吉田「FFへの信頼、取り戻す。旧作はFFブランドに大きく傷ついたタイトル。FFは絶対ギブアップしない」
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「FFへの信頼、取り戻す」──「ファイナルファンタジーXIV」作り直しで再起動 スマホ連携、4K対応も
「FF14」としては正式リリースは2回目だ。旧作は2010年9月にWindows版正式サービスをスタートしたが、多数の不具合がありユーザーからの不満が爆発。同年12月には和田洋一社長(当時)が謝罪し、プロデューサーが吉田直樹氏に交代するという異例の事態となり、開発体制を刷新して3年かけて作り直してきた。
旧作は「FFブランドに大きく傷がついたタイトル」
同作品は、ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトルとしては「XI」(11)に続く2作目のオンライン専用。「オンラインゲームとしてのFFを再生させるべく、一丸となってこの日に向けて取り組んできた」――和田洋一氏から6月に社長を引き継いだ松田洋祐氏は話す。
10年にリリースした旧FF14のサービス提供を続けつつ、「新生」の開発を進めてきた。吉田プロデューサーは旧FF14について、「プレイヤーのゲーム体験がファイナルファンタジーと呼べる品質に達していなかった。世界中から期待をいただいたにも関わらず失望させてしまい、大きくブランドに傷がついたタイトルだった」と振り返る。
ゲームシステムやストーリーを刷新したにも関わらず、なぜ「15」と銘打たず「14」の作り直しにこだわったのか。「世界中に熱心なファンがいるファイナルファンタジーシリーズが期待に応えられなかったのはファンに大きなショック、心理的ダメージを与えた。そのタイミングで14をやめて15を作ると言っても信用してもらえない考えた。FFシリーズにおいては絶対にギブアップしない」と吉田プロデューサーは決意をにじませる。
この3年間は「すべての情報を開示しながら同名タイトルのリローンチを進めることで、信頼を取り戻してきた」と振り返り、「FFの未来のためにも、この施策が結果的には近道になるのでは」と力を込める。
「FF14は今日がゴールではなく、1つの通過点」と吉田プロデューサー。「世界中のプレイヤーとともに作り上げ、5年、10年、それ以上長く愛されるタイトルを目指してまい進していきたい。FFという名前のテーマパークを目指し、長く運営を続けたい」
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1308/27/news109.html >>26
リアル頭身でやったらリメイク7以上に滑稽になるぞ >>88
プロデューサーなんてゲーム開発にどっぷり関わらないから掛け持ち余裕だが
よーすぴはDQ10、DQ11、ニーアを同時にやってたし FFの信頼は全く戻ってないねw
FF14自体の影響がFFブランドに関係ないのか知らんけど
ゲハで14信者がイキるようになったくらいで
FFブランド自体は全く回復してない オンラインはオンラインであってFFのブランドとは関係ないんだけどなあ
FFのブランドを傷付けたのは13と15 FF15がやらかしたな、FFでDLC未完とかそれこそ裏切りでしょ FFもシリーズか進む毎に順調に右肩下がりだし
イケメンロードムービーのFF15は完璧にコケたし
FF16と鬼滅の刃、どちらがPS5最後の花火になるのか
所詮は対岸の火事でしか無いんで、のんびり高見の見物と洒落込みますわw >>49
スクエア時代から残ってるブランドがFFしかないから必死なんだよ
あとFFってつけときゃ売れるから 開発費捻出の為とはいえ
特にスマホゲーでFFブランド乱発したせいだと思うけどな
ドラクエもいずれそうなるだろう、今の状態見ると 他人のIPに寄生してる五十のオッサンが何を偉そうにぬかしてんだ >>70
スクエニはMMOばかり作っている会社なの?
FF15 FF7R FF16 龍が如くとか作り手側の顔が見えて嫌なんだけど もう10カウント取られているのに「まだギブアップしてない!」ってギャグかよ >>97
ゲハおじさんから信頼されてないとかむしろ高評価ってことじゃんw つかナンバリングからの有象無象の派生作品やらソシャゲで短期終了するサービス乱発したり散々ブランドを毀損しておいて何を今更 FFの信用を気にしてたらソシャゲ乱造からのサ終連発はしない 今時ファイファンなんてもうネットミームでしか無いよ
信頼以前の話 傷ついたと言うより定期的に新作出せないからブランド価値が暴落
まあ今やDQもCSでブランド維持のための商品出せなくなったので似たようなもんだけど
ポケモンは派生も含めれば毎年投入してるので新しいファンを常に取り入れてるから強いだけ FF開発者って痛々しい人じゃないといけない決まりがあるんだろな坂口以外は もう初期シリーズに関わってた重鎮たちはいなくて
若手が作ってるんだよね?
FF3-6くらいまでのクオリティがもう出せないのはわかる。
14は頑張って作り直したと思うが、長時間かかるしマトモな仕事してる家庭持ちで続けられるもんじゃないわ。 >>115
若手じゃないぞ
未だに北瀬野島鳥山野村が作ってる FFブランドなんて傷ついてるどころか歴代でも今が一番稼いでるまであるだろ
これだって11から続く収益の柱だったネトゲが折れそうだったからの発言でそこは新生で更に伸びたし best villains final fantasyで検索すると大抵ケフカが一位なんだよな
もしFF6リメイクしてコケたらFFは終わりだろうな >>118
ケフカはほぼキャラがジョーカーだからわかりやすい
分かりにくいけど分かりやすい 14とか歴代要素にクソ塗りつけてくる思い出ブレイカーなのに持ち上げてるやつがFFエアプだからな
オメガが人形になるとかねーわ 吉田は一体何を勘違いしてるんだろうな
こいつ野村よりやばくなってきてんじゃないの 野村っつか北瀬閥が気に食わんのだろう
あいつら社内でも不可侵領域で何もしなくても厚遇される立場だから
逆に外様の吉田は幾ら稼いでもそこ止まり FFを復権させたければ坂口に頭下げて戻ってもらうしかないよ 旧14のプロデューサー、ディレクターって誰だったの?w >>124
旧14を立て直す時の発言だけど何がやばいの? >>127
プロデューサー坂口で北瀬をディレクター復帰させるのか ホモ旅とオニギリがひどかったの間違いかと
>>61
あ?もっとおいしそうなオニギリを作るとでもいうのか?
ANA使って世界の巨岩取材でも行けって言うのか
リアルホモトラベラーはもう十分堪能したよお 和田はやっぱり優秀だったな
FF11やってる奴からやたら叩かれてたけど
結果を見れば田中がゴミで和田が見出した吉田のが使えたからな そもそも旧14が和田がひねり出したうんこなんだけど頭大丈夫か? あの頃、FF11チームはだいぶ調子乗っててDDFFでもシャントットは特別扱いしろとか強権振り回してたし
そんな現場サイドの説得に一番苦労してたという和田だけの責任するの無理がある
で、和田はFF14を立て直したからちゃんと責任はとったしな 和田CEOの『そろそろ語ろうか』其の壱から其の参を読むと
旧14開発の頃、CEOはタイトーにどっぷり3年入ってて
割と本社を留守にする事が多くなっていたみたい
本体側のコンテンツ開発のマネジメントの目が行き届き難くなっていた時期だったんだろうな
『そろそろ語ろうか』其の一
https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8
『そろそろ語ろうか』其の参
https://note.com/waday/n/n178acd99b78e 新生14→15の流れでかなり傷は言えたけど
FF7Rが酷過ぎた
また吉田の力が必要だな >>142
旧版はスキル1つ使うとサーバーが落ちた オンラインとか知らないひとはまったく知らないからな
ブランド云々があるとしたら別のところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています