鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>627
海外というよりはSteamの特徴な気がする 国内PS市場が売れないのは事実
売れるタイトルを出さないから購買意欲が無いだけかは知らんけど >>520
お前アホやろ? スマブラやってるヤツがストや鉄拳やるヤツなんて1%もいねーよ、つまりスマブラがあろうが無かろうがオワコンレベルで細々と残ってやり続けているのが格ゲーなんだよ。スマブラなんか格ゲーになんの影響も無いので >>615
国内依存じゃなく
国内PSこどおじ向け依存が全滅した >>615
あんま思いつかんな。国内しか見てないならそうと身の丈に合った予算で組まれてるだろうし、
死んでるIPは国内評価でも死んでる >>615
DSやPS2に出てたソフトのほとんどは国内依存のソフトだと思うよ
世界樹とかアーマードコアとかラジアントヒストリアとか逆転裁判にロックマン、妖怪もそうだよな 日本市場が縮小したのはサードの実力不足
そんな奴等が日本から逃げて海外海外言ってても遠くない将来どうなるかな? >>613
5年前くらいじゃ考えられないレベルの累計が並んでるのよなぁ。 >>621
ずっと騙し売りやってるのは変わってないのになんでAAAにはキレてるんだろう >>582
パンツ切って大量にユーザー追い出したよね つか海外で売る上で「かつて日本で売れてた」って評判に依存してるだけだしなぁ >>630
コエテクはSteamのセールめっちゃ渋いけどね 鉄拳以外作ってないから海外がめちゃくちゃイージーモードな市場だと勘違いしてるだけ
現実は日本で売れないもんは海外でも売れない
鉄拳は昔とった杵柄でそれを根拠に海外はイージーと言ってる もう海外の本数も眉唾
詳しい内訳出さないといけないかも 大型タイトル様でもリロイのぶっ壊れは見抜けないのほんま草 逆に考えるんだ
投げ売りで稼ぐ小銭が一番の収益源なのだと まあ任天堂みたいに、日本でも海外でも定額でバンバン売れるのが理想なんだろうけどね >>644
海外がイージーというか、海外含めたほうが分母増えるから売れる可能性が高くなるってだけでしょ
だから国内依存してたソフトから消えていってるんだから >>627 >>630
「おま値」するのも止む無しってとこか >>635
その中で大型タイトルはどれよって話だろう
更に国内売り上げだけで開発費回収できないタイトルはどれ?ってことでな 1v1の古臭い格ゲーはやめにして、ドリキャスのパワーストーン新作つくればいいじゃん
いまならかなり売れるだろ >>618
お前がなんかあるって言うから一番の代表例挙げただけだよ?
同じコナミならパワプロだってそうだし
別サードなら国内番長のドラクエだってあるし そらカイガイ言うわ
■95%以上の海外販売本数比率&600万本を突破した「鉄拳7」
2017年6月に発売したPlayStation4/Xbox One/STEAM「鉄拳7」は累計販売本数600万本に達しています。対応言語は12言語に上り(※5)、地域別の内訳は「日本:4%/日本を除くアジア:約6%/北中南米:約30%/欧州豪州:約60%」となっており、海外での販売が95%以上を占めています。 原田に聞きたいわ
もしお前にサクナの企画が持ち込まれたら通したのかと >>613
ノンゲーマー向けのチープな低予算タイトルがほとんどじゃん。
原田が主張してるてるのは、こういうゲームやモバイルに逃げたメーカーは、世界規模で売れるようなAAAを作れなくなているということ。 >>623
そんなのアニメだのなんだののゲームとしての品質は二の次の雑に稼ぐメディアミックスのゲームの話だろ?
それにしたってソニーがアニメ配信の会社買ってたから状況変わってると思うがね
手札はあるのに真面目に考えてないだけのようにしか見えねえけど なんで細切れ追加ダウンロードで開発費高騰とか言うのか >>644
そうそう、海外でコードヴェインもゴッドイーターも全く売れてないんだよなぁ >>655
ヨーロッパで人気なのか
たしかヨーロッパってPC市場強いよね まぁ言うだけマシかもな
ひっそりと日本だけコメント禁止にしてるメーカーあるだろ この人は日本人が買わないことにイライラしてるんだろうけどそれを表に出しちゃうのはどうなのよ ゴキブリ「国内で売れなくても海外で売れてればok」
↓
国内週販switch無双
↓
ゴキブリ発狂
国内で売れてなくても海外で売れていればいいはずなのに、なぜか週販出ると発狂し始めるゴキちゃん
なぜなんだろう?? >>655
1000円で売って25万本程度しか売れてないのほんま草で惨め >>638
何が小賢しいって自社の売れないタイトルを盾に、日本市場は衰退したみたいな論調で語ってるのが本当に洒落臭い 結局さ利益出すのが第一なのに
海外で売れるのが第一になってね
大型だろうが中型だろうが利益が出ればそれは正解だろうに 大型タイトルじゃなくて無駄遣いタイトルの間違いでは
しかもそれらが高評価を受けてるわけでもない
UBIは毎度80点ゲームしか作れないけど効率面安定性で見習う所はあるだろ >>650
原田が言ってるのはジャンプでアメコミを連載すべきと言ってるのであって日本の漫画をローカライズして海外で売ろうって言ってるんじゃないよ >>546
ああ、フリプとワンコインセール込みでなw
アイボで500万だから実際の世界市場はこんなもん
1600万はゴキブリの頭の市場 >>655
まあこれはただ単に「日本では鉄拳売れてないね、日本のユーザーからしたら求められてないんだね」
であって「全体として日本市場が盛り上がってない」にはならないんだよね、それ故に原田の発言の駄目なとこは
結局のとこ「日本のユーザーもっと鉄拳買ってよ」にしかならん事だ >>657
>>613の大半が世界規模で売れてない? 海外売りすりゃ返品されても一時的な見た目の販売数はグンと上がるからな
頭の悪い投資家を騙すにはちょうどいいんだろうな >>630
ブラックフライデー時期の米尼とか見てるとPSや箱のゲームが凄い捨て値で売られてるのが分かるぞ
海外の値引き率は半端ない上にアメリカはプライスプロテクションで小売が値引いた分メーカーが被るから
CSパッケージ版の値引きもかなり重荷なんじゃないかな >>654
日本国内依存タイトルで生き残ってるのはパワプロ、桃鉄、ドラクエの3本?
世界向けタイトルで売れてるのはその十倍以上あるんじゃないのかな?
FF、キンハー、バイオ、国内メーカーだけで追い付いちゃたよ
昔は国内依存タイトルもっとあったよ、だけど今生き残ってるのは世界向けタイトルなんだよ Switchランキングトップ50から国内メインと思われるものを抜粋
桃鉄
釣りスピ
太鼓
ドラクエ11S
脳トレ
DQB2
妖怪4
MHXX
パワプロ2020
パワプロ(2019)
牧場物語
PS4ランキングトップ50から国内メインと思われるものを抜粋
DQ11
龍が如く6
DQH
DQH2
ジャッジアイズ
プロスピ2019
パワプロ2018
DQB2
TOX
DQB
パワプロ2016
意外とあるな Unreal Engine使ってサードなのに特定ハードに固執している馬鹿だからな
サードならどんなことがあろうが全機種対応すればUBIのアサクリやEAのFIFAの
ように偏見が無く売れるタイトルに育つだろうに ハリウッド映画作らない日本の映画業界は駄目駄目だなって話かな >>665
3ドルセールだからもっと安いやろ
その数字でイキるしかなくなったのが今の原田で、落ちぶれたもんよなー 鉄拳を10万本売れたらペイ出来るくらいの開発費で作るとどんな感じになるんだろう バンナムの場合、クソゲーを作り続けたせいで売れなくなっただけだな 「大手の大型タイトル」とかいう線引きどこだよってものを対象にするから話が拗れる 正直この手の話題は任天堂除外した方が良い気がするんだけどな
ゼノブレイド2とか完全に国内向けのタイトルだけど国内比率25%くらいだろ
海外で売る力が違いすぎると思う >>613
こういうの見ると日本で売れない事の言い訳してるだけにしか思えん
かつては鉄拳だって国内で100万本売れてたわけだし >>678
落ち目ばっかり並べてどうしたいんだ・・・
せめて海外向けにシフトしたら上がってるIP並べてくれよ そう海外の販売本数とかが既に全米が泣いたみたいな状態になってる現状
バンドルや数ドルで投げ売りして数稼いでるだけってのが広まってるからな >>675
そら任天堂のタイトルは3:7で海外のが売れてるので当然よ、その上で日本市場はそんなにも大きい
のでこれが盛り上がってないと言うのはお前のとこのソフトが日本人に求められてない
だけですと言ってるようなもんだ 本当に原田の数字がハリボテなら某カントクみたいに追い出されるでしょう テイルズはSwitch基準でちゃんと作り込んでマルチにすれば普通にペイできると思うぞ、でも嫌なんだろ? PSで国内ダブルミリオン売れたサードソフトなんて、25年くらいにも及ぶPSの歴史の中でDQ FF MHの各シリーズおよびバイオ2しか無い
その領域に今桃鉄が踏み入ってしまったんだが、これで国内市場が盛り上がってないとでも考えてるのか? 品質が悪くて売れないからって販路増やしてカバーするの1番やっちゃいけない事だよね
1営業マンなら裁量がないからベストな判断ではあるけど >>657
既に国内だけで300万本以上連発してるのに、世界規模だけを市場として見てるのは何でだ?
お前がアホなだけだろう。逃げてるのはこの国内市場ですら顧客獲得できないメーカーだろ >>679
PS4はドラクエ外伝にかなりお世話になってるな
それを除外とは薄情だ 桃鉄、パワプロ、ドラクエがなくなったら国内依存タイトル全滅ってことだね
こうやって見るとかなり減ったよね
世界向けタイトルは新規タイトルとかも増えたおかげでもっとたくさん生き残ってるけど テイルズは濃いファン層がお腐れ様なのに、アバター型じゃない人格ある女主人公とか変にチャレンジしても拡大に繋がらないと思うのよ 新規で海外で売れるタイトル出てない時点でジリ貧もいいとこ
まあ国内でもあまりないか ま、結局この一言で終わるよね
ただの国内で売れなくなった言い訳 >>698
海外向け新規タイトルって例えばなんだろ >>700
まぁ既存IPの続編で食いつないでるのは日本も含めた世界的な傾向だからなぁ・・・
タイトルも上げずに必死に否定してる奴もいるけど >>693
テイルズはそれ以前に機種またいでの完全版やゼスティリアのやらかしやアライズのグダグダっぷりで一部の信者以外には最早色々と信頼ないから… >>678
いや中小和サードのタイトルなんてほぼ全てが国内依存タイトルなんだが
だから国内で売れないPSに業をにやしてどんどんSwitchに移ってきてんだぞ
そして売上を伸ばして成功している >>655
4%か、そりゃ見えない見えないするわな、惨めになるだけだし 海外はマスク着けなくてもeスポーツ出れるしな
コロナ対策とちゃうぞあれ >>685
ボリューム乏しくてもナンバリングFFは大型タイトル
異常で過剰なボリュームのゼノブレは中堅タイトルだったり
よく分からんよね >>695
販路広げるならまだいいがやってるのは9割以下でたたき売りして
自分の営業成績の見栄よくするために乞食にばら撒いて数字だけ重ねてるだけだからなあ
3ドルで買ったユーザーが次回作は60ドルで買ってくれるんですかねえ? 国内依存タイトルは桃鉄、パワプロ、ドラクエしか残ってないんだから、そりゃ国内依存タイトルは痩せ細るって言われるよ
今生き残ってるのはのはほとんどが世界向けタイトルなんだよ
モンハンもワールドで世界向けになったし、ライズもワールドくらい売れるといいよね テイルズオブアライズどうするつもりなんだろうな
あれが海外で売れるように見えないし国内もPS3/4で出したToBからかなり数字落ちるぞ >>699
そもそもテイルズのダメなとこは別にグラやお話なんてチープでも全然許されててアニメゲーで
ある事やコンスタントに出てたのが強みだっただろうにアライズでグラを海外を意識しただの
やたら開発に時間かけてるだのでわざわざ捨ててるからな 国内外で売れるのと国内で売れなくて海外に逃げたのを同じように語ってるのが居るな
海外の方が人口多いんだから任天堂だって海外比率高いのに 今更カイガイカイガイ始めたところで死は免れないぜ
ps3の頃とは何もかもが違う この人の統括するタイトルはマジでSwitchに出さないな ポケスナもバンナムだし、お前らがまともなゲーム作れないから下請けになってるだけじゃんw
↑これが原田の置かれた環境 ユーザーはセールでしか買わないってよく言われるなw >>699
あれは女主人公がどうとかより前作が悪い
マジで
思ったけど単にゲームの出来が悪いことを国内依存しているせいにするのも何か違うな
それに原田はソシャゲ除外したけど一応テイルズはソシャゲで生き残ってるわけだし >>700
最早サードパーティーは新規タイトルをそれなりの規模で出せる環境にないよ
それが箱ps市場に多様性が無くなった原因だけど 国内向けで逝ったメーカーってハドソンくらいか?
コンパはちょっとベクトルが違うし >>717
つまりバンナムの開発チームの規模は大きいし腕は悪く無いんだよな、頭に居る奴がこんなんだから駄目なんだ あつ森の「国内売上のみ」で9割以上の海外依存の和ゲーに勝ってる
それが現実 ゲームを作る→海外でヒットする→予算が増える→海外でウケないと元取れなくなる→海外向けにシフトせざるを得なくなる >>706
いや中小メーカー死にそうなんですけど… >>716
Switchに出さずに>>1みたいなこと言ってるのも確かに変だな
国内に依存するならそれこそスマホかSwitchくらいしか選択肢もないのに とどのつまり日本人のせいにしてるだけ
PSがお似合いだよ、仲良く心中してくれ >>665
インディーメーカーなら1000円でセールして売り上げ伸ばしても、人件費が少ないから問題無いけど。
そこそこ開発に費用がかかってるタイトルで、それは破綻してるな。
原田ってインディー向きじゃね🤭 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています