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一瀬「過去作では素材不足に悩まされていたが、モンハンライズでは気軽に新しい武器を作れる」
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0001名無しさん必死だな
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2021/02/05(金) 19:16:16.05ID:hLVHq0utd
https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/49841/interview/
「モンスターハンター」の武器は奥が深く、
武器を変えただけでゲーム体験が大きく変わった経験のあるプレイヤーもいるかもしれない。
だが、やっと慣れて、武器をアップグレードした後となると、気軽に変えられなくなるのも事実だろう。

一瀬氏は「ライズ」でプレイヤーがもっと頻繁に武器を変えられるようにしたいと話している。
同氏は1つの武器にこだわりたいプレイヤーの気持ちも理解できるが、
そうしたプレイヤーは14種類もの武器が用意されている「ライズ」の
多彩なゲームプレイのほんの一部しか体験しないことになってしまう。

「武器を簡単に変えられない理由の1つは、
素材が手に入りにくいことによって作れる武器が限られてしまうことでした。
今作ではそこが足かせにならないバランスになるように調整しました」と一瀬は語っている。
0120名無しさん必死だな
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2021/02/05(金) 23:05:31.65ID:Q71ZTY+T0
武器種間という横の繋がりの敷居を低くすると言っているだけじゃん
精々ある武器を作成したら同系統の他の13種武器の要求素材が軽くなるレベル
0121名無しさん必死だな
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2021/02/05(金) 23:08:31.75ID:V003aM9i0
作れば作るほど同系が楽になるぐらいか
まあ、そんなとこだろうな
0122名無しさん必死だな
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2021/02/05(金) 23:18:50.59ID:UyewNcGb0
>>118
もともとモンハンはそういうゲームだが
それとも炭鉱だのしてそうしょくひんさがすほうがいいのか?
0123名無しさん必死だな
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2021/02/05(金) 23:24:35.99ID:b3yhIhyD0
捕獲したモンスの素材が店売りで並ぶとか
想像したらなんかグロいけど
0124名無しさん必死だな
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2021/02/05(金) 23:29:13.02ID:i17MdP180
最近のレア素材系はどんどん集めやすくなってるけど
MHWの蛮顎竜の牙は使用数と用途が多くて大変だった
0125名無しさん必死だな
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2021/02/05(金) 23:29:20.12ID:r6q8j7Im0
作るのは簡単で追加で+強化してくような今風の仕様の可能性
0126名無しさん必死だな
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2021/02/05(金) 23:32:36.34ID:6R18Bpna0
気軽にエロい防具が作れる

これが一番必要
0127名無しさん必死だな
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2021/02/05(金) 23:33:50.31ID:7Xg2DcHs0
相変わらず武器デザインはくそ以外の何物でもないがな
0128名無しさん必死だな
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2021/02/05(金) 23:37:28.00ID:NaIoYzzE0
発掘ってエンドコンテンツなのになんで嫌われてんだ
0130名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 00:19:24.38ID:IQ6JEOj50
発掘武器は個人的に大好きだったわ😌
自分だけの装備ってええよな
0131名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 00:20:06.45ID:yFpBQy7I0
素材は既に結構楽でサクサクじゃない?
あんまり楽だとコンテンツ速攻で食い荒らしてボリューム不足って言われると思う

他武器に手を出しにくいのは操作や動き覚えるのがしんどいからであって
0132名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 00:22:55.29ID:yFpBQy7I0
チャアクガンスあたりはゲージ色々あるから調べるの面倒で触ってないわ
0133名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 00:23:07.07ID:eP1fp25u0
外人はワールドすら対応出来ずに初期装備でゲリョスに行って倒せなくてコントローラー投げてたからな
あいつらには何やっても無駄だと思うが…北米ドリーム掴むまであきらめないつもりなんだろうけど

少しは日本人の方も向いてくれ 15年支えてきたのは日本人なんだからな
0134名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 00:25:23.93ID:bd7pyr1c0
XXの武器レベル上げ→派生で武器作成はもうやめてくれよな
0135名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 00:26:54.10ID:VfzwDAng0
そろそろ他のフィールドも公開してよ
0136名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 00:28:32.50ID:yjkt9xIP0
なるほど武器の使い分けが
スプラ並みに手軽になるわけか
0137名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 00:38:27.01ID:JCU27klV0
確かに触っても4種ぐらいだし、使ってみたら楽しいかもと思いつつ作るの面倒で触ってないのは認める
0138名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 00:50:54.61ID:UGETxg2xr
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0139名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 04:14:35.55ID:H8FA0yvc0
レア素材1個がでなくて何十頭も倒してやっと出たと思ったら
強化にさらに2個必要とかバカらしくて他にまで回せない事多かったもんな
0141名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 06:25:52.53ID:PAthPHBWa
良いんじゃないかな
作成までに中々出ないレア素材を狙って何十回も同じの狩り続けるのは現代に合ってないと思うし
0142名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 06:26:02.01ID:+Ulebn6B0
>>140
一瀬はヅラではない
0144名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 07:07:40.98ID:dFmUSxU5r
ガチ勢みたいに数千時間遊ぶのは一握りなんだから100時間くらいで全部の武器体験出来るくらいの緩さでいいと思うよ
0145名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 07:09:50.79ID:t0dg/f2n0
分解だろうな
0146名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 08:41:23.16ID:+RCk9oMW0
同ランク武器と金で交換出来るシステムかな
素材消費じゃなくて金だけで乗り換えできるなら楽だし
両方欲しい人のモチベも奪わない
0147名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 09:27:50.08ID:myLPaidQ0
体験版でモンスターが落とし物をガンガン落とすのもこの一環かな?
0149名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 11:12:51.15ID:LfuoYeGo0
>>147
めっちゃ素材ボロボロ落とすよな
たまに戦ってない奴のまでその辺に落ちてて吹く
0151名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 12:16:14.77ID:9FMo/YHgp
銀のレウス5個で
金のレウス1個と交換

チョコボおおオールシステム
0153名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 12:30:33.19ID:E0rLuq5T0
武器ごとに構成も当然見直さなきゃならないし
装備アイテムセットショトカも大変な事になる

素材のせいじゃない
0154名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 12:33:21.36ID:9FMo/YHgp
いや素材のせいやろ

ユーザーはカスタマイズを楽しみたいねん
オンリーワンの発掘装備を含めてな
けして素材集めを楽しみたいわけじゃないからな
0155名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 13:09:11.96ID:E0rLuq5T0
もう加工屋だって要らないんじゃないかな
新たにモンスター倒したら武器屋で武器防具開放されればいい

ユーザーはモンスター倒したいんだよ。快適に
でもそのための前準備が酷くめんどくさい
0156上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2021/02/06(土) 13:12:18.53ID:SGRMdZnjM
今までは武器生産→武器強化って流れだったけど
それを武器生産で目的の武器を作れるようにする
ってだけでも大分マシになりそうだな
ただ、それだけだと同系統の強化できないからね
他の要素でカバーするしかないけどね
0157名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 13:55:07.54ID:dh6Agbre0
そういやクーラードリンクホットドリンクなくなるんだっけ
いちいち行くフィールド見て入れ替えるの面倒だったしありがたいね
0158名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 15:02:51.05ID:Kg9UsrvMF
近接ばっか増やさないで遠距離武器増やしてくんないかなー
0159名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 15:42:40.36ID:yFpBQy7I0
ワールドですらすぐ素材集まってたのに更に緩和ってコンテンツ消費速度えぐない?一瞬で終わりそうなんだが
0160名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 15:53:29.98ID:qPIRKdzR0
ワールドはたまってたというか歴戦ガチャがメインだったし
発掘もそうたげどモンスター倒して超低確率ガチャしたいわけじゃないんだわ
0161名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 16:11:28.53ID:+RCk9oMW0
下位は盛り盛りだからって上位を緩くしてくれるとは限らん
0162名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 18:32:47.41ID:j/hYpk0Va
>>155
その前準備が楽しい人もいるから
0163名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 18:44:33.54ID:zeWn5bh/0
竜人手形みたいなのをクエストの通常報酬で配りまくればいい
低レート手形でも数集めれば高レート素材と交換できるようにして
0164名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 18:49:04.22ID:UYMgVGbR0
>>159
懸念はそこよな

カプコン広報がモンスターの数の多さも売りって言ってたし
それなりにコンテンツがあるから踏み切ったと思いたい
0165名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 18:50:51.66ID:qPIRKdzR0
モンハンは下準備を楽しむゲームだろ
装備揃ったあとに苦行やりたいわけじゃない
0166名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 18:53:20.82ID:h8EWdSPx0
ソロ専だと特に武器種変えない理由って素材集めが面倒より新武器の立ち回り仕込み直すのが面倒っていうのが大きい
後、武器種変えるとスキル関係で防具も調整しないといけなかったと思うけどMHWですでにその辺は改善されてんの
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/06(土) 18:54:08.58ID:fsgX2tL7M
装備揃ったあとは仲間内でモンス倒しに行くパーティーゲーだからな
0168名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 19:09:42.00ID:zeWn5bh/0
>>166
最近ワールド始めたけど剣士用ガンナー用で露骨に区別されてる感は無い
全部確認したわけじゃないけど一式でスキル構成は同じで効果値が違うだけに見える
0170名無しさん必死だな
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2021/02/06(土) 23:03:39.32ID:/FO5dm0BM
限度があるな
1000時間ワールドやったけどマムタロトは嫌になった
ムフェトジーヴァぐらいなら許容範囲
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