【朗報】スパロボ最高傑作決まる 老害「α外伝」ニワカ「DorMXorWorUX」俺「スクコマ2だぞ」
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スーパーロボット大戦Scramble Commander the 2nd
RTSを生かした唯一無二のスパロボ
無印という最クソを乗り越えて神ゲーになった最高傑作
リアルタイムで戦況が逐一変わり無造作にボイスが飛び交う
例えばアムロは敵機を撃墜する度にひとつふたつと数える
これによって非常に没入感の高い作品になっている
通常のスパロボは基本的に戦闘アニメでしかボイスが流れない
シナリオも超常の存在(UXのカリ・ユガのような)が裏で操っていましたーみたいな出オチ展開ではないのが良
だからと言って格落ち感は全くなく、搭乗機はスパロボ史上最強とも言えるとんでもない能力を有している
その上でスパロボDのペルフェクティオみたいに倒しきれないという展開にはならず
参戦作品の設定などを十二分に生かし切りしっかりとオチを付けている
細かいクロスオーバーも秀逸でMXでも目立っていたラーゼフォンは今作でも際立っている
非常に練り込まれたシナリオで一見の価値あり ナインは最初はキモいと思ったけど分離したマイトガイン系のロボとの会話が良かったり後になるほど好感持てたり
ホープスは今の時代に野田圭一を起用してずっと怪しさ全開でしかもラスボスなのに最終的にはいい奴だったりで魅力的なオリキャラいたやん >>186
ナインはオタクの理想の女の子をロボに当てはめただけで違和感しかない
ホープスは露骨に嫌なやつを演出しすぎて逆にあざとい
どこが魅力的なのか全く共感できん ナインは嫌いじゃないがホープスはさすがにない(笑)
イオリを主人公に選らばなかった場合オド袋扱いしてくる発情鳥はなあ
アマリはアマリでそんな発情鳥と出来上がっちゃってイオリが完全に空気
Vで選ばなかった方の主人公の扱いが糞過ぎると批判されたのに
Xでイオリだけ扱い酷くするという無能采配
イオリ選んだ場合はアマリはちゃんとヒロインしている
無理やりアマリ選ばせないでイオリ固定にしとけ 最高の話題でF出すやつって笑うよな
プレイしたのが多分Fか
よしんばαくらいまでで記憶止まってるんだろうな Tのオリは良くも悪くも語ることがねーや
空気と話題になるだけでもヒューゴらは恵まれてるな 数十年間も複数ハードに渡って、派生作品も含めれば何十作と出てるのがスパロボ
これを語れるほどやり込んで今なお飽きずに遊べる奴は才能だと思う
ハードの進化や据え置き機・携帯機といった変化からも遠く外れたガラパゴスシリーズ Tのオリキャラはせっかく草尾毅連れてきたんなら渋いキャラやらせるより素直に熱血青年やらせて欲しかった
マイトガイン、トライダーとの会社ネタもダイガードも参戦で若手社員社長の面子がどんどん成長してラスボスと対決する方が気持ちいいと思ったし オリジナル主人公はZのランド・トラビスが一番好き
ランドが好きだからって頑張ってZ完走しようとしたくらい
まあ第2次で燃え尽きて第3次はクリア出来なかったんだが
あれくらいの熱血漢のおっさんが燃える
版権作品への絡み方も無理がなく慕われるのもわかる良いキャラクターだった
第三次Zのヒビキみたいなのは受け付けん… スパロボってずっとガンダム系が主役だと信じてて最近マジンガーが主役でそれ系がスーパーロボットなんだと教えられて愕然とした 異論は認めるけどGC/XOが好き
回避方法露骨に示されてるけどバーニィのビデオレターちゃんと見てからリセットした
OGの改変はアキミの声がうまい人になったことしか認めないけど オリ主は第四次、F、αの方式にしてくれ
自分の分身主人公できなくなってから楽しさ半減した ニルファのアイビスシナリオが好きだったわ
ひたすら溜めてくるシナリオが重要だったのかサルファやOGのアイビスとハイペリオンは好きになれない
作品総合評価でならαが革新的
エヴァ参戦でやたら盛り上がったのはFただし完結編でのエヴァはゴミ機体 ゴミ機体かも知れんが一応結末を描いたのは高評価(カヲルbadルートも有るしね)
新劇エヴァとか参加しても真マジンガーみたいにオリジナル展開で話終わらせる事が出来ずに新劇エヴァ組だけいっつも中途半端なモヤモヤというかギスギスEND
ダンガイオーとかゼオライマーとかみたいにスパロボ独自の解釈で一応の結末を迎えれない面倒臭い作品は参戦してほしくないんだよなあ(エヴァはTV番組から新劇破まで好き) 漫画版のエヴァかアニマ出して欲しい
漫画版のラストならシンカリオンのパイロットで出せるだろ 版権作品で第二次OG並の戦闘が出来ないかぎり最高傑作は存在しないよ >>198
Lオススメ
新劇エヴァはここで打ちきり宣言、以降仲良くラインバレルのキャラになりました Lの主人公はラインバレルの登場人物状態でシンジとは先輩後輩の仲だから特殊セリフクッソ多いよなw Lはラインバレルが主人公で全インターミッションに必ずラインバレルキャラが発言する徹底ぷりで超優遇されてるのでラインバレル好きなら楽しめる Lはシステムや参戦作品がKの二番煎じみたいな立ち位置で出たのが本当にもったいない
目新しさに欠けていた ラインバレルって毎回扱い良いよなあ
初参戦時に良いポジションに付けるかってのは、結構重要な気はする Lはラインバレルのファイナルフェイズの戦闘アニメが最高に良かった
UXのラインバレルは原作者がわざわざ書き下ろしてたしな
更にその後Vでもオリジナル機体デザインしてたし
スパロボに全面協力してくれてるからあの優遇なんやろな Lは、ガイキングやジークのようなKからの続投組は原作後半から再現になってたから、シナリオの出来がいいだけにそこは勿体なかったね LはラインバレルのLとか言われてたけどXのワタルと違って好評よな
やっぱエーアイみたいにライターは分業がいいよ特に名倉はワンパタでクセも強いし
あと戦闘グラも正直UXBXとかの方がPS組よりセンスあるわ解像度とか抜きにして、というかスパロボのグラで立体視出来るとは思わなかったよ Xのワタルは他の作品なんか噛み合ってない感じや
無理やりワタルの世界に入れた異物感を覚えた
Lのラインバレルはクロスオーバーに無理矢理感がなく
同じく学生のシンジとよく絡んだり納得だっのが大きい
Lの主人公は薄味だとよく言われているがそれはよく馴染んでいて異物感が無いからこそ
Xのイオリ達より良い Tの主人公らはサラリーマンって設定を先に思いついて、他の設定を無理矢理それに合わせられたチグハグ感がなー
商品としての兵器は比較するまでもなくゲシュペンストの方が上だし、ヒロインの宇宙人設定も機体の特殊エンジンの設定も大して活かせてないし スパロボDは周回すればするほど敵が強くなって最終的に詰む要因になるのがわりとうんこ
スパロボVを主軸に置いたシリアスなメインストーリーは最高
ただ >>1 が言うようにラスボスを完全に倒せてないのがスッキリしない
シャーマンキングのハオとかああいうの好きじゃないんよね >>212
スパロボVって書いちまったw
Vガンダムのミス Dの完璧親父は2OG終盤のボスラッシュの先鋒扱いだったけど結局1番ヤバそうなのがなんとも
大トリのユーゼスがそのゲートを取り込んでたけど、中から親父の本体が出てきそうになったらどうするつもりだったんだ スパロボはマンネリだと言うけど
スクコマ2みたいに、いろんなゲームシステムに挑戦した結果
ユーザーが選択したのが「いつものスパロボ」というのが… >>212
敵強化なんて2周で1段階だから詰むほど強化される前に飽きるだろ
問題はクロノクルだ コンパクト2
主人公を援護に特化して他の原作キャラの引き立て役に徹しつつユーザーに新システムへの理解を促す導線とする気配りや
早解きによって特典がもらえるシステムはユーザーが援護を最大限活用する誘引として最高に噛み合っていて
援護システム初採用でありながら設計のそつの無さに感心したな つーか全部リアルタイムでやってるお爺ちゃんが何を言ったところで。。
やってない奴は論外だろうし
むしろ、いつまでスパロボやってんのよ
たまにやるくらいでいいだろ スパロボの嫌なところはピュピュピュピュって次から次に
敵増援や第三勢力が出てくるところなんだけど
フル改造したMAP兵器持ちのユニットじゃないと終盤やってられないことも
多いわ。しかもバリア持ちの参戦作品が多いとちょっとうっとなる >>217
COMPACT2INPACTのいぶし銀な性能とでしゃばらないキャラがよかったのにOGで突撃馬鹿とオチャラケババアに改編されたのが残念でならない やっぱりスパロボW
異空間転移もなく同一世界で幅広くクロスオーバーされるシナリオの魅力がヤバい
IF展開も豊富でナデシコのガイとか燃えたよね
主人公も良いキャラで嫌味がなくすんなり受け入れられる
今のゲームと比べると声もないわけだけど声がないからこその戦闘台詞の幅広さがあると思う
よくリメイクして欲しいって話を聞くんだけどリメイクすると声付いちゃうだろうからどうだろうね
最近のスパロボって戦闘アニメのクオリティとかも色々と上がってるのはわかるんだけど
昔と比べて色んな意味で奥行きが無くなったよね
スパロボTのGガンダムとかせっかくマスターアジアが味方になるのに
スパロボMXではあったドモンとの合体攻撃がない
鋼鉄の7人をアムロやカミーユ、ハマーンやシャアなどのNT勢揃いで再現するが
せっかくイベントシーンで合体攻撃みたいな演出をするが戦闘アニメはない
スパロボDではアムロとシャアの合体攻撃とかあったよね
上澄みだけを扱ってるような浅さが非常に残念 >>211
Tの主人公は社畜ネタとかも寒かったよね
ラスボスもこいつかよって微妙さだったし
せっかくレイアースが出ているのに残念な作品だったよ >>221
マスターアジアはスパロボMXには出てなかったわ
スパロボAの間違いだった Aの師匠との合体攻撃は良かったんだがダブルゲキガンフレアとの二択なのがな
複数ルートで救えないキャラがいるのはやっぱつれぇわ
周回すらシナリオの根幹に組み込んで一度フラグを達成したら次回の周回でも反映されるUXみたいなのが好き 戦闘アニメは…まぁ高解像度で動かすの大変なのは分かるんどけど、やっぱSD画質時代から動きは劣化してて辛いわ
νガンのクオリティはまぁ凄いと思うけど、全体的には動かなくなってる >>225
sdとhdの真ん中位の解像度でやればいいて事か 第二次OGとか戦闘アニメ凄かったし開発期間さえ掛ければ今のグラフィックでもやれそうではある
ただ開発期間掛けすぎると開発費的に厳しいのかもしれないね OGのはOGsからの流用があるからね
流用は悪いことではなく、素材はむしろガンガン使い回していくべき
でも版権ものは新規参戦とか久々の参戦とかは1から作らんといかんから大変なんやろな AとかApてクロスオーバー台詞とかが実はあんまり無くてな
面白いと思っていたがリメイクやったときあまりにも台詞が汎用台詞がばかりでめっちゃ寂しかったわ 戦闘の台詞にはないがシナリオのクロスオーバーは結構よかっただろA
四ツ谷博士と東方不敗が実は同じ考え方してるとか
角があるから百鬼帝国を認めるボアザン星人とか 2OGにOGSの流用なんてあったっけ?無駄に全部書き直してたような
というかコンテを流用しても解像度が違うから全部打ち直しだろ 最近のは戦闘アニメが無駄にリアル化してるのが嫌だわ
SDのままグリグリ動かしてくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています