鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
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https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大型タイトルの定義はひとまず置いておくとして
大型タイトルでないといけない
というのがもはや幻想なのではなかろうか >>727
レベル5、日本一、その他パンツゲーメーカー >>711
ライズはPC版あるらしいしアジア市場込みでどういう数字出るのか興味深いね でもSwitchには出したくありません
こりゃじゃ無理よ、変な信仰捨てないと >>721
ハドソンが死んだのって拓殖銀行が潰れたせいだろ お宅んとこの国内向けSwitchタイトル大成功してるのばっかじゃん
プレステや箱にしか出してないタイトルはそりゃ国内じゃ芽が出ないよねってだけの話では? 自分のゲームが日本で売れてないのを市場(ユーザー)に責任転嫁してるよね
俺のゲームは日本で売れないので海外ユーザー重視になっちゃうんですなら分かるけど
日本はゲーム売れないからねぇみたいな言い方されれば日本でゲーム買ってる人たちが反感持つわな >>723
あつ森は国内1000万越えもほぼ確定してるし規格外すぎるんだw >>682
3ドルから3割引かれてるのか
コレ商売なの? 原田もいよいよ追い詰められてきたな、ってかやっぱこいつも
ソニー接待漬け野郎だなぁ、同じ事言ってるものw
正直ざまあみろとしか言いようがない >>722
バンナムって発売ソフト数は一位だし企業規模も国内最大だからな
なんだかんだ言って現場は場数踏んでる猛者揃いだよ いやいやウソでしょう
桃鉄とかサクナヒメがスイッチで大ブレイクしてる現状する発言内容じゃないよこれ
100万歩譲って国内だけで採算取れないなら採算取れる規模の開発にすりゃいいじゃん
桃鉄が200万本売れるハードよ?できないわけないでしょ 大手の大型タイトルってやつがそもそもおかしい
見た目や広さに注力し過ぎて中身は同じなんだから
金と時間ばっかかさんでマイナス要素にしかなってない バンナムですらPSの国内向けだけじゃ企画が通らない時代になってしまった >>732
レベル5は二ノ国で海外狙ってなかった?
日本一はソシャゲの大コケしたけど20年9月期ではV字回復して黒字だぞ 鉄拳ってセールしまくらないと売れないんだろ
グーニャじゃん
金のかかったグーニャファイターじゃん >>701
言ってるのが国内で鉄拳売れなくてカイガイカイガイ言い出した原田だからなあ
まあそうなるよね >>744
と言うかペイ出来ないって事は求められてないんだからそもそも作りを間違ってると何で考えないのだろうな >>743
国内依存ソフトが絶対に売れないなんて言ってないじゃん
痩せ細って行くと言ってるだけでさ
実際国内依存のタイトルってDSやPS2の時からどんどん減少してるでしょ
今世の中で生き残ってるのはほとんどが世界向けタイトルだよ >>711
国内依存と言ってもパワプロもドラクエ11も任天堂ハードの方がマルチで売れてるので、ただ単に売れなくて衰退したのはPSハード市場ですね >>701
格闘ゲームしか作れないお前が言うな、だよねw まあここ15年くらいpswがほざきまくった
少子化で日本市場だけだと採算取れないから海外に強い㎰に注力しろって内容が
完全にウソとデタラメがハッキリして理論自体崩壊したからな
スイッチには日本市場だけでも全く問題なく採算取れる市場が存在するし
そもそも海外狙うにもスイッチが最適だと風花雪月やゼルダ無双が実証しちゃったからな
原田の言ってる事は全部ウソとデタラメと時代錯誤の今しちゃいけないレベルの発言だわ まあこの言い訳が通用してたのは理解するよちょっと前までは
でも桃鉄という反例出ちゃったんだからすぐ切り替えようよ頭悪いなあ
開発リソースがマジで勿体無い >>746
はやく世界向けタイトル作ってるメーカーみたいに大きくなるといいね
カプコンは世界向けタイトルに注力してかなり大きくなったよ バイオ8のプレイ動画みてるけど、これPCインディーゲーにありがちなやつやん
安く開発できるからって背景だけつくって視点だけ移動するやつ
いやこれ売れないわ 結局鉄拳(格ゲー)しかやってない人だからこう言う事言っちゃうんじゃないの
自社IPの統括部長で色んなゲームを面倒見るようになったらしいから
これまで自分の発言した事がブーメランにならなければいいけど 〜があるじゃんは多分この人の中では大手じゃないとか大型じゃないとか思ってるから意味ないぞ
限定条件勝負てそういう事だから バンナムだとゴーバケーションが化ける可能性あったんじゃないか
末期のWiiでそこそこヒットしたんだし >>750
完全国内タイトルの桃鉄が
30年以上の歴史の中でぶっちぎりの最高売り上げ更新したのに?
先細りって何見て言ってるの?
アトリエシリーズもスイッチに注力した瞬間にシリーズ最高売り上げっすよ?
大噓デタラメじゃん >>761
十年後も200万売れてるといいね
世界向けタイトルは十年後も普通に売れてると思うけどね >>743
国内で100万とか200万売れるタイトルとか何本あるよ。PS4ではほぼないだろ。 鉄拳は海外だけで生き残れるかもしれないけど、他のバンナムのゲームはどうするんだよ
海外で売れた経験なんてない開発ばかりだぞ
海外で売れなきゃ企画通しませんなんてやったらソフト出なくてps5 死ぬわ >>725
これはあるかもな
その結果元の主力市場失ったら本末転倒だと思うけどな >>710
発売日にウィッシュリストにいれて、セール60%以下で買うだけだからな
半年新発売我慢するだけでセールで買ったゲームクリアする頃には次のが安くなってるから待つ必要ないし あと一つ思うのがAAA信仰って
若いクリエイターの経験を積む場を奪って
すでに地位のある人たちが脅威に晒されないようにしてるだけではないか?
次の世代が出てこないと
マンネリが進むし
販路を広げることでしか立ち行かなくなるだろう
初代PSの頃だとクリエイターを育てよう
とかいって小さい規模の開発に注視して企画を拾い上げてたから
面白くなるかもしれないと期待感を寄せられたわけで
そういう流れが滞ると倦怠感しか沸かなくなるよ
だからこそインディーズって流れになったのを
理解してるのかなあ?と >>761
要は日本だけじゃ先細りガーじゃなくてただ単に日本のユーザーの趣向に合わせられず衰退しただけなんだよな
その先細りしたソフト達とやらはwただの売れなくなった言い訳以外の何者でも無い 完全国内向けというと日本一だけど国内向けにしか作っていないのに海外でもウケてる様で
まあ国内だけでペイしようと思ったら任天堂ハードに出すことは避けて通れないわけでファルコムですら観念してるのになおこだわり続けてるんだからな >>762
十年以上海外で売れ続けてるタイトルってあんま無いけどねw >>762
多分㎰注力してるタイトルは20年どころか
あと5年も持たずに消えていくと思うぞ
㎰無くなってpcのみで移行して生き残れると思う?
FFとか顕著だろ? あれ生き残れると思う? >>579
そら、土台ちょこっと作ったあと派遣社員集めまくってプログラムできる人ーって挙手制でやらせてたら人材もクソもないがな
しかもどのサードも高回転で回してるから社内人材が居ようといないと関係ないっていう
だから今露骨にやばいところはswitchPS4あたりの性能ですらps2の絵面しか出せないし、雇われたプロクマラマーも一切出す気がない
これが原田のやってるメインの作り方なんだから、やる気起こさない限り一生無理よな 鉄拳みたいにセール常連でセール期間で販売伸ばさないといけないのは海外頼りだよね 定価でどれだけ売れたのって聞いてみたいけど >>725
でもそういうゲームって良い意味で海外受け狙わなかったからこそ海外でも受けたってパターン多いよね >>716
ポッ拳でかなり助かってるって言ってたぞ >>755
いやモンハン以外のIP死んでるだろ
バイオとか最新作300万しか売れてない上に次回作はあまりに売れなさそうだから急遽縦マルチにする始末
そのモンハンもIBで雲行きが怪しくなったし >>772
妖怪とかディスガイアよりは生き残ると思うよ >>762
難しくね?IBも仁王2も前作から落ちてるだろ 10年後にはたぶんプレイステーションってハード存在してないけどな >>776
助かってるけどスイッチには出さないっていうね 鉄拳海外で売れてます、エスコンシリーズ最多売上!
でも売上高は国内8割海外2割です
これってさぁ >>775
海外ウケ狙って洋ゲーっぽくしたらライバルは洋ゲーになりますし >>777
多分今年も最高益更新とかだろうから会社が大きくなってるのは間違いないな
どっちかって言うと海外向け注力って言うより国内向けを海外でもウケるように育成してる感じ >>767
AAA信仰は正直かなり怪しくなりつつあるとは思う 海外で売れる(セール
って図式がはっきりしてきてるからな、海外が安泰だなんてのも幻想だろ >>778
妖怪はともかく、ディスガイアはお前の言う海外依存の高いタイトルだぞw 原田の発言があまりに時代錯誤すぎてギョッとしたぞ
こいつ2010年くらいからタイムマシン乗ってやってきた別人じゃねえの?
ここ10年でそういう試みは任天堂ハードを嘲笑しながらやり続けて来て
そして大失敗して終わったでしょ?
結局日本で受けるゲームをまず作って海外に輸出するのが最良最適なんだよ
日本人が日本を無視して作ったゲームが海外で受けるわけ無いんだよ
ってのがもう判明した後じゃないですか そりゃ鉄拳はPSの代表的なソフトだからな
このままPSとともに死ぬんじゃない? >>782
えーっと
バイオ最新作は前作RE2の半分にも満たない大爆死
モンハン最新作は半減どころかマイナス1000万本の大爆死
って証拠をわざわざ持ってきて何が言いたいのかな サイパンがやらかして有名シリーズも無料やモバイルで方向性を模索し始めてるこの時期に
10年後も安泰とかよく言えるな 国内だけで開発費をペイ出来るタイトルがまず無い?
任天堂にはたくさんありそうなのに なぜ薄利多売の海外の本数にこだわるのか
理由は簡単
これを捨てたら国内10万本程度の鉄拳じゃ社内カースト最下位になるからなw
だからカイガイカイガイ言うしかないのだ すでにブランドが確立されたタイトルが世界でしか売れないなら
世界で出し続ければいいが
新規IPは常にアベンジャーズになるかどうかの2択
そもそもが大型じゃない国内向けでも売れないから国内で出せなくなってるのに
大型タイトルは海外で売れてるから誤魔化されて現実に気付いてないのかもな >>797
バンナムのスイッチタイトルなんて全部黒字でしょ
オタクゲームが売れてないだけだわ >>794
利益出てる間は大丈夫だろう
モンハンライズで業績上方修正してるしモンハンの育成もそれなりに上手く行ってるよ >>792
当たり前だよなぁ?だってこの認識ってあの稲船がまだ元気だった頃の認識だもん、相当ヤバいよ >>797
まぁ、単純に国内psが頼りなくなってきたてのもあるわな >>792
外国の人からすれば
自分達と違う感性でつくられた新鮮なゲーム
と映るだろうからなあ
メイドインジャパンに誇りを持てばいいのに 桃鉄ってたしかPCエンジン時代かSFCの3かPSの7がミリオンいってたという話あったな
一番新しい7は23年前 なんと23年後にダブルミリオンいっちゃったんだ 10年後どころじゃないね >>794
国内依存のソフトが10位以内に入れるといいね
また国内依存ソフトではPSPのモンハンポータブル3しか入れてないからね >>798
まずその認識が頭おかしいよな
桃鉄が200万本売れてるスイッチってハードだったら
真面目に作って営業して売ったら普通に50万本くらい行くぞ絶対
桃鉄の四分の一も売れません、でも世界的大作ですとか口が裂けても言わせんぞ >>804
実際和ゲーの影響大なインディーズが流行ってるわけでな マジかよ
あつ森とかあんだけ国内で売れてペイしないのか >>805
まさかさくまあきらも桝田省治もここに来て自身で最大のヒットを出すとは思いも寄らなかっただろうなw 国内大手やかつての有名シリーズなんて日本ではどんどん忘れられていってる >>528
これは、β版ソフトをソニーの重役が息子に勝手に遊ばせてて、間違ってデーター全てぶっ壊したからかな?とは思った
おかげでps2の開発機の規定が変わったはず まぁ海外は売れるかどうかだけど日本は流行るかどうかって感じだからな
売れるジャンルってのもまだあっちのが見えてるんじゃない >>799
そこな
そいつらも昔は国内で売れたから今の地位があるわけであって
そいつらに代わる弾も育ってないんだよな 開発費掛かってるゲームは沢山の人に売るか値段上げるかのどちらか選ばないと儲け出ないから海外に活路見出だすのは間違ってない
結果国内スカスカで客はセール乞食ばかりとかなったら何やってんねんって話だけど 国民性でもあるか
流行り乗ってなきゃ糞みたいな風潮がゲハでも目立ってきたもんな グラとかどうでもいいから面白いゲームを作れよ
グラに予算つぎ込むな でもお前の担当する鉄拳って国内売上が半分のニーアやペルソナより売れてないじゃん… 桃鉄は50万でも開発陣大喜び100万行くとか冗談だと思ってたって話で
コナミはそういう規模感でちゃんとソフト作れるのに
なんでバンナムは出来ないんですかね
不思議だなあ というか桃鉄がここで200万本超えるシリーズ最大のヒットが出たって事実の本当に重要な点は
今まで桃鉄遊んだことない桃鉄の新規の若いユーザーが100万人以上増えたってことでさ
この100万人の何割かが残ってくれるだけでシリーズはあと10年以上寿命が延びたぞ
だから10年後も残ってればいいねwwwww みたいな煽りは全く真逆で
むしろ㎰に籠り続けてるFFとか鉄拳なんかよりもはるかに長生きできる可能性が非常に高い
だってそいつら新規ユーザーが25年くらい全く増えてねえもん
ユーザーの平均年齢40歳くらいになっちゃってるもん 「俺鉄拳つくってるんだ、日本では誰も知らないゲームだけど海外では投げ売りしたから700万売れてるんだぜー」
「俺桃鉄つくってるんだ、桃鉄ブーム起こして日本で既に200万売れてるんだぜー」
これ日本において自慢げに言われた場合、どっちが「え、凄い!」ってなるの? 鉄拳だって国内でミリオン出して国内でもペイできてたのに寂しいなあ
今世代は国内最高更新がわりと出てるのに namco時代の無印エッジ、キャリバー3みたいにオフ充実させた鉄拳なら買ってやらない事もないミニゲームは要らん >>797
まともに受け取るなよ?
マイナーハード専売にしてるマイナージャンルの更にマイナータイトルのPの言い訳だから いや流行ったから売れたんじゃなくて
売れたから流行ってるんだよ
太鼓も釣りもじわ売れで伸ばしてるだろ 任天堂の下請けやるしかない鬱憤をSNSで晴らしてるだけだろ
一言で言えばダサい >>819
さくまがPS3の頃に言ってた「流行ってないハードで出すのは嫌だよ、売れないもん」がいかに大事か考えた方が良いわな >>797
だから原田も"大手ソフトメーカーで"って予防線張ってるじゃん
ま、そういう限定勝負に逃げてる時点で負けなんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています