河村鳴紘のソニー擁護記事が狂気の域に達している件
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発売から2カ月超 抽選販売が続くPS5 「売れない」報道真相は
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210124-00219033/
> まず、日本市場でゲーム機が以前より売れなくなった事実があり、ソニーのゲーム機にはその色合いが濃いのです。
> 世界のゲーム市場は約17兆円で、半分はスマホゲーム、残りをPCと家庭用ゲーム機で分け合う形になります。
> 家庭用ゲーム機の世界市場規模は約5兆円なのですが、うち日本は約4000億円にすぎず、これ以上の伸びも見込みづらいのです。
> ところがこの手の「日本市場の軽視」という記事では、日本のシェアが低いことにはほとんど触れません。
> 触れるとPS5の日本への出荷数をしぼる理由が正しくなるからです。
> 前世代機であるPS4の世界出荷数は1億1000万台以上ですが、日本のシェアは1割以下と推定されています。
> 日本で爆発的に売れているニンテンドースイッチの出荷数でも、日本のシェアは4分の1もありません。
(中略)
> そもそもームビジネスの仕組みをゲーム機とソフトだけで説明するのは過去の話でして、
> 今では有料ネットサービスがカギになっているからです。
> サブスクの収益があるからソフトが短期的に売れないことを織り込んで
> ビジネスモデルを組み立てられるようになったのですね。
> にもかかわらずソフトの売れ行きだけで論じると、妙なことになるわけです。
(中略)
> 「ソニーは日本の企業だから、日本の出荷を優先してほしい」という心情があるのかもしれませんが、
> 必要以上の日本のひいきは「他市場の軽視」になります。
(中略)
> むしろソニーは、PS5の発売時期について日本を先行グループに入れたり、
> 日本のコアユーザー好みのソフトをラインナップに加えたりして、一定の配慮をしている様子すらありました。
> しかし熱狂的なゲームファンからすれば「PS5が手に入らない」という事実がすべてなのも確かで、
> その切実な訴えは純粋であり、ゲームへの熱烈な“愛”の証でもあります。
> こうした消費者の不満を伝えるのも報道として大切ですが、
> メディアなのですから背景は的確に伝えて欲しいところです。 本当に人気があって本体品薄だと
バーチャ2やブレワイみたいにソフト買っちゃって本体待ってる客も出てくるんだけどなw
転売ステーチョンにさん? 残ったユーザーのつなぎ止め方が完全に宗教のそれなんだよなぁ
冗談抜きでもうやってることがソニー教そのもの
宗教とか揶揄してる場合じゃなくてガチで宗教になってんだよな >>441
PS5の熱冷めた
Switch買った
ってコメントだらけじゃねーか
雇うバイト間違ったのかな? >>460
ファンはSwitchは売れてるって擁護するだろうけどメディアには叩かれるだろうねwってそのまんまブーメランだな >>414
要は「お前らPSWの発展のために役立てたのだから生け贄にされても喜べ」ってことですよ。
>>447
見出しはヤフーが勝手に付けたのでしょう。
kwmr側は「なんでこんな見出し付けるんだよ!」って憤慨しているはず。 >>466
精度高すぎて煽り視点でもビビるわこれ
しかも投げたのが一年前 >>469
最初からDEのみを世界中で498ドルで売ってたら日本のゴキブリや転売ヤーも買うやつ一定数だけになって本当に熱心なPSユーザーはロンチにしっかり買えたのにねw
欧米は都会に住めてるやつや近くに小売あるやつ以外はDLでソフト買うのが一般的だから生産追いつくまでDEだけで良かったのにな DEの比率が日本でやけに多いのは
日本で生産してるからそのまんま日本に流すのが楽ってだけだからな >>1
> 「ソニーは日本の企業だから、日本の出荷を優先してほしい」という心情があるのかもしれませんが、
……あれ……? WiiUが潰れて任天堂には3DSしか残ってなかった上で、それもモンハンとレベルファイブを掌握済みだったことにより潰せるのは時間の問題
あとはPS5で箱に競り勝てば完全勝利…という計画がSwitchの登場一つで水の泡になって逆に追い詰められた
任天堂を倒した後は箱相手しか想定してなかったから、Switchに対して何の有効策も用意しておらず、相手の勢力が拡大していくのを指を咥えてみるばかり
今PS5が苦戦してるのはこういうことだ >>474
あー…
何で対箱の動きしかないのかと思ったけど
当初は任天堂はソフトメーカーとして味方に居る算段だったのかもなぁ 他社ハードでこう言う論調を見かけたら言い訳扱いして煽ってたんだろうな… >>475
そこまで考えてないにしても市場的に食いあわないのは計算してたんでしょ。パイを食いあう箱を仮想敵にすること自体は正しい
ただ奪われることがないからってパイをほっといたらパイ自体が縮むことを一切考えてなかったのはさすがにね >>475
いや、当初のPS5戦略は明らかに対Switchを意識してたよ
コンセプト発表会ではスペック推しを控えてゲームスタイルの提案を中心にしてたし
対箱の動きを始めたのはその後、XSXの発表があってから一転してスペックアピールを始めた
むしろ箱1の失敗とwin10のプレイエニウェア、PCも含めたゲーパス展開から、
SIEはMSのCS撤退を想定してたんじゃないかってくらい、それまでは眼中にない風だったのが
とにかく急な方針転換からか、何から何まで結局発売までバタバタしてた
市場としてはもろ被りの相手だし、相当慌ててたんじゃないかと思う >>479
マジ
一昨年ぐらいの井戸端会議で原田が任天堂の悪口言いまくってたら
コエテクの鯉沼がそんなに任天堂嫌いならスマブラの下請け譲ってよウチでやりたいと詰め寄って
原田が慌ててそれはダメと断った >>481
ママがいないと何もできない無職おじさんがママに文句言ってる構図か コーエーが作るスマブラは見てみたいな。
無双のエッセンスも入った感じで作ってくれたら 原田にしろ毒うずらにしろようやるわ恥ずかしい
そしてよく赦してんな任天堂
ソニーなら圧かけてくるやろ >>480
対スイッチを意識するならPS5にもっと画期的な新機能を搭載すべきだろ。
しかし結局、PS4の延長線上に進化しただけ。 >>484
あの手の人材は下手に圧かけるより、放置した方が自爆しやすい。 >>481
鯉沼さんそれで仕事取れてたら、社長降格も無かっただろうに 任天堂は基本メディアに嫌われとるやろ
ファミリーやライトには好かれてるから何十年もトップ走ってるだけ
ここに向けてしか商売してないから >>486
その画期的な新機能とやらがカスタムSSDだったんだよ
カスタムSSDによるシームレスなゲームスタイルこそがPS5のアピールポイントだった
なんせコンセプト発表会のキーワードが「いつでも、どこでも、切れ目なく」だし
Switchの「いつでも、どこでも、だれとでも」の丸パクリかよと総ツッコミを受けてたが >>491
ライトカジュアルファミリーに向けて作る方がコア向けより難しいと思うんだけどな よく自分の子供の名前に「鳴」なんて字を入れるな
偽名にしてもセンスが悪すぎるwwwなんて読むか知らんが臭ぇよ
なんなの?こいつ >>491
ガキの妄想乙
任天堂がゴールデンタイムに打ってるCMで
どんだけの金が流れてると思ってんだ
あと都電の中で延々CMしてるの見た事ないんか? >>474
PSPから続く携帯機路線もVITAで終わらせたせいで
その層もSwitchに持っていかれたからなぁ この人の文体の特徴として
「わけです。」の表現があるよね。どこかで見たような…
マスコミを批判する姿勢も、まるで素人記者は間違いだらけ…といった、専門紙を長くやってきた編集者の空気を匂わせているよう。気のせいか… >>498
有力サードIP囲い込んだから後はスマホに食われて萎むと思ってたんだろうな
Switchが据え置き携帯機統合路線で来たからそっち向いて
箱が撤退せず勝負賭けてきたのでそっち向いてと文字通り右往左往 >>350
ほんと望月キレッキレやな
ソニーが捏造反論したせいで正論でフルボッコするようになってきた
そりゃ河村もいきなり日本なんてしょぼい市場よりも世界みよーぜ!とか言い始めたけどPS4のハード売上2位は日本だぞwww
switchも4分の1は〜とかいってるけど日本のみでそれならくっそでかい市場じゃねぇかそれ!って話な >>496
どこが任天堂の悪口なんだよ…
さすがに>>481の内容と違いすぎる サードの経営陣には任天堂に対して同格の企業というか一緒にインベーダーのパクリゲーム作ってたくせにって感覚の世代の人間がまだ残ってるからな 河村氏がSIEの代弁者なら傲慢な事この上無いそ。
愚かな日本人はこの出荷数で我慢しろよって事だろ。舐められてるぜ! >>122
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河村氏は存在してなかった・・・!? >>499
知人のゲームに登場したり、ファイアーエムブレム好きそう。 国内で1/4もシェアあったら爆発的人気大ヒットじゃねえか
カルト宗教の域だな >>501
ぶっちゃけ、Switchに関しては、日米での販売台数が人口比ほど差が無く、
日本市場の割合が凄く大きいからな
このゲームライターは詭弁ばかり書いてる 普通に言われてることをあえてまたまとめて言う
てのが、いきどおってそうで笑えるね
義憤感てさめるやん? コイツは何が見えてるんだ?
比率を言うならちゃんと単位合わせろよ
誤魔化してるけどスマホ合わせたシェア語るとかアホちゃう?
> 前世代機であるPS4の世界出荷数は1億1000万台以上ですが、日本のシェアは1割以下と推定されています。
> 日本で爆発的に売れているニンテンドースイッチの出荷数でも、日本のシェアは4分の1もありません。 アメリカの人口………3.28億人
日本の人口………1.26億人
この人口で200万本売れるゲームソフトがじゃんじゃん出てるんだから上出来だよな
日本は市場小さいみたいに言っとるけどデカイだろ普通に >>512
こまけーことだけど1.24億人ね。ソコ やっぱこうしてみるとゲームジャーナリスト界では望月は有能だな >>514
有能とは思わんけど比較的取材はしてるね ソフトが売れてないのはPS4のソフトやってるからでしょ
PS4持ってなかった新規が気になってたPS4のソフトをやってるんだよ
PS5のソフトもこれから売れていくのに >>511
台数が分かってるのに明記せず印象操作
こういう姑息なライターは信用に値しない >>516
河村鳴紘「2020年はPS5の年になる。対抗はSwitchかな?w売れなきゃメディアに煽られるだろうがw」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611487394/
こんな記事書いてる池沼だから叩かれてるんだよ
2021年じゃないよ? まさかとは思うが
「世界のSwitch売上における日本の割合は4分の1」
↓
「日本におけるSwitchのシェアは4分の1」
に脳内変換しちゃったのかコイツ? >>516
日本はPS4自体がそもそも大して売れてないやん >>516
んな物好きはいねーよ
PS4もソフトも持っててPS5を腐らせることもないって割り切って買ってるやつが大半
PS4持ってなかったやつは発売前はそういう考えあったかも知れんが
全然売り場に出ないし様子見してるうちにもう萎えてるよ 日本でPSが売れなくなったからって日本市場を貶めるのは辞めていただきたい所だな
もしPSが撤退したらゲームそのものを貶し始めるのか? >>525
言い訳体質がSIEさんのようなので
撤退する時も日本市場の悪辣さを非難するだろう >>523
日本で売れないのに声だけ大きいゴキさんちぃーす 今は日本だけで済んでるけど
海外でもノーを突きつけられたとき
どうなるんだろうね 擁護の拠り所がいよいよPlusの収益だけになってきたな
このままだとそれも確実に減るけど
バイオ8とかで分かるんじゃないかな
間違いなくPC版の比率が上がりPS版は落ちる IP218.228.83.220>>514のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 河村望月安田西田
ゲハで発言が盛り上がるのはこんな所か
新清士だっけか?は最近聞かないな >>532
望月と安田は発言力上がってるな
こいつらは忖度せずにPS否定の記事上げるからw SIEから直に説明を聞ける立場の人、もしくは立場だった人なの? >>533
ただ、望月は任天堂関連は想像や推測で書くことがおおいからなあ
PSだと直接裏取りしてるようなのに、任天堂にはコネが無いのかね >>535
かもしれんね
任天堂へのコネは安田の方がありそう >>532
新さんは記事を書く側から
書いて貰う側になったからね PS否定って言ってるところから認識がね
ごく当たり前に分析して記事を書いてるだけ >>538
それが書けない奴らばかりだから、今こんななってるんだろ
PS5発売前、安田以外でPS5ヤベエって書いた記事あったら是非教えてくれ 当たり前とは
転売含めて30万も出荷できてないのは正常なのか? >>540
SIE「当たり前を見直しました!流行ってるんでしょ?偉い?偉い?」 否定っていうか「日本捨てるの?それで良いのかソニー?」っていう心配記事ばっかだよね
逆に任天堂の記事は数字からの分析とかやらずに「任天堂ヤバいよ危ないよ〜」って不安を煽るもんばっか >>528
海外でソフトが売れるのは日本で1万円近いソフトを普段は60ドル、セールの時期だと10ドルとか20ドルなんていう超割安で売ってるから
次世代機からはこれが10ドル上がって割高になるから目に見えてソフト売上は落ちると思う 安田自身上司に呼び出されて証券会社でPS5がコケると思ってる所は無い
て怒られるくらいだしな
ただ安田の日本軽視すると痛い目みるぞ、ていう言は正しい
市場としても一角の規模だし何よりデベロッパーが密集してる地域でもある
いくら開発者抱き込んでも会社として無視できなくなったら小島ルートだから限界はあるしで
日本軽視は中長期的に悪い影響を及ぼし続けるだろうね 安田はエース証券でも、任天堂やソニーの会社方針について直接議論できるくらいの立場らしいからレポートも具体的
安田の任天堂関連の記事では「ラボは戦略的に失敗だった」は面白かったよ
任天堂がSwitchの強みを携帯モードじゃなくてジョイコンと認識してたこととか 世界5兆円規模で日本が4000億ってかなりゲーム大国な気がするけど日本は規模小さいって論調になるのが良くわからん >>546
んでPS5実際にこけたから、安田からしたら「ホラ言わんこっちゃない」ってなってるのが今現在 >>547
初代PSとかファミコンとか
コントローラー2つを標準装備してるのは強いね
なぜこれに気がつかないのか? コナミが好調なのもダメなんだろうな
こいつらにとっては >>546
日本軽視は日本のパブリッシャーやデベロッパーの協力を得られ難くするだけでなく、
必然的に、それらを日本で圧倒的な優位なSwitchに軸足を移させることになるしな
実際、SIEが携帯ハードを切り、ポリコレ基準を日本にも適用したせいで、
ギャルゲ、乙女ゲー、BLゲー等々の中小和サードがごっそりSwitchに移行したからね 安田は記事書くのが仕事だけど
裏で接待されて記事かかされるのはプライドが受け入れてなさそうだな
まあ、記事を忖度無し(意見を片寄らせず)に書けるから会社から切られないんだろうけど >>547
ラボは失敗はしてないんだけどね
任天堂は最初からラボは知育玩具の枠で捉えてた
実際、ラボの発表会も親子限定で小規模に行ったし、
日米欧で教育機関との提携もやったりしてる
任天堂は元もと玩具メーカーだし、ラボは玩具部門寄りの製品
発表タイミングがSwitchの人気が沸騰してた時期だったから、
業界もユーザーも色々と変な勘違いしていただけ >>548
意図的に日本vs世界で語ってるからだと思う
実際は「世界」なんていう販売地域があるわけでもなく米国、日本、イギリス、ドイツ…と細かく分かれてるわけでそう見ると日本は小さくなんてない
日本市場軽視を擁護するという結論ありきで論じてるからこんな頓珍漢なことになるんだろう タイレシオ0.1でソフトが売れないってのはアタリショックの再来なんか。PS5ショック、プレイステーションショックやばいな
アタリショック
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF#:~:text=%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%811982,%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AF%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82 PS4でもアクティブユーザーが少なくて問題視してたのに今さらソフトが売れないって言ってもなwサードの有力ソフトが前世代から半減
今回はそれよりも売れない異常事態かつてここまでゲームが売れないハードはないな >>556
次世代機が出たことによる陳腐化とか
クソゲーを宣伝で騙し売りしまくった結果ソフトが売れなくなって投げ売りとか
すごく思い当たる節が多いな >>37
世界200ヵ国を外国の二文字で括れば日本は外国の僅か4分の1のシェアしかないことになる
どうせこんなもんだろ >>552
ソニーレイの何がダメっていきなり規制したからな
あれじゃソニーレイ関係ない所でも「うちのもいきなり規制されるかも」となるし
中小だってゲーム作るとなったらそれなりの開発費はかかるわけで
いきなり規制されて捨てさせられれば大損だ >>560
さらに問題なのが、審査の窓口を米国本社にしたこと
これにより和サードが英語書類作成が必須となり、ハードルとコストが一気に上がった
海外展開を大々的にして来た大企業ならともかく、
日本市場中心にやってきた中小だとやり取りが英語必須ってのは負担が大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています