一瀬「過去作では素材不足に悩まされていたが、モンハンライズでは気軽に新しい武器を作れる」
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https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/49841/interview/
「モンスターハンター」の武器は奥が深く、
武器を変えただけでゲーム体験が大きく変わった経験のあるプレイヤーもいるかもしれない。
だが、やっと慣れて、武器をアップグレードした後となると、気軽に変えられなくなるのも事実だろう。
一瀬氏は「ライズ」でプレイヤーがもっと頻繁に武器を変えられるようにしたいと話している。
同氏は1つの武器にこだわりたいプレイヤーの気持ちも理解できるが、
そうしたプレイヤーは14種類もの武器が用意されている「ライズ」の
多彩なゲームプレイのほんの一部しか体験しないことになってしまう。
「武器を簡単に変えられない理由の1つは、
素材が手に入りにくいことによって作れる武器が限られてしまうことでした。
今作ではそこが足かせにならないバランスになるように調整しました」と一瀬は語っている。 本物の狩りが〜とかいって発狂するゴキブリが目に浮かぶ なんか任天堂ハード向けのモンハンっていつも王道じゃなく必死で別なことアピールするよね
王道は無理ってはっきりいえないからしゃーないけどw あー何となく分かった
武器のアップグレードを行う強さの素みたいなものを着脱可能にするんじゃないかな
他種武器にはめれば同等にアップグレードするみたいな 素材の交換の整備でもすんのかな
ワールドでも悪くなかったし まあテンプレ装備で駆け抜けるハンター多いだろうし色々とさわってもらえるよう歩み寄る姿勢は大事だよね 王道なモンハンって何だろうか…ナンバリングってことなら4は任天堂ハードだし、何言ってるかわからん 物凄く介護してるな
こんなに馬鹿にされて嫌にならないのかね それか、武器職人に頼めばいつでも同等の強さの他の武器種に作り変えてもらえるとかかな
いやもう素材渡すと14種全部一度に作ってくれるとか?w 無いとは思うけど、ある程度集めた素材は金なりポイントなりで手に入るようになるとか 王道を突き詰めた結果がアイスボーンならそんなもん捨ててまえ イカで言えばシューターでウデマエXなのにチャー使おうとすると
C-から初めなきゃいけないみたいなもんだしな
下準備が必要で他の武器気軽に使えないのは普通にマイナス要素 自称コアゲーマーの老害だけが喜ぶマゾゲーなんかもう流行らないんだからこれで正解 良いことやな〜
せっかく14種類もあるのに作るの大変すぎてなかなか手が出せなかった部分もあるからね 年を取ると新しい武器に慣れること自体が億劫になるんだよな >>16
介護っていうか、長年のモンハンの問題点を改善した
っていうだけの話だよ
モンハンの武器はRPGのジョブ的な立ち位置にあって
普通に進めると使える武器が一つだけになってしまう
まあ、それでもゲームバランス的に問題ないんだけど
開発者的に色々な武器を触ってほしいから変えただけ 鱗10個で上鱗1個と交換とかして欲しい。あとはいっそ上位クエで買い素材でなくするとか >>3
言うだけで特に何も変わってないに1票
カプコンがよくやるやつ >>2
モンハンにリアリティなんて最初から無いのだがゴキ豚にはそれがわからないらしいからなw
本物の狩りならヘッドショット一発で終わるっつーのww
モンハンはゲームだと割り切れよってね >>1
えーそれはありがたい
効率優先になってたからなあ 簡悔モンハンはMHFみたいに200体同じモンスター狩ってやっと素材が揃うぐらいにしよう 所詮バランスだろ
3%の宝玉が8%になるくらいだよ
こいつら開発とユーザーの視界は違う どうせ犬が数クエストごとに1素材持ってくるとかだろ まあでも古い伝統を排除しようとしてる姿勢は既に感じられるし
ちゃんと無駄な部分はカットされてるんじゃないの 武器変更しやすくなると武器によって有利不利が出やすいモンスターが出しやすくなるよね 一度作成した武器は別の武器種を作るときに要求素材が緩和されるんじゃない? 1人プレイの難易度低減と合わせてこれも良判断。
体験版で色んな武器を使ってみて楽しかったが本編では固定になるかもと心配してたから レア素材を鍛冶屋を育成するためのキー素材に
変えてしまえば武器成長の横並びはできるね 色んな武器に触らせるようにすりゃプレイさせる時間も増えるんだから レア素材求められなくなったら嬉しいけどそのモンスター周回する動機が無くなっちゃうから難しい気がする
武器はレア素材納品すると使えるようになって防具全部位でレア素材求めるとかそんな調整かな? 同じモンスター延々と相手するの飽きてくるから良い判断 レア素材で14武器種セットのレシピを取得出来て、武器自体を作るのはコモン素材だけでいい、くらいが理想
これならレア素材は1回入手で済むし、ある程度の素材集めは必要になる >>6
3分の2の客に逃げられるのが王道シリーズ?w
むしろ失敗作ワールドシリーズの反省点を修正してるだけでは? 素材ってゲーム内の素材のことか
ゲーム開発用の素材が足らんくて皮ペタになったのかと思ったわw >>49
開発「その分、要求数を今までより多くします」
普通にやってきそう...でもまあ、それも悪くないか っぱ一瀬モンハンだよな
“楽しい”を追求してくれる >>6
王道ってなんじゃ?
3も4も出たの任天堂ハードじゃねぇかよ まぁモンハンユーザーて〇〇欲しいから××行く為に△△作ろうみたいな遠回りが好きな奴じゃないと続かないよな
別にヌルくなるのはいいと思うけど 気持ちよくモンスターとのやりとりを楽しんでもらおうなどとカプコンが考える絵が思い浮かばないです
お守り掘り受けてるって思ってたような人たちだぞ これはかなり嬉しいな流石俺が認めた一瀬だわ
従来モンハンはどの武器も大体レア素材が1つか2つ必要になってたからなー
手に入れてもメインにしか使えなくて複数武器とか死ぬほどしんどかったし 昔から一瀬はモンスターとの対峙を重視して、それ以外の要素は簡略化したり利便性重視にする傾向強いからな
初めに世界観ありきの藤岡モンハンとは色んな意味で方向性が違うと思う >>62
プレイヤーがストレスで怨嗟の声上げる姿を見て笑うようなやつだからな藤岡は 他のゲームでも同じ構成で浸すら錬度を高めるプレイヤーと
色々な構成を試すプレイヤーが居るが
モンハンプレイヤーはてっきり前者の集まりだと思ってた >>63
これ
モンハンはどんどん操作が複雑化していってるから覚えられん はっきり言って何度もモンス倒させてレア素材集めさせるのはただの時間稼ぎだからな
作りきれないほどの膨大な量の武器用意すれば済む話だけどそれが出来ないから素材集めさせてるだけだし チャアクとかアホみたいに操作複雑なのに火力ランキング下の方とか哀しくなりますよ… >素材が手に入りにくいことによって作れる武器が限られてしまうことでした
まぁ確かに・・・
全種類試したいとは思うわないけど、
種類位でとっかえひっかえ出来れば楽しいかも。 別の武器触る度に悪い意味で初心者気分味わってるよ
よくこんな面倒くさいゲームやろうと思ったな そんな事したらすぐ飽きるやんけ
あとワールドの珠ガチャは最悪だった 野良が慣れてない武器持ってくる地雷だらけになりそう なんか開発は勘違いしてるよな
モンスターとの戦いを純粋に楽しんでるのは一部のガチ勢だけ
多くの人は、
このモンスターが強くて勝てない→強い武器が欲しい→作るための素材を集めるぞ!
の過程で狩りをしてるだけ
その素材が簡単に集まったらすぐ飽きるよ >>77
それなりにゲーム性のあるものでもネトゲやソシャゲに特に多いけど
結果だけ求める奴って何が楽しくてゲームやってんだって思うところはあるな 飽きないだけのものを用意してるからできる事なんじゃないの
過去に一瀬は3rdでヌルゲー化して批判されたけど
その反省かクロスで獰猛化や二つ名入れたりして
コンテンツボリュームをかなり多くしてたからな 素材問題よりも武器ごとの操作が複雑で覚えるのが面倒くさいっての方が大きい >>77
基本操作は一緒で強い武器は火力上げればいいんじゃないのか ワールドアイスボーンの武器なら少し戦えば素材は手に入るし
チケットもある
別に作成に苦労はしなかった まじか
ワールドむちゃくちゃはまったけどエサがあるからこそ楽しめるんだよな
あんまり簡単すぎるのはな この仕様マジでありがたい
いろんな武器に挑戦したいのにレア素材出なくて諦めたことあったからな 実際問題武器一種類に決めてそればかり強化して他の武器は弱いままだから手付かずなケースは多い 素材より倉庫がきつかった記憶しかない
3武器種ぐらい集めたら満タンだったろ 逆鱗宝玉天鱗の類はレア度の低い素材が大量に有れば交換とかか? >>86
この上なくヌルゲーのワールドにハマれたなら余裕だろ メインというか里クエは太刀縛りでやる予定
集会所解放からはヘビィライトチャアクガンス辺りも使っていくぞ
製品版でも笛が強いままなら笛も使いたいな 生産武器はすぐ作れるけど最終的に深い深い武器ドロップ沼が待ってるんだと思う ワールドアイスボーンには前のみたいな
アルバトリオンの角みたいな
滅多に手に入らないなんて素材ないしな うるさいだけでワンコインでしか買わないコアゲーマーw切って間口を広げてるだけだろ >>61
昔は防具作成にレア素材求められて○○一式作るだけでも時間かかってしょうが無かったが
MHXXは作るだけならG級ですら不要なケースが多かったな
その代わり本気で使い込みたくて防御力上げていくと鎧玉+レア素材の組み合わせが必要になったが まぁ
簡単な方法としては
武器の分解だろうな
武器→素材の逆合成を用意する
武器種ごとにクエストと報酬を用意する
ガンランスで00分以内に〇〇を討伐みたいな
トロフィだけかも知れんし
報酬でスキンや装備をゲットとかかもな
まぁガワを変えた訓練所なんだけど もうランス作ったらガンスも使えるくらいにはなんねえかな
コンプする気なくなって飽きちゃうのよ ソロだと素材カツカツになりがちだけど
マルチ回すとクソ楽に稼げるのがな
マルチで装備整えてソロをやるのがいいんだろうけど えぇワールドの時点で素材入手ぬるくなったけど
それ以上にぬるくするのか? 分解じゃなくまんまおいとけばキャンプで武器変えられるやん 3Gみたいにいちいち別のモンスターの素材が必要なのはめんどかった3G自体はいいゲームなんだけどか ちくちくゲーとかもう流行らんのよ
さくっと手軽にわいわいものじゃないと十代の連中とかまでユーザー層広がらんわ 当時ハマってたメイン層が社会人だからこれはかなり助かる
もうあんなに時間かけられん、Wもゼノジーヴァ倒してやめた >>6
そっちはワールドとかいうゴミしかでてないやん 序盤から必須スキルが少なくて攻防に優れる太刀笛ならサクサクで進められそう これは解体実装きたな
金はかかるだろうけど間違って消費したレア素材もやり直せるって考えたら嬉しいわ 素材集めがダルくなければ別にいいんだけど
ワチャワチャマルチできる難易度で遊んで気づいたら集まってる程度が良い
クシャやキリンみたいなクソモンス周回で低レアドロの場合最悪 同じ敵を何度も倒すの繰り返すのは飽きる原因だからなぁ
上位素材が被るからなんだけど 素材要求量減ってレア素材はクエスト以外で再入手方法が用意されたりするのかなあ モンハンは武器を使いやすくしてくれ
武器毎に癖がありすぎて他のを使うの億劫だわ >>3
発掘武器みたいな性能ランダムの武器掘りなりマラソンなりがエンドコンテンツってオチとか? 発掘武器掘りは好きだったなぁ…極限嫌だったから一番ストレスないテオにして狩り続けてたわ ワールドで他の武器で行きてーってなってもマムだったりムフェトの武器が強かったりしてだるかった 一度作ったモンスターの武器は他の武器種でも簡単に作れるようになるとかか?
レウスの片手作ったらレウス弓作る時は翼膜2個あれば他負担するからいらないよーみたいな 作れば作るほど同じ素材割引優待されるとか
逆鱗と逆鱗なら
同ランク品なら素材交換が可能とかかな 分解でも正直ダルいぐらいなんで変形してくれ
素材求めてハムスターすんのはやり込みとは言わん 素材集めはマルチプレイの大義名分なんだから無くならんでしょ 武器種間という横の繋がりの敷居を低くすると言っているだけじゃん
精々ある武器を作成したら同系統の他の13種武器の要求素材が軽くなるレベル 作れば作るほど同系が楽になるぐらいか
まあ、そんなとこだろうな >>118
もともとモンハンはそういうゲームだが
それとも炭鉱だのしてそうしょくひんさがすほうがいいのか? 捕獲したモンスの素材が店売りで並ぶとか
想像したらなんかグロいけど 最近のレア素材系はどんどん集めやすくなってるけど
MHWの蛮顎竜の牙は使用数と用途が多くて大変だった 作るのは簡単で追加で+強化してくような今風の仕様の可能性 相変わらず武器デザインはくそ以外の何物でもないがな 発掘武器は個人的に大好きだったわ😌
自分だけの装備ってええよな 素材は既に結構楽でサクサクじゃない?
あんまり楽だとコンテンツ速攻で食い荒らしてボリューム不足って言われると思う
他武器に手を出しにくいのは操作や動き覚えるのがしんどいからであって チャアクガンスあたりはゲージ色々あるから調べるの面倒で触ってないわ 外人はワールドすら対応出来ずに初期装備でゲリョスに行って倒せなくてコントローラー投げてたからな
あいつらには何やっても無駄だと思うが…北米ドリーム掴むまであきらめないつもりなんだろうけど
少しは日本人の方も向いてくれ 15年支えてきたのは日本人なんだからな XXの武器レベル上げ→派生で武器作成はもうやめてくれよな なるほど武器の使い分けが
スプラ並みに手軽になるわけか 確かに触っても4種ぐらいだし、使ってみたら楽しいかもと思いつつ作るの面倒で触ってないのは認める ネカフェポイント10万で最強の伝説武器をゲットしよう! レア素材1個がでなくて何十頭も倒してやっと出たと思ったら
強化にさらに2個必要とかバカらしくて他にまで回せない事多かったもんな 良いんじゃないかな
作成までに中々出ないレア素材を狙って何十回も同じの狩り続けるのは現代に合ってないと思うし ガチ勢みたいに数千時間遊ぶのは一握りなんだから100時間くらいで全部の武器体験出来るくらいの緩さでいいと思うよ 同ランク武器と金で交換出来るシステムかな
素材消費じゃなくて金だけで乗り換えできるなら楽だし
両方欲しい人のモチベも奪わない 体験版でモンスターが落とし物をガンガン落とすのもこの一環かな? >>147
めっちゃ素材ボロボロ落とすよな
たまに戦ってない奴のまでその辺に落ちてて吹く >>149
野生動物のマーキングレベルで落としやがるからなw 銀のレウス5個で
金のレウス1個と交換
チョコボおおオールシステム 武器ごとに構成も当然見直さなきゃならないし
装備アイテムセットショトカも大変な事になる
素材のせいじゃない いや素材のせいやろ
ユーザーはカスタマイズを楽しみたいねん
オンリーワンの発掘装備を含めてな
けして素材集めを楽しみたいわけじゃないからな もう加工屋だって要らないんじゃないかな
新たにモンスター倒したら武器屋で武器防具開放されればいい
ユーザーはモンスター倒したいんだよ。快適に
でもそのための前準備が酷くめんどくさい 今までは武器生産→武器強化って流れだったけど
それを武器生産で目的の武器を作れるようにする
ってだけでも大分マシになりそうだな
ただ、それだけだと同系統の強化できないからね
他の要素でカバーするしかないけどね そういやクーラードリンクホットドリンクなくなるんだっけ
いちいち行くフィールド見て入れ替えるの面倒だったしありがたいね 近接ばっか増やさないで遠距離武器増やしてくんないかなー ワールドですらすぐ素材集まってたのに更に緩和ってコンテンツ消費速度えぐない?一瞬で終わりそうなんだが ワールドはたまってたというか歴戦ガチャがメインだったし
発掘もそうたげどモンスター倒して超低確率ガチャしたいわけじゃないんだわ 下位は盛り盛りだからって上位を緩くしてくれるとは限らん 竜人手形みたいなのをクエストの通常報酬で配りまくればいい
低レート手形でも数集めれば高レート素材と交換できるようにして >>159
懸念はそこよな
カプコン広報がモンスターの数の多さも売りって言ってたし
それなりにコンテンツがあるから踏み切ったと思いたい モンハンは下準備を楽しむゲームだろ
装備揃ったあとに苦行やりたいわけじゃない ソロ専だと特に武器種変えない理由って素材集めが面倒より新武器の立ち回り仕込み直すのが面倒っていうのが大きい
後、武器種変えるとスキル関係で防具も調整しないといけなかったと思うけどMHWですでにその辺は改善されてんの 装備揃ったあとは仲間内でモンス倒しに行くパーティーゲーだからな >>166
最近ワールド始めたけど剣士用ガンナー用で露骨に区別されてる感は無い
全部確認したわけじゃないけど一式でスキル構成は同じで効果値が違うだけに見える >>165
装備揃えてモンスターと戦うのも醍醐味だろ 限度があるな
1000時間ワールドやったけどマムタロトは嫌になった
ムフェトジーヴァぐらいなら許容範囲 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています