1日たったしモンハンライズの体験版の感想かいてけ part2
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http://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1610163186
全スレは感想だから良い点、悪い点両方あげたら悪い点を絶対許せないキッズくんがわいて最高でした。 30fpsがきつい
それ以外に不満は今のところ何もなし 面白いなら体験版セブンイレブンに行って落としてくる(・ω・`) 劣化ワールドって声がTwitterを中心に多いよな。
流石にゲームシステムはそれなりの進化をしてると思うんだけどやっぱ画質と操作性が相当評判悪いよな 正直アクションの快適さはワールド系統の方が上だな 体験版だからまだわからんけど
どの武器もボタン入力受付が遅く感じるから結果動きが固く感じられる
ガルク移動はモンスターライドの正当進化って感じで快適だわ 虫棒がクソザコで泣いたけど解析見たら急襲あるっぽいしまだ期待したい 悪い点(願望)なんか挙げたらそりゃ反論来るだろうな
まあレスバ嫌だったら本スレ行けばいいか ランスのカウンタークラッチなんで無くした?
一応買うけど既に80%萎えてる 更にボタン増えたけどこれゲーム初心者にはつらくないか
Lは従来からだからともかく、ZLでも同時押しさせるなんて
受け身なんか単純にBだけで良い気がする 正直ワールドはゴミだったので今回はと期待していたよね
でも案の定、ライズもFF15の圧倒的な完成度を凌ぐものでは無かった
ジャンルを超越して世紀の神ゲーとして君臨するFF15を前にしたら、ブレワイやモンハンすら足元には及ばないという和ゲー界の現状には不甲斐なさを覚える
神ゲーFF15の血を受け継ぐアーシアには一筋の光明となって欲しいよね 操作感は確かに良く感じないし複雑化してるけどその代わりに爽快感があるかと言われたらそうでもない ハンマーはワールドよりも快適に思える
○攻撃初発が横振りになって事故が減ったし○攻撃自体フィニッシュまでの回数が少なくなった
グルグルが虫1匹だから気軽に出せる
力溜め関係も変わったけどこれはよく分からん >>12
これはそうだな
思えば虫受け身1回も使ってないや >>5
これな
太刀だが見切り出したはずなのに気刃斬りがしょっちゅうでる
リーチも短いしワールドよりハンターがもっさり
ワールドというか今までのモンハン知ってると0.9倍速で戦ってるみたいな感じ グラはフォトリアルだけど中身はかなりカジュアルだったワールドとは対照的に見た目はカジュアルだけど中身はモンハンマニア向けな印象
これが海外でどう受け入れられるのかは気になるところ
日本では結構売れそうだけど >>12
蟲を使う=ZL+?っていうのを固定する意味だけでなく
普通に起き上がる時にB連打する人多いからZL+Bにするのが正しいと思う
ゲージを温存して起き上がりたい時もあるからな >>17
アクションのスピードは全体的にモッサリではないよ
大剣の振り下ろしなんかはワールドよりも速いし
見た感じ全く一緒に見えてアニメーションが若干変わってたり
全体的に細かい部分で変わってるので一概にそうとは言えない >>12
暴発するからしゃーない
蟲ゲージ使いたくなくて、すぐに回避したい人もいるだろうし
蟲=ZLっていうイメージを持たせるためにも >>20
少なくとも太刀はそうなんだわ
技一つ一つに僅かな硬直時間がつけられてるかんじ ID:32uMaW3Ld
こいつレス追っかけたら本スレでずっとモッサリモッサリ連呼してて
相手されてないキチガイだったわ… 30fps、武器を当てたエフェクトがドイヒー
ゲームはさすがにモンハンだから面白い
大タル爆弾Gを簡単に持ち上げて投げつけられるのは、いかにも子供ウケしそうで流石Switchゲームだと思った
ターゲットがキッズとキッズの心を持った大人だから仕方ないけど、そういう仕様は変えるべきではない
進化と過去の全作品を全否定するのは全然違うよ >>24
本スレでもワールドより操作性が悪いって散々言われてんだが >>26
なら本スレ行ってキャッチボールして来いよw
今日もNGされに行くか?w SEが軒並みゴミだな
ハンマーで顔面殴ったり剥ぎ取ったりが全然気持ちよくない
3rdのSEに戻せよ 操竜って一歩間違えればガチのクソ要素だからな
ダウン自体は勝手に起こるものだから能動的には出来ないけど、しょっちゅうダウンされて操竜で壁にぶつけるだけの作業を繰り返したり、操竜させるが為に他モンスが無理矢理乱入してくる挙動を取って、1vs1が出来なくなったり…ってなるとクソクソ言われると思う
そこら辺の調整は一瀬を信じるしかない >>29
乗りをテンポよくしたものってくらいモンハンやってるやつなら分からんはずないだろうに 操竜は強過ぎても、弱過ぎても、必須になってもダメ
適度に発生して普通に攻撃するよりも、少し高いダメージが出て便利だなーってなるぐらいの調整をして欲しい 壁登り、連続翔る虫とかめんどくせーから普通にゼルダみたいによじ登れるようにしとけよ 一人プレイやってみたが敵のHP高すぎで延々と殴るだけで面白くない
ワールドの時も同じこと思ったが何でこのシリーズが人気なのか本当にわからん ワールドの方が上だとか下だとか、そういう問題じゃないよ
アクションゲームなのにアクションが単調なのが致命的 >>9
ハンマーも縦3からのクラッチの最強コンボが無いのがシンドい。技が増えたのは良いけどホント残念 >>26
XXと比べたら?
ワールドやってない人に向けて売るのがRISEだし なあ鬼神抜刀居合斬りってどう使うの?
無敵時間付いてないから打ち負けるんだが? >>35
個人的にはデカいモンスターとの1対1の殴り合いが面白い
ソウルシリーズとかもボス戦が1番面白いじゃん PS3のゲームをVITAでやってる、って感じ。
ちょっと世代がひとつ下のゲームって感じだな。 グラは劣るかもだけど戦闘自体はワールドをより良いものにしてる感じはあるし、楽しいわ >>35
本質的にはカップヘッドと一緒
敵の行動や自分のアクションを考えてどう戦うか
攻略を練るのが楽しいしクリアした時が気持ち良い どこか意見窓口ないのかな?
今からでも微調整なら間に合うだろ モンハンは上達を実感できるのが面白いな
ソロじゃ初めはこんなん勝てねーよってのも攻撃チャンスが分かってきて倒したときは楽しいし
マルチで素材集めを仲間とワイワイ言いながらするのも楽しい >>44
3月発売なら
もう修正はされないだろ。
今は、バグ取りだけになってないと
発売に間に合わない >>1
11:名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 03:33:59.11 ID:8S4cVR3U0
あー面白いライズ。ガチ面白い。まじでシリーズ最高傑作
やってないけど笑笑笑笑笑笑笑笑 モンスターの縦軸方向の認識してて進化を感じるな
何気にモンスターのプログラマーすげぇ頑張ったと思うわ 逃げるモンスターとの追っかけっこがオープンフィールドと相性最悪とワールド叩いてた連中
タマミツネ戦やってて思ったがライズも大概だろ
こいつもいちいちマップの端っこに逃げ回ってワールドと一緒やん 人生初モンハンだったけど、動きがモッサリすぎてアカン
やることも多すぎるし俺には合わねえわ >>49
ライズはそこら辺のストレスかなり軽減されたと思うぞ
ガルクは直ドリで爆走気持ち良いし
ヒトダマドリを途中で集めてたり
移動する度にこっちも強くなっていくから
ただただ遅延行為されてた印象の過去作と雲泥の差だわ 何度も言われ尽くしてるだろうけど
ボタン操作が多すぎ複雑すぎる
従来シリーズ要素の蓄積+ライズ新要素でえげつない事になってる
アクションはド派手にでも操作自体はもっとシンプルにしてほしかった
ボタンこんがらがって戦闘中とっさに蟲回避や蟲技が全然出せなさすぎて体験版で挫折するわ 地味に"はいorいいえ"のカーソル選択時に十字キーだけで左スティック操作出来ないのが煩わしい switch版しか出さないのに
ワールドをやってたのを前提の作りだよな >>50
俺もそう思う。でも他の人のプレイ動画みてるとシャキシャキした感じに
別ゲーにみえるんだよなあ。そういううまくなればいいのかもしれないけど
ネットでのフレンドたちはもうシリーズ通して遊んでる人たちばかりで
昔MHFやってみてあれやって、それやってって言われてちょっと嫌になった
PSO2NGSはゲーム動画みてると逆に速すぎて何やってるのかさっぱりわからんし
ちょうど中間くらいのゴッドイーターはまだ出す気あるのかなあ >>56
慣れるまでやり込むくらいなら他のゲームやりたいよ ミツネの曲、もともと和風の曲だったのにさらに和風感増しの新録アレンジでゾワッっとしたわー
旧曲は使いまわしかなと思ってたけど、力入れてるねえ
陽昇る水景も新録されてたら嬉しいんだけど…あるといいな 操龍のなにがいいって合流してきたモンスを操龍してメインと同士討ちさせて解放後に勝手に逃げて分散してくれるのがいい >>47
でも実際これだろ?任天堂信者さんたちが
「すげえ!RISE神ゲー!!!」
って騒いでるだけで実際めちゃくちゃ神ゲーでもないって言うのがリアルだろ 良くできてるゲームでも
問題なのは、前作のワールドより劣化してるゲームだと言うことだな。 >>25
30fpsでダメならPS4でモンハンできないどころか全くゲームできないぞ
PS4のモンハンは普通に20fpsだからな >>52
モンハンはアクションというよりもコマンドバトルって事に気付くと
割といけるようになる
つかこれが人気がでた要因かもしれぬ エフェクトや効果音が軽いというかオモチャみたいだな
ワールドのエフェクト&効果音に戻せや >>62
フレームレートで不満ある層は最低限ワールドでPS4proフレーム優先でやってたと思うぞ >>65
優先にしても40fpsのはずだが10fpsってそんなにわかるもんか? まあ携帯モンハンの進化版と見ればゲーム性は大満足
でもやっぱりワールドに慣れるとドックモードで大画面TVでやるグラフィックはキツイな
色数少なくないか?と思えるほど背景はモノトーンやし、解像度も低い
まあでも携帯モードでやる分は全く不満無いけどね >>66
PROは4、50fpsだったけどノーマルのPS4(30fps)と比べてたら違いは分かるよ >>69
ノーマルPS4は20fps程度から25fpsだったからそりゃ40fpsに行けばわかるかもしれんけど、30fpsから40fpsってそんなに劇的か? モンハン全然やってこなかったんだがこのタマミツネってモンスター過去作でも人気だったんだろ?
ジンオウガとかならモンハン知らなくても人気なのは何となく伝わるがタマミツネ、これのどこに人気になる要素あるんだ? >>65
そのためにPro買う層はプレステにはいない モンハンワールドと
モンハンライズ
って容量からして違いが出すぎ
Switchだと説明もキャラクターの
顔貼りつけて文字が出るだけ
ワールドはちゃんと動いて喋るからな
ワールド 16GB
ライズ 8GB
2倍の差がある
こんな劣化版を羨ましがるわけがない >>71
比較すれば普通にわかるよ
1番分かりやすいのがPS4PROのアクションモードとグラフィックモード(30fps)で最初比べてみて遅くというか重く感じたからアクションモードでずっとプレイしてた >>72
クロスの四天王の中で際立って性格が違う
裏設定が露骨
装備の見た目人気 >>72
タマミツネはMHXで追加されたモンスターでXの時はモンハンもハンターもスタイリッシュに動き回ってたんだ
これがWではフィールドの仕様上リストラされてたんだけど今回フィールドにテコ入れが入って復活
体験版はあくまで下位なのでモッサリ攻撃しかしないけど上位になればまた違う動きになる、はず むしろタマミツネ人気ないと思える感性すげえ
真珠色にイケメンフェイス
もろ狙ってるモンスターじゃん
今作イケメン枠の新モンスいないんだよなあ
マガマガはイケメンとは違うし チュートリアルがすでに複雑で説明不足
何のための操作か、操作方法はどうやって確認するのかが
ないのに余計な補足説明を一度に加えようとする
CAPCOM人材不足なのかな モンハン体験版は昔からこんなかんじで既存ユーザーに変更点を知らせることしか考えてない
今回が一番親切まである 正直初見には複雑すぎるとは思うけど今までこんなん(体験版製品版問わず)でも
売れてしまってるからね
ガクって人が減らないと変わらないと思う >>81
俺が初めてやったワールドも分かりづらかったわ
トレーニングモードで色々見れるけどそれでもダメだった
でも皆んなやってて情報は多いから問題無かった感じ
調べながらやった方が良いね >>81
和ゲーのチュートリアルっていつも文章と絵で詰め込むのなんなんだろうな
一つ一つ実践させてけばある程度感覚もつかめるのに ソロとマルチでモンスの体力に差はある?
今回、村クエと集会所クエ別れてるから
また集会所は、マルチの体力のモンスをソロで狩らされる可能性があって不安だわ 対戦ゲーじゃなければ30fpsで十分
ってか60にした所で体感できるほど反応の鋭い人は多くない気が >>87
集会所はマルチ前提だから当然体力も比例して上がってるよ、当たり前
ソロで「も」狩れるようになってるだけ
ワールドが例外なだけで他は全部そうなってるでしょ? モンハンP3以来で体験版やってみたんだけど俺には操作が難しくて無理だったわ。。。 IB便利スキルてんこ盛りでプレイしてたせいで体験版だと色々と不便
翔蟲の操作慣れて来たらしっくり来そう グリップ買えば良いんじゃね
プロコンみたいに遊べるぜ proコン糞すぎたからコンバーターでPS4のDS4にしたらめちゃめちゃ快適になったわ
これなら普通に遊べる >>88
大半の人間は分からんし、もし分かっても大して気になるようなことじゃねーしな
60fpsやったら30fpsじゃ遊べないとか言ってる連中は脳に障害出てるわ >>96
俺はクラコン刺しとる
押し込み無いけど軽いし操作が安定 ワールドからだと流石に画質が気になると思ったけど携帯モードならそうでもなかった
クラッチスリンガーのクソ要素なくなってニッコリ
蟲技がスタイリッシュで良い
プロコンだとモンハン持ちできないゴミ >>18
これなんだよね
ワールドは見た目威圧感あるけど触るとモンハンぽくない普通のゲーム風
なんせ海外を目指すのでワールドだから外人感覚的な普通に寄せてる訳で
ライズは見た目ガキ&陽キャ向けにしといて中身は重度のゲームオタク向けwithライト向け救済措置
でぱっと見と中身が反対にしてある >>72
モンハンは常に太刀がプレイヤーに一番人気
んでタマミツネは太刀でやるのと相性がよいからだね
太刀担いでいくと太刀の楽しさを永遠に堪能できる挙動になっている >>89
2人でも4人用の体力やらされるとか糞ゲーだな 一人と二人で効率は二倍どころじゃないからちょい上手ければ二人でなんでも余裕というか二人が適正
ちょい上手いのが三人も集まってしまったら逆にゲームにならん訳でフルボッコ過ぎてつまらんよくわからん作業になる
ちょい上手一人に並二人に下手くそ一人が一番楽しいスリルが新たにほどよく生じるから
四人まで集まれるようになってるけど四人が適正になる調整を二人で死にそうにやるとかになる訳じゃない
慣れてくると最低限は上手い奴はサクっと一狩り二人部屋みたいなのが立ってそれでサクサク必要なことやる >>105
ワールドは野良でやるくらいならソロの方が早い糞ゲーだったからソロで4人用きついわ 二人部屋で部屋たてると必然的に最低限は自信のあるプレイヤーしか部屋にまず入ってこなくなるからそこの意味でも二人部屋!で部屋たてるの一番お勧めよ〜 いちいち否定レスする奴がIDコロってる時点でお察し
所詮ゲハ ほぼ初めてで一応買うつもりで体験版やってるけどミツネ強くて大丈夫かなってなってる 製品版じゃないからかもしれんけど、チュートリアルほほぼ放棄してるからな
有志の解説動画見ないと訳わからん 集会所をソロで回れるようになったら中級者って所じゃないか
そのぐらい上手くならんとマルチでも足手まといにしかならんよ とりあえず体験版のミツネ20分切れるくらいになっとけばマルチでは困らんよ 攻撃時のseが糞すぎる
bgmに謎コーラス加わって萎える
モンスのエリチェンの多さ
操竜が不快だからやりたくないのにほぼ強制
それ以外は良い >>80
Xの生態ムービーでもイケメンやったなミツネ ちょっと不安なのがガルク快適すぎて必須なんじゃないかと思う所
敵がエリチェンした時の追跡しやすさがダンチだし >>34
虫使うと壁登れるの原理がわからない
普通に登りたいよねw 普通に登らせたら都合が悪いからじゃない
全部作り込んでチェックもしなきゃいけないし
平地でのアクションも考えてそうしたとしか 攻撃から逃げていたら突然壁にヤモリみたいに張り付いて狙い撃ちされた!クソゲー!とか言うやつでそうw >>65
そんなやつがごく少数だったのに
当たり前のように語るなよ 体験マルチだと太刀とかスラアクとかでほぼ常時武器出しながら戦う武器より
大剣とか双剣とか納刀もそこそこ使う武器で粉塵撒いてた方が皆粉塵使いだして安定する傾向 でも未だに武器持ちながら道具使えないのは不便だなぁ
まあ両手武器だと手空いてないけどw シリーズ未経験者としては納刀抜刀を一つのボタンにしちゃダメなんかねと思うがなんでXYでわけてるんだこれ? >>125
大剣が忙しくなる
武器出し入れはかなりのスキになるから間違ってしまっちゃった、出しちゃったは致命傷になりやすいから
とかじゃね 納刀が別ってアクションゲーム自体はままある
何故別かって言えば納刀する事に意味があるゲームだから
納刀にするのは単なる待機状態って訳じゃない
ただ今回はデフォルトで勝手に納刀があるから判りにくいけど、シリーズやってる人だと勝手に納刀はオフにしてる人が多いんじゃないかな >>125
ゼルダも抜刀と納刀ボタン違ったけど
その二つ一緒にすると余計難しくなるんじゃね
既に抜刀してるのに抜刀しようとして納刀しちゃったり
初心者なんかはそういう誤爆しまくると思うよ 納刀が同じボタンが良いかそうじゃないかはともかく薬がぶ飲みしちゃう…
キャラデザの多さは惹かれるけどモンハン初心者にはちょっと操作が無理そう >>125
IMEのオンとオフを別キーに割り当てると快適になるのと同じ理屈かな あれ?RISEは完全オープンフィールドとか自慢してなかった?
体験版で判断するのは間違いかもしれないけど、今まで通り、開けた地点は細い道で繋がってるじゃんw
しかも細い道なげー。ロードやべぇのかね 戦うエリア(フィールド)はワールドと同じで決まってる
モンスターは時間や被ダメにより各エリアを転々と移動するもエリアとエリアの間で戦い出すことはない
例えエリアとエリアの途中に先回りや罠などで足止めしてもそこに留まってその通路でずっと戦うみたいなことにはならない
ライズのオープンフィールドも結局ワールドと一緒 ワールドと同じというよりモンハン自体の仕様だねそれ
昔から変わってない 基本エリア切り替えマップ制と変わってないってことが言いたいんだろ? >>137
いやワールドより明らかにレスポンス悪い気がする レスポンスはカスタマイズコンボのシステムを操作に組み込んだからもっさりしてしまったか翔蟲とガルク使わせる為にわざともっさりさせたか >>139
レスポンスの話じゃないと思うんだが何故? >>138
それ以外ありえないよね
キッズには1から10まで教えないと伝わらない
そもそも伝わりそうになるとアーアー聞こえない状態
ほんと、冗談は顔だけにしてくれよ >>134
全然違うぞ
モンスターを追う経路は自由で山を登ってアイテムや強化しながらも可能
戦闘フィールドも高台に登って上から攻撃できる
モンスターもそれを阻止するために追いかけて攻撃してきたり
高さの概念と立体的な立ち回りの自由度が大きく増した 重い武器使ってる感あるのはモンハンの良さだと思うけどね タイトル画面の竜族娘二人の歌声、歌唱法が和楽器のメロディにあってないな
もっと本格的な長唄や常磐津の歌唱法で歌わせるべきだろ あくまでも風〜だからありだと思うけどな
音楽そのものは良いと思う
どちらかというと口パクが微妙に合ってないのが気になる 一瀬曰く「キャッチーなメロディにしてくれ」とサウンドチームにお願いしてるらしいから
ポップスっぽいのは至極当然なんじゃないかな
ね〜むけ〜しら〜ほり〜ら〜たむら〜ざ〜ひ〜り〜や〜♪ >>145
それマルチでやってる時になにモンスターに直行せず採取してんだゴルァにならんかね >>152
ならんよ
ついでに地消の猟具生物を取ってきて使ってくれると助かるし
ライズは素材の採取だけでなく探索で強化されていくから
仲間の能力が強化されれば勝率も上がる
移動スピードが今回はかなり速いので
昔のモンハンみたいに合流に時間がかからないしな
中には別行動した人が敵モンスターに乗っかって表れて
ターゲットのモンスターと激突させるなんて展開もあって
初めて別行動が許されるモンハンになったと言っていいかと >>153
寄り道すると強くなるってよく考えたらmobaみたいやな >>148
タマミツネBGMのコーラスの人は上手かった
押井版の攻殻機動隊っぽかった USB Wireless Adapterって手軽だな
使わなくなったPS4のDS4がいくつかあるから気軽に酷使できる 『たった』がどの漢字か判らなくなり平仮名で書く奴〜🎤😲 ジャイロ照準楽なんだけど
視点リセットボタンが欲しかった >>131
マップ画像見て 道の周りは入れないエリア/壁とか従来通りに早合点しちゃった? >>153
それ、最初だけ
装備揃ったらどっちも非効率になるのは明らか
野良っでやったら暴言吐かれても仕方ないレベルになると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています