「ゲームのグラフィックは綺麗であればあるほど良い」←これって何か間違ってるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際売れてるって現実があればグラ至上主義でもいいんだが
アーケードの名残りみたいなものなのかな
あれはいくら掛けてもコインで回収できるからどんどん綺麗になってたが
遊ぶ方にも余計にお金がかかるんじゃグラが絶対にはなりようがない
映画ですら大作だとチケットが倍額になるとかないからなあ >>1
他の全ての条件が同じならその通り
でもどれだけグラフィック良くてもブレワイに勝てるソフトは現状この世に存在しない
同じソフトでもPS4よりスイッチの方がいい パズルゲームとか桃鉄みたいなテーブル系とかは
ジャンルとしてグラフィック大していらない
アドベンチャーやシミュレーションもグラフィック求められる作品はごく一部じゃないかな 面白さを絶対にしてくれっつうだけ。
というよりゴキウンコのせいみたいね。PS5の不振。PS4が売れてないのでソニーが日本に力入れられなくなったと。グラグラじゃなく買えよ 現実はグラだけのクソゲーとグラすらないクソゲーの二択 綺麗のベクトルも人によって違うべ
美麗な3Dを好む人もいれば
ドットで書かれたイラストが好きな人もいる >>259
カプコンとか、元になったモデルより何故か劣化させてるからな
すげー失礼だと思うんだよなあれ。実在する人なのに フルHDな画素密度を活かす方向性のゲームデザインとか有っても良いと思うのだが、
現実は文字が小さすぎだとかで違うそうじゃないって事例はなぜ起きてしまうのだろう。
良かったと思えるのは悪魔城ドラキュラ Harmony of Despairくらいかな >>266
カプコンじゃないけどホライゾンほんとひでえよ >>262
むしろ要求スペックの高いゲームを考えた場合こそ特定ジャンルに縛られてしまう
逆ザヤリスクやソフトの開発費高騰・開発期間長期化リスクを考えても
標榜する性能で安定せずコストも余分に掛かるハイスペック最新鋭機で無理に勝負するのは
あまりにも非効率的じゃなかろうか?
動作的にもコスト的にも扱い易い段階までこなれたものをその都度更新していく方が健全だ
いわゆる枯れた技術ってやつだな 具体的にスクエニがグラ捨てたら良ゲー作れるかって考えたら無駄な議論だ そもそもCG技術なんて他からのお下がりだったのに
ゲームで引っ張ろうってのが無理があるんじゃね
CSだとはなから性能縛られてるんだし >>270
グラ完全に捨てろとは言わんけど
オクトパストラベラーとか聖剣3リメイクくらいの感じで
過去作リメイクとか新作作ってけば
比較的短いスパンである程度手堅く稼げるとは思う この綺麗な程良いって理論を映画にも持ち込んで爆死したファイナルファンタジーってのがありましてね
内容がクソだと綺麗でも… 超ざっくり適当に言ってDQ1がJRPGのスタートだとして
「2D見下ろし型」からシリーズスタートしてPSで3D化していくけど「分かりやすさ」においては2D見下ろし型がトップだろ
ある部分では退化してんだよ >>1
コストと開発期間が必要以上にかかるようになるので間違いだよ クソグラが良いって言ってんじゃ無くて
「グラフィックに力を入れたらゲーム性前作から変わらず(もしくは落ちて)開発期間が4倍になってコストも4倍になりました!」
これをやめろって言ってんの FF13とかFF15とか最初のビジュアルイメージだけで突っ走ったせいで
システムもストーリーもしっちゃかめっちゃか
きちんと全体像をイメージしてまとめる人がいないと
延々グラフィック素材だけ作り続ける賽の河原になる 未だにグラ汚いと思うのは版権ゲーかなぁ
ファン向けなんだからせめてそこくらいは力入れればと思うけど
表情も変化無いとか死んでるとか文句聞く 最近のAAAの迷走みてたら海外でも金のかかりすぎでヤバいでしょ
グラに力入れすぎると、問題が出てきても止まれないし、やり直しも聞かないのよ
金かかるからね
グラ至上主義はもう破綻してる
食い物は松坂牛だけで何か間違ってるか? 車はフェラーリだけで何か間違ってるか?
答えてみ? グラを綺麗にするってのはリアルに寄せるとは別だと思うが
何故か洋ゲーや一部の和ゲーは実写に近づけようとするんだよな
ゲームに必要なのは適度なデフォルメだろ アトリエとかファルコムゲー程度のクオリティならポンポン出せるだろう
それじゃ足りないって抜かす奴はグラ厨だから首を刎ねろ >>1
間違ってないし否定もしてねぇよ。
ただしその作品がゲームとしてクソだったら
「チカラ入れる所違うんじゃねーの?」と言われるだけ。
そしてグラにチカラ入れてるゲームは大抵クソゲー。 和サードはグラに力入れなくてもキャラと豪華声優に力入れたり値段も下げない
まぁゲーム性と言っても所詮は二番煎じだったりで通用しなくなってるからわからんでもないけど 似たようなスレ立てて
毎回否定されてるのは何なんだ? 誰も頼んじゃいないのに勝手にどんどんグラ綺麗にして
金掛かり過ぎるって苦しみ出してるんだもんなあ
傍から見てる分には面白いよ頭おかしくて 解像度よりもアンチエイリアスとフレームレートに性能使えよ 綺麗と言うより終わりのない写実主義に向かって映画の周回遅れのCG映像をゲーム性を犠牲にしてまで作ってるだけだからな >>290
ゲーム性の犠牲と言うか
アイデアが無いんじゃないのかね?
グラフィックは金と人手が有れば良くなるし 映像は綺麗だけどクソつまらんゲームと
映像はまあまあだけどくっそ面白いゲーム
消費者が選んだのはもちろん後者 シンガポールに行くオリラジ中田が叩かれてるのと同じような理由だよ
自分たちが崇めてる会社がしょぼグラハードしか出さない→ならば自分たちが崇めてない会社の美麗グラハードは叩いてやるみたいな 綺麗であればあるほど良い、であってる
ただそれをゲームというカテゴリの中で最優先事項にするは間違ってる 一般大衆に受け入れられ、芸術界からも高く評価される任天堂のグラフィックを叩く
ソニーハードファンの心理が分かった気がする キャラクターはシミシワ毛穴とか別になくて良いよ。そこまでリアル求めてない あえて逆行してるような作風のゲームでない限り合ってるよ
グラは綺麗に越したことはない
勿論それを優先した結果ゲーム性害ってるみたいな本末転倒は論外ね フォトリアルばかり言われてるけど
アニメ調ほど、グラフィックは綺麗な方がいいかな
ようやくCGっぽさが薄れてきた所に来ているから リアルな草やリアルな肌を再現させることだけに労力費やしてるから面白いゲームを作るっていう本質に時間をかけれないのがPSゲーム アニメ調でもオブジェクトの動きのリアリティーはちゃんとやってる 昔のゲームだけど夕闇通り探検隊がめちゃくちゃ好きだからああいう想像力を掻き立てるリアルっぽいドットいいなって思う
あれフォトリアルだったら台無しになると思う 先ず目を引くアートスタイルがあって、それからグラフィックがある
そしてその前提の上でも、グラフィックを良くするにはリソースが必要ということも忘れてはいけない リヴァイアサンおにぎりはある種ものすごい破壊力だったな
FF15公式サイトでの主張読むとまだ映画に対してコンプ抱えてるみたいだし
「名作映画の料理を目指して、合言葉はシズル感」
「特におにぎりはCGデータ容量がリヴァイアサンに匹敵するまでやりました!」 では何故GB風とかレトログラフィックの新作に一定の人気があるのか スイッチの発表の時
PS系コアゲームがたくさん遊べるような印象の映像紹介だったよね
とくにスカイリムの印象強かったし
マリオオデッセイもGTA風の街並みを自由奔放に走り回れるような誤解をわかっててやってた
性能低いなりにグラフィックもそれほどでもないけど面白さの自信があったら
世界のアソビやダンボール WiiUのタイトルをスイッチで出します
くらいの発表でいいと思う 多くの人はマジで4Kとかの意味分からない人ばかりだからな
PS4のゲームやっても綺麗って言うしスイッチのゲームやっても綺麗って言う
綺麗であるに超したことはないけどライトユーザーの綺麗の基準はスイッチでもクリアしてしまってる ゲームのグラフィックが綺麗よりも
ゲームのおっぱいがやわらかそうに見えるほうが重要 グラフィック良いには越したことないけど
低スペPCでゲームやってるとほとんどの場合設定で一番最初に犠牲にすんのがグラフィックだからな
グラフィック下げてもまともにゲーム出来なくなって来たからいい加減買い換えないといけない グラフィックが良くないと評価されないゲームがもう時代遅れ グラフィックでインパクトを与える時代はFF7がピークだった 通ぶって
ゲームの面白さはグラフィックじゃないって言いながら
グラフィックも内容も悪いゲームを持ち上げる奴いるよね ゲームサウンド、SFC時代の限られた音源と今を比べてどっちいい?
曲次第だろ?
それと全く同じ そりゃグラだけに限れば綺麗なほうがいいけど
画質そこそこでくっそ面白いゲーム>>>>越えられない壁>>>>綺麗だけどつまらないゲーム
って話だろ何が一番大事が思い出せ グラがいいだけのクソゲーやりたきゃ外出て現実世界生きるわなそりゃ >>311
ドリキャス、PS2辺りまではグラフィックでテンション上がったな >>265
これ。
さらに言えば、PS4グラよりもPS2グラを好む人もいるし、Switchのドットよりも少し粗いドットを好む人もいる。
通ぶってとか関係なく、単純にどのレベルのグラフィックが自分に合うか、どのグラフィックで遊んで良い思いをしてきたかにも依ると思う。 >>169
でもバーチャファイターを昔のゲームのまま今のグラフィックにしてもどうなの?っていうのもある。
とするとグラフィックが脚引っ張る事もあると思う 否定されのは>>1だけで終わらず
「だからゴミ任天堂気のゲームはゴミね」(に類する言葉)を
本能的に追加するクソ馬鹿のゴキが存在するから
PSの父久夛良木からのビチクソじみた教えだから仕方ないのかもしれないが テトリス99なんかはグラが良くなったことで出来なかったことが出来るようになったゲームだがそういう要素がなければ他にリソース注ぎ込んだ方が良い
結局バランスが大事 綺麗より面白さを引き立たせるグラであるべきかな
グラはもはや売りにはならないからそこそこでいいと思う グラが奇麗だと言うのは相応の金と人材と努力が必要でね
子供じみたゲーマーには見えない所で、それと天秤にかけなければならない事が多い
それだけのことさ
あとハイスペックでありながら相応のモデリングやモーションが用意できないなら
グラフィックが奇麗であると認識されない事も覚えておきたまえよ 綺麗であるほどいいってのは開発費が全く変わらないならって前提の上の話でしかない 「ゲームのグラフィックは綺麗であればあるほど良い」ならまあ良い
「ゲームのグラフィックはフォトリアルであればあるほど良い」だから指摘される >>306
swich発売時にはスカイリムもGTAも流行ってたオープンワールドの代名詞的なタイトルで、既にグラを売りにするゲームではなかったじゃん
どっちもPS3時代のゲームでPS5でなきゃ満足できないグラガー基準だとクソグラって言われるレベルのゲームじゃね? グラを奇麗にするのは他所のゲームとの比較を通して
商品価値を捻出する行為だから
最高のグラを用意した所でそれが普通なら意味ないし
本来比較対象であるはずのSWITCHのソフトにぼろ負けしているなら完全に終戦だ いくら解像度が高くきめ細かくても
フォトリアルは黒、茶色で汚い
どう森、桃鉄はカラフルで綺麗
これが一般的人間の感覚であることを理解してね >>331
別にデフォルメ系にしてもトゥーンにしても綺麗な方がいいことには違いない >>1
解像度が二倍になっても面白さが二倍になるわけじゃない
ゲームに求められてる要素の中で優先順位が一番じゃない
小説を読むときに字が綺麗であれば綺麗であるほどよい
ということを否定する人はいないけど
一番大切なのは字の綺麗さじゃなくて
小説自体の面白さなのと一緒 >>332
分かってるじゃねえか
だからどう森、桃鉄が人気なんだと まあ文章にしても字が汚いとか読みずらいとソコで避けられるかもしれんので
キレイとかってより好意的に印象付けられるか、は大事だと思うよ。 文字の読みやすさに関しては720p時代が一番良かったな
1080p主流になってからPC前提の調整になって
やたら小さくなった
だから日本で売れなくなったんかね
PCモニタ前提とかいきなり押し付けられても困る 金払いの悪いソニーハードファンなんか切り捨ててグラが課金を誘導するゲームをスマホで出せばいいだけ
原神とかそんな感じだろ フレームレートを犠牲にしてキレイなグラを追求する今の風潮が嫌い
60fps前提でグラ削る方がいい そもそも「グラフィックが綺麗」とは具体的にどういう状態を指すのだ? 全力でゲーム内容を作って、余った時間と予算で納期を守って見た目を良くするなら誰も文句はない >>339
ゴキ的には高解像度 密なテクスチャ 光源処理 多ポリゴン数じゃね
色彩センス的にはカラフルよりは鈍重な低彩度が好み >>342
PSユーザーと開発者は本当にこれだけ
ゲーム性や視認性を一切考慮してないから
任天堂ソフトに勝てない 綺麗であるほど良いのは間違ってないよ
暗くて汚い洋ゲーが売れてないし ゴキの言う綺麗ってのは高精細であるってだけだからな
そもそも美しく整ったものを表示する分には高解像度の恩恵なんてほとんどないから
高解像度を生かした絵にしようとすれば必然的に汚く乱雑な表現になり
絵としての綺麗さからは離れるんだよね バイオの汚物でも高解像度で細密に作ってあれば「綺麗」というのがゴキ思考 Wii新作と言われればPS3タイトルがDSに見える
3DS新作と言われればVitaタイトルがGBAに見える
Switch版スカイリムやDQ11はPS4版の無断盗用に見える
GTとForzaのロゴを入れ替えれば簡単に騙される
ゼノブレスレで上げられた現実の風景写真を低性能ショボグラと煽る 等々
たぶんゲハの自称グラ厨はあんまりグラ見てない >>346
グラ自体の綺麗汚いを捻じ曲げて曲解するいつものぶーちゃん >>348
曲解というかキチガイのレッテル張りしておまえらゴキを馬鹿にしてるだけ てか綺麗の行き点く先は逆に現実に近づけるために
埃だったり汚れだったりくすみだったり汚いだな
あれ?最初からそれでよくね >>347
ゴキブリの複眼に人間と同じものが見えているわけが無いからな グラよくした結果が一本9000円もするならグラ
いらねわ グラフィックの綺麗って、解像度とかフォトリアルでとにかく細かく描画するってのが全てではなくないか?
なんかやけに偏った人いるけども ハードの性能なんてのはしょせんクリエイターの頭の中を出力する際のボトルネックの太さでしかないよ
クリエイター → ゲーム → プレイヤー
この流れのゲームの部分でクリエイターの出力がハードの性能で制限を受ける
そしてプレイヤーの元で面白さや楽しさになり売り上げとしてクリエイターに戻って来る グラフィック優先したゲームが、中身スッカスカ+ガクガクフレームレート
モンハンワールドみたいなことになったら意味ないじゃん >>336
桃鉄が売れてるのは文字がちゃんと見えるからだな グラ良くしてロード長いなら、ロード短くす?方を優先してほしい。
後SEも気持ちいいものに。 >>354
言いたい事があるなら内容を書かないと伝わらないぞ 文字の大きさはWiiのドラクエ10のとき堀井も指摘してたな
大きく見やすいのがいいと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています