【朗報】Switch『ブレイブリーデフォルトII』が尼ラン2位まで上昇!【良作認定】
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音楽がRevoで神
ストーリーも堅実路線
戦闘は歯応えあって戦略重視
様子見組みも買い始めた模様
https://i.imgur.com/4RcK8wo.jpg >>5
セカンドの後だから最初はそんなに売れないよ >>2
1章入ったばかりだけどまさにこれ
人形劇がどうのこうの言われてたけど演出は1より盛り上がって良いわ >>1
王道正統派ファンタジー
FFのタイトルは本来ブレイブリーが引き継ぐべきものなのに
厨二クソCGゲームなんかが名前を引き継いでアホらしいわ 上にいたオリーブタウンが落ちて良作のブレイブリー2が上昇したな 転職目論んでて金と暇がないけど、仕事決まったら光の速さで買うわ いつものスクエニ持ち上げスレ
オクトパスと全く同じことしてんのが笑える
そしてえび通とかのアフィがこのスレを情弱向けに転載拡散するのも同じ マジレスするとFFの正統な後継を名乗るなら、難易度を下げて
とっつきやすくしないとダメ
ポケモンやドラクエを見れば分かると思うが
数を売るにはカジュアルな難易度にしないといけない
ブレイブリー2は体験版の時点で面倒臭さが強い
ゲームオタクが自分たち好みに作るからこうなる 曲がどれも良い
視聴できるこの曲とかFF感ある
https://rlbd2.ponycanyon.co.jp/release/
06. 再び鳴り響く戦いの鐘 キャラとストーリーとグラに魅力が全く無いんだよな
FF7Rみたいなゴミに使ってる無駄金のほんの一部で良いからこういう中堅につぎ込むべき >>18
FF7Rもグラは終わってるだろ スクエニにセンスを求める方が間違い 初ボス戦までプレイしたけど、普通におもろい
遊びの感覚としては、まあ昔のJRPGをプレイしている感じ
王道といえば王道
ロードとかも気にならないよ >>15
なんていうかアトラスゲー的な難易度だな
アトラスゲー好きな人はハマるかもしれん 一応買ったけどどうだろ
買い物したりアビリティ覚えたりチマチマ強化する部分だけは楽しそうとは思ったんだけど ブレイブリー好きな女性ファン向けの難易度もあってもよかったかもね >>22
マネキン顔のクリーチャーだけど
髪とか毛穴とか金だけはかかってるだろ
まあ金があってもセンス無いからダメだったってのは否定出来んが ぶっ壊れアビリティ取ってレベリングするの結構好きだったんだけどバランスはいいの? 牧場がコケたのがデカいな
迷ってたユーザーはこっち買うわ >>28
この路線のままいくら金積んでもキモいだけだと思うよ
センスある人間を雇うことに金掛けるのが最高なんだが
体育会系の悪い所だけ抽出したようなスクエニには無理だろうけど >>15
あと見た目がな、FF好きそうな人が好きなタイプではない
正統派のFF後継作品とは言いがたくサガに片足を突っ込んでる
まあ体験版触ればこのゲームが合うか合わないかハッキリ分かるのは良心的とも言える ゲーム商品の評価軸がゲーム性に揺り戻される今
浅野ゲーこそが重要な切り札だ セカンドの後だからな いくら様子見をしても足りないということはない スクエニは売れてるIPはスマホ展開もするのが普通だからそこは仕方ない >>14
まとめに影響力があると思ってる情弱がまだいたんかw >>31
今までどんな生き方してたの?
「6か月分の時間」と半額の3-4000円が等価交換できる人生ってすげえな ただこの音楽はもっと大きなタイトルで出して多くの人に聞いて欲しかったな
BD2が評判良くて売れると言っても100万超が限界だろうし 実際堅実に出来は良い
これまでネガキャンらしいネガキャンが無かったのがその証拠だ オクトラを面白いと思ったならこれも面白いだろう
プレイ感一緒だし まさかアマランで牧場物語抜くとは
よっぽど評判いいのか? まあ良作というのはわからんでもないが、神ゲーにはなり得んな
ストーリーはじわーと面白いが盛り上がりはあまりないし、作り込みがいまいちだし、技術力やセンスのなさは随所にあるし、メニューとかUIへの不満はある
まあ、俺はこうした古き良き感なRPGも好きだから遊んでるが、人を選ぶゲーム >>43
ステ豚はRPG大好きな奴しか居ないから
面白い(面白そう)魅力的なゲームがPS以外で出たら徹底的に叩いてネガキャンしてクソゲーって事にしないと気がすまない奴等
そいつらが全く叩かない興味を持たない ロード気にならないのはいいなあ
サントラだけ予約してるけどシナリオイライラしないならやりたい
BD1何がって周回もだが何より1番はシナリオとキャラの掛け合いが合わなくて楽しめなかったからそこら辺シナリオ大人向けになってるって言うのがどんな感じなんだろうか >>37
これな、BD2も遅かれ早かれ「シナリオに繋がりのあるソシャゲ」が出るわ
最速は初代の2週間で最遅はオクトラの1年後やな >>42
進撃の巨人に起用される前からブレイブリーデフォルトでRevo起用してた浅野の慧眼は褒めていい
マジで良い人起用したもんだ とりあえずネットならどこでも売ってるな
セカンドがあれだったから警戒してたけど評判良さそうなんでポチったわ
ただ完全版が出るかもしれないが・・・ソシャゲはやらないから気にしない >>50
任天堂案件はソシャゲ行きが条件だったりするんかね
トライアングルストラテジーもソシャゲで派生作品出そう >>49
ひとつ言っておくとロードは最近のゲームにしては長いぞ
何十秒も待たされたりはしないけど、初代PS終盤のゲームくらいはある 通常戦闘BGMはいいのにボス戦BGM微妙すぎないか
曲自体はいい気もするんだが主旋律がクソシンセで微妙になってる感 >>53
FF7Rもまた新しいソシャゲ発表したしKH3もソシャゲやってるしサガも聖剣もやってる
任天堂は関係ないよ
スクエニの有名IPになった証みたいなもんだ ソシャゲなんて最初から眼中にないし
ラスボス戦が途中で終わって続きはスマホで!とかにならない限りどうでもいいかな これの1もオクトラも会話イベントがだるくてイライラしちゃったんだよなあ 牧場との明暗くっきり
本当に良ゲーなら嬉しい
絶対糞だと思ってた つまらなくは無いゲームなんてインディに溢れてる今こんな凡作出しても売れんわな
古き良きは良いけど昔の名作RPGは異常なほど凝ってたり遊び心があった
そこも見習わないと意味ないわ まだ始まったばかりの王女助けて水のクリスタル求めて出発ってとこだけど
マイナスな感想もなく楽しめてる
キャラクターも遊んでるうち少しずつ慣れてきたw
つか草狩りまくったり宝の数分かるからそれ求めてシナリオ進めずウロウロしてるわ >>60
ハーフアニバーサリーの期間だから人権のぶっ壊れキャラって早くも言われてるな >>14
オクトパスは本当につまらなかった
ステマやろあれ
ブレイブリーに関しては1は面白かったし新作に関してはロード以外は評判いいぞ
そのロードもアプデで改善する可能性あるし オクトラは体験版で楽しめたし買ったけど
こっちは絶対に買わないわ >>61
これだな
全体的に良くはあるが、拘りや遊び心があまり見えてこない
雰囲気だけ古き良きにして、基本は無難に仕上げましたって感じだ
まあ面白いが、今の時代これではどうせ万人向けしないんだからもっと挑戦しても良かったかもしれない やってるけどめっちゃ面白い
これよこれ!
牧場買った人ご愁傷様です 今のところロード以外良作。
ビジュアルは寧ろ割り切った感じでかわいい。 ゲーム性がBDで見た目がオクトパスのゲームを何故出さないのか
このグラが生理的に無理で買うの見送った >>61
昔の名作で凝ってるのってサガシリーズくらいだろ
リンダキューブみたいな怪作も入れるなら分かるけど 出来としては安心だが不信感っていうならスマホへの展開とか
そっちへの迅速な動きを見せてくるかどうかぐらいか 挑戦するのはFFの最新作でやってくれ。
古き良き無難を求めて買ってるんで。 >>51
元々スクエニの曲が好きでそういう曲作ってたからな >>76
1がダメならそれは買わなくて正解だと思う。 めっちゃ楽しいです
序盤でユニークモンスター倒したくて
試行錯誤してたら物語ぜんぜん進まないw >>64
オクトパスは子供にはちょっと難しいゲームだから
まだ早かったのかもしれないね
10年後にまたプレイしてみてよ >>76
体験版が合わない奴には間違いなく合わないから買わないのが正解だよ
とにかく体験版が一番嘘をついてない、べた褒めの奴も叩きまくりの奴も工作の可能性は高い 興味はあるけどまだ買ってないな
最終体験版やった感じ敵が硬いし時間かかってダルかったのが気になる
オクトラはその辺サクサクだったけど >>61
スーファミのRPGやってるが別に凝ってはないがな お供になる爺さんが強いんだよな
無限に回復してくれるし
すっぴんのHP1で踏ん張る特性と
ポイズンの強力ダメージを組み合わせて
何かしら悪いこと出来そうなんだけど
ボスのブレイブぶっぱが突破できないw >>61
洋インディーズなんぞグラがキレイなだけのゴミが大半だから、それに比べたら、BD2は遙かによく出来てるわ がんばリベンジ食らって警戒してた様子見勢が
人柱報告見て買い始めた感じか あの体験版は話の途中から始まるのが悪い
よりよって強い同行者と別れて敵が硬くなるタイミングから始まるので公式ネガキャンになってる 個人的にはミンサガの時を思い出す
今はダウンロード版があるから出遅れることはない
遅れて買うとネットワーク機能が過疎りそう >>87
そこを耐えられないならそもそもじいさん離脱後投げ出す危険性あるからやっぱ体験版が一番参考になるよ 草刈りが意外と楽しい
ロードがやや長めなのと要らないスキット以外は楽しめている >>75
チョコボアレンジとかupして著作権知りませんでした削除しましたすみませんってやってたな昔 良くも悪くも1好きだった人が求める2になったなと 雑魚6体出てきたりするのはめんどくさいけど ロードは決して爆速とは言えないレベル
UIの微妙なカクつきが気になるレベル
この両方が良くなれば問題なく良作と言えると思うが
今の段階でおすすめはしないわ SFCやPS1の頃のをFFやってるようで面白いんだがメタスコアは低いんだよな
こういうのは外国人には受け入れられにくいのかな >>89
爺さんが居るうちにすっぴんのレベル上げとけば、覚えた体当たり一発で体験版範囲の雑魚は死ぬ
フルブレイブで全員体当たりすればサクサクプレイになるけど体験版じゃそんな工夫も糞もないだろ 星のペンダントの+HP500が序盤ではクソ強いし
固定ダメージの消費アイテムが無限に買える状況
なんか悪いこと出来そうな雰囲気が漂ってるんだよな 体験版を序章〜タイトルロゴ出るところまでにしておけば続きが気になるから買うか〜って流れに持っていきやすかったとは思う 引き継ぎも出来るように作れたし
序章の範囲内でもカウンター、ジャマー絡むボス戦の難しさは体験できるし セカンドはやってないんだけど
相変わらず戦闘をハイスピードに出来るのは嬉しい。 >>79
横レスだがいい大人だけどつまんなかったぞ
指定された場所に行って指定のアクションしてイベント見ての繰り返しでさ
戦闘面倒なのに盗賊連れてないとダンジョンのお宝取れないからメンバーも半固定 最初の体験版やって、UIがわかりにくく感じたので避けてたんだが、
体験版からUIは変更されてるの? UIは変わってない
変わったのは倍速機能が改善された程度かな >>97
レベルとジョブポイントに上限付けてそうするのがベストだったかな
色々組み合わせて工夫するゲームだから>>89みたいに工夫せずに敵硬すぎだから投げるだろって言う人が居る一方で、>>78みたいに試行錯誤する人も居るし
ただ延々とレべリングしたくねーよって人には合わないな
探索に出してスリープさせとけば経験値アイテムを拾ってくるんで放置だけでも可能っちゃ可能だけど 騙されたくない人はモンハンライズ買った方が無難なんじゃね。
自分は自己責任で注文したけど。 セカンドで裏切られたからなぁ
クリア組の評価聞くまで絶対買わん >>100
> 指定された場所に行って指定のアクションしてイベント見ての繰り返しでさ
え?
ロールプレイなんだからそうだろ?
アクションアドベンチャーが楽しみたいならオクトラは向いてないのでは?
まあ脳の発達に関して詳しく知らないけど良い歳になるまで成長が追いつかない人もいるから
そんな焦らないで10年後に期待した方が良いよ どう足掻いても無印FtSより面白くならないストーリーとセカンドから大幅に劣化したバトルシステムがネック >>107
本スレで30時間遊んだやつが評価してたぞ
152 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fd2-DFeu) sage 2021/02/27(土) 12:22:37.59 ID:o35zeiFo0
>>147
ストーリー80
戦闘90
85ぐらいかな >>105
体験版で1章冒頭のやり取り見たときと製品版で見たときの印象も全然違った バックグラウンドを少し知ってるのは大きい
プロモーションってほんと大事だよなぁと思わずにはいられない 最近だとバディミッションも下手だったなぁ >>101
クリスタル破壊するのが正解は意表を突かれた。
あと真ラスボスで画面に自分の顔がうっすら映ってるのがビビったのと
フレンドの世界が破壊されてくのがわろた オクトパスは仲間を入れ替えるのが利点じゃなく
難易度を上げることになってたし、面倒に感じても仕方ないかも
ブレブリ2はキャラ固定だし比較対象はブレブリ1で良いんじゃないか
自分なりにアビの組み合わせを考えて、敵をハメ殺すスタイルを構築するのが楽しい
最序盤は全員デフォルトで爺さんに殴らせる戦術だけで
どこまで行けるか試してるうちにかなりレベル上がってたわ
ジョブポイントもガンガン入るから、すぐに目的のアビリティ入手できるのも良いね ストーリーの良し悪しはわからんけど初代完全版とセカンドで出ていた面白くないネタ系は完全に消えてる セカンドのせいで信頼がない
スマホ落ちのせいで印象が悪い
それを覆す出来なのか? まだ途中だけどストーリーはオクトラの人だそうであんな感じで淡白
固定メンツだからオクトラみたいなぶつ切り感はない
オクトラはクリア後の隠しで、今までバラバラだったストーリーが繋がるのが良かったんで、こっちも終盤の盛り上がりに期待するわ ひとつ気になるのは、DL購入後に手に入るはずの音楽DLコードについて何の音沙汰もないことだな。
どうやって通知するつもりなんよ。俺が見逃してるのか? フォーザシークウェルみたいな完全版出すんじゃないかってのが不安 >>122
>>121
マジか、探してみるわサンクス 様子見してたがセカンドみたいな悪ノリがないなら買ってもいいかな 前科あり過ぎて信頼がないからな
好評でも手を出しづらい >>125
セカンドは完全版絶対出さないと事前に予告してくれてたけど
これは完全版について何も言及されてないから凄く怪しい
実際無言及だったオクトラはあとからPC版出てるし
海外からはFtSやセカンドに搭載されてた戦闘オプションがない事に不満抱えてるようだからBD2FtSみたいなの出してくる可能性あるのよね PC版は間違いなく出るだろうよ
買いたくないなら買わなければいいけど、買いもしないのにひたすらネガネガするのはやめてほしいわ FtSも不完全版持ってる人はDLC対応だったからね って言うかBDFtSも購入者にはDLCで対応してたよね。 DLC対応はしてないよ
割安でFtSという別ソフト変える権利を有してただけ
それも期間限定だからDLcとは言えない シナリオに対する評価も
重視してるかどうかで変わってくるから
点数言われただけではな こういう普通の作りにしたゲームに限って広告が下手なのがスクエニ
この部分でもソニーに似ているわ >>135
その理屈だとそもそも人に評価を聞くのが間違いだぞ >>135
上の人は80点と言ってる時点で大体察せるだろ
よく言えば王道悪く言えば斬新さがない普通のシナリオだ
あくまでSFC時代のゲームやる感じで触るのであれば十分に楽しめるが
初代やゼノブレとかそっち系のイメージで触ろうとすると多分損する >>138
実際その通り。
感性なんて人によって違うし。 >>115
アプデあるならもう少し動きを軽くして欲しいな
イベントシーンでキャラクターが大きく動くと文字までカクツク時あるのは最適化不足なんじゃないか?って思う
メニュー開くときですらうんしょって感じだし その人はあくまで30時間で80点だけどな
これクリアまで60時間くらいかかるそうだし、評価なんて批判寄りの偏った見方かどうかでも変わる これはオクトパス同様値下がりあまりなさそう
砂漠の終わりまできたが、久々のコマンドバトルはなかなか面白い
話も取っ付きやすい 完全版商法について懸念されてしまうのは自らが過去に撒いた種だし仕方ないと思う
やらないならやらないと明言してしまえば良いだけの話 PS1時代のみたいなスクエニのRPGは好きだが全くその時代のRPGにストーリー性で勝ってる箇所が無いから、所詮はブヒッチに出るサードのRPGって感じ
ブヒッチユーザーってブレワイみたいな超絶キラータイトルあんのにこんなクオリティで喜べんの?
所詮はメタスコア通りって事だ
ブレワイ 97
ブレイブリーデフォルト2 77
ここの範囲での20点差は神ゲーと凡&クソゲーぐらいレベルが違う >>143
そんな他人の評価だけ見るくらいならやった方が早いわ
レビューを読む人間が馬鹿なら考えるだけ無駄だ PS1時代の「スクエニ」
もうこの時点でニワカ丸出し >>149
合併前とか合併後とかどうでもいいやん
突っ込み所が幼稚すぎる
知っててもスクエニって言っちゃう事あるわ かくいう俺も様子見勢なんだが
大丈夫な感じか?行くぞ?ポチるぞ? >>153
ブヒブヒ言ってるヤツが持ち上げるかよ
ただ叩き棒に使ってるだけだろ これ絶対ネタバレ見ないほうが良い
興味ある奴はさっさとプレイしとけ 凡ゲーというけど
メジャー、インディー含めてこのクオリティでこういうファンタジーで王道的なストーリーのコマンド型RPGは今は貴重だからな
SFCのFFを楽しんでいたおっさんにとってはまさしくこういうのでいいんだよ・・・というRPGだね そういう煽り文句は前作経験者には逆効果だぞ
むしろネタバレして安心できる出来なら買うって奴が多いだろ
最初は古き良きだったのに後半ループで水増しされてたのをネタバレ禁止と言ってひた隠しにされてたんだぞ びっくりしたのは、PSダイレクトサプライズ枠発表直後のFF15が、アマラン1位どころか順位が中途半端なところだなw
PSダイレクトサプライズ枠のソフトは、これまでどんなのでも発表直後の初動だけはアマ1位詐欺を続けてきたのに…
もうステマしすぎてドーピングも効かなくなってしまった FF15じゃなくってFF7Rだったわ
もう番号すらわけがわからなくなってきたw 買う気無いのに文句だけ言い続けるよりもっとマシな事したら? ロードと処理落ちしてるメニュー画面・戦闘だけ直してくれれば悪くない
音楽はめっちゃ良い >>61
インディじゃなくても過去作だけでも溢れてるからな >>163
上にも書いたけどあの雑魚は体当たりでワンパンできる
体験版の切り取り方がおかしいんだよ ロードがちょっと頻繁で煩わしい
カクつく時がある
最近仕方ないんだろうけど味方キャラがいいやつら過ぎて味がない
これくらいかな
戦闘は雑魚戦はスピーディーで経験値貯め楽だし
ボス戦は練らなきゃいけないしで好感触
あと音楽本当にいい。口ずさんでしまう >>155
ネタバレ見ない方がいいし、その時点でストーリーは平凡じゃないんだな。平凡なストーリーならネタバレ見ようが問題ないから。 >>163
体験版の敵がロマサガ並みに強くて躊躇ってたが製品版は普通の難易度だった
体験版がどうかしてたんだろう 体験版1は問題点列挙のためのモノだったが、体験版2はありゃセルフネガキャンだわな
チマチマ最初から育てる醍醐味が全てスポイルされてる あの寒いノリが無くなってるならそれだけでストーリー薄くても良いわ
買うかな
ありがとう 意外と評判よさそうだね
同じ日の牧場物語は評価酷いのに >>147
比較対象がおかしい
比べるならDQとかFF持ってこないと比較にすらならないだろーに。
ニンテンドー伝家の宝刀のブレワイ様とぽっと出のタイトルを比較して愉悦に浸るのって気持ちいいの? >>173
シリーズファンから求められていた存在かどうかの違いだろうな
こっちは新作に期待していなかった
向こうは新作への期待が強すぎた
どっちもPV見た段階ではなんか不安を覚える出来だった 牧場なんて期待するのがわるんじゃ
あんなもんだよあれw アメリカのアマランではソフトとしてはフューリーワールドに次いで2番目に売れてるから世界規模で見れば牧場より断然売れるんじゃね 1もセカンドもやってなくて、オクトラはプレイしたんだが、ストーリー的なつながりはある?、 >>177
いや今回の牧場は普通にシリーズでも出来が悪い部類に入る
あれはガッカリされても仕方ないよ >>182
ない クリアしてないから断言できないけど大陸もキャラクターも全て一新されてる >>167
音楽はセカンドが絶望だったからな
今回もサントラ買うわ >>185
注目されない1番の原因はセカンド作ったり初代で完全版商法したりとファンが離れるようなことをやった
ブレイブリーデフォルト自身が原因なのが何とも >>187
そんなのより単にPVがあまりにもなんかショボくみえるんじゃないの
そういうの声でかいだけで大して影響ないよ 順位を下げた牧場物語
順位を上げたブレデフ2
やっぱゲームは中身がしっかりしてないとな 体験版DLしたんだけど途中からだからすぐやる気なくなってやめてしまった
最初からじゃないからいきなり材料が多すぎて困ってしまう感じ
例えばジョブやアビリティやスキルや人間関係などが全て知識0でいきなりわけわからんくてなんかすごいややこしいゲームな印象
最初からやれば普通に覚えていけるかな? フィールドマップが平坦すぎて退屈に感じるんだが、製品版ではダイナミックで面白い風景見れる? このシリーズ、FFのナンバリング付けて売り出してたら売上数倍違っただろうね。 表情と動きが悪いのに出来るだけ面白く見せようとしたPVだったもんな。
あの素材であれほどのPV作った人には同情する。 >>55
前作のアスタリスク戦BGMのような高揚感はないよな。 >>190
体験版はノイズと思って無視した方がいい
製品版は導入から丁寧に作ってるから楽しめるぞ >>184
じゃあ、気にせずプレイできるな
ありがとう >>193
見栄えの悪いCGはほんとセールスに響くと改めて思ったわ
スクエニの他ゲーで一番有名なのがミンサガな
ゲームとしてはサガ最高傑作扱いだがあのビジュアルで当時比としては売れなかった
一番近年のサガ新作も見栄えが悪くて12万本しか売れんかった >>108
大好きなゲームを面白くないって言っちゃってごめんな 和RPGのカットシーンの表情・モーション・カメラワークは、モノリスとそれ以外で差があるように見える 攻略本買ってみたら最後まで載ってんのなこれ
なるべくネタバレしないように詳しいストーリーについては書いてないけど
開発者のインタビューはがっつりネタバレしてるから迂闊に読むと危険だなw >>195
ありがと安心できたわ
RPG好きだから購入するわ >>199
そもそもモノリスのゲームより
予算が少ない規模のゲームだろう?
据え置き用のRPGをがっつり作ったと言うよりは
もともと携帯機向けのRPGを豪華にしたって感じ ショボグラなのに海外の方が売れてるのが面白いな
原田は海外でRPG売るにはグラがー言ってたけどこういうの見て今何を思うのか >>163
体験版は忘れた方が良いよ
俺も体験版は挫折した 引継ぎ体験版にしなかったのは物語を最初からガッツリ楽しんで欲しかったとかなのかな
FtSやオクトラではガッツリ遊べる体験版配信してたのになんで今回はあんなセルフネガキャン版出しちゃったのか ロードは長いもんなんだよ
今年15章が出たんだから なんか工作員発生してねぇか?
これロードが酷すぎてとてもじゃないがやってられんぞ >>210
ロードに関しては動画付きで報告してるやついっぱいいるし
ただ牧場と違ってロードだけならアプデでなんとかなるやろ…って話だろう >>210
わざわざネガキャンご苦労様です
売れると困る人たちは気が気じゃないですよね スクエニは信用がないからな
ゲーム部分は好評っぽいからリピート伸びるかもしれんけど ロードなんて全く気にならんな
むしろロード画面右下のランプ?がガクガクしてるのなんとかしてほしいw
サクサクにしてくれたらホント今の所マイナス点無いわ DL版だけど街の出入りに5秒ぐらいの読み込みはある
そこは多少気にはなるが酷過ぎてやってられないレベルはいくらなんでも盛り過ぎや そんなとこより弁当クエでバッシングしろよアレは正直呆れたぞ
昔の再現しなくていい御使いまで再現しなくていい >>214
マジもんの工作員としか思えんわ…
PS2くらいまでの、どうやってもRAMが極小だったハードの時代ならともかく、スイッチだぞ? もRAMが4GBあるんだぞ?
なんでこれでエンカしてから暗転5秒とかふざけたことやるんだよ…毎回こんなんストレスマッハだわ
戦闘終了後もまた長い暗転入るし…
メニュー画面もオシャレな画面にしたせいかいちいち一瞬ロードが入ってるのか、なにか選択するたびにひっかかるし…
こんなんを許してたらいつまでたってアホ制作陣は反省しないで同じこと繰り返すぞ? DL版は長くて3秒ぐらいだが
何かに付けて工作員呼ばわりは頭おかしいわ
お前どこまで進んでんの? ムービー再生時は仕方ないとしても
ダンジョンの階を上り下りするときのロードが気になるくらいで別にどうと言う事は無いだろ
戦闘復帰時のロードも大したことはない エアプがバレて発狂とか10年前のインターネットみたいだな >>156
いや、全然よくね―わ
こんなフリゲ以下の凡ゲー求めてねーよ
SFCのFF舐めんな ゲーム内容は評判良いっぽいね
このゲームは3Dキャラの見た目でちょっと損してる感じなんだよな
ほんともったいない
こういうRPG増えて欲しいんでジワって伸びたらいいな
オレは様子見で買ってなかったけどたぶん買うと思う >>221
ロード庇ってるのは無視して良いぞ
Twitterに動画付きで報告してる奴がいる
ロードを庇うのはむしろファン煽ってるアンチやろ
まともなファンはゲームは良いけどロードは酷いからアプデで直して欲しい
と建設的な意見を出してる カートリッジ版だけど
ロードが長いのはフィールドから街へ入る時の場面転換時(7秒くらい)と
イベントがはじまる時くらいで頻度もそんなに無いからそこまで気にならないな
頻繁にある戦闘は3,4秒くらいか
まぁ早い事に越した事はないけど我慢できない程でもないという感じ
ロードで一番きつかったのはswitch番のリトルナイトメア1
トライ&エラーで頻繁に死ぬのにメチャクチャ長いロードが入ってくるからきつかったわ
これのせいで2も怖くて結局買ってないわw >>226
典型的な老害懐古のクソジジイのゴミ。
SFCのFFなんざ今プレイしたらたいしたことねーわカス。 >>226
フリゲ以下っていうけどフリゲでこのくらいのゲームある?
あったらこれが終わって暇になったらやりたいから教えてくれるとありがたい ロード気にならないってだけで工作員とかアンチとかw
まあ、自分が実際にプレイしてて気にならないんだから
ここでどう思われようが別にいいけどな
自分のプレイには微塵も影響ないわけだし
仮にアプデでさらに早くなるんならそれはそれでいいしな ロードは最近のゲームにしては長めだけど、酷すぎて我慢できないと叩く程長くもない
アプデで改善されるなら歓迎するがされなくてもまあいいかレベル
これを庇う奴は工作員だの言うくせに自分は動画評論家とか舐めてんのかと 断言するけどDL版に関してはロードが酷過ぎてやってられないレベルではないよ
アプデでカクツキやロード短縮してくれるなら大歓迎だけど だいたい。
これ買うような、連中はPSやPS2のころのドラクエFF超えてきたようなRPGユーザーもおるわけでな。 このロード時間でのテンポの悪さを「気にならない」とかヌカしてたらいつまでたっても日本のゲームは良くならんわ
客が馬鹿だと店を潰すってよく言ったもんだ >>236
ブレイブリーセカンドが失敗したから仕切り直しでBD2にしたんだよ
セカンドがユーザーに不評だったのは開発者もインタビューで認めてる
そのせいで企画が通りそうも無いから間にオクトラを作ったんだと
次がBD3になるのかブレイブリーサードになるのかは分からないけどやりたいってさ 街に入る時のロードは10秒?くらいかかってるけど戦闘時のロードとか気にしてなかったわ DL版ね 町とフィールドを何度も行き来するゲームじゃないから気にならんわ
気になる人はPCにメモリをゴリゴリ積んでsteam発売を待てばいいんじゃないの 様子見してる旧作ファンは客ですらないと
さすがゲハ板だな
せっかくみんなの口コミ見て買おうかどうしようか楽しみにしてたのにこんなステマ見てると一気にどうでも良くなりそうだ 10秒ってそれイベントが挟む時じゃね?
それでもそんなかかったかなと思うけどDL版そんな長くねーよ ん?気になる人っって町とフィールドのこと言ってたのか
そんな頻繁に行き来しないぞw
頻繁に起こる戦闘でロード時間かかるなら言ってたかもな >>243
少なくともああ言えばこう言うでネガレスしかしない奴は居座られてもコンテンツを腐らせるだけ
一言で言えば老害 >>243な立場の人間の主張が>>228って>>221に対する嫌がらせかよ 様子見してる旧作ファンはそら客じゃねーだろ
自分で言って矛盾に思わないのか >>244
今計ったけど街に入る時は3秒、ワールドマップに出るときは10秒だった
戦闘は5秒 実際プレイしてるのと動画見てるのでは体感時間違うからな
プレイしているとロード中も次はどうしようと考えたりしているから実際の時間よりも長く感じないのよ
逆に動画を見ているだけだと受動的に見てるだけだからロード時間は実際の時間と同じくらい
もしくはそれよりも長く感じる >>243
あのそんなバレバレな工作誰にもダメージないですよ
強いて言うなら自分にダメージがあるんじゃないかな? 買わないなら買わないで人それぞれだから良いんだけど、この手のはそこで帰らないで
買った人が話してる場所に来てネガレス繰り返すから嫌なんだよ
そんなの客じゃなくてモンスタークレーマーだろ 既に13時間プレイしてる俺と様子見のファンどっちが信用出来ると思ってんや >>230
任天堂ハードのゲームで対立させたいゴキの煽りに釣られんなよ・・・ 実際の雑魚戦はYとA連打で即終わるからテンポ悪いとも思わんね
ポイント稼ぎにシンボルを集めてからエンカウントするし
不満は完了したクエストのタイトルと番号が分からないとか細かいのがあるけどエアプにはわかるまい >>242
ブレイブリーシリーズは未だにPCで出した事無いからPC版は無いと思った方がいい。 セカンドは序盤でリタイアした俺だけど今回は面白い
砂漠を終わったとこだけどこのシステムはボス戦で光るな 牧場がガチのゴミらしいし
ブレイブリーしか買うものないわ >>238
んーでもこれよりもロードが長い時代にゲーム流行ってたんだから
ロードの長さでどうこう変わるもんじゃないと思うよ >>236
BD2の続編が出るときは「BD2セカンド」になる予定なので問題ない >>230
いや、今やってもブレブリなんぞよりは面白いわ
SFC時代のRPGが今やるといまいちなのは否定しないがブレブリはそれより遥かにつまらない
>>232
Ruina 廃都の物語、シルフェイド幻想譚、魔王物語物語は確実にブレブリより面白い 包み隠さず言えば「別に3DSでも出せる」レベルのショボいゲーム
こんなんで8000円取ろうとするんだから驚くわ 体験版もあったし大抵の奴は7,8000円ぽっちの出費に臆病になるほどギリギリで生きてねーだろ GEOで税込6600円程度で買って来たけど?
8000円もしねーっつの。 かなり前に予約したから正確な価格は覚えてないんやすまんな
昔はあらかじめDLの時に精算したんだけど今は精算は発売日1週間前に自動でされるから >>263
これより確実に面白いっていうけどブレイブリーデフォルトIIはちゃんとプレイしてる?
ちゃんとプレイしてないんだったらあんまりそういう事は言わないほうがいいんじゃないかなと思うけど
それはさておき教えてくれてありがとう
すぐにはプレイできないけれど面白かったら心の中で「ほんとや!俺が間違ってたわ…」と反省するよ ロード時間問題視するのもわからんでもないが。
今時JRPGやるような若い子でも、スマホゲーもいじってたりするだろうから、場面転換時のレスポンスの悪さには慣らされてしまってるから、相当待たされない限り、あんまり文句でない気がするんだよなぁ。 >>255
本当に全てがゴキなのかどうか疑問だけどな
単にswitchゲーを腐したいゴキもいるにはいるがそれとは毛色が違うのもいる…
ゴキの偽装ならば脱帽 単なるキチガイだよ
ゲームなんてここ数年一回も買ったことないようなキチガイ ポケモン本体破壊までやる犯罪者だし捏造か本物か見極めないとね
ロードは気にならんけどストーリー進めると時々でるパーティチャットの入る
間だけはフリーズしたかと思うぐらいかね
それとイベントパートがあるサブクエが始まる瞬間の間とかね
何にせよこっち買ってよかったわ 一つだけ言うと、牧場と違って体験版出して叩き上げたのは良かった
やはり体験版やって不満があれば批判しておくのは重要だ
ある程度の出来の確認もできるし、製品版で良くなる事はあっても更に悪くなるって事だけは無い とりあえず文句言う奴は自分で購入して遊んでから文句言ってくれないか
俺はハード10時間でやっとこ1章途中の体験版のところまできたが
サブクエも全部やっつけてるからここから1章を終わらせるのは徹夜になりそうだ >>276
解る、牧場は体験版を早々に出して直させておくべきだった
ダビスタも同様 プレイしてたらお助けキャラのジジイが死んでからが本番だから
序章飛ばして一章から体験版ゆう気持ちはわかるけど失敗やったな
普通に引き継ぎありの序章で良かったわ とりあえずワシも一章とやらが終わった辺りだが、
このシリーズ久々というのもあって掴みは悪くなさそうに感じるなぁ
終盤の方まで行ってこういう感触が続いていれば良いのだが >>279
これ。体験版のチョイスがおかしかった
素直に導入部分だけ遊べますの方が、よっぽど販促になったろうに… 年末商戦や決算に間に合わせようと作ってるゲームはデモからフィードバックなんてやらないよ
進行がカツカツだし問題抱えてるの理解してリリースしてるんだから オクトラ微妙だったしセールで安くなってからでいいかな >>44
オクトラは戦闘もストーリーもイマイチに感じたから
そう言われると悩ましい
裏ボス戦だけは良かったけど >>263
そんな金取れるレベルのフリゲの名作挙げてどうすんだよ
switchでeshopに並べたら普通に売れるだろ カジュアルで初めて最初のボス倒すとこまで進めた
ちょっとだけロード長いかなー
あとマップのエンカウント多くない? はいはい対立煽り対立煽り
ゴキちゃんは自分のところのゲームが何もないからいつもその作戦だよな 序章のモンク手にいれる前までだけやらせて引き継ぎ制にすればもっと売れたのにな
って思ったけどこのお助け制度がなくなってから本編始まるから難易度詐欺って叩かれない為には仕方ないのか
もっと売れていいタイトルだよこれ、王道RPGすぎる >>264
結局それ見た目だけじゃん
ゲームハードが変わったからっていちいちグラフィックめちゃめちゃ良くしたり最新機種の性能を生かした特殊演出入れる必要なんてないでしょ >>288
そんなにエンカウント多いかな
「もっとJPアップ」欲しくて狩りまくってると誰も近づいてきてくれなくなって大変 >>284
サントラは曲名がネタバレになるから伏せられてるくらいだし配信は後からになりそう 2からでも楽しめる?
体験版戦闘オクトラみたいで楽しそうと思ったけど4回わざわざ攻撃したりテンポ悪そうだなとは思ったけどどうなんだろ..?
オクトラの戦闘はわかってくるほど好きになった
ストーリー面白いだけでも嬉しいんだけどね
来週から入院で暇だから買おうか悩んでる 正直botwより面白いな
中味が詰まってるっていうか >>295
全く違う話だから2からでもいい
ボタン一つで前コマンド選べる機能があるから一度たたかう×4選んだらほとんどそれポチってればいい
特に序盤はお助けキャラいてくれるし
バトルスピードも変えられるからサクサク
レベルアップのための雑魚戦は楽でボス戦はちゃんと考えなきゃいけない作り
お大事に 久々の良作RPGだわ
しかし、ゲハて国内の現実が余りにも一方的になり過ぎて
あっちに余裕ないから冷静にゲームの内容語れる場所じゃ無くなったね >>293
序盤でJPアップ狙うのは最適解だよな
すぐそういう事を思いついて実行しちゃう
RPGやり込みたい派は、めっちゃ楽しいと思うけど
とにかく物語だけ見たい派は、ちょっと苦痛かも分からんね 3DSで今1やってる
雑魚戦オートで済むから良いね
2に進むのはまだまだ先になりそうだわ DQ11sのPS4版をやった後でこれやったらさすがにロードの長さが耐えられん
DQは戦闘の前後一瞬だったから ニンダイでもそうだがスクエニがでしゃばってくるとホントに冷めるな いまいちな理由としてブレイブシステムの活用にしっくりくる答えがないんだよね
別に一回ずつ行動すりゃいいだけの話で
行動順が見えないからただリスクあげて戦闘早く終わらせる機能でしかない
1作目からそう感じてた
そのうえで技ごとの格差がおかしい
これも初代から
オクトラはそこまでひどくはない >>305
ぶっちゃけブレイブシステムをより最適化したのがオクトラのシステムだから
ブレイブシステムを未だに継承してるBD2の方が戦闘システムつまらなく感じるのはごく自然な事なんだよね
モデリングに魅力なくて、戦闘システム微妙で、仲間キャラも少ないシナリオの雰囲気は大差ない
こうなるとオクトラでいいやって思う >>305
ブレイブシステムのおかげで、戦闘の自由度上がってるから。お前にセンスないだけだろ雑魚 >>306
BDとオクトラは戦闘システムが似てるようでかなり違ってて、最適化でも何でもかんでもないが?
BDは「1ターンの行動回数を増やせる」、オクトラは「1ターンの行動を強化出来る」で、根っこが違うんだが? >>290
ゼノコンプ丸出しで恥ずかしいやつだな
普通にゲームやって感じたことをそのまま書いただけなんだけど 「こういうオーソドックスなRPGがやりたかった」が見事なまでに詰まってて最高に楽しいな 発売前までウンコ要素満載に見えたのに良い感じか
買うか >>309
恐らく、比較対象としてまったく方向性が別なものを持ってきたから
ゲームの内容を理解しない対立煽りと思われたんだろうな
批判意見であれば何かしらの理由が欲しい所
任天堂はゲームの(画一的な方向への)進化だの低性能煽りだのをしなかったお陰て
発祥世代が違う多様なものが共存できるのがswitchの強みだと思ってる 楽しいのは同意だけどオーソドックスなRPGと言うのには流石に違和感ある ロードは全く気にならないよ
でも時折凄く重くなる
パーティーチャット開くときとかね 10時間以上も遊んでるのにまだ1章なんですが…
草刈りとB&Dが時間泥棒過ぎて話が進まねぇ〜w 10時間もかけて草刈りが非効率なことに気づけないのは流石に頭が可哀想 RTAじゃないんだから効率気にしてもしょうがないのでは
あれかPSだと一刻も早くクリアして中古に売らないといけないから大事なことなのか 結局よくあるストーリー追うだけなんだよな
ブレワイの神かげんの再認識したがけだった
スクエニだから買う前からお察したけどな 草刈りは装備も出てくるからついついやってしまうわ
日本人なら墓の周りの雑草とか気になるだろ? 全7章構成、ラスボスは「ヤミノヒトミ」、撃破後データ上書きで7章突入可能、ジョブ24種+隠し「ブレイブ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614488363/
https://gamerch.com/bravely-default-2/entry/229649
ラスボス戦:ヤミノヒトミ
これでゲームクリアとなるので、クリアデータをセーブし、ロードする。
▶この時点で、目的地の画面ナビが表示されなくなる。自分で目的地を探そう。
┗ ▶クリア時点で記憶の泉からゲームを再開しているが、目的は「すべてのアスタリスク(全24種類)を集める事」になっている。
┗ ▶旅の目的自体は「イメルダと話す」のままになっているが、その通りに進めるとラスボス戦:ヤミノヒトミとなり、撃破後通常エンディングとなり、ループになり意味がないので注意。
クリア後の世界(風の渓谷スローン〜隠しジョブ「ブレイブ」入手)
魔導書をすべて読み、メニュー画面からセーブを選択する。
最下段に現れている、ヤミノヒトミのセーブデータを選択し、そのデータを上書きする。
7章「ふたつのページ」開始。
https://gamerch.com/bravely-default-2/entry/229650
多くの隠し要素が解放される
ブレイブリーデフォルト2では、6章のボス・ヤミノヒトミを倒すとエンディングを迎えます。
エンディング後記憶の泉からゲームを再開し、隠しジョブの入手や隠しダンジョンの攻略、隠しボスとの戦闘など、多くのやり込み要素を遊ぶことができます。
裏ボス:ヤミノヒトミ(ラスボスの強化版)(レベル52では倒しきれず) Amazonで草刈り要素叩いてるヤツいるな
嫌なら草刈り辞めればいいのに辞めないで文句を言うガイジ 草刈りがヤバイのは使える装備も金すらも出てくることだな
金があまりまくる 2周目あるんだから程々にすれば良い
どうせ2周目で最初のアダマス即殺エンドも見ないとコンプとは言えないんだから とりあえず手に入れたアスタリスクのジョブはマスターしてから進める >>327
最序盤でミスリルダガー2つと1600位するアクセサリ拾えたし結構美味しいね >>322
内容は本当にオーソドックスだけど全体的に丁寧に作られてるし
買い物してレベル上げしてjob強化してって
RPGやってる感凄いあるから面白いけどな
レールがダメな人は合わないのかもだけど自分はハマったわ 丁寧につくってたら今どき街の出入り、戦闘の前後にこんな糞長ロードになってないわ…
それどころかメニュー画面ですら何かロードはいっていちいち一瞬止まるし
最低限の土俵にすら立ててないわ、もうこういうゲーム作りやめようよ… ええな。体験版の後からオクトパスちまちま進めてるが、これが済んだら俺も安心してお前らに合流出来そうだわ >>116
様子見してたけどこれ確認出来てから即買った
戦闘面白いのは約束されてたからなー 3つ目の国のボスの声優滅茶苦茶上手いな
ゲームやってて初めて凄いと思ったかも知れない >>335
ロードこれ慣れそうにないわ
10時間ほどやったけど億劫になってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています