「ゲームのグラフィックは綺麗であればあるほど良い」←これって何か間違ってるのか?
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>>344
でもマリオブラザーズとか初代マリオカートとか糞売れてるけどね レバーやボタンで、こっちが介入できる余地が多い方がおもしろい
自分がアイコンを動かした結果、多くのレスポンスがある方が楽しい
画は反映されたことの補足でいい 綺麗って字面が抽象的で何指してるの?
グラフィック技術的に綺麗って意味じゃないでしょ
99%は自分好みのキャラクターやデザインのスタイルを綺麗と言っている
PS最上の詭弁ゴキには関係ないか 高性能ハードよりもSwitchが結果を出しているという事は、ユーザーに届く最終出力が高性能機よりボトルネックのきついSwitchのほうが優っているという事
それが何を意味するかと言えば、高性能機でソフトを出してるクリエイターの出力がそもそもSwitchのボトルネック未満だって事だ
ハードの問題じゃない
高性能ハードで売れないソフトを出してるクリエイターは、Switchの性能の厳しいボトルネックですらユルユルなくらいの
スカスカでペラッペラなゲームしか頭の中に存在してない
それをリアルから拝借した諸々で高性能ハードのボトルネックに相応しいサイズまで嵩増ししてるだけ >>359
言いたいことも何も、>>354で言ってることが全てだが
グラ綺麗=解像度、フォトリアル、精細化って思ってる人いるよねって話 >>365
その通り
画というのは何も考えずに出口を一杯に出来る
昔からすでに確立されてる技術
ほんとはそうじゃないところをもっと発達させてほしいと消費者は願ってるはず クラウドの顔面ドアップ見たって
綺麗とは思わないな >>354
一番シンプルなのは一般人がパッとみて綺麗か汚いかのジャッジでいいんじゃね
SSを拡大して「ほらジャギってる」「ボケボケだ」とか
機種別比較でオブジェクトがどうだテキスチャがどうだとか
糞オタレベルの解析なんてどうでもいい デモンズの例で言うとPS3版のがよいからな
無駄に光らせて持ち味なくして劣化してるしモデリングが究極に下手
ほとんどのキャラがクソダサくなってる
火ボタンとか酷いをこえてる 容量食うわりには残しておく価値がないゲームが大杉
寧ろ好都合か オープンワールドにしたコマンドバトルのFF7やFF10はやってみたいが
オープンワールドにしてもアクションにしたFF7やFF10はやりたくない スイッチゲーを汚いと言ってるのはゲハのゴキブリだけで
世間的にデザインレベルでグラフィックが評価されてるのは任天堂のほう
まああいつらのいうグラガーは側のテクスチャーのことだから話かみ合わないけどな >>368
むしろPS1よりも汚く感じるよな。
これが人間デフォルト機能の脳内補完て奴。人間は都合の良いように脳内補完(妄想)するからそらと合わせてゲームを面白く感じてる
グラフィックの向上ってのはこの脳内妄想を削ってしまうデメリットがあるのよね。 >>366
他に何があるのか書かないと皆( ゚д゚)ポカーンだぞ 綺麗ってものが何を指しているかにもよる。
フォトリアルということであれば、自機と他オブジェクト、背景の同化が進み
視認性が悪化する。
これはFPSみたいな競技性の高いゲームには致命的。 >>338
でもさ、PCでゲームやる時にフレームレート落として
グラフィック優先にするとか普通にやるんだよな
サイバーパンクとか30fpsも出れば充分って感じの設定でやってたわ
フレームレート優先にするのはオンラインのシューターくらいだな それによってボリューム不足とか
バランス調整出来てないとかじゃなきゃ良いよ 普通の人→ゲームの面白さを最優先
ゲーム好き→ゲームの面白さとフレームレートを両方優先
ゴキブリ→グラフィック、ムービーのフォトリアルさが最優先
ゴキブリと会話が噛み合う訳がない
グラさえ良ければ30fps以下でも喜ぶゲーム音痴だしな
その殆どがPS1、2時代のムービーゲー信仰の残党 だってグラに注力して手抜きのつまらないゲームが多いの身をもって知ってるし >>1
この話ってスーパーサイヤ人のパワー特化変身と全く同じなんだよな
パワー(グラ)に振り切り過ぎたおかげでスピード(制作速度、コスト)が落ちて相手に当たらない(売れない)
セルの「こんな変身など容易い事だ」というセリフもやろうと思えば出来るけど敢えてやらない(技術力とかほざいてるけど無駄な事なのでやらない)のと完全に一致してる グラフィックの向上=良いっていうのは「売る側」の理論
低グラのソフトと高グラのソフトが横並びに置いてあったら人は高グラに手を出しやすい。
だからメーカーは「売るために」高グラゲームを作る
じゃあ「やる側」にとってはどうか。別に高グラゲームの方が面白い、満足度が高いとはならない。ファミコンでさえ面白いものは面白いし満足度が高かった。もちろん高グラ面白いのはある。
だから高グラフィック=良い、というのはあくまで「売る側」の理屈。
人の「刺激に弱い」という所を突いているだけ。 グラを良くする→金がかかる→売れ筋のジャンルにする→各社FPSかアクションRPGばかり出す金太郎飴に
ま、グラも自由な創作を阻害しない程度に収めておけ、て事だな 単純にグラが奇麗なほど何を描いてるのかがわかりやすい。 開発費の高騰ガーとかいうゲーム会社社長か株主にでもなったつもりの勘違い野郎のたわ言だからな >グラを良くする→金がかかる
これをどうにかできないだろうか 情報が多すぎて視認性が下がる
情報が多すぎて必要なモノがわからない
情報が多すぎてどう扱うのかわからない
必要なデータを必要な分だけユーザーに伝えるのが大事
何でも詰め込んで分かりにくいモノ作ってるからクソでも分かりやすいスマホゲーに負けるんだよ >>386
それはあるな
わかりにくくて何でもかんでも文字で説明されるのが正直うざい
会話とかイベントもそれで長くなってたり
FF7Rなんかでも新規の配信見てたらこれ死んだの?気絶?どっちなの?ってよく言われてた それなりで済ませてたら技術も技術者も成長しないからな
現在手抜きでもそこそこ見れるグラフィックなのは過去に挑戦してきた奴のおかげ >>384
switchの桃鉄の隣にPSのレイトレフォトリアルの桃鉄があったらどっちが売れるか
フォトリアルの桃鉄に興味はあるが、ならCGじゃなくて写真や動画で良いだろ無駄に労力使うなって突っ込みは別にして >>388
金が掛かっても利益が出る仕組みを作ってるからグラフィックがよくなってる。
我々は出された刺激に反応してるだけ >>389
でもそうした方が売れるんだよ。
メーカーは面白くて売れないものよりも、面白くなくても売れるもの(派手なもの)を作る フォトリアルであろうがアニメ風であろうが
その中間であろうがグラフィックは豪華な方が良いんだが
PS4レベルであれば満足だな個人的に
人によって基準値が違うと思うわ そうしたほうが売れるじゃなくて
そうしないと売れないくらい変化がないからでしょ ドット絵より3DCGの方が絶対に良い
ドット絵なんてのはマシンが非力だった時代の産物だからな
今のゲーム機でやる必要はない
ポケモンもドット絵を捨ててるし >情報が多すぎて視認性が下がる
これはホントある
プレイ中は自覚無くても目が疲れてるらしくて後で頭痛くなったりする そこに固執して
商品展開が遅くなると関心が薄れる
年を重ねると諦めることを覚えるんで
ブランク5年とかになると
もうそのシリーズを追わなく(追えなく)なるよ
画質を高めてもモノが出てくるテンポを損なわないなら
いくらでもやってくれればいいんだけどね >>399
ドットは逆に味があるよ
インディーなら芸術性、表現の一つであえてドットにしてるのはある 上の方で漫画の話があったんで
それに合わせて言い直すと
ZETMANやバガボンドは新刊出るの遅すぎて
途中で追わなくなった
エンタメはスピードが命だと思うんだよね 1世代1作しか出さないソフトなんてのもあるけどな
据え置きと携帯を統合したり携帯を諦めたりした結果
その手のタイトルは今の最新作から次回作まで5年か6年ぐらい開きそう >>401
FF15もサイバーパンクも恐ろしく難産だったが、グラにこだわりすぎて自らの手に負えなくなって、それでももうやめられなくなって、ようやく出しちゃったものの典型だな
恐ろしいほど掛けた時間と金の割に微妙なゲームだった
そういや昔のヒゲのFFムービーの話で、スタッフが葉っぱの葉脈を3ヶ月かけて作ったんだけど、それが出るシーンは一瞬なんだよな
アホらしいと思った 任天堂とか1ハード1本で上手くやってるイメージあるな
逆に乱発とか使い回しして飽きられたのが無双とかスパロボとか 漫画家の手塚治虫は5年か6年で読者は入れ替わると言ってたらしいな 皮肉な話で任天堂も例えばマリオ本編やゼルダ本編はかつて1ハード1作なんてスパンだったが、こちらはしっかり遊べるものを詰め込んで多作にしないという方針だったが、まあゼルダは開発が長いのは有名だが
しっかり遊べるものだから何年たっても遊ばれるし新規が入っても楽しく遊べる
マリカなんてずっと売れてる
9いらないやんなんて言われる
ゲームを長く売りたいなら、そういうのも他社は学んだらって思うわ
だいたい世界一売れてずっと遊ばれてる最たる例はマイクラであって、そこに美麗グラなんて存在しないのにな >>396
豪華さってのは性能でなく工数
ドットだって工数掛ければCG以上にインパクトある絵になる >>409
ロックマン9みたいに今さらファミコンみたいなグラで作るのか
という意味でのインパクトならあるかもな マイクラを例に出すならGTA5のが凄いんじゃない
未だに海外だと年間上位だし抜くかも知れん
次世代版も出るしシリーズとしても売れるなら上かも 何をして遊ばせたい
というのが軸にあるかどうかだね
グラ(大抵はムービーなどの演出)を売りにしているのは
軸が無いし繰り返して遊びづらい
個人的には見た目がスッキリしているものの方が
何度も繰り返して遊びやすい
情報過多でノイズが多いものは疲れるので
1回、下手すると途中で胸焼けする 綺麗=フォトリアルだと思っている連中が一定数いるから議論は難しいが。
綺麗なドット絵とかもあるので。
一般に綺麗であるほど良いは間違ってないが、リソースは無限大ではないので、その他の要素がそのグラフィックのために削られたりする場合がある。
結果的に高グラのゲームはつまらなくなりがちというのはあるが、これは本題とは別の要素。 FF15が失敗した原因にグラフィックに拘った事は入ってないと思うわ
失敗の原因は話の展開がマズかったのと仲間に女キャラがいない(ゲストとして一時的に入るけど)
のも響いてるけど
技術者の忠告を無視してオープンワールド化を強行した事だと思うわ
ゴッドオブウォーの開発者は自分達じゃ無理と判断してワイドリニアと言う形で作って成功してるし 今のドットは俺らの時代のドットとは別だしな
ドラクエがドットじゃないとやだとかあんなんポリゴンだろうがどうでもいいのよ >>1
それはゲームの開発費は青天井でいくらでもかければ良い…
みたいな意味になるから売れない限り開発会社は傾くし
ソフト価格は当然高くなるし
開発費回収のために求めてもないマイクロトランザクションをぶち込まれるしと
良いことあまり無いぞ 「最高グラじゃないと萎える 目が腐る ゲームができなーい」なんて
グルメ気取りの軟弱糞ゲーマーなんて捨ててもくらいのマイノリティじゃね? リアルにしてもやれることが増えるわけじゃないしな
かえってデフォルメされた昔のほうが自由に何でも出来るという
見難いとかはあるけど多くのジャンルが基本的なゲームの面白さにグラは関係ないんじゃね >>415
ドラクエ11のドットは褒められたものじゃないけど
ポリゴンのヤツに比べたらまだマシに感じる みんながマスクするようになって世の中美男美女が増えたように見えるのと同じで
人に物を見せる時は想像の余地を残して自分で補完させてやる方がいい 映画的な演出のゲームならグラはいくらよくてもいいが
ゲームってそれだけじゃないしな
てかグラにゲームの発想が追いついてないような気もする
もっと色んな表現でゲーム制として落とし込めるんじゃね
そこら辺昔の人のほうがアイデアあったかもしれない
まあメーカーが自由に気軽に金かけて作れる時代でもないしな 「低グラ」とか「高グラ」というのが理解できない
視覚表現をまるで数字か何かのように高低で表して
しかも「高グラ」とされるゲームのグラフィックが高く評価されてるわけではないという >>418
妄想が自由に出来たからね。
今のは出されたものを享受するだけ。
そりゃ不満が出るわけだよ リソース∞ならば、
いくらでもグラフィックに拘ってくれ。 キレイの定義によると思う
フォトリアルで現実と見分けがつかない事だけを目指すと
汚く見づらくするとキレイ、みたいな本末転倒が起こる
醜さこそが美しい、ってゲームがあっても良いと思うけどね
それ以外を認めない、もしくは
それ以外の美しさやキレイ以外の魅力を思いつけない、ってなるのはバカバカしい >>426
昔のゲームは皆それ以外の魅力で勝負してた 綺麗になってもゲームがつまらなければ一緒だということ
それはどれだけ性能があがっても変わらぬ真理 >>1
コストという概念が理解できないようで
ニートかな? グラも綺麗かどうかよりセンスだろう
フォトリアルもすごいとは思うが
行き着く先はどれも同じになってしまうからな グラフィックがよければ売れるとかいうけど
そうやってグラで騙し売りし続けた結果が今のFFとPS市場の落ちぶれだろ
見た目で騙すってのが一番最悪だよ 当時最高峰美麗リアルCGの映画「ベオウルフ」がどんだけ評価されたか見れば
リアルグラを突き詰めることの価値がある程度わかる >>1
アニメや漫画は見ず、実写しか認めないの?馬鹿なの? >>435
その結果が国内の現状じゃね
店の陳列もPSコーナーは黒いパケばかりで華やかさがないからな
売れるような時代になればグラが正義になるんだけど >>434
根拠ゼロw
>>435
そういう騙し売りの結果が国内の状況でしょ どうもゴキの中では世の中に料理は「フランス料理」か「韓国料理の食後の残飯」かの二択しかないらしいね?? これから出るソフトが
みんなオクトラみたいになったら嫌でしょw
見た目大事にしないと話にならんよ >>395
昔は客が許容できる情報量より画面の情報量がまだ少なかったからな
情報量が増えすぎてそれで売れてくれる時代が終わってしまったから
情報を詰め込む以外にゲームの作り方知らない連中が詰んでんだよ ゲーム内容にこだわらなくてもグラに金かけるだけで買ってくれることに甘え続けた結果が今
グラを向上させるのは開発費かければ馬鹿でもできてしまうから楽なんだよね
でもゲームハードの性能が上がっても遊ぶ人間の視力は変わらないんだから
絶対にそれが通用しなくなる日はくるんだよ 見た目で言うならアニメ調のキャラで誤魔化してたようなソフトが売れなくなったんじゃないか
バンナムのキャラゲーもよく言われてたけどそこがスマホに持っていかれたり
そこから作るストーリーとか世界観とかゲーム実況ですらやってもらえない見てもらえない状況みたいな
逆に洋ゲーなんかは宣伝になってたり単に相対的に目立つようになった感じするな 一般人の認識ってファイナルソードクラスでようやく
グラフィックがクソって認識するレベルだと思う あつ森だってとび森やポケ森からグラフィックかなり進化してるけど
買ってる人間の大半はそれ目当てでは買ってない >>441
オクトラみたいに綺麗な2D(風)RPGもっと出てほしい 「ゲームのグラフィックは綺麗であればあるほど良い」これは、ここだけを字面通りに読むなら正しい
だが、そこから何か他の結論を導こうとする場合、次のようなことに留意する必要がある
・まず「綺麗」とは何なのか
単なる解像度やポリゴン数なのか、デザインやアートワークを含むのか、画風作風は認められるのか
根拠なきフォトリアルなら機械的に現実を模倣しているのであり、寧ろ美術性芸術性が低いのではないか
・その「綺麗」はゲームプレイにマイナスに働くものではないか
視認性を失っていないか、挙動のリアル感のためにテンポやバランスを犠牲にしていないか
あるいは綺麗であることを活かすことが足枷になってゲームデザインの幅が狭まっていないか
・それにリソースを割くことで他が疎かになっていないか
制作にかかる時間やコストが非常識に増えてゲームが出しにくくなってないか
見た目のコストのせいで作り直しやブラッシュアップができなくなってないか
作った素材を捨てられずコンコルド錯誤的な状態になっていないか >>377
それが分からないって言ってるから偏ってるよねって話してるんだが...
分からないなら、まずは綺麗なグラフィックと評価されてるゲームを調べてきたら? サクラ大戦はPS4で高グラになって良くなりましたか あれのどこが高グラなのかと
グラフィックに力入れてたらもっと褒めてるよ >>451
君は
グラ綺麗=解像度、フォトリアル、精細化
以外に何があると思ってるの?
本当は自分でも分かってないから言えないんじゃないの? >>450
いや、最初から間違ってる
グラ=良いってのは「売る側」の理屈。
買う側はグラ=良いではない。面白い=良い。 >>446
でも64の時のオカリナより遥かにグラいいけどね。 >>442
最近まで情報量=売り上げだったからね。だから何処の企業も詰め込んでた。
今は化けの皮が剥がれてる転換期かもね。
高グラフィックが売りあげに関係なくなってきたら何処も無駄な高グラフィックは止め始めると思う >>449
分作、ロード長、課金商法
でもね、それで売れるからいいんです 10年前も同じ話をしていた
10年後も同じ話をしているだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています