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鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★3
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0001名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 23:23:18.46ID:Dmv/OgQO0
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...

https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611473520/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611483690/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0747名無しさん必死だな
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2021/01/26(火) 20:52:53.48ID:/zJ8TYWOd
鉄拳って平坦なとこでしか戦わないんだからステージ複数必要無いんじゃね
いくらでもコストダウン出来そうなんだが
0748名無しさん必死だな
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2021/01/26(火) 21:22:12.57ID:jCfA+JBw0
最近のゲハは任天堂信者の暴走がすげーな
セガと違ってカプコンやバンナムは海外でやっていけてるのに
スケジュール過疎でクレクレする気持ちは分かるけどさ
0750名無しさん必死だな
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2021/01/26(火) 21:25:49.72ID:9slKHOxw0
>>746
スクエニは事業部毎で求人出してるし特殊な例かもな
0754名無しさん必死だな
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2021/01/26(火) 22:11:34.72ID:43kJZaUF0
糞クリエイターほど平気で捏造して事実を突きつけられたら逆ギレ発狂するよな
原田とか
0755名無しさん必死だな
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2021/01/26(火) 22:37:11.78ID:Y3EKSaUZ0
100億ぐらい金がかかってるゲームなら
国内だけでやっていくのは難しそうだな
和ゲーでそんなゲームがあるのか知らんけど
0756名無しさん必死だな
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2021/01/26(火) 22:59:23.96ID:9slKHOxw0
世界では100万売れて採算取れてるなら
国内で60万くらい売れても採算取れるだろうしな

どこで売るかは戦略の差異であって
絶対条件にはならない
0757名無しさん必死だな
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2021/01/26(火) 23:10:12.55ID:DUAbBUVs0
>>751
本当にね、鉄拳のステージで記憶に残るくらいにあのステージでプレイしてるとテンション上がるってのがあったっけ?
0758名無しさん必死だな
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2021/01/26(火) 23:13:01.73ID:czh5RYiu0
>>748
保身に走らず恩義に殉じろ
言ってることがセコいからこうなるんだよ
0759名無しさん必死だな
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2021/01/26(火) 23:15:53.49ID:SOmG3Saa0
>>249
十分というか、Switchですら開発費の高騰は緩やかにしてるに過ぎない
本当はスペックアップへあまりしないでほしいかな
ゲーム作りの技術自体はwiIU世代のブレワイがトップな時点で無理にハード性能を上げるべきじゃない
現に販路を限界まで拡げたPS4が利益頭打ちだからな
あれ以上市場を大きくは出来ないんだから、これからは利益がどんどん小さくなる
0760名無しさん必死だな
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2021/01/26(火) 23:36:44.87ID:i+woU/kH0
でも、switchには出さないというね
鉄拳の爆死してもテイルズが売り上げ落ちてもまだ好き放題できるのはスマブラ とか安定して下請けで儲けてるだけじゃね
任天堂の下請けはコエテクに任せればいいわ
もっと金使ってオナニーし放題なんだから
0761名無しさん必死だな
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2021/01/26(火) 23:56:41.21ID:Y3EKSaUZ0
鈍くなってるとはいえ半導体の性能は上がり続けてるからな
世代が上がると性能も上がるのは当然

あとゲームは日本だけが作ってるわけじゃないし
ネット民が大嫌いな中韓勢も力を付けてるし
0762名無しさん必死だな
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2021/01/27(水) 00:56:49.99ID:KfynWlWcp
この人は恩義とかなんとかじゃなく
「高性能な見かけにしないと海外の鉄拳ファンに見捨てられる!」という思い込みと恐怖で突っ走ってるだけじゃないかね
ある意味、自分たちの実力について謙虚に認識していて、天才的なヒラメキは無いから地道に努力するしかないと思いこんでるんだろう

任天堂は出来てるよーと言われても
「任天堂クンは天才だから趣味を諦めなくても東大に入れるけど、自分は平凡だから東大に入るには一日15時間勉強するしかないんだ!」
と思っちゃうタイプ
勉強を8時間にしてしっかり睡眠取ったほうが効率上がるとか考えられない
0763名無しさん必死だな
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2021/01/27(水) 01:04:49.57ID:Ts6LL7Ei0
格ゲーなんてハードスペックの上昇以外での違いを生み出すなんて困難だからな
0764名無しさん必死だな
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2021/01/27(水) 01:55:16.69ID:JIhH01En0
原田は不要だが、鉄拳自体もいらないだろ
もう平ぺったいところでコマンド格ゲーなんて限界集落だから
ソニーみたいなのが援助しないと成り立たない
そういうのは商業的に自然淘汰にまかせるべき
0765名無しさん必死だな
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2021/01/27(水) 01:56:53.54ID:JIhH01En0
あとコエテクに妙に期待している連中(社員?)がいるけどあそこもちっちゃいバンナムでしかない
歴史版権モノで食いつないでいるだけ
まともなディレクションできないから外注でしか標準以上のモノを作れないのはバンナムそっくり
0766名無しさん必死だな
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2021/01/27(水) 01:59:29.10ID:c38CO/FM0
お前ら世界を任天堂にしたいだけだろw
0767名無しさん必死だな
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2021/01/27(水) 02:03:19.03ID:JIhH01En0
バンダイ系は玩具製作能力を完全に喪失して高齢化したガンオタみたいなのにしか相手にされなくなったし
版権獲得競争ではソニーが乗り込んできて新IPは簡単に囲い込めなくなってきている
日本サブカル業界でソニーにはCSで任天堂に市場から追放されつつあるから
新たな稼ぎ場としてバンナムのような怠惰なのがいる業界に雪崩こんだわけだ
ガチャゲといい、もうバンナムの相手はソニーで今後バンナムはSSDC時のセガのように厳しくなる
0768名無しさん必死だな
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2021/01/27(水) 02:26:48.20ID:+lBo/Gqyd
もう格ゲーなんてツクールで作っとけよ
0769名無しさん必死だな
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2021/01/27(水) 02:36:51.00ID:eLsMXolMr
>>767
面白い考え方だな
確かにバンダイ相手ならいけそうだわ

もしかして予言者降臨記念レスなのかこれ?w
0770名無しさん必死だな
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2021/01/27(水) 02:41:04.86ID:yIPVZcDj0
■開発費の計算方法
ゲームはデジタルなものなので材料費などはほぼございせん。
なので開発費=ほぼ人件費になります。この人件費ですが
一ヶ月あたり人を雇う費用(人月単価)✕開発期間✕開発人数で決まります。
一ヶ月あたり人を雇う費用(人月単価)は80万〜100万円ぐらいが多いので
例えば50人で3年ゲームを開発した場合
単価100万円✕50人✕36ヶ月=18億円になるわけですね。
PS4やSwitchの大型タイトルだとだいたいこれくらいの規模が多いです。
https://note.com/mizushima0710/n/n0fda17893341
人権費高すぎやろ 30万くらいに抑えろよw
0774名無しさん必死だな
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2021/01/27(水) 05:18:45.68ID:ZaVqwTca0
>>769
鬼滅見てりゃ想像できる分析じゃねーかな
どっちかというとソニーが金を出したことよりバンナムが金を出さなかったことの方が原因だと思うけど

>>770
人件費は給料じゃないって何度も(ry
0778名無しさん必死だな
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2021/01/27(水) 10:49:12.86ID:esGNGipU0
>>775
原田の言う大型には入ってないってことだ
国内でしか通用しないタイトルが鉄拳くらい売るのは無理だしね
0779名無しさん必死だな
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2021/01/27(水) 12:16:25.18ID:Xk39uTI3d
>>777
ソニーが勝手にドブに転落して、底無し沼の中から
顔だけ出してピーピー泣いてる様にしか見えない
0780名無しさん必死だな
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2021/01/27(水) 15:56:57.70ID:SCHz6XdK0
鉄拳も既に古いブランドだから海外でなんとか通用してる?だけで
いずれ国内と同じように衰退するだけだと思うよ
何せほとんどゲーム的には進歩してないから
0781名無しさん必死だな
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2021/01/27(水) 19:07:31.35ID:JIhH01En0
>>780
FFと立場が似ているな
何も知らない外人に知名度を武器にセールで数をばら撒く
その数を日本で自慢するのループ
0782名無しさん必死だな
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2021/01/28(木) 01:44:21.51ID:dCboUTgCK
鉄拳も次はどうするのかねえ。好調だ好調だ言うわりには次の話とか全然出ないよな。
0783名無しさん必死だな
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2021/01/28(木) 05:47:59.99ID:qmQZfZ/t0
好調だから次回作に移行せずシーズン4まで続けてるらしい。
本当はシーズン2が終わったら新作に取りかかる予定だったとか聞いたけど。
0785名無しさん必死だな
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2021/01/28(木) 15:05:02.39ID:19eR65qrr
>>765
コエテクが期待されるのは
任天堂に委託するのはバンナムと似てるが
スイッチハブをするかしないかの違いでしかない
0786名無しさん必死だな
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2021/01/28(木) 15:45:14.74ID:frw1XqXE0
IPの成長や新規IPの誕生は日本だとSwitch以外ではなしえない状況だからね
PSに出されても困る買いたくないTVやモニタなんて持ちたくないって人が多いんだろう
0788名無しさん必死だな
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2021/01/28(木) 16:18:49.87ID:S4+7PAHYa
今度のモンハンは国内だけで黒字に出来るのかな
0790名無しさん必死だな
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2021/01/28(木) 17:27:35.31ID:QtCrQ1rt0
シーズンとかこだわるなら、新しいハードに最適化しろよ
解像度とfps上げるだけなら出来るだろ
何でやらない
0791名無しさん必死だな
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2021/01/28(木) 17:29:03.92ID:bRFMytHa0
おまえの中ではそうなんだろうなってことしか言ってないよね
このおっさん
0792名無しさん必死だな
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2021/01/28(木) 17:33:42.97ID:9nFckvxaH
>>790
格ゲーでFPS上げても一部のコアユーザーにしか受けないしな
無論、それが重要だってのは分かってるんだけど、新規が入るように努力するのもメーカー
0793名無しさん必死だな
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2021/01/28(木) 17:54:50.24ID:X6gl1rKc0
格ゲーは、ある意味完成してしまっていて、グラフィック変えるぐらいしか出来ることがないのかもしれないなあ
操作感がガラッと変わるようなことしたら、既存プレイヤーの不満で炎上待ったなしだし
0795名無しさん必死だな
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2021/01/28(木) 18:01:38.26ID:frw1XqXE0
国内だと定価9000円くらいで売れるから海外で売るより明確に儲かるな
0796名無しさん必死だな
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2021/01/28(木) 18:19:59.09ID:h9AkbbDpa
いうても今作のモンハンは欧米でも日本と定価に差はないから投げ売りしなきゃ変わらんな
0797名無しさん必死だな
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2021/01/28(木) 18:53:06.32ID:H2nddFXm0
>>793
毎年出してたKOFを見習え
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