【決算】サイバーエージェントゲーム部門、前年比売上マイナス15.0% 営業利益マイナス77.8%
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ドラガリ良くやってんじゃん
まだサービス終了は無さそうだな プリコネの衰退っぷりが凄まじいな去年の1/3くらいじゃね 2020年 ソフト売上 メーカー別ランキング
14位 サイゲームス
PS4 111,094本 Switch 17,687本
累計128,781本 シェア 0.5%
PSと共に落ちブルていく…(´・ω・`) 例年Q1は落ち込んで、グラブルアニバのあるQ2で巻き返すのが恒例とはいえ、ここまで落ち込みが激しいと昨年にどこまで迫れるかって感じだな
目先の新作もウマ娘だから大きなブーストにはならんし アイマスそんなもんなのか
バンドリともっと差をつけてると思ってたわ コロナ特需でこれは、完全にソシャゲゴミのオワコンを表してる グラブルもリリンクがどうなるかね
プラットフォーム的には既に大失敗しそうな感じだが… リリース期間毎でプリコネと合算だからドラガリがどのくらいか分からん >>16
家庭ゲームではたいしたことないのわかってるからな >>8
ウマ娘はブーストになると思うけど
ドラクエウォークくらいには稼ぐと思う、長期的にはどうなるか分からんが ドラガリ早く終わってくれないかな
こっちは任天堂ゲーだから仕方なくやってるのにまったく面白くないから時間の浪費でしかない プリコネとドラガリアロスト合算の意味が分からん
これ文字通りの優良誤認だろ >>21
単純にリリース年度別のグラフってだけ
優良誤認とかなに言ってんの… 売上300億で、利益がたった11億って
どんだけ金の無駄遣いしてんだ ほら見ろセガがショバ代3割引かれるスマホなんかに予算30億なんか賭けるわけないんだよwww
サクラ革命開発費30億もガセネタ決定だな >>6
金も手間もかかるメインストーリー毎月更新するのは良いけど
後は糞みたいな対人とクラバトがメインで
撒いた石を回収する気満々の限定乱発じゃ逃げ出す奴大量に出るさね プリコネは宣伝ゴリ押しして復活したように見せてたのなんだったの、あれ広告費いくら使ってたんだよwww この1、2年くらいアベマは左翼臭が強くなりすぎててなあ・・・ しかしスマホクソヨエーな
こりゃスマホ板でプリコネ、プリコネ言う奴減るわ 纏めてるのは推測サイトのおもちゃのされるの防止の気がする
ただミクやはり強いというの推測サイトでは上の筈のバンドリがデレステ以下とか面白いけど >>13
プリコネと違ってオタ女子にも媚びるようなキャラ乱発してるからな パクリとはいえ原神がバカ売れしてる事を見ると問題はガチャってより
クオリティ低いことじゃないかね? >>37
いやミクの濃茶色も2020年度リリースが一纏めにされてるだけだ
まあ普通に強いのは確か >>22
背景の草薙の名前をスタッフロール以外では久々に見た
今はサイゲ参加なんか 大手のサイゲですら次を実業を見つけられないまま…け?恐怖やな ドラガリが死んだとこで任天堂にはなんの痛手もないという
最高益を出す任天堂の横でひっそりと死ぬサイゲー ドラガリは任天堂絡んでるから無理に終わらせられないんだろうな
終わらせたら任天堂の顔に泥を塗るからな グラブル自体もうピーク過ぎてるのに、リリンクとか暢気に2022年発売とか言ってるぐらいだからな
あれも利益なんてほとんど出ないんじゃないか 中華はたぶん国がこっそりマーケティング費支援してるからな
あんな狂ったような宣伝攻勢一企業でやってたら採算なんか取れん リリンクは開発期間長期化の段階で利益としてはもうだめだ案件でしょ
ひっそり消えたロストオーダーやProject awakingとか無駄も多いし 任天堂はスマホ部門なんかオマケとしか思ってないからな
主力はスイッチだしな 任天堂のスマホゲーは大体はCSの宣伝も兼ねてるのはわかるが、ドラガリだけは良くわからん >>41
セガCSさんは1Q営業利益125億です😎
営業利益11億と違い遥か高見にいます
トータルウォーさんPSO2さん様々やで パブリッシャーはバンナムだったり任天堂だったりするからその分利益少ないかもしれないけど
それでもこれくらいしか稼げないのか もうスマホだけ屋は落ち目だな
CS大手みたいにリスクヘッジしないとな もともとプリコネ:ドラガリ=20:1だったのが7:1ぐらいになっただけでドラガリはずっと低空飛行なので… 原神やってるけどあっちは課金のさせ方が上手なんだよな
性能盛ってオラッ、ぶっ壊れキャラだぞ課金しろ!じゃなくてストーリーでちゃんとキャラの見せ場作って課金したくなるように誘導してる グラブルプリコネは原神に殺された
pixivも原神ばっかり ついに息切れしたか
300億切るの久しぶりだな
4年半ぶりか >>55
サイゲの持ち込み企画っぽいしね
スマホで新規IP立ち上げた場合の実験みたいな感じする グラブルはこの前の一斉淫紋付けで引退者や抗議者増やして今後どうなるのかね
姿勢としては間違ってないが
ゲームシステムがもう過労死させるレベルだし まあプリコネは3周年に向けて早くもガチャ1回でぶっ飛ばして5億以上稼いだと言われてたので1-3月は伸びるんじゃないの?ここで稼げないと辛いだろうけど ドラガリに関しては任天堂とのコネクションを維持しておきたいサイゲ側の意地みたいなもんじゃね? >>65
まあこのままじゃ赤字かもな
サイゲはPS5に出すみたいだしスマホブーストが切れたならそうなるよね >>39
クオリティは問題ないけど
システム面が糞オブ糞で新規が入っても続かない
育成要素の装備アイテム集めもバランス悪すぎだし ドラガリほんとつまらんからなあ
冗談抜きで白猫の方がマシな出来 >>68
グラブルをスイッチに出さないのにコネクションなんて必要なのかなw ドラガリはよくわからん
海外でのアクティブ多いみたいなことはよく見るが
まあ切るほどにはまだ行ってないからなんだろタブン Ameba TVってどうやったら儲かるんだろうな
ネットテレビってのがやっぱりキツいのかね
YouTubeの暇な時に見たい動画を見れる一方Amebaはテレビ方式だから見れないもんな。有料もキツいしな まあオマケの任天堂のスマホ部門も前年度比で増だからスマホ部門を切る必要もないんだろうけど >>73
任天堂もサイゲもお互い要らない感じだよな
まぁ、コネはあるに越したことはないけども ドラガリは海外では一番売れてるらしい
他のが海外だと弱すぎるだけだけど >>76
決算資料見ればわかるがabemaTVの赤字額は大幅に減ってるよ
今はabemaプレミアムとかCMとかあるしね >>68
もしSwitch後継機が失敗してまたどん底に戻ったら
即座にゼルダとか任天堂ipのスマホゲー提案しに行くだろうな 高木は何してんの マベから移ってそろそろ2年経つけどなんか活動が見えない
マベにいたころは名越ばりにメディアに出てた気がするが 地上波民放は数が限られていたから儲かったんであって
ネットで同じやり方ではどうにもならん ゼルダとマリカースマホ化は近い時期に情報でてゼルダ側はでとらんしなぁ 国内のソシャゲは終了みたいだな
中華に利益もっていかれているのかね
逆に他社は中華でアニメ系のソシャゲが好調なのがおもしろいな
>東映アニメが通期上方修正、スラムダンクなどゲーム化権の販売好調 2021年1月25日 プリコネが激減してんのか
やっぱ限定商法って劇薬なんだな これからはフォートナイトや原神みたいに、スマホとコンソールのマルチが売れると思う。グラブルやパズドラみたいなスマホゲーらしいスマホゲーは終焉を迎えると予言
ただグラブルのイラストめっちゃいいから、ここは生き残るだろうな、ドラガリもグラブルの絵柄でやれば良かったのに ドラガリも儲けてるのか謎だわ
海外強いとは聞くけどソースも知らんしセルランが好調ってことも聞かないし ドラガリは海外で稼いでるとは言われてる
これが本当ならおそらく世界展開が功を奏しているんだろう
日本のセルランだけ見ると任天堂の道楽で続けてるようにしか見えないけど サイバーエージェントの場合、自前で広告媒体持ってるから
広告費をつけかえることが可能だろう
あのTVあたりに金流してんじゃねぇの >>25
ドラガリアロストの売上なんて他のオワコンゲーと変わらんのに
他ゲーと合算した数値の中に名前入れてあたかも儲かってるかのような錯覚起こさせてるだろ お前らわざわざドラガリの海外セルラン貼ったのに何シカトしてドラガリは海外で人気あるなんて話してんだ?セルラン見てみろ ドラガリは更新頻繁だし、どうしようもない赤字ってわけでもないでしょ >>87
東映で思い出したけどスイッチなどで出るデジモンサヴァイブが今年秋に発売
家庭用のダイが今年発売だって発表してたけど誰も話題にしてないよね サイゲってABEMAも赤字だけど
スマホゲーと言う土台もヤバくなってるのか >>95
セルランなんてある程度低くても維持はできるんやで 正直ドラガリは海外でも今は大して稼いでないだろ、普通だったらサ終しててもおかしくは無いと思う
任天堂だからここまで続いてる、それ以外無い、ゲーム性もそこまで面白くないし まあ単純にドラガリ潰して今から新規立ち上げるより低調でも続ける方が楽とか安全とかそんな理由もあるかもしれんけど >>101
任天堂のスマホゲーはすぐサ終するってイメージつく方がマイナスだと考えてるんじゃないかな >>39
そうだぞ。
和スマホゲーなんざ、ポチポチ紙芝居ゲーばっかで、ゲームとしては五流のゴミばっかだから サイゲとか見てくれは良さそうに感じさせるけど蓋を開けてみると質かなり悪いよな
リリンクのPVとか出さない方がマシの出来だったわ 通過根だけ売り上げといて営業利益こんだけって運営費こんなに何に使ってるんだ
サーバー代そんなかかるわけないし社員多いのかリリンクの費用を計上してるのか >>101
いサ終スレ見てればわかるけど上がったときに200位以下レベルにならないと早々には終わらんよ
今のドラガリはペルソナコラボ前だしな 豚がドラガリは海外でヒットしてると捏造したら
海外セルラン貼られて嘘バレてワロタ >>105
プラチナが離れた時点で終わったんだろうな
ゲームの出来に期待なんかできないだろう
まあスイッチに出ないから関係ないけどw >>97
サヴァイヴさんアニメ放映中に間に合わんなこりゃ、延期続きすぎなんよ… ドラガリは海外でアクティブ多いんだよ(儲かってるかは知らん
任天堂の名前で人が集まった
サイゲは海外弱いからな >>95
キミの話つまらないから見えなかったんだわごめんね >>108
ヒットというかアクティブ多いとかの話じゃないの?ステイ豚さん アベマはアニメはいいけどアニメ見てたらめちゃくちゃ不快なオリジナルバラエティの
宣伝をバンバン捻じ込んできて気持ち悪い
とっとと終わっていい局 >>112
見えてるじゃんwwwドラガリは海外でまだ人気失敗して悔しいッ リリンクとかまるでFFクラスに世界で売れるかのごとく開発期間とってるけど、実際の売上はテイルズレベルだろうからな
なんであんな無駄に金と予算使ってるんだか >>90
だって、あの絵デザインしてるの、皆葉っていう元スクウェアのFF作ってた絵師だから。
スクウェア黄金期の人間が凄いだけで、サイゲ独自の能力なんざない。
これが日本のスマゴミの実体 基本的に全世界同時配信型はローカライズや声優つけたりで運用コストでかいから、死ぬ時はセガのリボハチみたいに即死してるはずだしなぁ グラブルのイラスト良かったのは過去の話だよ
今はもう量産型オタ向けって感じのイラストばっかり >>107
じゃあ偶に上位に来るだけドラガリはマシな方だったのか >>101
任天堂がモバイルゲーム事業から手を引き始めていると報道
https://jp.ign.com/animal-crossing-app/44710/news/
こんな噂出たくらいだし新作作るのは無駄だから今ある奴適当に延命しとけって方針かもな
じゃなきゃP5Sコラボとかできんと思う ドラガリの失敗の原因は、松浦とかいうとんでもない無能に作らせたこと。
あいつがやった数々の糞仕様が、ずーっと足引っ張ってる >>1
茶色
任天堂のせいでドラガリアロストの売上激減
そのせいでサイゲが被害受けてるのか >>125
先のこと考えてスマホでSNS展開したらいいのにな
今の任天堂のブランド力なら日本だけじゃなくて世界でもかなりいけそうな気がする
ちゃんとしたの作ればツイッターくらいには勝てるだろ プリコネみたいな、キモヲタ向けのキャラデザで、ゲーム性は典型的なスマゴミのポチポチゲーとか、外人がやるわけないだろ。 >>107
ドクターマリオとか上がっても400位以下なのに続いてるぞ 既存タイトルどうこうってより2019年度の新規ゼロがやばいな ウマは事前登録長期間やったやつでしょ
コスト高そうだよ、馬主に名前借りてるんじゃないの? ドクターマリオはよほどの対戦ガチ勢じゃないと金落とさないしな 衝撃の決算だよなゲハだからこれだがスマホ版のゲハみたいな板があったらもうパート2はいくわ サイゲのゲームが海外でヒットするわけない
絵で釣ってるだけで、ゲーム性がクソなんだから >>138
原神や荒野行動は好調だし
最大市場のソシャゲで中国にぼろ負けしちゃったもんね
あっちはゲームとして面白いけど
和ゲーは紙芝居+αにガチャ搾取しか考えてないし >>139
ゲーム性クソというかパクリしか無いからな
なので中華が進出してきたら落ち込むのは当然の帰結 そろそろなりふり構わずどうぶつの森丸パクリゲームをソシャゲでどっか出しそうなんだわな
海外では見た 任天堂はもう大して稼げなくてもサ終のイメージつく方が悪影響だから
細々と継続できるぐらいの儲けでいいやと割り切ってそう
将来的にCSでIPの再利用もできるかもだし >>140
実際原神はゲハよりソシャゲ界隈で煽りに使われてたからな スマホで出したことでぶつ森やポケモンのCSシリーズの売り上げは
かなり増えたと思うがな
任天堂にしてみれば今のところソシャゲは課金のイメージが悪すぎるのと
操作性の悪さで利益が上がってれば良い程度の考えだろ
ただ将来を考えて研究はしてると思うがな
そもそもソシャゲそのものの研究を前からしてないと
あんなに関連特許もってないだろ 任天堂でサ終したのは今のところミートモだけだな
ポケモンまで範囲広げればポケモンコマスターとポケモンスクランブルSPも >>139
その通り。そしてそれは他の和ソシャゲも似たようなもん。 まぁ、アズールレーンの頃から言われてるけど
中華はどんどん入ってくるよ >>141
中華もパクリだけど、原神なんかはゲーム性が高い家庭用ゲームのパクリだから、ゲーム性が低いポチポチ和ソシャゴミよりまし。 任天堂もサ終してるけどMiitomoしか無いし
そのMiitomoもなんで2年以上続けたのか謎なレベルのSNS系アプリだったから
あんまり参考にならない >>132
結局スマホゲーなんて合間合間にポチポチやる程度のものでしかなかったてのが
コロナのステイホームで露呈した感じだよな
そこに上手くスイッチが入り込んだからこその超ヒット FGOなんかも、fateブランドで釣ってるだけでゲーム性はゴミだし、和ソシャゲゴミは潰れるしか道はない やっぱスマホはレッドオーシャンだな
デレステもプロセカ出たとはいえ急に落ち込み始めてるし >>145
miitomoだけじゃん ドクターマリオですらまだ続けてるぞ一年半弱だけど youtubeでも減ったよなソシャゲ
数年前の急上昇とかソシャゲばっかだった
ガチャするだけで再生数とれてた ドラガリは数日後にペルソナ5Sコラボだからそりゃ今は回さんわな サイゲってグラブルの利益をABEMAにつっこんで赤字繰り返してるけど
そのスマホゲーの利益減ったらABEMAどうなんの? ソシャゲは一時期「あの有名人が!声優が!ガチャやってる!皆もやろう!」でキチガイ共を騙して売り上げてたけど
流石にガチャ課金のバカさ加減が表に出てから、それらの有名人側が「イメージダウンになる」で仕事受けなくなってキチガイの新規参入が減ったからな
キチガイだけが収入源の業界だから、キチガイが減れば細るよ マックスむらいがガチャするだけで200万再生はいってた恥ずかしい時代 『グラブル リリンク』発売時期が2022年に決定! PS5版の制作も発表
https://www.famitsu.com/news/202012/12211147.html
22年くらいならPS5は普及しているという、甘い見通しだったんだろうな…(´;ω;`) ガチャやってたアホは今Vtuberの投げ銭額で競いあってるだろ 割とマジで原神に殺されたな
グラブル原人とオワコネに死を 中華アプリは儲けてるぞ。
正直、中国とアップル・グーグルに金が直行とか、パチンコ以下だと思う。 年末は某中華ゲーに客を吸われたのかな
年明けてからは戻って来てるみたい
中華ゲーは面倒なデイリー多いから長続きしないのよな
https://gamebiz.jp/?p=287268
気になる減収減益の要因については、この四半期が例年、良くない時期であるという季節要因に加えて、昨年末に実施した施策が期待どおりの結果につながらなかったことなどがあげられるという。
第2四半期では、新作として、『NieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション)』(2月18日)と、『ウマ娘 プリティーダービー』(2月24日)のという大型タイトルをリリースする予定だ。不振だった既存タイトルも「(売上は)1月に入って完全に戻っている」。 >>157
言われてみればyoutubeはマジで減ったと思うわ サイバーエージェントがゲームって、なんかやってたっけ >>173
YouTubeはYoutubeで勢いがあるのはQアノンといった陰謀論の考察なので
ソシャゲ以下だろ >>165
望月のPS5の生産が滞るのもあってたしなぁ… >>157
ヒカキンはじめしゃちょー水溜まりボンドフィッシャーズ東海オンエア
この若者なら皆知ってるレベルのインフルエンサーの中でソシャゲの動画を挙げてるのはじめしゃちょーぐらいで他は皆ゲーム実況を挙げる時は大抵任天堂なんだよな >>16
開発見直し時になんでプラットフォーム見直さなかったのかね
あの時点でPS4終わってたじゃん
PS5売れると思ってたのか? 中国のソシャゲには付け入る隙はあるぞ
あいつら定時退社で残業しないし有給もきっちり消化するキチガイが多いからな
そのせいでイベントやガチャのペースが日本のよりも遅く運営面では日本側に分がある
日本のゲーム会社もまだまだ捨てたものじゃないな、ウサギ(中国)がサボってるうちに亀(日本)は努力を積み重ねて勝つのさ アレはコエテクにぶん投げて2020年までにマルチで出すのが最善だったな
もう何もかも遅いが 日本人の課金疲れと中華アプリのシェア拡大で日本勢は劣勢だなw いうてチャンコロは共産党の命令で何でもするからねえ
それがなければいいんだが ドラガリは4人で大縄跳びするみたいな難易度が実装されるまでは楽しく遊んでたわ 『原神』さんの効果ヤバすぎるw
ジャップソシャゲさん息してないすね 基本プレイ無料が糞ゲーだってみんなもう気付いてきてる
稼ぎ方がズルすぎる ウマ娘は出ないのが話題だったのに
出ちゃったら面白くなさそう ゲーム機終わる任天堂終わるがあっさりひっくり返ったよな >>190
それだとゲーム機は売れない
つまりガチャゲーがオワコン
ちょうど原神も来たから乗り換えてる アズレンとかデイリー苦痛だったなぁ
まぁ捜査面でも苦痛だけど すまん、ソシャゲのガチャ回すんじゃなくて
ソシャゲのガチャ回すVtuberにスパチャした方がよくないか? グラブルはまぁ経年劣化著しいとはいえ
プリコネやばいくらい落ちてるな アズレンは最近追加されたコンテンツがつまらない上にクソ面倒くせえわ >>181
ブラック労働を頑張って、イベント増やしても、イベントそのものが単調で糞つまらないから意味が無い。
か >>189
ソシャゲに疲れたユーザーとコロナ禍でリモートワークし始めた新規がどんどんswitchでCSデビューしてるからな そう言えば何年か前に出してたドラゴンだが恐竜だかと戦ってるAAAっぽいゲームはどうなったの? サイゲは結構前からCSに力入れだしたのヤバイと思ってた
日本のメーカー全般に言えるがお手軽なのはソシャゲ、大型ゲームはCSという認識が古すぎる
ソシャゲでも全力でやる海外勢にかなうわけない >>178
むしろ、何を外してこんなにデマ師扱いされてんの?当てまくりじゃん >>31
広告費とか諸経費足したら年間バグ取りや不具合修正にゲームのアプデしなきゃならないしサーバー維持費とかあるし。そこまで考えて30億なら安いやろ プロセカはどうなんだろ。ランキング見る限りそこそこなのかな。 >>44
フェスで総合152位、ゲーム109位に上がったぞ
//i.imgur.com/KdcifJl.jpg Switchで出てたシャドバが少し前に炎上してた遊戯王のゲームよりウンコで草生えたわ
ストーリーだの演出だの余計な物を入れたなのかは知らんが収録弾数がメチャクチャ少ない
開発始めたのが何時からなのかは知らんけど発売時点で18弾まで行ってるカードゲームが3弾までしか収録されてなくて7000円するとかゴミ過ぎる
数百円で楽しめるにゃんこ大戦争の方が格段に値段と満足度が釣り合うわ >>29
そら儲かるときは儲かるよ
他の業界でもそうだけどイケイケの時にがっつり行ける天重視と不況時とか有事とかに強い底重視の倒産しにくさ重視と両方バランス良くだから
今のコロナ下とかがもろにこれで普段あんま儲からんがこういう時の粘りのために日頃はしかたないって底重視も予め余裕があった時に用意しとかんとすぐ倒産してしまうのが商売 コロナで業界は追い風のはずなのに、売上おとしてる時点でアウト >>211
よく勘違いされてるが、コロナ禍でゲーム業界自体は好調に転換してはいないぞ
ゲーム(スマホ、PC、CS合算)が
昨年16兆、今年18.5兆だから成長は前年比20%無いくらい
絶好調に転換したのはCSの日本メーカー(※日本のCS売上ではなく、世界の日本製CS売上)
これが前年比110%増 ソシャゲはコロナは逆風よ
通勤とかの隙間時間需要がソシャゲだから
テレワークで通勤時間なくなったり残業なくしたりとかされたらソシャゲの需要そのものが消滅する圧力になる
ソシャゲってのは通勤時間と残業に支えられたコンテンツ Abemaも赤字垂れ流してるしサイバーエージェントこのままだと消えそうだな コロナがあと三年続いたらまあ消滅しちゃうかと
今年の春にコロナが消えて今まで通りに通勤と残業と24時間営業させる社会に戻れば余裕で復活するかと >>213
所詮スキマ産業だったんだなー
しかし、家でどっしりゲームできる状態なのにPSうれてないのがヤバいな まあ日本のソシャゲが衰退したところでアメリカのフォトナなどの無料ゲー
中国のソシャゲにとってかわられるだけだな >>1
CAのゲームはマジでツマランのしかないからな
カビだらけの20年前のクソゲやらされたらもう二度とやらんわ サイゲ色々言われてるけど割と手堅くやってるのにここまで落ち込むのは驚き サイゲは完全新規AAAを同時進行で2作品作ると言うキチガイみたいな事してるからなぁ
ウマ娘を丸ごと作り直したのも響いてる
けれど、この山を越えてしまえば技術資産の躍進はあるから今後のスマホ市場では生きて行ける
原神みたいなゲームがコレからのソシャゲのデフォルトになるから投資してない企業は潰れるだけ
ガラケー時代は天下取って任天堂倒せたグリーがスマホ時代になって凋落してるからな あまりにも素材マラソンキツすぎるとどこかで限界が来てしまうと思うけどな >>213
アホクサ
それなら落ちるのは外出自粛してた頃で歩き回ってる今じゃないだろ
そもそも通勤でオッサンらがやってるようなプロスピとかの一般ゲームは伸びてる グラブルはなぁ…去年原神が出るまではまだ勢いあったけど今はもう死んでる
リリンクは2022年とか言ってるけど既に原神にビジュアル面で負けてる PS4/5プラットフォームでコクナイ限定サードなら贔屓目に見ても上限30万本
5年開発のリリンクはどうやっても元取れないわ >>35
てめえはネトウヨくせえから早く腹かっさばいて死ねや!!!!!!!! 22年だと流石にスイッチ無双も落ち着いてるし
リリンクなんてどうあがいても売れないよ ぶっちゃけ今和サードのCS1軍のプログラマを総動員しても原神に対抗できる?
と思ってしまうな
ソシャゲその者に逆風はないけど、結果論的に専用機なしで手軽にできるというメリットは薄れている
野球ゲーとかはリアルのそれに行けない需要を拾っているのでは?
甲子園も中止だし ソシャゲの勝ち組であるサイバーエージェントでこれか
いよいよソシャゲ界極まってきたな >>228
原神もプレイ人口どんどん減少してるし胡坐かいてもいられないだろ >>223
落ち込んだ様に見えてまた盛り返してる 鬼滅コラボと頭おかしいくらい石配って集客成功した
運営が長くてSSRの数が膨大 その分当たりSSRが薄まるから配布石アホほど投げつけれる
初心者は引けば何か当たるから引き入れやすい ガチャ周りの沼は結構よく出来てる グラブルのPS4の奴はどうせ特典つけるから結構売れるだろうよ
にしても今回の淫紋騒動で色々知ったけどあの特典アイテム
かなり貴重だってのはわかったわ
金出して買った方が速いって理屈はわかる グラブルもそろそろマンネリ感出てきたし落ち始めると早そう
しっかし、シャドバはマジで死に体だな 第二四半期の決算の数字で煽りスレ立った時、あれ売上高上げ止まってるのな、不穏じゃね?
って書いたうちの予感は見事に当たったw 利益の額だけ見て皆サイゲを褒めててわろちゃった
原神のインパクトがまだ出てこない時点で予兆あったのよね >>233
所詮はポチポチゲー、本格的な家庭用ゲームには勝てないってのが露呈した 巣ごもり需要=あつ森リングフィット特需
これ以外で得してるゲームなんかほとんどないだろ エロメンコにしてはよく生き残ってる方だとは思うがやっぱキツイわな 暇が無いからスマホソシャゲが台頭したのであって巣ごもり前提なら代用品で我慢する必然性は無いからな そもそもコロナで生活がキツキツの奴等も多いだろうしちょっとガチでやろうしたら金が掛かるスマホゲーより低予算で遊べるCSにするぜ >>241
実際はスマホソシャゲの方が時間縛られるんよな…
デイリーだのスタミナだの 原神のモデリングが綺麗で可愛いのは、ちゃんと3Dを意識してキャラデザインしてイラスト描いてるからなんだけど
日本のゲーム会社でコレが出来てる所は1社も無いからなぁ、冗談とか日本卑下では無くて本当に1社も無いんだよ
キャラデザとモデリングが全く別の部署になってて、3Dキャラ班は無茶な要求をひたすら試行錯誤するのが日常化してる
それである程度は何とかしちゃってるから問題が表明化しにくいんだけど
サクラ革命みたいにブスモデル問題が表面化すると開発費+1年分の開発運営広告費の30億がドブになる訳だし
そろそろ日本のゲーム会社もモデリングを踏まえたキャラデザインする時期に来てると思う >>244
まだサクラ革命開発費30億なんてガセネタ信じてる情弱いてビックリしたわwwwあれ5ちゃん発ネタやでw >>27
abemaに全部利益もってかれてる
あれ毎期100億ぐらい赤字 サクラは宣伝費も大してかかってないよなあれ地上波CM無しで30分アニメ1本作っただけ30分アニメなんか平均予算1300万円だから大した金額じゃねーし グラブルも低調だし
プリコネも飽きられてるし
次のIPが出てこないし
サイゲも限界が見えてきた 優秀な人が多い
設備がすごい
と言われてもダメなのね だからCSに活路を見出してるんだろ
でもあの売上見てると結局特典目当てに買ってる人が大半を占めるからおんぶにだっこ状態 グラブルバーサスの売上なんざ、ヒヒやら玉随目当てで勝ってるのが大半だから、なんの指標にもならん。
結局、ゲームの面白さで勝負出来ず、ガチャやらなんやらで客から金巻き上げてんのが日本のスマゴミ。
潰れて正解 >>251
良い選手だけではチームは勝てない
優秀な監督がいないとね プリコネはクラバトが癌 これで辞めてる奴かなり多いやろ
日に3回殴るだけってライトに見えるけど実際はかなり廃仕様だからな
時間で埋めれる古戦場のがよっぽど気楽 >>256
なんでサイゲってわざわざ古くさいMMOみたいなことさせたがるんだろうな
FF14とかにライバル意識でももってんのかね 強いキャラが必要な環境作んないとガチャ回んないからな
それにしてもクラバトの仕様はキツい 今はもう殴る前にディスコで宣言しないといけないレベルだから >>245
横やりだけどガセかはともかく今どきのスマホゲーはそれくらいの開発費はじゅうぶんあり得るだろ >>256
スコア出す為には特定のキャラが必須で
そのキャラも育てないで低レベルじゃないと噛み合わないって
糞みたいな仕様で属性が無いから組み合わせも単調なのな >>125
元々株主から言われて仕方なく出してるだけだからな
マリカーとFEHくらいじゃ無い?儲かってるのは サイゲはレベルファイブコースだろうな
新作発表しまくってどれも出せてなかったり全盛期からの落ちぶれっぷりといいトレースしてんのかってくらい似てる >>250
松浦時代を無かったことにするんじゃない >>259
海外のグローバル狙いなスマホゲームだけな
日本で超一部以外は荒稼ぎできないスマホゲームにそんな予算かけるとこはありません 開発費だけならかかってないだろうけど広告費はかなりかかるから分からんけどな スマホゲーってタッチ操作でやれる事大概ヤったろうしあとはもうちょっと行くと側変えるぐらいしか無さそうだけど
いつか死海になるとしたらどんな状況なのかみてみたいw >>265
大して儲からないのに?スマホのヒットメーカーすらこれやでwww https://i.imgur.com/SAekzxw.jpg
CS主力なカプコンさんはQ2ゲーム部門営業利益198億も稼いでるのにバイオやモンハンのリピートで🤣 >>264
>>268
スマホゲーの売り上げに対して利益が少ないのは
使ってる額がでかいからだぞ >>270
バカだな〜ジョバ代3割引かれるからだろ ほんまスマホ弱すぎるな
そろそろ日本も中華みたいに開発費30億から100億ラインまで引き上げてグローバル狙いなスマホゲー作れよ ここはまだCSにもちょいちょい手を出してリスクヘッジしようとしてるから巻き返す可能性あるだろう >>231
落ち目のアイドルソープに沈めてワンチャンとか言ってるヤクザかよ >>229
リリンクも完成させられないクソ雑魚ですよ Switchにまた追い風が吹いてきたな
黒船原神がムダにレベルを引き上げたせいでスマホもCS大作レベルの開発費30億オーバーにしてガワはCS、運営マネタイズはソシャゲ、Switchや PCを加えたマルチプラットフォームで世界戦略なゲームが増えそう >>232
そんなもんやらなきゃ金も時間も無駄にならないのにキモオタは馬鹿だな
まったくわからんら サイゲが生き残るにはまずサイバーエージェントから
抜け出さないと利益を吸い付くされる 所詮スマホは小遣い稼ぎの小さいビジネスで本業のCSに力を入れたグローバルな任天堂の勝利だ >>194
これ一見無茶苦茶言ってるようだけど
単なる物欲とか抽選に射幸心を刺激されるとかが主たる動機で
ソシャゲのガチャ回してる人って実は割といるから
Vtuberのガチャに感情移入して満足できるのならその方が全然マシなんだよな
くだらんソシャゲに時間も金も使わずに済むし
(まぁソシャゲにもVtuberにも関わらんのが一番いいんだが) >>278
原神がSwitchとBOTWを潰すと盛んに宣伝されが
和ソシャゲ潰すになって、真逆の結果に 韓国番組ばかりのabemaのせいで利益吹っ飛んでるの草 正直サイゲームスはアニメやWebコミックやCSゲームに還元してるだけマシな企業
溜め込んでる金がどこに消えてるのか不明なパズドラやモンストの方が厄介なんだけど >>286
ブレワイと比較にもならんスマホゲーが何故か潰されない設定なのは訳解らんかった
原神に荒らされてんのスマホゲーやってるお前んちの畑だろっていう >>273
AAAっぽいのは絵に描いた餅状態、リリンクはファルコムレベルのショボゲーだし無理だろ 暇な時間が増える程ガチャソシャゲの無意味さがどんどん浮き彫りになってくるからな
盲目的にやってた連中も流石に暇つぶしにすらならないゲーム性に気付いたろう 『原神』さんは手加減しないからね
プリコネおじさんが可哀想
モー娘。のバスツアーみたい プリコネもグラブルも原神に全部持ってかれた感はあるよな
萌えキャラ勢の需要とガチRPG勢の需要の両方を満たしているもんな
まぁ、ここだけじゃなく和製ソシャRPG全般に言えることだけども >>273
無理
そういうことを実現できる人材が任天堂しか興味もたないから
作れる能力があるやつがどいつもこいつも任天堂にしか入りたくないんです
言う業界でどうやれってんだよ いまだにソニーブランド頼りでPSに拘っているようではCSでも失敗は見ている
この会社に先は無いだろう アベマは芸能人ばっか呼んでないで素人の売れないYouTuberみたいのから育てろよ そりゃ巣篭もり始めて時間が確保できるってなったら
やるのはソシャゲじゃなくてCSゲーだからな ガンホーとかサイゲのソシャゲの全盛期のスタッフって
もう他の老舗の大手とかに転職してそう なんか誰も指摘しないけど営業利益が吹っ飛んでるのって
CS用の人員を大幅に増やしたからじゃないの? >>306
そんな文言もないのに妄想するな
単純にスマホが儲からないんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています