息子・娘にプレイさせたい「ファミコンRPG」ランキング。3位『MOTHER』2位『桃太郎伝説』
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PSの桃伝も面白かったよな
この間買い直してクリアしたわ >>122
あれ内容は悪くないんだが、異常に高いエンカウント率と戦闘のテンポの遅さが相まって
プレイのストレスがとんでもなかったんだよな。内容が良いだけに勿体ない
もし自分に専門知識があったらその辺の設定変えて遊びたいぐらいw チョコボのダンジョン2と迷ってPSの桃伝買った記憶
当時の自分には合わなかったが
逆に今の方が楽しめそうだ
割と玄人向けのシステムなんだよな 桃伝はFCのRPGの中では上位の出来でしょ
それに加えて親の目線で子供にプレイさせたいって要素を加味すれば順当な結果かと >>125
87年のRPGとしては完成度が高かった >>10
思い出補正があるし、自分が触れた最低限の下限が決まるからな
キッズの時にモノクロGBで遊んだから、いまでも聖剣伝説やSAGA2とか遊べるけど、カラーでバッテリーが基本の現代っ子には無理だろ(軽く楽しむ子もいるだろうがガッツリは皆無っしょ)
その理屈で、FCが下限だけれど自分も周囲もMSXを持ってなくてプレイした事がなかったから、PS1に移植されたMSXのコナミのシューティングとかスクロールがガックガクで全く楽しくないんだよなあ >>131
GPポケット以前のクソ液晶でアクションゲームは無理だった
聖剣、夢島、マリオランド2・3、他多数
スーパーGB出るまで封印してた ファミコンのゲームがクリアできないようではな、としつけるのか MOTHER1って後半のバランス酷いと思うんだけど じげんスリップで逃げるか、ファイヤーΩで消し炭にするかが安定
ホーリーローリーマウンテンは宇宙人の総本山だし、最終地いうことでバランスがおかしい
まあ、大なり小なり昔のRPGは最終地は大体敵が数段強くなる
最近のRPG(PS以降)はザコ戦は逃げないでもボタン連打で終わることが多いが(逃走カウントとかあるゲームまで存在するし)、昔のRPGはスタコラサッサでも良かったからな >>137
敵が強くて報酬まずいどころか勝っても自爆で味方乙るし逃げた記憶しかない
特に工場スノーマンお化け屋敷砂漠湿地帯ホリロリ全部地獄
でも戦車やイヴを使ったおいしい時短稼ぎポイントは一応有る
最後はシールド貼って回復しながら歌うだけだからRTAプレーでなくてもレベル20台でクリアできるけど
正攻法ならイヴが居るうちに60以上まで上げたほうがいいな 宇宙人はフランクリンバッジ装備のビーム反射で稼ぎポイント >>138
通常プレイでLv20〜30台でクリアした俺は上手いのか下手なのか
まぁ1+2のゆとり仕様版だが 桃太郎伝説がドラクエの次点に来るのかw
ドラクエ・FFと並んで3大RPGとなるのに一歩及ばずマイナー化した印象だけど。
新桃はSFC時代屈指の名作だった。
早くswitchでリメイクしやがれ マザーは「何もやるゲームないよ・・・あれもこれも詰んだ〜〜〜」
「でも三ヶ月は新しいソフト買うの無理だしなぁ・・・あれ?マザーあったっけ?じゃあやってみよっかな・・」
っていう人向けだよ。内容がすっごく古いし最初の戦闘とか店のアイテムとか
かなり乱暴だもん。
「ファミコンにしては」綺麗でくそでっかいマップだけど、子供にその感動が伝わる訳もなくw
よくマザー1・2が名作だなんていう人おるけど、当時としては、やればクリアできるRPGって
事がまずある。当時のファミコンのRPGって難しいのが多くて滅多にクリアできんもんだったし。
そりゃディープダンジョン1・2とかエスパードリームとか、例外的に比較的スムーズにクリア出来る
RPGというのも一応あった事はあったけど・・・。(でもマザーはかなり難しい方。
攻略本なし、ノーヒントプレイでかなり辛抱強くやらないとクリア出来なくなるオマケつきw)
島単位、エリア単位でないオープンワールドを実現した古典的RPG、旅行をしてる感がすごくある
ゲームって意味では本当に未だに珍しいRPGなんだけど。
敵がなんだかわけの分からんものばっかだし。ナントカエリアとか訳の分からん所に急に飛ばされたりとか、
ストーリーにまず統一性がなく必然性が無く、単に突拍子もない斬新そうなアイデアというのを
繋ぎ合わせただけなんだよね、マザー1・2というのは。
マザーと見た目、デザインがよく似ているポケモン赤緑金銀クリスタルあたりが個人的にはマザーの発展作じゃないかと思う。
つまり、マザーを勧めるならポケモン赤緑を勧めればいいって事になるんじゃね?w マザーとかかなりしんどいわ
リアルタイム世代じゃないから投げたもん マザー百科でもホイチョイプロダクションズだかが>>143みたいな理由でボロクソに貶してたな、本文で隠してる終盤のネタバレ込みで
他の著名人のコメントや寄稿がヨイショばっかりだからすげぇ印象に残ってる
ホイチョイプロダクションズが何者かは知らねーが マザーとポケモンが似てるとかエアプどころかエアヲも過ぎるな MOTHERも桃伝も敵を殺す表現ではないのがいいのかな 蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン
オルドは性教育にもなる ゆとりに必要なのは新桃太郎伝説で虐殺される新しい村イベント MotherはGBAでやって終盤凄い強い敵とエンカしまくってこのゲームやべぇと思ったけどあれはGBA独特のものだったと後で知った
Switchで出来るようになったらもう一回やってみたい ファミコンのドラクエ2に比べたらマザーなんてぬるいよ >>149
タオルケットをもう一度の作者は
ガチの統合失調症 ファミコンのRPGをネットでざっと眺めたけど
今の子に薦められるのはないと思った ほんとこれから子供に与えるゲームはまずはファミコンから与えた方がいい
面白さの原点が詰まってるから >>161
switchで無料で昔の名作が遊べるようになってるのは良いサービスだよな
わざわざ金出してまでは要らないよって人でもただならやってみようかってなるし >>160
内容云々よりもUI的に不便なのが辛いと思う
それこそどこでもセーブだの巻き戻しだの高速機能があれば相当快適になるんだがなあ
カプコンアーケードスタジアムがいいシステム使ってたから、あの仕様でRPGとか出してほしいぜ 移動時にダッシュできないものはだめだな
ダッシュなくてもせめて8方向移動できないとな
ゲームがすごく珍しかったファミコンの時代なら
キャラ動かすだけでもイイってゆとりがあったんだろうけど >>161は過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県の業者
メインのIPは218.228.83.220の岐阜
可児市と御嵩町限定で
サービス提供しているCATV回線
彼のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
ID:eBGJvwQM0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210302/ZUJHSnZ3UU0w.html?thread=all
昨日
ID:HOX4pDuo0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210301/SE9YNHBEdW8w.html?thread=all FF3やらせてラスダンでゲームオーバーになったら一生恨まれる 多分PS1辺りからだと思うけど
雑魚戦でも全滅するようなRPG=クソゲー認定 みたいな風潮になって来たからなあ
プレイヤーも軟弱になったもんだ 今のFFしか知らない世代にはファミコンのファイナルファンタジーは衝撃的だろうよ >>161
頭おかしいのかな
不便の固まりでただの苦痛だよ >>174
初代桃伝はそこまででもないよ
新桃伝は中々の高エンカ(但し、トへロスに当たる「おによけ」が神性能)
PS版はそれを更に越える鬼畜エンカ(「おによけ」も焼け石に水になった) >>173
苦痛も何も、初めにそれを体験させろって言ってるんだ
比較するものが何もないから、苦痛と感じないでしょう
まず原体験をそこにしておけば、なんだって受け入れ底にある面白さを拾ってくる人材に育つというもんだ >>177
まずお前がまともな人材に育ってないという
仕事せずにずっとスレ保守してるキチガイじゃねえか
説得力皆無過ぎるわw >>177
DQ10とかレギン何とかとか
糞ゲーソムリエやってるお前がそれ言う?w ドラクエみたいな謎かけが無い分詰まる事は少ないんじゃないか 87年ぐらいまでのRPGは攻略情報なしだと、かなりきつい
ゲームは難しくてナンボって時代だったから
ドラクエUもかなり理不尽な謎解きが多かった ゲームは1日一時間も実は頭の中にゲームが定着する
いいきっかけを作ったのではないかと思うけどね 今の子供には薦められんけど、Wiz3作は今でも遊べる
RPGという括りがなければもっと多いけど
特にスーマリ4作は100年後でも遊べる >>177
最近のゲームって
「ゲーム好きならこれくらい言わなくてもわかってるだろ」って考えが無意識に出ちゃってるのたまにあるから
歴史順に遊んだほうが理解しやすい面もあるかもね 今のRPGはレベル上げとかしないよね
自然に強くなる 今はゲームがあまりにも多すぎる
これまでに出た、良作と言われるゲームだけ選んでも
500年かけたって遊びきれない
買ったゲームがクソゲーだろうと何だろうと
とことんまで遊び倒したファミコン時代と違う >>185
まあ、SFC時代くらいにはすでにそういう調整のゲームが多かったけどね FF4イージータイプ発売 んで6が簡単
ロマサガはマニア向け
わかりやすい系譜 >>187
レベル上げに時間費やさせるのは悪 古臭い
みたいな風潮出はじめたころだな MOTHERで
好きな食べ物、味噌って入力したら
家に帰るたび味噌を食わされたわ 味噌は食い物じゃなくて調味料だろw
俺は無難にカレーライス やらせたいと思うのは勝手だが
今の子がやるわけない
お前らのジジイがメンコやコマや竹馬が面白いって言っても
ファミコンの方が面白かったろ バトミントン辺りはそこそこの難易度なんだけど・・・
リフティング連続100回とか、2kmマラソン30分止まらず連続走行とか、
縄跳びの2重飛び連続100回とか、
ルービックキューブ全面色揃えとか、15パズルとかローラースケートフルマスターとか、
お手玉4個でグルグルとかけん玉マスターとかになるとちょっと・・・w
ちがうんだよーー。・・・・そうそうw昭和時代は日常的に食糧危機に常時晒されていて、
運動するだけの気力が無かったんだよwそうそう、それに違いないよw
っていうかマザー1よりはライーザとかPC88版のドラゴンスレイヤー英雄伝説とかのほーが
カンタンかも知れない。たぶん・・・yよく覚えてないやw
うーーーん・・・レールプレーでシナリオ見るだけ>いつの間にかレベル上げばっかやってるゲームって
こういうスタイルが理想的なんだろうけど・・・こういうタイプのRPGは無いかな・・・・
FF2は違う意味で鬼畜だし・・・ウィザードリィブラックオニキス辺りは方眼紙必須だろうし・・・
ウルティマ4なんて最近の子がクリアできる難易度じゃねぇし・・・
ジーザス1でいいんじゃねwあれならカンタンにクリア出来るかも知れないw そりゃあファミコンという縛りがあるからね
名作ではあるが >>193
ベーゴマはちょっとカッコよく感じて
教わってやったことあるわ 昔の遊びを今風に改良されてるものは一通りあるで
とはいえFC時代のゲームはそのままだとさすがに辛いかと アクション系なら今でも遊べるファミコンのゲームは結構あるけど
さすがにRPGはスーファミ以降じゃないと、きついかな UIは最低限SFCレベルじゃないとキツイだろうな
それクリアすれば良いかも難易度も調整が必要か
つまりリメイクを 桃伝のあのギャグとかパロネタはジャンプ放送局をリアルタイムで見てた読者じゃないとついてけないんじゃなかろうか ひょうきんぞくは まいしゅう みとるか?
今の子供が知ってるはずねえw >>209
スキップオート周回が当たり前の現代では時間がかかりすぎるのが最大の難点だな
頼みのDQ3は鬼エンカ
DQ4とFF3はアクが少なくて遊びやすいかも >>13
騎士ガンダム物語は火山かどっかでめっちゃ迷ってBGMが若干トラウマ気味になったわ >>156
ググってみたらこんなとこでひびき遊の名前を見るとは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています