任天堂、Nintendo Switchのサーバーシステムを「NEX」から「NPLN」に移行。システムが大幅に改善か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dotesports.com/hardware/news/nintendo-reportedly-swapping-to-new-multiplayer-server-system
任天堂は、3DSやWii U以来使用されてきたマルチプレイヤーサービス「NEX」から、「NPLN」という新しいサーバーシステムへと移行しています。
データマイナー兼プログラマーのOatmealDome氏によると、NEXシステムは、2003年まで開発されていたQuazal Technologies社のRendez-Vousオンラインミドルウェアの変種です。Quazalは2010年にUbisoftによって購入され、Rendez-Vousシステムを任天堂にライセンス供与または販売しました。 >>70
Splatoonは意図的にリスポーン時間を短くして倒されても気軽に再挑戦できるようデザインされてる
もしやるなら単純なバトロワにはされないだろうね モータルコンバット11やってると、
PS4はラグないけど、Switch版はラグいんだよ。
アメリカ人とオンラインマルチやってるんだけど。
なぜSwitch版はラグいのか? >>70
おっそろしいアイデア出してんじゃねぇよw ってか今の任天堂開発スケジュール状況の中で
このタイミングでサーバシステム強化とか
「BOWハイラル全土を使ってなんかやる」
モードの実装しか考えられんのだが >>65
ユーザー同士のコミニュケーションまで
自社ハード内で取り仕切るのは
ミーバースとか交換日記の諸問題で懲りたんだよ
たぶん任天堂自身は二度とやらない スマホでやれるんだから任天堂がやってないわけじゃない
そのスマホのボイチャがクソなのが問題 >>117
ゼノクロのフィールドでスコード内のプレーヤー全員が動き回るのかもしれん いい加減スプラどうにかしろや!糞任天堂!
チックレート低過ぎて同期ズレしまくりだし糞回線混ざると弾当たらなすぎて本当に糞
金取ってるならP2Pじゃなく専鯖でやれや! >>122
Splatoonの命中判定は射撃側
回線弱者に当たらないのは自分も回線弱いか単純に弾外れてる 更新頻度が低くてP2Pでユーザー丸投げなのは事実だよ
対戦専用サーバーにしてくれりゃ個々の回線の問題が相手に押し付けられることもない 今年スプラ新作出るっぽいが
昨年の正月から新作匂わせながら、去年何も出さなかったのはコレが理由かな >>8
元々、鯖環境は
箱>>任天堂>PSやで
ソニーゲーム部門、2013年から鯖拡大してないから >>11
P2Pもできるハイブリッドだと思う
P 2Pでなければ持ち寄り対戦ができないからな >>132
スプラ勢はWiiUの時に無線切断されまくって有線アダプタ買いまくってたから多分そうでもない >>136
ないない、それは甘く見過ぎてる
ほんの一部だよw >>132
鉄拳7の8割以上が無線だってな
原田が言ってた >>122
たまに攻撃当てても全然死なない奴いるわな >>140
ラグアーマーはないはずなんだけどたまにいるよな
そういう奴に限って殺した5秒後に自分も時間差で殺される 2020年の新年挨拶
クマサン商会側からの挨拶の体裁で
一見「2020」と大きく書いてるだけにみえるが
水面への反射を見るとシャケ達が「SOS」と書いたものだと分かる
さらに水面には小波と見せ掛けて
「save our salmons」
の文字が隠されてる >>135
これがあったから、2020年に新作かサーモンランに焦点当てたスピンオフが出るのではないかと言われてた 実際スプラ2のメインストーリー上で
サーモンとクマサン商会の謎は明らかにされてない
次回作がクマサン商会の話になるのではないかって
元々言われてたところ
この意味深な新年挨拶が来たもんだから、新作の噂が出た訳だ 全然わからんけど桃鉄とかスマブラで1台2人プレイでオンラインできるようになる可能性ある?? >>146
桃鉄は知らんが
スマブラは家に2人でオンラインで他の人達と4人対戦、8人対戦可能 >>146
スマブラは既にできてないか?
チーム戦は一台から2人参戦可能だろ P2Pじゃなくなっても別に遅延は一概に減らないぞ?
むしろ一旦サーバーを介することで遅延が増す可能性すらある
スマブラとかマリメみたいな完全同期型は少なくともP2Pよりよくなることはない
スプラみたいな非同期型はサーバー側を正として座標とかを補正するように作れば
ある1台のSwitchの遅延の影響を他のユーザーが受けずに
対象のユーザーだけ遅延するってのはできるだろうけどな 最初から言われてるだろ
他人のクソ回線に巻き込まれないようになるって >>150
スマブラとかマリメみたいな完全同期もサーバーにすれば巻き込まれないと思ってるやつがいるからな あと非同期型でもP2Pのほうが遅延しないこともある
P2Pだとネットワーク的に距離の近い人同士がマッチングされた場合下手するとサーバー介すより遅延ない(ホストの役割をしてるSwitchが良回線の場合)
それがサーバー型になると必ず任天堂のサーバーまで行ってから折り返すことになるから場合によっては遅延が増す可能性するある >>152
だから公平性の問題だって
あとP2Pはチート防止が不可能 >>154
任天堂のオンラインはサーバーでマッチングして対戦になったらP2Pになる仕組み
マッチングのときに調査すればいいから不可能じゃないのでは? ちなみにスプラトゥーン2はマッチング時にチートを検出しようとして誤BANしたことがあるぞ
謝罪メール文ごと晒されてたから知ってる人はいると思うが PS4は市販のチートツールでオンオフ可能だけど
Switchの場合、存在するのはSDカードに入れたチートデータの読み取りだからオンオフ厳しいべ >>147
>>148
専用部屋じゃできないんや… >>159
できてるということはサーバー側の問題じゃなくてソフトの作りの問題ということ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています