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オープンワールドよりドラクエ3の世界観のほうが遥かにスケールデカくないか?
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0001名無しさん必死だな
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2021/01/13(水) 20:31:01.36ID:qxjdtHi70
オープンワールドは縮尺がリアル世界と同じだから狭い世界を走りまくらないといけない
ドラクエ3は縮小されてるから地球?全体が短時間で旅出来る上に地下世界もある
0086名無しさん必死だな
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2021/01/13(水) 23:47:45.40ID:xtGEbRZT0
それならマリオギャラクシーとかさらにスケールでかいぞ
0090名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 01:15:31.71ID:C60jM1mx0
広さやスケールで言ったらノーマンズスカイの方がはるかにでけえだろ
0091名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 01:39:57.54ID:4g4Xq0Xs0
3D化してからスケールが小さく感じることが多い
DQ11は小さいマップ3回繰り返す苦肉の策
FFは一本道か何も遊びがない広いマップ
MMリボーンもDSのMM2Rの方が遥かに世界が広く感じる
そして遊びの密度も上
国産でゲーム密度と予算から逆算すると神室町くらいのサイズになっちゃうんだよな
0092名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 01:46:51.52ID:zg5iKqgM0
でも今のマップの広いRPGツクールのゲームだけを遊んでいられるかと言われるとなぁ
0093名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 02:52:20.32ID:M+0D4q210
漫画でも小説でも映画でもない
まだあの頃はゲーム独特の想像が楽しめる余地があったな
0094名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 02:59:58.98ID:ihOaMcRw0
オクトラ2は単なるレトロ風のグラだけでなく
2DRPG的な広大スケール感も挑戦してほしい
0095名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 11:07:22.16ID:Gmwdg/7P0
>>93
ドラクエは少年ジャンプそのものだろ
漫画屋がゲーム業界に殴り込みしてきたんだよ
0096名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 11:35:58.90ID:gzIAT8BS0
小島に大陸って名前をつけて
集落に城塞都市って名前をつければ壮大!ってのも違うわな
0097名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 11:42:55.74ID:hI97CZUXa
共通の言語と通貨が通用して宗教が一つなのもおかしいんだよな
そんなので世界を回ってる気になれるの日本人くらい
0098名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 11:53:45.13ID:fQ/GjsFRd
辮髪や腰ミノ黒人を描くと差別だと言われてしまう
全世界同一文化全部白人にしないと
0100名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 12:25:01.09ID:gzIAT8BS0
>>97
FalloutやTESが基本的に物々交換なのはそこを解決するためだな
作品によっては複数の通貨も登場する

オープンワールドの方が世界の広さを感じられる一例
0101名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 13:09:40.85ID:gzIAT8BS0
代わり映えもしない縮小マップの隅々まで歩けることよりも
歴史や風土をしっかり作って異国からの伝来物や伝記をしっかり書けば世界は感じられる
考えてみれば当たり前のことだな
0102名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 13:52:18.72ID:TGwyDzmC0
DQ3に限らず当時のゲーム以下なのは仕方ない
作り方とか作る物の違いだ
今のゲームスタッフも当時ならスケール感も大きく作ってただろうさ
0103名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 14:19:06.68ID:W+YMNGgya
オープンワールドじゃなくていいからドラクエ3のマップを数倍に広くしたドラクエ3とか出して欲しいなぁ
例えばジパングとか祠というか街一つに洞窟だけだけど、アレフガルドくらい広くしたやつやりたい。ジパングに街とか村か3箇所くらい、洞窟や塔が数か所あると楽しくない?
0104名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 16:54:06.49ID:NksWA6I+0
世界に限らず衣装にしてもドット絵の方が広がりはあるわな
装飾品まで指定されてるやつよりFF5ぐらいの少しのヒントが与えられてるやつ方が無限の可能性がある
0105名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 17:00:48.96ID:oeyvovjha
FF4は地底世界とか月とかあったな

それから見るに
オープンワールドは縮尺が大事なのではなく
世界が繋がっているかという方が大事

世界が繋がっていて敵やNPCもプレイヤーと同じように移動できれば縮尺はどうでもいいと分かる
0106名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 17:08:23.77ID:LG3avyE20
アレフガルドは地下じゃなくて異世界だからな
あっちにも空はあるんだし
0107名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 17:55:31.28ID:JAVjnd7a0
ドラクエ2までがオープンワールドでリメイクできる限界かな
0108名無しさん必死だな
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2021/01/14(木) 20:26:24.22ID:k7ug0yGAa
FFは月やら無の世界やら崩壊世界やらワクワクしたな
FF15はオープンワールドで面白くなりましたか?
0109名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 02:19:29.03ID:JyfnKV9G0
2Dでは表現できない良い所だっていくらでもあるだろう
世界の大きさは小さくなっても単純な見た目のスケール感なんかは3Dは感じやすい
0110名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 02:43:31.72ID:8pwHlmA0d
ドラクエ11の2Dモードとか最近のやつを例として挙がらないしその広大さって3作目ならではの演出が光ったから感じたってのもあるかもね

逆にそれが演出の問題なのなら3Dでもチャンスはあるわけよ
0112名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 03:40:44.83ID:EZN/BpPra
その演出もドラクエが出来ていないだけで他の3Dゲームは出来てるからな
0113名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 05:56:34.17ID:JckCkFnO0
縮小ワールドマップという発明を失った代償はでかい
このせいでFF7Rはいつ終わるかわからないしゼノギアスもリメイク不可能
0114名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 06:18:26.15ID:GojFJWDl0
いまだ太閤立志伝Xを超えてこない
ベセスダも任天堂も俺の望んだ方向じゃない
全て3Dで現わそうとしてる時点でもう絶対無理なんだろう
0115名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 08:54:38.60ID:fW8sXodHa
>>1
オープンワールドとかアバウトな事いう前にドラクエ11のガチガチで窮屈な3Dゲームとまず比較しろよ
0116名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 09:50:56.47ID:TajjWgzLr
もしリメイクするなら、性格はいらんからやめてくれよ

レベル上がった時のHPMPのステータスのバランスがおかしいから性格はいらん
0117名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 10:43:27.27ID:Gtwqm/V6a
>>110
3はフィールドを地球と同じにしたから詳しく知らないユーザーが勝手にイメージを補完した
世界史をまだ勉強してない無知な日本のユーザーにはそれで十分だった
海外は異文化が陸続きで繋がってるからこんな世界観は非現実なので通用しないけど

クインテット三部作なんかが顕著だけどそういう子供騙しのごっこ遊びが昔は一般的だったな
FF4も月に行けたけど空気があるし重力も普通でついでに炎も吐き放題なのに誰も突っ込まなかった。無知だから
0118名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 10:52:22.29ID:X9mr59yR0
オブリのブルーマが半地下の木造建築だとか
そういう気候まで意識した建造物が表現されていれば世界を感じられるけど
2Dコピペで騙されるのは無知な時期だけだな
0120名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 12:49:30.71ID:3n5jNyosr
ドラクエじゃリアル感のある世界観を構築できないから無理だわ
というか堀井には向いてない
0121名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 12:54:08.12ID:l4NbZsa+0
>>79
ドラクエビルダーズ2でアリアハン大陸を街からダンジョンまで再現した奴いるぞ
0122名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 13:06:02.98ID:RiWWlhRga
>>121
それ見たわw
縮尺めちゃくちゃになる所とか妥協してたっぽいけど結構頑張ってたな
ただナジミ塔が4階までしか無いから塔の形になってなかったのは草だったなw
0123名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 16:02:50.62ID:sJoidyds0
FF12オープンワールドみたいだったけど
移動がめんどいし3D酔いするしでまったく楽しめなかった
0124名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 16:24:17.48ID:j2ByOBvv0
表現が単純なほど広い世界を描画した時の手間は少なくなるから当然だろう
極端な話、星系図の一枚絵で移動するポイントを作っただけ、とかでも宇宙規模の作品と言い張る事も出来る
ファミコン時代のドラクエのフィールドってのは、まさにマップ・・・地図だった
記号化された陸や海、山や町を移動して、シンボルにたどり着くと街やダンジョンの内部マップに切り替わる、というシンプルなつくり
それがやがてより立体的な地図になり、あるいは全体図としてのマップ、と空間的な繋がりはないフィールドが別れた作りになり
空間的につながっているオープンワールド等へと表現の幅が広がっていった、それだけの話だろう
描画できる範囲が狭まるのは当然だわな、地図書いただけで済ますのと、世界全体を構築するのとでは作業量が全く違う
0125名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 19:16:03.23ID:Gft5scBL0
表現力が豊かになったことで逆に失ってしまった物もあるってことなんだろうな
0126名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:25:36.41ID:2NbGivsM0
弱そうだからと名付けられたひのきのぼう
ヒノキのような柔らかい木材を武器に使う理由は?
ヨーロッパ風の世界なのになぜアジア原産のヒノキなの?
他にも竹林がないのに竹の槍とか
製鉄技術があるのに石製や銅製の武器防具が流通している理由は?
ファミコンで字面だけ見るとそこまでおかしく感じなかったことでも
全部違和感になってくるな
0127名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:30:54.47ID:4Pborob80
確かにアサクリとかやると良くこんな広いオープンワールド作ったなと思うけど、大きさ的にはアリアハンくらいなんだよな
0129名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:39:48.28ID:w2twmVJRr
ドラクエ3のスケール感のままオープンワールド化しようと思ったら
国ごとに分けて15分作くらいにしないとつくれなさそう
0131名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:56:03.86ID:G/mtPlKr0
描写する範囲を狭くする代わりに細かく具体的に描写していくのが3D化の恩恵だがドラクエにおいてはプラスになってないな
まずそこまでディテールが詰められてない
0132名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 22:04:44.29ID:LoLzE6jR0
DQ3の現代風リメイクはないよ。グラだけ作っても無味乾燥になるからシナリオ、演出に手を入れなくちゃならなくなる
弱った御三家にむち打ちながら手間暇かけて作っても売れない上に馬鹿がくそみそに文句言うだけ。新作作ったほうがまし
0133名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 02:26:56.58ID:o+Tjs9KPM
アサクリオデッセイは衝撃だった
船で目的の島まで行くときの冒険感半端なかった
一度着くとファストトラベル多いけどどこ行くのも初回はは船で行かないといけないしな
船での移動遅いけどその不便さが冒険感に繋がったと思うわ
0134名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 06:06:48.92ID:oUtSObiS0
ジルオールなんてオープンワールドといってもいいんでないの
0135名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 13:01:22.71ID:m9nZNIH90
>>131
なんとなくわかった気にさせればいいという堀井の手法と絶望的に合わないんだよな
0136名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 21:19:53.71ID:htI+NsFe0
DQ3をリメイクするときにワールドマップの広さを256×256から2048×2048くらいにしとけば良かったのに
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