今更switchでソニックザヘッジホッグやったけどさ……
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つまんなくはないけどこれでマリオ3とかマリオワールドと勝負するのは無理だろ…… グラフィックだけのゲームだからなソニックは
パックランドのがスピーディだわ
そもそもリング要らないんだよ
マリオのコインに対抗して意味持たせたんだろうけどプレイの邪魔にしかなってない >>122
止まったらミスの常時集中ゲームだから終わった後の開放感が強いな プロデューサーが飯塚になってから
マリオっぽくなってる気がする >>57
メガドライブ持ってないからゲームギアでやってたな >>119
ソニックフォースのモダンステージは結構それに近かったな
全く面白くない トライアンドエラー繰り返して最終的には超簡単になる
プレイヤーの根気は信頼してるけど操作能力や反射神経はそんなに信頼してない
典型的なメガドラアクション ペナルティがリングが散らばっていくってのが駄目だと思うけどね
貯めたものが1ミスでほぼ無くなるって仕様は常にストレスを抱える事になるんで
ゲームのコンセプトに合って無いかな
やりこめばそのストレスが軽減されるとは言え大半の人はそこまで行く前にやめるからね レースゲーのタイムアタックとか格ゲーににてるかな
面白く思うまでに辞めちゃうかんじか >>1
ちゃんとカオスエメラルド全部集めたか?もちろん攻略は見ないで
せめてそこまではやって欲しいわ、そんな難しくもないし ジェネやフォースのクラシックパートやモダン2Dパートがあんま好きになれないのは
やっぱアドから入ったせいなんだろうな
いい加減あの路線に戻してくれよ まあ祖先がなにかって言ったらマリオじゃなくてアケ版ストライダー飛竜だものw 新ソニが良ゲーだったらかなり違う未来があったと思う
あれでアドベンチャー路線がパタッと途絶えた https://www.youtube.com/watch?v=jkcTblfLs6w
海外ではSonic Forces Speed Battleっていうソニックのキャラの多さを活かしたソシャゲーが出てて本家フォースよりも好評を得ている
これを踏まえて他キャラのプレイアブルは需要があることを公式はしっかり認知して欲しい
最近のソニックオンリーはもう飽き飽きなんだよ ソニアド推しが多いとこ紛らわしいけど、ソニックラッシュアドベンチャーが一番好きだわ
DSのやつな >>124
ほんこれ
映画ヒットもキャラ人気で別にゲームが面白いからってわけじゃないしな >>1
良くも悪くもゲーマー向けなんだよ
初心者が0から始める配慮が無い。セガの看板は基本そういう感じのが多い
そして時期も悪い。10年後じゃないと通用しない物を出したりする
あと運も悪い。他社がバッタもんを出して大ヒット出されたりする
だから根強く応援するファンが付いた。今じゃ見る影もないが ソニックやったあとにスーパーマリオやるとすげーレベルデザインだよな
ほぼノンストップで駆け抜けられる
ソニックはRTAでも止まったり引っかかったりで気持ちよくない >>144
まあマリオはずっと空飛んでればノーダメクリア余裕だからな
SFCのスーパーマリオワールドとかずっとムササビすれば全ステージノーダメクリア余裕だろ、マリオはガバガバなんだよな
一部のステージで助走距離が足りないとかはあるけど >>145
要するにズブの素人から変態ゲーヲタまで楽しめるんだよ
お前の言うマントプレイなんてまさにクリア何度もしたゲヲタの道楽だろ
この二刀流できるのがマリオの強み >>145の言うマントプレイはゲヲタじゃなくちょっと賢いやつがやっちゃうズルってレベルだと思う
スーパープレイの話じゃなく >>27
実はエッグマンはマリオを意識してるらしく、
ソニックが生まれる前までは主人公の操作キャラとして考えられてた >>148
要はブレワイみたいな物でしょ
出来ることは何やっても良いんだよ、マント青ヨッシーでズルしても、アイテム無しプレイで落ちる恐怖を味わっても アドバンス2は足止めギミック少なくて慣れるとブーストキープでゴールまで突っ走れるから好き
エメラルド周りは好きじゃなかったけど ド素人でも適当に走り回って爽快感があるのはマリオワールドみたいな移動系パワーアップがあるマリオシリーズの方だし
ソニックがレースゲームみたいにコースを覚えて爽快感を得られるゲームだと言うなら
コースセレクトややり直し機能や全体マップを常に表示したレースゲームに近いゲームに直してほしい 時代的にスーパーマリオワールドとの勝負だろ?かてっこないが 3D移行の意味の分からん速度ですっ飛んで行く奴が好きだな
徐々に目が慣れてくる感覚が良い >>37
あれ、確かにソニックっぽかったですよね。
でも転落しやすくていらっとするところまでソニックくさかったぞw
そういえばスペシャルステージがあったのもソニックっぽかったですね。
マリギャラだと1のロゼッタの宇宙船の各所にステージの入り口があるのがソニアド1っぽく、
宇宙を飛ぶマリオはリスターっぽく、
名場面集になっているスタッフロールはナイツやPSOっぽかった。
セガ出身のスタッフがそこそこいたのではないかとみていますが… >>143
ワールドアドベンチャーのWii版はPS3/360版とは別物なんですよ。
PS2版(日本未発売)とのマルチ。 >>5
やった事無いけど思った通りのゲームのようだ 当時、マリオワールドはマリオ3との差別化ができてなくて新鮮味がなかった
そこに登場したのがソニックだった訳だ
今の視点で比較してもしょうがないぞ >>160
いやいやw
マリオ3とワールドが変わり映えしない批判なんて当時皆無だっただろ
テキトー抜かすなカス >>163
ヨッシー初登場だし、スピンジャンプやマントや隠し分岐のあるステージなどなど
全然違うと思う ソニック自体の批判に関してはこのスレの上のほうできっちり的確にされてるから繰り返すつもりはない
未だにくっさい中信者が現存してることに衝撃受けるわ
「プログラムがすごい」とかお前にプログラミングの何が分かってるんだっつーのw シナリオは神なものがそれなりにあるんだけどね
ゲーム部分はゲームに強い人しか入れない気がする そのシナリオもここ10年お粗末だからファンからすら見放されてきてる シナリオはアドベンチャー2だけどトータルでアドベンチャーDXが一番 主な情報源が雑誌だった時代だったから騙し売り出来たソフトだな
ゲーム誌で爽快スピードアクションで評判がいいって広めて売れる
売れるから面白いんだろうと思う人が多く本体と一緒に売れる
当時ソニックがプレイできるデモ機置いてある店がなかったな
俺がゲーム屋の店主でも置かないわ
置いたらぶつかりまくってストレス溜まるゲームだってバレるもの
それならメガドラの試遊台はぷよぷよにしておく 当時はアクションゲームの定石をぶっ壊したような爽快感が売りだった
ワリオとかもそんな感じだったけど任天堂は生真面目にゲームを作りすぎるあまりそのへんを見失ってった感じがある ゲハでドクターエッグマンの名前みると何故か嬉しくなる シティエスケープやホワイトアイランドやオレンジルーフスは3Dでも好評
要するに開発者がチュートリアルや息抜きステージのつもりで作ってるようなステージがユーザー側からは好評なんだよ >>167
30周年の今年こそはシナリオにもゲーム性にも力を入れて欲しいね タイトル忘れたけど、セガサタンのマリオカートみたいなセガのレースは面白かった
コースがギミックもりもり分岐のオープンワールドで衝撃受けたな
これのHD60fpsリメイク出せば1000万は売れるよ そもそも高速移動と4:3のモニタが合ってないんだよな 探索型のソニックとかやってみたいけど
それだと爽快感ガーって文句くるから無理だろうな… 海外は高難易度がウケてたからソニックの繰り返しで気持ちよく早く走れるのが高難易度的に受け入れられたって印象 3DSのソニックは青の冒険の方ね
ロストワールドはいまいち 1がメガドラ同梱版含む世界で1500万、2は半減、3とナックルズが合計で400万とかなり速いペースでセールスが下降していった >>184
MDもともと硬派なゲームを出すプラットフォームじゃん
MD全体の売上が落ちてたんじゃね ソニックアドベンチャーコレクションをはよswitchに移植しろよ
分かってねーなSEGAは >>5
ほんとこれに尽きる
ステージが遊んでて全然気持ちよくない
バスターも特殊武器もないファイア禁止の初期マリオでロックマンのステージやらされてる気分というか
ソニックというプレイヤーキャラの売りとステージ構成が噛み合ってない >>187
その理不尽さを海外の人は高難易度と捉えた 秘密のリング好きだったけど死んだなー
徐々に成長して早く走れる感じが楽しかった 障害物のせいでせっかくのスピード感が無くなるからな
最初から最後まで走り抜ける設計にして欲しいわ 中氏的にはマリオは一個一個ステージクリアしていくのに時間がかかるから
ソニックではスッとクリアって所がポイントらしい
TAS動画の壁のめり込みが中氏の想定内だったのかな? 中さんはスピード狂だからな
クルマ購入歴がポルシェ・カレラUにフェラーリ
パワードリフトでマイケルジャクソンとの対戦に勝ったり
接待を知らない男 >>189
レベル上がったら勝手に速くなってくんじゃなくて速いアビリティがつけられるようになるってのはよかった
自分のペースでソニックのスピードを楽しんでいけた
ひみリンの路線悪くないと思うんだけどな
速度出せない序盤にダメ出しした既存プレイヤーが多かったりしたんだろうか スピード感を売り物にするのはいいんだけど
ちょっと速すぎると思った
スパドンぐらいが丁度いいんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=ZtoRvzyAac0 ps3のソニックザヘッジホッグは酷かったな
ロード地獄で挫折した >>174
ソニックレーシングは出る度にひっそり死んでるだろ >>197
ソニックのアクションゲームがでないかわりに出てたソニックRかと思われ ソニックのイメージがスピードなんだけど
そのせいで、マリオと比べると敷居が高いんだよな
プレイスタイルのバラエティも少なくなるし 3Dは好きだけど2Dソニックが評価されてる理由全くわからん
2Dから3Dになって一番化けたゲームだと思ってる うちの兄者みたいに2Dソニックが好きな人から見ると3DSソニックは「何これ」ってなる場合があるようですね。
>>172
ラッシュの古代遺跡ステージ
カラーズWii版のお菓子ステージ
私が好きなのは割とそれかもしれません。 >>198
ソニックRはサンシロディスク(体験版3枚を配るキャンペーン)の1枚で体験版では最初のステージが遊べましたが、
うまい人が遊べばショートカットなどの攻略の市街があるできのよいコースだったようですが、
私のようなへたくそが遊ぶといとも簡単にコースアウトしてしまう糞ゲーだったんですよね。
音楽だけはよかったので後に中古で買いました。 ステージ覚えて駆け抜けると爽快
メガドライブの高速CPUだから可能な速度だよ >>90
わかる
そのせいでiPhone4SをiOS6.1.3に戻してソニックレーシングやら何やらソニック系遊べるようにわざわざした アド以降のファン層に見られるソニックキャラがペラペラ喋りまくるストーリーを求めてる勢がよく分からん
アクションに集中したいし繰り返し遊ぶゲームなんだから凝ったシナリオとか正直要らんだろと思うんだが
任天堂の主要アクションゲームIPみたいに無言劇な感じ程度で良いんじゃねえのか
少なくともMD時代はソニックもそうだったし
同じ事してたマニアが普通に歓迎されてた辺りストーリー要らねえだろって思う >>182
あれでもWiiU版より遥かに出来が良いという >>207
なんにもわかってねえ
アド2で最高に尖ってたのに任天堂寄りにしてどんどんポップになってこの体たらくだろ
マリオがやりたい人はマリオやるんだよそういうのはソニックに求めてない マリオ3を高速クリアできた時の快感は異常
ゴールでスターが揃うと超気持ちいい ソニックアドベンチャー懐かしくてXSXで買ったけど思い出補正が強かったようだ
今やると退屈
fps倍化されたらまたやるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています