナイトよりダクソ色が強めでマップなど色々コンパクト
メトロイドヴァニアを自然に楽しく周回できたのはモモドラが初めてだった
ホロウナイトもスピードランみたいなのあるけど流石に長すぎてやる気起きない
一長一短だからその2つはどっちもオススメできる >>15
周回ゲーが好きならホロウナイトよりモモドラってこと? なんで虫なんだよというのは俺も最初戸惑ったけど
クリアする頃にはその世界観に感動した >>17
周回が好きならサックリ回れるモモドラだろうね
ホロウナイトはメトロイドヴァニアとして上質なのは勿論だけど
何体もの強大なボスに何度も挑んで打ち倒すって要素が強いから少し長大すぎるきらいがある アクション苦手なおれにはムズかった
段々と上手くなる感はあったけどそこまでこのゲームに時間かけてどうするんだとも思ったり
おかげでインディの他の有名なアクションとかに手を出さずに済んでる
カップヘッドとかセレステとかどう見ても難しそうだし ゲームパスにあるからやってみようかなぁ
Oriは2作ともクリアできたんだけど
これはイケる? メトロイドヴァニア特有の鍛えてゴリ押しができないから、アクション苦手な人は厳しいかもな メトロイドヴァニアにしては被弾できなさすぎてキツいけどそれが味でもある
ボスは後半発狂して弾幕みたいな手抜きばっかでつまんない
それ以外は概ね良 難易度設定と導線の引き方は好みが分かれると思う
トライアンドエラーや広いマップの探索が好きな俺にはめちゃくちゃ合ってた ホロウナイトのセール終わってたのか
まぁでも1500円でも元は十分に取れるから買っとけ買っとけ 結局「インディにしては、」って程度のゲームってことだな
ダクソやデモンズリメイクやった方がマシ 定価でも安いと思えるレベル
ゲーム内容は硬派なメトロイドで全体的に暗いし死にゲーで作品自体はよく出来てる
やるゲームがないと言うならオススメできる
金に余裕無いなら違うことに金使え >>21
oriよりもボリューミーで
リトライ性がかなりツラい設計になってるので
oriよりもはるかに難しいと思った方がいい
求められるアクション自体は同レベルだとは思うけど >>17
いうてホロウナイトも分かってたら1周3時間強なのと中盤から一気に攻略順が自由になるからなあ
個人的にはmomodora月下は想像以上にボリュームないのと全部どっか別ゲーで見たことあるみたいな新鮮味の無さで合わなかった メタスコア87だろ、むしろ低いわ
90はあっていい >>27
魔王物語物語やった後にデモンズとダクソ1やったら「所詮大人数で開発するゲームは、」って程度になったわ ホロウナイトは結構難易度高いからねー
あわない人もいる EDまで30時間
真EDまで100時間以上
第三のEDは常人には無理
コツコツやって1000時間以上かかるんでない?
普通の人は最初の大物雑魚倒せずに諦める人も多そう インディーズにボリュームは求めてないしタルい
アクションも信者がイキるが言うほどじゃない
結局過剰な持ち上げされやすいインディーズ目線持ってないと肩透かしを食らう
素直に大作CSなんて期待してはいけない 無料DLCのボスラッシュが長丁場すぎて頭おかしいだけで、本編ED+グリムDLCまでならすごく妥当な難易度だと思うよ
強いボスに限ってリトライ容易になってるし 初回クリア時間20〜30時間の大ボリュームといいつつ半分近くは道に迷ってる時間だった気がする
>>41
それはお前が2Dゲーに合わないだけでは
逆に俺は3Dゲーで感じた面白さに対してメタスコア高すぎってなるし ホロウナイトは途中で積んじゃったな
ブラッドステインドはクリアまでやった
ぶっちゃけ主人公が美少女だからモチベが続いたというのはある (自分の場合は2Dゲーでもdead cellsが全然合わなかったから、ローリング回避がある/ボスの攻撃はよほどやり込まない限り避け切れずある程度は被弾する前提のバランス、のゲームが合わない感がある) クソ安いんだから遊んで判断すればよろしい
自分で考えることもできないんですか? CelesteとHollow Knightは任天堂全盛期の2Dアクションすら越えてる でも先月フリプだったよね
フリプ行きのゲームってその時点で安っぽいんだよな アクションの適正ないと白い宮殿クリア無理そう
全体的にヘタクソ救済要素無いよなぁ そんなことよりインディーズのメトロイドヴァニアなら「ラビリビ」すごく面白いからみんなやって
見た目によらず中身ガチのゲームだから ロックマンX勢なせいか割りと初見でボス倒せたりするのもあって結構単調に感じっちゃったなぁ
まぁ、中盤くらいで探索ダルくてやめちゃったけど
でも値段から考えたら破格のゲームじゃないかな 俺にはoriのがあってたな
oriの最近のやつには若干ホロウナイトの要素入ってたけど このスレであがるゲームはほぼゲームパスで遊べる件について
ちなワイメトロイドバーニアは嫌いなので全くやらない 最後のDLCで救済要素来ると思ったら10辛追加だけだったもんな
あれで心折れた奴も多いはず >>59
分かる
大体のメトロイドヴァニア系のゲームは序盤でできるアクションが限られるからなw >>59
しかもホロウナイトはコスト払わないとマップ上で自分がどこに居るかすら分からないから余計にダルい
何も知らずにやった初回プレイは、カマキリ戦でようやく面白く感じ始めて、涙の都でそろそろ終わりかなと思ったらここからが本番だった >>54
すごい期待して値引きもされてないのに
買ったけど日本語訳が不自然であんまりはまれなかったわ >>60
ジャンルのお約束だからしょうがないけど、結構損してる点だと思う
ホロウナイトもOri1も面白かったけどソコだけはやっぱり引っかかるね >>62
PS4版じゃないよな……?
PS4版……翻訳おかしい
Switch版……(翻訳改善版)少し違和感あるけど1周終わって話の全体像が分かってから読み直したら自然と読める
※ただしセリフ送りのスピードが遅いのにボタンを押すとセリフが1つ飛ぶからそっちで読み辛くてイライラする
PC版……(翻訳改善版)更にメッセージ速度変更できるようになって一括表示に設定すれば完璧 表クリアまでは最高に面白かったけど白い宮殿で投げたわ
あれマリオメーカーでよく見かける超難易度イライラ棒ステージの類じゃん >>65
マジ?PC版改善されたのか
あの機械翻訳みたいのも味があって嫌いではなかったがw >>61
今いる場所くらいはノンコストでいいじゃんとは思った
全体としては面白いし絵も綺麗で良いゲームで手を出して損は無いとは思うけどね >>25
マジで? あのフワフワした操作感が嫌でやめちゃったんだが
慣れりゃ楽しくなるのか? >>65
PS4版だよwww
ハードで違いあるんだね バトルの面白さでホロウナイトの右に出る2Dゲー無くねってレベルにオススメ
メイン攻撃が斬撃だが上下左右に出せて下に当てた場合は浮いて追撃入れられる自由度の高いアクション性が他のメトロイドヴァニアと比べて良いと感じた部分
空中制動も良くて先の斬撃操作も相まって動かしてて非常に気持ちいい
難点としてはダッシュ等のアクションが無い序盤が怠いかなってのと初見は迷って同じとこグルグルするからそういうのが嫌な人は攻略見てサクッと行ってしまうといい
ともかく塩と比べた場合アクション性の高さから来る気持ちいい探索が出来ると思う
塩がダクソならホロウナイトはセキロって感じ >>69
あれ慣れると突進攻撃してくる敵をジャンプですれ違いざまに斬撃入れたり浮いた後に追撃or離脱選択出来るから自由度高い
二段ジャンプ手に入れると下斬撃で浮いた後さらにダッシュor2段ジャンプ入れられるからさらに縦横無尽なアクションが出来るようになって気持ちいいよ >>70
oh......PC版が最終アプデされたらPS4版(だいぶ古いver.)もSwitch版(ちょっとだけ古いver.)も更新するつもりらしいから1,2年後にアプデが来てて気が向いたら遊んでやってください RabiーRibiクッソ面白いからもっと広まれ
実績コンプとか目指すとアホほど遊べるぞ
難易度は幅広く用意してあるからヌルゲー好きもマゾも満足だしアイテム無し壁キックみたいな隠しテク知ればルートの自由度も滅茶苦茶高くなる >>51
ブラッドボーン、アンチャ「安っぽかったか〜」
PS界隈じゃないけどGTA5とかWD2とかバラ撒いてる時代にその価値観は変だと思う Rabi-Ribiはボス戦面白いからホロウナイト好きなら本当におすすめ
あと個人的な評価点は
・序盤からマップがほぼ自由に行き来できる、ボスを〇体倒したらストーリーが展開する、というシステムだから迷ってようが進めば進むのと自由度が高い
・HPアップ/マナアップ/リジェネアップ/アタックアップ/バッジアップと小さなパワーアップが大量にあるから探索楽しい(メトロイドのミサイルタンク的なテンポ感) ホロウナイトはアクション性の高さからプレイヤーが上手くなるとその分攻撃チャンスを増やして時短出来るのがモンハンに似てると思った
基本敵の攻撃を見て対応するターン性なんだけど動きに慣れて短い隙に攻撃差し込めるようになってきて上手くなってるのが実感出来るのが良い
後何気にビルドによる性能変更が効いてて何度も自由に変更可能だから遠距離メインビルドとか斬撃延長ビルドとか簡単に付け直して遊べるのも塩と比べて良いところ
ラビラビやった事ないから見てみる >>79
ややこしいがラビラビはまた別のゲームだな
そっちも面白いけど ホロウナイトはスーパーメトロイド超えてる
メトロイドオタクの俺でも認める最高傑作 >>1
別におもんない
難易度高めなのにリトライの道が長すぎ
地図が複雑でわかりにくいのに
任豚が必死にステマしてたけど2時間ぐらいでギブ
やっぱり俺と任豚は感性合わないわ
10点中6点
https://i.gyazo.com/a20edf0b73edaf3373aac80f2814806a.png >>30
ありがとう
Oriも難しくてボリュームもあると思ったけど
それよりも上なのか
・・・ちょっとだけ挑戦してみる アクション
マップ
システム
多様かつ高難易度のボス戦
このスレで挙げられてるようにゲームとして質が高いけど
アートデザインや音楽
それにテキストも良いんだよね
トータルで本当に素晴らしい >>82
初見2時間だとダッシュもとってない?
その辺は1番怠いところだと思うから既プレイヤーも同意すると思うわ
結局オススメしてる人ってクリア済みの上で総合的にオススメって言ってるだけで序盤に関しては大体辛いよって言ってると思うし認識にズレは無いと思う でもメトロイドヴァニア序盤で投げる奴って
ポケモンで例えると1番道路のポケモンバトルつまらないから飽きる
と言ってるくらいしょーもない ジャンルからして人を選ぶからな
スーパーメトロイドも980円で投げ売りされててやったけど
めっちゃ面白かったけど売れない理由も理解できた トライ&エラーのゲームなら
なるべくすぐトライの場所に復帰させないとだめだよ
このゲームはそれ出来てない時点で昭和のクソゲー感がぷんぷんする ホロウナイトはSwitchの気軽にスリープ&再開できる携帯性に、ロード時間やグラフィックがほぼ劣化しないという、相性とタイミングの良さも強い Hollow KnightもDEAD CELLSもCelesteもいつまでゲームパスに残ってるか分からんから
早めにプレイしとこう >>90
そこも込みのゲーム性ってだけじゃね
例えばダクソなんかも篝火からボスまで行くでしょ
リトライ時に最適な道見つけてなるべくダメージ少なくボスまで行けるようになると上手くなってる感あるよ
後ネタバレだが、条件付きで好きなとこに任意ワープ出来る様になるよ ホロウナイトは白い宮殿さえなけりゃなー
あれ作った奴、制作時に何かあったとしか思えんわ >>82
全機種マルチでswitchはかなり後発なのに何で豚がステマしたと思うんだ?シルクソングがswitch先行になったのがそんなにプライド傷ついたか? >>1
お気に入りの2タイトルに比べると
グラフィックデザインがあまりに違いすぎるから
ここでまずどうにもならない好みの問題が出てくる
このアニメーション的なグラデザが気にならないなら
普通にゲームとしてのクオリティは高いからおすすめ
でもやっぱりグラデザってめちゃくちゃ大事だと思う 闘技場は勝手に敵を攻撃してくれるファンネルみたいな奴に任せて
自分はひたすら三角飛びで天井に逃げてなんとかした 闘技場3は正攻法なら足場なくて壁蹴りしか出来ないウェーブでいかに溜め斬りで雑魚を速攻消せるかがカギだと思う >>76
SPモードは避けさせる気のない弾幕に対してステータスバフゴリ押しでなんとかするって展開は正直萎えたわ メトロイドヴァニアオススメ度
ホロウナイト>Ori>bloodstaind>rabiribi>carion>シャンティ>しおのやつ >>101
Carrion面白いよね
今ならBloodstainedとOriか
Rabi-RibiとBloodstainedの間にToho Luna Nightsも入れていい 何だかんだで未だにスーパーメトロイドは上位の面白さだと思う >>82
ゴキちゃんっておっさんばっかだからこういうアクションゲームは向いてないんだろうね メトロイドヴァニアといいつつアクション寄りのゲームが多くて装備たくさん集める悪魔城寄りのゲームが少ないからBloodstained: RotNはそれだけで別ベクトルでトップ取れる
(……というかそもそも本家だけど)
あと個人的にはギャラリーオブラビリンスが最高傑作なので現行機に移植して >>102
ホロウナイトがアクション全振りなのに対してOriは世界観と景観全振りって感じ
Carrionはゲームコンセプトが斬新でよかった ホロウナイトつまらないって言う奴って基本難しすぎて無理! と迷うの無理!
の2パターンしかないからしょうもないんだよな
矢印でも追っかけてろと >>103
シーケンスブレイクの豊富さがダンチだからな
壁抜けみたいなバグによるものはともかく、
ボムジャンプ、垂直壁ジャンプみたいな比較的お手軽な道順ぶっ壊しテクニックを
もっと他のメトロイドヴァニアも用意してくれないかな >>103
スーパーメトロイドはもはやもう殿堂入りって印象
強いて文句言うならキーアサインが洗練されてないからミサイルの切り替えはGBA形式にして欲しいくらい コスパコスパ言われてるけど5000円じゃ絶対買わないゲーム >>108
そこはやっぱりRabi-Ribiが強い
個人的に隠し操作でシーケンスブレイクするのは大好きだけど、スーパーメトロイドはかなりタイミングがシビアだから今出すなら操作自体は簡単であって欲しい >>74
ほーん。詰んでたから正月やり直してみっかな ホロウナイト=メトロイド
デッドセル=ローグライクスタイリッシュアクション
ori=メトロイド
タイムスピナー=メトロヴァニア >>111
やった後だからアレだが内容的には5000円出してもお釣りが来るレベルだと個人的に思う
DLCも無料でお布施出来ないからグッズ探してバッジ買ったわ
発売当時の勢いなら買ってたであろうパケ版は今は購入迷ってる やった後なら5000円でも7000円でも出していいと思えるんだけど、やる前だったら2500円以上なら買ってなかったと思う Xboxで無料だからやってみたけどつまらんな
Ori、Celeste、Dead Cells辺りは楽しかったのにな
なんか見た目が子洒落てるだけだなこれ こういうムズゲーは面白いっていってたらハードコアゲーマーっぽくてかっこいい風潮があるだけで
実際の評価は少し低めに見た方が良いと思う SEKIROなんかと同じ なんか評判いいから買ったけど
特別面白くはなかった ホロウナイトは面白かったけど一周でお腹いっぱいになる
キャラクターの育成や強化要素が少ないからそこで好みが別れそう 面白かったけど確かに難しすぎるな
真EDまでは到達したけど悪夢グリムはちょっと勝てる気がしなくて投げた
アクション軽快でビルドの自由度もあってボリューム多くて探索も楽しい
このレベルのアクションゲームは早々見かけないな ジャンルゲーはそのジャンルのメジャーゲーで物足りない人達がターゲットだから難易度が自然と上がるんだよな。ジャンルは違うが2dプラットフォーマーならシャベルナイトとかは高難易度化をうまく回避してて誰にでもおすすめできるけど。 インディーゲーにしたら良く動くしボリュームもあるけど、結局はよくある2Dアクションの覚えゲーだから最後まで行く前に飽きる奴の方が多そう ホロウナイトら後半面倒になる部分もあったな
個人的にはクロスコードのが面白かった、ストーリーもいいしボリュームも十分
今はモンスターサンクチュアリやってる >>123
これはほんとによくある罠だから注意だな
言ってる人たちに全く悪気がなくて本気の意見なのも罠度が高い >>123
あれ逆に持ち上げられてる割に普通すぎてつまんなかった
要するにターゲットじゃなかったってことかな
あれは普段プラットフォーマーやらん人向け
これは普段メトロイドヴァニアやってる人向け Hollow Knightが難しすぎるってマジか
マリオでもやってろよ笑 oriやsteam world dig2と比べると不親切で高難易度な印象 弾幕シュー普段からやってるからケツイおもしれえ!
ってなるのであって普通の人に言ったって理解は得られないのと同じだな
ゲーマーとゲハ民が同じ場所で語ってること自体が間違い SEKIRO難しくて途中でやめた、
UNDERTALEもサンズは倒せなかった私も
頑張ればクリアできた
ちょうどいい難易度ってホロウナイトくらいのことを言うんだと思う スチームワールドディグの方がさくっと遊べて良かった >>131
レトロジャンルはだいたい感性が上の方にあるファンがいるから
おすすめを鵜呑みにできなくて難しいんだよなあ >>115
なんでこれは5000円の価値無いなと思ってる俺がパケ版買ったのに
5000円出してもお釣りが来ると思ってるやつがお布施パケ版購入躊躇ってるんだよw ホロウナイトは発売直後と最近になっての再プレイと2回遊んだけど探索面に関してはマップに印を打てるようになってかなり楽になってたな。当初は打てなかったはず。戦闘に関しては被ダメ時に画面が黒ずんで視認性が悪くなるのがやっぱ辛かった。あのエフェクトのせいで連続被ダメしやすくなって余計に難易度上がってる気もするわ。 >>135
オススメ情報を発信するような奴は基本的にそっち側だからね……
だからと言って企業系なんて信用に値しないし難しいなあ >>128
ホロウナイト無理ならマリオなんて益々無理だろ
マリオなんてワンパンで死ぬんだから 全然面白くない
ショベルナイトやセレステやったほうがいい >>136
やった当時の勢いってものがな…クリアして大分経ってからのパケ発売だったから買ってもやらないだろうなって考えると躊躇う
当時の勢いで色々探してインディー専門のグッズショップがあるって知ったわ 操作感良いから最初の数時間は普通にアクション楽しめたけど行動範囲が広がってくると長距離の移動が面倒になって苦痛にまでなってくる
ルーラみたいなんがあれば良かったんだけどね
本当に惜しい作品だった >>142
虫車での拠点間移動と夢技での好きなとこにワープあるけど足りないって感じ?
遠くへの移動面倒いのはよく分かるんだが後半はアクション豊富だからMAP移動にかかる時間自体は大した事なかったりするんだよな
移動探索用のビルド組んで敵全無視で進んでたわ 夢ワープは入手時期が遅すぎるんじゃ
特に鍛冶屋と考古学者と繊細チャーム屋はかなりアクセス悪いと思う、あと暗闇の巣に取り残しがあると辛い
自分は道中にお金稼げるからと思って苦にならなかったり、そういう不満を上書きするくらい他が面白いと感じているから気にならないが >>96,104
おやおや?豚よ
steamで遊んでるのにゴキブリ認定か
やっぱり宗教患者は頭おかしいな >>148
任豚とか言ってる時点でキチガイなんだわ
キチガイは自覚できないものか?まあだからキチガイなんだろうが 買い物とか面倒に感じる部分はあったにせよ、全体的には面白かったなあ
難易度高めかもしれんけど、昔のアクションゲームに比べれば超親切設計 ホロウナイトは世界観、グラフィック、音楽、ゲーム性のバランスが凄くいい
特にグラフィックは、インディだと酷いのが多い中ホロウナイトは素晴らしい >>148
ゲハで全機種マルチゲーに対して豚とか言い出したら当たり前だろ 俺の中ではメトロイドヴァニア最高傑作
これのせいでそれ以外のインディのやつがみんな劣化版に感じるようになってしまった
iconoclastsとか普通に面白かったけど、
ホロウナイトやったあとだとなぁ
というわけでシルクソングはよ >>153
基本的に俺はPCゲーマーだから
痴漢、任豚、ゴキブリ、宗教患者を全部軽蔑してるし
別け隔てなくすべて蔑称で呼んでるだけだが >>152
塩とか出来損ないのflashゲーみたいなモーションだったな 塩より明らかに面白い。だが、1の好みならUnworthtyを強くおすすめするよ ダクソのせいだと思うんだけど、安易に死にゲーを増やすのは止めて欲しい
セキロを吐くような思いでクリアしたけど
もう歳だから戦闘一つで研究したり練習を重ねてクリアするのは凄く疲れる
エルデンリングも発売したら遊びたいけどクリアできるか不安
死にゲーじゃなくても洋ゲーオープンワールドなんかは
ボリュームがありすぎて、そろそろ引退だわ
楽しい以上に疲れる >>157
ダクソっぽいの求めるならこの辺が妥当やな
ちと小粒な気がするが そんなに2Dメトロイドも探索系悪魔城もやったこと無いけど
ホロウナイトよりはギャラリーオブラビリンスとかのほうが好きだな >>155
Switchに出る前から人気あった全機種マルチソフトを任豚のステマとか言うキチガイの呼称なんてゴキブリ以外あり得ないだろ 女剣士みたいなのが死ぬルートに入ったのがちょっと悲しかった
鍛冶屋の爺は生かせたけど 死んだ時の復活ポイントが遠いからメンドクセって
レビューにあったからスルー >>52
ソウル?が時間回復するチャーム付ければ時間かかるがトライ&エラーだけは持続出来る
がやり込むと途中で無くなるのは誤算だったわ
DLCの超難易度ステージ諦めた >>158
昔のゲームの作り方だから別にダクソ由来じゃねえ ホロウナイトとブラッドステインドどっちがおすすめ? >>168
メトロイドが好きならホロウナイト
キャッスルヴァニアが好きならブラッドステインド
どっちも同じくらい好きなら両方やれ 宮殿のアスレチックが難しいよく言われるけど
Ori1とかCelesteの方が難しいよな >>17
Axiomええで
昔ながらのメトロイドだわ
頭をひねる仕掛けも多いよ ホロウナイトは面白かったけどデッドセルズはクソだな運ゲー 最近またやって以前スルーしたグリム倒したけどやっぱ神ゲーだと思う
特にグリムは良ボスだなって思った ホロウってメドロイドヴァニアというよりメドロイドだよな
というか、キャッスルヴァニア要素あるメドロイドヴァニアって、それこそブラッドステインドくらいしかなくないか? dead cellsはローグライク(ライト)なのにステ特化しなきゃならんくて拾ったアイテムの2/3がゴミと化すの設計からしておかしいだろ
アーリー明け直前くらいのバージョンの感想だから今は変わってるのかもしれんが アクシオムは作りのしっかりした十字キーがついてるコントローラーで遊んだ方がいいよ。方向キー2度押しの無敵付きダッシュがスティックだと出しづらい。これだけで難易度大きく変わる。慣れもあるかもしれんがな。 絶賛するほどの面白さは感じなかったけどこの手のアクションが久々だったからわりと楽しめたかな
マップが広大なのにワープポイントが少なくて移動が苦痛だった 何でコンパスを標準装備にしなかったのか
迷うことと探検することは違うよ
迷うことが楽しいゲームなんてみたことない Axiom Vergeはアイディア面白いし雰囲気良くて楽しめたけどラスボス戦だけはゴリ押し前提みたいな難易度で不満だった
あとシナリオが考察サイトを見てもわからないくらい難解 >>174
Timespinerとか東方ルナナイトくらいかな これ系はEnvironmental Station Alphaってのがガチすぎてやばいらしいけどクリアできた人います? ダクソとかこれとか死にゲーって最初がきついんだよな
おぼつかない操作と先がわからず休憩地点に着かない内に死ぬ虚脱感は慣れないとキツイ >>148
ホロウナイトをステマ認定
さらにそれを任豚の仕業認定
しかも反論は任豚認定か
やっぱりソニー信者は頭おかしいな
そりゃホロウナイトもクリアできないわ ホロウ難しいとか老害かよw
お前ら反応速度とか頭の回転とか100歳か?w
ゲーム引退しろよ下手くそw 個人的にはbloodstainedやソルトの方が好きなのだけれど…
アクションゲームとしての設計を見るとトップに躍り出ると思うわね そしてコスパがあまりにも良い
迷ったら買えと言える >>192
ボスの声が気になり過ぎて曲が聴けねえwwwwww ゲームとしての問題点がストーリー中のセーブポイントからボスへの距離くらいしかないな
難易度は高目だけどやる気と根気さえあればプレイヤースキルが上がってクリアできるようになっている点が特に素晴らしい
アクションそこまで得意じゃないけど最終的に第五神殿と全光輝までは達成した
嵐の地まではやり込まなかったけど >>195
とてつもなく面白い
すごくイイゲーム
ホロウナイトとどっちが素晴らしいかは判断できないが
オススメできる「範囲」が広いのは絶対Ori ボスに何度も殺されるのは全然構わんけどそのたびボス戦への道中こなすのがもうかったるすぎてほぼ100パーこれが原因で投げた
クリアしてねーからゲームの面白さを評価は出来んが嫌いなゲームだな 雰囲気は間違いなく良いゲームだから
このゲーム好きな人は世界観が好きな人も多い 買う前は虫の世界で〜とかって概要見て、虫苦手だしなーとか思ってたけど虫っぽさなくてむしろ可愛いから全然いけたわ
まぁアクションの方も苦手だから途中で投げ出したんだけども >>199
アプデで移動がクソ便利になり遊びやすくなった
パリィが爽快
宗教の空気感が好きなら気に入るはず >>145
だからそれができるようになるまでが遅すぎるんだよ
そこに辿り着く前に飽きてやめてしまうプレイヤー多かったんじゃないかな >>165
だったらスルーで正解だわ
本当にガチでめんどくさいw 続編は即買いしよう
って思える程度には面白かったよ
続編発表からだいぶたつがまだかいな 面白かったけど移動がめんどくさかったな
ファストトラベルがベンチ間で移動できれば良かったのに
あと42連戦がだるかった、最初のほうは省略させてくれよー ソウル回収がめんどいんだよ、知らない地形でハメ殺されてもう一度危険地帯に行かなきゃいけないってなんなんだよ
普通に死んだら所持金半額でいいだろ >>197
そこは損してるよな
スタグ駅とかいらんからベンチからベンチにワープできればな
でも本編のラスボスまで何回も死ぬようなボスいたっけ? 本編ボスだとカマキリの王、スイショウゴエイムシ、ノスク、監視塔の騎士あたりは死ねる メトロヴァニアは名前忘れたけどメキシコのプロレスラーのやつが好き
ホロウナイトはイライラ要素が多すぎる >>211
guacameleeはマジで名作2もめちゃくちゃ面白い
インディ発メトロイドヴァニアの草分けで完成度も独自性もトップレベルなのに過小評価にもほどがあると思うわ
ホロウナイトなんてこれに比べりゃ凡もいいとこだと俺は思う >>197
これはダクソの影響なんだろうけどダクソもこの部分がクソ過ぎて投げたのに何故か世の中にああれ評価してる人が一定数いるからな >>209
ノスクはクリア必須じゃないし、この中で強いの監視塔の騎士だけだな
カマキリもスイショウゴエイムシも初見でパターン見切れるくらい素直で引っかけのない動きしてくれるし死んでも2回目で突破できる
それらのボスより頭2つ以上強い
失望の王者、失われし同朋、純白の騎士、ソウルの圧政者、グリム、悪夢グリム、ラスボス
はどれも即リトライ可能だしちゃんと考えて作ってるなあと思った やっぱりフリプはダメだな
面白いとは思うけど所詮はタダって見方しちゃう
フリプ行きになるくらいだからPCでもタダで配ってるんでしょこれ 死にゲーでもロード早いから何の問題も無い
ロード劇遅のフロムは死ね >>197
俺と全く同じ感想で草 世界観やアクションの手触りはいいけどボス戦前の道中がめんどくさすぎ >>216
このゲームはPCでタダで配られた記憶ないな
難易度高めで攻略しがいがあって面白かったけど、デスペナが良くなかったな。
後払いのThe Messenger方式がいい 最初の装備見つけるまでが辛かったわ
そこを突破したらトントン拍子で進み出すんだよね このクオリティ700円は安い
昼メシ一食分だぞ 外れたらとか考える必要もない 死にゲーとかいってドヤってる奴はセレステやれよあっちの方がよっぽど死にゲーで高難易度 >>222
セレステはその分リトライが超スムーズじゃん
ホロウナイトの白い宮殿ってcelesteのクリア後どころかchap5〜6程度の難易度だと思うが非難が多いのって急に別ジャンルやらされるからだよね
そこまでにもいくつかアスレチックやらされる箇所はあるが難しいアスレチックは進行必須じゃなかったし、急に丸ノコ出てくるのは異物感ハンパない
にしてもcelesteのchap9は鬼だった
chap7までなら極めて一般向けなゲームだったのに 高難易度覚え死にゲーは難易度でドヤるとかじゃなくて
ほどほどの難易度でクリア出来て自分はゲーム上手いと錯覚させる事に価値があるからな ソルトアンドサンクチュアリは
ホロウナイトよりはムズくないって聞いてたけど
激ムズすぎて全然進めなかった Celesteは区切りが短いし即リトライで
次々とお題が出てきて探索要素薄いから
めんどくさがりのおっさんには楽だな
9章のラスト面が長いのがウザいぐらい。
9章は無料だしどっちでも 白い宮殿別に普通にクリアできるだろ
苦痛の道ならともかく 白い宮殿は最初はうへぇってなったけど
クリアする事でアクション能力の向上がはっきりと実感できてその後のプレイにも繋がるから別ゲームって批判は的外れに思う >>226
あれはビルドの組み方で難度は大分変わると思うよ
成長適当だと辛い敵が多いだろうし 宮殿はエンディングの条件じゃ無きゃ良かったんだがな
もちろん苦痛は苦痛過ぎて諦めた >>226
あれは経験値無限稼ぎでどうにでもなるし >>199
亀レスだがブラスフェラス面白いよ。世界観で好み分かれるけど難易度的にはホロウナイトよりはかなり簡単。ラスボスだけはそこそこ鬼畜だった気が 苦痛の道はまじでコントローラー投げようかと思った
あれはやりすぎだって…
オリは、oriは優しい子みたいなナレーションがめちゃめちゃ入るのに
やってる事や身に着ける能力は、暴力、更に暴力そして暴力みたいなのが実に洋ゲー的でなんかモニョる PVを見て横スクのアクションゲーだと思ってたら
マップを見て移動とか探索()要素があったからとっくに投げた
こっちはアクションがしたいわけで、探索なんてクソほど興味ないの
道中で死んだり迷ったらこれほど時間の無駄はないしね
ほんと終わってるよ >>236
PV見て面クリ型の横スクだと思ったんならたしかに終わってるのは頭のほう 横スクロールの探索はホント苦痛でしかないよな
平面だから右か左か単調すぎる 前にフリプでやったけどヌルゲーだぞ
1時間掛からずクリア出来たしこれ難しいとか普段どんなゲームやってんだ?
サイコロしか振ってないんだろ?え?
正直に言ってみろ >>225
ホロウに関してそれはないだろ
これ難しいとか思うってどんだけ?別ゲーやりながら足でプレイしてんの?そう思うくらいだぞなんら難しくないものを難しいと言ってハードル上げてクリア俺上手いだろ?www
笑えるこんなヌルゲーでドヤれるとかwww ホロウナイト死にまくって覚えるゲームだからな。魔界村みたいなもん >>241
どう足掻いてもw
自ら下手くそアピール面白くないぞw
発達だろwそれとも画面見ないでプレイしてんの?まー頑張れや下手くそ だいたいおもろいよな
イガバニア?もモンスター見ていくだけでもおもろかったし ボスとか練習次第で何とでもなるってのが嬉しいよね
初見で勝てなきゃ嫌みたいな人には辛いかもだが
パターンきっちりしてるボスが多いのも好印象
ゾートとかラディみたいなのもいるけどまぁそれはそれで そりゃストーリーなんかクリアできない難易度にしたらゲームにならんだろ
闘技場3みたいなのはもうゲームとは呼べない ゴキブリは下手くそトロフィー率みたら一目瞭然直ぐ投げ出す
アストロでもやってろ マッチョとか美女が化け物と戦うからメトロヴァニアは人気なのに変な白黒の手抜きキャラ動かしてても面白くもなんともないわ マッチョとか美女が化け物と戦うメトロイドヴァニアどれだよ
サムスはゴリラだし探索型の主人公にマッチョおらんよな? >>253
美女はブラステかな
マッチョがわからん
超兄貴のメトロイドヴァニアなんて出てたっけ
悪魔城のリヒターがややマッチョか? 悪魔城の美人女性主人公といえばシャノア
リヒターは探索型の主人公はやってない マッチョというワードで1年くらい前にやたら「覆面闘士」を推してた人が居たのを思い出したわ
1と2どっちが良いのか詳しい人教えて
https://store.steampowered.com/app/534550/Guacamelee_2/ >>257
どっちも間違いないけどどちらか言うと2の方が遊びやすいかなあ
というか初代は当時凄く感動したんだけど記憶古すぎてフラットに1と2比較するのが難しい
両方とも普通にクリアするならやや難しいぐらいの難易度設定で真エンド出すのは2の方がだいぶ楽 >>258
上の方で1回話題に出てたんか見逃してた
今見たら実は既に1を買ってたけど2も80%OFFだから2から入るわサンキュー >>259
それならストーリー繋がってるんで1からスタートでいいんじゃない
大したストーリーでもないが1の真エンドは翻訳含め苦労したこともあり妙に感動したな >>260
わざわざすまんな1からやるわ
これで面白かったら日本語版出すだけ出した後に配信停止にしたスパチュンますます恨むことになるわ ドットゲーはやる気にならない
インディーズに多すぎるんだよ なんでいきなり
ホロウナイトとは何の関係もない
ドットゲーとやらの話をはじめたの? ビジュアル的に興味あるけど実況見てるだけで難易度ヤバいことがビンビンに伝わってきて
ちょっと買う気になれないカップヘッド 買ってみたけどいきなり探索でわかりにくいわ
コンパスやら地図やら買ったけど序盤にいるかなこの要素 俺もホロウナイトとセレステは普通にエンディングまではやったがカップヘッドだけは難易度ヤバそうだから買ってない
アクションそんなに得意じゃないしな >>268
コンパス、地図、エンピツは最優先で買うべき物だゾ。その次はピンな。 ゲーパスにあったからやったけど同じくゲーパスのDOOMエターナルの方が100倍面白かったなぁ
2Dアクションは格ゲーと同じ匂い
好きな人がひたすらやってる感じ ホロウナイト(クリア後ボスラッシュ)>Cuphead(最高クリアランクコンプ)>Celeste(クリア後ステージ)>>>>
>>>>(スーパーマリオブラザーズ8-1〜8-4)>Cuphead(クリアまで)>ホロウナイト(クリアまで)>Celeste(クリアまで)
主観での難しさ
これより上のホロウナイト第五神殿全縛りもCeleste金イチゴも取れないから知らん セレステは根気で越せる反射神経要らずの
覚えゲだよ。他はしらね カップヘびびるほどのもんじゃないぞ
ロックマンシリーズに混ぜたら断トツ最低難易度ってレベルだと思う >>8
このゲーム地図とコンパスがあったのか・・・・・・
俺、地図がないじゃんって言って速攻やめちゃった。そういうことか ホロウナイト、カップヘッド、セレステ、ブラッドステインドは超楽しめたけどDeadCellsは何故か合わんかったわ
何でだろうな、キャラが小さいのとランダムマップが合わんかったのか >>276
どのゲームでも迷うのは面白くないからな
地図とコンパス手にいれた時点で探索が面白くなり、ダッシュと二段ジャンプ手にいれたらアクションが面白くなる
もうちょっとだけプレイしてみなよ ここ最近だとカースオブザムーン2が難しかったな
即死多いから好み分かれそうだけど 地図はコーニファーてNPCから買うんだが、こいつがどこにいるのかルートまちがえると会えないんだよな
あえて見つけられないような配置させられてるパターンも後半増えるし >>280
その場合ダートマウスにコーニファーの奥さんから地図買えるよ みんなホロウナイトくらいなら普通にクリアしてるんだな。
スゲエのな。
俺ヘタレの横好きアクションゲーマーだから、初期の雑魚敵がパワーアップしてしまった辺りでお手上げやわ。
せめて普通のエンディングだけでも見たかった。 >>282
いや普通にむずいよ
パワーアップしなけりゃ積むよ 見栄張りたくて簡単にクリアしたってアピールしてる奴も多いし実際にプレイしないとわかんないわ これが簡単だったら、メトロイドとか子どものオモチャだよ 買ってしばらくは超おもしれえ!って思ったけど
やっぱり移動とか道中の雑魚の相手とかが段々つまらなくなってきてモチベーションが消えた
ただのアクションゲームだったらクリアしてたかもしれない
ソルトアンドサンクチュアリも同じ理由で投げた ソルトは探索型の中では大分移動が便利なほうよ
単純に肌に合わないのだろうから面クリを買うべきね >>282
「汚染された交叉路」でしょ
あそこは普通にキツイくなるし、ヘタレでなくても詰みポイントだよ 難しいかもしれないけどパターン化しやすいボスが多いから
アクション苦手でも根気さえあればクリアまではいけそう >>209
カマキリの王は何度もトライして段々慣れて動き覚えて撃破までめちゃめちゃ楽しかったなー良質なアクションゲームやってるなぁって感じで ボス戦面白いと言われてるが夢7戦士みたいな微妙なのも多い印象 クソゲー
フリプで遊んだけどすぐ飽きた
ダクソと比べるのがおかしい 多分詰んだって言ってる人は釘の強化とかが出来て無いんだと思うわ
なんだかんだ言って強化系のゲームなんでちゃんと探索して取るべきパワーアップ取ってないと相当キツイ事になる
逆に言えばパワーアップさえしてしまえばシナリオボスぐらいはなんとかなる
苦痛の道あたりはマジキチというか悪意しか感じなくてマジでコントローラー破壊したくなるけど 70%メトロイド寄りのソウルライクだな
強化がメトロイド同様かなりがちがちに進行管理されてるから
ソウル系みたいな強化ごり押しが出来ん ボス戦は両脇に壁あると難易度一気に下がったりする
蝉でクモ使ってダメージ与えるのが一番楽 ダークソウルとかレベル上げりゃ馬鹿でもクリア出来るだろ ホロウナイトは値段の安さとボリュームが異常なだけでめちゃくちゃ面白いというわけではない
食品に例えるとコロッケみたいなもん 苦痛の道はやらなくてもいいからへーきへーき(白い宮殿が楽とは言ってない) 白い宮殿もやらなくていいけどね
新しい器になって、永遠にハロウネストを維持し続ければいーじゃん トロフィー関係するからやらなくていいともいい切れないぞ 苦痛の道は真のエンドにはクリア必須なんだと思って半泣きになりながらずっと挑戦してたが
よっやく終わった後で必須じゃないと後から知って逆に怒り心頭になった
クリアに不必要と知ってたらあんなイライラストレ最大スステまるっとスルーしてたわ おれも開始からすぐやめてしまったな
開始からアクション入手するまでが断長すぎて面白くなる前にやめてしまう作り方が原因だと思う 苦痛の道はしないよ
白の宮殿はするけど
苦痛の道は行かなくてもトロコン可能 >>295
自機をマメにパワーアップしてるのに、なんとかならない人もいるのよ←俺
かと言ってクソゲー扱いは全然してないし、むしろ面白いから悩ましい。
ボスなんかの動きも見えてはいるの。
ただ自分の指が『そっち行ったらアカン!』って方向にばかり入力してくれるんよ。
これは下手な人にしか分からないことかもしれんけど、アクションゲーム苦手な人の挙動をよく研究してるなぁと思うよ。 >>308
楽しんでるなら何も言うことはないけど
そういう人は、やっぱりリトライが楽なOriの方がオススメだわ >>309
oriも面白いね!
まだ少しかじってみた程度だけど、今のところホロウナイトよりかは遊びやすく感じる。
アクション上手い人は素直に尊敬するわ。 Ori2の方はそこそこボス戦にも力入れてるけど、良くも悪くもわりと雑に遊べる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています