Apex開発者「Switch版Apexがリリースされるのは日本での社会現象人気が影響したから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本でのヒットやシーズン8について聞いた『Apex Legends』開発者インタビュー!Switch版は「まもなく新しい発表がある」
https://jp.ign.com/apex-legends/49783/interview/8apex-legendsswitch
>――日本の場合、FPSは最近まで他国ほどの人気ジャンルではなかったのですが、本作は日本でかなり人気です。日本での反応についてどう感じますか?
>グルニエ:ちょっとした驚きであり、うれしいものでした。
>Respawn Entertainmentのすべてのゲームは日本で一定の成功を収めていますが、『Apex Legends』のヒットはある種の社会現象になっていて、私たちは本当に感動しています。
>――本作のNintendo Switch版が出るのは衝撃でした。Nintendo Switch版が出ることは日本での本作の人気が影響したのでしょうか。
>グルニエ:そうですね。Nintendo Switch版を出す判断において、日本はとても重要なポイントのひとつでした。
>『Apex Legends』に関して全体的に言えば、私たちはできるだけ多くのプラットフォームで、できるだけ多くのプレイヤーにリーチしたいと思っています。
>モバイル版もすでにアナウンス済みで、今後はその方向へもさらに展開していきます。
>Switchに関しては、そもそもSwitchのプレイヤーは世界中に大勢いますが、私たちの最重要市場のひとつである日本にはSwitchのユーザーが非常に多く、Switch版を出すのは当然の判断とも言えます。
>Switch版のローンチをとても楽しみにしています。そしてまもなく最新の発表があります。 海外メーカー「日本のswitchユーザーに出すのは市場として当然の判断」
原田「」 自分の作品()がウケないのは市場が悪い、パイのデカイ他所に行けば利益出る程度にうける EAなのにまともな判断だな
EA以下のバンナム(笑)
原田をなんとかしないと バトロワは間口が広いほどいいからな
ガチりたいのはPCでやればいいだけだし 日本で人気出たから売れてるSwitchにも展開するけど人気が出ないかSwitchが売れてないならわざわざ低性能ハードにカスタマイズするかよってことだぞ 世界のCSゲーム消費額の1/4を抱える日本に出さない理由がない
CSゲーム消費額は年間世界1.8兆円で
北米7000億円
欧州5000億円
日本4000億円
残りその他だからな 日本のアクティブユーザーは150万で全体の20%以上
アクティブユーザーはそんなに多くないのかな? EAはわりと風見鶏だぞ、金儲け出来るなら何処でも出す。 apexはコクナイコクナイ言っても日本は十分な規模の市場なんだよね いくら人気でも解像度93p、フレームレート4fpsのAPEXなんて誰もやらねーよ 累計は7000万ユーザー
フォートナイトが3億5000万 スプラトゥーン2ってまだ150万ユーザー以上いるのかな タイタンフォールを360で動かせてたんだからAPEXも余裕でしょ。知らんけど どのみちスマホ版出たらモバイルプレーヤー8割になる 最高でも30fpsだと思うがどこまで維持できるかね
フォートナイトでもきついのに スペックの低いハードに強引に移植するのは海外サードのお家芸だからな
DSWii時代なんてDSさえもマルチの対象にしてたんだぜ >>19
一切売れなくなってたらアレだけど
まだ週販ランキングにいるからそれなりにはいるんじゃないの そういやAPEX自体
妙に日本でウケてるんだっけか >>6
格闘ゲームはニッチ人気だからしゃーない
PS位しかユーザーほとんどいないし まうふぃんが日本フォートナイトユーザーの7割がSwitchユーザーって言ってたけどapexがでたらどれだけ流れるかなあ >>27
流れるじゃないんじゃないかな
この場合生まれるだろう ピンとキャラボイスで戦況把握できるからボイチャ必要ないとかキャラクターの個性があるとかが日本で他のバトロワより流行りやすかったのかね 洋ゲーメーカーとしては日本で売るチャンス欲しいだろうしな モバイル版も出るんだな
フォートナイトはiPhoneでやってたから、楽しみ
クロスプラットフォームなのかな 原田<世界で売れないとダメ、日本で強いSwitchに出す必要ない
EA<日本でもっと売りたい、だからSwitchに出す Fortniteが上手くやったからな
出す前はswitchで誰がやるんだと言われたが今じゃキッズがハマり込んでる 日本のサードにはバカしかいないのかってくらいバカが会社の害虫になってるって事だな。少しづつ駆除されてるのが笑えるけど。 Vの間で流行ってる感じだけど男女Vの合コン扱い
されてる感もあって気の毒なイメージ >>36
Switchしか持たないユーザーが増えるから単純なプラス
さすがにSwitchに移動する理由はない EAて少し前なら任天堂は門前払いなイメージあったが変わるもんだな WiiUの時がひどかったからな。
Switchみたいに文句無いくらい売れればちゃんと出してくれる 会社で判断してるんじゃなくて市場で判断してるだけだろう
ハードや市場に魅力がなきゃ門前払いのまま >>42
switchに移動する理由が無いからこそなのかもしれんな
日本の、それも若者に自社を宣伝出来るだけでもかなり違うし
日本のおじさんは洋ゲー嫌いも多いから分断されてるならむしろ好都合か >>26
そりゃタマゴが先かでしかないな
自業自得というか、自らそう仕向けた結果 Apexって他の銃ゲーと何が違うん
アビリティがあるぐらいしか違いが分からん、オーバーウォッチと似てる こういうゲームが売れると新型Switchが出たら買い替えようってユーザーも増えるわけだよな 名越や原田が色々言い訳をしてスイッチを避けていた結果日本で洋ゲーが浸透することになるとは皮肉な話だな セカイセカイ言ってたらコクナイが洋ゲーに席巻されました・・・w >>13
それが正しい判断では?
儲けが出ないのにPSにこだわる変な奴がおかしいだけ
PS5が1億台とか売れるなら当然PSに出せばいい つまりスマホに軸足移したいって事だよ
スイッチやスマホ版を画質やフレームレート云々で批判するのは無意味 基本無料ゲームはプレイヤーの課金で成り立っているわけで、
どうすればプレイヤーが増えるかといえば潜在的プレイヤーが居そうな
ところにサービスを広げるしかないからな。
ごくごく当たり前のことだ。 国内の洋ゲーのシェア悲惨だからなぁ
まあ、主に任天堂が悪いんだが エペって海外じゃ完全空気なのに何で日本で流行ったんだろな
結構ギスギスゲーだと思うが 悪く言えば日本で人気があって日本のコンソールはSwitch一強だから
カスタマイズして出すってだけの話
まあSwitchに出てるフォトナも人気あるしスプラユーザーもいるし
Switchに出すことへのマイナス効果はないに等しいもんなあ 意外と日本も影響力あるんだな
もしかしてスイッチでこれが成功したらスイッチにEAのソフト増える可能性あるんじゃねえの?
これは盛り上げるしかないな PSは国内サードにどれだけ恩義マンを作ったんだろうか? 恩義マン、それは会社をおかしな方向に進める
癌である。 EAはswitch版だけレガシーとか言って手抜きするのなしな
キャリアモードのムービーがしんどかったら一枚絵の紙芝居にしたらええんやで
いっそアメコミ風の漫画でもいいぐらい おい原田、海外の人たちが日本の市場(Switch)に魅力感じて
どんどんゲーム投入してくるけどどうなってんだ?
欧米で売れてれば問題ない!日本は盛り上がってないから
さして重要じゃないってのが業界のコンセンサスじゃなかったのか? 日本人はスプラのおかげで若者のFPSTPSに対する抵抗感が減ってるし
フォートナイトはそれを利用して上手く言ってるし
Apexも日本で人気があるからSwitchに出す理由にはなりえるもんな
スプラユーザーの移行を狙っても良いし下手なものさえ出さなければ失敗する危険はないからな そこから別のコンソールやPCに移ってもらっても
EA的にはなんの問題もないわけだしな
裾野広げられるうちに広げとけ バトロワも馬鹿にはならへんで
コロコロの人気アンケートでもフォートナイトは上位にきてる
10代キッズにも認知されてるのは恐ろしや 質問者の誘導入ってるからただのリップサービスじゃねぇかな… イカっていう入り口があってフォートナイトとAPEXが構えてるのが強い
PS4はCoDがあるけどあのゲーム初心者がシリーズ経験者に混ぜられて
0キル20デスで嬲り殺され続けるゲームだから次につながらいんだよな 日本のキッズが最初に手にするCS機は任天堂ハード
スイッチでフォトナはキッズに人気になった
Apexをスイッチで展開するのは合理的な判断
そんなことも解らないないのが大手和サード >>67
まぁ、最重要市場とかはそうだと思うが
実際問題洋ゲーが攻めあぐねてる日本市場取れそうなら取りたいだろう 原田くんがまたいじけて英語しか喋らなくなっちゃうー 直近の決算でもCEOが言及してたな
Apex Legends Mobile Development Will Be Completed This Year & Will Launch in 2021, JP Second Largest Market - MP1st
https://mp1st.com/news/apex-legends-mobile-development-completed-this-year-will-launch-in-2021-jp-second-largest-market
当社のライブサービスは、長期的な成長ドライバーとなることができます。
Apex Legendsを深く関わったコミュニティとの素晴らしいライブサービスに組み込んだロサンゼルスの才能あるRespawnチームは、Apexの開発を拡大し、バンクーバーにあるフルチームを含めて、より優れたコンテンツを提供し続けることができるようにしました。
現在、日本はApex Legendsにとって2番目に大きな市場であり、この地域で成長を続けるという強力な計画があります。さらに、Apex mobileの開発は新年に完了し、2022年度にロンチの準備が整います。
>>36
EAはFortniteライクにとにかく遊ぶための障壁を減らしてタッチポイントを増やしたがってる
OriginがあるのにSteamへの復帰やEA PlayのGame Pass統合も同様
EA Play自体もそうだし
Electronic Arts doubles down on EA Play brand with EA Desktop app | VentureBeat
https://venturebeat.com/2020/09/14/electronic-arts-doubles-down-on-ea-play-brand-with-ea-desktop-app/
Google翻訳
https://translate.google.com/translate?depth=1&hl=en-US&sl=en&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fventurebeat.com%2F2020%2F09%2F14%2Felectronic-arts-doubles-down-on-ea-play-brand-with-ea-desktop-app%2F 日本だとフォートナイトのSwitch版が結構普及している点を無視出来なかったんだろうな 無視できなかったって言ってもフォトナリリースしてから何年経ったよ…? >>76
EAは去年まではスイッチのこと完全スルーだったからな
まあバンナムやセガより断然マシ とはいえPCとかに出してるようなのをSwitchに最適化させようと思ったら
1年ぐらいはかかるからなあ 逆に1年後でも売れるくらいのソフトを用意すればいい >>26
原田は今鉄拳だけじゃなくテイルズやGEなどを含む
自社IPの統括部長やってる立場だよ
格ゲーだけ作ってる人だったらここまで原田原田言われてない APEXでマウサーVSジャイロの決着がつくの楽しみ >>76
元々去年春〜夏発表の秋リリース予定だったのが延びちゃったんだよな 出すのは勝手だけど
これのせいで勘違いした底辺APEX大好きゴキブリが任天堂ユーザーにマウント取り出すのがほんとウザい Switchにタイタンフォール2が欲しいな
アレが日本市場受けしなかったのは本当に許せん 日本も海外に駆逐されていくんだな…(任天堂は除く) >>56
これに関してはVの影響デカいだろうな
女男下手も上手いもこぞってやってるから入り易い
大量に配信されて炎上しやすいから有名FPS勢も他より寛容に成らざる得ないしユーザーが多く視聴率上がるから離れるには勿体ないとかな
得ない この状況でPSしか出しません
なんてメーカーがあるのだろうか 今やってる人達はswitch版には移らない
switch版に手を出す人はswitchしか持ってない人だけ
そしてswitchユーザーは山のようにいる
EA的には旨味しかない >>93
EAは2020カンファレンスで
マルチユーザーはSwitch版のソフトを優先して購入する傾向がある
としてるから
既存ユーザーも可能性はあるぞ
セーブデータもEAアカウントで共有できるのは確定してるし 流石に、他のでできるのにわざわざSwitchで遊ぼうか
なんて思うのは俺ぐらいじゃねえかな
スプラで慣れたジャイロ操作を試したい
俺はどうせ雑魚だから色々試すわ >>56
海外人気よくわからんけどヒーローシューターならOWより日本人に合うのはわかるわ
OWはランクによるマウントがきついのとゲームメカニクス的に個人の責任が重すぎて気軽にやれない
バトロワだとパブジーよりチームワークで遊んでる感覚があるっていうちょうどいい所なんだと思う
switch版だすのもアクティビジョンがOW出したからじゃないかな スイッチにジャイロ入れるならPCもどうにかなんないかな
機種によって設定画面分ける方が大変だろうから可能ならお願いしたいもんだけど
Steamのは擬似的にできるってだけだから、振り向きが上手く行かないとかメニュー画面で暴走するとかあって少し使いづらいんだよね Respawn買ってDICEがポンコツに
世の中全てが上手く行くわけではないな >>9
あれ?残りのその他の地域でやたらと売り上げているハードがあったような? てかスイッチ版でまともに動くのか?
フォートナイトですら30fps安定しないんだぞ 社会現象は言い過ぎだなぁ
鬼滅みたいに老若男女にヒットした訳でもあるまいし…
自画自賛かよ >>102
正直まともに動くかどうかと言われたら
厳しいと言わざるを得ないだろうね これだけ遅れて出すんだからローポリ化とかスペックに合わせていろいろ手を入れてるんじゃないの
もしかしたら上限60fpsで出てくる可能性もあるかもしれん エ〜ペックスはタダだからプレーされてるだけだもんな
これが5〜6000円払わないと出来ませんとかだったら大して見向きもされない タダのバトロワだからって大ヒットするわけじゃない
大爆死したUBIのタダのバトロワがあっただろ 延期があったから最適化に少し手間取ったのだろうね
>>103
Switchは老若男女に遊ばれてるぞ >>94
明確にパフォーマンス落ちるだろうから多分それは無い
ノーマルのps4からでも劣ると思う >>35
これは割とガチだからな
マジで人気度に差がありすぎ リアル造形のキャラが銃持って戦うゲームがSwitchユーザーにウケるかな
対戦動画をいくつか見てみたけど、ありきたりな凡百ゲーのひとつという感じがした PS4勢やPC勢は今更劣化版のswitch版なんてやらないだろうし
switch版はあくまで新規向けだろうよ Switchにはスプラトゥーン2あるからApexは爆死するだろ >>110
apexの人気はすべての格ゲーより高くて
スマブラと同等かそれ以上はあるわな これ死んだらそこで終わりだからつまらなくね?
チームで最後までやれるコッドとかのがええわ 何で引き合いに出されるのがスプラなんだ
フォトナなら分かるけど 自分のキャラ見たいのか何故かTPSは人気あるけどFPSって人気ないよな
ソロモードかTPSモード復活させないと居着いてもらえないんじゃないか >>109
多分の話をするだけなら
多分手軽さを重視してSwitchで遊ぶだろうも通るぞ
パフォーマンスを優先する根拠を示さないと >>115
APEXってなんで国内でそんなに人気あるの?
プレイ経験ないから数多くある基本無料の
バトロワシューターって印象しか自分には無いんだが…
>>119
オーバーウォッチにはTPSモードを追加してほしい スプラ新作に向けてエイム落としたくない勢はジャイロのためにやるでしょ
スイッチはサラウンド環境構築が困難だから、諸々のストレスがあるとやっぱPCやなってなるだろうけど >>121
基本無料とは思えないグラフィック
ピン関係が他と比べて優秀だから野良でも連携がとりやすい
PUBGやフォトナでバトロワが流行るも人気が落ち着いたタイミング
キャラ毎の細かい設定や頻繁に更新される掛け合い(日本語吹き替え)
芋るより動き回った方が強いから動画映えする
巣籠もりの影響でゲームする人やVtuber等で配信する人も増えた
流行ってるものが面白いと思う風潮がある
このへんじゃね >>121
ゲームそのものの良さとしてはスピード感だとか、システム周りの分かりやすさかな
(アタッチメント拾ったら勝手に合わせて付けてくれる等)
それに加えて実況界隈が比較的平和なのもデカいと思う
暴言やマナーの類がFPSの中じゃかなりまともな印象 >>121
オーバーウォッチみたいにギスギスしてない
どの時間にプレイしても爆速マッチング
個人的にはスキンがどれもクオリティ高い >>121
何かの記事で見たけど若い層は雑談ツールとして使ってるんだって
3人一組のゲームだから友達と出来るしチームが死んだら終わりだからすぐ次のゲームに移れる
それでいてキャラクターも濃いのが多いしカジュアルなんかはホント気楽にプレイ出来るあたりが日本人にウケたんだろうな Apexも結構だけどタイタンフォール3はまだですかね >>46
日本人は平和育ちだから人殺しゲームには手が伸びんわ >>55
悲惨って日本人なら戦争人殺しゲームなんかやらなくていいからな
日本人ならマリオやポケモンやってるのが平和でいい >>132
悔しいのでポケットステーション版のApexを出せと強要します 和サードはそれなりの額でも囲えただろうが
洋サードはそういうわけにもいかんだろうからな インタビュアーが日本のお陰って言わせたいだけに見えるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています