今更switchでソニックザヘッジホッグやったけどさ……
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つまんなくはないけどこれでマリオ3とかマリオワールドと勝負するのは無理だろ…… 初代ソニックってスピンダッシュもできずただ走るだけのゲームだったっけ 速いのがウリだけど
トゲとか落下死あるから慎重にならざるを得なくて
そうすると結局操作性悪いだけの凡作アクションになるっていう欠点 ソニックシリーズつまんないよな
3Dになっても決まったコースを半自動で走るだけ
マリオみたいな遊びがない SFCのロードランナーVSワイリーコヨーテよりは面白い >>5
それな
爽快感が売りだったはずなのに
トゲとかで結局爽快感がなくなるていう ソニックのトゲだのなんだのが嫌ならフリーダムプラネットやるといいぞ ビジュアルやプログラムは最高だったのに
ステージ構成がうんこだった作品 まあ当時のテクテクドットが歩くだけのゲームの中では大迫力だったんじゃない ソニックは初代からスピードは速いが密度が無いという問題を抱えたまま今に至る 2Dアクションで猛スピードを堪能するのが楽しいゲームなんだけど
それが出来るのは1面だけ
シリーズ出すたびに売上が下がったのは、ある意味当然と言えるシステム ソニックラッシュが一番ソニックのイメージに近いと思う ソニックってやってるっていうよりやらされてる感がすごい
全部あのスピードのせいだけど ムービーゲーというかQTEの走りみたいなシリーズだよな
映像を眺めるだけの比重が大きいゲーム ソニックははじめからつまらんから大丈夫
何故か外人は好きだが >>16
3DではWii版のワールドアドベンチャーがスピード保ちながらイライラする足止めトラップがなくて良くできてた 俺もソニックの面白さはよくわかんない
アクションというより頑張って上手く走れたぜ!っていうレースゲーム的な喜びなのか? >>22
魅せゲーだよ
どれだけかっこよくステージをかけ抜けられるか試行錯誤する人にとっては楽しめる ソニックって2Dのもなんかレーン走らされてるような感覚になる スピード感なら
スーパードンキーコングでタルで吹っ飛びまくる程度が丁度いい
処理速度が遅いと言われたSFCでも
末期にはあれだけの高速処理が出来た ソニックアドベンチャーは当時凄かったわ。
ちゃんとスピード感を楽しめたのはソニックラッシュ。
スピード出したいのに出すと針に当たって遅くなるって新手のハリネズミのジレンマかよ… >>20
キャラのデザインは素晴らしいと思う
ソニック、テイルス、エッグマンとか
国問わず受け入れられるのはわかる ソニック1、2は実際に遊ぶよりもTVのCMを見る方が楽しかったな
ジェットコースターの一回転とか、メビウスリングを疾走するシーンとか
それと、ドリカムの人が作曲したBGMが好き スーマリと比較されるけど、実際には当時でも雲泥の差
今だと、はっきりいってウンコ以外の何者でもない ドクターエッグマンのデザインは良いよな
あれは良いバランス
任天堂のゲームにも出せそう >>28
UFOキャッチャーの曲、って言った方が通じそう ソニックはアクションゲームよりもレースゲームのタイムアタックに近い
繰り返し走ってコース覚えてタイム詰める感じ ソニックのあのスクロールスピードはCPUのしょぼいスーファミでは実現不可能だった >>33
一人用のレースゲームだな
でも人間業じゃないから見せられても誰もやりたくならない
https://youtu.be/Glfx6LBbbGY
次回作はソニックアドベンチャーのシステムに戻るって噂だから楽しみ ソニックってイメージだと爽快な爆走アクションゲームかと思ってたが
実際は地味なちまちましたストレスゲームでしかないからな
やってみてガッカリしたやつ多いだろ マリオだとギャラクシー2のヨッシーや
3Dワールドの加速ステージとかが
ソニックっぽいんだけど面白いんだこれが
ステージがよく出来てる 個人的にナイツの方が好き
当時の良い思い出込みだけどなー マリオワールドでダッシュしながらマントで飛んでた方がずっと爽快感あるよな
ソニックは後半にいくほどイライラする仕掛け増えるし >>31
宮崎アニメに出てくるキャラっぽいと思った
ラピュタのメカニックのじっちゃんに似てたし ソニック2が大好きで今まで色んなハードで買ってるけど2過ぎたら段々ダルくなってくる ゲームは大体詰まらないんだけど、ソニックは好きだわ、正直
>>38
ナイツはキャラがクソダサいのよな
丸コンという、今日の標準レイアウトのパッドを産み出したから
非常に意義のあるゲームだと思うけど >>5
タイトルによるけど覚えゲー色強過ぎんなとは思う
1、2くらいなら楽しめるんだけど >>45
ソニックトゥーンっていうアメリカ産のスピンオフみたいなの ソニックは2が面白い
3は2の焼き回し感あってきらい マップの構造が爽快感を殺してるってのは当時セガユーザーも指摘してたな >>23
ガキのころソニアドやってた身としてはそれだけじゃない
街中でスピンしたり冒険したりが楽しかったしチャオ育成だけで200時間くらいはやったと思う
2でステージ制みたいになってはまらなくなった思い出 >>52
これ
スピード感出そうと思ってもトラップや敵にぶち当たって逆にイライラする
見える範囲も狭いし
ソニックってダライアスみたいに3画面ぐらい先が見えていれば変わるんじゃねーか? ゲームギアのソニックで衝撃を受けた
スーファミのACアダプターがゲームギアにもネオジオにも使用可能なことに ソニックアドベンチャーのガンマはそこそこおもしろかったな
和ゲーの3Dシューターゲーム >>54
ソニアド1は瞬間風速でマリオに内容で勝ってたね
オープンワールド風アクションで凄かった操作性もバツグン
2も名作だけどやっぱ1だね >>57
ファミコンのACアダプタで
セガマークVだかマスターシステムが動いた記憶 >>14
ルートが幾つも有るうえソニックが駆け抜ける分膨大になるからマップデザイナーの労力も半端なかっただろうな スマホのソニックランナーズってゲームが理想のソニックゲームだったけど課金要素なさすぎてサービス終了したの悲しい 初見でもある程度気持ちよくクリアできる
難易度じゃないと繰り返しやりたくならない
別にリズムに乗ってるわけでもないから
完全な覚えゲーのイメージが強すぎて。
ソニックの当たり前を見直してくれんか 覚えゲーだからな
ステージ初回から気持ち良く走ろうなんてファンは一切思ってない なんか新生ソニックみたいなん?それいま120fpsで動かせたら見えるかもなw
スーパーラッキーテイルしてても滑らかなほどやりやすい >>59
ソニアドはDCのロンチに相応しいゲームだった
98年時点ではどのハードでも作れなかったし ドリームキャストはゲーム機のひとつの到達点だったと思う
ソニックアドベンチャー
ファンタシースターオンライン
どれも次世代にふさわしいゲームだったし
これを実現するだけの性能を持ち合わせた アド1が一番面白い
スカイデッキとかロストワールド最後の大部屋とか、どこに進むか分かりづらい所もあったけど
2はステージが長すぎたりナックルズ/ルージュパートの面倒さが増してたりであまりハマれない ソニックアドベンチャーは釣りのデブキャラパートだけつまんないんだよな
それ以外はそこそこ 何でソニック
セガ最強のアクションはDCのJSRだから ソニックはなぜか事あるごとに立ち止まって探索をやたせようとするんだよな
ユーザーがやりたいのは爽快感のある高速アクションだろうに ナオミちゃんはアケで長寿だったし
DCはいいハードだったね
普通にクレタク遊んでるだけで折れるLRと、ピーピーうるさいビジュアルメモリ以外は 子供の頃ハマったけど今やると遊び方が分からないんだよな
スピードクリアならドンキーコングリターンズの方が面白い イライラするんだよね。
敵に当たったらリング吹っ飛ぶとか。自分が下手なんだけど。。 先に遊んだせいかソニアドは2の方が面白かったな
子供だったから純粋にストーリーにワクワクしてたしストーリーに合わせたステージ制がテンポ良かったのとソニックやシャドウのパートが格好良くて遊んでて楽しかった
1は面白いキャラとそうでないキャラの差が激しい上に箱庭部分もそんなに楽しくなくてテンポ悪く感じてた ソニックザヘッジホッグは1-2から釣り天井や動く床でスピード殺しのステージ多くてウンザリし
2はグッドエンディング見るには1回しかできない拡大縮小のない3Dステージにウンザリし
3はもういいだろとマンネリ化で飽きる ソニックってまだまだ大ヒットできるポテンシャルはあると思うんだよ
セガから任天堂とかに版権売って欲しいなぁ
任天堂なら誰もが納得する真のソニック作れるだろ クレイジータクシー最高だったな
後ろギア→前ギア→アクセルでリミッターカットだっけか
ドリキャスが和ゲーの全盛期だったな それでも、それでも当時のメガドラソフトの中ではクオリティ最高部類だったのさ。 >>6
ソニックアドベンチャーはそこそこ面白かった
キャラによってアクション変わるのがいい >>80
クレイジーダッシュな
折れるんですよ、トリガーが
初期のPS2は燻んだ発色でジャギジャギで
DCは本当に綺麗だったし ボロクソ言われてんな
当時海外ではマリオより人気だったんやぞ >>70
そこのスレやたら長文で口が悪いキチガイがいるんだよなぁ ソニックは爽快かつ面白いと言うステージデザイン作るのが半端なく難しいと思う >>84
どうせフリプで配られたソニックフォース
子供向けにシフトしたのは完全な失敗 ちゃうちゃう
クレイジーダッシュは、前ギア→アクセルだけだろ
リミッターカットはクレイジーダッシュよりも速いんだよ
説明書に載ってない裏ワザみたいなもんだから知らないユーザーも多いのか? >>85
正直つまんねーもんw
iOSでもらったソニックCD、OSアップデートしたら遊べなくなっちまったな
こんなんだからスマホでゲーム買う気しねーんだよなあ 任天堂にはマリオとドンキーコングあるから
特にソニックには出番ないしな >>8
マリオだって止まらずゴールまで駆け抜けるの爽快だろ
それにスピード感を増したのがソニック 1500万本 [MD] ソニック・ザ・ヘッジホッグ
600万本 [MD] ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
150万本 [MCD] ソニック・ザ・ヘッジホッグCD
175万本 [MD] ソニック・ザ・ヘッジホッグ3
124万本 [MD] ソニック&ナックルズ
250万本 [DC] ソニックアドベンチャー
200万本 [DC] ソニックアドベンチャー2
314万本 [GC/XB/PS2] ソニックヒーローズ
*87万本 [XB360/PS3] ソニック・ザ・ヘッジホッグ
245万本 [Wii/PS2/XB360/PS3] ソニック ワールドアドベンチャー
100万本 [Wii/XB360/PS3/Win] ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI
218万本 [Wii/DS] ソニック カラーズ
415万本 [PS3/XB360/3DS/Win] ソニック ジェネレーションズ
*71万本↑ [WiiU/3DS/Steam] ソニック ロストワールド
100万本↑ [PS4/XBO/NSw/Steam] ソニック マニア
不明 [PS4/XBO/NSw/Steam] ソニック フォース >>93
ソニックRとかピンボールとか、無かったことにしてはいけない ソソニアド1〜2はマリオ64、マリサンと競ってたぐらい面白かったけどな 古典からソニワドに至るまでだいたいレベルデザイナーの簡悔精神のせい ソニアドは当時としては頭一つ抜けてたよ
その後PS2全盛になっても全く色褪せなかったどころか超えるアクションゲーム出なかったと思う >>96
社内で一番下手な女性社員がギリギリクリアできたからレベルデザインOKってブログでやっててゾッとしたわ
だからあんなムズい覚えゲーになる そうそうDCのソニックアドベンチャーで化けた
それ以前もマニアには面白かったんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています