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【ゲームハード】次世代機テクノロジー64【スレ】
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0001名無しさん必死だな (7段) (ササクッテロラ Sp49-c83j)
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2021/01/08(金) 09:33:26.06ID:Om+Z0ObBp
!extend:default:vvvvv:1000:512
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー63【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608636446/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spb3-c83j)
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2021/01/08(金) 09:34:04.70ID:Om+Z0ObBp
プレイステーション5 11月12日(木)発売
PS5 デジタル・エディション 希望小売価格:39,980円
PS5 希望小売価格:49,980円

https://www.sie.com/jp/corporate/release/2020/200917.html

<プレイステーション 5」概要>
 CPU
  x86-64-AMD Ryzen "Zen 2"
  8コア / 16 スレッド 最大3.5GHzまで可変

 GPU
  AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
  レイトレーシングアクセラレーション
  最大2.23GHzまで可変(10.3TFLOPS)

 システムメモリ
  GDDR6 16GB バンド幅 448GB/s

 SSD
  825GB 読み込み速度:5.5GB/s(Raw)

 PS5 ゲームディスク
  Ultra HD Blu-ray(100GBまで)

 映像出力
  4K 120Hz TV、 8K TV、VRR 対応(HDMI2.1規格による)

 オーディオ
  "Tempest" 3Dオーディオ技術

 外形寸法(最大突起部、ベース除く)
  PS5: 約390mm x 104mm x 260mm (幅 x 高さ x 奥行)(体積 約7.2L)
  PS5デジタル・エディション: 約390mm x 92mm x 260mm (幅 x 高さ x 奥行)(体積 約6.4L)

 質量
  PS5: 約4.5kg
  PS5デジタル・エディション: 約3.9kg

 最大消費電力
  PS5: 350W
  PS5デジタル・エディション: 340W 

 入出力
  USB Type-A 端子 (Hi-Speed USB)
  USB Type-A 端子 (Super-Speed USB 10Gbps) x 2
  USB Type-C 端子 (Super-Speed USB 10Gbps)

 通信
  Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
  IEEE 802.11 a/b/g/n/ac/ax
  Bluetooth 5.1
0004名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spb3-c83j)
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2021/01/08(金) 09:38:53.74ID:Om+Z0ObBp
XBox Series X 49,980円(税抜参考価格)

 CPU
  8-Cores AMD Zen2 CPU @ 3.8 GHz (3.66 GHz w/ SMT Enabled)
 GPU
  12.15 TFLOPS, AMD RDNA 2 GPU 52 CUs @ 1.825 GHz
 SOC Die Size
  360.45 mm2
 Process
  7nm Enhanced
 Memory
  16 GB GDDR6 w/ 320b bus
 Memory Bandwidth
  10GB @ 560 GB/s, 6GB @ 336 GB/s
 Performance Target
  4Kp @ 60FPS, Up to 120FPS
 Internal Storage
  1 TB Custom NVME SSD
 I/O Throughput
  2.4 GB/s (uncompressed), 4.8 GB/s (compressed)
 Optical Drive
  4K UHD Blu-Ray Drive
 Size
  301mm x 151mm x 151mm (幅 x 高さ x 奥行)(体積 6.86L)
 Weight
  4.45kg
0005名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spb3-sFCV)
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2021/01/08(金) 09:39:35.63ID:Om+Z0ObBp
XBox Series S 29,980円(税抜参考価格)

 CPU
  8-Cores AMD Zen2 CPU @ 3.6 GHz (3.4 GHz w/ SMT Enabled)
 GPU
  4 TFLOPS, AMD RDNA 2 GPU 20 CUs @ 1.565 GHz
 SOC Die Size
  197.05 mm2
 Process
  7nm Enhanced
 Memory
  10 GB GDDR6 w/ 128b bus
 Memory Bandwidth
  8GB @ 224 GB/s, 2GB @ 56 GB/s
 Performance Target
  1440p @ 60FPS, Up to 120FPS
 Internal Storage
  512 GB Custom NVME SSD
 I/O Throughput
  2.4 GB/s (uncompressed), 4.8 GB/s (compressed)
 Optical Drive
  Digital Only
 Size
  275mm x 65mm x 151mm (幅 x 高さ x 奥行)(体積 2.69L)
 Weight
  1.93kg
0006名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spb3-c83j)
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2021/01/08(金) 09:40:56.83ID:Om+Z0ObBp
Xbox Series X | S 共通仕様
 Expandable Storage
  1 TB Expansion Card (matches internal storage exactly)
 External Storage
  USB 3.1 External HDD Support
 USB
  USB 3.1 Gen1 x 3
 Ethernet
  10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T
 Wireless
  IEEE 802.11ac
 Audio
  L-PCM 7.1ch, DTS 5.1, Dolby Digital 5.1, HDDolby TrueHD (opt. Atmos)
 Backward Compatibility
  Xbox One / Xbox 360 / Xbox / Xbox One gaming accessories
 HDMI 2.1 Innovation:
  Auto Low Latency Mode(ALLM)
  Variable Refresh Rate(VRR)
  AMD FreeSync

 Variable Rate Shading (VRS)
 Quick Resume
 Dynamic Latency Input (DLI)
 Hardware-accelerated DirectX Raytracing
0007名無しさん必死だな (ワントンキン MMdf-IvF4)
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2021/01/08(金) 09:41:58.18ID:UROZZkTnM
うわあああああああああああああああああああぁぁぁ(´・ω・`)


ゴキブリ逝ったあああああぁぁぁあああああぁぁぁ(´・ω・`)

【ゴキ朗報】5万円のPCとPS5を比較した結果wywjwuekeww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610009651/


Ryzen 3300、GTX1060のPCの方が高性能でした。
PS5🗑👋🏻ゴミ


ゴミ捨て売ってPC買います(´・ω・`)
0008名無しさん必死だな (ワントンキン MMdf-IvF4)
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2021/01/08(金) 09:42:03.22ID:UROZZkTnM
うわあああああああああああああああああああぁぁぁ(´・ω・`)


ゴキブリ逝ったあああああぁぁぁあああああぁぁぁ(´・ω・`)

【ゴキ朗報】5万円のPCとPS5を比較した結果wywjwuekeww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610009651/


Ryzen 3300、GTX1060のPCの方が高性能でした。
PS5🗑👋🏻ゴミ


ゴミ捨て売ってPC買います(´・ω・`)
0010名無しさん必死だな (ワントンキン MMdf-IvF4)
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2021/01/08(金) 09:42:08.53ID:UROZZkTnM
うわあああああああああああああああああああぁぁぁ(´・ω・`)


ゴキブリ逝ったあああああぁぁぁあああああぁぁぁ(´・ω・`)

【ゴキ朗報】5万円のPCとPS5を比較した結果wywjwuekeww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610009651/


Ryzen 3300、GTX1060のPCの方が高性能でした。
PS5🗑👋🏻ゴミ


ゴミ捨て売ってPC買います(´・ω・`)
0011名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spb3-sFCV)
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2021/01/08(金) 09:44:47.74ID:Om+Z0ObBp
PS5関連記事
Your first look at PS5's internal components that will power the next generation of amazing games.
https://blog.playstation.com/2020/10/07/ps5-teardown-an-inside-look-at-our-most-transformative-console-yet/

The Road to PS5 「PS5への道程」 全文日本語訳 〜マーク・サーニー氏の技術解説講演〜
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734

西川善司の3DGE:PS5の作り方、教えます。メカ設計担当者に聞いたこだわりの内部設計
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20201016035/

価格決定から“日本同時発売”、SIE ジム・ライアンCEOに聞く「PS5発売までの軌跡」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1277888.html

【PS5】PS4の互換性率は99%! 転売対策もアリ? SIE社長 ジム・ライアン氏にプレイステーション5についてインタビュー
https://www.famitsu.com/news/amp/202009/17206011.php

Unreal Engine 5を使ったPS5デモ動画が公開
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1252464.html
0012名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spb3-sFCV)
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2021/01/08(金) 09:46:48.81ID:Om+Z0ObBp
XBOX SERIES X | S 関連記事

Xbox Velocity Architecture: A Closer Look at the Next-Gen Tech Driving Gaming Innovation Forward on Xbox Series X
https://news.xbox.com/en-us/2020/07/14/a-closer-look-at-xbox-velocity-architecture/

「Xbox Series X」と「Xbox Series S」,メディア向けに公開された筐体のディテールをお届け
https://www.4gamer.net/games/990/G999028/20200911070/

Xbox Series X、一挙13タイトルで実機映像を初お披露目
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1251228.html

Microsoft,「Xbox Series X」の詳細を公開。総容量16GBのメモリシステムや拡張可能なストレージなど新情報が明らかに
https://www.4gamer.net/games/990/G999028/20200317035/

Xbox Series XのGPUコアアーキテクチャを解く
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1280069.html
0013名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spb3-c83j)
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2021/01/08(金) 09:48:03.36ID:Om+Z0ObBp
参考資料
用途に応じて性能/電力/コストを最適化できるAMDの「Zen2」 - Hot Chips 31
https://news.mynavi.jp/article/20191007-900041/

AMD Zen 2 CPUコアの物理的な姿が明らかに
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1237830.html

AMDがISSCCで発表したZen2プロセッサのCPUコアとチップレットの技術
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/1236258.html

AMDのRDNAアーキテクチャの「Navi GPU」を読み解く - Hot Chips 31
https://news.mynavi.jp/article/20191023-912850/

AMDの次世代GPUアーキテクチャ「RDNA 2」、ついにハードウェアレイトレーシング対応
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1239287.html

Zen 3 Update - Ryzen 5000シリーズの詳報とRadeon RX 6000の性能
https://news.mynavi.jp/article/20201009-1387569/

AMD、Radeon RX 6000シリーズを正式発表 - 6900 XT、6800 XT、6800の3モデル
https://news.mynavi.jp/article/20201029-1443132/
0014名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spb3-c83j)
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2021/01/08(金) 09:49:04.41ID:Om+Z0ObBp
PC向けAPU

AMD、“Renoir”ことZen 2ベースAPU「Ryzen Mobile 4000シリーズ」の概要を明らかに
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1241266.html

AMD,Ryzen 4000シリーズ,Radeon 5600シリーズを発表。まさかのFreeSync仕切り直し? 新技術SmartShiftで消費電力そのままノートPCの描画性能を10%アップ
https://www.4gamer.net/games/446/G044684/20200107059/

AMD、フルメモリ暗号化対応のモバイル向け「Ryzen PRO 4000」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1249547.html

AMD Ryzen "Renoir" CPU Frequency Scaling Governor Performance
https://www.phoronix.com/scan.php?page=article&;item=amd-renoir-cpufreq&num=1
0016名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spb3-c83j)
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2021/01/08(金) 09:52:36.92ID:Om+Z0ObBp
DirectX 12 Ultimate
https://devblogs.microsoft.com/directx/announcing-directx-12-ultimate/

Powering Next-Generation Gaming Visuals with AMD RDNA 2 and DirectX 12 Ultimate
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/03/19/powering-next-generation-gaming-visuals-with-amd-rdna-2-and-directx-12-ultimate

Microsoft Announces DirectX 12 Ultimate: A New Standard for Next-Gen Games, Supported by GeForce RTX
https://www.nvidia.com/en-us/geforce/news/geforce-rtx-ready-for-directx-12-ultimate/

AMD RDNA 2 Microsoft DirectX Raytracing (DXR) Demo
https://www.youtube.com/watch?v=lWSHKikWZRs
0018名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spb3-sFCV)
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2021/01/08(金) 09:54:08.36ID:Om+Z0ObBp
SIEの互換性関係の特許文書

特表2019-503013 後方互換性のためのなりすましCPUID
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2018-538543/45E39C882617B0CC1CCD85B1536F9E21A5016A2BAF82701AC5D3AA9A861AE469/10/ja

特表2019-505046 下位互換性のためのレガシーバス動作のシミュレーション
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2018-538550/F915938BDC434827E7F9AFF1DABADD5D718EDE10FDE854907E7FAAF5D7E2B509/10/ja

特表2019-511790 後方互換性のためのアプリケーション固有動作パラメータのリアルタイム調整
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2018-551800/19598CC2FDF23C5E4C7149734E05DA402321B70CCD75AC319CBCCE3DD6210EBF/10/ja

特表2019-513273 後方互換性のためのアプリケーション固有動作パラメータの導出
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2018-551793/06E6DB23D416BB24A578EEDF1DA04258BB37B477D03333F973AA201CC7B2200D/10/ja
0019名無しさん必死だな (ワントンキン MMdf-IvF4)
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2021/01/08(金) 10:09:51.65ID:UROZZkTnM
うわあああああああああああああああああああぁぁぁ(´・ω・`)


ゴキブリ逝ったあああああぁぁぁあああああぁぁぁ(´・ω・`)

【ゴキ朗報】5万円のPCとPS5を比較した結果wywjwuekeww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610009651/


Ryzen 3300、GTX1060のPCの方が高性能でした。
PS5🗑👋🏻ゴミ


ゴミ捨て売ってPC買います(´・ω・`)
0020名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spb3-c83j)
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2021/01/08(金) 10:21:59.20ID:Om+Z0ObBp
SIEのSSD関係の特許文書

特開2017-068804 情報処理装置、アクセスコントローラ、および情報処理方法
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H29068804/C034C1D601A046A6B06A1242548518F1

特開2017-068805 情報処理装置、プロセッサ、および情報処理方法
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H29068805/C034C1D601A046A621C026B0940513F2

特開2017-068806 情報処理装置および情報処理方法
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H29068806/C034C1D601A046A63F6B7EFE1B2E6174
0021名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spb3-c83j)
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2021/01/08(金) 10:22:45.97ID:Om+Z0ObBp
Hot Chips 32

Microsoft Details Xbox Series X SoC, Drops More Details on RDNA2 Architecture and Zen 2 CPU Enhancements
https://www.techpowerup.com/271115/microsoft-details-xbox-series-x-soc-drops-more-details-on-rdna2-architecture-and-zen-2-cpu-enhancements

Microsoft Xbox Series X's AMD Architecture Deep Dive at Hot Chips 2020
https://www.tomshardware.com/news/microsoft-xbox-series-x-architecture-deep-dive

Xbox Series X silicon: the Hot Chips 2020 breakdown
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-xbox-series-x-silicon-hot-chips-analysis
0022名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spb3-c83j)
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2021/01/08(金) 10:23:18.94ID:Om+Z0ObBp
※冷却構造の違い

液体金属(青)vsシリコングリス(赤、黒)
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcTr6pxj8pWXgqZpp6gWmUDjZbDR7yvCXYyTdA
・液体金属では20%以上、冷却性能が向上する

両面吸気型遠心ファン(PS5、120mm×45mm)
https://media-mbst-pub-ue1.s3.amazonaws.com/creatr-uploaded-images/2020-10/f42a1500-0895-11eb-9dd9-3bbf7310da1f
【メリット】
・空気圧が上がるので熱伝導率が高く冷却効率が良い
・吸気を一括管理できるのでダストキャッチャーを設置しやすい
・気流の指向性が高いので冷却すべき箇所を集中的に冷却できる
【デメリット】
・指向性が高いので内部は完全なカスタマイズが必要
・エアフローの確保のため大型化しやすい

片面排気型プロペラファン(XSX、130mm×20mm)
https://telektlist.com/wp-content/uploads/2020/03/telektlist-1584918425.jpg
【メリット】
・気流の指向性が低いので汎用パーツの詰め合わせでも多少は冷却できる
・技術もコストも必要ない
【デメリット】
・空気圧が下がるので熱伝導率が低く冷却効率が悪い
・吸気を一括管理できないので、埃を除去する場合は本体から基盤を直接出し入れする必要がある ・冷却すべき箇所を集中的に冷却できないので、局所的なトーストを生じやすい
0025名無しさん必死だな (ワッチョイW dfaa-shV5)
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2021/01/08(金) 12:07:00.69ID:rtNIx/DN0
エピックゲームズがKrakenの開発元を買収
https://www.epicgames.com/site/en-US/news/epic-acquires-rad-game-tools

これソニーにとってはむしろ最悪の一手に思えるんだが…
汎用ゲームエンジン屋にコンソールプラットフォームの正否握られるようなもんでしょ

epicはPCプラットフォームも立ち上げてるし、なんか本来ソニーがやるべき事を全部epicに取られてる感じするわ
いずれ立場逆転するぞこれ
0026名無しさん必死だな (ワッチョイ 7fb0-lB9F)
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2021/01/08(金) 12:16:48.81ID:dvDamwkk0
>>25
krakneみたいのは性能良くてもサードが採用してくれないと普及しないからな
UEにoodle機能が統合されたら、UE使ってマルチ開発してるサードは
嫌でもKraken使うようになるしPS5的には悪くない話

逆に箱はテクスチャや圧縮関連の新機能がサードでは使われないって
可能性も出てきたわけだが
EPICがPCプラットフォームを支配するって話も、最初に打撃受けるのは
steamやMSだろうし
0031名無しさん必死だな (ワッチョイ dfaa-lB9F)
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2021/01/08(金) 13:34:02.09ID:9yyXrZsY0
EPICはソニーが意味不明の投資したの見ても関係はすこぶる良好なんだろう
エンジン使用料込で10%少々でプラットフォームに出せるんだから
今後はソニーファーストタイトルが軒並みEPICから出ても不思議じゃない

本来ならPSがPCでもプラットフォームやるべきなのかもしれないが
現実的に考えて外のサードも警戒するだろうし成長のチャンスどころか
PS一気に潰す好機になってもおかしくない
CS機ビジネスを主軸でやりつつEPIC利用してファーストタイトルの現金化と宣伝するのは
2021年段階としては最適解
0032名無しさん必死だな (スップ Sd1f-GayG)
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2021/01/08(金) 13:36:45.96ID:7bOBHModd
新型ブラビアが発表されたか
HDMI2.1対応
0033名無しさん必死だな (ササクッテロル Spb3-obP3)
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2021/01/08(金) 15:16:15.10ID:vGmYIesgp
>>31
Epicへの投資はソニーとしての投資
PSのための投資ではないんだけどね
ソニーミュージックのコンテンツとの協業中心

UE使ったバーチャルライブとかね

ま、ゲームや映画含めたインタラクティブな協業だから
PS特化で云々という話ではない
0034名無しさん必死だな (ササクッテロル Spb3-obP3)
垢版 |
2021/01/08(金) 15:23:06.14ID:vGmYIesgp
>>29
箱もマルティメディアハードウェアアクセラレーションの中に入ってるでしょ
CPU負荷になるってどこ情報??
0035名無しさん必死だな (ワッチョイ df77-zMe3)
垢版 |
2021/01/08(金) 15:23:56.43ID:j79dd5gT0
>>31
たしかにPCで昔のゲームを売るといった展開を考えた場合、Steamより
Epic Games Storeのほうが取り分が良いのは間違いないw
そういう意味でも提携はwinwinだわな
0037名無しさん必死だな (ワッチョイW dfaa-2Zhd)
垢版 |
2021/01/08(金) 16:16:51.19ID:pox3zC5v0
4月にRTX3080tiかうわ
0038名無しさん必死だな (ワッチョイ ffea-ZT9E)
垢版 |
2021/01/08(金) 16:22:33.13ID:ucPzyvDI0
>>34
XSXのHWデコーダーはDeflate
OodleKrakenとはアルゴリズムが違うため、
ソフトウェアでデコードすることになる

OodleTextureは圧縮の前処理なので
HWデコーダーは関係ない
0039名無しさん必死だな (ワッチョイ fff3-zMe3)
垢版 |
2021/01/08(金) 16:26:31.18ID:vOJ+hZBA0
まあUE5で箱向けにビルドする時は
箱のHWにあわせて圧縮方式を変えるはず
0040HYns6mPSx (ワッチョイW 5f58-nOiR)
垢版 |
2021/01/08(金) 16:41:56.48ID:urjddGEs0
>>23
雑魚が何言ってんの?
0041名無しさん必死だな (ササクッテロル Spb3-obP3)
垢版 |
2021/01/08(金) 17:13:32.19ID:vGmYIesgp
>>38
そういうならHW Decompositionって言えよ
Deflate/Zlib + BCPack +DirectStorage

論理値だけならPS5のほうが
XSXに比べてロードタイム含めて圧倒してるはずだが…
0043名無しさん必死だな (ワッチョイ df77-zMe3)
垢版 |
2021/01/08(金) 17:56:53.75ID:j79dd5gT0
符号化を用いてデータを圧縮しているから
それを復号し展開する装置という意味ではデコーダでも間違いではない

単に圧縮展開を指すならCompression/Decompressionというのが一般的だが
0044名無しさん必死だな (ワッチョイ df77-zMe3)
垢版 |
2021/01/08(金) 17:57:54.35ID:j79dd5gT0
PS5のロード性能に関してはPS5専用に作られたデモンズやラチェットが目安になるだろう
0047名無しさん必死だな (ササクッテロル Spb3-obP3)
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2021/01/08(金) 18:27:55.00ID:vGmYIesgp
>>46
こいつゲーム機一切持ってないで
PSファンボーイでPS4も買わずにPS5も買う予定ないってさ
ゲームエクスペリエンスが全くないという考えられないゴミ
0049HYns6mPSx (ワッチョイW 5f58-nOiR)
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2021/01/08(金) 18:41:58.37ID:urjddGEs0
>>31
まあサーニーと4年位はやり取りしてた上でPS5の仕様が固まったようだからね
0050名無しさん必死だな (ワッチョイW ff74-Kr8u)
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2021/01/08(金) 18:59:45.97ID:QdRdcyq40
SIEとしてはむしろOodle/krakenを自社だけで囲い込んでファーストタイトルの強みの一つとしたかった部分もあるだろう
しかしこれでPS5版UEタイトルはみなスパイダーマン並の爆速ロードが確定した
痛し痒しといったところだな
0053名無しさん必死だな (オイコラミネオ MMd3-AZtt)
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2021/01/08(金) 19:45:20.89ID:K05d1TghM
Xbox Series XはCUがスペック通り機能してないっぽいけど、PS5もSSDがいまのとこ全然だな
0058名無しさん必死だな (ワッチョイW ff43-9LR+)
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2021/01/08(金) 20:05:50.77ID:Q+nzAFlO0
中国停電でアホな業者減ったか?

中国に全世界から応戦でDdosうごいてる?
NATOと露も組むみたいだしwwwwwww

CCP絶賛自壊中wwwwww
半国営株式企業デフォルトがホントなら、党員も成金も追証発生して債務者っwsっws
ゲーム会社やアリババもきな臭いし
0059名無しさん必死だな (ワッチョイW ff43-9LR+)
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2021/01/08(金) 20:07:14.04ID:Q+nzAFlO0
Digital Foundry: John Linneman

「(箱SXの2.4GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」

「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」

「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」

https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19

対応検証済みのSSD 2TBで5万円は超えるからねー!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0060名無しさん必死だな (アウアウカー Sa53-whS8)
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2021/01/08(金) 20:16:17.59ID:rpCAz7qVa
箱SXの方がロードが早いのはアセットのファイルサイズが小さいから
あると思うんだがどうなん?
0061名無しさん必死だな (ササクッテロル Spb3-obP3)
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2021/01/08(金) 20:26:44.87ID:vGmYIesgp
UE使ってるSIEファーストをまず理解すべき
0063名無しさん必死だな (ササクッテロル Spb3-obP3)
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2021/01/08(金) 20:27:56.22ID:vGmYIesgp
>>59
3月のスペック発表された時点のツイートに頼る必要があることを理解できたよ
0064名無しさん必死だな (ワッチョイ df77-zMe3)
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2021/01/08(金) 20:41:24.96ID:j79dd5gT0
ロンチ付近のタイトルではとにかく納期に間に合うことを優先し
最新の技術や機能を使うのには慎重になるだろう
1年後2年後のタイトルで採用されやすくなるように
開発者が特に意識しなくても使えるようエンジンレベルでの導入などを進めることが重要だ
0066名無しさん必死だな (ワッチョイW dfaa-JyGZ)
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2021/01/08(金) 21:26:37.11ID:lB27L6hK0
マルチは両機種とも新圧縮を使用してるか分からんしPS5の6段階優先付けもしてなさそう

従来通りのデータ配列ならMSのが親和性が高い、もしくはベロシティが効果発揮しやすいんじゃない
0070名無しさん必死だな (アウアウカー Sa53-whS8)
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2021/01/08(金) 22:40:04.96ID:rpCAz7qVa
>>61
>>64
言いたかったことは
>>68

言葉足らずですまん
0071名無しさん必死だな (アウアウカー Sa53-whS8)
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2021/01/08(金) 22:41:07.74ID:rpCAz7qVa
あれレス番一個づつズレた
たびたびすまん
0073名無しさん必死だな (ワッチョイ 5fea-AJNP)
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2021/01/08(金) 23:43:40.10ID:uLkI3ons0
Oodle Texture は、圧縮しやすいデータ配列にするために、画像の劣化がある
でも、BCxテクスチャが非可逆圧縮だから、気にする必要がないと思う

Oodle Kraken や zlib は、データを展開するためにCPU負荷がかかるけど、
PS5やXSXは専用のハードでデコーダーを搭載しているから、使わない手はないと思う
PCの考え方は、PS5が9コア相当のHWデコーダを搭載しているなら、16コアのCPUを準備してもらえればいいじゃん、という金で解決してしまう方法

H.265やAV1は動画の圧縮形式で、また別のお話
0074名無しさん必死だな (ワッチョイW 5ff3-GAum)
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2021/01/09(土) 00:22:43.75ID:cI8nopTh0
>>62
CPUはXSXが3.6GHz固定、PS5は最大3.5GHz
CPUの速度差がロード時間の長さに目立つくらい響くなら、
一体PS5のCPUのクロックの実効値はどのくらいなんだという話になる
0075名無しさん必死だな (ワッチョイW 7f0d-nQVV)
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2021/01/09(土) 00:57:21.87ID:QlWUDBpY0
PS5のHWデコーダーは数を増やすためにOODLE特化になっているのかもしれない。
つまりそれを活かせないソフトはCPUのみのデコードで遅くなる可能性があると。
0076名無しさん必死だな (ワッチョイW dff3-obP3)
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2021/01/09(土) 01:08:49.27ID:tBz5duHl0
だからSSDもOodleも凄いんだったら
それなりのXSXとのパフォーマンス差が出てる事例を出せと
0078名無しさん必死だな (ワッチョイ 7fb0-lB9F)
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2021/01/09(土) 01:28:04.56ID:HPfdRpXH0
>>76
ファーストタイトルのロードは速いと思うが
マルチタイトルの話なら今はサードはPS4や箱one含めた縦マルチのソフトが主力だから
PS5の機能に特化した作りにはしていないんじゃ
0079名無しさん必死だな (ワッチョイ df41-9Gmg)
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2021/01/09(土) 05:30:09.29ID:4fOUpjRh0
DFのでってにー比較


Destiny 2 PS5 vs Xbox Series X|S - A True Next-Gen Advantage
https://www.youtube.com/watch?v=u3Ia3X2iZJc&;feature=emb_logo

Image quality comparisons between PS5 and Series X reveal that Bungie has set a visual bar for the consoles that it doesn't intend to deviate from.
The games are effectively identical - with PS5 showing only a slightly higher frequency of resolution drops under 4K.
In fact, evidence does seem to point towards the Microsoft machine not using DRS much,
if at all. 60fps performance is generally excellent on Series X too, but it does have some minor frame-rate drops from the target 60fps,
while PlayStation 5 is slightly more consistent in this area. In short: a touch more clarity on Xbox,
but a very occasionally smoother ride on the Sony machine. For its part, Series S has a performance profile that is similar to its bigger brother,
and while we did note DRS in effect here (with the max target of 1920x1080), it barely manifests at all. It's a solid version of the game.
0082名無しさん必死だな (ワッチョイW 7f61-Kr8u)
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2021/01/09(土) 08:06:35.36ID:Ipx4ZstB0
Destinyは次世代機向けのテッセレーションやらジオメトリ拡張も何もしていない、旧世代まんまのローポリタイトルだからね
こういう軽いシェーダのベタ塗りソフトを高解像度出力をするだけなら箱が向いてる
0083名無しさん必死だな (ワッチョイ 5f6b-5z1F)
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2021/01/09(土) 08:20:11.11ID:5U3Nuaf10
動画みたけど箱は常時数フレーム落ちてる
とはいえその状態で安定してるから限界で回してる感じもしないんだよな
ティアリングが酷いというのもそれに関係してるのかな

PS5は一か所だけ異常に落ちた所があったけど基本張り付きで余裕を感じる
0086HYns6mPSx (ワッチョイW 5f58-nOiR)
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2021/01/09(土) 09:05:49.77ID:7UcTiKJY0
>>84
あー1つの材料に頼ってしまうとこう言う事は起きるな。
まえにあったフッ化水素の輸出制限問題見たいなもんだ
0087名無しさん必死だな (ワントンキン MM63-IvF4)
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2021/01/09(土) 09:20:24.67ID:rDfiq81BM
>>79
やっぱXSXのが圧倒的高画質か
クソステはDRSの設定が上手くいってないみたいね
0091名無しさん必死だな (ワッチョイ ff8a-Cwx9)
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2021/01/09(土) 10:06:37.90ID:QT4F228P0
箱は120fps時に負荷が大きくなりそうになると一気に落ちるあたりGPUそのものの実行性能に問題がありそう
ピクセルもほとんど差がないって言ってるけど、AAの差はNXの解析通りPSがTAAで箱がFXAAポイか
0092名無しさん必死だな (ワッチョイ ff8a-Cwx9)
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2021/01/09(土) 10:14:56.86ID:QT4F228P0
基本のオプションがPS4と箱1だからAAはそのままの違いでアップコンバートして次世代機に持ってきたんだろうけど、
箱のFPSを見る限りだとTAA化はちょっと厳しそう
DFもこのタイトルの利点はPS5っていうようにモニタとの同期もあまり効果が見えないのな
0094名無しさん必死だな (ワントンキン MMdf-IvF4)
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2021/01/09(土) 10:22:08.70ID:M0MYMprIM
うわああああああああああああああ(´・ω・`)

ゴキブリ逝ったあああああぁぁぁ(´・ω・`)


【ゴキ悲報】DF「Destiny2次世代比較、XSXのが圧倒的高画質!PS5は低性能でボケボケ低画質」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610154648/


PS5連敗記録更新中(´・ω・`)

ディスティニーでもまた負けた(´・ω・`)
0095名無しさん必死だな (ワッチョイ ff8a-Cwx9)
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2021/01/09(土) 10:29:57.24ID:QT4F228P0
VRRってこの程度のドロップなら気が付かないレベルにしてくれるのかと思えばあまり意味がないってのがな
コンセプトとしては有効だったが、実際には効果が薄いってやつか
消えそう
0096名無しさん必死だな (スププ Sd9f-Vags)
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2021/01/09(土) 10:36:13.48ID:puNzI2zKd
まじで
箱の12テラワロスってなんなの?
PS5が10テラ以上だしてるのか箱が8テラワロスなのかどっちなの?
0097名無しさん必死だな (ワッチョイ ff8a-Cwx9)
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2021/01/09(土) 10:39:57.57ID:QT4F228P0
6分あたりからVRRがあることでフレームドロップが目立つって言ってるから微妙なドロップ時は副作用がありそうな
PS5がアップデートで対応って後回しにしたのは効果面でイマイチだからかもな
0100名無しさん必死だな (ワッチョイ 5fb1-lB9F)
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2021/01/09(土) 11:35:10.46ID:5ARY4NdR0
そもそもVRRってのはフレームドロップを補うものじゃないよ
安定したフレームかつ60~120の間に固定されてるものを滑らかに表示するための仕組みだから
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