大手よりインディゲーの方が面白くないか?
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インディの面白いのチョイスして大手がリメイクしたら良いのに >>2
マイクラからのドラクエビルダーみたいな感じか? 内容が
PS2のシンプル2000みたいなもんだからな
一度辛酸を味わった日本メーカーは
インディーズに対しては慎重にならざるを得ない
つか今日、リトルナイトメアのCM民放でやってた そうだな結果も出てるしサクナヒメ2100本未満のPSAAAタイトル >>2
横スクアサクリはマークオブザニンジャをパクってたが全然及んでなかったな 逆に言うと任天堂含めて大手メーカーは
いわゆる定番、安心安定のゲームを出してくれてればいいよ
実験的なものや斬新革新的なものはフットワークの軽いインディーズの方が期待できる >>9
ターゲットが狭いだけで完全な糞は浮上しないからある意味健全 業界のクオリティ論やサード概念が粉砕されたのは確かなことだ
据置原理主義者のゲームデザイン選別がついに粛清されたんだよ え、今気づいたの?
インディは自分に合うか選ぶのも楽しいぞ >>10
規模的な面ではやっぱ大手のが勝るし定番タイトルをボリューム増して届けるのが戦略的には良いよね >>9
糞は糞でも光る糞を発掘するためにインディやってるんだ 刺さる奴見つければ面白いけど大半はなんかのゲームのコピーゲーで遊ぶだけ時間の無駄 インディは作者の作りたいゲームを作ってる 大手は事業計画に従って過去のヒット作を再生産してる
そら面白さに差は出るわな ニンテンドーのDLストアはSteamぐらいレコメンド頑張ってほしいね インディーズの玉石混交具合はPSくらいの頃までのゲーム業界を思い出すね サードはグラフィックに力注いだせいで他の部分が全部疎かになってる ごく一部のセンスが爆発した傑作と100万回はみたような名作オマージュと商品未満のやべーやつ
大体こんな感じの構成ってイメージ インディはバランス調整滅茶苦茶なのが多いが大手も名人様がナーフさせまくってゴミと化すのも最近多いんだよなぁ
仁王2なんかそのせいで売れなくなった インディーは面白いんだけど少人数で先鋭化して作ってるせいか無駄に難易度高いのがな
大手がバランス調整して高難易度=面白いではないことを教えて欲しい
フェノトピアとかほんと勿体ない ジャンルによるわな
シュミレーション、ターン制やパズル的なのなら画像、処理速度とかどうでもいいけど >>24
少人数だから先鋭化して難しいゲームになるってCXでいわっちが言ってたファミコン時代の逸話みたいやな インディーの方が多少実験的な事出来るからね
SFC〜PS辺りまでは「なんでこれ開発した?w」みたいな
実験的なソフトあったけど家庭用ゲーム機での開発費が高騰して
そういうのはインディーに行った印象があるな 大手もインディーみたいなお手軽お手頃ゲーム出せるようプライド捨てたほうがいいね >>29
プライドというか大手の体制でインディー規模のソフト作ってると逆に採算悪い気がする >>17
コピーゲーだからってそこに作者のセンスが乗らないわけ無いからコピーでもいいものはいい
RimworldだってDFの劣化コピーから始まったようなもんだし
というか大体のサンドボックスは多少無理筋だがDFのとっ散らかった要素を整理しただけ >>29
社内インディーズ制度を立ち上げた日本一ソフトは開発力低下してインディーズレベルのゲームしか作れなくなって
主力ソフトのディスガイア6も大爆死なんだよなぁ 大手はアーリーアクセスみたいな事も出来ないんだよな
steamだと開発者との距離が近いし 大手にとってお手頃ゲーではどうしても単価安くて人数に給料だせんからな末端は切りゃいいけど中核社員が鬼籍に入るか会社潰れるまでデカイ開発費かけて丁を持たせねばならぬ インディーズは「痒いところに手が届く修正」を制作側が気軽に行えるのが決定的なメリットというか
個人開発者に至っては好きなように好き放題できるから細かいカスタマイズが出来る
大手は工程全てに金が掛かるし時間を趣味感覚で使えないから
どうしても任天堂みたいな計画体制じゃないと無茶が出来ない
ってか割とよく忘れるけど特に海外は延々賃金上がってるからな 大手が直接作るよりはサクナヒメにおけるマベみたいなポジションに収まった方が誰にとってもいいと思う まあ、大手は今まで積み上げてきたから大手であって
今までに生み出したIPの伸ばすっていう所にも労力割かないといけないからなぁ
それでも任天堂以外に、スクエニはオクトラ
カプコンは深世海や魔界村とかそこそこやってるけど
セガはホント、なにか新機軸開拓しないとキツイ >>32
なにも全てが新発明で無くてもいいんだよね解るわ
既にそこらに在るものの組合せでも其れでしか醸せない個性は出せるし
自分に刺さるものとかも在る インディーは延々アップデートするのがあるからお得でもある 大手だと売れる商品だけを作り続けるから、こぼれ落ちて消えるIPも出てくる
インディはそれをすくい取るオマージュ作品が多い気がする。 というか垣根がなくなったよな
面白いに「丁寧さ」は含まれるかもしれないけど「金掛けた」は含まれなくなった >>2
大手じゃないけど洞窟物語や片道勇者の惨状語る? >>42
開発に大金掛けて時間かけたAAAですら玉石混交どころか駄作率が高いというね >>43
あれパブリッシャーが日本一やろ
インディーズメーカーがインディーズ売っても売れる訳ないじゃん >>1
世間の目にとまるようなインディーは
それだけの良さを備えてるからだろう
大手のように開発費を超えるほどの広告費なんて使ってないし >>33
日本一は低予算でいいんでしょ?の言い訳にインディーズを使っている最悪レベルのゴミだと思う >>24
しばらくしてからイージー追加パッチってパターンも多いね >>24
買う人も大多数のライト層よりも先に
少人数のコア化した人たちからなので簡単だとスタートで伸び辛いんよ インディーは予算があまりないからアイデア勝負
バカみたいにお金かけて美麗グラだけど中身スカスカみたいね作りは出来ない >>47
でも値段は一丁前にフルプライスなんだよなぁ
日本一みたいな中小ソフトメーカーは遠からずインディーズに駆逐されるだろうね 面白いんだけど
ローカライズのセンスだけはなんとかして欲しいなぁ ファルコムやガストはシリーズ育ててるからインディーズの波に飲まれても生き残れるだろうけど
作り捨てしてる日本一やコンパはそう長くないだろうね
日本一はソシャゲ当たってるらしいからそっちメインになるんちゃうかな >>43
洞窟物語も片道勇者も傑作でも
元がフリーゲームなのにほぼそのまま出したんだろ?
タダで配ってる物売るなら作り直すレベルじゃないと買わないでしょ
フリゲーでやった内容もう一回やるのかって話 >>56
違う
傑作インディーをメーカーが「リメイク」してオリジナルより明らかに劣化したのを世に放ったのだ >>57
劣化してたのかあれ
そもそも無料で配ってる物劣化リメイクって需要無いだろうに企画からおかしいな
金出して洞窟物語2を作ってもらうならワンチャン? 大手の大作路線とインディーズの小粒路線は食い合わんでしょ
潰れるのはどっち付かずな中小メーカーだよ インディーの多くは趣味で作ったもので企業が作ったら採算とれない
ダンピング優遇するのも不健全だが金無しこどおじには関係ないか >>34
EAは功罪両方あるけどね
功は資金繰りとそれに合わせた品質向上やユーザーによる開発支援や沢山あって
罪は難易度の過剰な向上(>>27)みたいな蛸壺現象がある >>59
レビューちゃんとあるし評価高いのだけやればいいじゃん >>59
単に少し前に出てレビューがしっかり出ている作品から名作と呼ばれてるのを選んだり
「このインディー開発者/会社は安定して良作出してる」とかから選べばいいだけじゃない?
特にローカライズされる必要があるゲームの場合
海外でのレビューがある程度出切ってから日本来るし やたらともちあげてるがインディーはゴミの山だけどな PC童貞なんだろ インディーズに酸っぱい葡萄キメるまでに金がないのさ 漫画だって大手の商業誌より同人誌の方が面白かったりする
同人=エロ漫画って訳じゃないし
編集の意向を無視して好き勝手描けるからって理由でプロが普通に描いてる >>66
ゴミ多いかもしれないけど面白いのもないか? しかしどちらもバグ放置するメーカーだらけなのはなんとかならんのか ホラーゲー好きなのにもうインディーしか作ってくれないからやってるけど、たまにはリッチなホラーゲーがやりたい
もうバイオくらいか インディーズは合うやつはほんと面白いけどそういうの極わずかだし大手ってつまらないけど細かいところ少しは気にして作ってたんだなって思うようになったな
大手も数撃てれば面白いの作れるさ、どうやったら数撃てるようになるのかは知らんけど PCで遊んで
面白かったら
スイッチのパッケ版を買っている インディのメドロイドヴァニアやローグライトなんかマンネリ通り越してんぞ 具体的なインディータイトルがぜんぜんあがってないな アーリーアクセスだと難易度上がる!ってのも、こういう理由で難しすぎるぞ!ってちゃんと言えば大抵下げてもらえるぞ
その為のアーリーだし 一番怖いのは当たり前だが牛歩アンド資金切れ Hellsignみたいなもったいなさすぎるケースもあるしな 日本一ソフトとか言うインディーズをフルプライスで売る謎の会社 大手も発売後何年もアプデを続けて神ゲーを作るという戦略は取れないもんね ホロウナイト・デッドセルズ・スレイザスパイア
この辺は本来和サードが出さないとダメなゲームだったんだよな PSご自慢のAAAタイトルが次々にインディーゲーよりも売れない面白くないただ高いだけのゴミ >>87
インディーは数百円から数千円、大手はフルプライスで儲けてる
ホロウナイトなんかファンに開発費出してもらうくらい儲かってない
力のあるインディーでも大手に開発費求めるくらい難しくなってる インディーは数年前からマンネリが激しくなった
unityやらue4が使いやすくなって購入したアセットを組み合わせただけのゲームが氾濫してる
評価が高いもの以外気を付けた方がいい >>90
そうだなストーリーが特に分かりやすい、ラスアス2みたいにぶっ飛ばすと炎上する インディーも面白いの多いよな
とりあえず、Salt and Sanctuary出ればいいよ
インディーにはメトロイドヴァニアしか求めて無いけどね(笑) いや、ローグライトですわ
むしろ大手こそローグライト作って欲しいんだよなあ、でインディーが弱くなりがちなリワードやイベントを山盛りにして欲しい クオリティのパッケージ作品
アイデアのインディーズだな
尖ったものはインディーズのが多い
ボリュームや完成度を求めると差はあるけどね
ゲームを遊び尽くしてる人ほどインディーズの魅力を感じるんでないかな つっても過去の名作のパクリとかじゃん
素直にメトロイドやドラキュラやれば インディじゃなくフリゲだけど、elona、ザクアクはメーカーがどっか拾って製品にする価値が十分ある 一時は2D系のインディー物で結構遊んでたけど高難易度がどうとかやり込みがどうとかを謳い文句ばかりでもう良いやて感じかな
なんか一時似たような感じがあったなと思ったらかつての日本の弾幕STG
スタッフこだわりの弾幕とか弾幕の隙間をかいくぐって打ち込むとか凄くチマチマした作業を繰り返しになってやめたんだったわ
3D系のインディーゲーはまだ可能性あるけど2D系はもういらんかな PCは面白いインディーゲームを探すゲームにハマってしまう罠がある インディが面白いとされるのは大手メーカーが『面白いもの』を作れなくなってしまったからである
なぜならゲームが面白いと 新作を買わなくなってしまうし、開発の手間もかかって制作費がかかってしまう
なのでムービーを強化してゲーム性をなくして利益を得ているのが現状である 何で出さないのって儲からないからだろ
利益を出して社員を食わせられる程には あまりにもリスクが大きすぎてザ・無難しか出せないからな
そういう意味ではインディーズで知名度を得てからパッケージへと移行するのが
これからのゲーム業界なのかもな
何かテレビの深夜枠からゴールデン移行みたいで複雑な気持ちはあるが
深夜枠のが面白かったーってのは結構あるからね >>88
というか海外のインディーズはアメリカの大手企業が辿った道をそのままなぞってるからな
個人制作くらいしか昔のインディーズは息しとらんやろ
日本は割と本当に家内制手工業やってるけど 大手でカップヘッドみたいなことやったらたとえ同じくらい売れても経営的にはマイナスだろうな このままユーザーがインディーを支持してたら、インディが大手メーカーみたいなゲームを出すようになるぞ
今の音楽業界におけるインディと同じ結末だ
なお トレジャー という会社は、インディ枠の応募でスチームにゲームを 登録してしまった >>102
日本のは同人ソフトからの延長だな
続いているところは下手に無理して拡大させてない えらく家ゲ移植視点なインディ語りが多いけど、ゲムスパ日参の知識かねやっぱり タイトル忘れたけど、遊べるエロゲ「巣作りドラゴン」の
丸パクリ同人ゲームが出てた
エロを除外してゲーム部分だけパクり、そこをさらに進化させて
オリジナルよりずっと面白い内容に仕上げてた
任天堂の「カードヒーロー」をパクった同人カードゲームもあった
こっちは逆にエロ要素追加w 同人だと調整に数年かけてるのもあるからゲームとしての仕上がりは大手の調整放棄売り逃げクソゲ超えてるの少なくない インディズとバッティングすんのはコンパや日本一みたいな中小やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています