【朗報】ブレイブリーデフォルト2が普通に面白くて意表を突かれた
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こういうのでいいんだよageが不自然に多くないすかね よく言えばこういうのでいいんだよになるんだけど
悪い言い方すると陳腐なんだよなこれ
合格点に達してる出来ではあるが歴史的ゲームになり得るクオリティには全く達してない
体験版触って合わない奴には全く合わないゲーム むしろコレもオクトラもProject TRIANGLE STRATEGYもこういうので良いんだよを目指して作ってる感。 RPG好きな奴には合わないだろうな
合う奴はスクエニそのものが好きとかか
なんとなくファルコム信者が好きそうなゲーム ホント出来良いのに地味なのがもったいない
もっと話題になっていい >>10
見た目が悪いとそれだけで話題にならないのは過去の歴史が証明してるからしゃーない
ミンサガとかいう良くも悪くも参考になる例がある FFは10で買うのやめたけど、ブリレイブリーデフォルトとオクトラとブレイブリーデフォルト2は買った。セカンドはスルーして正解だったけど。 セカンドもRPGとしては退屈な1と比べてよく難易度調整されとったわエアプが 金策で苦労するRPGは良ゲー
少なくとも新しい街に付いた途端困らず装備更新できるようなのは好きじゃ無いな >>5
そもそも買って非人たちも歴史的なものや
エポックメイキングなものを期待してないと思うけどな
Tokyo RPG Factoryみたいにあまりにも稚拙すぎるのはさておき
どう見ても古き良きRPGをやりたいってニーズに応えるゲームだから セカンドはその前に出た1作目の完全版でノムリッシュなサブタイトル付けた辺りにこれ以上ない危険信号出とったな
スクエニ特有の売れて勘違いしたケースだと思って様子見して正解だったわ 楽しめてるぞ
申し訳程度のオン要素に草しか生えなかったわw
セレネが凄い好みで戦闘が辛かった
でもアスタリスク剥ぎ取った後も下着姿ではなくしっかり普段着作り込まれてたのはいい意味で裏切られた
ダグも普段着の方が似合ってるまである 俺はスクエニ嫌いだけどブレイブリーデフォルト自体は良いゲームだと思う(セカンドは除く)
でも嫌いだから新品や中古でも高値で出回ってる内は買わない
五年後くらいに中古で980円にでもなったなら考えなくもないといった所 ほんとオクトパスと同じ持ち上げかたしかしないな
スクエニ工作員はスクエニ以外のゲームをやらないから持ち上げかたがワンパターンすぎる これのオン要素って3DSのすれ違いの代わりだからな
スリープ中にアイテム拾ってくるから割と助かる これからプレイするけどやっぱり浅野チームは安心なんだな
スクエニの中でも優秀だな ブレデフォ2を中傷してる人ってさ
ステイ豚の他にも存在すると仮定して
もしかしてゼノブレのファンなんじゃないのかな
ゼノブレ2の売上を抜いて欲しくないとか思ってない? 批判意見は徹底的に無視
中身の無い絶賛する信者がワラワラ湧いて信者同士で絶賛お喋り開始
やっぱファルコム信者に似てるわ
>>33
アホみたいな妄想だな >>36
気になるならもうちょっと待ってクリア後の評判を聞いてからの方が良いかもね。
後半がダメってパターンもあるし。 >>33
多分セカンドで失望した人達とスクエニがそもそも嫌いな人達だろう
ゼノブレとかは関係ないと思う >>34
RPG好きな人のおすすめのRPGってなんですか
やっぱゼノブレですか? お前らに騙されて買ってやるわ
本当に良作なら値下がり率も低いだろうしパッケで買う >>41
そうだな
少なくともこんなゲームじゃない
オクトラ持ち上げるならまだ納得出来るんだけどな
まあスクエニゲーだからばら蒔きしまくって売れるんじゃない?
良かったね ストーリー中盤終盤の内容が過疎ってないかどうか
1がそうだったんで警戒してる >>37
造語(がんばリベンジ等)や最近のノリを色々入れ込み雰囲気を破壊した
サブクエストが選択式でどっち選んでも結末が後味悪いし気分を害する物が多かった(終盤で救われるがそれ前に投げそう)
とかかな >>40
自分もスクエニ嫌いで基本的には不買(決意が揺らいだ場合中古でメタクソ安くなったら買うこともある)してるくらいだし
セカンドで失望した口だけど…
ちなみに今作は体験版も未プレイです セカンドでは本当に騙されたからな…
よっぽど高評価が増えないと
イマイチ買う気になれん >>44
万が一これがゼノブレ2の売上抜いちゃったりしたらやっぱり不満ですか メタスコア70点台だから、他のゲームだったら炎上スレが立つのに
なんか怪しい >>52
不満に感じる要素ある?
このスレみたいに出来の悪いゲームをステマして売るスクエニのやり方が不快ではあるけど さて体験版未プレイでゴールドポイントだけ登録した状態だったけど今からプレイを開始する ノイジーマイノリティーのスレだからな
ブレブリみたいな偽物を真のFFとかいっちゃう連中
FF1〜6までが好きな奴には全然面白くないでしょぶっちゃけ
リメイク3とか9とかが好きな少数派が持ち上げてるだけだから真に受けないほうがいい スクエニは今のFFチームが大嫌いだが元エニックスの浅野チームはまだマシに思える。 >>6
だから名前が適当に辞書で調べた単語並べたようなやつばっかなのかw >>54
いつもならステ豚が真っ先に飛び付いてスレ建てまくって大騒ぎするネタだな
そしてこのスレ内で「批判する奴は全員ゼノブレ信者!」とか言い出す奴の存在
もしかしてゼノコンプ=スクエニ信者だったのか? >>54
人殺しゲーム大好き外人と日本人じゃ評価も違うだろうよ FtS、セカンドから圧倒的に劣化したゲームシステムはなんなんだよ
クレイテックってシリコンと実質的に同会社らしいが別のとこが作ったんかこれって思うくらい雑な仕上がりになってるぞ >>62
外人の評価はどうでもよくて、
「低い点数を利用して、ゲハでスレを立てて煽ってくるやつがいない」という意味だよ >>64
外人はゲームシステム重視だから、だからセカンドよりスコア低いんだろうなって察するわ
システムとグラはセカンドより劣化してるのは事実だし セカンドはメタネタ入れる量とセンスってダメだとこんな全てを台無しにするんだなってわかった カクつくの以外はまぁまぁ
ジジィに戦わせてアイテム集めてる システムが劣化したって具体的にどこら辺?
過去作も目立ったシステムとしてはブレイブしてデフォルトするゲームってしか記憶ないけど
セカンドやってないし細かいことは忘れてしまったわ >>64
根幹となるゲームシステムを考えてるのはスクエニでしょさすがに >>67
そのへんの問題が無ければ本筋自体は好きなんだけどな
まあ本筋は本筋で登場人物全員恋愛脳がどうのという叩きもあったが… >>69
そのブレイブとデフォルト以外は別物レベル
大きいところだと過去作ではパーティ全員まとめて選択してたコマンドが個別、行動ゲージ制になって戦略が組み立てにくい
コマンドを事前セットできなくなったこと、シンボルエンカウントになってエンカウント率操作ができなくなったことで難易度的に前作前々作より能動的なレベル上げを必要とするのに作業がめんどくさくなってる >>41
とはいってもここゲハだし
これとかゼノブレとか面白いRPGが集まるSwitch自体へのヘイトが圧倒的に強いだろよ >>5
何かしら難癖つけないと落ち着かないってダサいよ セカンドが酷すぎて
不良が真面目に掃除してるだけで先生から褒められる状態になってる >>75
このゲームには全くヘイト向いて無いけどね
理由は大体分かるが 事前に散々ネガキャンしてた連中が手のひらを返したくても
ちっぽけなプライドで返せない状態に追い詰められてるのがちょっとウケる >>81
ただの作業が過去作比でめんどくさくなったことと戦略性の低いバトルシステムになったことがメリットなのか?
お前こそ笑かすなよ >>73
FFが4以降ATBゲージ制になったのも退化って受け取ってるの?
エンカウント形式も好き嫌いだけじゃないか?連戦システムで稼ぎ自体はしやすくなってるし >>82
事前に散々ネガキャンしてた連中
ってのがまず存在してないな
もしそんな連中が居たとすれば
今頃メタスコアを理由にスレが何十と建ってネガキャンされまくってた >>85
BD2のこれはATBでもなんでもないし個別行動がブレイブ/デフォルトと噛み合ってないのはどうしても事実だな >>41
バルダーズゲートやらソードワールドやら好きだが
このゲーム楽しめてるよ 爺さん生きとるときに穴掘りしにがらスッピンマスターしたやつ多いやろうな >>59
松田「ありがとうございます(ニッコリ)」 >>88
クオリティのショボさ
システムのショボさ
魅力的な部分が何一つ無い
あとスレに湧く信者が物凄く似てる
具体的な内容は言わずに面白い面白い連呼して
都合の悪いレスは無視して信者同士で喋り
明らかに問題あるって分かってるのに購入決定する奴が湧く >>94
方向性が明確に違うのでなんとも
オクトパスはロマサガ1の現代アレンジ
こっちはFF3や5の現代アレンジとおもいねえ こういうのやってると3Dおよびオープンワールドの意義ってのを改めて考えるな
もちろん必要な所では必要だし、オープンワールドが与える恩恵は果てしないが
BD2でフィールドあちこち探索して敵とたたかって楽しいと素直に感じ入りつつ
これを3Dでやりたかった?とは欠片も思わんというか絶対つまらなくなってたと断言できる
ストーリー、キャラ育成、戦闘に全振りしたゲームなら2Dの方がいいとは思うが
そういう判断が基本的に許されない時代でもあるんだよな >>97
何とも言いづらいんだが
ロマサガ1で8人の主人公を同時進行させてる感じとでもいうのか
ロマサガ1も主人公一人一人の物語は意外と淡泊でかつ相互の絡みは殆どない
オクトパスはさすがに一人一人は多少厚さをましたがやはり絡みはない
とここまで書いておもったが、オクトパスはむしろDQ4に近いのか? >>84
爺さんのお陰で希少種も行けるやろ思ったらボコボコにされましたよw
爺さんは強くても4人が耐えられないとダメみたいですね……… 爺さん強すぎて
ああこの人の未来が見えるになるな
なおこのフラグをへし折ったのがオルランドゥ 今時この手のターン制RPGなんてやってられんわ
そりゃFF3は当時は凄かったけどさすがに古くさいしテンポ悪い
雪のセツナでも思ったが時代錯誤だよね
実際レビューしてるのは勘違い懐古厨や老害のオッサンだけだろ >>104
そもそも体験版があるからな
体験版がちゃんと仕事してるから体験版合わなかった奴はそもそも買わない
合わない奴は買わないからレビューしない、結果合う奴のレビューばかりになるという自然な現象 体験版とPV見て合わないなら無理に買うゲームでもなかろう。 体験版の印象をひっくり返すくらい製品版の出来が良い訳じゃないからねー
シナリオは個人差あると思うけどそれ以外はほんと体験版と同じ おいステイ豚、この内ゲバ使って良いぞ
「ゼノブレ信者、同じswitch独占のブレイブリーデフォルト2のネガキャンをしてしまう」
とかさ >>106
今の時代に囲碁や将棋をやってる人間はバカなのだろうか?
今の時代に水墨画を描いても芸術と認められないのだろうか?
今の時代、シンセサイザーと生演奏はどちらが時代遅れと言えるのだろうか?
つまり、そいういうこと >>93
分かる
オクトラもそうだったがここのチームの作品のスレは何故かイエスマンだけの空間作り出そうとするんだよね
神ゲー意見以外認めない、ちょっとでも不満点言うと総袋叩きにして追い出す
そのムーブがあのセカンドを生み出したというのに >>116
セカンドはデフォルトの評価点を自分で潰してただろ・・・ PSユーザーに良いニュースないからかネガキャンが酷いな とりあえずステ豚にコンプ抱かれてから良作面しようか 続編が面白ければ前作は無かったことにしても許される例 >>86
ファミ通レビュー9/9/9/9→セカンドと同じ点数
メインシナリオクリアまで60時間→長すぎる
事前にさんざん無理くりなネガキャンしてたじゃんw
メタスコアスレも建ってたけど、そもそもJRPGの評価は当てにならんがゲハの共通認識だし、何より、同日にFF7Rの例の発表で大炎上したからこのゲームの話題自体が埋もれた感もあった とっても親切なつくり
親切すぎる気がするがここまでしないと続かないよなぁ >>121
見たこと無いな
そのネタで何百個スレ建った? あんな無表情な3Dで人形劇やるならまだ2D立ち絵の方が感情移入できるわ
声や演技もグラと合ってないし ダイパリメイクのグラが滅茶苦茶叩かれてるけど
頭身バランスとか絵の安定感だけ見ればあっちの方が出来いいんだよな
こっちが3DSクオリティならあっちはDSかよってレベルだからアウトなんやけど >>121
てかその共通認識とやらはなんでゼノブレ2の時には出て来なかったの? >>118
メーカー的に直近のやらかしが酷すぎるんでどうしようもねーな >>124
もうそういうのいいから
BD2は面白いよ >>121
JRPGってだけで叩かれるか信者の組織票って言われるかどっちかだもんな このスレ普通に楽しんでる人とひたすらネガってる人がいるけど
面白いくらいスルーされてて普通に進行してるな スレの1/10を一人でネガレスとか頭おかしいんじゃね
普通興味ないゲームにここまで必死になれんぞ >>124
声や演技がグラとあってない具体的なシーンを頼む >>121
てかJRPGに関しては外人評価はほんとアテにならん
なぜかコマンドRPG嫌いなヤツが多しい
あいつらのFF感ってマニアでも6からでほとんどは7からだもん
しかもヌルゲー大好き文化
過去にはゼノブレ2か何かに低得点付けたヤツが「俺はそもそもJRPGが嫌いだ」とかツイートしてて何でお前がレビューしてんだよってなった ネガは前作と体験版のせいだからなあ。警戒されてる。 ミンサガ系なの?
買うは吉?
ミンサガは20周してるけどどうなの? >>134
外人ってコマンドRPGに否定的なのに
ペルソナだけはやたらと評価するのは割と謎だわ >>137
ポケモンが毎度スルーされてるんだけどね >>117
セカンドのノリなんてやりだしたのftsじゃん ストーリー今のとこめっちゃちゃんとしてる今後次第だけど、セカンドの身内ノリみたいなやつとか
他作品を連想させるようなキモい感じは皆無 >>136
あれとは真逆
オリジナティみたいなものはまったくない
良くも悪くも薄味 ジャンル違うが牧場と比べたら全然マシだろ
マトモに遊べるだけでな >>99
逆に未だに2Dのマス目でキャラが一人ずつ動くSRPGとかどうにかならんのか
戦闘の規模もヤクザの出入りレベルの小ぢんまりだし
塩鉄やって思ったが 外人ってシステマチックなRPG好きみたいな話あるけど
ぬるいバランスであんまり頭使わない部類の方が評価高いよな
最近だとドラクエ11Sとかペルソナ5Rとかまさにそれだし
洋ゲーの人気RPGも戦闘単調でバランスもガバガバで
ハクスラ要素とか会話分岐とかの方向でゲーム性担保してる感じだし 攻略本のインタビューで浅野がセカンドの失敗を認めてる
スマホ版は別の部署から出た物で、家庭用ゲームファンからブーイングを受けるけど
スマホで出さないと家庭用ゲームの企画が通らないから許してくれだってさ 初代は寝る間を惜しんでハマったのに、これはやっててきついんだけどやっぱ歳のせいなのかな?
ちょっと前にやったヴァンダルハーツの方がおもろく感じる… >>146
FEは戦場に兵士がたくさんいることをゲームシステムと演出で表現してたな
逆に言えばそれ以上のことをするにはゲームが煩雑になりすぎるんだろう >>149
初代より難易度がやや高い、ロードとカクツキがあり個別コマンド入力システムな分若干テンポが悪い
ゲームに興味が無くなったとかじゃないならこの辺が原因かね もしくはキャラの見た目のせいでモチベが上がらないとか
人によるだろうが何だかんだで良キャラをずっと眺めて戦闘できるか否かだけでモチベに差はあるぞ
ミンサガとか神ゲー扱いだけど実際はそんな売れてないしな、あのグラをずっと見続けないと行けないのは苦痛でしかない >>95
> こっちはFF3や5の現代アレンジとおもいねえ
何大嘘こいてんだよ
FF3も5もこんなつまんねーゲームじゃねーから このシリーズ浅野ゲーは値崩れ早いから迷ってるなら様子見で正解 >>155
キツそう、じゃなくってマジで「やってられない」レベル
サガスカVita版みたいだわ、なんで未だにこんな糞みたいなロードのゲームを平気で出してくるのか… 今回はBDというよりもFFレジェンズというクソゲーに似てるので回避したわ >>157
100%セール推奨
スマホで100円で売ってた売ってるFFレジェンズというのとシステムも
難易度もソックリだからそのくらいになるまで買う価値ない >>159
サガスカVITAよりかなりマシだわ
あれ、当初戦闘前のロード長いのは演出だ!と宣う奴いたんだぜ
Switchとかに移植されたものはロード短縮して笑ったわ >>162
目くそ鼻くそだよ
どちらにせよどちらも今日日出していいレベルに達していないのは同じ
今どきJRPGで戦闘の前後に糞長い暗転時間挟むとかマジで頭おかしいわ… ロード長いと戦うのが嫌になるだろうな
「RPGの戦闘はシームレスにしていくべき」
これ少し前までは頻繁に聞くRPG信者の総意って感じだったけど
いつの間にか全く聞かなくなったよな >>155
多分動画勢(見てるだけ)だからだと思うぜ
プレイしてると言うほど気にならん グラフィック的には似たようなもんなスイッチ版FF10HDですら戦闘前後の暗転は1秒、エンカ時の画面われる演出込みで2秒
画面切り替え式エンカントの戦闘ならこのFF10HDがギリだわ、耐えられるの 動画見たけどロード長すぎ
戦闘の度にこの暗転はきついな
キャラデザとロードが改善されたFtSが出たら買います >>169
動画見てると戦闘開始の演出Aボタンで短縮できるの知らなそうな奴いっぱい居るよな ロード長すぎって意見は動画勢なんだろうな
実際プレイしていると短いってことはないけど
意識せず普通に流してるぐらい自然な長さだけどな ロードは多少気になる程度だがそれ以上にUIのレスポンスの悪さが気になる このロードを気にしないとか言ってるようじゃJRPGはもうアカンわ
PS3時代以降、JRPGで戦闘でロード発生させてる時点で失格だ
基礎の基礎が手抜きってことだからな オクトパスとかスクェアの懐古原点系新作はFF見限った人たちには響くね
トライアングルも期待できる? てかさぁ…超絶グラに凝ってるような作品でもないんだから徹底的に快適性をまず確保してからグラを作るっていう発想にならないのかなぁ?
マルチとか過去作からのコンバート移植とかならまだしも、独占でつくてコレってちょっと信じたくないわ
グラが少々しょぼくてもロードが無で街の出入りも戦闘前後もサックサクだったらそれだけでかなり評価上がると思うんだけどね(まぁ本来、やっていて当たり前のことなんだけど)
解像度以外はPS2時代くらいのゲームなんだし、ストリーミングでいけるデータ以外は全部オンメモリしても出来るだろ ブレブリのどこがスクウェアの原点なんだよ
確実にエアプだろ
こんなつまらないゲーム作る会社じゃなかったわ 購入すらしてないエアプと動画勢が
ロードガーとか語ってるのはギャグなのか?w >>6
トライアングルのやつ初代FFTみたいで面白そう 別スレでサガスカVITAと同じとか言ってたから
サガスカVITAのロード動画貼ったらスレ止まったわw >>183
同じ人がIDコロコロしてるだけだからわかりやすい まだならずものの屋敷っていう序盤のところにいるから参考にはならんかもしれんが
今の所は面白いね
システムが俄然パワーアップしてるよ。ゲーム的に
重い装備を持ち過ぎるとステータスが下がるとか、
敵が攻撃直前にcoutionってシグナル出して来るので、攻撃するかデフォルトするかの参考になる
とってつけた感じではないな
ユニークモンスターも出現するのも良いね 戦闘でロード時間云々はないよ。時間がかかり気味なのはワールドマップの出入りのとき こんなにロード長いのに、大丈夫とか言ってしまう信者脳を改善した方がいい >>33
何の根拠もない中傷しててワロス
流石ゴキブリ 信じていいのか
無印を楽しめたけど体験版微妙だった ロード気になるはマジだろ
何せ前作よりもロード時間上がってるのは事実だから、客層考えたら気になる奴は気になる
最近のUnityなりアンリアルエンジンなりのゲームやり慣れてる奴は平均的なロード時間だからそんな気にならない、ただそれだけ 遊ばない理由貶める理由なんだろうし好きに言ってればいいんじゃね
自分はそういうゲームだと思って遊んでるから ロード云々はエアプのわかりやすい目印なので逆にありがたいまである >>190
無印の何が楽しかったかによるな
イデアのようなシコリティ高いキャラと冒険できたのがモチベに繋がってたのであれば体験版微妙の体感が正しいから買わなくていい
テンポが悪い感じもあまり体験版から変わってない、シナリオも無印よりは薄味
前作の戦闘や育成が楽しかったのならちゃんと最初からやれば印象変わるから試しに買っていいんじゃ 1000円だとしても、プレイする時間がもったいないレベル。
スクエニのゲームなんてすべてプレイする時間がもったいない。
硬い敵に、中二臭いストーリーに、誰でも時間かければクリアできるゲーム内容。 セカンドが期待外れだったので様子見せざるをえない
すばらしきこのせかいの移植も酷かったし、スクウェアは信用できないメーカーになっちまった プレイしてるけど難易度かなり高いよね。敵が硬すぎでは >>175
最初そう思ったけど会話はオートで流してリザルト画面とかは長押しすると改善出来るよ >>204
ステータス異常ハメとかあまりに理不尽な難易度で無ければ
むしろ難易度高いのは歓迎なんだけどな、個人的には とりあえず1章まで来たけどストーリー余りにもテンプレすぎて
ここから面白くなるのかが尋常じゃなく不安なんだか 今のところハマってるけど最近1日やらない日があるとそのゲームはそれっきりになってしまうことが増えてきた ブレイブリーだし突拍子もない展開が待ってそうだけどな
無難に終わったら終わったで空気作になりそう >>5
体験版は参考にならないと思うが
オレは体験版はすぐ挫折した派だけど
本編は滅茶苦茶エンジョイしてるからな 序盤でも工夫すれば勝てるユニークモンスターを用意してくれてるのが嬉しいね
花の高原付近の妖精と、地下水源の途中でフィールドに出た場所にいる蛇は倒せた
どちらも物理攻撃だけなので、とにかく毒らせて、守りを固めるパターンで何とかなる
毒無効だったり、カウンターしてくるユニークはどうしたら勝てるんだろうな >>5
スクエニってこういう考えの奴が溢れてて
逆に陳腐化してるイメージある >>214
まず地に足をつけて良いものを作らなければ
後の世に残る作品なんか作れないのにな >>149
ロードやカクつきの多さが没入感を阻害してると思う
あと雑魚の固さや全体攻撃の多さも面倒くささを助長してるかな 話は今のところ可もなく不可もなく
キャラの行動にツッコミ入れたくなるレベルだけども、ああそういうことねで流せる。
戦闘は新エリア入りたてだと丁寧にやらないときついレベル(ノーマル難易度)。このくらいで良い。
アビリティは今のとこ無難なものばかりで、FF5みたいなこれ取ったら凄いという夢がないな。育成は楽しい。とりあえずすっぴん?
システム向きのJRPGやりたいなら満足できると思う。 見えてる地雷に発売日に特攻するなんて信者しかいないから信用できない 育成要素、ジョブチェンジ要素は面白そうなんだけどなー
シナリオ関連が気になって実況ちょっと見てみたら
敵に結構なキツめの毒のあるキャラがいてそこからはブレブリ1の匂いは感じ取れた
仲間キャラにイマイチ食いつきがないと思ってたけど、考えてみたらブレブリ1も仲間キャラはどれもそんなだったわ
ブレブリ1好きなら買ってみてもいいかもな 未プレイのゲハおっさんへ
BD2どんなゲーム?→FF5みたいなジョブチェンジRPG
最初期に4人揃ってクリスタル巡って世界を冒険するぞ 元がFF系列だから単語もファイアファイラファイとか親しみ安い ブレイブリーデフォルトって会話とかノリがヲタ臭い印象しか無い
おっさん「ああ・・この手のヤツか・・」となるよ スクエニ自体に信用がない上に、セカンドでやらかしてるからしょうがないだろう
不安なら市場価格の変動で判断するのがいいんじゃない
2週間後、1か月後で分かる >>220
地雷とは思ってないから購入してるわけだがお前はズレてんなー >>225
FF5やFF3は分かりやすいな
キャラが割と軽めで、ジョブチェンジシステムに重きをおいたゲーム性ってことか セカンドは出荷も多くて消化率も悪かったのか、2週間で半額、1ヶ月で3分の1位の価格になってたね 様子見勢は多いと思うよ オクトラだってそうだったろ 2章が終わったところだな今のところシナリオには期待できないなって印象
特に繋がりもないのに仲間になったりなんの葛藤もなくクリスタル受け入れたり(拒否ったらどうなるんだろ)
ただFF系はジョブ育てる作業ゲーと思ってるからゲームは楽しめている >>233
やっぱりか〜2度手間かけずにすんで良かった
先は分からんがセカンドのような掛け合い漫才は減った感じ
1が楽しめたかたなら買い、1もだめだった人はやめとけって感じだな
とりあえず3日間ひたすらジョブ上げしてるくらいには楽しんでる
悪い点はすげー遅いって訳でもないんだが微妙にロードがストレス 全7章構成、ラスボスは「ヤミノヒトミ」、撃破後データ上書きで7章突入可能、ジョブ24種+隠し「ブレイブ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614488363/
https://gamerch.com/bravely-default-2/entry/229649
ラスボス戦:ヤミノヒトミ
これでゲームクリアとなるので、クリアデータをセーブし、ロードする。
▶この時点で、目的地の画面ナビが表示されなくなる。自分で目的地を探そう。
┗ ▶クリア時点で記憶の泉からゲームを再開しているが、目的は「すべてのアスタリスク(全24種類)を集める事」になっている。
┗ ▶旅の目的自体は「イメルダと話す」のままになっているが、その通りに進めるとラスボス戦:ヤミノヒトミとなり、撃破後通常エンディングとなり、ループになり意味がないので注意。
クリア後の世界(風の渓谷スローン〜隠しジョブ「ブレイブ」入手)
魔導書をすべて読み、メニュー画面からセーブを選択する。
最下段に現れている、ヤミノヒトミのセーブデータを選択し、そのデータを上書きする。
7章「ふたつのページ」開始。
https://gamerch.com/bravely-default-2/entry/229650
多くの隠し要素が解放される
ブレイブリーデフォルト2では、6章のボス・ヤミノヒトミを倒すとエンディングを迎えます。
エンディング後記憶の泉からゲームを再開し、隠しジョブの入手や隠しダンジョンの攻略、隠しボスとの戦闘など、多くのやり込み要素を遊ぶことができます。
裏ボス:ヤミノヒトミ(ラスボスの強化版)(レベル52では倒しきれず) ネタバレやるやつって普段ゲームしないんだろうな
特にRPGはキャラ育成が楽しかったりするのに 「犯人はヤス」くらい単純明快でないと目で飛ばされて終わりなのにな
まあネタバレ荒らしされるくらい脅威に思われてるのはわかった 龍7もこの前ネタバレされてたけど
中井貴一が春日の実の父親で、若が堤真一の子供で昔にロッカーで取り違えられたなんてオチは
プレイ中薄々気づくしな
それわかった上でもプレイは楽しかった ジョブ特性や装備で組合せ考えるのが面白いな
ストーリーは主人公たちが不快なやつらじゃなかったらそれでいい
敵キャラもなかなかいいし
あと細かいけどキャラの相づちのタイミングとか仕草とかちゃんとセリフに沿ってて丁寧に作ってるなと思った 17時間でようやく2章突入
かなーり丁寧にプレイしてるけど、危うくギャンブラー逃すところだったわ
隠しジョブあるの気がつかないの怖いね
でも攻略情報は見たくないんよ 嶋村侑がグローリアだから脳内に常にゼルダ姫が出てくる やっとサンダガ覚えた 長かった
この先爺さんの補助無くなるけど大丈夫だろうか?
やっぱり爺さんいる内に持ってるジョブ二種類づつマスターした方が良いかな? 体験版微妙だったが1から育てるとやっぱり楽しい
ただメニュー周りがクソ全然直感的じゃない 序章クリアしたけど、そこで大体4時間ぐらいだった
やっと1章に入った >>223
>ブレイブリーデフォルトって会話とかノリがヲタ臭い印象しか無い
ギャルゲライターだったせいかBDFFは変な口癖やキャラづけされててテキストはマジで最悪だったな
逆にオクトラはオタ要素がなくてテキストは好感触だったが仲間やNPCの会話がなさ過ぎてまた違う感じで微妙だった このネタバレコピペ、シリーズお馴染みの妖精が今回は〜とか書いた方がインパクト出るけど
コピペしてる奴がエアプだから書けないだろうなw >>243
流石にやり過ぎやろw
魔法はラ系を覚える程度で十分じゃね >>247
シリーズ既プレイの奴なら序盤で気付くから大して衝撃ないんだよなアレ
あんだけ妖精連呼されてりゃな シリーズファンからすれば、あのクソゲーセカンドの後に「普通に面白い続編」が出るってのは死ぬほどありがたい話なんだよな
何が何でも支持しないといけない >>225
FF3やFF5が好きな人には勧めるのは詐欺レベルだぞ
ジョブシステムとクリスタルがあるってだけで全くの別物だからな セツナほどひどくないやろ
あれは詐欺レベルだったが 草刈りながら移動するからなかなか進まないw
ところで昼夜の入れ替わり早すぎない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています