今更switchでソニックザヘッジホッグやったけどさ……
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つまんなくはないけどこれでマリオ3とかマリオワールドと勝負するのは無理だろ…… >>57
ファミコンのACアダプタで
セガマークVだかマスターシステムが動いた記憶 >>14
ルートが幾つも有るうえソニックが駆け抜ける分膨大になるからマップデザイナーの労力も半端なかっただろうな スマホのソニックランナーズってゲームが理想のソニックゲームだったけど課金要素なさすぎてサービス終了したの悲しい 初見でもある程度気持ちよくクリアできる
難易度じゃないと繰り返しやりたくならない
別にリズムに乗ってるわけでもないから
完全な覚えゲーのイメージが強すぎて。
ソニックの当たり前を見直してくれんか 覚えゲーだからな
ステージ初回から気持ち良く走ろうなんてファンは一切思ってない なんか新生ソニックみたいなん?それいま120fpsで動かせたら見えるかもなw
スーパーラッキーテイルしてても滑らかなほどやりやすい >>59
ソニアドはDCのロンチに相応しいゲームだった
98年時点ではどのハードでも作れなかったし ドリームキャストはゲーム機のひとつの到達点だったと思う
ソニックアドベンチャー
ファンタシースターオンライン
どれも次世代にふさわしいゲームだったし
これを実現するだけの性能を持ち合わせた アド1が一番面白い
スカイデッキとかロストワールド最後の大部屋とか、どこに進むか分かりづらい所もあったけど
2はステージが長すぎたりナックルズ/ルージュパートの面倒さが増してたりであまりハマれない ソニックアドベンチャーは釣りのデブキャラパートだけつまんないんだよな
それ以外はそこそこ 何でソニック
セガ最強のアクションはDCのJSRだから ソニックはなぜか事あるごとに立ち止まって探索をやたせようとするんだよな
ユーザーがやりたいのは爽快感のある高速アクションだろうに ナオミちゃんはアケで長寿だったし
DCはいいハードだったね
普通にクレタク遊んでるだけで折れるLRと、ピーピーうるさいビジュアルメモリ以外は 子供の頃ハマったけど今やると遊び方が分からないんだよな
スピードクリアならドンキーコングリターンズの方が面白い イライラするんだよね。
敵に当たったらリング吹っ飛ぶとか。自分が下手なんだけど。。 先に遊んだせいかソニアドは2の方が面白かったな
子供だったから純粋にストーリーにワクワクしてたしストーリーに合わせたステージ制がテンポ良かったのとソニックやシャドウのパートが格好良くて遊んでて楽しかった
1は面白いキャラとそうでないキャラの差が激しい上に箱庭部分もそんなに楽しくなくてテンポ悪く感じてた ソニックザヘッジホッグは1-2から釣り天井や動く床でスピード殺しのステージ多くてウンザリし
2はグッドエンディング見るには1回しかできない拡大縮小のない3Dステージにウンザリし
3はもういいだろとマンネリ化で飽きる ソニックってまだまだ大ヒットできるポテンシャルはあると思うんだよ
セガから任天堂とかに版権売って欲しいなぁ
任天堂なら誰もが納得する真のソニック作れるだろ クレイジータクシー最高だったな
後ろギア→前ギア→アクセルでリミッターカットだっけか
ドリキャスが和ゲーの全盛期だったな それでも、それでも当時のメガドラソフトの中ではクオリティ最高部類だったのさ。 >>6
ソニックアドベンチャーはそこそこ面白かった
キャラによってアクション変わるのがいい >>80
クレイジーダッシュな
折れるんですよ、トリガーが
初期のPS2は燻んだ発色でジャギジャギで
DCは本当に綺麗だったし ボロクソ言われてんな
当時海外ではマリオより人気だったんやぞ >>70
そこのスレやたら長文で口が悪いキチガイがいるんだよなぁ ソニックは爽快かつ面白いと言うステージデザイン作るのが半端なく難しいと思う >>84
どうせフリプで配られたソニックフォース
子供向けにシフトしたのは完全な失敗 ちゃうちゃう
クレイジーダッシュは、前ギア→アクセルだけだろ
リミッターカットはクレイジーダッシュよりも速いんだよ
説明書に載ってない裏ワザみたいなもんだから知らないユーザーも多いのか? >>85
正直つまんねーもんw
iOSでもらったソニックCD、OSアップデートしたら遊べなくなっちまったな
こんなんだからスマホでゲーム買う気しねーんだよなあ 任天堂にはマリオとドンキーコングあるから
特にソニックには出番ないしな >>8
マリオだって止まらずゴールまで駆け抜けるの爽快だろ
それにスピード感を増したのがソニック 1500万本 [MD] ソニック・ザ・ヘッジホッグ
600万本 [MD] ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
150万本 [MCD] ソニック・ザ・ヘッジホッグCD
175万本 [MD] ソニック・ザ・ヘッジホッグ3
124万本 [MD] ソニック&ナックルズ
250万本 [DC] ソニックアドベンチャー
200万本 [DC] ソニックアドベンチャー2
314万本 [GC/XB/PS2] ソニックヒーローズ
*87万本 [XB360/PS3] ソニック・ザ・ヘッジホッグ
245万本 [Wii/PS2/XB360/PS3] ソニック ワールドアドベンチャー
100万本 [Wii/XB360/PS3/Win] ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI
218万本 [Wii/DS] ソニック カラーズ
415万本 [PS3/XB360/3DS/Win] ソニック ジェネレーションズ
*71万本↑ [WiiU/3DS/Steam] ソニック ロストワールド
100万本↑ [PS4/XBO/NSw/Steam] ソニック マニア
不明 [PS4/XBO/NSw/Steam] ソニック フォース >>93
ソニックRとかピンボールとか、無かったことにしてはいけない ソソニアド1〜2はマリオ64、マリサンと競ってたぐらい面白かったけどな 古典からソニワドに至るまでだいたいレベルデザイナーの簡悔精神のせい ソニアドは当時としては頭一つ抜けてたよ
その後PS2全盛になっても全く色褪せなかったどころか超えるアクションゲーム出なかったと思う >>96
社内で一番下手な女性社員がギリギリクリアできたからレベルデザインOKってブログでやっててゾッとしたわ
だからあんなムズい覚えゲーになる そうそうDCのソニックアドベンチャーで化けた
それ以前もマニアには面白かったんだろうけど まぁ確かに893とか作る暇あったら
世界的に知名度の高いソニックを根本から見直して
ソニックって面白くなったなぁって思えるゲームを作ったほうが楽と思うんだけどな
セガってなぜか頑張らんよね
ソニックってゲームとしてみればまだまだ4/10ぐらいの完成度なのに スピードが売りなんだろうけど、そのスピードを殺そうとするギミックだらけで結局極端な覚えゲー ピンボールならソニックアドベンチャーのミニゲームでプレイできたな
マイルスの声優がものすごい棒なのと、ソニックが外来語だけやたらネイティブ発音になるのをよく覚えてるわ
「おまえは…ダァクターエグマンッ!」 >>102
大体の人にとって「スピードが乗ってきたタイミングで障害物に当たってリングばらまくゲーム」だよなあソニックって
レベルデザインが凄く良質だった印象あるのは3DだとWiiのカラーズかなあ
アレは優等生だった ワド昼は何度もリトライしてミス無く走り切るとかなり達成感あって楽しかったわ
まあ今後どうにか復活出来るとしたらカラーズの路線だと思うけど GCにソニアド移植してる辺りは国内でアニメもやってたりわりと頑張ってたんだけどな
その後ズルズルと国内では元気なくなっていくが ソニック父さん
任天堂に出稼ぎ中。 「父さんの会社倒産しちゃうよ」が持ちギャグだか最近は笑えないから困る。 やっぱりソニックは,ソニックワールドアドベンチャーが一番面白い
https://youtu.be/70uIToeSJkQ
この作品の世界観を映像化した
ショートムービー作品は「1動画再生8500万以上」とかワケ分からん数字行くしw
(当時劇場公開もしたね)
https://youtu.be/H7QOdvxWAac
↑の日本語ボイス版
https://youtu.be/XoDKFupQKyw
他にも面白いソニックはあるけどやっぱりソニワドだなあ >>91
キャラクターとしてはソニックが勝ってると思うけどね
ソニックのちょっとヒネた感じと可愛さが共存してる仕上がりは本当に素晴らしいよ
アドやラッシュまで大して面白いゲーム無いのにソニックが続いたのは
キャラクターのアートワークの素晴らしさが大きいと思う
マリオとかドンキーは、言っちまえば記号で(パックマンとかみたいなもん)
ゲームが面白かったから人気になっただけ
……面白さで誤魔化してるみたいな物言いでアレだけど ソニックマニアはどうなんだろ?
評判は良いが走る当たる止まるは解消されてんのかな つっても別に、敵に当たったところでデメリットないだろ
リング1つでも持ってればノーダメージなんだから、リングは全部バラ撒くけど
敵に当たっても特にストレスになるような仕様じゃないけどな コースを完全ランダム構成にして
一分間全体の下見が出来て二人以上で完走までのタイムを競うみたいにしたら面白くなりそう >>110
走れる部分と細かい操作が必要な部分のメリハリがハッキリしてた印象
細かい操作も過去作よりギミック面白いし それよりもルーマニア203の続編出してほしいんだよな
あれなら低予算でサクッとつくれるだろ
ああいう小粒なゲームをXBOXゲームパスで出せばメーカーも儲けられるだろうし /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ソニックの素早さの種族値いくらだよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
ソニックに障害物とか落とし穴いる?
あれのせいで面白さ半減してると思うんだが 速過ぎるとついていけない
F-ZEROが廃れていったのも同じ理由や 逆にただただゴールまで何も障害無しでカッ飛ぶだけだったとして、それって面白いのか? キャラの知名度が大きい割にヒット作に恵まれないセガが扱いきれないキャラ
いっそソニックメーカー作ってユーザー任せにしてみては カービィのグルメレースなんかは
ソニックの影響受けてんだろうけど
駄目な部分は真似せずに考えられて作ってある
流石天才桜井 上手いこと走ってゴールしたときの脳汁がスゲーんだよ マリオメーカーの爽快コースが延々と続く様な内容だったとして面白いのだろうか? 欧米でキャラゲーとしての地力が突き抜けていた
ただキャラゲーの宿命か
キャラ設定がゲーム性の発展を阻害するパターンから逃れられなかった グラフィックだけのゲームだからなソニックは
パックランドのがスピーディだわ
そもそもリング要らないんだよ
マリオのコインに対抗して意味持たせたんだろうけどプレイの邪魔にしかなってない >>122
止まったらミスの常時集中ゲームだから終わった後の開放感が強いな プロデューサーが飯塚になってから
マリオっぽくなってる気がする >>57
メガドライブ持ってないからゲームギアでやってたな >>119
ソニックフォースのモダンステージは結構それに近かったな
全く面白くない トライアンドエラー繰り返して最終的には超簡単になる
プレイヤーの根気は信頼してるけど操作能力や反射神経はそんなに信頼してない
典型的なメガドラアクション ペナルティがリングが散らばっていくってのが駄目だと思うけどね
貯めたものが1ミスでほぼ無くなるって仕様は常にストレスを抱える事になるんで
ゲームのコンセプトに合って無いかな
やりこめばそのストレスが軽減されるとは言え大半の人はそこまで行く前にやめるからね レースゲーのタイムアタックとか格ゲーににてるかな
面白く思うまでに辞めちゃうかんじか >>1
ちゃんとカオスエメラルド全部集めたか?もちろん攻略は見ないで
せめてそこまではやって欲しいわ、そんな難しくもないし ジェネやフォースのクラシックパートやモダン2Dパートがあんま好きになれないのは
やっぱアドから入ったせいなんだろうな
いい加減あの路線に戻してくれよ まあ祖先がなにかって言ったらマリオじゃなくてアケ版ストライダー飛竜だものw 新ソニが良ゲーだったらかなり違う未来があったと思う
あれでアドベンチャー路線がパタッと途絶えた https://www.youtube.com/watch?v=jkcTblfLs6w
海外ではSonic Forces Speed Battleっていうソニックのキャラの多さを活かしたソシャゲーが出てて本家フォースよりも好評を得ている
これを踏まえて他キャラのプレイアブルは需要があることを公式はしっかり認知して欲しい
最近のソニックオンリーはもう飽き飽きなんだよ ソニアド推しが多いとこ紛らわしいけど、ソニックラッシュアドベンチャーが一番好きだわ
DSのやつな >>124
ほんこれ
映画ヒットもキャラ人気で別にゲームが面白いからってわけじゃないしな >>1
良くも悪くもゲーマー向けなんだよ
初心者が0から始める配慮が無い。セガの看板は基本そういう感じのが多い
そして時期も悪い。10年後じゃないと通用しない物を出したりする
あと運も悪い。他社がバッタもんを出して大ヒット出されたりする
だから根強く応援するファンが付いた。今じゃ見る影もないが ソニックやったあとにスーパーマリオやるとすげーレベルデザインだよな
ほぼノンストップで駆け抜けられる
ソニックはRTAでも止まったり引っかかったりで気持ちよくない >>144
まあマリオはずっと空飛んでればノーダメクリア余裕だからな
SFCのスーパーマリオワールドとかずっとムササビすれば全ステージノーダメクリア余裕だろ、マリオはガバガバなんだよな
一部のステージで助走距離が足りないとかはあるけど >>145
要するにズブの素人から変態ゲーヲタまで楽しめるんだよ
お前の言うマントプレイなんてまさにクリア何度もしたゲヲタの道楽だろ
この二刀流できるのがマリオの強み >>145の言うマントプレイはゲヲタじゃなくちょっと賢いやつがやっちゃうズルってレベルだと思う
スーパープレイの話じゃなく >>27
実はエッグマンはマリオを意識してるらしく、
ソニックが生まれる前までは主人公の操作キャラとして考えられてた >>148
要はブレワイみたいな物でしょ
出来ることは何やっても良いんだよ、マント青ヨッシーでズルしても、アイテム無しプレイで落ちる恐怖を味わっても アドバンス2は足止めギミック少なくて慣れるとブーストキープでゴールまで突っ走れるから好き
エメラルド周りは好きじゃなかったけど ド素人でも適当に走り回って爽快感があるのはマリオワールドみたいな移動系パワーアップがあるマリオシリーズの方だし
ソニックがレースゲームみたいにコースを覚えて爽快感を得られるゲームだと言うなら
コースセレクトややり直し機能や全体マップを常に表示したレースゲームに近いゲームに直してほしい 時代的にスーパーマリオワールドとの勝負だろ?かてっこないが 3D移行の意味の分からん速度ですっ飛んで行く奴が好きだな
徐々に目が慣れてくる感覚が良い >>37
あれ、確かにソニックっぽかったですよね。
でも転落しやすくていらっとするところまでソニックくさかったぞw
そういえばスペシャルステージがあったのもソニックっぽかったですね。
マリギャラだと1のロゼッタの宇宙船の各所にステージの入り口があるのがソニアド1っぽく、
宇宙を飛ぶマリオはリスターっぽく、
名場面集になっているスタッフロールはナイツやPSOっぽかった。
セガ出身のスタッフがそこそこいたのではないかとみていますが… >>143
ワールドアドベンチャーのWii版はPS3/360版とは別物なんですよ。
PS2版(日本未発売)とのマルチ。 >>5
やった事無いけど思った通りのゲームのようだ 当時、マリオワールドはマリオ3との差別化ができてなくて新鮮味がなかった
そこに登場したのがソニックだった訳だ
今の視点で比較してもしょうがないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています