モンハンワールドのロード時間→90秒、ライズのロード時間→10秒。この差は何が原因か?
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メインメモリの量は2倍
ロード時間は9倍
何かがおかしい チップの世代が新しい
SwitchにカスタムされたREエンジン
Switchに最適化した開発 MTフレームワーク(ワールドエンジン)からREエンジンに変更したからでしょ >>8
ワールドやって作り込まれたフィールドってのがいらないことがよくわかったわ フルインストールなのに90秒かかるハードがあるらしい(小声) >>23
フルインストなんだからカセットのが遅いのでは? 古代樹は作り込まれてたけどシリーズぶっちぎりの糞マップだったよ カプコンの各客層の分析結果
psはロード短縮よりグラを優先して、任天堂だと遊びやすさを優先しただけ
ワールドを海外で売るための選択としては間違ってはいなかったと思うよ グラフィックの密度が薄いのと、HDDじゃないからってのが大きいのかな そこには移動できないけど背景を書き込んだぞ!
ロード時間60秒増えたけどま、いっかw >>31
あとは新エンジンだからかな
SwitchってノーマルのPS4ならロード回りで勝ってることあるからな
HDDじゃないってのは大きいと思う 体験版だから製品版だともう少しかかることもあり得るけど
テクスチャやモデリングがかなりショボいから読み込むのも早いんだろ あぼーんは2分ロードとかさ、ネオジオCDですか(´・ω・`)? ワールドの時の癖ですぐにクエスト始まるのにタブレット見るという無駄ムーブしちゃう PC版の解析で環境生物の行動ルーティンの反映にかなり時間がかかってるのが判明してたぞ
その反省を受けてかライズの環境生物はあまり動き回らなくなってる グラフィックが凄ければロードが長いほど楽しめる人たちと
ゲームを楽しみたい人達の差だよ
カプコンはユーザーに合わせてるだけ >>8
つくりこむのはいいが、返って見難い(醜い)んだよw
ゲーム性とあってないのかどうか知らんが、何度も繰り返すんだからシンプルであればあるだけいいの
追っかける蟲なんてすぐ見失うし、
導きの採取とか同化してるからほんとわかりにくい、攻略サイトみても 取捨選択て大事
スカスカだがライズゴチャゴチャしてなくて戦いやすいもの リエンジンはそこそこのグラを驚愕の軽さで実現する異端派路線のエンジンだから
外人のPCゲーマーも既に発売されてるバイオとかでみんなビックリしてた訳で最高のグラって訳ではないがなんでこのグラがこんな軽く済んでるんだと
今回任天堂機ユーザーにもその驚愕の体験がお届け >>44
グラも必要だけど、グラだけをネタに任天堂他を煽ってたゴキの論法がおかしかっただけだな
ざまぁみろだ >>8
分かる
スカスカフィールドでピョンピョン跳ねてハチャメチャに斬りつける
重々しくリアルな挙動がウリのモンハンが見る影もない
まさにモンハンブランドを利用しただけの凡ゲー Wは時間を掛けて一度取得したら、どうでもよくなるゴミデータを散りばめてたのか ドラクエ11sはロード比較どうなりましたか?
PS4の11sなんて誰も買ってないから判るわけないか 作り込まれた蟻の巣フィールドだからロードが長くても問題なし >>1
もしかしてPS5みたいなゴミと比較してない?Xbox series S/Xなら割と早いよ
https://youtu.be/bSQ4_NSyBVE >>52
削りすぎてえらいことになったスウィッチャーか 古代樹の森も翔虫使えたら楽しかったかもしれないと最近思う ワールドは無駄な部分に労力かけすぎたよな
探索ゲーじゃないんだからフィールドの細部とか誰も興味ないよ 少ないメモリでうまく使い回してるんだろ。
テクスチャとかも工夫でなんとかなる。
スイッチだからこそ工夫している。 MHWは一度AAAに挑戦して情報密度を限界まで高めようとしすぎたからだろ
結果やたら入り組んだマップとか視認性にも影響が出る細かいテクスチャとか弊害が出た
完成に必要な物量を多くしすぎて失敗したFFのオープンワールド化といい一度は必要な失敗だよ STEAMワールドしかやったことないから
ロードで長く感じたことなし >>64
結局PC最強過ぎてマルチが基本のPS箱いらないに落ち着く REエンジンと古代樹のようなプレイヤーをイライラさせるだけの無駄な作り込み()がないから >>48
フィールドはともかくプレイスタイルは自分で選べるだろw
翔蟲使いたくないなら使わなきゃいいだけそれでいつも通りのモンハンだよ
ちまちまと痕跡集めさせられるWORLDこそモンハンを利用しただけのゲームだしあれより全然モンハンだわ >>66
たいていのゲームがおま国&発売日の遅いPCこそ優先順位低いけどな >>59
どのへんがえらいことになったのよ
持ち運べるしめちゃくちゃ快適だったんだが サイバーパンクといいPSの都合が悪くなると
何故かPCユーザー沸いてくるよなぁ
ゲームハード語る前提の板なのに そもそも体験版の時点でライズはロード時間こそ許容範囲内かもしれないが(それでもクエスト開始する度に10〜15秒は長いが)、
操作入力の遅延やらフレンド数が多いとフレームレートがっくがくやらと論外な出来が露呈してるじゃねーか? ゴキブリは不便なだけのゲームじゃなくて映画でも見てればいいのにwww スペインの位置づけがわからんけど、シェアを左右するほどのマーケットなん? ようやく任天堂でエリア制じゃないモンハンが遊べるわけだからな
ワールドから遅れること2年 ライズが発表される前はダブルクロスなんかのエリア制まで持ち上げてたもんなあ
遅れすぎてたからライズなんかでも豚は嬉しくてしょうがないんだろうねw 任天堂ハード→スピーディー且つ狩技等のド派手なアクションのモンハン
その他→リアル寄りなモンハン
こんな感じで分けるつもりなんじゃね >>69
いや劣化するくらいなら発売日に急いでやらんでいいよ
大作ならほぼローカライズされるしそもそも洋ゲー色々やりたい人間なら英語くらいできるっしょ >>77
ライズをクレクレしてるゴキブリがよく言うわ ソロゲーなら急がなくてもいいがマルチプレイゲーは発売直後の熱を逃すのはデメリットのが大きいのでね そもそもワールドとライズじゃマップの作りに差がありすぎるんだけどね
ワールドは今までのマップがシームレスになっただけ
ライズは根本から作りが違う そういやワールドとかアイスボーンでは「乗り」はどんな風になってたんだっけ? 性能が高いハードの方がロードも速い
シンプルな話だ 【朗報】『DQ11S』のロード時間が超短縮!Switch版5秒、PS4版20秒以上
30 :名無しさん必死だな:2019/07/23(火) 17:23:52.33 ID:kaBjfVYqd.net
てかロードが早いからってなんなの?
バカなの?
52 :名無しさん必死だな:2019/07/23(火) 17:31:42.58 ID:8ypym9yxd.net[2/2]
早いロードが神ゲーなら豚はファミコンでもやってろよ
71 :名無しさん必死だな:2019/07/23(火) 17:35:55.30 ID:hn5hac76d.net
ロードが速くてもお前らが凄い訳じゃないからな豚
367 :名無しさん必死だな:2019/07/23(火) 20:23:10.61 ID:ilOYuDBJM.net[1/2]
だからと言ってスイッチが低性能なのは変わらないよね?
たった一つの時代遅れのコマンドバトルゲーでロード時間が短縮されたからってブーちゃんそれはないだろw
てか何年前のゲームだよ
598 :名無しさん必死だな:2019/07/24(水) 07:19:05.34 ID:B9oazgxta.net[1/3]
>>494
一般的に言えば普通はロードが長い方が高性能ハード
性能増加によってロードは長くなるもの
610 :名無しさん必死だな:2019/07/24(水) 08:03:16.07 ID:B9oazgxta.net[3/3]
>>609
ファミコンがPS1やサターンよりロードが短いのと同じじゃね?
性能が高くなると扱う情報量が多くなり当然ロードが長くなる いたるところに超リアルなチンポコが生えまくってる代わりに
ロードが死ぬほど遅いフィールドと
そんなもん映えてない代わりに、ロードが早いフィールド
どっちが良いかはそれぞれが選べばいい まともなディレクターなら葉脈だのおにぎりだのに過剰なリソースが費やされてたらプロジェクト自体が問題を抱えてるって普通に気付くよね 今PS5でモンハンワールド遊んでみてるけど
クエスト開始は4秒だよ フレームレートもロード時間も遅延も1番売れてるPS4が1番酷いなんて まず1分半もロードに耐えてたってのが衝撃だよな
いまどきテレビの前でそんな待ってるやついたんだって
90年代のPSくらいだろこんな長いの ハードに見合わないグラを目指して他が犠牲になっただけ
フレームレートも低すぎなんだろ >>77
お前はずっとアイスボーンやってグラすげーーーーって言ってりゃいいよ 割とマジでPSWではゲーム性よりも1枚絵のが重要視されているだろ ロード地獄ゴミステだからだろ
PCだったら3分の1しかかからない >>48
ワールド辺りから地に足着いてない挙動になったと思うけど ワールドはガチでSSD前提で作んなよと思ったわ
ワイがワールド途中で投げた主要因がこれや >>103
ネオジオCD舐めんな
KOFの場合キャラ交代だけで1分ロードだぞ 最適化もあるけどテクスチャサイズが小さめなのかも。
結局は画像データサイズが大きい程綺麗だけど遅くなる。 >>100
俺は他のゲームも軒並みクソ長いの多かったから外付けssd買ったけどな…
アーロイ好きだったんだからしょーがない >>104
KOFは比較的早いし1分もかからん
長いのは6人まとめ読みの94だけ ps老人の25年ぶんのロード時間を
合計したらすさまじいことになる アイボンになってからHDDだと異常に長くなったけど無印と何が違うの ライズは体験版だからこその可能性もあるだろ
絶対に行くことの出来ない、やることのない部分のデータのローディングを省いているのかも… マップによって差は出ると思うけど
10秒基準なら誤差でまとまるだろ >>110
その可能性は無いとは言わないが、それじゃ厳密に体験版の意味無いんだけどな 体験版はダウンロードだからな
恐らく大多数がパッケージを手に取るしロードの差は歴然 MHWをフレと遊んでた時にロード中に良く寝落ちしてたわww 3か月ぐらい前までゲームにはロードが大事って熱弁してたゴキちゃんさ
何か言えよw ライズの体験版と比べるならSSDと比較しなきゃおかしいだろ おかしくないよ
ハードの標準装備で計っているのだから >>118
標準はパッケだから遅いだろ、内蔵25GBしか無いからスマブラ入れてたらもう入らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています