【朗報】スパロボ最高傑作決まる 老害「α外伝」ニワカ「DorMXorWorUX」俺「スクコマ2だぞ」
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スーパーロボット大戦Scramble Commander the 2nd
RTSを生かした唯一無二のスパロボ
無印という最クソを乗り越えて神ゲーになった最高傑作
リアルタイムで戦況が逐一変わり無造作にボイスが飛び交う
例えばアムロは敵機を撃墜する度にひとつふたつと数える
これによって非常に没入感の高い作品になっている
通常のスパロボは基本的に戦闘アニメでしかボイスが流れない
シナリオも超常の存在(UXのカリ・ユガのような)が裏で操っていましたーみたいな出オチ展開ではないのが良
だからと言って格落ち感は全くなく、搭乗機はスパロボ史上最強とも言えるとんでもない能力を有している
その上でスパロボDのペルフェクティオみたいに倒しきれないという展開にはならず
参戦作品の設定などを十二分に生かし切りしっかりとオチを付けている
細かいクロスオーバーも秀逸でMXでも目立っていたラーゼフォンは今作でも際立っている
非常に練り込まれたシナリオで一見の価値あり 老害はFだろ
スパロボ関連のスレが定期的に立つけど毎回同じことばかり書く流れだぞ 最近のだとVは普通に良かった
やっぱスパロボはストーリーだと思う
Vはヤマトのおかげで割と緊張感あって良かった >>2
Fは老害気取った逆張りって認識
今のスパロボは温いみたいな連中だろ言ってるの
スパロボがまともになったのはαからだからな
さすがにね UXとWは良かった
エーアイ制作のがスパロボの良さ出てたの本当に終わってる >>3
VはZシリーズの後ってのもあるが良い作品ではあったな >>4
スパロボ板に行ってみるといい。αスレよりFスレの方がずっと盛況だから
難易度がきつめな分、シナリオだけじゃなくプレイ法や攻略法・ユニット性能などについても
良く語られてる訳だ >>8
お、おう
まあ本気で好きなら良いんじゃないか?うん… 64、D、W、α3かな。
Tも良かったかな。
Fは良かったとは思うけど、今やるとなるといろいろキツいな。
あとラスボスがシロッコかシャピロってのはどうにかならんかったのかね。
シロッコはまあガンダム界でもトップクラスのカリスマ性あるから悪くはないかもしれんが、シャピロって小物じゃん。 個人的にはスパロボ64かなあ
敵同士も利害が対立してるはずなのに敵同士はやたら仲がいいと言う不自然な展開が多いのがスパロボだが
しかし今作はシナリオ上敵同士も割と戦ってたり逆に原作では敵の組織と利害が一致すれば共闘したりもする
スパロボでは省略されがちな主人公たち以外の味方陣営がどうしてるかも割と描かれる。分岐も大胆であり
分岐次第では全然違う展開になったりもする。とても丁寧なシナリオ展開が特徴だ EX
主人公が複数いる他のシリーズでもISS導入してシナリオ分けてほしいくらいだったわ
どうせユニット全部使いきれなくて倉庫の肥やしになるんだし >>13
初見の時まさにそのシャピロルートだったから「え?ラスボスお前?」って拍子抜けしたのは今でも覚えてるw >>16
シュウの章の敵キャラばかりが集まってる感じが凄い好きだな
ああいう感じの変化球シナリオってもうやらないのかな?
Dのネオジオンが味方側に居る感じはある意味近いかも知れない 64は今のスパロボにはない重苦しいシナリオが魅力だな
推したくなる気持ちはわかる 最近のスパロボのシナリオは原作をなぞるだけとか言ってる奴がいるけどV以降はオリジナル展開が増えたしTなんて原作なぞってるのレイアースくらいでほとんどがオリジナルストーリーだぞ >>21
TはGガンが結構目立ってると言う事で興味があるんだが中々値崩れせんなあ
案外人気があるのか >>20
64、D、Jのシナリオは鏡俊也って人で、重いシナリオとクロスオーバーに定評がある。 >>21
わかる多分やってないんだろ
TはINFINITYのお陰でいつも年下の兜甲児が同い年で
御三家が同年代の古馴染みって設定とか良いよな
鋼鉄の七人をニュータイプオールスターで再現とか面白かったわ 第二次Gだろ
ロードに目をつぶれば新スーパーロボット大戦も中々 スパロボにおけるαって、FFにおける7の立ち位置と凄い似てると思う
・過去の作品を大幅に変えた転換点
・シナリオが厨ニチックな方向に寄った
・演出は大幅にパワーアップした
・難度は低目
・当時は賛否はあれども概ね賞賛された
・良くも悪くも今の路線の原点 スパロボDのようなガンダムがメインで目立つクロスオーバーの作品好きなやつは
モノアイガンダムズやGジェネDD好きだろ 趣味趣向の押し付けだなスパロボなんか特に作品によって味付けが全然違うのに >>26
第二次Gは確か気力が200まで上がるんだよなw
だから気力ためてシャインスパークとか撃ったらラスボスでも
一撃で吹っ飛んだりしてたな。その辺が結構爽快だった
個人的にダメージ量があまり出ない系のスパロボは爽快感が薄くてあんま好きじゃないんだよな >>27
まあ、Fあたりのはストーリーは酷かった気がする
というか、スーパー系の扱いがまだいたんだ?とか酷すぎる
ただ、因果とか平行世界とかそういうのが多いのは好きじゃないわ スパロボMXのDVE
歌いなさい、ライディーン
お前の歌を…禁じられた歌を
歌いなさい、ライディーン
いつか、地に永遠の光を与えるために
これを超えるクロスオーバーあるか?
MX最高 正直俺と同じスクコマ推しが現状一人もいない事にちょっと絶望している
完全敗北じゃねーか まあでも正直言うとαのシナリオは好きじゃないんだよな。シュウの扱い一つにしてもそう
例えば「私に命令できるのは私だけなのです」って台詞。これはEXではシュウが自分を操り
尊厳を踏みにじったヴォルクルスに対する怒りを静かに表した台詞だったのにαではただ単に
「俺に命令するな」って意味合いで使われてたりね。ホント寺田は分かってねえよなと 第二次αだな。主人公が好きだわ。
陰キャ貧乳以外な。 >>24
Jはマジクソだったけどな
クロスオーバーやif展開まったくなかった >>8
その理論だとFF15よりBDFFの方が名作って事だな スクコマ2は、1のようにオリキャラ無しで良かったのに
1でエヴァのミサトが、参戦作品キャラに指示出してた時の方が
燃えたわ αシリーズはシナリオが大味なのがどうにもな
長すぎるとゴチャゴチャになるっていう典型例
設定とかオリジナル機体のデザインとか全部が全部嫌いわけではないんだが
シンジの成長とか長い作品だからこその感慨深さもあったしな スパロボUXは主人公機必殺仕事人なのは好印象
BGMまで仕事人風 64が良かった
不評とされるリンクバトラーも結構楽しめた
唯一残念なところは、キャラやロボの図鑑が無いこと >>44
1はシナリオが薄すぎるのがな
2並みにシナリオ作り込んでくれたら評価できたんだが 書き込んだあとレス遡ったら64の名前結構上がっててビックリしたわ
スパロボガチ勢割といるんだな インパクトのやりくり必要なバランスが好きだったけどあまりにもクリアまでが長過ぎるのが致命的 寺田スパロボはオリキャラの造形が性格見た目ともにアクが強くてしんどい 記号的すぎるというか
ウィンキー時代のオリキャラの方が自然体で好きだわ ナイトガンダムが出てるBXが最強に決まってんだろ! >>53
インパクトは最後のアクシズ押し返すムービーは滅茶苦茶好き
スパロボのあらゆる良さがあれに詰まってる >>41
そうなんだよね。
Jが同じ人で期待してたらウンコ過ぎた。 ナイトガンダムはキラカード風演出を思いついた時点で勝利してる
参戦作の設定入ってるオリキャラは結構好き、ニュータイプ主人公とかOZのスパイとか ゲスト系列のがメカがメカらしい感じでオリジナルメカとしては一番好きだな 誰もOGの名前出さないって
やっぱり人気ないんだな OGは人気ないことはないだろうがスパロボは版権作品が出てないとな ストーリーの軸となる話が重要だからなぁ。
Vはヤマトやクロアンが新鮮で好きだったけど、Xはワタル中心で正直つまらん。緊張感に欠けるし、イセカイし過ぎでZの焼き増しかと思ったわ。
Tはオリジナルが微妙。ラスボスが中二のおっさんとか萎えるわ。 ヤマトとかの参戦が苦手すぎて、V以降は買っても、すぐ止めるの繰り返しだわ。 スクコマ2は俺も結構好き
わりと設定通りにサイズ差が再現されててロボがただ並んでるだけで壮観だったし
HLVを支えながら飛ぶゲッターとか普通のスパロボなら台詞だけで済ませるようなシーンをビジュアルで見せてたのも熱かった >>65
スーパー系とリアル系のサイズ感の差をリアルに実感できるの良いよね
ビジュアルだけじゃなく特機法と呼ばれる法律で
スーパーロボットは世界の軍事バランスに著しい影響を及ぼしかねないということで
強力すぎるスーパーロボットの製造や活動が制限された世界感というのも珍しかった サルファのパケ絵の強さに勝てる奴いるの?
種のねじ込みはクソだったけどOPムービーといいラストの規模の大きさといいスパロボ最高潮だわ
OGでサルファ再現するの何年待ったんだろーな ux+のシナリオライターをメインに据えないのはホントに無能 UXの面白かったなぁ
クロスオーバーも良かったし
スパロボのシナリオであんなにワクワクしたの初めてだった サルファ推してる人がいることに驚き
オリジナル優遇
クロスしないストーリー
仲のいい人とだけしか会話しない
中盤からのグダグダぷりからの怒涛のオリジナルラッシュ
画質、音質ともにニルファからの劣化
かなりひでー出来だったなぁ UXも曲を盗作しているのが糞だよな
カリユガ戦って幻燐の姫将軍じゃん 老害だけど初代おもしろかったわ
画面の濃度を最大まで上げて消えるまでやったし電池代がやばかった 小隊は面倒くさくなったらそこまでだけど
ハマってる時はあれこれ考えれて楽しい
スパロボじゃないけど
A.C.Eが好きだったな >>26
FC版は連邦が情報操作を行った内容とかいう設定を全く活かせず終わったの最高にダサい
それともエヴァの参戦決まる前の段階のFで利用するつもりだったのだろうか スパロボUXはタッグシステムみたいなのが面倒過ぎて駄目だった
せっかく組んでも一々強制出撃で外れるし… >>78
それよく聞くけど
そのエロゲの何の曲なのかを聞いたことがない
本当なのか? >>84
1のマップ曲で2だと追加のトレーニングに使われている曲
全く同じフレーズがあるよ >>85
ほーありがとう
聴き比べて見る機会があればやってみるわ スパロボって、オリジナル推しがマイナスなんだよなあ
批判されても、売上減っても、なかなかやめようとしない >>89
ゼオライマーとかデモンベインとかマジンガーZEROとか
主人公よりもくそ強い奴も居たりするが
やっぱり全編通して安心して使える主人公機は必要だと思うぞ
ミストさんとかいらない主人公もたまに居たりするがね…… オリジナルがスパロボにいらないわけあるかい
シナリオ評価の高いWなんて主人公カズマや最強の家があればこそだぞ >>86
聞いてみたけど似たような曲調はある?ような気はするが言うほどまんまじゃないな
そもそもリズムというか味付けが違うからな
パクりと騒がれる曲でまんまなやつをもっと聞いたことがあるからこんなもんかと アルファシリーズ一番好きだけど2作目は不要だと思うマン >>54
物語を上手くつなぐ要素程度だったのに
α以降は完全に主人公として好き勝手やり始めたからな
ニルファ辺りからそれが顕著になってスパロボ止めたな >>92
問題点はエーアイが懲りずに他の曲をトレースしている事だぞ
わりとクロノトリガーの魔王戦と同じ感じに使っているし >>97
Xはワタルが主人公だったな
ワタルが好きじゃないとキツいが好きなら最高傑作かもな
オリジナルが目立つのが嫌な人にも向いてるかも 一番盛り上がったのはサルファで間違い無いだろうな
個人的に好きなのはWだな グラは最近のが断然いいけど話はαとMXとF完が好き SRXのくっそ高いフィギュアが発表されたけど結構盛り上がってるみたいだし
なんだかんだ言ってスパロボオリジナルの機体って人気なんかね
https://hobby.dengeki.com/news/1189922/
CCSTOYSから発売されるマジンガーZEROと値段比較するとえげつな過ぎて笑ったわ
https://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=FIGURE-121695 >>102
ZEROのアイアンカッター小さすぎてワロタ
スパロボVのZEROのアイアンカッター見てるとまるでオモチャや… DSはスパロボWだけ言われるがスパロボLも良い作品
ライターの一人にUXのメインライターが関わっていて
ラインバレル関連のシナリオの組み立てクロスオーバーが丁寧
3DSもUXばかり言われているがBXも素晴らしい作品だった
周回面のシステムが劣化してるのが残念なんだけど
それでプレイしないのが勿体ないほど面白いからおすすめです 知名度全くない空気作品だがNEOは良いぞ
リューナイトとラムネが参戦している唯一まともなスパロボで
他にも新ゲッターロボやエルドランシリーズなど珍しい作品多々あり
OEは戦闘アニメはNEOから正当進化してたけどシナリオが微妙だったからね……
スパロボXはNEOを参考にするべきだったと思うわ BXはアニメも曲も大幅にUXからグレードアップしててシナリオもまあ頑張ってはいるんだが
それを吹き飛ばすくらい周回システムがUXから劣化してる
あとは寺田がアムロが同じ世界に2人居るのはおかしいとか言い出して騎士アムロを出さなかったのも激しくマイナス
ユニコーンの世界にSDアムロがいたらどうなるのかの反応が見たかったのに
Zと同じでクロスオーバーの1番美味しい部分を捨ててる
そもそも本家アムロは出てこないのに 64のシナリオ好きすぎるからなんとかリメイクして欲しいわ >>109
MXのブルーフレンド好きなら
スクコマ2もおすすめだぞ
ボイスありでかなり演出凝ってる >>25
鋼鉄の7人はむしろ再現するなら元々のキャラ出せやって思ったわ
Vから3連続で参戦してんだからさぁ… >>80
小隊システムはなぁ・・・
ルートによってロボの入れ替わりだったり
MAPによって特定ユニットが強制枠になって編成崩れたりとクソで面倒くさいデメリットが大きすぎた >>4
オイオイ。スパロボってのは基本システムも人気の基礎固めも全部ウインキーがやったんだろ
αはその上に乗っかかっただけだぞ。それなのにαからまともになったとか何言ってんだこいつって感じだな
ドラゴンボールは原作よりGTの方が面白いよねって言ってるようなアホと一緒だな
>>33
FF7と言われて誉められた気になってるのがおめでたいよな。FF7なんて今みたいなFFの路線の原点だと言うのにな
大体ガンダムの方が人気・知名度共に高いんだからそっちの方が目立つ方が当然なんだよな。不人気作品は所詮
お情けで出してもらってると言う自覚が足りんよ。そういうノイジィマイノリティの声を聞き続けた結果が今の冗長なシナリオなんだよな
そして因果だの並行世界がだのと言い出したのもαだしな >>71
主人公及びオリジナル敵組織の扱いはAが一番上手かったと思うな
適度に目立たせながらも決して原作キャラの邪魔をしてないと言う丁度いい所を
上手に付いて行ってるよな。記憶喪失設定を物語の装置として巧みに活かしてるよな だいたいおんなじ話にしかならんから、たまには違う観点から考えてみよ
ロボゲーなんだから主人公と主人公メカがカッコいいのもポイントだと思うんだ
そういう意味ではインパクトが1番いい
アルトアイゼンを超えるものはなかなかない
Vを最近やったけど、あまりに主人公にも主人公メカにもオリ敵にも魅力無さすぎたのがどうにも耐えられなかった >>120
やってるだけで老害
この考えがもう古くね? 初代αのシナリオはクソだと思うけど、α外伝の方はシナリオは中々完成度が高い
ただα外伝はシナリオ重視過ぎて中盤くらいまでほぼ消化試合みたいな闘いが続くし
終盤になると今度はやたら堅いボスが精神コマンド使いまくって来るし、ゲーム的におもろないんだよな アニメーターは十分なのでスタッフに安定してまともなシナリオ書ける人とSLG理解してる人連れてきて
最近のスパロボ「別の次元から来ました」と武装少ないユニットばっかりで退屈だ スクコマ2、NEOは本当に惜しいのはよくわかる
3Dモデリングとか参戦作品とかでやる前から嫌われてるのが残念すぎるよねー 64はOZルートを進んでいくのが面白かった
ただ参戦作品見ても派手さはなかったね
シナリオの流れは良かったけどあっさり終わったような記憶がある
Jは参戦作品のからみがすごかった印象が強い
ゼロカスで名有りの敵を攻撃したら「羽なんか生やしやがって
ふざけてんのか」とかセルフパロディでしらけるようなところを
ギリギリ攻めてたり。このキャラクターで名有りの敵を攻撃したら
セリフあるのかなってのが楽しかった
α外伝は分岐すべてをやり尽くしたらスパロボに食傷気味になってしまって
しばらくスパロボは遊びたくなくなった >>126
原作だとカリスマ性はやたらあるけど何でカリスマ性があるのかよく分からなかったトレーズ様
64のOZルートでは展開上主人公たちの上官がトレーズになる訳で、その展開の中で
「ああ、確かにこういう上官だったら部下から人気出るよな」と言う説得力をちゃんと持たせてるのが上手い所だったな 特殊台詞はTが結構頑張ってた
レイアースキャラがダンバインキャラを援護したら声付きで名前呼んだりするし、版権の垣根を取っ払う努力は感じた トレーズだったらDだろ
第四次のコーウェン長官ポジがトレーズだし最後に特攻イベントがあったり出番が多い
これもライター64の人だけどな >>126
あ、JじゃなくてWだった。記憶違い。すまん あのキャラとあのキャラに因縁を付けたらどうなるのかって
妄想もずば抜けてたものは印象深い
64だとBF団とか原作同様なんだったの?って記憶しかないけど
MSを素手で倒す超人揃いを見てヒイロたちは「やるな」とか
冷静すぎるだろってところは笑えた
宇宙に出るとロボに掴まってる大作くんも当然着替えてるのも笑えたけど
そんな過酷な環境の戦場でもロボに掴まって戦いに出るんですか?と Dは主人公勢力のトップがシャアとトレーズでその下にロンドベルが所属してるっていう構図がたまらなく好きだな 老害的な意味抜きでFが面白いっていうのわかるな
強化したり新規ユニットが参入したり機体を乗り換えることで強くなっていくバランスが一番爽快っていうか
序盤から出るライグゲイオスとかも今まで勝てなかった敵に勝てるようになるっていう演出の良い物差しになっていた 控えが出るの何とかならないのかな
最近のは解消されてるの? VXTは控えで金や経験値を稼がせるような機能はあるけど根本的には解決してない
OGと後期の任天堂携帯機シリーズはタッグバトルだからある程度は解決するけど、どうしても控えは発生する
完全に解決したのは戦闘中に入れ替えて全機出撃可能なNEOだけ
この出撃システムを本家で採用しないのは恐らくバランス取りが面倒になるから
NEOは敵増援が多く各機の継戦能力も低くて、戦局を見て入れ替えさせるゲームだったから 今Xやってるけど敵のボスクラスに攻撃仕掛けても全然戦闘前会話ないのな
強制出撃キャラでも別作品だと会話なくて糞つまらねーわ
Tやった後にこれは味気なさすぎる >>133
それはよくわかる
というかワタルを出すのにラムネかリューナイトかレイアースのひとつも出さない参戦作品がおかしい >>129
コーウェン中将、な(αは准将だけど)
2号機は核装備な!って決めた張本人だしレベリオン()とかいう0083レイプ漫画だと核でコロニー撃てや!言っちまってるんだよなぁ
結構武闘派やんね Xのワタル枠がTのレイアースなんだろうけどXで叩かれたから控えめにした感じ
ユニット性能的にもワタルは救世主のマスク性能で最終ダメージがアホみたいに跳ね上がるから、もうこいつとサイバスターだけで良いんじゃないかなって
Tのレイアースも同じような能力は有るんだけど、3機必要だしゲッターが壊れすぎた サルファかな。
戦闘バランス無視して良いならMXも好きだが Vは冒頭でヤマトの発進だったから途中で地球に戻ってくるのは予想できたけど
終盤にもう一度イスカンダルを目指してその後はラストまで戻らないし、
道中ヤマトばかりのシナリオになるかと思えばいろんな作品が絡んでカオスになって面白かった Zシリーズ叩かれてるけど第二次αはVXTより面白かった 2次Zは、並行世界によるごちゃ混ぜだけど合併してから年月が経っているおかげで、ある程度は世界観が出来上がっててマシだったな 破界篇が次元獣だらけなどで、評判悪く
一気に売上落としたなあ Zは1作目で終わってたら名作だった
天獄編はつまらないというものを凌駕してた >>132
Dのシャアは有能だからな
個人的な拘りを捨ててちゃんと指導者やってる NEOはガチで面白い
やったことないやつ多過ぎて話題にならないのが残念過ぎる
NEOみたいなの期待してやったXがつまらなすぎた NEOは捨てキャラ無しの全機使えるシステムが良かった
ノリも参戦作品に沿った90年代ロボットアニメの明るい雰囲気でいいぞ マイトガイン何回出すねんしかも連続
クロスアンジュも一回で十分だったし >>128
いうて昔はデビルガンダムにレイズナーのゴステロが乗ったりしてたしなぁ。 >>154
クロスアンジュはエンブリヲがキモ過ぎてもうヤだわ。 Xはワタルが好きならそこまで悪くない気が
けど折角のあの舞台設定なら、もう少しファンタジー色強い奴らでまとめてくれ
と思わんでもない Xは全然期待していなかっただけに意外と面白かった印象
異世界が舞台なのに異世界の作品がワタルくらいなんで50話以上何のシナリオがあるねんって思ってた ラムネやリューナイトやエスカフローネやらレイアースが出せるんだから
どう考えてもワタルの時とクロスさせるべきだったんだよなぁ >>165
Xのワタル
Tのレイアース
この2つは作品の売りの目玉扱いだったからね
2つを一気に同時に出すと勿体ないから
Vから流用した作品で水増しして分散して売り出したんだろう
合わせた方が良い作品になるの多分わかっててやってるよ Xは世界観が世界観なんだからもっと出すべきタイトルあったろうに
レイアースとかエスカフローネとかラムネとかへポイとか。 ここまでKの文字が出てないなんて...これじゃ、俺…地球を守りたくなくなっちまうよ… サルファの種の蛇足感よ。ニルファの間、あいつら何やってたんだよ… そもそも第3次の時点でシロッコがヴァルシオン改を建造したりコンバトラーのマイナーなゲストロボットにコープランダー隊のパイロットが乗り込むとかやってるからな この手のネタはACE3のラスボスが真ドラゴン乗ってたのが最後かな? スパ64面白いんだ…
20年近く放置してたけど再開してみるかな
ビームがうどんみたいだよね >>14
一番!…とまでは言わないが、64は記念すべき初の逆シャア再現したスパロボだからな
64持ってなかったけど、知り合いん家に行ってプレイしてたのがちょうどアクシズ落としのとこで、遂にシナリオ再現したのか!ってメッチャ感動したわ
あと、最初に地球のほとんどが制圧されてるとこから徐々に地球を取り戻していくのも良かった 64は逆シャアだけじゃなくてZとかZZとかWとかも1話から再現してるよ
スパロボはαで方向性が変わったって言われるけど、実際はF完と64で区切られてる 64はゲームバランスはだいぶ残念だけどBGMや顔グラ、戦闘アニメの感じは好き
ビームサーベルの生え方が特に好きで無駄に使って切り払われまくってたわ スパロボUXの聖戦士ショウ=コハ=ザマ
あれは最高のクロスオーバーやったな
そこを絡ませて死亡を回避させるかと感嘆した
上手く使えば通常のスパロボでは出せないと言われている
ぼくらの
あの作品も絡ませればスパロボで救えそう 敵ターンは自動反撃がいいわ
精神選べたり反撃行動選ぶのはテンポ悪すぎて Kはテキストの人変えてもう一度やればワンチャンはある
良くも悪くもKはテキストが酷すぎる
開始数行の会話だけでテキストクソって思うってどんだけ酷いって話だよ >>34
坂本真綾をこのためだけに呼ぶあたりがすごいよな
ラーゼフォン本編でも戦闘参加キャラじゃないし
ほかに戦闘要員で声当ててるキャラいないから
本当にイベントだけという贅沢さ MXはロム兄さんの口上に別作品のキャラが声付きで絡むから面白かったわ
リアル系のグン・ジェム隊がまったく違和感無いの草生える 最初にやった第4次スーパーロボット大戦S(初代プレイステーション)が
一番好き
はじめて声優さんの声がゲームで再現されて感動した
フルボイスじゃないかわりにテンポいいしシリーズ最終作でユニットもたくさん
別にDC兵士とか雑魚のボイスなんぞいらんし
二回行動はなくすべきじゃなかった
ダバ・マイロードvsガウ・ハ・レッシィだけ
唯一説得+フルボイスバトルできるのが楽しい 最近のオリキャラは魅力が無さすぎるわ
クロウまでは魅力あったけど、それ以降が全く印象に残らない ナインは最初はキモいと思ったけど分離したマイトガイン系のロボとの会話が良かったり後になるほど好感持てたり
ホープスは今の時代に野田圭一を起用してずっと怪しさ全開でしかもラスボスなのに最終的にはいい奴だったりで魅力的なオリキャラいたやん >>186
ナインはオタクの理想の女の子をロボに当てはめただけで違和感しかない
ホープスは露骨に嫌なやつを演出しすぎて逆にあざとい
どこが魅力的なのか全く共感できん ナインは嫌いじゃないがホープスはさすがにない(笑)
イオリを主人公に選らばなかった場合オド袋扱いしてくる発情鳥はなあ
アマリはアマリでそんな発情鳥と出来上がっちゃってイオリが完全に空気
Vで選ばなかった方の主人公の扱いが糞過ぎると批判されたのに
Xでイオリだけ扱い酷くするという無能采配
イオリ選んだ場合はアマリはちゃんとヒロインしている
無理やりアマリ選ばせないでイオリ固定にしとけ 最高の話題でF出すやつって笑うよな
プレイしたのが多分Fか
よしんばαくらいまでで記憶止まってるんだろうな Tのオリは良くも悪くも語ることがねーや
空気と話題になるだけでもヒューゴらは恵まれてるな 数十年間も複数ハードに渡って、派生作品も含めれば何十作と出てるのがスパロボ
これを語れるほどやり込んで今なお飽きずに遊べる奴は才能だと思う
ハードの進化や据え置き機・携帯機といった変化からも遠く外れたガラパゴスシリーズ Tのオリキャラはせっかく草尾毅連れてきたんなら渋いキャラやらせるより素直に熱血青年やらせて欲しかった
マイトガイン、トライダーとの会社ネタもダイガードも参戦で若手社員社長の面子がどんどん成長してラスボスと対決する方が気持ちいいと思ったし オリジナル主人公はZのランド・トラビスが一番好き
ランドが好きだからって頑張ってZ完走しようとしたくらい
まあ第2次で燃え尽きて第3次はクリア出来なかったんだが
あれくらいの熱血漢のおっさんが燃える
版権作品への絡み方も無理がなく慕われるのもわかる良いキャラクターだった
第三次Zのヒビキみたいなのは受け付けん… スパロボってずっとガンダム系が主役だと信じてて最近マジンガーが主役でそれ系がスーパーロボットなんだと教えられて愕然とした 異論は認めるけどGC/XOが好き
回避方法露骨に示されてるけどバーニィのビデオレターちゃんと見てからリセットした
OGの改変はアキミの声がうまい人になったことしか認めないけど オリ主は第四次、F、αの方式にしてくれ
自分の分身主人公できなくなってから楽しさ半減した ニルファのアイビスシナリオが好きだったわ
ひたすら溜めてくるシナリオが重要だったのかサルファやOGのアイビスとハイペリオンは好きになれない
作品総合評価でならαが革新的
エヴァ参戦でやたら盛り上がったのはFただし完結編でのエヴァはゴミ機体 ゴミ機体かも知れんが一応結末を描いたのは高評価(カヲルbadルートも有るしね)
新劇エヴァとか参加しても真マジンガーみたいにオリジナル展開で話終わらせる事が出来ずに新劇エヴァ組だけいっつも中途半端なモヤモヤというかギスギスEND
ダンガイオーとかゼオライマーとかみたいにスパロボ独自の解釈で一応の結末を迎えれない面倒臭い作品は参戦してほしくないんだよなあ(エヴァはTV番組から新劇破まで好き) 漫画版のエヴァかアニマ出して欲しい
漫画版のラストならシンカリオンのパイロットで出せるだろ 版権作品で第二次OG並の戦闘が出来ないかぎり最高傑作は存在しないよ >>198
Lオススメ
新劇エヴァはここで打ちきり宣言、以降仲良くラインバレルのキャラになりました Lの主人公はラインバレルの登場人物状態でシンジとは先輩後輩の仲だから特殊セリフクッソ多いよなw Lはラインバレルが主人公で全インターミッションに必ずラインバレルキャラが発言する徹底ぷりで超優遇されてるのでラインバレル好きなら楽しめる Lはシステムや参戦作品がKの二番煎じみたいな立ち位置で出たのが本当にもったいない
目新しさに欠けていた ラインバレルって毎回扱い良いよなあ
初参戦時に良いポジションに付けるかってのは、結構重要な気はする Lはラインバレルのファイナルフェイズの戦闘アニメが最高に良かった
UXのラインバレルは原作者がわざわざ書き下ろしてたしな
更にその後Vでもオリジナル機体デザインしてたし
スパロボに全面協力してくれてるからあの優遇なんやろな Lは、ガイキングやジークのようなKからの続投組は原作後半から再現になってたから、シナリオの出来がいいだけにそこは勿体なかったね LはラインバレルのLとか言われてたけどXのワタルと違って好評よな
やっぱエーアイみたいにライターは分業がいいよ特に名倉はワンパタでクセも強いし
あと戦闘グラも正直UXBXとかの方がPS組よりセンスあるわ解像度とか抜きにして、というかスパロボのグラで立体視出来るとは思わなかったよ Xのワタルは他の作品なんか噛み合ってない感じや
無理やりワタルの世界に入れた異物感を覚えた
Lのラインバレルはクロスオーバーに無理矢理感がなく
同じく学生のシンジとよく絡んだり納得だっのが大きい
Lの主人公は薄味だとよく言われているがそれはよく馴染んでいて異物感が無いからこそ
Xのイオリ達より良い Tの主人公らはサラリーマンって設定を先に思いついて、他の設定を無理矢理それに合わせられたチグハグ感がなー
商品としての兵器は比較するまでもなくゲシュペンストの方が上だし、ヒロインの宇宙人設定も機体の特殊エンジンの設定も大して活かせてないし スパロボDは周回すればするほど敵が強くなって最終的に詰む要因になるのがわりとうんこ
スパロボVを主軸に置いたシリアスなメインストーリーは最高
ただ >>1 が言うようにラスボスを完全に倒せてないのがスッキリしない
シャーマンキングのハオとかああいうの好きじゃないんよね >>212
スパロボVって書いちまったw
Vガンダムのミス Dの完璧親父は2OG終盤のボスラッシュの先鋒扱いだったけど結局1番ヤバそうなのがなんとも
大トリのユーゼスがそのゲートを取り込んでたけど、中から親父の本体が出てきそうになったらどうするつもりだったんだ スパロボはマンネリだと言うけど
スクコマ2みたいに、いろんなゲームシステムに挑戦した結果
ユーザーが選択したのが「いつものスパロボ」というのが… >>212
敵強化なんて2周で1段階だから詰むほど強化される前に飽きるだろ
問題はクロノクルだ コンパクト2
主人公を援護に特化して他の原作キャラの引き立て役に徹しつつユーザーに新システムへの理解を促す導線とする気配りや
早解きによって特典がもらえるシステムはユーザーが援護を最大限活用する誘引として最高に噛み合っていて
援護システム初採用でありながら設計のそつの無さに感心したな つーか全部リアルタイムでやってるお爺ちゃんが何を言ったところで。。
やってない奴は論外だろうし
むしろ、いつまでスパロボやってんのよ
たまにやるくらいでいいだろ スパロボの嫌なところはピュピュピュピュって次から次に
敵増援や第三勢力が出てくるところなんだけど
フル改造したMAP兵器持ちのユニットじゃないと終盤やってられないことも
多いわ。しかもバリア持ちの参戦作品が多いとちょっとうっとなる >>217
COMPACT2INPACTのいぶし銀な性能とでしゃばらないキャラがよかったのにOGで突撃馬鹿とオチャラケババアに改編されたのが残念でならない やっぱりスパロボW
異空間転移もなく同一世界で幅広くクロスオーバーされるシナリオの魅力がヤバい
IF展開も豊富でナデシコのガイとか燃えたよね
主人公も良いキャラで嫌味がなくすんなり受け入れられる
今のゲームと比べると声もないわけだけど声がないからこその戦闘台詞の幅広さがあると思う
よくリメイクして欲しいって話を聞くんだけどリメイクすると声付いちゃうだろうからどうだろうね
最近のスパロボって戦闘アニメのクオリティとかも色々と上がってるのはわかるんだけど
昔と比べて色んな意味で奥行きが無くなったよね
スパロボTのGガンダムとかせっかくマスターアジアが味方になるのに
スパロボMXではあったドモンとの合体攻撃がない
鋼鉄の7人をアムロやカミーユ、ハマーンやシャアなどのNT勢揃いで再現するが
せっかくイベントシーンで合体攻撃みたいな演出をするが戦闘アニメはない
スパロボDではアムロとシャアの合体攻撃とかあったよね
上澄みだけを扱ってるような浅さが非常に残念 >>211
Tの主人公は社畜ネタとかも寒かったよね
ラスボスもこいつかよって微妙さだったし
せっかくレイアースが出ているのに残念な作品だったよ >>221
マスターアジアはスパロボMXには出てなかったわ
スパロボAの間違いだった Aの師匠との合体攻撃は良かったんだがダブルゲキガンフレアとの二択なのがな
複数ルートで救えないキャラがいるのはやっぱつれぇわ
周回すらシナリオの根幹に組み込んで一度フラグを達成したら次回の周回でも反映されるUXみたいなのが好き 戦闘アニメは…まぁ高解像度で動かすの大変なのは分かるんどけど、やっぱSD画質時代から動きは劣化してて辛いわ
νガンのクオリティはまぁ凄いと思うけど、全体的には動かなくなってる >>225
sdとhdの真ん中位の解像度でやればいいて事か 第二次OGとか戦闘アニメ凄かったし開発期間さえ掛ければ今のグラフィックでもやれそうではある
ただ開発期間掛けすぎると開発費的に厳しいのかもしれないね OGのはOGsからの流用があるからね
流用は悪いことではなく、素材はむしろガンガン使い回していくべき
でも版権ものは新規参戦とか久々の参戦とかは1から作らんといかんから大変なんやろな AとかApてクロスオーバー台詞とかが実はあんまり無くてな
面白いと思っていたがリメイクやったときあまりにも台詞が汎用台詞がばかりでめっちゃ寂しかったわ 戦闘の台詞にはないがシナリオのクロスオーバーは結構よかっただろA
四ツ谷博士と東方不敗が実は同じ考え方してるとか
角があるから百鬼帝国を認めるボアザン星人とか 2OGにOGSの流用なんてあったっけ?無駄に全部書き直してたような
というかコンテを流用しても解像度が違うから全部打ち直しだろ 最近のは戦闘アニメが無駄にリアル化してるのが嫌だわ
SDのままグリグリ動かしてくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています