大手よりインディゲーの方が面白くないか?
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大手の大作路線とインディーズの小粒路線は食い合わんでしょ
潰れるのはどっち付かずな中小メーカーだよ インディーの多くは趣味で作ったもので企業が作ったら採算とれない
ダンピング優遇するのも不健全だが金無しこどおじには関係ないか >>34
EAは功罪両方あるけどね
功は資金繰りとそれに合わせた品質向上やユーザーによる開発支援や沢山あって
罪は難易度の過剰な向上(>>27)みたいな蛸壺現象がある >>59
レビューちゃんとあるし評価高いのだけやればいいじゃん >>59
単に少し前に出てレビューがしっかり出ている作品から名作と呼ばれてるのを選んだり
「このインディー開発者/会社は安定して良作出してる」とかから選べばいいだけじゃない?
特にローカライズされる必要があるゲームの場合
海外でのレビューがある程度出切ってから日本来るし やたらともちあげてるがインディーはゴミの山だけどな PC童貞なんだろ インディーズに酸っぱい葡萄キメるまでに金がないのさ 漫画だって大手の商業誌より同人誌の方が面白かったりする
同人=エロ漫画って訳じゃないし
編集の意向を無視して好き勝手描けるからって理由でプロが普通に描いてる >>66
ゴミ多いかもしれないけど面白いのもないか? しかしどちらもバグ放置するメーカーだらけなのはなんとかならんのか ホラーゲー好きなのにもうインディーしか作ってくれないからやってるけど、たまにはリッチなホラーゲーがやりたい
もうバイオくらいか インディーズは合うやつはほんと面白いけどそういうの極わずかだし大手ってつまらないけど細かいところ少しは気にして作ってたんだなって思うようになったな
大手も数撃てれば面白いの作れるさ、どうやったら数撃てるようになるのかは知らんけど PCで遊んで
面白かったら
スイッチのパッケ版を買っている インディのメドロイドヴァニアやローグライトなんかマンネリ通り越してんぞ 具体的なインディータイトルがぜんぜんあがってないな アーリーアクセスだと難易度上がる!ってのも、こういう理由で難しすぎるぞ!ってちゃんと言えば大抵下げてもらえるぞ
その為のアーリーだし 一番怖いのは当たり前だが牛歩アンド資金切れ Hellsignみたいなもったいなさすぎるケースもあるしな 日本一ソフトとか言うインディーズをフルプライスで売る謎の会社 大手も発売後何年もアプデを続けて神ゲーを作るという戦略は取れないもんね ホロウナイト・デッドセルズ・スレイザスパイア
この辺は本来和サードが出さないとダメなゲームだったんだよな PSご自慢のAAAタイトルが次々にインディーゲーよりも売れない面白くないただ高いだけのゴミ >>87
インディーは数百円から数千円、大手はフルプライスで儲けてる
ホロウナイトなんかファンに開発費出してもらうくらい儲かってない
力のあるインディーでも大手に開発費求めるくらい難しくなってる インディーは数年前からマンネリが激しくなった
unityやらue4が使いやすくなって購入したアセットを組み合わせただけのゲームが氾濫してる
評価が高いもの以外気を付けた方がいい >>90
そうだなストーリーが特に分かりやすい、ラスアス2みたいにぶっ飛ばすと炎上する インディーも面白いの多いよな
とりあえず、Salt and Sanctuary出ればいいよ
インディーにはメトロイドヴァニアしか求めて無いけどね(笑) いや、ローグライトですわ
むしろ大手こそローグライト作って欲しいんだよなあ、でインディーが弱くなりがちなリワードやイベントを山盛りにして欲しい クオリティのパッケージ作品
アイデアのインディーズだな
尖ったものはインディーズのが多い
ボリュームや完成度を求めると差はあるけどね
ゲームを遊び尽くしてる人ほどインディーズの魅力を感じるんでないかな つっても過去の名作のパクリとかじゃん
素直にメトロイドやドラキュラやれば インディじゃなくフリゲだけど、elona、ザクアクはメーカーがどっか拾って製品にする価値が十分ある 一時は2D系のインディー物で結構遊んでたけど高難易度がどうとかやり込みがどうとかを謳い文句ばかりでもう良いやて感じかな
なんか一時似たような感じがあったなと思ったらかつての日本の弾幕STG
スタッフこだわりの弾幕とか弾幕の隙間をかいくぐって打ち込むとか凄くチマチマした作業を繰り返しになってやめたんだったわ
3D系のインディーゲーはまだ可能性あるけど2D系はもういらんかな PCは面白いインディーゲームを探すゲームにハマってしまう罠がある インディが面白いとされるのは大手メーカーが『面白いもの』を作れなくなってしまったからである
なぜならゲームが面白いと 新作を買わなくなってしまうし、開発の手間もかかって制作費がかかってしまう
なのでムービーを強化してゲーム性をなくして利益を得ているのが現状である 何で出さないのって儲からないからだろ
利益を出して社員を食わせられる程には あまりにもリスクが大きすぎてザ・無難しか出せないからな
そういう意味ではインディーズで知名度を得てからパッケージへと移行するのが
これからのゲーム業界なのかもな
何かテレビの深夜枠からゴールデン移行みたいで複雑な気持ちはあるが
深夜枠のが面白かったーってのは結構あるからね >>88
というか海外のインディーズはアメリカの大手企業が辿った道をそのままなぞってるからな
個人制作くらいしか昔のインディーズは息しとらんやろ
日本は割と本当に家内制手工業やってるけど 大手でカップヘッドみたいなことやったらたとえ同じくらい売れても経営的にはマイナスだろうな このままユーザーがインディーを支持してたら、インディが大手メーカーみたいなゲームを出すようになるぞ
今の音楽業界におけるインディと同じ結末だ
なお トレジャー という会社は、インディ枠の応募でスチームにゲームを 登録してしまった >>102
日本のは同人ソフトからの延長だな
続いているところは下手に無理して拡大させてない えらく家ゲ移植視点なインディ語りが多いけど、ゲムスパ日参の知識かねやっぱり タイトル忘れたけど、遊べるエロゲ「巣作りドラゴン」の
丸パクリ同人ゲームが出てた
エロを除外してゲーム部分だけパクり、そこをさらに進化させて
オリジナルよりずっと面白い内容に仕上げてた
任天堂の「カードヒーロー」をパクった同人カードゲームもあった
こっちは逆にエロ要素追加w 同人だと調整に数年かけてるのもあるからゲームとしての仕上がりは大手の調整放棄売り逃げクソゲ超えてるの少なくない インディズとバッティングすんのはコンパや日本一みたいな中小やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています