息子・娘にプレイさせたい「ファミコンRPG」ランキング。3位『MOTHER』2位『桃太郎伝説』
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子供に感動させたいのか
昔の難易度を教え込みたいのか FFDQはリメイクされてるから子供に勧めてもいいけど
桃太郎伝説とMOTHERは古すぎて厳しいよ
リメイクしてくれ 我々は懐かしさ補正があるから楽しむことができるけど、今の子供がファミコンやったって全然楽しくないだろ まああくまで自分と同じ感動を味わってほしいだけだからなこれ スウィートホームってプレイさせたいの意味が違うだろ Yahooニュースに頻繁にこれ系のくだらないランキング記事載ってるが
総得票数少なすぎでクソ笑う 桃伝はわりと俗っぽい印象だけどな
BGMはトップレベルだけど ライバルのメタルマックスは?
なんか変な方向に進んでるけど ミネルバトンサーガ、ウィザードリィ、ハイドライド3が無いとか ナムコットコレクションの貝獣物語買ったが子供の頃より進めなくて放置してる せめてMOTHER2にしてやれ
初代のドットは今の時代では流石に厳しかろう 一緒にプレイしたいなら分かるけど、させたいってよくわからんわ ドラクエでいくと単品じゃ5なきがする
3だけじゃだめだろ1とセットでないと ドラクエ3は1から順にやってこそだよな
そういうデザインだし 桃伝は戦闘バランスがいいからな
あれは教科書にしていい 初代桃伝は色々不親切じゃねぇかなぁ・・・
面白いけどね >>34
それよく言うけど
リアルタイムに発売追いかけてこそだから
今からやるなら3だけでいいよ むしろサンサーラナーガやおたくの星座の理不尽さを味わって今のチュートリアルのありがたみを感じて欲しい >>37
スイッチで桃鉄がバカ売れしてるからだろうが
子供向けだせないとIPの価値って目減りしていくって見本だな 桃伝とマザーはファミコンでは一本しかないから票がバラけずに上位になったんだな
一応ガチなアンケートっぽい やっぱ3だよな。アレフガルドが出てきたときの衝撃は今でも覚えてるわ。 レトロゲーはSFCかGBAまでにして欲しい
この2つは永世レトロゲー扱いされると思う
PS1と3DSは3Dゲー多すぎてむしろSFCやGBADSより将来古臭いハード扱いされるかもしれん
PS1は既にSFCより新しいのに古臭い扱いのこと多いし メタルマックスはスーファミのリターンズをやらせるべき 上の世界の時点でどのドラクエよりも面白いからそれはないな 桃伝は流石にSFCの新桃伝やPS1のリメイクでいいわ
FCとかGBCとかきついて リメイク版ならわかるがファミコン版のドラクエ3なんてエンカウント率高い逃走成功率低いトヘロス効かないの三重苦のクソゲーじゃねぇか
俺は何周もしてるからこういうゲームだと許容出来るが子供にやらせたくはねぇ 初代桃伝は結構好きだな。ザックリ言えばレベル上げゲーなんだが
1VS1で有るが故にレベルが何個か上がっただけで強くなったのがホント実感しやすいんだよな
中々モチベーションに繋がるよ。まあ、ドラクエ1のボリュームを上げた感じのゲームではある
このゲームのエンディングは結構暖かくて好きなんだ。他のゲームとは違った意味で泣けるよ >>46
メタルマックスってFC版で完全にシナリオ・ストーリー自体は完成されてんだよな
SFC版のUは、そのシナリオ・ストーリーを若干の修正を加えて、変更しただけだという
その後も続編出したみたいだけど、あれだけ完成されたストーリーとシナリオなら
もう続編の作りようがないわ RPGは黄金時代補正があるからなぁ・・・
やらされた子供は大迷惑だろうな 続編の新桃太郎伝説の方は名作ではあるが割と殺伐路線ではあるので
小さい子よりは中高生辺りの子にお勧めしたいゲーム
一部小学生には難しい謎とかもあるしな。今風に言えばCERO:B って感じ >>53
天然古佛でググったらこんなの出てきたw
まさかこの歳にしてあの謎のゲームの宗教が何なのか知る事になるとはwww
てっきりもっと新しい新興宗教の類だと思ってた
張天然
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E5%A4%A9%E7%84%B6
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張 天然
Zhang Tianran.PNG
プロフィール
出生: 1889年
死去: 1947年8月15日
各種表記
繁体字: 張天然
簡体字: 张天然
拼音: Zhāng Tiān Rán
和名表記: ちょう てんねん
発音転記: ヂャン テェンラン
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張 天然(ちょう てんねん)は、中国大陸と台湾に分布する新宗教・一貫道で神聖視される人物。字彩臣。山東省済寧市出身。
妻の孫慧明もまた、「中華聖母」と呼ばれ、夫とともに祀られている。
一貫道で「十七祖」とされる路中一を師とし、1930年に彼が「十八祖」として道統を受け継いだ。
この宗教における歴史観における「白陽時代」に入ってから二番目の祖師として「白陽二祖」とも呼ぶ。
張天然の代で一貫道は大いに教勢を伸ばすことになる。彼の後に続く祖師は不在であるが、新たに「十九祖」を名乗る指導者は少なくない。
教義や歴史を記述し、彼が編纂したとされる『暫定仏規』により一貫道におけるほとんどの儀礼が確立された。
その他にも多数の著書を残している。教勢を伸ばし教団としての形を整えたことから彼をして一貫道の創始者とする場合もある。
既存宗教や政治勢力から激しい批判を受け、1936年には国民政府から逮捕されている。
国民政府は張天然が日本人と手を結んでいると考えたが、一方の日本人は彼が中国国民党のスパイだとしていた。
留置場を出てから3年間は妻が布教を担い、彼自身は布教のために出歩くことをしなかった。
その後、一貫道は被占領地の日本人にも布教し、南京の汪兆銘政権の要人周仏海を入信させたりした。1947年成都で病気にかかって亡くなる。
一貫道の教義では最高神老ムから気天、象天、地獄の三界の霊の救済を担わされた存在と位置づけられ、「天然古佛」「弓長祖(ゆみながそ)」と呼ばれ篤い尊崇を受ける。
参考文献
篠原壽雄『台湾における一貫道の思想と儀礼』平河出版社、1993年
関連項目
TAO 道 - バップから1989年に発売されたファミリーコンピュータ用ソフト。張天然が度々出演する。
天道 新桃太郎伝説ってちょこちょこ名前あがるけど、ファミコンみたいなグラきつすぎだろ
ほんとにおもしれーのかよ ドラクエ3の優れた点はゲームバランスとかもあるが、
一番は世界中を回り自分で情報を集めどう進めていくか探っていく要素
ある種の推理要素と言ってもいい。こういう要素って後のRPGではほぼ無いんだよな
攻略サイトなどを見ながらやったらそれが台無しになるので初見の人は情報なしでやって欲しい所 >>62
一番の売りはシナリオ展開かな。このゲームの鬼は単なる化け物ではなく
極めて人間臭い存在として描かれる。厳しい階級社会の中、矛盾や葛藤を抱えながら
生きてる彼らに共感する人は多いだろう。彼らこそがこのゲームの真の主役かも知れない
などと小難しい事を別に考えなくても友情努力勝利って感じの古き良きジャンプ路線でもある
仲間キャラもそれぞれ個性的で色んな編成を試してみるのも楽しい >>13
ナイトガンダム物語ってたしかプレイヤーの任意でフラウを瀕死にするトラウマゲーだったっけ? >>65
あのシーンってSDの割には凄く生々しくて怖いんだよなあ
おそらく多くの小学生にトラウマを残したな >>66
仕掛人がララァだからファーストガンダムのアムロがララァを殺してしまったのをやりたかったんだと思われ wizばっかやってた友達は完全なオタクに育ってた
ファミコンのエロゲー買うような濃い奴に アメリカ人の小学生はバットで宇宙人を殴り殺すという事実を教えたいんですねわかります
テディさんなんて刀でアメリカ市民を攻撃してるぞ 息子さんも娘さんも超つまらないことに時間使わされてかわいそうだな
PCのフリゲRPGの名作なら今やっても面白いのに
FC,SFCのRPGなんて拷問でしかないだろ >>70
日系人の舎弟から矢沢永吉の本もらって日本語はわからねぇがスピリットは伝わったとか言い出すやつだから多少はね? >>72
古くなるがネフェシエル、イストワール、ノクターン
挙げたらきりがないが、大量にあるよね
多分今までの蓄積で市販品レベルのクオリティーの作品って100超えてんじゃないの? >>27
レベル上げがしんどいんだよなー。
巻き戻し機能使ってクリアしたけど。 ガキが初代マザーなんてやったら自宅の地下か墓場で泣くぞw 大工場あたりでクソエンカウントに耐えられなくなりそう >>79
しばらくやってたら途中でいきなり電話が鳴ってビビった思い出
(父親からのセーブしろよ注意) 個人的に、自分の子に遊ばせたいRPG1位は
PSのポポロクロイス1、2
次にスーファミのリメイクドラクエ1〜3 >>82
殺伐としたRPGが多い中、初代桃伝はおとぎ話の温かい雰囲気のあるRPGであるからな
大人が子供におススメと言う意味で入ってるのはまあ納得がいくところではあるな
桃鉄がswitchで人気出たと言う事でこっちも復活しないかな
>>83
ポポロクロイスも桃伝とは違うベクトルだがまるで絵本のような雰囲気をもったRPGだな。いい意味でね >>73
その文章アメリカ人のスピリッツを的確に表現してる、すげえ ファミコンのRPGは不親切だし、グラなんかもショボいから、今遊ぶものじゃないな
スーファミ辺りなら、今でも十分遊べる
スーパーマリオRPG
トルネコの大冒険 しょぼいとかそんな理由でダメなら
パズルゲーとか全然ダメだし
白黒の漫画雑誌なんか売れるわけないと思うんだが
flashみたいな動きとか半端なモデリングの方がUIとして見づらいわ >>89
子供を舐めてるんですよ
子供はそんなにバカじゃない テレビゲームをファミコンでくくる世代なんでしょ
PSを知っててファミコンの新しいの扱いは流石にレアケースだが >>87
まあ、グラフィック云々は別にしてFCのRPGはUI的に不便なのは確かだからなあ
PS1は逆にロードなどが不快的。SFC時代くらいがやっぱ丁度いいな >>92
いつの間にやら桃鉄の方が知名度が出て桃伝は影が薄くなったのでそんなイメージ無いけど
初代桃伝って実はミリオン売ってるんだよ。一定の年代にとっては結構人気・知名度共に有ると思う 新桃太郎伝説とDQ8を比較してみな
新桃太郎伝説のラスボスは堀井カルラで
DQ8のラスボスはさくまラプソーンだから
堀井が圧力掛けて新桃太郎伝説のリメイクだけは絶対させないようにしてる 後堀井は朝鮮じゃなくて中国だぞ
そもそもDQ1自体が中国人が日本人潰すストーリーで
それを日本産のRPGと偽って販売したのが全ての始まりだからな >>96
オバQですらミリオン売ってるけど、全然名前がでてこないぞ 桃伝は愛と勇気をもって、閻魔や地獄王を改心させる物語だから、子供にも遊んで欲しいはわからんでもない
しょうもないギャグもあるし、夜叉姫かわいいし くだらない子供向けギャグが盛り込まれてはいるが、ゲーム内容は普通
敵はザコからラスボスまで一貫して こらしめる 改心させる と不殺である点は何よりの特徴かと >>111
DQもやっつけた!で殺してはいないのが公式設定だったはず
ボス級も封印 >>110
簡単に言えば、初代桃伝はコロコロ的、新桃伝はジャンプ的な路線 >>117
それがなんとね。桃太郎伝説はパスワード制なんすよw
ドラクエ3とかも不思議と実機でまだセーブできるんだよな
電池がまだもってるって事だよな。凄いよな。但しかなり消えやすい >>103
あれはRPGというか
シューティングにゼルダ要素を追加した感じw
リメイクしてほしいゲームの一つ PSの桃伝も面白かったよな
この間買い直してクリアしたわ >>122
あれ内容は悪くないんだが、異常に高いエンカウント率と戦闘のテンポの遅さが相まって
プレイのストレスがとんでもなかったんだよな。内容が良いだけに勿体ない
もし自分に専門知識があったらその辺の設定変えて遊びたいぐらいw チョコボのダンジョン2と迷ってPSの桃伝買った記憶
当時の自分には合わなかったが
逆に今の方が楽しめそうだ
割と玄人向けのシステムなんだよな 桃伝はFCのRPGの中では上位の出来でしょ
それに加えて親の目線で子供にプレイさせたいって要素を加味すれば順当な結果かと >>125
87年のRPGとしては完成度が高かった >>10
思い出補正があるし、自分が触れた最低限の下限が決まるからな
キッズの時にモノクロGBで遊んだから、いまでも聖剣伝説やSAGA2とか遊べるけど、カラーでバッテリーが基本の現代っ子には無理だろ(軽く楽しむ子もいるだろうがガッツリは皆無っしょ)
その理屈で、FCが下限だけれど自分も周囲もMSXを持ってなくてプレイした事がなかったから、PS1に移植されたMSXのコナミのシューティングとかスクロールがガックガクで全く楽しくないんだよなあ >>131
GPポケット以前のクソ液晶でアクションゲームは無理だった
聖剣、夢島、マリオランド2・3、他多数
スーパーGB出るまで封印してた ファミコンのゲームがクリアできないようではな、としつけるのか MOTHER1って後半のバランス酷いと思うんだけど じげんスリップで逃げるか、ファイヤーΩで消し炭にするかが安定
ホーリーローリーマウンテンは宇宙人の総本山だし、最終地いうことでバランスがおかしい
まあ、大なり小なり昔のRPGは最終地は大体敵が数段強くなる
最近のRPG(PS以降)はザコ戦は逃げないでもボタン連打で終わることが多いが(逃走カウントとかあるゲームまで存在するし)、昔のRPGはスタコラサッサでも良かったからな >>137
敵が強くて報酬まずいどころか勝っても自爆で味方乙るし逃げた記憶しかない
特に工場スノーマンお化け屋敷砂漠湿地帯ホリロリ全部地獄
でも戦車やイヴを使ったおいしい時短稼ぎポイントは一応有る
最後はシールド貼って回復しながら歌うだけだからRTAプレーでなくてもレベル20台でクリアできるけど
正攻法ならイヴが居るうちに60以上まで上げたほうがいいな 宇宙人はフランクリンバッジ装備のビーム反射で稼ぎポイント >>138
通常プレイでLv20〜30台でクリアした俺は上手いのか下手なのか
まぁ1+2のゆとり仕様版だが 桃太郎伝説がドラクエの次点に来るのかw
ドラクエ・FFと並んで3大RPGとなるのに一歩及ばずマイナー化した印象だけど。
新桃はSFC時代屈指の名作だった。
早くswitchでリメイクしやがれ マザーは「何もやるゲームないよ・・・あれもこれも詰んだ〜〜〜」
「でも三ヶ月は新しいソフト買うの無理だしなぁ・・・あれ?マザーあったっけ?じゃあやってみよっかな・・」
っていう人向けだよ。内容がすっごく古いし最初の戦闘とか店のアイテムとか
かなり乱暴だもん。
「ファミコンにしては」綺麗でくそでっかいマップだけど、子供にその感動が伝わる訳もなくw
よくマザー1・2が名作だなんていう人おるけど、当時としては、やればクリアできるRPGって
事がまずある。当時のファミコンのRPGって難しいのが多くて滅多にクリアできんもんだったし。
そりゃディープダンジョン1・2とかエスパードリームとか、例外的に比較的スムーズにクリア出来る
RPGというのも一応あった事はあったけど・・・。(でもマザーはかなり難しい方。
攻略本なし、ノーヒントプレイでかなり辛抱強くやらないとクリア出来なくなるオマケつきw)
島単位、エリア単位でないオープンワールドを実現した古典的RPG、旅行をしてる感がすごくある
ゲームって意味では本当に未だに珍しいRPGなんだけど。
敵がなんだかわけの分からんものばっかだし。ナントカエリアとか訳の分からん所に急に飛ばされたりとか、
ストーリーにまず統一性がなく必然性が無く、単に突拍子もない斬新そうなアイデアというのを
繋ぎ合わせただけなんだよね、マザー1・2というのは。
マザーと見た目、デザインがよく似ているポケモン赤緑金銀クリスタルあたりが個人的にはマザーの発展作じゃないかと思う。
つまり、マザーを勧めるならポケモン赤緑を勧めればいいって事になるんじゃね?w マザーとかかなりしんどいわ
リアルタイム世代じゃないから投げたもん マザー百科でもホイチョイプロダクションズだかが>>143みたいな理由でボロクソに貶してたな、本文で隠してる終盤のネタバレ込みで
他の著名人のコメントや寄稿がヨイショばっかりだからすげぇ印象に残ってる
ホイチョイプロダクションズが何者かは知らねーが マザーとポケモンが似てるとかエアプどころかエアヲも過ぎるな MOTHERも桃伝も敵を殺す表現ではないのがいいのかな 蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン
オルドは性教育にもなる ゆとりに必要なのは新桃太郎伝説で虐殺される新しい村イベント MotherはGBAでやって終盤凄い強い敵とエンカしまくってこのゲームやべぇと思ったけどあれはGBA独特のものだったと後で知った
Switchで出来るようになったらもう一回やってみたい ファミコンのドラクエ2に比べたらマザーなんてぬるいよ >>149
タオルケットをもう一度の作者は
ガチの統合失調症 ファミコンのRPGをネットでざっと眺めたけど
今の子に薦められるのはないと思った ほんとこれから子供に与えるゲームはまずはファミコンから与えた方がいい
面白さの原点が詰まってるから >>161
switchで無料で昔の名作が遊べるようになってるのは良いサービスだよな
わざわざ金出してまでは要らないよって人でもただならやってみようかってなるし >>160
内容云々よりもUI的に不便なのが辛いと思う
それこそどこでもセーブだの巻き戻しだの高速機能があれば相当快適になるんだがなあ
カプコンアーケードスタジアムがいいシステム使ってたから、あの仕様でRPGとか出してほしいぜ 移動時にダッシュできないものはだめだな
ダッシュなくてもせめて8方向移動できないとな
ゲームがすごく珍しかったファミコンの時代なら
キャラ動かすだけでもイイってゆとりがあったんだろうけど >>161は過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県の業者
メインのIPは218.228.83.220の岐阜
可児市と御嵩町限定で
サービス提供しているCATV回線
彼のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
ID:eBGJvwQM0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210302/ZUJHSnZ3UU0w.html?thread=all
昨日
ID:HOX4pDuo0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210301/SE9YNHBEdW8w.html?thread=all FF3やらせてラスダンでゲームオーバーになったら一生恨まれる 多分PS1辺りからだと思うけど
雑魚戦でも全滅するようなRPG=クソゲー認定 みたいな風潮になって来たからなあ
プレイヤーも軟弱になったもんだ 今のFFしか知らない世代にはファミコンのファイナルファンタジーは衝撃的だろうよ >>161
頭おかしいのかな
不便の固まりでただの苦痛だよ >>174
初代桃伝はそこまででもないよ
新桃伝は中々の高エンカ(但し、トへロスに当たる「おによけ」が神性能)
PS版はそれを更に越える鬼畜エンカ(「おによけ」も焼け石に水になった) >>173
苦痛も何も、初めにそれを体験させろって言ってるんだ
比較するものが何もないから、苦痛と感じないでしょう
まず原体験をそこにしておけば、なんだって受け入れ底にある面白さを拾ってくる人材に育つというもんだ >>177
まずお前がまともな人材に育ってないという
仕事せずにずっとスレ保守してるキチガイじゃねえか
説得力皆無過ぎるわw >>177
DQ10とかレギン何とかとか
糞ゲーソムリエやってるお前がそれ言う?w ドラクエみたいな謎かけが無い分詰まる事は少ないんじゃないか 87年ぐらいまでのRPGは攻略情報なしだと、かなりきつい
ゲームは難しくてナンボって時代だったから
ドラクエUもかなり理不尽な謎解きが多かった ゲームは1日一時間も実は頭の中にゲームが定着する
いいきっかけを作ったのではないかと思うけどね 今の子供には薦められんけど、Wiz3作は今でも遊べる
RPGという括りがなければもっと多いけど
特にスーマリ4作は100年後でも遊べる >>177
最近のゲームって
「ゲーム好きならこれくらい言わなくてもわかってるだろ」って考えが無意識に出ちゃってるのたまにあるから
歴史順に遊んだほうが理解しやすい面もあるかもね 今のRPGはレベル上げとかしないよね
自然に強くなる 今はゲームがあまりにも多すぎる
これまでに出た、良作と言われるゲームだけ選んでも
500年かけたって遊びきれない
買ったゲームがクソゲーだろうと何だろうと
とことんまで遊び倒したファミコン時代と違う >>185
まあ、SFC時代くらいにはすでにそういう調整のゲームが多かったけどね FF4イージータイプ発売 んで6が簡単
ロマサガはマニア向け
わかりやすい系譜 >>187
レベル上げに時間費やさせるのは悪 古臭い
みたいな風潮出はじめたころだな MOTHERで
好きな食べ物、味噌って入力したら
家に帰るたび味噌を食わされたわ 味噌は食い物じゃなくて調味料だろw
俺は無難にカレーライス やらせたいと思うのは勝手だが
今の子がやるわけない
お前らのジジイがメンコやコマや竹馬が面白いって言っても
ファミコンの方が面白かったろ バトミントン辺りはそこそこの難易度なんだけど・・・
リフティング連続100回とか、2kmマラソン30分止まらず連続走行とか、
縄跳びの2重飛び連続100回とか、
ルービックキューブ全面色揃えとか、15パズルとかローラースケートフルマスターとか、
お手玉4個でグルグルとかけん玉マスターとかになるとちょっと・・・w
ちがうんだよーー。・・・・そうそうw昭和時代は日常的に食糧危機に常時晒されていて、
運動するだけの気力が無かったんだよwそうそう、それに違いないよw
っていうかマザー1よりはライーザとかPC88版のドラゴンスレイヤー英雄伝説とかのほーが
カンタンかも知れない。たぶん・・・yよく覚えてないやw
うーーーん・・・レールプレーでシナリオ見るだけ>いつの間にかレベル上げばっかやってるゲームって
こういうスタイルが理想的なんだろうけど・・・こういうタイプのRPGは無いかな・・・・
FF2は違う意味で鬼畜だし・・・ウィザードリィブラックオニキス辺りは方眼紙必須だろうし・・・
ウルティマ4なんて最近の子がクリアできる難易度じゃねぇし・・・
ジーザス1でいいんじゃねwあれならカンタンにクリア出来るかも知れないw そりゃあファミコンという縛りがあるからね
名作ではあるが >>193
ベーゴマはちょっとカッコよく感じて
教わってやったことあるわ 昔の遊びを今風に改良されてるものは一通りあるで
とはいえFC時代のゲームはそのままだとさすがに辛いかと アクション系なら今でも遊べるファミコンのゲームは結構あるけど
さすがにRPGはスーファミ以降じゃないと、きついかな UIは最低限SFCレベルじゃないとキツイだろうな
それクリアすれば良いかも難易度も調整が必要か
つまりリメイクを 桃伝のあのギャグとかパロネタはジャンプ放送局をリアルタイムで見てた読者じゃないとついてけないんじゃなかろうか ひょうきんぞくは まいしゅう みとるか?
今の子供が知ってるはずねえw >>209
スキップオート周回が当たり前の現代では時間がかかりすぎるのが最大の難点だな
頼みのDQ3は鬼エンカ
DQ4とFF3はアクが少なくて遊びやすいかも >>13
騎士ガンダム物語は火山かどっかでめっちゃ迷ってBGMが若干トラウマ気味になったわ >>156
ググってみたらこんなとこでひびき遊の名前を見るとは >>189
スマホゲーなんかはレベラゲだいぶ辛いけどなw ドラクエ3はいいけど
桃伝とマザーは今やったらきついわ 桃伝はドラクエ3よりレベル上げそんなきつくなかった記憶
MOTHERはマジきつい マザーは初代の雰囲気こそが至高だとは思うけど今となってはゲームとしてはしんどいよな
桃伝はギャグが今となってはおっさんにもわからんセンスのものが多いだろうしパスワードってのもきつい マザーは多分、ファミコンで一番、買って後悔したゲーム
どのゲーム雑誌か忘れたけど
「任天堂が作ったドラクエ」ってキャッチに完全に騙された
これがきっかけで一時期ゲームから離れたほど 【スーパーマリオはわいせつだ!】
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で
女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、
それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。
あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に
薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、
どんな手を使ってでも 良いゲームです。つまり、これはレイプです!
マリオRPGはRPG本来の意味の『役割を演じる』という事からイメクラを連想されますし
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
さらにマリオパーティーは乱交パーティーを連想させます。
まさにわいせつの宝庫ですね❤ 今のゲームや娯楽を遊ばせてやれよ。
親の人生の続きじゃないんだぞ >>238
当時のゲームはとてもまともにはクリアできない仕様のものも少なくなかった事を考えれば、
ドラクエや桃伝はバランス厳しいなりにちゃんとクリアできるゲームになってた。
同時期に発売された「ゲゲゲの鬼太郎2」とかと比較するとちゃんと遊べるゲーム MOTHERの湿地帯でトラウマでも植え付けさせたいのかひでー親だな 個人的にファミコンのRPGで今でも遊べそうなのはウィズぐらいかな
けど他の人に薦める気にはなれない >>13
スウィートホームって
プレイさせたいの意味が若干違いそう
怖がるの見て楽しみたいんじゃないだろか
あのローテクならではの恐さはある意味今の技術じゃ出せないw まあ我々にとっては今のRPGよりファミコン・SFC時代のRPGの方が面白いと思うが
それを若い世代に進めるのは、我々がポップスなんて聞くな演歌の方が良いって言われるのと同じようなもんで
多分ウゼえって感じだろうなあ(´・ω・`) 若い子に尋ねられたら、当時を思い出しながら答えるけど
こっちから押し付けるもんじゃない
ゲームに限った話でもないが >>13
FC版ドラクエ2は今のドラクエ,FFプレイヤーにやらせたら
途中で投げると思う。 ドラクエ2は中盤まではまだともかく終盤は明らかなバランス調整不足だからなあ
いくらレベルを上げても連続ザラキやメガンテは防ぎようが無いし、補助呪文の類が少ないので
プレイヤーの工夫で何とかってのもしにくい。素早さが先制に影響しないので先手必勝も難しい
要は完全運ゲーって感じになる
リメイク版の方なら良いだろうけど、でもそっちだと何の特徴もない普通のRPGって感じになっちゃう ドラクエ2って船手に入れるまでがチュートリアルだろ?
そこまでが逆にサクサク行き過ぎたんだ ロンダルキアはサガの難易度でどこでもセーブできなかったらどうなるかを実践してるな
死に戻りもセーブ&リトライもできないアンサガはそれ以上 でも復活の呪文みたいなの書き写すのって
脳が活性化するってたまに聞くけど FF2かあ
味方ボコボコにしてアホみたいにHP上げさせて
武器は二刀流で兜鎧篭手で重装備を薦めるんでしょう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています