オープンワールドよりドラクエ3の世界観のほうが遥かにスケールデカくないか?
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オープンワールドは縮尺がリアル世界と同じだから狭い世界を走りまくらないといけない
ドラクエ3は縮小されてるから地球?全体が短時間で旅出来る上に地下世界もある アレフガルドに落ちた時は衝撃を受けた
ゾーマのカリスマ性のある姿と音楽に感動した ドラクエ3世界をオープンワールドで再現したら
ナジミの塔でリタイヤする人間続出だろ(´・ω・`) ならルンファクオーシャンズの世界はめっちゃでかいオープンワールドと言うことになるな DQ3って定義に当てはめるとオープンワールドじゃなかったっけ 今この路線で作ってもドラゴンボールZカカロットにしかならなさそう
やるとしてもエリア制オープンワールドだろ ウィッチャー3みたいにエリア5つくらいに分けると
スケールがデカくなる オープンワールドって別に世界観のデカさで勝負してないだろ ゼノブレイド1がいい見本
巨神脚は楽しいがエルト海はクソマップ 歩ける広さ、シナリオが無い自由度
つまりルナティックドーンが最強ですね ドラクエ8で世界のあまりの狭さに愕然としたよな
それまで世界を股にかける冒険だったのが
徒歩でいける町内レベルの範囲になってしまった オープンワールドってどうしても1地方しか
表現できないからな
ワールドマップで世界を股にかける壮大さも
魅力的だ DQ3の世界を広く感じるのはプレイヤーが無意識のうちに想像力で補ってるからだよ ダウンロードランキングの15位だから
言うほど思い出でもないんだよなあ
十分現役や オープンワールドだと一地域が舞台ばかりで
その地域だけの揉め事のストーリーしかないから
世界全部が舞台で世界滅亡の危機とかもう作れないんだよ ドラクエ3とか初老の親が大学時代にやってたとかいうレベルなんだけど、ゲハにいる連中ってこんなジジイなのか? つかまたレス付きやすい流れになってるから味しめちゃってる感がある
スレタイ自体は昔から建ててたのをループさせてるだけだから 懐古ってドラクエ3なんてスマホでもPS4でも出来るんだから若いやつもやってる奴居るだろ >>24
普通にそうだよ
今なら間に合うから若者はゲハから出て行った方がいいよ ドラクエ3は380万本の売上
社会現象にまでなったのに、スイッチで言うとトップ5にも入らないから、今考えるとそれほど多くないよな。 スマホでDQ3やった20代は存在するだろうけど
おそらく中身まるで覚えていないと思うぞ
俺らがフリープレイでDLして数日間遊んだゲームと
同程度の価値しか感じないと思う ジパングに到着した時は興奮した!
あれから色んなオープンワールドやってるけど逆ドラクエ3程の広大さは感じれないまま いまやってもつまらんよ
懐かしでやると、アレつまんね、となるのがレトロゲーの宿命
例外はテトリスぐらいだな。あれば囲碁将棋レベルの普遍性があるわ >>29
プレイヤーの大半が子供で今みたいにゲームをやる大人は少なかったからなあ
ファミコン世代が卒業した後のドラクエ5とか悲惨な売上だし >>32
昔のテトリスやるとあーこんなんだったわと思うけど面白いとは思わんでしょ
30年の時間で進化したテトリスの方が明らかに面白い FF7RよりDQ3Rが望まれてるのにクズエニらしいわな >>33
おそらく販売形態の多様化によるところが大きいと思うんだよね。
ファミコンの時代は通販とかダウンロードが普及してなかったから、量販店やゲーム店に並ばなきゃ買えなかった。
まあ、一刻も早く遊びたいって人が多かったから、長蛇の列が出来てテレビに取り上げられたってのもあるけど、カツアゲとかもあったから、やっぱり昔の子供のゲームに対する熱量が凄かったのかな。 製作陣がおじいちゃん、ユーザーは初老
そして化石のようなゲーム性。
水戸黄門的ポジションだな 二ノ国にドラクエ3的な広がりを期待してプレイしたけど
拠点とか少ないしいまいちだった
いっそ等身大フィールド歩き回りたかった
等身大の街が綺麗だっただけに ゴキちゃんPS4のDQ11を称賛してたのに、3DSに負けたらドラクエ自体批判しだした タイミング的にドラクエ次回作はスイッチと互換があるなら後継機版も期待できそう 最近やったけどこのスケールをFC時代に作ったってやばい 昔のRPGの方が確実に世界が大きい
DQにしてもFFにしてもね
脳内で保管すればいい部分まで描き出すともの凄く小さくなる
2Dゼルダをオープンワールドで再現しきったブレワイは凄いけど例外
大抵のオープンワールドは世界は小さい
町か市レベル >>17
俺は鳥山世界に入り込んだようで8が一番ワクワクしたなあ
その後10も11も全く琴線に響かなかったが 人間の想像力、補完能力を利用するのって大事だよ
リアルCG作れるようになった今でもね ドラクエは一本道マップすぎて広大な世界を旅してる感覚なんてないな
不自然な地形が多くてただただ不愉快 当時最大級の広さだったとはいえ、あのフィールドを5大陸と言い張ったゼノクロは間違いなくJRPGの延長のオープンワールド 世界の中に世界があるのはよくわからんかったな
おまけに最後に日の光あたるのも謎
落ちてきた穴閉じたろ >>50
住んでたけど京都市はブレワイより遥かに広いよ
実際サイズも同じではなくて藤林たち開発者が歩いてみた時のスケール感などを参考にしてる
間違って伝わってるね >>55
アレフガルドは異世界であってドラクエ3世界の地下では無い
大穴で落下した先でワープしている
アレフガルドの上空にあった異界への旅の扉は
ゾーマを倒したら閉じてしまった
元々はアレフガルドも日のあたる世界だったのが
ゾーマによって闇に覆われていただけ
容量削減の為に戻れないようにシステム設計した後で
シナリオの方で辻褄合わせている
大穴がワープだという設定を知らないと
ずっと変な勘違いしたままになる >>56
まあ言いたいことは分かるけど、
ブレワイはブレワイで、実サイズじゃなくデフォルメした世界なんだよね。
険しい山登りとかして頂上に到達したはずなのに
「小山に登った感」があるもの これが日本人の総意だしね。
>ファイアーエムブレム 風花雪月
>☆☆☆☆☆やっぱり日本人は洋ゲーよりJRPG!
>JRPGの最高峰、最高到達点(だと思う)。やっぱり日本人は洋ゲーよりJRPG!
>まだ10時間ほどのプレーですが楽しい、ボリュームも相当ありそうなのがわかります
li>teが買えたら、もうずっと遊んでられそうな気もします
>なんといっても、ちまちまキャラを育てるのが楽しすぎる
>おーぷんわーるど?なんじゃい、それwクッソ面白くもない自由度wやキャラ全員ゴリラなんかいらんわい
>やっぱり日本人、JRPGが好き。任天堂が好き 未だにドラクエ3ドラクエ3
ジジイって本当惨めだね DQ3の時代はまだ表現が殆ど記号化状態で
想像の領域が大きかったからだろ 日本人ならJRPGって一般化しないでほしいわ
JRPG厨の感覚としては国民的RPGがどうとかそういう感覚なのかもしれんが >>13
随分とちっさい世界ですなw
世界は小さくてもスケールはデカいのか?(笑) >>49
フィールドマップでのキャラはアイコンだったからな
外洋船と人間が同じ大きさな訳がない
町とフィールドでシームレスにしたりフォトリアル突き詰めるとそういうのやると不自然になりすぎるだろ 流石にウイッチャーだのアサクリだののオープンワールドはやたら広いけど
ドラクエ11の体感はドラクエ2より狭いだろ
なんだあれ、最新ハード使ってあれかよ デフォルメ度合が低ければ低いほどリアルじゃないところが気になる
距離感やかかった時間も同じっていうだけの話だろ
なんでコンテンツが作られた時期が古いかどうかにこだわってる人がいるんだ なんでもかんでもシームレス化したのが展開が鈍化した原因だな
コマンド一つで済んでたものが全て等倍にフォーカス当てるから余計な作業が増えた
結果クエストとかいう小規模なお使いを延々とする羽目になる スケールさえデカくすれば満足なら塊魂の惑星巻き込むステージとか大興奮だな modでゲームを自分好みに拡張出来るのってスケールデカくないか? ドラクエ3のあの世界を旅しながら世界の謎を解いていく感覚は素晴らしかったなあ
ガイジンだあ、のジパング、田舎物を馬鹿にするエジンベア、ピラミッドのイシス
氷の大陸アイスランド、不気味な滅びの町、次々と発展する商人の町、火口にガイアの剣
ギアガの大穴、全部楽しかった。しかも6みたいな面倒くさいイベントシーンも少なく
自分が旅してる感覚があった。6はフラグを立てる為の行動が多すぎて疲れる
ゼルダブスザワがいくらオープンワールドといっても1時間ちょっとでクリア出来るから物足りないしストーリーつまらん
いくら自由度があってもドラクエ3のあの世界中を旅してる感覚には遥かに勝てない アクトレイザー型がスマホで採用されてる理由がよくわかる
ゲーム好きには悲しいけど一般はめんどくさいゲーム求めてない ウィッチャー3は設定として一世界があるから
行ける場所は要所要所限られてても広さを感じるな
最終的に別世界に飛ばされたりもするし オープンワールドの広さはツシマ程度がちょうど良い
馬鹿みたいに広くてもどうせルーラばかり使うから広さの意味あるのか?と思ってしまう ドラクエ3のマップを設定通りの広さで3D化したのを一度やってみたい
ダンジョンなども設定のままで
きっといろんな所で迷子に成ってるんだろうな ドラクエ3のフィールドって特に印象ないわ
オブリビオンなら崖の上から眺める帝都とか印象に残る映像が頭に焼きついてるのに
まして他のオープンワールドゲームをや 三宅が4.5年前から3リメの話は出てたって言ってたから、これはついにリメイク来るか 当時はゲーム中に画像もないし斬撃のエフェクトなんて当然無かったけど
おうじゃのけんはどの武器よりも輝くカッコいい最高の剣だった オープンワールドはマクロディテールとミクロディテールの双方を作り込まないとスカスカになってしまう
日本のメーカーは特に後者を見落としがち
ブレワイはその点よく作り込んでた >>73
ゼルダの話さえしなきゃただの気持ち悪いドラ爺で済んだのに… FCドラクエが広いと錯覚するのはエンカウント率のせい
10マス程歩いて2分、3分の戦闘しいられてたら距離の感覚麻痺する それならマリオギャラクシーとかさらにスケールでかいぞ 広さやスケールで言ったらノーマンズスカイの方がはるかにでけえだろ 3D化してからスケールが小さく感じることが多い
DQ11は小さいマップ3回繰り返す苦肉の策
FFは一本道か何も遊びがない広いマップ
MMリボーンもDSのMM2Rの方が遥かに世界が広く感じる
そして遊びの密度も上
国産でゲーム密度と予算から逆算すると神室町くらいのサイズになっちゃうんだよな でも今のマップの広いRPGツクールのゲームだけを遊んでいられるかと言われるとなぁ 漫画でも小説でも映画でもない
まだあの頃はゲーム独特の想像が楽しめる余地があったな オクトラ2は単なるレトロ風のグラだけでなく
2DRPG的な広大スケール感も挑戦してほしい >>93
ドラクエは少年ジャンプそのものだろ
漫画屋がゲーム業界に殴り込みしてきたんだよ 小島に大陸って名前をつけて
集落に城塞都市って名前をつければ壮大!ってのも違うわな 共通の言語と通貨が通用して宗教が一つなのもおかしいんだよな
そんなので世界を回ってる気になれるの日本人くらい 辮髪や腰ミノ黒人を描くと差別だと言われてしまう
全世界同一文化全部白人にしないと >>97
FalloutやTESが基本的に物々交換なのはそこを解決するためだな
作品によっては複数の通貨も登場する
オープンワールドの方が世界の広さを感じられる一例 代わり映えもしない縮小マップの隅々まで歩けることよりも
歴史や風土をしっかり作って異国からの伝来物や伝記をしっかり書けば世界は感じられる
考えてみれば当たり前のことだな DQ3に限らず当時のゲーム以下なのは仕方ない
作り方とか作る物の違いだ
今のゲームスタッフも当時ならスケール感も大きく作ってただろうさ オープンワールドじゃなくていいからドラクエ3のマップを数倍に広くしたドラクエ3とか出して欲しいなぁ
例えばジパングとか祠というか街一つに洞窟だけだけど、アレフガルドくらい広くしたやつやりたい。ジパングに街とか村か3箇所くらい、洞窟や塔が数か所あると楽しくない? 世界に限らず衣装にしてもドット絵の方が広がりはあるわな
装飾品まで指定されてるやつよりFF5ぐらいの少しのヒントが与えられてるやつ方が無限の可能性がある FF4は地底世界とか月とかあったな
それから見るに
オープンワールドは縮尺が大事なのではなく
世界が繋がっているかという方が大事
世界が繋がっていて敵やNPCもプレイヤーと同じように移動できれば縮尺はどうでもいいと分かる アレフガルドは地下じゃなくて異世界だからな
あっちにも空はあるんだし ドラクエ2までがオープンワールドでリメイクできる限界かな FFは月やら無の世界やら崩壊世界やらワクワクしたな
FF15はオープンワールドで面白くなりましたか? 2Dでは表現できない良い所だっていくらでもあるだろう
世界の大きさは小さくなっても単純な見た目のスケール感なんかは3Dは感じやすい ドラクエ11の2Dモードとか最近のやつを例として挙がらないしその広大さって3作目ならではの演出が光ったから感じたってのもあるかもね
逆にそれが演出の問題なのなら3Dでもチャンスはあるわけよ その演出もドラクエが出来ていないだけで他の3Dゲームは出来てるからな 縮小ワールドマップという発明を失った代償はでかい
このせいでFF7Rはいつ終わるかわからないしゼノギアスもリメイク不可能 いまだ太閤立志伝Xを超えてこない
ベセスダも任天堂も俺の望んだ方向じゃない
全て3Dで現わそうとしてる時点でもう絶対無理なんだろう >>1
オープンワールドとかアバウトな事いう前にドラクエ11のガチガチで窮屈な3Dゲームとまず比較しろよ もしリメイクするなら、性格はいらんからやめてくれよ
レベル上がった時のHPMPのステータスのバランスがおかしいから性格はいらん >>110
3はフィールドを地球と同じにしたから詳しく知らないユーザーが勝手にイメージを補完した
世界史をまだ勉強してない無知な日本のユーザーにはそれで十分だった
海外は異文化が陸続きで繋がってるからこんな世界観は非現実なので通用しないけど
クインテット三部作なんかが顕著だけどそういう子供騙しのごっこ遊びが昔は一般的だったな
FF4も月に行けたけど空気があるし重力も普通でついでに炎も吐き放題なのに誰も突っ込まなかった。無知だから オブリのブルーマが半地下の木造建築だとか
そういう気候まで意識した建造物が表現されていれば世界を感じられるけど
2Dコピペで騙されるのは無知な時期だけだな ドラクエじゃリアル感のある世界観を構築できないから無理だわ
というか堀井には向いてない >>79
ドラクエビルダーズ2でアリアハン大陸を街からダンジョンまで再現した奴いるぞ >>121
それ見たわw
縮尺めちゃくちゃになる所とか妥協してたっぽいけど結構頑張ってたな
ただナジミ塔が4階までしか無いから塔の形になってなかったのは草だったなw FF12オープンワールドみたいだったけど
移動がめんどいし3D酔いするしでまったく楽しめなかった 表現が単純なほど広い世界を描画した時の手間は少なくなるから当然だろう
極端な話、星系図の一枚絵で移動するポイントを作っただけ、とかでも宇宙規模の作品と言い張る事も出来る
ファミコン時代のドラクエのフィールドってのは、まさにマップ・・・地図だった
記号化された陸や海、山や町を移動して、シンボルにたどり着くと街やダンジョンの内部マップに切り替わる、というシンプルなつくり
それがやがてより立体的な地図になり、あるいは全体図としてのマップ、と空間的な繋がりはないフィールドが別れた作りになり
空間的につながっているオープンワールド等へと表現の幅が広がっていった、それだけの話だろう
描画できる範囲が狭まるのは当然だわな、地図書いただけで済ますのと、世界全体を構築するのとでは作業量が全く違う 表現力が豊かになったことで逆に失ってしまった物もあるってことなんだろうな 弱そうだからと名付けられたひのきのぼう
ヒノキのような柔らかい木材を武器に使う理由は?
ヨーロッパ風の世界なのになぜアジア原産のヒノキなの?
他にも竹林がないのに竹の槍とか
製鉄技術があるのに石製や銅製の武器防具が流通している理由は?
ファミコンで字面だけ見るとそこまでおかしく感じなかったことでも
全部違和感になってくるな 確かにアサクリとかやると良くこんな広いオープンワールド作ったなと思うけど、大きさ的にはアリアハンくらいなんだよな ドラクエ3のスケール感のままオープンワールド化しようと思ったら
国ごとに分けて15分作くらいにしないとつくれなさそう 描写する範囲を狭くする代わりに細かく具体的に描写していくのが3D化の恩恵だがドラクエにおいてはプラスになってないな
まずそこまでディテールが詰められてない DQ3の現代風リメイクはないよ。グラだけ作っても無味乾燥になるからシナリオ、演出に手を入れなくちゃならなくなる
弱った御三家にむち打ちながら手間暇かけて作っても売れない上に馬鹿がくそみそに文句言うだけ。新作作ったほうがまし アサクリオデッセイは衝撃だった
船で目的の島まで行くときの冒険感半端なかった
一度着くとファストトラベル多いけどどこ行くのも初回はは船で行かないといけないしな
船での移動遅いけどその不便さが冒険感に繋がったと思うわ ジルオールなんてオープンワールドといってもいいんでないの >>131
なんとなくわかった気にさせればいいという堀井の手法と絶望的に合わないんだよな DQ3をリメイクするときにワールドマップの広さを256×256から2048×2048くらいにしとけば良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています