鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611473520/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611483690/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>11
任天堂は国内軽視はしていないんだ
なぜなら全ソフトSwitchに出すからな >>29
なんか最近急に槍玉に挙げるようになってきたけど
セガ内で新プロジェクトでも動いてんの?
それとも名越の目の上のたんこぶで一番デカいから? でも、ゼルダとか日本では売れないけど海外では売れるから生き残ってるゲームではあったし、
メトロイドとか海外でそこそこ売れてなきゃとっくにシリーズ存続してないよね 原田は豚のキレるswitchを入れるのが上手いなw >>30
でもPS5は売れてないから縮小してるみたいよ ミクってPS4に出たやつを曲大量削除して
ツルテカモデリングをまともにしたやつか
あれPS4版よりも遥かに売れたよね >>29
Switchのミクは関連作がもうすぐ発表されるぞ
まあガッカリ系だけど >>37
確かに豚がキレてたな
998 名無しさん必死だな sage 2021/01/24(日) 23:41:11.18 ID:BZ+paf/0p
ブヒッw
999 名無しさん必死だな sage 2021/01/24(日) 23:41:17.20 ID:BZ+paf/0p
ブヒッw
1000 名無しさん必死だな sage 2021/01/24(日) 23:41:23.45 ID:BZ+paf/0p
ブヒッw >>14
人件費安いってセガの社員は給料格安なのかよ。一応都内の東証一部上場企業なのに・・・ >>40
ん?リークとかあったん?
曲かぶりの関係で過去作移植とか割とやりにくいと思うんだけど >>36
そんなの当然分かった上でみんなレスしてるでしょ
原田は日本の市場を全部切り捨てた言い方をしてて
それはおかしいだろっていうので批判されてるのであって
海外市場で支えられてるIPなんてないなんて誰も言ってないぞ なぜゴキブリはブヒブヒと哭くのか
豚とはゴキブリだったか スイッチミクが爆死したのはファンにとっては良い傾向だがな
なーにがスイッチはジワ売れだバカ テイルズは日本中心でやるべきタイトルだと思うけど、PS4箱マルチだと厳しいだろうな、もう国内PS4ユーザーはアクティブ減ってそうだし 任天堂信者がイライラしてるのは任天堂が国内と海外両方で成功してることを否定された気分とかそういうんじゃなくて
これまで国内で奮わずバカにしてたメーカーやゲームタイトル達が普通に海外市場だけで成り立ってそうなのが垣間見えてしまったからだろうね
国内でスマブラがぶっ潰したはずの鉄拳が世界では別に売れてるんで全然生き残ってますwて言われたもんだから >>45
日本の市場を全部切り捨てた言い方なんてしてなくね
それは受け取り方に悪意があると思うわ >>36
だから日本切り捨てるみたいなのがおかしいんであって
海外なくてもいいなんて誰も言ってないってそろそろ流れ見て理解して >>50
今のPSサード軍団で『桃鉄』に戦いを挑むものはおらんのかー、誰か居らぬのか? 大型なら世界全体狙うのは当たり前だけど、
別にそんな世界狙わんでもいいようなゲームまで
世界狙ってIP潰したりとかしてると思う >>51
現実は何とやらか
もうPSには客はおらずSwitchに出さなきゃ国内軽視認定なんだよ
全サード揃えておいて滅んだ国内PS市場はどうして滅んだんでしょうかね
サードが不甲斐ないせい?ユーザーがソフトを買わないせい?君の答えは何かな? 大前提として国内で売れてないゲームは海外でも売れてないと思うんだけどそこはどうなの
鉄拳というか格ゲーが少し特殊なのは理解してるつもりだけど まぁバンナムが潰したイメージはあるな
重課金とかキャラゲーが叩かれ始めたのもここが最初でしょw >>50
桃鉄は30万固い一昔前だと中堅今だと大作扱いされる売上 2010年代入ってからプロスピパワプロ桃鉄が最盛期を迎えたコナミすげー >>47
そんなもんが売れてたまるかよ
キモオタはまず身の程を知れ >>57
MOBAやFPS見てから言おうな
日本市場なんて1%も無いぞ 大手の大型タイトル、つまり要不要問わず大勢のスタッフが関わるタイトルと言う事だ
そりゃインディーでも海外に負ける訳だ >>64
いやPS4の方が売れてるが
PS4のFuture Sound+Colorful Tone+DXで45万本
SwitchのMEGA39'sで25万本 https://youtu.be/aLxESuRE-xg
4:06:21
CC2松山洋&コエテク鯉沼&スクエニ斎藤「DLC全然儲からない!」
原田「お前ら本当の事言うな!お前ら本当の事言うな!!!」 >>67
それPS側ってDLC一個ずつカウントして45万じゃん >>63
Apexは世界1人気なんだが?
CODやBFとかも3〜4%は国内シュアあるよ >>63
海外パブのゲームは日本国内での宣伝を大々的にやんないからなぁ
やっててダメだって結果はまだ出てないと思う
宣伝費のほうが開発費より高くなってて各タイトルのホームになる英語圏市場で手一杯なんだろうけどさ この人に限らず、今回の桃鉄の爆売れは
業界人にとっても衝撃的だったんじゃないかな
スネちゃう人が一部いるのもわかる
国内だけとはいえ300万に
近づきそうなソフトだもんね、桃鉄
羨ましいな >>72
しかも開発期間はそこそこあるけどAAAタイトルなんかと比べれば開発費は2桁は下だろう >>69
曲数を考えれば特に問題無い
各DLCとSwitchで同じくらい、DXが2倍なんだから DLCはどうせ手間に対して開発側の視点で儲からないって意味でしょ
そもそも顧客単価上げるための施策だし そもそもなんで大型タイトルなんてものを作らないといけないんですかって話になってくる
かつては大型タイトルを作っていかないと世界市場で開発力で負けるってのが常套句だったが、
今やその大型タイトルの最先端からバタバタ倒れていってる状況だってのにまだその理屈が通るとは思ってないよな >>75
?意味が分からん
曲数が増えてもDLCはDLCであってソフト一本と数えないのでは?
もし仮にDLC一個ずつ別作品が出てる扱いならSwitchは一作しか出て無くてPSは複数作出てることになる
Switch…ソフト一本で25万
PS4…ソフト複数本(扱い)で45万
つまりどちらにしてもSwitchの方が売れてるじゃん 「日本のゲーム市場」を「日本のPS市場」に置き換えると意味が通じるな >>74
ほんとにそうね
絵師が変更などもあったみたいだけど
基本的に作ってきたものは一緒
タイミングが良かった、たとえ今回で
一度っきりだとしても味わってみたいわ >>78
PS4のはDLCというかDL専売なんだよ
DL専売が2種類とパケが1種類の3種類で45万本
Switchは1種類で25万本
PS4は分かれてはいるけどソフトとしては同じ
なのでPS4の方が売れてる
そもそもPS4の方が先に出てるから >>52
それはあなたが原田の日頃の発言知らないからだよ
この人は口を開けば「海外で売れてるので日本で売れなくてもいい」を言い続けてる人間だよ
この発言だけ聞けばそれほどおかしな事は言ってないと俺も思う
だけどこれを原田という人間から出ればちょっと受け取り方も変わってくるのは当然だ >>81
PS4のはDLCも本数にカウントしてるから
DL版+パッケージ+DLCっていう計算で
そのDLC分で膨らんでるよねって話じゃね 原田って今までなんも思わなかったってか興味なかったけどトップクラスにヤバいな
スイッチに全部出せとかは言わないが今年来年でスイッチにでかいの出せないとこはやっぱ正気じゃないよ >>85
かりんとうが抜けてて悪目立ちしてたけど
原田も結構前から言動宗教丸出しで叩かれてたよ 何を言っても自分のタイトルの国内売上が低調になってることへの言い訳にしか聞こえないのがね
それなのにさもゲーム業界全体が国内で不振みたいに思わせようとしてるから意味が分からなくなる >>85
元々煽り耐性ゼロで何か言われると毎回鉄拳世界○○万売れてますけどね
とか返しててバカにされてたよ >>85
(任天堂信者にとっては)ヤバいなw
最近の任天堂信者ってトランプ支持者のネトウヨと被るんだけど
テロとか起こさないでくれよ >>81
PSのは
メイン+完全版+完全版完全版+9つのDLCで合計45万本だから
少し毛色が違う トヨタも国内じゃペイできんでしょう
何で海外で売れる唯一のエンタメで国内縛りで文句言ってんの >>89
え、Switch爆売れしてんのに?😂
政治知らず?😂 >>14
安くねぇよ
使い回しとスポンサー掻き集めに必死だろが 海外でも国内でも売れるのを作ればいい
Switchなら可能だ
でもそうしないのは余計なプライドでしょ 鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611483690/
984 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/24(日) 23:30:43.49 ID:sSGtqP8kp [2/3]
どーすんの
985 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/24(日) 23:30:50.15 ID:sSGtqP8kp [3/3]
どーすんの
988 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/24(日) 23:32:28.19 ID:iBJRbdhUp [2/3]
豚死ね
989 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/24(日) 23:32:32.50 ID:iBJRbdhUp [3/3]
豚死ね
996 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/24(日) 23:40:41.81 ID:dpItpin0p [2/3]
チョン豚w
997 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/24(日) 23:40:46.73 ID:dpItpin0p [3/3]
チョン豚w
998 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/24(日) 23:41:11.18 ID:BZ+paf/0p [1/3]
ブヒッw
999 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/01/24(日) 23:41:17.20 ID:BZ+paf/0p [2/3]
ブヒッw >>87
さすがに日本市場が悪いみたいな主語の大きさはなぁ
そうなると日本でゲーム買ってる人みんなが当事者になっちゃう
反感を持つ人が少なからず出てくるよそりゃ >>89
大丈夫だ
天皇皇族殺害予告とか、空港爆破未遂とか、通り魔殺人とか、女性誘拐とか、のガチテロは
ゲハPS信者の片山や加藤や黒澤や清水などしかやらん
逆に言えば、ゲハに書込みしてた記録の残る奴らで凶悪事件の逮捕者が出たPS信者は2桁以上確定してる
だから、全国紙のニュースでも「ゲハのゴキブリ」という言葉が載ってきた訳だが
片山なんて年間のニュース放送時間TOPに輝いたし ミクとか不細工ポリゴン改善しないかぎり
なにやっても駄目 日本で売れない事に向き合わず「日本軽視を肯定する」っていうスタンスはSIEと見事にマッチしてるなw ええ・・・
スイッチで鉄拳より売れてるサードのゲームって何かある? >>102
一応Switchはパッケージソフトだけでサード3億本以上売ってるぞ マイクラとか普通に鉄拳より売れてるやろ
日本のパッケージだけでも150万本以上売れてるぞ
あれが日本だけ特別に売れるゲームな訳ないからな 鉄拳より売れてるサードのゲーム?
国内なら数え切れないくらいあるだろうし世界では普通にマイクラが越えてるでしょ 個人的に大嫌いな嫌いなカプウンコでさえ
ライズみたいな国内向けのモンハンも用意してた
ほんと、商売上手いね
日本でも売り上げて世界でも売れる物を
作りたいわ 編み物で そもそもサードとかファーストとか今回の話に何も関係ない
というか1ハード限定でやってる任天堂よりも
色んなハードに出せるサードの方が本水積むにはそもそも条件有利 マイクラは世界で箱○のマイクラの累計超えてCSの累計でマイクロソフト公認で一番になったからな 鉄拳なんか投げ売りしただけだから実力で売ったわけじゃねえし何も凄くない
そこらの一般人に鉄拳を知ってるか聞いてみろよ
エンタ出てた芸人だっけ?で終わり
海外ガー言う前にまず日本で売ってみろ ちょっと感覚すげえよな
普通の感情持ってるなら「桃鉄で200万ならうちのとこの○○なら300万400万いけちゃう???」
とか思うだろ普通は
大手サードだったら桃鉄以上のコンテンツなんかどこでも2,3個持ってるだろ
普通にそれ投入するはずなんだがな 鉄拳より売れてる国内サード問われて
何も出てこないんだな
やっぱ原田正しいじゃん、あれ?論破しちゃった? また言い訳か
日本で評価が高くて売れてるものは大抵は海外でも売れる まあ桃鉄の大ヒット見てもまだグジャグジャ抜かしてるところは
もう一生任天堂ハードになんか主力を投入することは無いでしょう
その辺がハッキリしたみたいで逆に良かったじゃん
ああ、もうこいつらは日本で売る気は全く無いんだなってのが理解できるし 実際国内依存のソフトが厳しくなってるの事実じゃね
桃鉄以外全滅と言えるくらい マイクラがあるっしょって軽く言うけど今マイクラってマリオと並んでゲームの顔になりつつある存在だぞ… >>114
全滅ってのが国内市場のみの売り上げで全ての売り上げ賄うって意味なんだったら
まあまあ同意できなくもないが
ぶっちゃけ世界狙う場合でもスイッチが最適だって結果になりつつあるからな
風花雪月とかゼルダ無双とか国内海外どっちも大ヒットだぞ
その任天堂ハードでは海外で全く売れないって意見自体がもうピント外れ >>50
そう
大型じゃない桃鉄と大型の鉄拳の格の違いを見せつけた
桃鉄「日本だけで販売して2カ月で200万突破した」
鉄拳「世界中で販売して2カ月で200万突破ニダ」
流石だね>>1 >>114
そうかな?厳しくなってるのはPS依存だったソフトでしょ
そしてこれは海外でも変わらない 開発費が高騰してるから海外にもターゲットを拡大しないとペイできないという論調ならわかる
日本市場が盛り下がってるから海外重視じゃないとペイできないという論調はちょっと疑問 >>115
その顔となるゲームがSwitchで一番売れてるなら問題ないやんけ >>118
大型タイトルというより国内中小サードのPS依存タイトルが軒並み沈んでいってるイメージがある 質問なんですけど自分が生まれ育った国の人達が楽しめるゲームを作れなきゃ文化も語源も違う海外でも通用しないと思うんですが
なんでそんな日本人よりも外人にウケると思える自信があるんですか? >>116
誰と争ってるのか知らんが俺は少なくとも任天堂ハードではどうのこうのなんて話してないし原田もしてないと思うが >>123
明確に㎰ってプラットフォーム自体が崩壊してってるからな
ゲームの出来以前にどんな超名作作ろうがもう㎰ってだけで売れない
完全に負け規格に入ってる
そんな中「海外で売るために㎰に注力しよう!」とか言う原田は頭おかしいんすか?とか言われてもしょうがない
海外でも㎰ブランドが絶賛崩壊中なの知ってるくせにな なんかどっちの陣営も煽られてないはずだしハードに関係ないゲーム業界全体の話のように思うんだが何をそんなに鼻息荒くする必要あるんだ…って人がチラホラ 海外で売りたけりゃ外人に作らせろ
Sony なんてグローバル化するために日本人を追い出してる
海外市場がーって言ってるのが日本人の中年のオッサンってギャグかよ >>123
国内の中小は割と身軽にSwitchに移動してきてない?
VITAからユーザーとソフトが一緒に合流してる感じ
大型タイトルの話だと国内の大型タイトルは世界レベルだと中堅くらいで厳しいポジション
ただ世界レベルの大型タイトルも軒並み出来が期待外れみたいなのが増えてて
それがPS4や箱の去年の失速の要因の一つかと思う 国内の事情も納得できず、格ゲーしか関われない
自爆した先駆者を分析できず
また同じ事を繰り返す人をみるのは
面白い、馬鹿と思われても仕方ないよ まあだれが聞いても負け惜しみと
言い訳にしか聞こえないから
こんなに叩かれるんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています