【朗報】スパロボ最高傑作決まる 老害「α外伝」ニワカ「DorMXorWorUX」俺「スクコマ2だぞ」
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スーパーロボット大戦Scramble Commander the 2nd
RTSを生かした唯一無二のスパロボ
無印という最クソを乗り越えて神ゲーになった最高傑作
リアルタイムで戦況が逐一変わり無造作にボイスが飛び交う
例えばアムロは敵機を撃墜する度にひとつふたつと数える
これによって非常に没入感の高い作品になっている
通常のスパロボは基本的に戦闘アニメでしかボイスが流れない
シナリオも超常の存在(UXのカリ・ユガのような)が裏で操っていましたーみたいな出オチ展開ではないのが良
だからと言って格落ち感は全くなく、搭乗機はスパロボ史上最強とも言えるとんでもない能力を有している
その上でスパロボDのペルフェクティオみたいに倒しきれないという展開にはならず
参戦作品の設定などを十二分に生かし切りしっかりとオチを付けている
細かいクロスオーバーも秀逸でMXでも目立っていたラーゼフォンは今作でも際立っている
非常に練り込まれたシナリオで一見の価値あり >>84
1のマップ曲で2だと追加のトレーニングに使われている曲
全く同じフレーズがあるよ >>85
ほーありがとう
聴き比べて見る機会があればやってみるわ スパロボって、オリジナル推しがマイナスなんだよなあ
批判されても、売上減っても、なかなかやめようとしない >>89
ゼオライマーとかデモンベインとかマジンガーZEROとか
主人公よりもくそ強い奴も居たりするが
やっぱり全編通して安心して使える主人公機は必要だと思うぞ
ミストさんとかいらない主人公もたまに居たりするがね…… オリジナルがスパロボにいらないわけあるかい
シナリオ評価の高いWなんて主人公カズマや最強の家があればこそだぞ >>86
聞いてみたけど似たような曲調はある?ような気はするが言うほどまんまじゃないな
そもそもリズムというか味付けが違うからな
パクりと騒がれる曲でまんまなやつをもっと聞いたことがあるからこんなもんかと アルファシリーズ一番好きだけど2作目は不要だと思うマン >>54
物語を上手くつなぐ要素程度だったのに
α以降は完全に主人公として好き勝手やり始めたからな
ニルファ辺りからそれが顕著になってスパロボ止めたな >>92
問題点はエーアイが懲りずに他の曲をトレースしている事だぞ
わりとクロノトリガーの魔王戦と同じ感じに使っているし >>97
Xはワタルが主人公だったな
ワタルが好きじゃないとキツいが好きなら最高傑作かもな
オリジナルが目立つのが嫌な人にも向いてるかも 一番盛り上がったのはサルファで間違い無いだろうな
個人的に好きなのはWだな グラは最近のが断然いいけど話はαとMXとF完が好き SRXのくっそ高いフィギュアが発表されたけど結構盛り上がってるみたいだし
なんだかんだ言ってスパロボオリジナルの機体って人気なんかね
https://hobby.dengeki.com/news/1189922/
CCSTOYSから発売されるマジンガーZEROと値段比較するとえげつな過ぎて笑ったわ
https://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=FIGURE-121695 >>102
ZEROのアイアンカッター小さすぎてワロタ
スパロボVのZEROのアイアンカッター見てるとまるでオモチャや… DSはスパロボWだけ言われるがスパロボLも良い作品
ライターの一人にUXのメインライターが関わっていて
ラインバレル関連のシナリオの組み立てクロスオーバーが丁寧
3DSもUXばかり言われているがBXも素晴らしい作品だった
周回面のシステムが劣化してるのが残念なんだけど
それでプレイしないのが勿体ないほど面白いからおすすめです 知名度全くない空気作品だがNEOは良いぞ
リューナイトとラムネが参戦している唯一まともなスパロボで
他にも新ゲッターロボやエルドランシリーズなど珍しい作品多々あり
OEは戦闘アニメはNEOから正当進化してたけどシナリオが微妙だったからね……
スパロボXはNEOを参考にするべきだったと思うわ BXはアニメも曲も大幅にUXからグレードアップしててシナリオもまあ頑張ってはいるんだが
それを吹き飛ばすくらい周回システムがUXから劣化してる
あとは寺田がアムロが同じ世界に2人居るのはおかしいとか言い出して騎士アムロを出さなかったのも激しくマイナス
ユニコーンの世界にSDアムロがいたらどうなるのかの反応が見たかったのに
Zと同じでクロスオーバーの1番美味しい部分を捨ててる
そもそも本家アムロは出てこないのに 64のシナリオ好きすぎるからなんとかリメイクして欲しいわ >>109
MXのブルーフレンド好きなら
スクコマ2もおすすめだぞ
ボイスありでかなり演出凝ってる >>25
鋼鉄の7人はむしろ再現するなら元々のキャラ出せやって思ったわ
Vから3連続で参戦してんだからさぁ… >>80
小隊システムはなぁ・・・
ルートによってロボの入れ替わりだったり
MAPによって特定ユニットが強制枠になって編成崩れたりとクソで面倒くさいデメリットが大きすぎた >>4
オイオイ。スパロボってのは基本システムも人気の基礎固めも全部ウインキーがやったんだろ
αはその上に乗っかかっただけだぞ。それなのにαからまともになったとか何言ってんだこいつって感じだな
ドラゴンボールは原作よりGTの方が面白いよねって言ってるようなアホと一緒だな
>>33
FF7と言われて誉められた気になってるのがおめでたいよな。FF7なんて今みたいなFFの路線の原点だと言うのにな
大体ガンダムの方が人気・知名度共に高いんだからそっちの方が目立つ方が当然なんだよな。不人気作品は所詮
お情けで出してもらってると言う自覚が足りんよ。そういうノイジィマイノリティの声を聞き続けた結果が今の冗長なシナリオなんだよな
そして因果だの並行世界がだのと言い出したのもαだしな >>71
主人公及びオリジナル敵組織の扱いはAが一番上手かったと思うな
適度に目立たせながらも決して原作キャラの邪魔をしてないと言う丁度いい所を
上手に付いて行ってるよな。記憶喪失設定を物語の装置として巧みに活かしてるよな だいたいおんなじ話にしかならんから、たまには違う観点から考えてみよ
ロボゲーなんだから主人公と主人公メカがカッコいいのもポイントだと思うんだ
そういう意味ではインパクトが1番いい
アルトアイゼンを超えるものはなかなかない
Vを最近やったけど、あまりに主人公にも主人公メカにもオリ敵にも魅力無さすぎたのがどうにも耐えられなかった >>120
やってるだけで老害
この考えがもう古くね? 初代αのシナリオはクソだと思うけど、α外伝の方はシナリオは中々完成度が高い
ただα外伝はシナリオ重視過ぎて中盤くらいまでほぼ消化試合みたいな闘いが続くし
終盤になると今度はやたら堅いボスが精神コマンド使いまくって来るし、ゲーム的におもろないんだよな アニメーターは十分なのでスタッフに安定してまともなシナリオ書ける人とSLG理解してる人連れてきて
最近のスパロボ「別の次元から来ました」と武装少ないユニットばっかりで退屈だ スクコマ2、NEOは本当に惜しいのはよくわかる
3Dモデリングとか参戦作品とかでやる前から嫌われてるのが残念すぎるよねー 64はOZルートを進んでいくのが面白かった
ただ参戦作品見ても派手さはなかったね
シナリオの流れは良かったけどあっさり終わったような記憶がある
Jは参戦作品のからみがすごかった印象が強い
ゼロカスで名有りの敵を攻撃したら「羽なんか生やしやがって
ふざけてんのか」とかセルフパロディでしらけるようなところを
ギリギリ攻めてたり。このキャラクターで名有りの敵を攻撃したら
セリフあるのかなってのが楽しかった
α外伝は分岐すべてをやり尽くしたらスパロボに食傷気味になってしまって
しばらくスパロボは遊びたくなくなった >>126
原作だとカリスマ性はやたらあるけど何でカリスマ性があるのかよく分からなかったトレーズ様
64のOZルートでは展開上主人公たちの上官がトレーズになる訳で、その展開の中で
「ああ、確かにこういう上官だったら部下から人気出るよな」と言う説得力をちゃんと持たせてるのが上手い所だったな 特殊台詞はTが結構頑張ってた
レイアースキャラがダンバインキャラを援護したら声付きで名前呼んだりするし、版権の垣根を取っ払う努力は感じた トレーズだったらDだろ
第四次のコーウェン長官ポジがトレーズだし最後に特攻イベントがあったり出番が多い
これもライター64の人だけどな >>126
あ、JじゃなくてWだった。記憶違い。すまん あのキャラとあのキャラに因縁を付けたらどうなるのかって
妄想もずば抜けてたものは印象深い
64だとBF団とか原作同様なんだったの?って記憶しかないけど
MSを素手で倒す超人揃いを見てヒイロたちは「やるな」とか
冷静すぎるだろってところは笑えた
宇宙に出るとロボに掴まってる大作くんも当然着替えてるのも笑えたけど
そんな過酷な環境の戦場でもロボに掴まって戦いに出るんですか?と Dは主人公勢力のトップがシャアとトレーズでその下にロンドベルが所属してるっていう構図がたまらなく好きだな 老害的な意味抜きでFが面白いっていうのわかるな
強化したり新規ユニットが参入したり機体を乗り換えることで強くなっていくバランスが一番爽快っていうか
序盤から出るライグゲイオスとかも今まで勝てなかった敵に勝てるようになるっていう演出の良い物差しになっていた 控えが出るの何とかならないのかな
最近のは解消されてるの? VXTは控えで金や経験値を稼がせるような機能はあるけど根本的には解決してない
OGと後期の任天堂携帯機シリーズはタッグバトルだからある程度は解決するけど、どうしても控えは発生する
完全に解決したのは戦闘中に入れ替えて全機出撃可能なNEOだけ
この出撃システムを本家で採用しないのは恐らくバランス取りが面倒になるから
NEOは敵増援が多く各機の継戦能力も低くて、戦局を見て入れ替えさせるゲームだったから 今Xやってるけど敵のボスクラスに攻撃仕掛けても全然戦闘前会話ないのな
強制出撃キャラでも別作品だと会話なくて糞つまらねーわ
Tやった後にこれは味気なさすぎる >>133
それはよくわかる
というかワタルを出すのにラムネかリューナイトかレイアースのひとつも出さない参戦作品がおかしい >>129
コーウェン中将、な(αは准将だけど)
2号機は核装備な!って決めた張本人だしレベリオン()とかいう0083レイプ漫画だと核でコロニー撃てや!言っちまってるんだよなぁ
結構武闘派やんね Xのワタル枠がTのレイアースなんだろうけどXで叩かれたから控えめにした感じ
ユニット性能的にもワタルは救世主のマスク性能で最終ダメージがアホみたいに跳ね上がるから、もうこいつとサイバスターだけで良いんじゃないかなって
Tのレイアースも同じような能力は有るんだけど、3機必要だしゲッターが壊れすぎた サルファかな。
戦闘バランス無視して良いならMXも好きだが Vは冒頭でヤマトの発進だったから途中で地球に戻ってくるのは予想できたけど
終盤にもう一度イスカンダルを目指してその後はラストまで戻らないし、
道中ヤマトばかりのシナリオになるかと思えばいろんな作品が絡んでカオスになって面白かった Zシリーズ叩かれてるけど第二次αはVXTより面白かった 2次Zは、並行世界によるごちゃ混ぜだけど合併してから年月が経っているおかげで、ある程度は世界観が出来上がっててマシだったな 破界篇が次元獣だらけなどで、評判悪く
一気に売上落としたなあ Zは1作目で終わってたら名作だった
天獄編はつまらないというものを凌駕してた >>132
Dのシャアは有能だからな
個人的な拘りを捨ててちゃんと指導者やってる NEOはガチで面白い
やったことないやつ多過ぎて話題にならないのが残念過ぎる
NEOみたいなの期待してやったXがつまらなすぎた NEOは捨てキャラ無しの全機使えるシステムが良かった
ノリも参戦作品に沿った90年代ロボットアニメの明るい雰囲気でいいぞ マイトガイン何回出すねんしかも連続
クロスアンジュも一回で十分だったし >>128
いうて昔はデビルガンダムにレイズナーのゴステロが乗ったりしてたしなぁ。 >>154
クロスアンジュはエンブリヲがキモ過ぎてもうヤだわ。 Xはワタルが好きならそこまで悪くない気が
けど折角のあの舞台設定なら、もう少しファンタジー色強い奴らでまとめてくれ
と思わんでもない Xは全然期待していなかっただけに意外と面白かった印象
異世界が舞台なのに異世界の作品がワタルくらいなんで50話以上何のシナリオがあるねんって思ってた ラムネやリューナイトやエスカフローネやらレイアースが出せるんだから
どう考えてもワタルの時とクロスさせるべきだったんだよなぁ >>165
Xのワタル
Tのレイアース
この2つは作品の売りの目玉扱いだったからね
2つを一気に同時に出すと勿体ないから
Vから流用した作品で水増しして分散して売り出したんだろう
合わせた方が良い作品になるの多分わかっててやってるよ Xは世界観が世界観なんだからもっと出すべきタイトルあったろうに
レイアースとかエスカフローネとかラムネとかへポイとか。 ここまでKの文字が出てないなんて...これじゃ、俺…地球を守りたくなくなっちまうよ… サルファの種の蛇足感よ。ニルファの間、あいつら何やってたんだよ… そもそも第3次の時点でシロッコがヴァルシオン改を建造したりコンバトラーのマイナーなゲストロボットにコープランダー隊のパイロットが乗り込むとかやってるからな この手のネタはACE3のラスボスが真ドラゴン乗ってたのが最後かな? スパ64面白いんだ…
20年近く放置してたけど再開してみるかな
ビームがうどんみたいだよね >>14
一番!…とまでは言わないが、64は記念すべき初の逆シャア再現したスパロボだからな
64持ってなかったけど、知り合いん家に行ってプレイしてたのがちょうどアクシズ落としのとこで、遂にシナリオ再現したのか!ってメッチャ感動したわ
あと、最初に地球のほとんどが制圧されてるとこから徐々に地球を取り戻していくのも良かった 64は逆シャアだけじゃなくてZとかZZとかWとかも1話から再現してるよ
スパロボはαで方向性が変わったって言われるけど、実際はF完と64で区切られてる 64はゲームバランスはだいぶ残念だけどBGMや顔グラ、戦闘アニメの感じは好き
ビームサーベルの生え方が特に好きで無駄に使って切り払われまくってたわ スパロボUXの聖戦士ショウ=コハ=ザマ
あれは最高のクロスオーバーやったな
そこを絡ませて死亡を回避させるかと感嘆した
上手く使えば通常のスパロボでは出せないと言われている
ぼくらの
あの作品も絡ませればスパロボで救えそう 敵ターンは自動反撃がいいわ
精神選べたり反撃行動選ぶのはテンポ悪すぎて Kはテキストの人変えてもう一度やればワンチャンはある
良くも悪くもKはテキストが酷すぎる
開始数行の会話だけでテキストクソって思うってどんだけ酷いって話だよ >>34
坂本真綾をこのためだけに呼ぶあたりがすごいよな
ラーゼフォン本編でも戦闘参加キャラじゃないし
ほかに戦闘要員で声当ててるキャラいないから
本当にイベントだけという贅沢さ MXはロム兄さんの口上に別作品のキャラが声付きで絡むから面白かったわ
リアル系のグン・ジェム隊がまったく違和感無いの草生える 最初にやった第4次スーパーロボット大戦S(初代プレイステーション)が
一番好き
はじめて声優さんの声がゲームで再現されて感動した
フルボイスじゃないかわりにテンポいいしシリーズ最終作でユニットもたくさん
別にDC兵士とか雑魚のボイスなんぞいらんし
二回行動はなくすべきじゃなかった
ダバ・マイロードvsガウ・ハ・レッシィだけ
唯一説得+フルボイスバトルできるのが楽しい 最近のオリキャラは魅力が無さすぎるわ
クロウまでは魅力あったけど、それ以降が全く印象に残らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています